himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-27 38日目、ちゃおフェスティバル1
2005-08-26 37日目、台風も過ぎ去って〜
2005-08-25 36日目、台風接近中。
2005-08-24 35日目、ちょっと残業&ここに来て。。。
2005-08-23 34日目、特に何もなかった日。
2005-08-22 33日目、久しぶりの仕事
2005-08-21 32日目、群馬への旅行、3日目。その3
2005-08-21 32日目、群馬への旅行、3日目。その2
2005-08-21 32日目、群馬への旅行、3日目。その1
2005-08-20 31日目、群馬への旅行、2日目。その4


2005-08-27 38日目、ちゃおフェスティバル1

ちょこちょこ、旅行記書いてます。↓

さて、今日はお休み。中止になっていなかったら、題名は親子自然体験だったけど。

金曜日のおはスタで、ちゃおフェスティバルの宣伝していて、おはガールも出るなんて言うものだから、娘の目がキラッと。

行きたいなら案内を見せてと言うと、ちゃおを持ってきました。まあ、行けるなら今日だなあと。おはガールは今日だけ出し、夫は会社の研修後、飲み会で帰るの遅いから。

9時からと言うので、8時の電車に乗りました。お布団干したかったけど、帰ってくるのはきっと夜。あきらめ。

場所は池袋。ちゃおの商品持っていたり、(娘も全員プレゼントで買ったリュックしょってるし)、方向が同じの女の子を連れた親子連れがた〜くさん。

オリジナルグッズ購入場所と歳事のの場所は入り口が違うのでした。まずは、歳事の方へ。おはガールのステージは、15時から。特に整理券を配ると言うことはなく、時間の前に案内をしますとのことでした。大変なことになりそうだけどな。

おもちゃやらゲームの体験が出来ました。整理券が必要なゲームもありましたが、もらうのに時間待ちだったり、もう終了していたり・・・。

ちょっと並んで出来るものをちょこちょこと体験。待っている間も人はどんどん入ってきます。対象は女の子だから、子どもは圧倒的に女の子ばかりだけど、連れてきているお父さんが結構いて、ちょっとびっくり。うちの夫だったら、まず来ないし、来たとしてもすぐどこかに行ってしまうでしょう。しかし、原画とか色紙とか飾ってあるのを見ても、みんな同じ顔なんですけど。。
昔、私も少女マンガ好きでした。買ったいたのは、りぼんでした。その時連載されていたマンガって、結構個性が色々あって、今見たって違いがよくわかると思うんだけどなあ。

一通り見て、グッズへ移動。入り口が違うため、いったん下に降り、また上がります。すぐ行けるかと思ったら、これがまた時間の掛かること、30分以上並んでいたと思います。買うのはほんのちょっとなのに。。。前の全員プレゼントの残りが売ってたりするし。。

娘の選んだのは、オリジナルのタオルと風水のシール。400円と200円。タオルは読者がデザインしてグランプリを取ったものが、販売となっていました。

先頭 表紙

まーこ様、「なかよし」もありますよ〜。りぼんもね。後何かあったよね。私も陸奥A子さん好き! / ぽっか ( 2005-08-28 19:31 )
私は りぼん&なかよし だった!カタカナのもあったような・・・。 『なかよし』は もう無いのかな?やっぱ陸奥A子ちゃまが好きやった(o^-^o) / まーこ ( 2005-08-28 03:10 )

2005-08-26 37日目、台風も過ぎ去って〜

3時に通過とも、6時に通過とも聞いていたのですが、夜中もそんなに雨風がひどいようには感じられず、機械式駐車場も警報も鳴ることもなく、無事通過していきました。うちの駐車場は、地下2階地上1階の3階建てです。大抵の水は排出されますが、許容量を過ぎると地下2階にある車は危ないのです。うちの車は地下2階。警報機が鳴ったら、上に上げなくてはなりません。まだ、一度も鳴ったことはありませんが。

どんどん晴れていきました。会社に着く頃はまださわやかな感じでしたけど、何かで外を見た時は暑いぞ!って感じに晴れ渡っていましたね。

*****

お仕事は、今日はトーサイ。朝から始めます。コーン30gを3000くらいとのことでした。在庫を出すのが大変。やっと始めていたら、フィルムが無くなって交換作業に時間がかかり、ちゃんと出来なくて、助けを求めました。一つ一つ覚えて行かせてくださいな。

最初は調子よかったけど、何かずれるようになってきて。どうしようかと思っていたら、班長さんが見てくれて直りましたので、後半は割とスムーズに。
しかし、最初の時間のロスがたたり、とても1時までには規定の数にはいきそうもないので、残業を決め、娘に連絡しました。一応出る時にあるかも知れないと言っておきましたけど。

1時半過ぎに規定数を作れたので、掃除にかかりました。機械をはずすのに、また助けを求めてしまいました。今度は一人で頑張ります!
付け直して、後は下の掃除やら残っていましたが、時間となってしまったので、上がりました。ふ〜。ちょっと疲れた。

*****

約1ヶ月前に機種変更した携帯ですが、ここに来て急に電池の減りが早くなりました。もちろん、CメールやEメールの頻度は高いと思うのですが、変更した時は3,4日くらいで充電していたのに、この3日くらいは夜充電したのに、昼過ぎや夕方に電池マークが赤くなってしまうのです。その時の使用頻度が特別高いわけではないのです。返って少ないくらいの日もありました。

買ったお店に持って行ったら、修理等はショップの方に願いますとのことだったので、行ってきました。

とりあえず、修理依頼をしてきました。その間の代替品を貸してもらいましたが、若干操作が異なるため、ごちょごちょしています。

メールのし過ぎ?が原因かしらねえ。

先頭 表紙

m7様、その可能性もあるけど、まだ機種変更して1ヶ月ですもの。新品が入っていると思うのですが。。。 / ぽっか ( 2005-08-28 19:29 )
バッテリーが寿命? / m7 ( 2005-08-26 20:43 )

2005-08-25 36日目、台風接近中。

今日は、台風が近づいている影響で、雨がすご〜く強かったり、止んでいたり。

会社までの道でも、ワイパー全開でもすごいなって時もあったけど、あれ、止んじゃったよと言う時もありました。

今日は忙しい日なので、残業だから〜と娘に言い置いて、出かけました。図書室が開いているので、行けるといいんだけど、雨風強そうだから、止めておいたらと言いました。

しなくちゃいけないこと、わかっているよね!!

で、お仕事。久しぶりに出荷作業をしました。えのき、袋物を何品か。最近は他の仕事をしていることが多いので、何か変な感じでした。

作業は、大根。次に紫蘇。昼になって、人がいなくなっちゃうので、紫蘇を中断して、前に一緒にしていたTさんの所に、入れてもらって、ニラをして、みんなで紫蘇に戻りました。その後、ミニトマトをやり、セロリの途中で2時となりました。

1時でみんなが帰る時も、すごい雨。その後少し止んでいたけど、2時で着替えて外に出たらまたすごい雨。帰る間際に降らなくても〜。車だからまだいいけど、自転車やバイクの人は大変だ。

後で思ったんだけど、作業の班が変わって約1週間。トーサイや休みなどで抜けているので、そんなにしていないんだけど、やっぱり緊張しているみたい。久しぶりにTさんと仕事をしていたら、何かすごく落ち着いた感じがしました。やり方が人によって違うのが、まだ慣れないんだよね。明日はまた、トーサイだ。

*****

雨が多く降ると、車で水たまりを通って、歩行者側の方に水がはねちゃうことってよくあるんだけど、帰り道、対向車から水を掛けられてしまいました。思わずびっくりして目をつむってしまいました。一瞬ですが。焦りました。あまりスピードも出していなかったし、ハンドルは動かなかったから、そのまままっすぐ進んでいましたけど。

先頭 表紙

m7様、普通の乗用車でした。考えてもいなかったので、すごく驚きました。はい。 / ぽっか ( 2005-08-26 20:05 )
フロントガラス一面に水かけられると一瞬あせりますよね。トラックなんかが近づいてくると身構えてしまいます / m7 ( 2005-08-26 09:45 )

2005-08-24 35日目、ちょっと残業&ここに来て。。。

台風が近づいているという今日。

さて、お仕事。仲間のSさんから、「子どもの具合が悪いので今日は休むね。トーサイ変わって〜」と連絡が入りました。ので、今日はトーサイ。この前から、この仕事一人で担当となっているので、朝から仕事にかかります。

今日のノルマは、グリンピース30gと20gをそれぞれ2000袋以上。
朝はまだ出荷の冷凍物が出ていなかったりするので、冷凍庫から在庫を出すのが大変。寒いからジャンパー着るんだけど、出ると眼鏡が曇るのがまたやっかいで。

でも、朝から、残業できる?と確認が。30分でもいいから〜と言われ、はいと答えました。しょうがないものなあ。

順調にいきました。袋がはずれることもなく、終わりになることもなく、この分なら残業もしなくても良かったりして!なんて思っていたら、ちょっとg数が足りないものがドドッと出てきてしまいました。凍っているから油断すると固まっちゃって詰まっちゃうんです。それでも、30g2100袋を11時45分頃に出来ました。部品を変えるのにちょっととまどいましたが、無事に一人で交換できました。

20gに進みます。お昼になって担当の人が来て、目途付きそうねえと言っていきました。娘に残業するからとメールを入れました。もしかしたら2時までと。
そして、1時を少し過ぎた頃、今機械に入っているのを片づけて終わりにしていいよ〜と言ってくれました。最後の掃除はするからと。全部落として数えてみたら2000を少し過ぎていたので、今日のノルマは達成!

*****

今週末に予定していた、親子自然体験が、人が集まらなくて中止となったので、お金を返しに来てくれました。また他のことを企画中ですと言ってましたけど。ちょっとお高かったかも。箱入りのうどんをいただきました。

*****

夏休みも後1週間。娘の宿題について、ほとんど見ていないんだけど、ドリルやらはやっているようなので、安心していました。

自由研究の部類に入る紙を見つけた娘が、泣きながら「こんなのがあった〜」とやってきました。野鳥を探そうというのなんですけど。これはやらなくても大丈夫、やりたい人がやればいいんだよと言ったのですが・・・

ちょっと確認しておこうかと娘の所に行くと、まだ泣いていました。それも布団の陰に隠れて。どうしたの?と聞くとただ泣くばかり。宿題の紙を出させて確認してみると、大きなものは特にないんだけど、やってみようみたいなのに、ちょこちょことしたものが。やったら色を塗ると言うものなのですが。

靴を洗う、お米をとぐ、洗濯物をたたむ、お風呂掃除をする、知ってる人に手紙を書く、テレビやゲームをしない日を作る、部屋や机を片づけるなどなど。。。
宿題じゃなくてもしなくちゃいけないこともあるのですがね。

これについて、なあんにも言ってこないですよね。これをしたいけど出来る?とかいつやりたいとか。自分の気持ちを伝えてこない。で、また泣いているだけ。

今日、しなきゃいけないことを全然していないことに気づいて、それで泣いてたと。泣く暇があったらやりなさい!とお小言爆発でした。あーだこーだとね。

米をとぐをやらせ、今日やらなきゃいけなかった洗濯物たたみとそろばんをやらせました。明日、しなくちゃいけないことも確認しました。少しは考えてくれればいいんだけどなあ。

ただ、私もずっとほっておいたから、それもいけないんでしょうね。今日やった分は何?と見てあげなくちゃいけなかったんだろうなあ。面倒で後回しにしていたから。。。信じていたと言うこともあるし。私も反省中。

先頭 表紙

娘ちゃんは本当にしっかりしているよね。そのくらいの機転が利くといいんだけど。うらやましいですよ。 / ぽっか ( 2005-08-25 21:11 )
m7様、自然体験は残念でしたわ。宿題はなんとか大丈夫そうです。31日駆けこみタイプにはならないように・・・ / ぽっか ( 2005-08-25 21:10 )
宿題。。。ナハハ私全然見てないゎ(*^ロ^)ノ そういや昨日、娘始業式に行く準備してた。。。お手伝いの宿題もあったみたい。娘;『色々書いちゃったけど、やってないのあるしぃ〜〜。イイや。。やった事にしよう♪』って。。(≧w≦)なんともはや・・・・ / まーこ ( 2005-08-25 16:48 )
自然体験、中止で残念でしたね。宿題の件、できてないことがとても不安な心境なんでしょうね、まだ数日あるから大丈夫!宿題は9回ツーアウトからって!…言わないか(^^) / m7 ( 2005-08-25 07:01 )

2005-08-23 34日目、特に何もなかった日。

今日はまたまた、寝坊から始まってしまいました。5時に起きるつもりが、ふと目が覚めたら5時35分でした。

私は目覚ましに、前の携帯のアラームを使っています。マナーモードにしておいて、起きます。音鳴らしちゃうと、娘が起きちゃうのでね。

4時45分にふと目がさめたのです。後15分寝られるなあと思ったのですが・・・アラームをオンにしたつもりが、オフのままでした。ちょっと焦った〜

*****

仕事は、朝は箱出しのサポートへ。最初はまだ片方のレーンだけだったので、牛乳入れを。途中で交替して、サポートに行きました。

今日は全部同じ箱だから〜と言われ、せっせと運んでおりました。今週と来週は新しい人が箱出しの当番をすることにしたので、ちょっとだけ先輩の4人は交替でサポートに回るのです。平置きされている方を使ってと言うので、せっせと運びましたわ。汗かいたよ〜

作業は、初め大根だったのだけど、人が足りないキャベツに移動して、レーンに流したり、袋入れたりしていました。終わったところで、元の班に戻り、カラシとわかめとオクラの袋詰め。昼で一人が上がり、一人が昼休憩なので、残った2人で頑張りました。何とかめどが立ったところで、私は回ってきた階段掃除へ。これは簡単だから、楽ちん。少し時間が余ったので、また次の袋詰めの準備で時間となりました。

娘は今週は学校の図書室に行けるので、午前中は時間がつぶれますが、早く帰ってきてよ〜と1時過ぎたらメール送ってきます。1時まで仕事と言っても、ぴったりに終わるわけではないし、それから着替えるので、実際に会社を出るのは15分頃がほとんどです。仕方ないことですからね。来週火水とまた休むことにしたから、頑張って今週は留守番してねえ。

*****

書道教室では、学校でもらう自由研究の練習をしてくれます。だから、自由研究出来ちゃうので、とってもうれしいです。冬は書き初めの練習も。だから、家で広げなくてすむので、本当に感謝です。

先頭 表紙

2005-08-22 33日目、久しぶりの仕事

旅行の分はおいおい書きます。とりあえず、今日のことから。

夫は今日も夏休みでお休み。2日間しか無いんですけどね。だから、金と月を取って、今日は寝て曜日デーにしたのです。

娘は地区プールが午前中にあるので、12時までの仕事予定にしていたけど、夫がいるので普通に行くことにしました。

まだ、車は若干少ないのかな。少し遅く出たけど、普通に着きました。

先週から、グループが変わり、変わったところで、2日間も休んじゃったから、ちょっとまたドキドキ。5班出来たので、大変な葉物とタマネギが回ってくるのが、一週間延びたので、ちょっと楽かな。

今日は、お試しの大根とキャベツから。全部で50もないのであっという間に終わり、次にもう、袋詰めを始めました。わさびと海苔を袋に入れてたら、班長さんから「野菜を先にやってよ〜」と言われてしまいました。だって、これにするとリーダーの人が言ったんだもの。

まあ、しょがないと言うことで、それを終わらせて、万能ネギへ。その後、長ネギをやって、昼前に白菜組へ。そして、青菜をやって、掃除をして片づけをして、卵を少しやって1時となったのでした。

今日というか、今週当たりは、夏休みお盆明けと言うことで、注文数が少ないようです。

しかし、トーサイはいつの間にか一人でやることになっていて、それも決められた数をこなして欲しいとか・・・。残業覚悟にしなくちゃいけないのかしら?でも、今週来週は1時であがらせてもらおう。

しかし、いつの間にそうなったんだろうなあ。

*****

さて、旅行から帰って、ちょっと疲れた風の娘。地区プールにはとりあえず行ったけど、水が少し冷たかったようで、途中でもう入らなくなり、先に着替えも済ませ、おやつのジュースを早めにもらって、先に帰ってきたそうです。

そして、夫と食べた昼食は・・・デリバリーのピィザでした!!!3枚分残してくれていたので、遠慮なくいただきました。

その後、だらだらしている娘。頭が痛いとか言って、横になっていました。30分くらいしたら、外に遊びに行きたいと言い出したので、習字に行きなさいと送り出しました。そろばんは夏休みお休みだけど、習字はやってます。先週が教室はお休みでしたし、8月初めは大津に行っていて、行けなかったので、今週来週は月火の連続です。一輪車も持って行って、そのまま遊んでいました。

*****

たまごっちも持って行ってました。遊んでいる子はいなかったそうだけど、赤たまを買ってもらったという子がちょっとだけいたようで、通信できたと言ってました。しかし、その子は前のたまごっちも持っているし、DSとかテレビゲームも持っているし、その上、赤たまですと!そんな2つも持ってどうするのでしょうか!

*****

久しぶりにケージから出られたチャチャ。まあ、いつもと一緒でしたけど。昨日はやっぱり、なかなか落ち着かなかった感じです。3時間以上車に揺られているのはきついんだろうなあ。

先頭 表紙

2005-08-21 32日目、群馬への旅行、3日目。その3

朝食後、また寝てしまった夫。休んでおいてもらわないと帰りの運転がありますからね。

適当に過ごし、11時少し前にチェックアウト。チャチャは1時くらいまでなら預かれると言ってもらえたので、しばしお留守番。もう少し早く出るんだったと思うのでした。

公園があるというので、そこに行きました。どんなところかわからないまま行ったのだけど、長いローラー滑り台と小さな川とちょっとの遊具がありました。後は広場。ローラー滑り台はおしりが痛いというので、夫が車から敷物を持ってきてくれました。段ボールがあるといいんだけどね。貸し出してもちゃんと返さなかったり、変なところに置いちゃう人がいるようで、使わせないことになっているそうです。まったくもう!

川では釣りをしていました。そこに入っていった夫と娘。気持ちよかったそうです。思いも掛けずそこで遊びすぎたので、チャチャを迎えに行く時間となってしまいました。昼を食べてから迎えに行こうと思っていたのだけど、時間がないので昼は後で交替で食べることに。

お土産にキュウリとナスをいただきました。

今度は餅つきもいいよ!冬にも来てね〜と。

たくみの里の中のおそば屋さんに行ってみたら、外で食べられるスペースがあってOKだったので、チャチャをそばに置いて、みんなでご飯が食べられました。良かった〜。それでも、お土産を買うのには交替で行きましたけど。

3時前に高速に乗って、私はすっかり寝てしまいました。混んでいたようで、目が覚めたのは4時半過ぎのPAでした。トイレ休憩して、高速降りたのは、5時半過ぎ。途中のマックで夕食を買って帰りました。3時間近く車に乗っていたチャチャはお疲れモードのようでした。フードを少し食べた後、ずっと休んでましたから。

さて、楽しい旅行もあっという間に終わりました。今度はどこに行けるかなあ。


先頭 表紙

2005-08-21 32日目、群馬への旅行、3日目。その2

夫はお風呂で一浴びしてました。五右衛門風呂があるんだけど、今回は入れませんでしたので、次回は入れるといいなあ。と言っても、前回入ったのは夫と娘だけ。私も今度は入りたいのです。

そして、お待ちかねの朝食です。ご飯のお代わりしちゃいました。


先頭 表紙

2005-08-21 32日目、群馬への旅行、3日目。その1

最終日、チャチャがガタガタうるさかったので、5時頃、牧草をちょっと入れてあげました。そして、6時過ぎには起きました。

朝食は8時なので、お散歩へ。ウサギ小屋を見に行きました。チャチャの妹だか弟だかイトコだかわからないけど、かわいいウサギがいっぱい。白い赤ちゃんウサギがいたのだけど、小屋の隅の穴から外に出た時に、からすだかなんだかわからないけど襲われちゃったそうです。すごくいい子だったから残念なの〜と。

チャチャにどことなく似ています。スイカ食べてました。家に帰ってからチャチャにもあげてみました。食べてました。


先頭 表紙

2005-08-20 31日目、群馬への旅行、2日目。その4

途中また、雨が降る中、民宿へ帰ってきました。チャチャはやっぱり雷にびっくりしたみたいです。

早速お風呂へ入りました。鉱泉というお風呂です。気持ちよかった〜。

今日は4室あるのが満室と言うことでしたが、夕食の席は3つでした。今日はブルーベリーの果実酒をいただきました。

コロッケ、野菜たっぷりのスープ、茶碗蒸し等々。お腹一杯になりました。

今日も疲れたので、8時には寝だした夫。娘もごちゃごちゃ言うものの、電気を消せばすぐに寝てしまいました。

明日はどうやって過ごすのかなあ。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)