himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-15 26日目、掃除っと思ってたけど、プール。
2005-08-14 25日目、またまた、たまごっち
2005-08-13 24日目、眼鏡とたまごっち
2005-08-12 23日目、暑い・疲れた・鼻血
2005-08-11 22日目、腕が痛いよ〜
2005-08-10 21日目、お迎え、その後はうるさい。
2005-08-09 20日目、今日も手作業。
2005-08-08 19日目、白菜と大雨
2005-08-07 18日目、お掃除・お掃除
2005-08-06 17日目、買い物三昧 by夫


2005-08-15 26日目、掃除っと思ってたけど、プール。

今のうちに、書いちゃおう。(ただいま4時半過ぎ)

今日は雨と思っていたので、掃除だ掃除だと思っていました。しかし、外は晴れ、反対に明日の天気の方が悪そうだと言うことで、お休みの間に一度、プールに行こうと思っていたので、今日行こう!となりました。

2人で行くので、毎度おなじみのK市の市民プール。電車で5駅。2時間で区切るし、流れるプールがあるので、もっぱらここです。

一番心配なのは水の温度。この間は結構冷たかったから、入っているのも辛いし、出ちゃうともう入れなかったから。

今日は、水は温かったです。丁度いい感じ。日差しもあり、時々、曇りもありでいいプール日和でした。

流れるプールで、ほとんど流れてました。もう少し大きい浮き輪だったらもう少し楽なんだけど、子ども用の50cmではちょっとつらいな。結局この間買ったマットは使えずじまいで終わりそうです。来年は少し大きな浮き輪を買おう。

普通のプールでは、ちょっと水面の高さが高くて、娘にはちょっときつかったかな。スライダーを娘がしていた時に、日が照っていて、暑かったんだけど、家に帰ってシャワーを浴びたら、背中が真っ赤になっていた〜!!!

休憩時間もあるので、適度に休めます。2時間ってその時は物足りなく感じるけど、後から疲れてくるので、丁度いい時間です。

ファミレスでお昼を食べ、またまた、でかたまごっちのあるスーパーへ、途中下車。私が買い物している間、ずっとしてました。

空が暗くなって、ざあっ〜と来そうな感じになり、自転車ではなく歩きだから、早めに切り上げ帰りました。家に着くちょっと前にぱらっと来たんだけど、結局降ってませんね。3時頃帰ってきて、ただいま4時半頃。また、晴れてます。

昼寝をすれば気持ちよかったんだろうなあ。今日は早く寝られるかなあ。
今の時間が一番眠いです。

*****

夜になると、チャチャは、牧草くわえてます。いつまでやるんでしょう。昼間は結構食べてるんだけどなあ。

*****

車で会社まで行った夫。今日はなんと、1時間で着いちゃったって!!!
でも、帰りは2時間。。やっぱり遠いわ。

と、付け足して、修正登録したら、日付の書き方がおかしいと出るんですけど。何もいじってないのになあ。/に直したのに、だめだって。変なの。

先頭 表紙

m7様、建物に入ってから、出るまでが2時間ですので、着替えとかやってるから、1時間半くらいですよ。入って時間によっては休憩2回あったりしますし。 / ぽっか ( 2005-08-16 21:21 )
プールで2時間ですかあ!1時間こえるとけっこう疲れますよ〜(><) あ、それは私が年だからかなあ… / m7 ( 2005-08-15 23:08 )

2005-08-14 25日目、またまた、たまごっち

さて、今日は日曜日。夫は寝て曜日。

明日とあさって私が車を使わないので、車で行こうかどうしようか悩んでいます。もし乗って行っちゃうと、私が使えない訳です。とりあえず、ガソリンを入れないといけないのと、チャチャの尿用にあげている薬を買いに行かなくちゃなので、私だけが午前中に行ってきました。

空いていたので、いつもより早く病院まで行きました。そろそろ健康診断じゃあないけれど、尿や便を持って行ってチャチャも見てもらった方がいいんだけど、お金もかかるし、まあいいやでやめました。爪も切りたいんだけどねえ。

帰りにコンビニに寄りました。支払いがあったからなのだけど、美味しそうなソフトクリームに釣られてしまいました。そこはバニラとコーヒーのミックスがあってそれを食べてみました。美味しかった〜!!!みんなには内緒。ふふふ。

いつも行くガソリンスタンドはセルフです。灯油は買ったことがあるけど、ガソリンを入れるのは初めてです。あふれないかとドキドキでした。

1時間半はかかるかと思ったら、1時間で帰って来られました。

昼を食べた後、娘と一緒に、図書館とスーパーへ。今日のスーパーはカードを使うと5%引きなので、昨日見つけたハンドタオルと買おうと思っていました。娘は例のごとく、でかたまごっちへ。今日は2人で並んでいて、交替でやってました。

ハンドタオルの売り場へ行ったら、なななんと、無いのです。ミニタオルはあったけど。。。ちょっとショック。結構しっかりしたのが、100円だったので、これはいいと思ったのに。5%引きを考えずに買えば良かったなあ。

40分ほど、でかたまごっちをしてました。私はそばのベンチに座ってました。
子どもの洋服売り場によって、安くなっているのを見たけど、結局買いませんでした。娘は欲しがっていたけど、これっと言うのが無くて。残念でした。

*****

チャチャ。夜になると、牧草くわえます。ガリガリやります。結構、便の大きさも立派になってきたんだけど。。。

先頭 表紙

ガソリン値上がりしましたねえ…うちの方では一気に10円もあがったからたまりません(><) / m7 ( 2005-08-15 23:05 )

2005-08-13 24日目、眼鏡とたまごっち

汗をかきかき、寝ているのも結構辛いなあ。でも、久しぶりに8時近くまで寝ていました。チャチャはお腹がすいてかわいそうでしたが。ばくばく食べてました。

しかし、朝が遅いと1日が早いです。

今日から4日間は私のお仕事はお休み。

今日は、夫の眼鏡が出来ている日。早く欲しかったのか、確認してとうるさかったのです。引き渡し時間が明日の15時になっていたので、昨日電話してみました。すると、開店時間頃に入荷予定とのことでした。

朝食後また寝てしまった夫なのですが、10時半頃に起きて、これから出ると言うことに。

こちらの場所の方面に行く時は、大抵自転車ですが、3人で行くので歩いていきました。眼鏡を無事もらいました。昼になってきたので、どこへ行こうかと。その通りには色々お店はあるけれど、少し戻ってフォルクスへ。夫が頼んだハンバーガーみたいなの、お肉が美味しかったけど、とっても小さいパンでした。私が頼んだランチのハンバーグには、サラダバー・スープバー・パンの食べ放題が付いていたので、何回お代わりしたことか・・・・・。スープもパンも美味しかったし、ハンバーグも美味しかったです。ちょっと新しくなっていて良くなった感じでした。

その後、夫は散髪へ、と言っても美容院だよ。そしてその間、娘は念願のでかたまごっちへ。ゲームは自分がやりたいものがやれるわけではなく、点の取りやすいものとそうでないものがあるので、何回も並び直して、やっていました。切りがないわけです。同じ学校の違う学年の子がいて、初めてたまごっち同士の通信も出来て、おもしろかったようです。もっともっとしていたかったようですが、夫から終わってメールが来たので、離れました。この間、約1時間。3,4人が並んでいるので、自分の番はそうでもないけどね。

ゲームセンターでUFOキャッチャーの1回無料券をもらっていたので、それをしに行きました。イルカの気持ちよさそうなぬいぐるみに挑戦しましたが、あえなく×。残念でした。

帰り際魚屋さんに寄り、アジを刺身でと思ったけど、刺身用のアジはもう無くなったと言うことで、刺身になってるサンマを買いました。

夫は夕食まで昼寝。サンマをサンマだと言わずに、食べ始めたら、娘はアジだと思って食べていて、おいしい!と。少し食べてから、サンマだと言うことを教えました。またお寿司屋さんで食べられるものが増えたね。

先頭 表紙

m7様、やっと最近ですから。それまではお新香や納豆など巻物でしたので。いくらも小さい時は食べたのに、食べなくなりました。お寿司って飽きませんね。 / ぽっか ( 2005-08-15 16:16 )
お寿司屋でアジとかサンマなんて“つう”ですねえ〜 お寿司大好きなんですよ〜夜中なのに食べたくなってきましたぁ〜! / m7 ( 2005-08-13 23:59 )

2005-08-12 23日目、暑い・疲れた・鼻血

昨日夫が泊まりになったけど、結局早く寝られなかった〜。でも、いつもより30分遅く起きられたからよいか〜。

今日は盆休み前の最後のお仕事。今日のお仕事は掃除がメイン。ゴールデンウィークの時はレーンの床の掃除でした。水流して、洗剤とデッキブラシでごしごし洗って、水流して、水を切って〜と大変だったけど、コンテナ洗いもやだなあと思ってました。

朝にならないとわからないと言われていました。朝に、紙が貼ってあって、新しめの人はほとんどコンテナ洗い組になってました。

とりあえず、朝の出荷。入ろうとしたら、クレソンが足りません〜と言われ、探しに行きました。なかなか見つからなくて。。。と言うか私が見落としてたのですが。戻って、箱に入れた後は、回りの片づけ。少ししたら、にんにく入れてと言われ、入れました。その後も片づけ。出荷が終わった後、業者さんの箱を片づけ、コンテナを外に出し、いよいよコンテナ洗いへ。

洗剤とハイターを入れて、スポンジでごしごし。中と外と。終わると水で流して。9人でやっていたけど、全部は終わりませんでした。それでもかなりの数を洗ったのだけどね。途中からは中を中心にと言うことでやりました。

今日は曇っていたのでまだ良かったけど、それでも、蒸し暑くて汗かいて疲れました。いったい何個のコンテナを洗ったのでしょうか。

12時半頃までその作業を続け、片づけてからは中で冷凍物の袋詰め。全部は終わらず、午後の人に任せました。

冷凍物とかの処分品を購入。いつもはちょっと古くなったりしている野菜だけど、今回は割と新しめ。冷凍物買いたかったけど、冷凍庫が満杯なので、あきらめました。それでも、少し買いましたけど。

*****

終わって娘からのメールを見ると、耳鳴りがするだの、頭が痛いだの、挙げ句の果てには鼻血が出た!と。夫に電話したらしく、夫からもメールが。運転する前に電話を入れました。今は一応止まっているそう。家によってそのまま買い物に一緒に出るはずでしたが、やめて待ってるように言いました。

昼を食べた後に出たそうで、しばらくティッシュを詰めていたら、止まりました。びっくりだ〜。耳鳴りはよくわかりません。よく聞こえている音をそう思っているのかどうか。とりあえず、痛いことはないと言うので、様子見に。

でかたま〜とうるさいので、出かけることに。耳鼻科にも行こうかと思ったけど、途中でやめました。まあ、大丈夫だろうと思って。

トイザらスに行ってみると、でかたま、あったけど、買い物編の方しかなくてゲームの方が置いて無くて、つまんないとふくれておりました。しょうがないでしょう。スーパーで牛乳とか買って帰りました。

そうです!朝起きたら、冷蔵庫の扉が微妙に空いていたのです。普通なら固くなっているチューブタイプのバターがフニョフニョ。ペットボトルは汗かいてるし。。
一晩空いたままでいたようです。うちの冷蔵庫しゃべるんだけどなあ。聞き落としちゃったのかなあ。それとも微妙すぎる開き加減で反応しなかったのかなあ。ちょっと不安なまま卵食べちゃった。もちろん固焼きの目玉焼きにしてしまった。牛乳は不安なので、処分。あとはどうにかなるかな?温度設定を強にしてみてます。

*****

チャチャ。終わってないみたい。くわえている時間は短いものの、まだやります。

先頭 表紙

2005-08-11 22日目、腕が痛いよ〜

娘が居るので、昼のお弁当作らなくちゃならないから、5時起き〜!!!
夕方が眠いのに、21時22時になると眠くなくなっちゃうのですよねえ。それで起きていて結局23時くらいに寝ることになってしまうぅぅぅぅ。

今日は2日分の仕事をする日なので、残業だから帰るのは2時過ぎだからねと言って行きました。

朝の仕事はなく、今日の仕事を手伝おうとしたら、出荷の方に入って〜の声。
久しぶりだ〜。ナスを入れました。2個とか3個を入れていくので、2人でやりました。途中で販売員さんに交替。そして、あぶれたので、中へ。

白菜やっていて、箱を下ろしたら、先週からちょこちょこと痛くなっていた左腕がピピッと痛くなってしまいました。ああ、下ろさなければ良かったよ〜。

今日はそのまま、数の方に回ったので、とりあえず左腕を使わないようにしました。でも、時々は重い物持つからなあ。もちろん上に積み上げる時は他の方に応援を頼みました。ちょっとした時に、ピキッと来るんです。どうしようかと思いながら仕事を続けました。

今日は白菜の後は、重い物がなかったので良かった〜。後はグリーンリーフ、青菜、場所を変えて青菜の数、それから、サラダほうれん草。12時となって、終わってから、乾燥ひじきと生姜とオクラの袋入れで終わりました。残業しても良かったけど、全体的な数が少ないから残らなくてもいいと言うことで、上がりました。

腕はここが痛い!と言う場所はないんのですが、ちょっとした時に痛くなります。別に重い物を持たなくても痛くなることもあって、これからが少々不安。とりあえず今日は湿布をしようっと。

明日は出荷の後は、大掃除。どこの場所を掃除することになるのかなあ。明日は雨?そうしたら、コンテナ掃除はないだろうか・・・!

*****

むすめはたまったテレビを見るのと、洗濯物たたみ、そろばんの宿題をする予定でした。しかし・・・洗濯物たたみしてないぞ!!お昼のお皿もそのままだったし。テレビを見ながらでいいからと、たたませました。一応娘のお仕事ですから。

買ってきたお土産といただいたお土産を食べました。
伊勢エビチップス(三重県)とアーモンドのクッキー(熊本県)は頂き物。
買ってきたのは、生八つ橋、二人静、水ようかん。

生八つ橋は毎回のお土産。せんべいやあんこの入っているものより、生がみんな大好きなのです。

水ようかんは竹筒に入っているものをリクエストしたんだけど、それは当日の朝じゃないと買えなくて、帰る日はまだお店が開いていないと言うことで、違う水ようかんとなりました。これは土曜日食べる予定です。

二人静は和三盆の干菓子。京都駅のお店で見つからないと言われてしまい、あきらめたんだけど、東京駅の地下街で見つけたので、思わず買ってしまったのでした。結構有名なお菓子屋さんのだったけど、私がいつも京都駅で買ってたのとはメーカーが違うのかも知れません。

他にも欲しいものはあったけど、メーカー名や商品名など全然覚えていないから、リクエストがちゃんと出来ないのよね。適当に見て買っているからだなあ。全然名前を覚えていない私って変なのかな。

*****

チャチャはようやく終わってみたい。。。

先頭 表紙

2005-08-10 21日目、お迎え、その後はうるさい。

さて、娘が大津から帰ってくる日。仕事は休みをもらいました。私が仕事じゃないから、車が空くので、夫が乗っていきました。(会社まで電車でも車でも2時間かかるのだけど、今日は3時間かかったそうです。ず〜っと混んでたって。帰りもだっそう。朝なんて、自分で招集掛けた会議なのに、30分も遅刻したって。)

新幹線に乗ったよ〜とメールが来たら出かけようと、準備してました。もう切符は購入済みだから時間はわかってましたけどね。しかし、時間が過ぎてもメールが来なくて、こちらから乗ったの?と送ってしまいました。通信が出来なかったのか忘れていたのかは?だけど、出発時刻から20分以上過ぎてから、届きました。

雨が降りそうな天気だったので、折りたたみの傘を持って出たのですが、家を出てほんのちょっと歩き出したとたんに、大粒の雨がざあ〜っと。あっという間に降ってきて、一回戻ろうかと思ったけどそのまま駅に向かいましたら、段々小雨に。すっごい時に丁度タイミング良く出てしまったようです。傘を使ったのはその時だけでした。

早めに東京駅に着いてしまったので、地下街などをうろうろ。でも疲れちゃったから、ホームの待合所で20分ほど待ってました。東京を出る電車はほぼ満席状態でしたが、入ってきた電車は空席も結構ありました。まあ、新横浜他で降りられる方も多いのでしょうが。

10日振りの娘。ちょっと背が伸びたように感じました。今回は母が一緒。帰りの切符も購入済みで。約1時間半後のなので、もっと早い時間に替えようかという話も出て、切符売り場に行ってみて、結構まだ席もあるようでしたが、昼を食べてたらいい時間になるだろうと、そのままでした。

帰りの新幹線も一人で大丈夫だったみたいです。帰りは終点ですしね。今度は往復一人だね。

娘はまたお寿司がいいというので、何でもある食堂みたいな所に入りました。娘はお寿司、母はピザ、私はオムライスカレースパなんてものを食べました。

暑くて暑くてちょっと出かけるというのはしんどくてね〜と言ってました。親はどんどん年を取るわけですからねえ。気候が良ければまた違うのですけどねえ。
何はともあれ、ありがとうございました。出来ればまた今度もよろしくお願いします。

母をお見送りして、東京大丸へ。でかたま〜とうるさいので、寄ってあげました。もう一人女の子がいて、娘と交替でゲームしてました。いくらやってもきりがないんです。何回したんでしょう。

眠そうにしてたけれど、電車では寝ませんでした。4時頃家に着きました。
お父さん早く帰ってこないかな〜とうるさいです。
おみやげをお友だちの所に持って行って、チャチャと遊んで、お風呂入って、ご飯を食べてたら、夫が帰ってきました。
いろいろな話をして、8時半に布団へ。8時に布団へ、6時半に起きるはずなのに、大津では9時過ぎに寝て7時半頃に起きる生活だったみたいなので、明日からは、ちょっと辛いかな。明日からはまた一人で留守番よろしくね。

*****

今日のチャチャ。昨日の夜、また毛をむしっていました。もう終わったかと思っていたのに。。。今日も、また夜になったら、牧草くわえています。

*****

仕事仲間からメールをもらいました。今日は朝の出荷も早く終わり、作業の方も順調で、な〜んと12時で上がりとなったそうです。今日は主任や班長が他の支店へ行っていて留守だったので、みんなちょっと意地のように頑張っちゃったみたいです。2日分やる明日の分まではしたわけではないようなので、明日はやっぱり残業でしょうか???

先頭 表紙

m7様、2乗3乗って増えていそうですよね。自分も一人っ子なので、想像がつきませんが。。。頑張ってください! / ぽっか ( 2005-08-13 20:33 )
単純に2倍ってわけじゃないですよ〜(><) う、う、うるせ〜静かにしちくれぇ〜って! / m7 ( 2005-08-12 01:15 )
m7様、一人なのにうるさいですわ。2人以上の子どものうちはどうなっているのだろうと思います。 / ぽっか ( 2005-08-11 14:43 )
まーこ様、ただいま!って感じですか〜。飛行機の方がスッチーが居るから安心だけどねえ。ずっと帰っていないのよね、それなら、一緒に行きたいよね。 / ぽっか ( 2005-08-11 14:42 )
またにぎやかな毎日ですね(^^) / m7 ( 2005-08-10 23:08 )
娘ちゃんお帰り♪ ウチの娘も実家に行かせてみたいけど・・・遠いからなぁー。どうしても飛行機になるし・・・・ってアタシも帰省したぃーー! / まーこ ( 2005-08-10 22:56 )

2005-08-09 20日目、今日も手作業。

やっぱり暑い夜でした。

今日のお仕事。レタスの朝出荷の分。捜し物して、通常作業へ。グリーンレタスでした。今日も機械は動かず、手作業で袋入れ。私は数してた方です。その後、キャベツ。その後は、人参を数え、それから、人参とプルコギソースとわかめの袋入れ。今日も残業しました。その次は、カレー粉とピーマンとおろしにんにくの袋入れでした。余り物の購入を少し。

*****

一昨年、娘がキャンプに参加したJAから、日帰りでの親子自然体験の案内が来てて、娘が行くと言ったので、参加するため申し込みをしてきました。27日に行きます。トウモロコシ狩りや、トマトの試食、魚つかみ、バーベキューなど。片品まで行きます。キャンプは子どもだけで行って、もう行かないと言われてしまっていました。1年生の時の一人はちょっときつかったようです。自分で行くと言ったのでしょうがないんですけどね。今回は親子参加です。夫は丁度その時会社の研修でいないのです。天気がいいといいなあ。

*****

チャチャは、少し落ち着いたのかなあ。朝も毛はなかったし、牧草をくわえている姿は見ていません。でも、あんまり食べてはいないよう。終わったのだろうか・・
まだ、油断は出来ない。

*****

今日の娘。おみやげ買いに京都まで出たようです。夫がリクエストしたお菓子、ちょっと違うのになっちゃったみたいです。伊勢丹で、でかたまごっちが出来たようです。帰ってきたら近くのスーパーに行く約束してます。今はベランダで花火しているそうです。明日帰ってきます。結構長いかなと思ってましたが、過ぎてみればあっという間。娘にとっては長かったかなあ。後もうちょっと居てくれてもいいんだけどなあ。安心なんだけどなあ。でも、お互いに限界かもね。

先頭 表紙

m7様、そうですね。成長してるといいのですが。後2日ほど延ばしててもよかったようです。 / ぽっか ( 2005-08-10 21:25 )
長いようで短いようで、いい経験になってひとつ成長!ってとこですかね(^^) / m7 ( 2005-08-09 23:45 )

2005-08-08 19日目、白菜と大雨

今日も汗かいて寝てましたね。私はマンションの廊下側の部屋で寝ていて、窓を開けているんだけど、朝方、じじじじじ・・・と音がずっとしてました。初めは動かしている扇風機の調子が悪い音かと思いながら、寝てました。しかし、その音は、蝉だったのです。どこだかにひっくり返っていたみたいです。マンションの廊下には、よく蝉やカナブンがひっくり返っているのです。誰も助けてあげないと、死んでることがあります。娘が通れば、一応助けてあげてるみたいなんですが。
その音が、少々うるさくて、眠りが浅いまま、起きました。

今日もチャチャの毛が落ちていました。今日の分は写真に撮らなかった〜。私が寝る前に一応牧草を入れてあげるんだけど、あっという間に、口にくわえ、ケージの下に落っことしてしまうんですよね。だから、くわえるものがなくなって、自分の毛をむしるのかなあ。しかし、今回は長いなあ。

今日のお仕事。今週は箱出しから解放されるので、ちょっぴり楽ちん。でも、朝出す商品がまだ一杯出来て無くて、金曜日にマイナスだったサニーレタスをやって、それからレタス。作るそばからどんどん持って行ってました。ふ〜。

今日はまず、白菜から。しかし、包装機械が壊れていてまだ直っていないので、包装も手仕事。疲れたよ〜。やってもやっても終わらないって感じ。前は手で入れていたそうだから、大変だったんだなあ。12時までの方が残業。白菜は何とか終わりました。私も残業で、サニーレタスを。こちらもやってもやっても終わらない感じ。

丁度1時頃、大雨が降ったそうです。と言うのも、実際には見ていないのですが。でも、上の方にある窓に水が流れていました。外を見た人がすごい雨よ〜と言ってました。私、タオルケットやシーツを干してきたんです。あきらめましたけど。

帰る2時頃には雨はすっかり上がり、暑くなっていました。

家に帰って、シーツやらを見たら、手すりや物干しに干した外側の部分はぐっしょりと濡れていました。仕方ないので、もう一度洗濯しました。今日中には乾きませんです。

*****

今日の娘。今日は琵琶湖の花火大会。2つ上がるうちの一つは家の窓から見えるので、特等席を作ってもらい、見るのです。だから、昼間は暇しているようで、早く家に帰りたいだの何かすることないだのとメールを送ってきます。困ったもんです。丁度今は花火の時間。夕方、向こうも雨が降ったようですが、無事に打ち上げられているようです。だから、メールが返ってきませんです。

娘が帰ってくるのはあさって。長いような短いような大津です。一人で留守番しているより、数倍安心していられるので、もう少しいてくれてもいいだけどなあ。でも、そろそろ限界のようです。

*****
16日目のトノサマガエルとヒキガエルの問題の答え。

総距離では同じなんだけど、往復の距離なので、ヒキガエルは丁度の距離を行って折り返せるけど、トノサマガエルは半分の距離を言った時に何mか行きすぎてしまっていて、その分遅くなり、ヒキガエルの勝ち!だそうです。

先頭 表紙

m7様、大津駅の前の通り沿いに住んでいるもので・・・。終わってからも、駅の人の声やお店の呼び声でなかなか寝られないんですよね。娘も寝られない!って言ってきました。親は前は西大津の方に住んでいたので、とことこ歩いて帰ったことあります。小さかった娘は、急遽作った台車みたいのに乗せて帰りましたけど。 / ぽっか ( 2005-08-09 19:42 )
大津の花火、人がいっぱいで大変です!前に車で行ったら帰りに名神大津インターへ入るのに一時間の長蛇の列で大変だったんですよ!大津駅も動けないぐらいの人、人、人!家の窓から見えるなんていいですよねえ! / m7 ( 2005-08-09 00:25 )

2005-08-07 18日目、お掃除・お掃除

今日も少し朝寝坊。と言ってもやっぱり7時半頃。暑くて起きちゃうわねえ。

チャチャの所に行くと、毛の束が・・・まとまって置いてあったそうだ。ケージの底は、一面の毛・毛・毛・・・・・。あらら〜。どこの毛をむしったのやら。

一応写真を撮って、娘に送っておきました。そしたら、今度は毛をむしっているチャチャだよ〜だって。それはもう無理そうだけどな。

時々、まだ、牧草を口にくわえます。でも、食べることもあります。どうなるんだろうかしら?

*****

さて、今日もお掃除、お掃除。

昔々、会社勤めの時に使っていて、ずっと置いてあったバックをごそっと捨てることに。もう使わないし、ほこりまみれだから。思い切って袋の中へ。使うかも!なんて思っていたけど、使えないものなあ。年と共に変わっていくのよね。

その後、夫のものを見てもらい、またまたごそっと捨てました。後生大事に取ってあった、パソコン関係の箱とかね。燃やせるもの、燃やせないもの、段ボールもの、プラスチックと分けていって、袋の山となりました。燃やせるものは今度の火曜日に捨てられるけど、燃やせないものは来週の月曜日まで捨てられないの〜。早く捨てたい!

少しすっきりしたんだけど、その場所に、物置のものを置かなくちゃならないので、空いた段ボールをとっときです。

それも少しは捨てなくちゃ。後、まだまだ整理しなくちゃならない場所が。。。
少しずつでも、がんばんべぇ!

*****

今日の娘。やっと、でかたまごっちが出来たようです。でも、買い物はたくさん出来たけど、ゲームの方は機械の調子が悪かったらしくできなくて、ぶつぶつと文句を言ってきました。しょうがないよねえ。我慢我慢。

先頭 表紙

2005-08-06 17日目、買い物三昧 by夫

さて、さて、今日も暑い一日。お仕事休みなので、寝坊しました。7時半頃起きたら、夫はもう起きてた。夜は私より遅く寝たのに。
チャチャの世話してたら、夫が「仕事は?」とのんびりと聞いてきました。「休みだよ〜」と答えましたが、仕事だったらこんなに遅く起きてこないって言うの!

我が家のマンション、築10年以上経ちますので、大規模修繕が行われます。
9月から始まるのですが、ベランダは何も置かないようにと言うお知らせが。夫が無線を聞くのでそのアンテナが飛び出ています。よく考えるともう週末は今週しか夫がいません。細かなものは私も出来るけど、アンテナなんてはずせないから、今日取り外してもらいました。その後、物置部屋のものを少し片づけ。しかし、もっと捨てないと。しかし、ベランダにあるものをどこに置くのかそれが問題。後は物置を処分することに決めたのだけど、その中のものの片づけと物置の解体はどうするんだ〜!!!!!

この間、娘の携帯を買って、私の携帯を機種変更したから、夫はず〜っと「ええのぉ、ええのぉ」と言ってました。夫のも電池の持ちが悪くなっているし、速度も遅くて変えたい変えたいと思っていました。そんな中、チラシが。機種変更割引!5250円!!と。私の機種が入っていたのが、ちょっとショック。夫が欲しいと言っていた機種は新しすぎて、入ってなかったので、チラシの中からこれがいいと言いました。夫の親指は少々短いようです。(指相撲をすると、夫は娘にも負けます)メール打ったりするのが結構大変なんだそうです。新しいのは少し小さくてやりやすかったそうです。本当は他社のがサイズぴったりなんだって。

で、この間買ったお店に在庫があるかどうかを電話しました。割引も確認して。出かけることに。無事、ご購入。アドレスとかの転送をしてもらう間にお昼は駅向こうのお寿司屋さんへ。うちは本当にお寿司が多いなあ。そこは回転寿司じゃないお寿司屋さん。1貫105円のお店。若干しゃりとか小さめだけど、全品種がそのお値段です。夫が7皿、私が6皿。ちなみに私は、エンガワ、イワシ、中トロ、穴子、いくら、玉子を食べました。

そして、戻りながら、眼鏡の話に。最近、夫は近くが見えなくなってきて、老眼かもと言っていました。ずっと目は良かったのです。ふとあった眼鏡屋さんに入って、調べてもらいました。すると、老眼ではなく近視だとのことでした。ずっとパソコンを使う仕事だし、肩こりが最近ひどいのはそのせいだったのです。それに、車を運転していて、標識や交差点の名前の文字が読めないとか言うし。見えるのを掛けた時、「よく見える!」と感激していました。なので、そのままご購入となりました。色々聞いて、また今度って訳にはいかないわよね。遠近両用で、ちょっとグリーンを入れてと、思ったよりお高めに。でも、体が楽になって、安全だから、仕方ないかあ。

*****

今日の娘。また、寂しい病になってしまったようで、また、おかあさ〜んメールが。何とかなだめて、けいたまのツーシンを1日1回許しました。あとは、でかたまごっちのある場所を教えてあげたり。地域限定のがあるんですって。近くにあるゲームセンターにないって言うから、電話で確認しちゃいました。ちゃんとありますって。明日あたり、連れて行ってもらえるかな。

*****

チャチャはまだまだ、牧草くわえてます。もうしないかなと思うとまたするし、ただ、くわえてじっとしている時間が短くなったのが終わりに近づいているのかな。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)