himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-28 8日目 荷造り
2005-07-27 7日目、お昼を買う
2005-07-26 6日目、台風
2005-07-25 5日目、プールと歯医者
2005-07-24 4日目、続き
2005-07-24 4日目、プールとお寿司と・・・
2005-07-23 3日目、プールに行けなかった、記念日イブ、地震
2005-07-22 2日目 個人面談
2005-07-21 夏休み初日 & やったね!
2005-07-20 あれやこれや


2005-07-28 8日目 荷造り

うう、夜また地震があったよ〜。ここらは始め震度4と出たけど、3だったみたい。やっぱり大きいのがくるのでしょうか・・・。

一人で留守番で一番怖いのが、こういう天災。それを考えると・・・。考えないようにしよう。でも、。。。

*****

今日も暑かったですね。

仕事は、箱出し。サポートがもう一人の人に付いちゃったので、ちょっとスピードが遅くなっちゃったみたい。箱に入っている紙を直していたりすると時間が余計にかかっちゃうんですよ。ふ〜!

朝礼があって、作業はタマネギ。また、gを計る分をやりました。そのあと、普通の作業をして、長ネギをして、お昼に。にんにくとキクラゲとわかめの袋詰めをして、1時となり、上がりました。

火事になって、こちらで負担していた支店の分が、明日で終わります。思ったより早く終わることになりほっとしました。その支店の方も1時間かけて通っていたわけですから、ほっとされることと思います。

全社で決まっている決め事だと思っていたことが、その支店とは違うことがあることがわかりました。それなら、変えて欲しいことがあるんだけどなあ。

何か、疑問点を提出してくださいと紙を渡されました。いろいろな作業の問題点を洗い出すようです。スムーズに仕事が運ぶように考えていこうと言うことです。みんながちゃんとわかっていないことが多いのかも知れません。

*****

大津へ行く荷物を作りました。向こうで着たい服を選ばせました。これもあれも必要かもと荷物が多くなるのはいつものこと。1人分なのに、大きなバックになってしまいました。きっと帰りはもう少し増えちゃうから、きつきつでは困るからね。確実にマンガの本は1冊増えるし。行けるかどうかわからないプールの用意とかね。

夜、行きの新幹線の切符を知らせるのに大津に電話をしました。大丈夫?と言われました。車掌さんにも言うから大丈夫だよと言いました。でも、帰りはまた送っていくと言われました。そのままトンボ帰りするからと。一人で乗るのを見送れないって。まあ、その方が安心ですけどねえ。とりあえず、買った帰りの切符をキャンセルさせてもらうことになりました。ふ〜。

一輪車を持って行きたいと言っていたのですが、やめました。家にある大きなバックにも入らないし、向こうで付き合わせるのも大変だから。乗れるのを見せたいからなので、娘の携帯でムービーが撮れるので、それを見せてあげましょうと言うことになりました。

先頭 表紙

m7様、今は親父じゃなくて、母でしょうかねえ〜? / ぽっか ( 2005-07-29 19:32 )
こわいですね、災害!え〜っと、地震、雷、家事、奥さん…あれ? / m7 ( 2005-07-29 10:36 )

2005-07-27 7日目、お昼を買う

今日の朝食はパンだったので、お昼用にご飯を炊くのが面倒だったので、娘にお金を渡し、コンビニでお昼を買ってくるようにさせました。

一応千円渡しましたが、500円より少なく買うようにと言いました。お菓子はもちろんだめ、おかずとして適当なものを買って、500円より超えた時は、しょうがないけど、変なものを買っていたら、お小遣いからもらいますよと言いました。

仕事へ。今日は台風一過で暑かったです。真っ青な空で気持ちはいいんですけどね。今日から箱出し。数さえちゃんと数えていれば、この仕事は楽かも。サポートは大変。出荷が終わると、業者さんのコンテナの整理。新しい男の人がやる仕事なんだけど、今日はお休みみたいでした。昨日はいてくれて良かったよ〜、雨の中はやれませんもの。多かったので、大変。

朝礼があったので、うちのコンテナの片づけもまだだったので、それもやりました。

作業は、タマネギ。足りなかった〜!少し、ジャガイモ。そのあとは、紫蘇。12時なって、中断して中へ。レタスとチンゲンサイをやり、一時となり上がりました。

娘から、めーるが一杯入っていました。図書室に来たよ。帰ってきたよ。お昼は○○を買ったよ。おつりが10円多かった、ラッキー。なんて。
ラッキーなんて言うのは、困ったなあと思っていたら、これから駅まで行くと。何で?と聞くと、お父さんに言われた。と言う。

夫からのメールで、頭痛がするから早退すると入っていたので、なぜ、駅へ?と聞くと、間違えた10円を返しにとなったそうです。同じようなことを夫にもメールしているのですね。

チャチャのフードやらを買いに行くことにしていたので、私もそのまま駅前へ行きました。丁度コンビニから出てきたところで、2人してアイス食べようとしてました。ずるいんだ〜!

娘は買い物には一緒に行かずに、夫と家に帰りました。私はついでに銀行やらにも寄り道。私も冷たいものが欲しかったから、○ッテリアのシェイクを買いました。イチゴミルク。カルピスの巨峰もあったなあ。

帰ってきて、おつりとレシートをもらいました。買ったものは、おにぎりとコールスローのサラダでした。合計金額251円也。あと、家にあった小さいオレンジパンを食べたのでした。

初めはメロンパンと〜とか言ってたのですが、買うものについても夫に聞いたのかな?明日はまたお弁当と言っても、おにぎりとなんかおかずを作ります。週一くらい買ってもらおうかなあ。

先頭 表紙

2005-07-26 6日目、台風

さて、台風が通り過ぎようとしています。今どの当たりなのか?ニュース見てないのでわかりませんが。

朝、夫か出ていった6時半、すごい降りでした。私が出た8時20分、結構降ってました。10時頃は止んできたかな。1時過ぎ帰る時はまた降ってきました。買い物は行くのやめました。

今週は午前中、学校の図書室が開放されます。雨がひどかったら止めときなさいと言ってきましたが、行ったとメールが入ってました。

今日の仕事、朝、白菜を作って、遅れて箱出しのサポートへ。すごい雨でした。
作業は、タマネギ。ちょっとだけ必要なメニューの分を作りました。そのあと、普通の作業。昼少し前に終わり、ニラをやって、中へ。キャベツ組に入り、数を。まだまだ残っていましたが、あがらせてもらって1時で帰りました。

*****

昨日の夜、友達ママ2人に娘にメールを持たせたことを知らせました。一人のママの旦那さんはauにお勤めで、家には携帯がごろごろしているおうちです。なので、友達のYくんはもっと小さい時から、携帯を使いこなしていて、だいぶ前から専用の携帯を持っていました。

そのYくんから、私のアドレス宛に送ってくれましたが、しっかりした長い文章を書いてくれました。それに、機種の特徴なんかも書いて、もう今からでもお店で働けそうです。

で、朝、そのお2人に娘から返信させました。まあ、お金がかかることでもありますから、たくさんはしないようにと注意しておきました。相手が男の子なので早々話すこともないとは思いますが。

今は、写真を撮ったり、それをお父さんに送ったり、機能を勉強しています。私もわからなかったりしますけど、どんどん扱いが早くなっていくように思います。私も自分のを勉強中。

*****

明日は台風一過で、34度とか何とか。すっごく暑くなりそうです!

先頭 表紙

おふみ様、そうです、携帯を持たせました。詳しくは24日を。色々使って、ちょこちょこと送ってきます。 / ぽっか ( 2005-07-27 20:31 )
メールを持たせたってことは、携帯を持たせたってことだよね?家に一人で置いておく時は心強いよね。娘ちゃん喜んでるでしょ? / おふみ ( 2005-07-27 09:27 )

2005-07-25 5日目、プールと歯医者

さて、あまりすっきりしない天気ではあったと思いますが(翌日に書いてるので)、娘はプールへ行きました。朝は、水が冷たそうだ〜寒そうだ〜と言っていたので、どっちでもいいけど家にいてもつまらないでしょ。と言って私は仕事へ。

早速、携帯でメールが入っていました。プール行ったよって。

仕事は今日も12時に早退で帰りました。午後のプールは?と聞くと、行くとのこと。お友だちを誘って一緒に行きました。

帰ってきてから、その友達と遊ぶかも知れない、遊べたら連絡が来ると言います。30分以上経っても、何もないので、たぶんだめなのだろうと思いましたが、娘から連絡させました。やっぱりだめだったそう。でも、そんな取り決めでは困るでしょと言ったのですが、本人わかったのでしょうか。だめでも良くても連絡入れるとか、何分までに連絡無かったらだめだとかにしておかないと、ただ待ちぼうけになってしまうのに。

行く予定だった書道に行かせ、私は歯医者に行きました。緊張します。そんなに大きな虫歯ではないようなので、ちょっと痛いだけだと思うのですが。

やはりちょっと痛かったですが、今日で無事終わりました。こちらの歯医者さんでは長い間かかることはないのですが、昔、7年くらい前大津に住んだ時にかかった歯医者さんが、1つの歯に何回通わされたことか。あれは、何だったのでしょうか。だから、ここの歯医者で、終わりですって言われると物足りない気分がしてしまいます。

歯茎が少し弱っているとのことなので、隙間のブラッシングをよくやりましょうって。やらなくっちゃね。

先頭 表紙

2005-07-24 4日目、続き

うう、消えてしまったのでもう一度書き直しだ〜

最寄り駅の隣で降りましたのは、このたび娘に携帯を持たせることを決めたからです。まだ、小学3年生で、塾に通って夜遅く帰るわけでもないのですから、まだまだ必要ではないと思っているのですが、この夏一人での留守番も多く、また、大津への行き帰りを新幹線に一人で乗せることになったので、その安心材料として購入を決めました。

娘の位置を確認できるという機能があり、それを使うためが目的です。

夫も私もauさんの携帯です。若い子向けにかわいいデザインのものが出て、それをとのことでしたが、色々聞いてみると在庫がないお店が多く、最後のお店で在庫がありました。

しかし、案内している機能が使えるのは最新の機種のみだと言うことがわかり、ええっとなりましたが、名前を変えた同じ機能はあると言うことでした。

その、位置の確認を取るために、また、私の今までのにはカメラが付いていないから、私のを機種変更することになりました。それがうれしかったりして!うふ!

とりあえず、娘には家族間が無料のメールのみの使用だけを許しています。あとは主要な人の番号などを登録させました。

早速写真を撮ったり、メールの送受信をしてみたりしましたが、操作の理解度の早さには驚かせられます。そう言う世代なんでしょうか!

でも、機種変更は高いのに、新規は1円とか0円とか。びっくりですね。

私も前のとは全然違うので、まだまだ悪戦苦闘しています。今回はポイントも使えたので、そんなに出費していないし。新しくなってうれしい。

青いのが私の。ピンクが娘のです。


先頭 表紙

あら、娘ちゃんの携帯可愛い♪ 娘にはココ見せんとこ(笑) / まーこ ( 2005-07-27 12:27 )
m7様、本当に今時!の子どもの頭のなかはって感じですね。 / ぽっか ( 2005-07-26 19:28 )
わたしもauです(^^)! 何にしてもこどもの覚えの早さには舌をまきますね、うちでもパソコンとかゲームとか、あっという間に知らないことやってたりします。 / m7 ( 2005-07-26 00:02 )

2005-07-24 4日目、プールとお寿司と・・・

朝、起きたら外は晴れていました。

でも、気温は今ひとつな感じではありました。が、プールに行くことになりました。

結婚した当初住んでいた都下のK市の市民プールです。ここには流れるプールと滑り台と普通のプールがあるのです。市民プールで流れるプールがあるのはそんなにないのでは?今住んでいる所の一番近い市民プールにはなかったもの。

で、昨日買ったフロートを持って行ったのですが、残念ながら使用禁止でした。浮き輪ならいくら大きくてもいいんですけどねえ。使えるのは普通のちょっと料金がかかるプールに行かなくちゃだめですね。

でも、2時間の時間制限がありますので、楽なのですよね。切り上げられるから。

しかし、やっぱりちょっと寒かったです。昼前に行ったので、曇っている時間が多く、入る時も結構冷たく感じたし、一度出てしまうと入るのには勇気が要ります。

娘は特に脂肪がないので、すぐ唇が紫色になってしまいます。それでも、滑り台をして最初の流れるプールは楽しんでいました。1時間毎に休憩があり、外に出なければなりません。出てしまうとやっぱり寒くてねえ。10分後少し日も差しましたが、20分ほどで私が寒くなり外へ。少しして娘も上がりました。時間までには30分くらいありましたけど、もう帰ることにしました。

空いていて良かったのですけどね。もっと気温が高い日が続いたあとに来るといいんですよね。また行けたら行きましょう。

そして、お昼。結婚する前から夫はここに住んでいたので、帰る道すがらの商店街の一件のお寿司屋さんと懇意にしていました。結婚してから、引っ越しても、娘が生まれてからも、時々お邪魔しています。久しぶりなので、食べに行くことにしました。まあ、今日が本当の結婚記念日でもありますしね。

やっぱり美味しかったです。娘はマグロとアジとおしんこ巻き。玉子をちょっとサービスでいただいて、もう一回アジを食べました。夫は刺身でタコとイカとマグロを注文して、そんなに食べないと言うので、私は握りの並みを注文。追加でいくらとウニも。これは夫と一貫ずつですけど。本マグロのトロと赤身を刺身でちょっともらったけど、これも料金のうちだよねえ。車じゃないからと瓶ビールを1本飲んだのだった。だから、お会計は、ちょいと、いえ、かなりお高め。会計で一瞬えっと思ってしまいました〜。節約しなくちゃです。

しかし、回転寿司とはやっぱり違うおいしさでした。

そして、最寄り駅の隣の駅で下車しまして・・・。

続きはまたあとで。

先頭 表紙

m7様、美味しかったから、しょうがないですね。お値段の方は・・ちょっと特別ね。 / ぽっか ( 2005-07-25 22:14 )
お寿司屋のお寿司、よかったですね!ちと高いかもしれませんけどやっぱりいいものは美味しい!本マグロのトロ!いいなあ(^^) / m7 ( 2005-07-24 22:14 )

2005-07-23 3日目、プールに行けなかった、記念日イブ、地震

今日は土曜日。プールに行きたいという娘の意見を聞いたのか、朝食時にプールに行こうという夫。娘は6時過ぎから起きていたそうです。私が起きたのは7時。

しかし、今日は涼しそう。何時に出られる?と聞かれ、9時半くらいかなと。洗濯したりして、水着出してきたりしていて、ふと外を見ると雨が降ってるわ〜

そして夫は布団の中。今日は気温が上がらないから、プールは中止。とのこと。

何となくぼっと過ごし、お昼を食べたあと、近くのホームセンターへ。

チラシに載っていた、プールで使うフロートを見に行きました。娘がこれに乗って流れるプールを流れたいんだと。798円だったので、購入しました。あと、空気入れるもの。これも399円だったので。

家に帰って膨らませて、また、空気抜いたら、完全に空気が抜けないので、かさばっちゃってかさばっちゃって、仕舞うところがないのよ!!!

今日も時々晴れたりしたんだけど、明日の天気も雨予報。気温も上がらないといけないからねえ。

*****

で、もし、プールに行けたとしたら、行けなくなるだろうからと言うことで、お食事に出かけました。と言うのも、明日は結婚記念日なのです。

記念日コースのはがきが来ていたので、パンが食べ放題のレストランへ。

一応コースですので、スープから始まります。サラダ、コキール、メイン、デザート。メインは夫は豚のカツレツ、私はホタテの何とか(ちゃんと覚えなくっちゃ!!)娘は子ども用のコース。しっかり全部食べてました。

ここのパンが美味しいのです。小さめで10種類くらいあって、食べ放題です。
私は特にオレンジピールが好きです。買って帰りました。

この店の隣に、ショッピングモールが出来たので、ちょっとのぞいてきました。

ペットショップや洋服屋。娘は洋服を見てましたけど、買いません。

*****

そして、大きな地震がありました。出かける前に、チャチャを遊んであげようと出した直後でした。私たちの驚く声に驚いたのか、それとも地震そのものに驚いたのかはわかりませんが、ピント耳を立ててじっとしたりしていました。

我が家の方は震度4くらいだったのでしょうか。

夫の実家の木更津が震度5弱とのこと。少し経ってから電話をしてみましたが、なかなか繋がりません。お兄さんの携帯にも掛けましたが、やはり繋がりませんでした。だいぶ経ってから義父と繋がりました。ものが落ちたり、壊れたりした所などは無いそうです。最初は大きな上下の揺れがあり、それからまた大きな横揺れがあったそうです。こんな大きな地震は初めてだと。

こういう地震があると、日中娘を一人残して出かけることに大きい不安を覚えます。学校にいる時はまだ安心ですから。また、新幹線に乗っている時にそんなことがあったらと思うと、またまた不安です。とりあえず、そんなことが起こらないように祈るばかりです。

*****

さあて、明日の天気はいかがでしょうか。

先頭 表紙

m7様、ありがとうございます。地震はこちらの方でも揺れまして、かなり大きいと思いました。これから、大きいのが来るのでしょうか / ぽっか ( 2005-07-25 22:13 )
大きい地震だったようですね、大丈夫でしたか?大地がゆれるとやっぱりこわいですよね… あ、結婚記念日おめでとうございます!(^^) / m7 ( 2005-07-23 22:18 )

2005-07-22 2日目 個人面談

昨日は夫は泊まりだったので、少しゆっくり朝起きられました。
娘はいつも通りに6時半に起きるのですが、まだ眠そうでした。

朝は例によってバタバタとしています。今日も午前と午後プールの予定です。しかし、だるそうにしているから、やめてもいいけど、家にいてもつまらないんじゃない?と言って出かけました。

10時30分からプールなので、昨日は10時頃に電話を掛けてみましたが、今日は忙しくって、ふっと気が付くともうすぐ11時でした。ちょっと掛けてみたら、出ませんでしたので、プール行ったのねと。

仕事の方は、今日は箱出しのサポートでした。2日分の出荷なので、いつにもまして数が多く、空いた台に取りやすい高さまで置き換えていきます。ベテランさんが箱出ししていたので、箱出し当番の人は出荷の方に回ってました。私はひたすら箱。立ったりしゃがんだりなので、今、足がだるいです。汗もかいたし、疲れました〜。でも、気持ち的には楽です。考えなくていいからね。

捜し物のあと、今日からタマネギ。ここでも、考えずに手を動かすだけ。作業に取りかかったのが遅いので、終わるのかと心配になりましたが、何とか12時前に終わり、12時までジャガイモ手伝って、早退しました。

帰ってくると、裸ん坊の娘。水着を着たまま帰ってくるので、ワンピースが濡れていたからだと。昨日は水が冷たかったけど、今日は冷たくなかったから、午後も行くとのこと。出かける時に、浮き輪とか持って行っていいことがわかり、ちょっとそこまで歩きながら浮き輪に空気を入れてあげました。

午前中の特別水泳は一応泳げるように練習ですが、午後の低学年はほとんど自由だそう。今日もいい天気だったので、しっかり焼けていました。

3時から学校で担任の先生と個人面談。学校での態度とか様子を色々聞きました。しっかりしていていいお嬢さんですよと言っていただきました。でも、自分の意見など発言が少ないと思うので、聞いてみました。するとこのクラスの女の子の多くが、人前でしゃべるのが苦手な子が多く、声が小さいとか、自分から意見を言える子が少ないそうです。なので、今はそう言う場を多く設けるようにして、慣れさせていますとのこと。3年生だったらもう少し元気さが欲しいですね。って。うちの娘だけではないようです。

家では食べるのが遅くて仕方がないのですが、給食ではそんなこともなく、返って早く食べ終え、片づけがいつも早い班ですとのこと。家でも外でも頑張ることは難しいですからって。一人20分。前の人が時間より早く終わっていたので、30分くらい話してしまいました。

そろばんがあったので、出かけていきました。夏休みの間は教室はお休みになるので、プリント下さいとお願いしました。去年は無かったと思うので。1ヶ月しなかったら忘れそうですからね。前にやった問題を書き直したりしてもいいと思っていたのですが、先生に下さいなと頼んでしまいました。他の子にも渡されたかどうかは???

先頭 表紙

m7様、慣れれば出来るようになることでもないとは思うのですが、やはり自分の意見をきちっと言える人になって欲しいと思います。 / ぽっか ( 2005-07-23 21:26 )
自分から意見を言うのってできない人にとってはけっこう大変なことなんですよね…なんの迷いもなく自分の主張ができるのって本当にうらやましいと思います / m7 ( 2005-07-23 01:04 )

2005-07-21 夏休み初日 & やったね!

さて、今日から始まった長〜い夏休み。ふ〜!頑張ろう。

今日の予定。私は12時までの仕事。娘は午前と午後のプールでした。

私は、ブロッコリーを箱から出して、在庫を探しに行ったら、納品の検品につかまってしまい、そのあと、箱出しの応援に早く来て〜と呼ばれてしまい、ブロッコリーをほっぽってしまいました。在庫がなかったのならともかく、同じくらいの量のものがあったので、あとで、注意を受けてしまいました。出来なければ出来ないと言わないと仕事が進みませんよね。ごめんなさい。気を付けます。

捜し物をして、サニーレタス、レタスとしました。今日は忙しくて皆さん残業の日なのだけど、12時で早退させてもらいました。急いで帰りました。

娘には一度10時くらいに電話を入れました。水着を着終わったところだったようです。気を付けてね〜と。

昼ご飯は食べ終わっていて、水着を干しているところでした。脱水するように言っておいたのです。さあ、午後のプールと言ったら、「疲れた〜」と言うので、行くのを止めることに。明日はどうだろうね。

*****

さて、先日応募してたちゃおのケイタマが当たりました!!夫のメールアドレスで応募した分が!夫が応募した時の整理番号が6万台。当選するのは1万個。私のアドレスは落選でした。郵便為替3千円を送って、約2週間ほどで届く予定です。当たるとは正直思っていませんでした。いやあ、何かとてもうれしいです。これで娘が夏休みを乗り切ってくれたらと・・・・。なので、郵便局へ行って送ってきました。来るのは大津に行っちゃってる時だと思うので、早めに付いたら送ってあげようと思っています。

先頭 表紙

2005-07-20 あれやこれや

何か曜日の感覚が変。今日はまだ水曜日なのに、金曜日みたいだし。まだ週の終わりじゃあないよ!ってね。今週は長そうだ。

お仕事。−分のレタスをジャガイモ。そして、サニーレタス。そして、今日仕事のサニーレタス。長かったわ〜!何とか昼までには終わったけど。そのあとは白菜。ベテランのTさんがずっと掃除とかに回っていたので、ほとんど3人でやってたからかなあ。この間の健康診断の結果で相談したい方はどうぞ〜なんて言うのにも行かれてしまったから。白菜の時は残業でやってくれました。

まだ他の仕事もあったようなんだけど、1時で終わりで帰らせてもらいました。娘が短縮4時間(給食あり)で帰ってくるし、買い物にどうしても寄りたかったのです。明日から3日間、12時で早退するから、本当はやりたかったんだけどね。

*****

娘は、無事に一輪車の披露できたようです。他には縄跳びやリコーダー、手品や歌、あれやこれやとやったみたいです。他のクラスでもこの夏休みの間に引っ越してしまう子が全部で5人くらいいるようです。

*****

先週の金曜日、そろばんの検定試験がありましたが、娘は受けませんでした。もうちょっと余裕を持ってから、受けさせたいと先生に相談してみたのです。試験の紙をもらうのがぎりぎりだったというのもありまして。「年齢の割には早く進んでいますよ、よく頑張っていますよ」と言われました。ぎりぎりで受かるよりはと思い、この夏休み練習させようと思います。一緒に行っているYくんは今回受けて無事合格したそうです。追いつかなくっちゃね。

*****

さあ、明日からいよいよ夏休み。娘にはちょっと寂しい思いをさせそうですが、大きく頑張って欲しいものです。

明日の予定。
私、9時から12時まで仕事。早退します。
娘、10時30分〜11時40分 特別水泳。いったん帰って昼を食べてから、
13時〜14時10分 低学年プール。

どうなるでしょうか!

先頭 表紙

m7様、ラジオ体操、やっているんですね。私の子どもの頃は毎日のようにあったけど、娘は8月月末に2日間だけなんです。 / ぽっか ( 2005-07-21 19:27 )
いよいよ夏休みがはじまり、さっそく朝はラジオ体操の音楽が夢うつつでなってたりしてました。それに朝から蝉がうるさくなってきましたね〜夏だなあ / m7 ( 2005-07-21 09:14 )

[次の10件を表示] (総目次)