himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-13 今日も暖か。
2005-10-12 遠足と音読
2005-10-11 2学期始まる
2005-10-10 雨の一日
2005-10-09 五年に一度のお祭りは。。
2005-10-08 三連休だねえ。
2005-10-07 そして、今日も・・・
2005-10-06 あ〜あ。
2005-10-05 今日は・・・
2005-10-04 今日も学校へ。


2005-10-13 今日も暖か。

昨日に引き続きいいお天気でした。こんな日は洗濯物もよく乾き、お布団も干したら気持ちよさそう。

しかし・・・。洗濯物は「干せます」マークだったので、昨日今日とベランダに干せたのですが、布団は干せません。それに、白い布で囲われているため、日差しが入ってきません。うちのベランダは冬場はほとんど西向き状態なので、午後の方が日が当たります。だから、1時過ぎに帰ってきて、洗濯物が今ひとつの乾きでも、それから3時間くらいたつと、よ〜く乾いていることが多いです。昨日今日もそんな状態で何とか乾いたと言う感じです。

布団は絶対に干せないことになってるので、(と言うか、干すところがビニールテープで巻いてあって、すぐそばに足場があるから。物干し竿に干せば出来ないことないですけど。)今年いっぱい布団は乾燥機で我慢しなくちゃ。

*****

さて、お仕事。今日は2日分の忙しい日。なので、朝からもう今日の仕事入るのかなあと思っていたら、部屋に誰もいなくてみんな出荷の方に。で、まずはエノキを入れてました。その後、どうしようと思っていたら、いつも箱出しをしているレーンの方の先頭の冷凍物を入れる人がいなくて、入ることに。牛肉でした。

なかなか大変です。今日もサポートには部長さんがやってくれたりして。

捜し物をした後は、今日の作業へ。しかし誰もいなくて。。。。一人で細々とやっていました。白菜でした。延々と・・・数しました。だいぶやっていてくれたので、楽なはずだったのにな。昼頃に数を替わってもらいました。12時30分頃に白菜が終わり、ほうれん草へ。1時まで残業されていた人が帰って、お弁当食べて3時まで残る人が入ってくれて、ほうれん草が終わり、グリーンリーフへ。まだまだあるけど、2時になり、上がりました。バナナ2本のお土産もらいました。

明日の出荷がまた大変だ〜。

先頭 表紙

2005-10-12 遠足と音読

天気も良くなって気持ちよかった今日(と言っても私には実感あまりなし。)、娘たち3年生はH山へ遠足に行きました。電車で何回か乗り換えて、歩いて山に登ります。下りてきたら河原でお弁当とのことでした。

歩くの嫌いな娘ですから、いやだなあと言うのかと思っていたら、とっても楽しみにしていました。登りは少し険しい道が続く男坂、下りはなだらかな女坂と言うことでした。登りには軍手を使って上り、下りでは滑って尻餅をつき、おっと〜と転びそうになったことも。

川で水遊びの予定もあったので、風邪引きの娘には川には入らないように言いました。男の子は服のまま入っていって、ちょっと深いところがあって、そのまま泳いでいた子がいたそうです。いくら今日が暑くなったと言っても泳ぐのは。。。風邪引かなきゃいいけどね。

また行きたいと言ってました。楽しめて良かったです。

*****

私のお仕事。今日は箱出しから。昨日に比べたらそんなに多い数ではなかったそうな。サポートにはいつもちょっと口うるさい課長さんがしてくれました。でも、ちょこちょこ話しかけられるのが困りもの。私は箱の数を数えながら出しているので、答えられませんよ〜。頷いたりするのが精一杯です。

青菜にミスがあり、捜し物。その後は、ひたすら、白菜でした。やってもやっても次のgに移らない感じです。12時になって、一人は上がり、一人はお昼。2人でやるの〜と思ったら、ジャガイモを先に終わらせたいと言うことで外の方へ。しかし、私はトラック便のお手伝いへ。1時までにジャガイモ終わればいいんだけどと言われたジャガイモでしたが、トラック便の手伝いの間に終わってました。あれ〜変なの。なので、白菜に戻り、1時までやってました。他の仕事だったら残業?って聞こうかと思ったけど、まだ白菜やらなくちゃいけないから、残れる?って聞かれなかったので、上がりました。明日が残業と決まっているようなものだからかな。

*****

さて、娘の国語の本が下巻になりました。この間、通知表を取りに行った時に、先生から国語の下巻を忘れないようにと言われ、「ちいちゃんのかげおくり」に入りますと。先輩ママから「泣けるのよ〜」と言われていた単元です。

その「ちいちゃんの・・・」の音読の宿題がありました。本当は昨日やるはずだったのに出来なかったから。心して聞いたので、泣くことはありませんでした。ほっっとしました。これならこれから何回か宿題があっても大丈夫だわね。

先頭 表紙

Sea様、バス遠足もいいですねえ。でも、酔うと困るんですけどね。私は酔いやすくていつも一番前に座ってました。 / ぽっか ( 2005-10-13 19:05 )
うちの娘も今日、バス遠足でした。ちょっと風邪気味でしたが、楽しかったみたいで、でもけっこう疲れて帰ってきました / Sea ( 2005-10-13 00:39 )

2005-10-11 2学期始まる

今、書いていて、コピーしようとしたら、消えちゃった〜。がっくし。

しょうがないので、もう一度。

今日から2学期が始まりました。始業式なのに普通に授業もあり、今日から給食もあります。給食があるのはとてもうれしいです。今日は短縮4時間。1時45分下校予定時刻でした。

そして、久しぶりの仕事、でも、トーサイ予定の人がお休みになってしまったので、私がやりました。だから、同じグループの人には会わずじまいでした。明日は普通作業に入りたいなあ。で、今日はコーン40g4000個予定。何か機械の調子は今ひとつ。いいぞ〜と思うとだめになる。

今日の商品の生秋刀魚を包装やり直しの作業が入って、いつもはひとりぼっちの部屋に大勢の人がいました。私も手伝った方がいいんだろうなあとは思いつつ、コーン溶けちゃうし、数こなさなくちゃいけないから、黙々とやっていましたが、やっぱり手伝っての声が。私が手伝ったのは20分くらいのものだと思います。

昼を過ぎて出来た数が2000個くらい。あれ〜これは終わらないから残業しようと決め、まだ帰っていない娘にメールしておきました。フィルム交換をしてその時間も掛かったから、2時の時点でもまだ2600個くらいしか出来てませんでした。後はお願いして帰りました。

これから帰りますとメールを打ったら、今帰ってきたと返事が。遊ぼうと誘われたとか言うけど、書道もあるし、外で遊ぶには何か雨降りそうだし、人の家に行くには咳していて迷惑だし、明日遠足だからやめなさいとしました。

そう明日は遠足で山登りです。天気は何とか良さそうですが、きっとぬかるんでいる道が多くて、ぐちゃぐちゃになって帰ってくるのではないかと思います。川遊びも出来るかもと言うことで、持ち物に着替えもあります。しかし、娘には川には入らないように言いました。熱でも出されては大変。もし熱出してもお母さんは仕事に行きますからねと鬼母です。登りの道は結構険しくて軍手も必需品となってます。歩くのが嫌いな娘ですが、とても楽しみにしています。電車で行きます。

先頭 表紙

2005-10-10 雨の一日

三連休の最終日(私にとっては五連休だった)の今日は、朝から雨が降り続いていました。時々は止んでいたようだけど。。

夫は寝て曜日、娘は相変わらずの鼻と咳。私は・・・。まあ、午前中は特に何もせずに過ごして、午後はふらっと買い物行こうかなあと思っていたけど、特に買いたいものがあるわけではないし、雨降りの中出掛ける元気もなく、もう化粧もする気もなくなったので、一日中ぽーっとすることにしました。

最近、市の図書館がインターネットの改装をして、今自分が借りている本、予約をしている本がわかるようになりました。本を借りる時に返却日の書いた栞をもらってきて本に挟んではいるのだけど、ちょっとなくしてしまったりすることもあったわけです。いつ返さなくちゃいけないのかがわからなくなって、延滞になってしまったこともしばしば。でも、料金を取られるわけでもなく、電話がかかって催促されるわけでもありませんでした。あまりに長期だと連絡来るみたいですけどね。検索をするのは前の方が簡単だった気はするのですけど。

そんなわけで、検索のついでとかに自分の情報を見てみたら、1冊が延滞2日になっていました。まだ読んでない本だったので、慌てて読み始めました。軽いエッセーの本だったので程なく読み終わりました。ちょっと読み飛ばしの感じになったかも。後はまだ余裕があったけど、どんどん読んでしまいました。
明日も図書館はお休みなので、返しに行けないけど、しょうがないわね。

娘の風邪も相変わらずで、微熱もあるようなないような。とりあえずおとなしく布団の上にいました。と言っても寝る(寝転がる)ことはまれ。ほとんど座って何かをしていたようです。
鼻をかめと言ってもなかなか言うこと聞かなくて。それでも、だいぶ咳も少なくなってきた感じです。明日は学校に行けるでしょう。いえ、行ってもらいます。あさっての遠足も不安ではありますが、大丈夫だと思います。

私も仕事を休んでしまっているので、ちょっと不安な感じ。変な感じです。

画像は今日のチャチャ。すましがおに見えますが、ただいまおトイレ中。この時はじっとしているから撮りやすいのです。


先頭 表紙

2005-10-09 五年に一度のお祭りは。。

この体育の日の三連休の当たりは、昔はだいたい天気だったのに、ここ何年かは雨がちらついたり、曇っていたりと言う年が多くなってきたように思います。温暖化の影響かしら?なんて思う今日この頃。。。

朝から、雨でした。白い布のせいで天気が今ひとつわからないのですが、音は結構激しい感じ。出発は11時30分くらいだから、そのあたりで止めばいいのに。

娘は相変わらずです。夜中の咳はないのですが、昨日は寝付くまでかなり咳をしていました。朝も、目が覚めたらしばらくは咳が止まりません。いつものパターンではあります。

今日も外に出ることはやめました。少しでも行けたらいいなとは思っていましたが。。。

午前中に娘の服の衣替えをしました。冬服がだいぶ小さくなっています。冬服は夏服に比べると値段も嵩も張るからなあ。

とりあえず布団にいる娘でした。ハロモニ。を見るのでテレビの前に来ました。その後お昼ご飯。

私だけ、様子を見にと買い物と言うことで出かけました。雨は止んでいました。山車がどこにいるかがわからなかったので、とりあえず端から歩いてみました。娘からは綿あめが欲しいと言われていました。いつもは1つ100円で売っているのを買ってその場で食べていますが、持って帰るのに、袋入れがないかなあと探しました。そしたら、夜店で売っている袋にいつもは2つ入っているところ、3つ入れて売っていたので、帰りに買いました。

山車は順調に動いていました。そこそこ人も集まっているそう。出発の時は結構降っていたそうです。この時間は止んでいたので、蒸す感じでした。でも、やっぱり肌寒い。

人が多くて思うように進めないし、ちょこちょこ買い物して重いので、暑くなりました。書道の先生にお会いしました。クラスの友達も何人かみかけました。

家に帰って、少したつとまた雨が降ってきました。夕方の雨は寒そうです。
7時過ぎに近くの社に戻ってきていました。ご苦労様です。みんな風邪引かないでね。

今日の夕食はお祭りメニューにしたかったけど、その場で食べるのがおいしいんだよねと思うし、夫が刺身〜とうるさいので、スーパーで見て、秋刀魚の刺身としました。お店で三枚下ろしをしてもらって、家で骨を抜きました。3匹分は面倒でした。みなでぺろっと食べました。

いつものパターンとは言え、娘の風邪も早く治ってほしいものです。

山車です。貸していただいた半被などの一式。そのままの返却です。


先頭 表紙

2005-10-08 三連休だねえ。

またまた三連休です。10日の祭日は仕事がある日でしたが、休みを事前にもらったので、私も三連休。(仕事休んじゃったから5連休になったけど。)

で、今日と明日は市内のお祭り。今年は、うちの地区では5年に一度の大祭で、隣の町と合同で(と言うか、うちがそこの町にくっついてって感じみたい。)山車を引きます。

今日は町内の練り歩き。まあ、ただ一緒に歩くだけなんですけどね。

何度か夜中に娘の寝言や咳で目が覚めたりしたんだけど、ふと目が覚めて時計を見ると7時50分。あら〜、こんな時間。まだ、6時くらいかと思ったのに。。さすがにチャチャもお腹をすかせているだろうと起きました。娘もその時目が覚めたのだけど、ちょっと熱っぽかった。少ししたらそうでもなかったけど。

咳は相変わらずだから、お祭りは無理だ〜。とりあえず耳鼻科に行かなくちゃと用意をして、車にガソリンも入れなくちゃなので、夫に運転を頼んで出かけました。

耳鼻科は水曜日が休みで、もちろん日祭日も。それでもって、11日も臨時で休みと言うことなので、木曜日まで行けない。咳の薬と鼻の薬をもらう。

ガソリン入れて、リビングの電気がだめになっちゃったので電気屋へ。天井に付ける電気です。ここ3日間くらい暗かったのです。空気清浄機も欲しいけど〜。ああ〜ふ〜とため息ばかり。

1時集合、1時半出発だったので、ちょっと様子を見に私だけ行ってきました。風邪で行けないってことも言いに。お友だちが一人になっちゃって〜ごめんね。。
見送って、図書館行って帰りました。このころの娘は7度前後の体温。せめて6度5分くらいならと思ったけど、やっぱりパスです。

休憩はさんで、夜7時までの予定です。もちろん出たり入ったりしていいからねえ。と言われていましたけど。どうなったのかなあ。雨もどうだったのかなあ。今、工事の白い布で覆われているから、天気がわからないんですよね。雨が降ったらカッパを着て歩かなくちゃならないのです。傘はだめ。レインコートも透明なの指定。100円ショップで購入したのにな。

明日はもっと雨が降りそうです。だから、娘は絶対だめだと思います。でも、仕方ないです。ひどくなって遠足に行かれなくなるのも困りますから。

先頭 表紙

青空様、すみません、お祭りは毎年やってるんです。うちの地区が山車を引くのに参加するのが、五年に一度なんです。こちらの方だけ雨マークだったんですよね。明日も雨みたい。 / ぽっか ( 2005-10-09 20:07 )
5年に一度のお祭りですか!それは盛上がりますねえ!うちの方は晴れの予報ですよ明日(^^) / 青 空 ( 2005-10-08 22:36 )

2005-10-07 そして、今日も・・・

朝は割と普通に起きた娘。昨日できなかった宿題やると音読を始めたりして。これなら大丈夫かなと思ったものの、朝ご飯を食べ出したりすると、鼻が詰まっていて苦しそうで、やっぱりだるそうにしている。熱を測ったら、36.9度と微妙な体温。無理させてもなあと思い、今日も学校を休むこととなりました。

1学期の終業式なのに。。。

連絡帳に「通知表を取りに行きたいので、ご都合のいい時間をお知らせ下さい」と書いて。

私の仕事もお休みしました。昼までやりに行くかなと思ったけど、やっぱり一人かわいそうだし、医者にも行かなくちゃなので、休みの電話を入れました。10日の祭日もお休みもらっているから、5連休となってしまいました。。。。

でも、その後は熱も上がらず、相変わらずの鼻づまり。どうしても買い物に行きたいところがあったので、10時過ぎに行けるように耳鼻科に行こうと思っていました。

ベランダの壁の洗浄が、うちから始まるはずだと思っていたのに、聞こえる音はちょっと遠い。そっと覗いてみると、うちの隣をやってる。若い番号からやるって言ってたのになあ。じゃあ、次かな。すごい音がしたらチャチャがかわいそうだから、終わってから出かけようかなと待っていたら、音がもっと遠くなってる。ベランダに出てみてみると、隣の下をやってる。変だ〜順番おかしい!と思いつつ、仕方ないので、出かけました。耳鼻科とスーパー。

帰ってきたら、担任の先生から留守電が入っていて、4時頃来てくださいとのこと。

お昼は娘には一応お弁当作ったので、それを食べさせ、私は残り物で済ませました。

「寝てなさい」と言うと「眠くない」と言います。「眠らなくていいから、横になっていなさい」と言っても、布団の上で座っているばかり。言うことを全然聞きません。明日あさってのお祭りや12日の水曜日の遠足行けなくなるよと言うんだけどねえ。

4時前に学校へ行きました。職員室に来てくださいとのことだったので、行きまして、でも、体操服やら持ち帰るので、教室まで先生と行きました。
プリントや図工の持ち帰りがありました。通知表をいただきました。良くできてますよとおっしゃっていただきました。

私が学校へ行っている間に、ベランダの壁の洗浄が終わってました。良かった。

さて、その間も、起きて本やマンガを読んでいた娘、夜になって、37度5分まで上がってきました。

その時に渋々と布団に横になりましたが、夕食にはなかなか起きあがらなくなってしまいました。時間を掛けてやっと食べましたが、むせて戻してしまいました。

明日のお祭りの山車の引きは無理かもね。

先頭 表紙

おふみ様、うちの地区ではお祭りも5年に一度の大祭だから、参加させたかったけど。。遠足も下手すると危ない。。。 / ぽっか ( 2005-10-08 19:47 )
まーこ様、娘さんも気を付けてねえ。でも全然兆候なかったのになあ。きっと夜中に何も掛けて寝てなかったのだと思うわ。 / ぽっか ( 2005-10-08 19:46 )
m7様、兄弟って一人が治ったと思うともう一人がダウンとかあるようですよね。同時も辛いけど。。 / ぽっか ( 2005-10-08 19:44 )
辛そうだね、お大事にね。遠足行けますように。 / おふみ ( 2005-10-08 10:29 )
季節の変わりめだもんねぇー。ウチの娘も喉痛いとか言ってるゎ。娘ちゃんお大事に! / まーこ ( 2005-10-08 03:59 )
二人ともダウンして保健室で寝てることがあるんですよ… 連鎖反応!? / m7 ( 2005-10-08 00:55 )

2005-10-06 あ〜あ。

娘は、熱はたいしてでなかったのものの、7度前後と言った感じで。何と言っても鼻が詰まっていると苦しいから、何となく顔がはれぼったい。集中力も出ないし、ぼーっとしている感じ。朝はまだ雨が降っていて寒そうだったので、学校を休むことになりました。

私の仕事は・・・。昼までで帰るという選択もあったけど、今日は2日分をやる忙しい日。行ったら帰りにくいだろうなあという思いの方が強くて、それならいっそ休んでしまおうと決めました。会社からしたら、2時間でも3時間でも来てくれた方がって思っているかも知れないんだけどね。

まずは娘を耳鼻科へ。いつもの耳鼻科なんだけど、半年以上振りに行ったら、駐車場が替わっていて、2台分しかない。それも停まっているし。医者の方は、空いてはいるそうなので、娘だけ先に行かせました。一応お金も持たせて。車が空いたので、医者に行ったら、丁度治療が終わったところで、先生がカルテ書いているところでした。「風邪ですね。抗生剤と鼻水止め出します。」と言われました。鼻を吸ってもらえるので、すっきりして楽になります。でも、すぐ詰まっちゃうんだけどね。お父さんがお医者さんだったら良かったのになと言います。

薬をもらってからドラッグストアに買い物へ。図書館に寄ったら駐車場が一杯だったので、やめて家に帰りました。ちょっと疲れてる風だったので、娘だけ家に戻り、私はもう1軒買い物へ。お昼何食べたい?と聞くと、「秋刀魚鯵鮪鰯新香巻き」と送ってきました。回転寿司屋に行ってお持ち帰りで買って帰りました。ちと高くついたなあ。でも、ぺろりと食べました。1貫くらい残すかなと思ったんだけどねえ。

衣替えやらしなくちゃならないことは山ほどあるのだけど、ついつい後回しにしてしまいます。着るものなくなっちゃうかしら。
娘には布団の中にいるようにさせているけど、つまらないからくだらないメールを何回も送ってきます。鼻が詰まって苦しいから、仕方ないんだろうけど。

夕方、屋上から水の音。壁の洗浄が始まったようで、今からやるのかなと思っていたら、ひさしの部分だけで今日は終わってしまったようです。うちの隣まで終わりましたの張り紙が貼ってありました。今日だったら、チャチャもびっくりしなくて良かったのにねえ。

夕方チャチャを遊ばせて、ご飯をあげた頃、娘が耳鼻科行きたいと言います。吸ってもらうと小一時間くらいは楽になるから。鼻をかんでも、あんまり出てこないタイプなのと鼻の下が痛くなっているから。受付時間ぎりぎりになりそうだったので、慌てて出まして、もう一回行ってきました。かなり奥の方まで機械が入ってましたけど、思ったよりすっきり感が少なかったようで、もう一回片方だけしてもらったりしてました。ありがとうございます。

担任の先生から電話をいただきました。無理しませんようにと言ってもらいました。でも、行かせる予定。私も仕事に行く予定。終業式だけど、持ち帰るものは特にないし、もし、休みだったら、通知表は、お母さんが取りに来てもいいですし、火曜日でもいいですよと。水曜日は遠足で山登りもありますから、ゆっくり治してくださいと。連休はお祭りもあるんですよねえ。熱次第かなあ。でも、休んでも仕事は行こうかなあ。その時は12時で早退かなあ。

熱はないので、お風呂にさっと入って、ご飯を食べて、いつもより30分早い7時半には布団の中へ。明日は何とか行ってちょうだいな。

先頭 表紙

m7様、カンパチなんてそれこそ通じゃないですか!お店で食べてる人が頼んでたけど、ありませんでした。 / ぽっか ( 2005-10-07 18:52 )
鯵とか鰯とかツウですなあ… うちの娘の一押しはカンパチです / m7@更新はしばらくお休みかも ( 2005-10-06 20:38 )

2005-10-05 今日は・・・

雨でしたね。朝はそうでもなかったけど、帰りには結構降ってました。

お仕事は、今日はトーサイ当番、コーン30g、40gを2000個ずつとなっていました。コーンを冷凍庫から出して〜、準備して〜スイッチオン。・・・・・

この前と同じく、動きません。え〜!!!と助けを求めました。

やっぱり動きません。

出してしまったコーンを片づけ、とりあえず冷凍庫に戻し、中の仕事に戻りました。ふ〜!!!

やっぱり相性悪いのかも。

レタスやってましょうと言われ、レタスを袋入れ、数してました。

捜し物をしてたら、間違い品を見つけてしまいました。

レタスの方を区切りをつけましょうと続けていて、本来の担当に戻ろうとした時に、トーサイ動くようになったと言われ、トーサイに移動。

何とか調子よく動き始めて、ほっとしました。このままうまくいってね〜と願ってました。途中フィルムがなくなり交換。割とスムーズに行ったので、良かった〜。

1時前に30gが終わり、道具を代えて、40gへ。このまま残業することにしました。娘がもう4時間で帰ってくるし、買い物に寄りたいところがあったから、本当は帰りたかったのだけど、今日と明日忙しいです!と言われていたので、やることにしました。でも、9時組で残っていたのは私だけ。。

1時40分頃に、今機械の中に入っている分だけでいいから、掃除に入ってと言われ、40gは1100個くらいしか作れませんでした。

掃除にも結構時間が掛かったので、2時を15分過ぎてしまいました。15分も溜まっていくと残業が付くそうです。よかった。

着替えていると娘からメール。「今帰ってきた。」と。

2軒寄りたかったけど、少し方向が違うので、一番に必要なリビングの蛍光灯を買いに電気屋だけ寄りました。

帰ってみると、娘は鼻ぐずぐずになっていて、ちょっと微熱もある感じだったので、雨も降っているので、そろばんはお休みしました。
だるそうにしているので、パジャマに着替えさせ、布団へ。

夕食はしっかり食べました。ハロープロジェクトのDVDが今日届いたので、見てしまったのが運のつき。8時に寝るはずが8時半すぎに。その上、喉が痛いという。ああ、どうしよう。熱が出そうな感じです。困ったなあ。

明日はお仕事忙しい日で、お弁当持ちでやる人がいるんだぞ〜私も残業する予定なんだけど。。。。でも、明日、熱出ちゃったら仕方ないけどねえ。何とか踏ん張って欲しいものです。。。

先頭 表紙

m7様、ありがとうございます。↑のようになりました。 / ぽっか ( 2005-10-06 16:45 )
残業ご苦労様です…風邪ですかね〜、お大事に(^^)  / m7 ( 2005-10-06 01:00 )

2005-10-04 今日も学校へ。

まずは仕事。今日は役目がなかったので、ナスを箱から出してまして、検品にも行きました。その後は、白菜の数をしてました。販売員さんと替わって出荷して〜というので、行ってエノキを入れました。捜し物をして掃除をしました。

作業はまずはキャベツ。一人の人はお休みで、一人の人は朝の別の仕事をしていたので、2人で細々としていました。キャベツは数がそんなになくて、後少しのところで一人の人が戻ってきてくれました。その後、大根を。切ってましたよ〜。また小さいの作っちゃった〜。12時になって、一人の人はお昼休憩、もう一人は12までの人、そして私は今日は早退だったので、大根は途中となりました。

*****

今日の学校は、先週やりたかったグループ毎の発表会の参観でした。1クラスは先週やったそうだけど、うちともう1クラスは準備が間に合わなくて、今日となったのでした。

近くの公民館や図書館、駅やP通りのお店についてなど、3〜4人くらいのグループに分かれ、模造紙などに書いてそれぞれ発表しました。

娘は女の子4人で、K公園の木について。夏休みで調べたことをいかしたようです。夫が公園の地図をプリントアウトしてあげて渡したりしていましたし、放課後4人で公園まで行ったりしていました。大きな模造紙にきれいに地図が書かれていたのにはちょっとびっくりしました。発表も大きな声は出ていたようです。なかなか難しいことですが、3年生だとこれくらいなのかなあ。

お母さん方に感想を聞くとか言われて、進行役の子の顔見知りのお母さんが指されて2人、感想を述べました。(もう一クラスの方では、来ていたお母さん全員に感想を聞いたそうです。あ〜よかった、隣のクラスじゃなくて。)

さて、明日から短縮。2学期制なので、今週で1学期が終わります。水・木は給食あるので、食べてから帰ってきます。金曜日は終業式なので、給食もない。お弁当作らなくっちゃ〜。仕事は普通通りさせてもらいますから、自分で鍵開けて入ってもらいます。通信簿もらってくるんだよねえ。でも季節はずれって感じです。3年から3段階評価になります。

先頭 表紙

m7様、ですよね〜!!そう言うことはやめて欲しいものです。 / ぽっか ( 2005-10-05 20:44 )
参観であてられたら焦ってしまう… / m7 ( 2005-10-04 23:25 )

[次の10件を表示] (総目次)