himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-07-07 今日はね
2008-07-06 なんだかなあ
2008-07-06 日曜日
2008-07-06 土曜参観
2008-07-01 お休み
2008-06-29 せっかくなのに
2008-06-29 土曜日 試合
2008-06-22 週末ばかり
2008-06-16 歯医者
2008-06-15 県大会予選2日目


2008-07-07 今日はね

さて、代休の今日。

6時頃に起きようと思っていたけど、娘が起きる6時半まで寝てしまいました。目覚まし時計で起きました。

朝食食べて、洗濯して、夕食の準備も少しして、娘のお昼も用意して、

10時前に出かけました。

娘には、午前中に宿題を終わらせ、チャレンジもやっておくようにと言い残し。

1時頃に帰ってくるから、午後に友だちのバースデープレゼントを買いに行けるからと。

午後も出かけたまま、映画でも見ようかと思ったけど、やっぱり気が引けちゃって。

小雨がぱらついていました。
バスケ友の子は町内でディズニーランドに行くと言ってました。向こうは天気は大丈夫かなあ。

まずは市役所へ。書類を出して、振り込みもして。

それから、てくてくと歩いて一駅隣へ。

○ルコへ。

セールのまっただ中ですね。

一つのお店で、帽子をいいなあと思い、でも、他の店を見てからねと何件かをうろうろ。

これいいなあと思った今はやりのブラウスって言わないけど、テロっとした生地でワンピースの丈の短いの。。。説明出来ない!!が目に付いたのだけど、9980円!それの20%引きってなってたけど。。これは高過ぎで却下。

あと3件でそれぞれいいなあと思うものが。ええい、買ってしまおうと襟付きのポロシャツ系が2枚。ポロシャツほどかちっとはしてないけど。紺とベージュ。違うお店でね。
あと、↑で説明した(しきれてないけど)のに似ていたのも買っちゃった。

そして、最後に、最初に見た帽子も。これで、1万円を少し出ました。
まあ、いい買い物では?

お昼も外で食べるぞと思っていたので、気になっていたカフェまで行ってみたけど、入りづらくてやめて、パン屋さん併設のイートインに。

もう12時40分ごろだったのとずっと歩いていたので、1駅電車に乗りました。

家に帰って、宿題終わった?と確認して、娘とスーパーDへ。今度は車。
雨がぱらついてきたので、外の平面の駐車場は止めて、立体駐車場へ。くるくる回るから前の車では絶対に行かなかったけど、軽なら楽々です。

雑貨屋さんへ。7月生のお友だちが3人いるので、まとめて買うことに。
あーだこーだとうろうろするも全然決まらない。結局、1時間半もそのお店にいました!!!疲れたよ〜

地下に行って、娘はドーナツ、私はクレープ食べました。でもたくさん娘に食べられた〜

ちょっと買い物して帰ったのが4時過ぎ。

チャチャちゃん出してあげて。

まあ、朝の内にほとんど作っておいたので、楽でした。

ディズニーに行っていたら、もっとお金無くなっていたけど、私の分だけで使いすぎたかな。でも、これは、私が去年もらったボーナスから出したもん!!

先頭 表紙

まりん様、ランドに行ったお友だち、結構空いていたとのことでした。う〜ん、残念です。 / ぽっか ( 2008-07-11 22:00 )
ディズニー方面・・朝だけ雨だったかな? / まりん ( 2008-07-11 00:48 )

2008-07-06 なんだかなあ

土曜日が参観日だったので、月曜日が代休。

平日に休みになるのが、今年はこれが最後。11月に開校記念日があるんだけど、運悪く日曜日だから〜

なので、シーに行こうかと言っていました。

天気や体の具合が悪くなったりしたらと思い、券は買っていません。

それでも、電車の時間を調べたり、ガイドブックを見ていたりしたんだけど。。。

夕食時に、どうするの?明日行くの?と確認しても、行く!!と言う返事が返ってきません。お腹が痛いと言っているから、そのせいなのかと思っていたら。。

宿題が終わらないから行かないと言い出しました。

何〜!?と聞くと、いつものごとく、ちゃんと自分の意見を言いません。

午前中時間があったのに、宿題している気配もなかった。
でも、明日やろうと思ってしなかったと言い出す。

だいたい、昨日出た宿題じゃないんですよ。何日も前から火曜日までにと出ていた宿題。正直この前も同じような宿題が終わらないと寝る時間を大幅に過ぎても寝られない状態の時があって、どうしてちゃんと1日分を割り振っておかないのかと言ったばかりなのに。。

それに、今日の朝とかに、出かけるならこの時間だよとメモしたものを見せたり、ガイドブックを見ようとするのをご飯食べてから〜と言ってたりしたのによ。

その時点で、宿題が終わらないとか言うのが本当でしょ。

理由の伝わりに納得出来なくて、おかしいじゃないの〜と。変でしょ!それは!!と何を言っても、反応なし。

情けなくて情けなくて。

そんな態度を友だちに取っていたら、嫌われるだけよ。反対の立場を考えなさい。

せっかく、会社も休み取ってるのに。有給で出しちゃってるから、行ってもいいけど変更が面倒なんだもの。

正直、自分が行きたい気持ち大ありだから、余計にいらついてしまうのかもしれないけど、本当にいやになってしまいました。だって、まだシーには行ってないんだもの。

ちょこちょことした買い物をしたい気持ちがあったようだけど、それには絶対に行きません。友だちの誕生日プレゼント買わないと間に合わないようだけど、知りません。

私は明日、一人で出かけることを宣言してしまいました。宿題を完全に終わらせなさいとね。なんか、本当にいらついています。

近場だったら、一人でシーに行ってたかもなあ。まあ、一人で行くところではないから行かないだろうけどね。でも、雰囲気味わいたいなあ。あ〜あ。

先頭 表紙

2008-07-06 日曜日

暑い日が続きます。

夜は雨が降っているようなんだけど、全然涼しくなりません。

8時からの朝市に行って、アクエリを買ってきました。

バスケは午後練習。8時半頃帰ってきたら、まだ娘布団の中でした。

午後、体育館に行ったら、蒸してました。暑い。。。。

風の通り道になっていなくて。。。。建物の外の方が涼しかった。

耐震工事で、車の置き場所が少ないので、N町の方に連絡して娘共々乗せていってもらいました。

Oコーチとお話ししたあと、買い物がてら歩いて帰りました。

サンダルが汚くなっていたので、新しいものを探しました。

2足で3000円なんて言うのがあって、それなりによいのが2足あったんだけど、無理して選ぶ2足目だったので、1足で2990円のにしました。

ふらふらと歩いて帰り、夕食準備。

取り立てて用があるわけではないんだけど、一応確認のためと言うことで、またお迎えに行く人に乗せてもらって、娘共々送ってもらいました。ありがとうございました。

今日の男子は2戦2勝。

さて、女子は土曜日。どうなるか。

先頭 表紙

2008-07-06 土曜参観

土曜日は参観日でした。

暑い一日でした。

今回の授業内容は、1時間目が体育。2時間目が道徳。3時間目が英語でした。

1時間目は体育館でバスケットボール。
始めは、体操というか、2人一組〜と声が掛かると、男女でペアになって、引っ張り合ったりしてました。で、また、違う人と組んで違う運動って。
男女に変な壁が出来ないようにしているのかなと思いました。

最後に作ったペアで、チェストパスとバウンドパスの練習でした。

その後、4人組を作り、じゃんけんで1位から4位になり、1位同士・2位同士・・・とチームを作りました。

その中で、3人ずつ男女が交じるように組になり、3対3をしました。

ドリブルは禁止で、パスで回していき、シュートはゴールにちゃんと入らなくても、ゴールにあたればOKで、入れられたチームは次の子たちにバトンタッチとなっていました。

娘、あまり活躍してませんでした。もっと、パスしたらもらいに走らないと。。。いつも出来ていないことだよ〜パスしたら、しっぱなしなんだもの。

2時間目。道徳。先生の海外での体験からの話からと言うことでした。先生は3年間シカゴに行ってらしたので、その話しかと思ったら、先生になる前に青年海外協力隊に参加して、ソロモン諸島で体育の先生をしていたというお話でした

当時の写真をプロジェクタで映してくれて、いろいろ話をしてくれました。

最後の10分は抜けてしまったので、どういう風に終わったのかがなぞです。娘に聞いても今ひとつわかりません。。。

行間休みが30分あって、長いので、図書館に行って本を返してきて、ちょっとした買い物にドラックストアに行きました。家に帰るのは面倒だったから。

余裕かと思ったら、3時間目にはちょっと遅れました。

3時間目。英語。まだまだ初歩の段階なので、数字とABC。ABCの歌歌いました。そのあとは、頭、肩とか触るやつの、サイモンセイズ○○でした。
サイモンセイズと言わないで、言った動作はしてはいけないと言うもの。ちょっとしたタイミングで、つられちゃうのよね。

そのあと、引取訓練。で、校庭に並んだ児童を親が引き取って帰ります。いつもお話が長かったりするんだけど、今日は暑かったせいか、すぐに引取が始まりました。良かった〜

早起きして、昼食にサンドイッチを作っておいたので、さっさと食べて、2時からバスケ。M小の子は13時から始まっています。うちの学校の子は2時からと言うことで。

今日は男女合同練習です。

耐震工事の準備が始まっていて、大変なことになっております。
8月は体育館が使えないことがわかりまして、対応が大変です。

男子は明日が試合なのに、5対5とか出来なかったなあ。

先頭 表紙

2008-07-01 お休み

今日から7月だ〜半分終わったのね今年も!!

さて、普通に用意をしていたら、朝起きた娘が「お腹が痛い」と。

どう痛いのか聞くと、下腹部の方がぎゅっと痛いと。立つと痛くて、トイレまでずりずりと這っていきました。

右足に力が入れられないと、すりながら横にずっていきました。

結局、学校はお休み。医者に行くべきか〜と思いつつ、仕事もお休みしました。

朝ごはんはちゃんと食べたし、9時過ぎにはお腹が空いたと言うし、何だったんだろうな。

しばらくは、寝ている方が楽だと言ってました。咳が続いているからその痛さなんだろうか。腹筋が変な風に痛いのか?

医者に行ってもどうしようもないと思うので、静かにしておくことに。

座っているのが平気になってきたので、たまっているチャレンジをやるように言っておきました。

私は、この際だから、バスケ合宿の資料やしおりを作りました。

一応完成。土台は出来たぞ〜!!今度確認してもらわなくっちゃ。

*****

チャチャちゃん、相変わらず元気です。
かじりモードから食欲無しモードに入っています。ちょっと毛をむしりはじめてもいます。ちょっと毛の固まりがありました。
フードも野菜も食べるスピードが遅いです。

あ〜土日も昨日も出してあげなかったのに、今日の火曜日もパスしてしまった。3日間じゃなくて4日間出してあげなかったんだ〜ごめんよ〜明日は遊んであげなくちゃ。

先頭 表紙

2008-06-29 せっかくなのに

今日のバスケは午後練習。監督が来られなくて、Oコーチは審判でいないので、男子のHコーチが見てくれることになりました。

Hコーチは午前中男子を見て、午後女子を見てくれるのです。

丁度、13時から、合宿の打ち合わせをすることになっていて、役員のIさんが今日の当番だったので、もう一人の役員のFさんと打ち合わせして、Hコーチのお昼を用意しました。私はおにぎりと卵焼き担当。

娘は残念ながら、練習は休みました。夜中は咳出てなかったけど、起き出すと咳き込むし、出ると長いから、お腹が痛くなってます。
練習するには辛いと。。。。

実践して教えてくれるから、すごく身に付くんだけどなあ。

打ち合わせをしながら見ていると、あ〜残念とつくづく思いました。

6分間走るというのをやってました。ダッシュしたりゆっくり走ったりを笛に合わせて繰り返します。試合時間が6分だからね。きつそうでしたが、みんな頑張ってました〜

男子が5人参加していたので、最後の5対5は男子対女子。ちょっと前は付いていくのがやっとという感じだったけど、割とよく動けていると感じました。男子のスピード結構早いし、力強さがあるからね。

本当に残念!!

合宿の方は、お手伝いの人もまんべんなく割り振れたので、まずまず。
合宿しおり頑張らなくちゃ。

先頭 表紙

2008-06-29 土曜日 試合

今日は試合でした。南ブロックというT市内の学校9チームの対戦。

3チームずつ3つに別れて、うちはC。

Bチームと一緒にA小にて。

お当番ではないのだけど、まだ試合をしていない人を2人付けて、3人でやってもらうので、補助で行きました。

対M 64対21で勝ちました。
対K 29対33で負けました。ここは、新人戦で負けたところ。でも、その時は、26対58で負けました。その時より、いい動きが出来ました。あと少しでしたから。Sちゃんが5ファールで抜けたのが痛かった。今度は絶対勝つぞ!!

お昼休みに4年生以下の子たちの試合が組まれ、その子たちが集まりました。
5分ずつ前半後半だけでしたが。みんな結構いい動きしてました〜

結果、Cグループ2位となりました。2位同士で12日に戦います。

*****

夜はその懇親会。監督・コーチ・父母が参加です。

うちのチームは、監督が来られなくなったけど、コーチ3人と母4人で参加しました。

午後のゲームが30分遅れていったので、家に帰って出かけるまで30分しかありませんでした。昨日からカレーを作っておいたので、まあいいんですけど。

3日くらい前から、娘は咳き込んでおりました。昨日から市販の薬を飲ませたんだけど、今日は、前半は何とか持ちこたえていましたが、後半はだるそうでした。

ちょっと微熱が出てきた感じでした。後半がK戦だったけど、1Q目、少し顔色が悪かったですが、何とか踏ん張っていました。

早く食べて寝るように言って出かけましたが、8時頃メールで、熱計ったら37.0だと。気づいたのが9時近かったので、返信は止めました。
11時頃帰って、寝ている娘のおでことか触ったけど、熱はありませんでした。良かった。

懇親会の方は、コーチといろいろ話せました。また、他のチームの監督さんの顔が一致してきて、良かったです。ビンゴゲームがあり、最後の3人に入り、人の形をしたクリップもらいました。

先頭 表紙

2008-06-22 週末ばかり

このところ、平日に書くの忘れちゃって〜そんなに書くことがない淡々な日々が続いているんだけど。

土曜日は、午前中練習。送っていって、一回帰って、夫の呼吸器の病院行って、また、M小へ。

今日は、1時から監督・コーチ・役員打ち合わせをして、その後、3時から、父母会。

山形の会計報告をして、合宿の説明会をするのです。

来月の予定を確認して、男子の当番を聞いて、いざ父母会へ。

会計報告はすんなりと済み、いよいよ合宿。

今年は今までとは違う場所で、入館料というやっかいなものが掛かってしまうのです。宿泊者には掛からないけど、日帰りのお手伝いに来てくれると自動的に掛かっちゃうの。それも、バスケをしない兄弟などを連れてきてもね。幼児もお金掛かるって言うんだよ〜1500円なんだもの。高いよ〜でも仕方ない。

それも考えて、前向きに宿泊も考えて欲しい旨を伝えました。

*****

日曜日。今日も午前練習。送っていって、昨日来られなかった人に来てもらって、説明を。

そして、来月の予定表を渡さなくちゃと言うことで、急いで帰って、印刷して、下の子たちに配りました。もう一度帰るのも面倒なので、女子と男子の分も仕分けして、男子の分は来てもらって渡しました。

あとは、当番の人や見に来た母たちと話しながら、見学。

今日は3人お休みでした。

校庭では野球の試合があって、大勢来ていましたが、昼頃から雨が強くなり、中止になったようで帰られていきました。

家に帰って、お昼を食べて、娘は留守番で、夫と買い物へ。パソコンの部品を買いに行きたいと言うので。

今日はもう満車でした。すっごくはじっこの方も一杯。何とか見つけられました。

米と牛乳も買って、お団子も買って帰りました。

*****

夜、お風呂だよ〜と娘に声を掛けに行ったら、寝てました。いつから寝ていたのか?すぐ起こしちゃったけど。

今日は8時過ぎには寝なさいと言っておいたのに、夕食後、残っている宿題をさっさとやっていると思ったら、携帯をいじっていて、まだ、終わっていませんでした。

今月も先月のパケット代が異常なほどの金額なので、注意していたんだけど。。。絵文字なんかを取っているんだけど。。。

定額のに入ってはいるけど、使わなければ、その定額も下がるからな。

しかし、やるべきこともやらずに携帯をいじっているようなので、しばらくの間、携帯は預かることにしました。メールが来てたら渡してあげます。

どれだけやればあんな金額になるの〜ここで、止めておかないと。

先頭 表紙

うちの中3娘も、最近、料金があがってきたので設定かえました。。。 / ファイト ( 2008-06-28 03:04 )

2008-06-16 歯医者

学校の歯科検診では、虫歯があるとは言われなかったようだけど、まだ、結果の紙が来ていないのだけど、虫歯予防デーの頃に、歯に赤い色素を付けて磨き残しを調べるのをした時に、右の上の歯に黒いものを見つけました。

歯医者さんに予約をして、月曜日に行って来ました。6時半しか取れなかったので、もし、痛いことになったらと思い、夕食を食べてから行きました。

結果、確かに虫歯ではあるとのこと。でも、乳歯なのと進行していないし、少し動き始めているので、このまま抜けるのを待っていいですと言われました。

ほ〜!!

あと、奥歯のみぞに黒いものがあったんだけど、茶渋がついているだけだから、大丈夫だって。

もし、学校から、虫歯ありと来ても、大丈夫ですよと言われました。↑のも学校検診では虫歯と言われてしまうこともあるそうです。

何も痛いことが無く、ほっとして帰りました。

あごの大きさがちょっと小さめだから、糸切り歯が少し八重歯状態になっています。まあ、そんなに気にしてはいないんだけど。歯の矯正は高いし大変だから、やるつもりはないんだ〜

あめとかスナック菓子は控えましょうって。キシリトールのガムならまだいいよだって!

先頭 表紙

2008-06-15 県大会予選2日目

今日はM小にて、試合。

当番ではありましたが、すっかり皆さんにお任せ状態になってしまいました。

男子のIさんとあれこれ打ち合わせがあったものでね。

まあ、みんながわからないといけないので、よいよね。

1試合目は、去年まではすごく強いチームだったんだけど、今は6年生が3人、5年生がいなくて、4年生以下のチームなので、77対13で勝ちました。4Q目は内も5年生と4年生が出て、頑張っていました。

2試合目は強いチーム。それでも、1Q目は12対8だったので、もしかしていい線行く?なんて思ったりもしましたが、2Q目にど〜んと離されていき、16対76と言う大差で負けました。

結果、先週の結果とあわせて、2勝2敗の3位かな。2位目標でしたが、一歩およばずでした。

まだまだ頑張ろう〜

全部で5試合しかなかったので、3時半には終了しました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)