himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-06 あ〜あ。
2005-10-05 今日は・・・
2005-10-04 今日も学校へ。
2005-10-03 う〜んと・・・
2005-10-03 日曜日のこと
2005-10-01 歩いてみると
2005-09-30 サバの照り焼きと味噌煮
2005-09-29 1つ年を取りました
2005-09-28 今日も眠いぞ
2005-09-27 2日分のこと


2005-10-06 あ〜あ。

娘は、熱はたいしてでなかったのものの、7度前後と言った感じで。何と言っても鼻が詰まっていると苦しいから、何となく顔がはれぼったい。集中力も出ないし、ぼーっとしている感じ。朝はまだ雨が降っていて寒そうだったので、学校を休むことになりました。

私の仕事は・・・。昼までで帰るという選択もあったけど、今日は2日分をやる忙しい日。行ったら帰りにくいだろうなあという思いの方が強くて、それならいっそ休んでしまおうと決めました。会社からしたら、2時間でも3時間でも来てくれた方がって思っているかも知れないんだけどね。

まずは娘を耳鼻科へ。いつもの耳鼻科なんだけど、半年以上振りに行ったら、駐車場が替わっていて、2台分しかない。それも停まっているし。医者の方は、空いてはいるそうなので、娘だけ先に行かせました。一応お金も持たせて。車が空いたので、医者に行ったら、丁度治療が終わったところで、先生がカルテ書いているところでした。「風邪ですね。抗生剤と鼻水止め出します。」と言われました。鼻を吸ってもらえるので、すっきりして楽になります。でも、すぐ詰まっちゃうんだけどね。お父さんがお医者さんだったら良かったのになと言います。

薬をもらってからドラッグストアに買い物へ。図書館に寄ったら駐車場が一杯だったので、やめて家に帰りました。ちょっと疲れてる風だったので、娘だけ家に戻り、私はもう1軒買い物へ。お昼何食べたい?と聞くと、「秋刀魚鯵鮪鰯新香巻き」と送ってきました。回転寿司屋に行ってお持ち帰りで買って帰りました。ちと高くついたなあ。でも、ぺろりと食べました。1貫くらい残すかなと思ったんだけどねえ。

衣替えやらしなくちゃならないことは山ほどあるのだけど、ついつい後回しにしてしまいます。着るものなくなっちゃうかしら。
娘には布団の中にいるようにさせているけど、つまらないからくだらないメールを何回も送ってきます。鼻が詰まって苦しいから、仕方ないんだろうけど。

夕方、屋上から水の音。壁の洗浄が始まったようで、今からやるのかなと思っていたら、ひさしの部分だけで今日は終わってしまったようです。うちの隣まで終わりましたの張り紙が貼ってありました。今日だったら、チャチャもびっくりしなくて良かったのにねえ。

夕方チャチャを遊ばせて、ご飯をあげた頃、娘が耳鼻科行きたいと言います。吸ってもらうと小一時間くらいは楽になるから。鼻をかんでも、あんまり出てこないタイプなのと鼻の下が痛くなっているから。受付時間ぎりぎりになりそうだったので、慌てて出まして、もう一回行ってきました。かなり奥の方まで機械が入ってましたけど、思ったよりすっきり感が少なかったようで、もう一回片方だけしてもらったりしてました。ありがとうございます。

担任の先生から電話をいただきました。無理しませんようにと言ってもらいました。でも、行かせる予定。私も仕事に行く予定。終業式だけど、持ち帰るものは特にないし、もし、休みだったら、通知表は、お母さんが取りに来てもいいですし、火曜日でもいいですよと。水曜日は遠足で山登りもありますから、ゆっくり治してくださいと。連休はお祭りもあるんですよねえ。熱次第かなあ。でも、休んでも仕事は行こうかなあ。その時は12時で早退かなあ。

熱はないので、お風呂にさっと入って、ご飯を食べて、いつもより30分早い7時半には布団の中へ。明日は何とか行ってちょうだいな。

先頭 表紙

m7様、カンパチなんてそれこそ通じゃないですか!お店で食べてる人が頼んでたけど、ありませんでした。 / ぽっか ( 2005-10-07 18:52 )
鯵とか鰯とかツウですなあ… うちの娘の一押しはカンパチです / m7@更新はしばらくお休みかも ( 2005-10-06 20:38 )

2005-10-05 今日は・・・

雨でしたね。朝はそうでもなかったけど、帰りには結構降ってました。

お仕事は、今日はトーサイ当番、コーン30g、40gを2000個ずつとなっていました。コーンを冷凍庫から出して〜、準備して〜スイッチオン。・・・・・

この前と同じく、動きません。え〜!!!と助けを求めました。

やっぱり動きません。

出してしまったコーンを片づけ、とりあえず冷凍庫に戻し、中の仕事に戻りました。ふ〜!!!

やっぱり相性悪いのかも。

レタスやってましょうと言われ、レタスを袋入れ、数してました。

捜し物をしてたら、間違い品を見つけてしまいました。

レタスの方を区切りをつけましょうと続けていて、本来の担当に戻ろうとした時に、トーサイ動くようになったと言われ、トーサイに移動。

何とか調子よく動き始めて、ほっとしました。このままうまくいってね〜と願ってました。途中フィルムがなくなり交換。割とスムーズに行ったので、良かった〜。

1時前に30gが終わり、道具を代えて、40gへ。このまま残業することにしました。娘がもう4時間で帰ってくるし、買い物に寄りたいところがあったから、本当は帰りたかったのだけど、今日と明日忙しいです!と言われていたので、やることにしました。でも、9時組で残っていたのは私だけ。。

1時40分頃に、今機械の中に入っている分だけでいいから、掃除に入ってと言われ、40gは1100個くらいしか作れませんでした。

掃除にも結構時間が掛かったので、2時を15分過ぎてしまいました。15分も溜まっていくと残業が付くそうです。よかった。

着替えていると娘からメール。「今帰ってきた。」と。

2軒寄りたかったけど、少し方向が違うので、一番に必要なリビングの蛍光灯を買いに電気屋だけ寄りました。

帰ってみると、娘は鼻ぐずぐずになっていて、ちょっと微熱もある感じだったので、雨も降っているので、そろばんはお休みしました。
だるそうにしているので、パジャマに着替えさせ、布団へ。

夕食はしっかり食べました。ハロープロジェクトのDVDが今日届いたので、見てしまったのが運のつき。8時に寝るはずが8時半すぎに。その上、喉が痛いという。ああ、どうしよう。熱が出そうな感じです。困ったなあ。

明日はお仕事忙しい日で、お弁当持ちでやる人がいるんだぞ〜私も残業する予定なんだけど。。。。でも、明日、熱出ちゃったら仕方ないけどねえ。何とか踏ん張って欲しいものです。。。

先頭 表紙

m7様、ありがとうございます。↑のようになりました。 / ぽっか ( 2005-10-06 16:45 )
残業ご苦労様です…風邪ですかね〜、お大事に(^^)  / m7 ( 2005-10-06 01:00 )

2005-10-04 今日も学校へ。

まずは仕事。今日は役目がなかったので、ナスを箱から出してまして、検品にも行きました。その後は、白菜の数をしてました。販売員さんと替わって出荷して〜というので、行ってエノキを入れました。捜し物をして掃除をしました。

作業はまずはキャベツ。一人の人はお休みで、一人の人は朝の別の仕事をしていたので、2人で細々としていました。キャベツは数がそんなになくて、後少しのところで一人の人が戻ってきてくれました。その後、大根を。切ってましたよ〜。また小さいの作っちゃった〜。12時になって、一人の人はお昼休憩、もう一人は12までの人、そして私は今日は早退だったので、大根は途中となりました。

*****

今日の学校は、先週やりたかったグループ毎の発表会の参観でした。1クラスは先週やったそうだけど、うちともう1クラスは準備が間に合わなくて、今日となったのでした。

近くの公民館や図書館、駅やP通りのお店についてなど、3〜4人くらいのグループに分かれ、模造紙などに書いてそれぞれ発表しました。

娘は女の子4人で、K公園の木について。夏休みで調べたことをいかしたようです。夫が公園の地図をプリントアウトしてあげて渡したりしていましたし、放課後4人で公園まで行ったりしていました。大きな模造紙にきれいに地図が書かれていたのにはちょっとびっくりしました。発表も大きな声は出ていたようです。なかなか難しいことですが、3年生だとこれくらいなのかなあ。

お母さん方に感想を聞くとか言われて、進行役の子の顔見知りのお母さんが指されて2人、感想を述べました。(もう一クラスの方では、来ていたお母さん全員に感想を聞いたそうです。あ〜よかった、隣のクラスじゃなくて。)

さて、明日から短縮。2学期制なので、今週で1学期が終わります。水・木は給食あるので、食べてから帰ってきます。金曜日は終業式なので、給食もない。お弁当作らなくっちゃ〜。仕事は普通通りさせてもらいますから、自分で鍵開けて入ってもらいます。通信簿もらってくるんだよねえ。でも季節はずれって感じです。3年から3段階評価になります。

先頭 表紙

m7様、ですよね〜!!そう言うことはやめて欲しいものです。 / ぽっか ( 2005-10-05 20:44 )
参観であてられたら焦ってしまう… / m7 ( 2005-10-04 23:25 )

2005-10-03 う〜んと・・・

題名に困ってです。

大規模修繕の足場等を作るための資材を上に上げるため、レッカー車が来ていまして、金曜日のレッカー車は動かすのは大変そう。今日も8時から作業が始まるので、その前に車出しておかなくちゃってことで、夫を起こす前に車庫から出して、路駐しようとしたら、先客がすでにありました。同じ時間に時々会う車。ああ、先越された〜。とりあえずもう一つのスペースに止めて、紙貼っておきました。何かありましたら連絡下さいって。

帰ってきた時は、ちょっと待ってくださいと言われ、割とすぐに車庫に入れることが出来ました。金曜日のレッカー車とは違う車でした。支えになる部分がぐ〜っと動いておもしろかった。明日からは、トラックかなあ?

*****

今日のお仕事。休みの人の代わりにサポートだったのだけど、もう行かなくていい。箱出しの人一人で頑張りましょうと言われてしまいました。今日箱出しのTさん、ウッとなってました。で、もう今日の作業に入ろうと準備していたら、入って〜と呼ばれ、行ったら、平置きの箱出しして〜と言われ、本来の仕事をしました。大きな台に乗っているのを使うのだったら、一人でもいいんだけど、平置きのを使う時はやっぱりサポートがいるんだよね。後で班長さんに確認しようと思っていたのに忘れて帰ってしまいました。明日聞かなくちゃ。

作業はレタス。3人でやっていたので、切ったり、袋に入れて数したり。レタスは薄いコンテナに20個か25個ずつ入れていくので、数えるのは簡単なので、2つの作業が同時に出来ます。レタスは12半くらいまでかかってしまいました。掃除をした後、サニーレタスへ。数してました。その後はほうれん草。残業したけど、途中でした。

*****

何か書こうと思ってたけど、忘れてしまった〜、ではまた。

 

先頭 表紙

2005-10-03 日曜日のこと

夜動きませんでしたね。まあ、テレビ見てたから、書き込みも時間的に出来なかったけど。

今日は、車の点検日。11時予約。洗濯とか色々して、ああ、網戸を付けていいというので、付けたんだ。これで窓が開けやすいわ。6階だからそんなに入っては来ないのだけど、やはり時々虫は入るのね。

さて、今日のお昼は?夫は寝て曜日でお留守番。娘と夫は昨日回転寿司。車屋さんの近くには回転寿司、マック、ハンバーグのお店。さんまが食べたいと言ってた娘ですが、回転寿司はやっぱり続くのはいやみたい。マックは私が昨日食べたから、ハンバーグのお店になりました。

車を預けて、そのお店へ。デザートを頼んでしまいました。娘は子どもメニューに載ってたアイス。飾りにウサギの顔。私はサンデー。白玉入りとなっていて、5つ入っていてうれしかったのだけど、アイスばかりだったので、ちょっと飽きちゃった。量も思っていたより多かったし。

点検に掛かる時間は、約1時間と少しとのことだったので、その後、ブックオフへ。お買い得のコーナーに、矢口さんの最初の(だと思う)写真集がな〜んと!!105円で売ってまして、思わず買ってみてしまいました。定価は2300円なんです。ごめんなさいねえ。

車は特に問題もなく、洗車もしてくれて、ピカピカに。

チャチャの牧草を買いにホームセンターへ。そこでは犬猫も売っていて、見た娘は、この犬に決まり!!と勝手に決めておりました。ハハハ、無理ですよ〜

隣に100円ショップやスーパー。そこでも買い物。娘は交換ノートが欲しいと言うので、100円ショップに。長い間悩んでいました。すぐに決められない娘です。おかずの買い物では1匹100円のアジを刺身用に三枚下ろしにしてもらいました。出来ないことはないんだけど、ついついたたきになってしまうので、最近はお店にお願いしちゃってる〜。

帰りに図書館へ。

あっという間に、一日が終わります。

先頭 表紙

m7様、105円ならねえ。買うしかないでしょうって感じでした。まあ、1度見たらもういいのだけど。 / ぽっか ( 2005-10-04 19:21 )
買ってしまうかも〜105円なら! / m7 ( 2005-10-03 23:16 )

2005-10-01 歩いてみると

今日の土曜日はお仕事。
まずはお仕事のことから。箱出しから始まりました。今日はそんなに数がないのと、準備や捜し物とかがなかったから、とても早く終わりました。箱詰めが終わったのが、9時15分頃でした〜。びっくりの早さです。

作業の方は、レタス。ひたすら袋に入れて、数してました。その後、椎茸と人参とゴマの袋詰め。お昼となって、カブの方へ移動。ここでも数して、それから、大根切りました。もう最後の方で1つのgを切らなければならないので、余計に難しかったです。片づけしている間に時間になり、あがりました。

*****

さて、今日は朝、車で送ってもらいました。その後、夫と娘はそのまま夫の会社へ。夫の会社が引越をしました。その際に出た仮眠用の布団を処分するにあたり、欲しい人にあげると言うことになり、我が家で2組もらうことになりました。その布団を取りに行ったのです。仕事が終わる時間には間に合わないだろうし、布団が積まれていて座ることは出来ないので、私は帰りは歩いて帰ることになりました。一度どれくらい掛かるのか調べてみたかったので、丁度良かったかなと思いまして。車だと15分弱で行くところです。

1時に仕事が終わり、近くにあるマックへ。とりあえず腹ごしらえを。今日はてりやきマックバーガーとサラダとアイスミルクティー。メールしたら娘がポテト買ってと。ポテトとナゲットをクーポン券で買いました。ついでにシェイクの桃も。1時48分。出発。

今日は久しぶりに暑い日に。何も今日こんなに暑くならなくてもと思ってしまいました。一応、帽子と飲み物は持参しましたよ。

道は一本道。最初は少し登りです。国道沿いなので、車がバンバン通ります。歩道はありますので、歩きやすいですけど。1本入ると川沿の道で春には桜がきれいな道がありますが。。。

夫たちももう帰り道。追いつくかも〜とメールが来ました。途中のラーメン屋さんの餃子を買って帰りました。キャンペーン中で安かったし、疲れて夕食作る気なしだったから。ここまでで、約40分。ふ〜。

その約10分後、途中の交差点のところで待ってて〜のメール。しばし休憩気分で待っていたら、夫と娘を乗せた車が通りすぎていきました。後部座席は布団で一杯。あ〜行っちゃった!!

そこからはもう少し。大きな公園の方側へ移動して、木陰の中を帰ります。

家に着いたのは、出発してから1時間10分後。3時に到着しました!!!!

布団を上げるのを手伝って、30分ほどごろっと布団に寝転がりました。眠るほどではなかったので、その後は録画したテレビをちょっと見て、お風呂と夕食。

今日は気持ちよく眠れるでしょうか。

1時間ちょっとで行けるんだと言うことがわかりました。いざというときは歩ける距離ですね。朝、急に車が動かなくなったとかね。まあ、そんなことになったら休んじゃうけど。。。後は、自転車でどれくらいかなあ。30分くらいかなあ?どうなんだろう。これはねえ、行ったら帰りも自転車だからやってみる気は無しなんですが。

先頭 表紙

おふみ様、おお、同じ餃子を食べたのね。5人前で399円は安いよね。結構おいしいし。1時間なんて今歩かないから、正直疲れたよ。 / ぽっか ( 2005-10-03 19:12 )
まーこ様、わんちゃんのお散歩というと、1時間くらいは歩くんだものね。健康にはいいだろうなあと思いますが・・・。 / ぽっか ( 2005-10-03 19:11 )
m7様、朝は辛いですよね。それだけで体力使っちゃいますもの。だから私はやりません。 / ぽっか ( 2005-10-03 19:10 )
おつかれさん。私もその日、そのラーメン屋で餃子買いましたよ(笑)お昼に行った時に。 / おふみ ( 2005-10-03 18:31 )
今日は 暑かったよねぇーー。頑張って歩いたんですね。今朝久々にワンコを2回に分けて散歩しました。ちょうど1時間半くらい。自転車で真夏の30分はキツイけど、これからの季節はチョット気持ちイイかもよん。 / まーこ ( 2005-10-02 01:58 )
以前、ノーカーデーってのがあって自転車で通勤を何度かしました…朝から必死にペダルをこいで、着いたらへとへとで、しばらく仕事になりませんでしたぁ〜(><) / m7 ( 2005-10-01 22:24 )

2005-09-30 サバの照り焼きと味噌煮

今日の朝も駐車場にはトラックが。今日と月曜日はレッカー車も。朝はまだ動いていなかったレッカー車。帰ってきたら、でん!!と場所取ってまして、私の車、駐車場には入れません。駐車場の塗装もやっていて、入り口に近い2列は終了して、開いている状態だったので、そこに仮置きとなりました。作業が終わった6時過ぎ、連絡が入り無事に車庫入れ。また、月曜日は朝からでん!!としているらしいので、月曜日の朝はどこかに路駐せねば・・・

*****

私の仕事は、宅配のメニューの材料を届けている会社ですが、当然、自分たちも注文しているわけです。入社すると住んでいる地区を配達している販売員さんが注文を取りに来るわけです。取らないわけにはいきません。

毎日ではちょっと飽きてしまったり、材料も余ったりするので、メニューを見ながら、食べそうなものを、週3〜5メニューくらい頼んでいます。約1ヶ月先の分を頼んでしまうので、カレンダーにメモしておいてます。食べたい時に食べられるわけではないのです。

月曜日にサバのみそ煮を頼んでいました。前日の日曜日はほっけを焼く予定でした。しかし、マグロの解体を見てお刺身を買ってしまったので、ほっけはお預けに。月曜日に来たサバは一応冷凍品なので、そのまま冷凍庫へ。もう解凍してしまったほっけを月曜日に食べました。

朝、夜は何しようかなと冷蔵庫を見て、冷凍庫のものを冷蔵庫へ移します。その時にサバを見つけ、あっ、これにしようと決めたわけです。

で、作っていたのを見た娘が、今日はサバ?え〜っ!確か今日の給食・・と言いました。献立表を見てみると、、、今日は確かにサバでした。
「わかめごはん、サバの照り焼き、ジャガイモのうま煮」でした。

あれ、やってしまいました。給食とは重ならないようにしてるつもりなんだけど、今日は全然見ませんでした。おまけに、わかめとレタスのスープでしたし。

照り焼きと味噌煮だから、我慢してねえと食べてもらいました。

娘曰く、「カレーや餃子なら重なってもいい」だそうです。

*****

今日のお仕事
箱出しのサポートだったけど、人が足りないようで、出荷に回ってしまい、にんにくを入れてました。箱出しちょっと大変そうだった〜。ごめんなさいね。

作業は、大根、レンコン、栗、万能ネギ、人参、途中でトラック便のお手伝い。戻ってもまだ人参で、その後は冷凍物3品種の袋入れ。で、1時となりました。

2日分の仕事だったけど、数が少なかったのでした。

先頭 表紙

まーこ様、作っちゃったら食べてもらわないとね。しょうがないよね〜。 / ぽっか ( 2005-10-01 19:29 )
m7様、私は、カレーは平気です。夜・朝・昼と食べることあるしね。給食とは味が違うからいいのかもですが。 / ぽっか ( 2005-10-01 19:29 )
給食と夕飯のダブリについては、男の子がウルサかったなぁーーーー。「つべこべ言わず食べる!」って息子達には言ってたけど、娘には「ごめんねぇーー!」と。息子らから『その態度エコヒイキだ!』と言われてます(*^ロ^)ノ / まーこ ( 2005-10-01 07:03 )
カレーが重なったらつらいです〜(><) ほっけはうまいです! / m7 ( 2005-09-30 23:17 )

2005-09-29 1つ年を取りました

ああ、誕生日です。この間お祝いしてもらったので、実感が全然ありません。

朝、夫からはおめでとうと言ってもらいました。しかし、娘はなあんにも。
夕方に
「今日は何の日?」とちょっと聞いてみたら、
「お母さんの誕生日」とは言ってくれましたが、その後、
「○○(レストランの名前)に行くの?」ですって。
「行かないよ」と答えると、
「なんで?」って言うので、
「ちょっと言ってもらいたかたっただけ」と言うと、
「おめでとうございます」だって。張り合いのない子だこと。

夫は夜中に起きて、勉強してたようです。夜中ふと目が覚めたら電気の明かりが見えました。朝食食べたら、私が出る時に起こしてと寝てしまいました。

出る時に起こしましたが、なかなか起きてくれません。私も急いでいるので、目覚ましをまた掛けて出かけました。そしたら、駐車場に大きなトラックが資材を下ろしているところで、中断してもらって車を出しました。少し遅れた上に、道路が混んでいて、いつもより5分遅くなりました。まあ、全然大丈夫なんですけどね。

仕事はトーサイ。今日はグリーンピース20gを3000個くらい。冷凍庫から在庫を出すのに凍えそうになりました。ジャンパーは着るんだけど、そんなものじゃあ足りません。奥の方にあるから前のものをどかし、また霜が降りたりしているので、冷たい寒い。8ケースほど出して外に出ると、眼鏡は真っ白。

動かし始めたら、機械的には調子いいのだけど、g数が足りない。いくら作ってもだめなので、聞きに行って対処法を知りました。その間40分くらい。150個は出来たはずなのに、まだ0個。先が思いやられました。

しかし、その後は調子よく進み、これは楽勝かもと思った昼前。またまたg数が足りないものがたくさん。機械から袋に落ちる時に、凍ったグリンピースが機械にくっついて落ちないからなんです。落ちるところをいちいち押してあげないといけない状態に。そんなこんなで、2550個しか作れませんでした。

今日は定時に上がりたかったので、お願いして帰りました。

*****

今日は娘が友達を家に呼ぶというので、掃除をしたいから、早く帰ったのでした。と言っても、娘の部屋限定で遊んでもらうのですが、それなりに片づけないとならないもので。。。

その子がニンテンドーディーエスを持ってきて、遊ばせてもらったと言うのが正解です。うちの子のたまごっちでも遊んだようですけど。最近ディーエスが欲しい欲しいと言ってます。サンタさんに本体、お父さんにソフト、おばあちゃんにでかたまごっちをと勝手に願っています。まだサンタさん信じてるようです。

そんなには無理だし、第一、ゲーム機はお父さんのお許しが出ないと思うよと言ってますがねえ。やわらかあたまじゅくをやっているのを、ちらっとみせてもらったら、案外大きな字で見やすかったけど。

あと、なぜか、リコーダーを持ってきて練習してました。音楽会の練習です。まだまだ先の11月なんですけどね。調子いいと聞いていていい気持ちですが、詰まるとこちらの体も一緒に詰まってしまいます。

*****

百合の花、4つつぼみを持っていました。全部咲いています。


先頭 表紙

m7様、ゲームはあればあるだけ、止まりませんよね〜。わかるんです。あれば楽しいのも、でも根詰めちゃいそうで。 / ぽっか ( 2005-09-30 18:54 )
うちはプレステばっかやっとります…(・。・) / m7 ( 2005-09-30 02:10 )

2005-09-28 今日も眠いぞ

何でこう毎日眠いのでしょう。昨日は10半過ぎちゃったから、今日はこれを書き終わったら寝よ。ただいま、9時20分。

朝晩はとても涼しくなりました。どうも、娘は寒いと丸まって寝ますが、布団を探すことが出来ないようです。気づくと布団は掛けてあげるんだけどね。朝、掛けてあげたのをはがして(はがれて?)寝ていて丸まっておりました。

今日のお仕事。休みの人の代わりに箱出しのサポートへ。最近やるメニューが一つ増えるなあ。
作業は、カボチャ。袋に入れて数してました。その後、万能ネギ。3人でやって、一人の人がレモンを切ってくれて、みんなで袋入れ。それから、長ネギ。2分の1なので、切りました。それから、人参。これも切りました。でも、切りやすい。そうこうするうちに、1時となり上がりました。

買い物して帰って、なんやかんやして、ぼっ〜としていました。

夫が5時過ぎに帰ってきました。少々頭が痛いらしい。お風呂、食事の後、早々に寝ました。しかし、明日試験があると言うことで、夜中に起きて勉強するらしいです。私はその前に寝ましょう。朝は、私が出かける時に起こして言うので、少しだけ寝坊が出来ます。では、お休みなさい。

*****

先週、娘はそろばんの試験でした。わり算が全部埋まらなかったと言って帰ってきました。今日、結果を持ってきました。ぎりぎりで合格でした。本当は満点に近い点数で合格して欲しいのだけど、とりあえず、良かった〜。

先頭 表紙

m7様、ありがとうです。こんなお早い時間に、、。寝だめは出来ないけど、毎日早く寝ても眠いんですよねえ。 / ぽっか ( 2005-09-29 19:07 )
お誕生日おめでとう(^o^)! + 合格おめでとう!ですね、通ってしまえばみな同じ(^^) 私も寝ても寝ても眠いです(_ _)Zzzz  / m7 ( 2005-09-29 07:44 )

2005-09-27 2日分のこと

昨日書けなかった〜

と言うのも、夕方から眠い眠いと思っていて、夕食を食べつつ段々頭が痛くなってきて、食べ終わったらもう起きていられなくなって、布団の中に。娘はテレビ見ていた。夫に「頭いた、寝てる」とメールして、眠るつもりはなく、横になっていました。8時頃夫は帰ってきてましたが、そのまま寝てました。くっと寝て、ふと目が覚めて、台所の片づけやら何やらしなくちゃ〜と起きてみたら、9時半頃でした。夕食は夫が自分で食べてくれていました。台所を片づけ、明日の生協の注文を書いて、栄養剤を飲んで、寝ました。

***
一応昨日の仕事から。朝は今日お休みの人に代わり、箱出しのサポートを。
作業は大根。切ってました〜。次に人参とオクラの袋詰め。1時になっても終わらなくて、もし残れたら〜と言われたんだけど、銀行とか行きたかったので、あがらせてもらいました。
***

*****

そして、今日。朝、ふっと目が覚めて娘を見ると何も掛けずに丸まって寝ている。タオルケットを掛けてあげて、時計を見たら、5時。起床予定は5時15分。こういう風に起きる時間の少し前に目が覚めてしまうことほど、悔しくもあり残念でもありでいやになっちゃいます。

仕事は、当番の箱出し。最初まだ始まらないので、出荷してました。
作業は、大根から。今日は数。昨日作っちゃったものも無事出来ました。その後は、レンコン。切ってました。固いのもあるので、気が付くと、包丁を持っていた右手の人差し指に豆が出来てしまいました。水袋状態です。

今日は12時で早退しました。授業参観と懇談会でした。帰って、お昼を食べて、少し夕食の準備をして出かけました。

参観は、国語。「へん」についてでした。右と左に分かれる漢字をそれぞれ3枚ずつ紙に書き、それを切って、班毎に神経衰弱のように遊んだりしていました。その時、普通に並んでいる机を4人ずつくっつけて班を作りました。
その時に、4つあわせた机の真ん中を開けるように、教科書などは端に置きましょうと先生が言ったのですが、すぐに理解できない子が半数以上いたように思います。ここを開けるのと先生に言われても、?って感じの子が一杯。先生も本当に大変だわと感じる瞬間です。

その後は懇談会。娘はこう言う時は、大抵校庭で遊んで待っているのですが、今日はお腹が痛いと言い、友達と一緒に先に家に帰りました。

2学期制なので、先生からのまとめの話。したことやこれからの予定など。そして通信簿のことなど。3年生から評価が「よくできる」「できる」「もう少し」の3段階になります。「よくできる」は完全に出来る子で少数ですから、とのこと。

それから、周りの人との話し。放課後の過ごし方等。少しでも遊ぶことは大切ですよ。今年は初めて遠足と言うものがあります。山登りと河原での昼食なんだけど、登りは結構大変らしいです。今からでも遅くはないので、たくさん歩いてくださいだって。うちの娘、歩くの嫌いだから、大丈夫かなあ。

お腹が痛い、痛いとわめいている娘。熱もなく気分が悪いわけでもなく、ガスが溜まっているんじゃないかなと思うのですが。とりあえず、着替えて布団の中へ。痛い痛いとうるさいです。

おかゆを作って食べさせて、もっと食べるというので、おかずも少しずつ食べて、落ち着いてきたら、もう大丈夫かもとか言ってる。お腹がすきすぎたのかしら?もう起きていたかったようだけど、寝てなさいと寝かしておきました。でも、まだ寝る時間じゃないと文句言ってうるさいです。いつの間にかお腹は落ち着いたようで良かったです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)