himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-06 簡単に
2005-07-05 さて、今日もね。
2005-07-04 新しい仕事
2005-07-03 休日出勤
2005-07-02 今日の土曜日は
2005-07-01 今日の仕事は
2005-06-30 バタバタな仕事と健康診断
2005-06-29 白菜白菜白菜
2005-06-28 ひぇ〜暑い!
2005-06-27 振り替え休日


2005-07-06 簡単に

今日はそんなに暑くなりませんでした。

仕事は出荷には行かず、今日の仕事の白菜にかかりました。今日の箱は多い数だったようで、慣れてる方が箱出しをしたそうです。

その後の作業は、たまねぎとジャガイモ少し。タマネギも一般的なメニューの割に数が少なかったです。その後、オクラとわかめの袋入れをして、ミニトマトの袋入れもして、お昼となりました。中に入って、冬瓜の袋入れ。大きくて大変。丁度1時で終わりました。今日は残業しなくていいと言うことでしたので、上がりました。

*****

夫が傘をなくしたとメール入ってました。100円ショップの折りたたみ傘ですけど、何回目でしょう。自慢ではありませんが、私は、傘をなくしたことはありません。傘をなくす人がとても不思議です。とりあえず、他のものを使っていてもらいます。100円ショップでも、ちゃんとした傘で、軽くて重宝していたのに。

そんな夫が、今日は泊まりのメール。ホテルを取ったようで良かったです。会社で寝ていたこともあったので。しかし、無呼吸用の機械無いのに。あれを付けているとちゃんと眠りもいいようですからね。

だから、早く寝ようと思っていたけど、いつもと同じだわ。でも、朝がちょっと遅くまで寝てられるのがうれしい。では、お休みなさい。

先頭 表紙

m7様、傘を無くされてしまうタイプでしたか〜!気を付けてください。 / ぽっか ( 2005-07-08 15:43 )
はい、傘なくしてしまいますね…(><) / m7 ( 2005-07-07 01:50 )

2005-07-05 さて、今日もね。

今日の朝は結構さわやかな感じでした。これから蒸し暑くなるのかと思うと・・って感じでした。

お仕事は、出荷は箱出し。今日は数が多かったのもあるんだろうけど、段取りがちょっと悪かったようで、他の支店のものが後になったりしていて、いつもと違うメニュー分も流しました。

その後は、今日も冷凍品の袋詰めの仕事。昨日とは違う方が担当。他の仕事があって、なかなか来てくれない〜!それでも、今日のやることはわかったので、冷凍庫からコーンを出しておきました。冷凍庫は寒いよ〜!それに冷凍庫を出た後に、眼鏡がくもるのが困るのですよ〜!

コーン20gと30g。昼前までに20gは終わりました。でも、gを変えるものを取り替えるのがすごく大変なのです。違う商品、たとえば、グリンピースをやる時は、機械を全部洗わなくちゃいけないんだそうです。重くて、面倒です。それさえなければ、結構単純で簡単なんだけど。

30gは昼に一人でやっていましたが、ちょっと部品の付け忘れがあって、変にこぼれてしまうので、それをいじりながらだったので、ペースは落ちてしまいました。そのまま残業したので、規定数を作り終え、洗って取り付けるところまで一緒にしました。最後の掃除までは出来ませんでしたが。

明日からは、とりあえず通常作業かな。

仕事が終わって、車に乗るのがいやです。ものすごく、暑くなってますから。普段は機械式の駐車場の下だから、いつも涼しく乗れますからね。

*****

↓で言っていた、歯医者さんの予約の電話をしました。今痛いわけではないと言ったせいか、取れた時間が来週の水曜日となりました。午後で空いている時間と言ったからかな。今週に行きたかったなあ。まあ、しょうがないですね。

先頭 表紙

2005-07-04 新しい仕事

今日の雨は結構激しかったなあ。車だからまだいいけど、自転車通勤の方は大変。

出荷の仕事は、箱出し。結構数多かったなあ。今どこの分をしているのかが、わからなくなっちゃうのですよね。

そして、新しい仕事。冷凍の小物の袋詰め。普段はフルの人が交替でやっているんだけど、その人たちが昼休憩の間、機械を止めるのがもったいないから、その間出来るようにとのことで、9時からの人が練習を始めたのです。その番が回ってきました。

今日はコーンを40gを4000個くらい作るというもの。10時過ぎから教わりながらやっていきました。

12時過ぎから1時前まで、一人でやっていましたが、途中袋のビニールがなくなったりしました。1時までには終わりませんでした。

コーンの他には、グリーンピースやミックスベジタブルなど。g数も色々。

とりあえず、2日ずつ練習です。そのあとは、昼の1時間だけど交替することになります。

いろいろな仕事を振り当てられる時間帯です。同じ時間にある、トラックの箱出しの手伝いに6月から入っている人もやってもらえませんかねえ。と話していたら、早速今日からその人たちがやることになってしまいました。突然なので、あせっていたそうで、ごめんなさい。でも、これは慣れのものだから、大丈夫だよ〜!

そして、ゆくゆくは朝の箱出し・この冷凍の仕事もやることになるのでしょう。

*****

昨日、休日出勤だった夫が帰ってきたのが、夜中の0時でした。丁度そのちょっと前に目が覚めたのですが、頭痛で目が覚めたという悪いパターン。早く寝なくちゃ〜と思ったので、そのまま静かに寝ていました。朝、、起きた時には頭痛もなくなっていたので、ほっとしたのですが。夫は朝、朝食で起こしましたが、そのあとまた寝ちゃって、私が出かける時間に起こしましたが、起きたかどうか・・・。
結局帰ってきた時には、寝ていました。この間の代休を今日にすれば良かったのに・・・。休日にそんなに遅くまですることもないのに、と聞いたら、特に仕事はなかったんだけど、おつき合い、だって。夕食も食べずによくできますねえ。

*****

歯医者の予約を取ろうと思っていたのに、忘れてしまいました。ちょっと軽い虫歯のような気がするんだけど。。痛くないから、緊急さを感じていないのでしょうね。今のうちに治しておけば簡単にすむよね。明日は電話しようっと。

先頭 表紙

m7様、忘れていたので、今から電話します。 / ぽっか ( 2005-07-05 18:09 )
そう!今のうちに手をうてば簡単にすむのです…でも私にはそれができなくてぇ〜究極の痛みがくるまで歯医者に行きたくないのです〜(><) / m7 ( 2005-07-04 23:30 )

2005-07-03 休日出勤

を、夫がしたので、もっと寝ていたかったけど、7時少し前に起きました。娘はきっとそのあと目が覚めていたのだろうけど、ごろごろしていて、夫が出かける寸前8時頃に起きて、お見送りでした。

いつも、パジャマのままで朝ご飯を食べる娘です。幼稚園の時に、もし制服にこぼしちゃったら〜と思い、着替えさせないでいた名残です。だって、2回も着替えるのはいやでしょうからね。

で、休みの日は、特に朝から出かけるっというのでなければ、なかなか着替えようとはしない娘です。
今日の予定は何もなしでしたから、まあいいか〜とそのままに。

私は図書館と買い物の予定があったので、とりあえず、午前中に図書館へ。娘の分を返して借りるのですが、おととい回送依頼をしていたから、それが来てたら他の本は借りられないので、私が行くだけにしました。

昼を食べても、まだパジャマ。じゃあ、買い物行ってくるからねと留守番に。下で遊んでるかも知れないと言ってました。帰ってきたら、一輪車乗ってました。マンションの女の子ほとんどが一輪車乗ってます。1年生の子も練習してました。お父さんが付いていたんだけど、ついこの間始めたばかり〜と思っていたら、もう一人で乗っています。娘は間がすご〜く空いたから、それを言ったら、みんなはお母さんとかが付いていてくれるもの!と言われてしまいました。確かに、ほとんどおつき合いしませんでしたから。一人で乗れるようになった娘は偉いと思います。

雨が降りそうで降らない天気で、5時半まで遊んでました。途中1時間ほどお友だちの家にお邪魔させてもらいましたけど。

さて、もうすぐ9時。夫はまだ帰りません。眠くてしょうがないので、メールしたら、寝て良しと言われたので、もう寝ます。お休みなさい。

先頭 表紙

m7様、一応伺っておかないと。。。宣言して寝ちゃう時もありますけどね。 / ぽっか ( 2005-07-05 18:13 )
えらい! メールしてから寝るなんて! 聞かせてやりたい!(誰に?) / m7 ( 2005-07-04 23:31 )

2005-07-02 今日の土曜日は

久々の土曜日休みです。仕事は休みでも、学校行事とかあったから、純粋な土曜日休みは1ヶ月ぶりくらい。

ふっと目が覚めたのが、朝の5時半過ぎ。また寝たら、娘の目覚ましが鳴った〜!鳴らさなくていい日に鳴らすんではないぞ!それから、また寝ちゃって、目が覚めたのは、7時50分。もう起きなくちゃと布団をあとに・・・

チャチャはとってもお腹が空いていたので、あっという間にフードを食べてしまいました。ごめんね〜遅くなって。

遅く起きるとあっという間に時間が経ちます。

同じマンションの娘の友達から電話がありました。7月の三連休の中日に町内のお祭りがあります。その時万燈を持ちます。それの絵付けがあるので、行こうとのお誘いでした。10時から11時まで。時計を見たら9時35分くらいだったかな。あれ〜こんな時間だ〜と思いました。いってらっしゃ〜いと送り出しました。

夫が回転寿司食べに行くぞと言うので、その準備などしてました。

今日は午後、一輪車の何かを見せてくれるというのがあったので、2時頃その友達の家の前に行くことになり、その時木琴を持って行くというので、一輪車と木琴を車に積み込みました。

回転寿司でたくさん食べて、近所のスーパーへ。娘はお小遣いをもらって、マンガを買いに。私は100円ショップへ。でも、なかったから明日別の所に行かなくちゃ。夫と娘が立ち読みしている間、スーパーで買い物もしました。お友だちの家に行くにはまだ早いけど、家に一回帰るのもなんだし、としばし、車の中で待機。娘は買ったマンガを早く読みたくて仕方がなかったのです。

2時過ぎに近くのコンビニでおろしてもらって、お友だちの家へ。木琴を前奏で、一応のショー?を見せてくれました。人の家の塀につかまっていましたが、転ぶことなく、手をつないでくるくる回ったりして、上手でした。

もうちょっと年が行くと、音楽流しながらやってみるとか思うようになるのでしょうかね。小一時間ほど家の前で一輪車して、それから、帰りました。お友だちはそのまま遊びたかったようですが、娘はどうもマンガが早く読みたくて、帰ることにしたようです。道路は一輪車はだめと言ってあるので、押しながらなので、もうヘトヘトのようでした。何回か遊びに行っているけど、大変だわねえ。

帰ってからは、マンガを読みふけっていました。

そして、5時半過ぎ、家のチャイムが鳴りました。4年ちょっと振りに帰ってきたお友だちでした。旦那さんの転勤で広島の方に行ってたんだけど、戻ってきたのです。ただ、部屋は貸していて空いていないので、しばらくの間、近くのマンションに仮住まいです。友達は男の子ですが、お兄さんになった感じでした。色々大変だけど頑張ろうね。どのクラスになるかな?娘のクラスは男の子の方が一人少ないんだけど、他のクラスより一人多いのよね。だから、違うかな?月曜日に市役所とかいってからのようなので、火曜日からかしらね。

しばし、立ち話でした。今度ゆっくり話しましょうね。

先頭 表紙

m7様、娘は買わない本を読んでいます。立ち読みならぬ座り読みしてました〜 / ぽっか ( 2005-07-05 18:15 )
回転寿司、100円ショップ、立ち読み、マンガ〜とてもリラックス〜って感じでいいですね!ちなみに回転寿司、うちの娘たちも大好きですよ(^^) / m7 ( 2005-07-02 23:45 )

2005-07-01 今日の仕事は

娘が学校に行く時は雨も降っていなくて、傘も持っていきませんでした。置き傘があるからいいと言って、持って行かなかったのです。

ところが、それから約30分後、私が出る時は、少し降りました。10時過ぎ頃、結構降っていたかな。私が帰る1時過ぎはちょっとだけ、また降ってました。
そして、娘が帰ってくる3時過ぎはまたやんでいました。でも、そのあとはまた降ってました。何かぱっとしなさ過ぎの天気です。

今日のお仕事、中の仕事で、キャベツ用意して〜と言われて、キャベツを冷蔵庫から出したりしている間、不良のレタスを作ったり、何かバタバタしてました。
キャベツもあまりいいキャベツではなかったりして。固くて切りづらいのです。包丁が切れなくなっているせいもあるんですけど。

今日は2日分を配るので、セット数が多く、終わる時間も遅かったです。

今日から、タマネギの作業。業者さんの箱の片づけの当番なのですが、今日から男性が一人入ったので、その作業がなくなりました。

そして、この間火災にあった支店の方が応援に。10時過ぎから2時頃までの仕事だそうです。微妙にやり方が違うようなので、適宜それぞれの班にはいって仕事をすることになりました。どうも勝手が違って、緊張してしまいます。

タマネギ、人参をやって、4種類のものを袋入れをする直前に、サニーレタスを手伝って〜と言われ、移動。今日は残業なしでとのことだったので、引き継いで終わりました。

夫は今日、日曜日に休日出勤するための代休を今日を取ると休みました。来週からは交替で休む人が多くなるからと。夏休みは7月から9月の間に取るのです。
うちは、決まってません。

で、医者に行くと言っていたのですが、私が帰るちょっと前まで寝ていたそうです。3時過ぎに出かけていきました。内科と皮膚科。丁度近所にあるのです。ついでに買い物も頼んじゃいました。立っているものは親でもつかえってね。

明日はお休みだから、朝寝坊しようっと。しかし、チャチャがお腹空かせてるからなあ。

先頭 表紙

2005-06-30 バタバタな仕事と健康診断

今日は朝、大雨。結構な降りの中、夫は出かけていきました。娘が登校する頃は、やや小降り。プールの用意を持って行きましたが、途中暑くなっていたから入れたかなあと思っていましたが、結局プールは中止だったそう。気温と水温の差があるからと言うことだったそうです。文句たらたらな娘でした。

さて、今日は忙しい日なのですが、2人の同期(と言っておこう)が、子どもが具合が悪いとお休みとメールもらいました。人参の数数えをやって、出荷でレタスとシメジの2点持ち。レタスが不足だったので、作りに行って、そのあと、卵と袋ものの2点持ちしてたけど、間に合わなくて、袋物をやってもらいました。

終わったら、健康診断に行って〜と言われたので、他の人にくっついて行きました。本社がくっついているので、その会議室とかが会場でした。

まずは視力。そのあと、血圧と採血。心電図。先生とお話。調子は?って感じ。聴診器で胸の音。この先生が何と外国の方。部屋を変わって、身長、体重、聴力、採尿。外に出てレントゲン。ちらちらと書き込まれるのを見ると、身長は6mm減った。体重は思ったより少ない。血圧は正常だったかな。いつも上が100いかないんだけど、今日は107だった。
半年ごとにするのかな?4月からの人はしないってことだったから。何かちゃんと表が来るのかな?血液も採ってるからね。

私、22歳くらいの頃、貧血になって、毎朝赤い薬を飲むのを半年から1年くらい続けました。1ヶ月くらい毎に病院行ってね。当時、私のいた支店が、大きい道路を挟んで本社の反対側にあったのです。丁度信号がなくて、横断歩道橋を渡って、行き来していました。手紙は本社から出してもらうし、支店当ての手紙は本社に取りに行かなければなりませんでした。用がある人がついでに取ってきたりしていたんだけど、ある日、気が付くと、歩道橋の上り下りが辛いのです。上る時に途中で休まないと進めなくなっちゃったのです。自分の家もエレベーターのない5階建ての5階だったので、踊り場で休み休み上がっていたのです。貧血が原因だったようです。それに、ラーメン1杯が食べきれなくなっていたんですよ!今では考えられないけど。それでも、一度直ったあとは、再度なることは今のところありません。

作業は、白菜、青菜、レタスと続きました。12時までの方が1時までの残業。もしくはお昼を食べて3時までの日です。1時で上がられる時に、数の交替を言って行ってくれました。私がずっと数をしていたので。何か、間違えていないだろうかと心配です。私はトイレ掃除当番だったので、1時45分から掃除に入り、戻ってきたらレタス終了していました。

明日から、火事にあった支店の分の仕事が入ります。どうなるんでしょうか〜!

先頭 表紙

m7様、ありがとうございます。ぼちぼちやります! / ぽっか ( 2005-07-01 20:52 )
忙しくなりそうなんですね、前にそういう経験しているならなおさら、暑いから体調管理に気をつけてね(^^) / m7 ( 2005-06-30 23:09 )

2005-06-29 白菜白菜白菜

朝、一時強い雨が降ってちょっと焦りました。すぐ止んだようですが。

仕事、出荷の方には行かず、朝から白菜でした。2種類のメニューの中のそれぞれ一品で、味噌汁と煮浸しに使うことになっていましたが、はっきり言って季節はずれじゃないですか。メニューに使わなくてもいいのになと思ってしまいます。

数の多いメニュー2種類なので、5種類のgだけど、延々と続きます。計るのも切るのも結構面倒。包装は機械なので、流していくだけなのですが。

ずっ〜とやっていると飽きてきます。葉っぱ類って飽きがすぐ来ます。全然終わらないのもやになってしまう原因です。昼過ぎくらいにめどが付けばいいんだけど、今日はだめでした。

私は途中、トラックの箱下ろし手伝い当番だったので、抜けました。ちょっと気分転換になって良かったのです。戻った時もまだ白菜でした。12時までの方が残業して1時までやられていたのですが、白菜終わりませんでした。それから、20分くらいして、在庫がなくなり終わったのでした。次はサニーレタス。これもいっぱいあるんだけど、2時になって上がりました。

部屋の中では冷房がかかっているので、涼しいです。半袖Tシャツの上に長袖Tシャツを着ていますが、ちょっと寒いと思う時もあります。でも、金曜日からは外が見えるところだから、暑いのかなあ。でも、体にはいいと思います。

明日は、忙しい日。なのに、健康診断が会社であるそうです。

*****

娘が朝起きて、右目の目頭が痛いと言いました。ちょっとまぶたがはれぼったくなっていました。何かプチッとできている感じです。病院は夕方ねと学校へ送りました。家庭の医学とか見ると、アレルギーの薬などで反応することもあると書いてあったので、この間もらった薬のせいかもと朝の目薬をやめました。帰ってきた娘の目は普通でした。2,3回かゆかったり痛かったりしたとのこと。そろばんの日なので、行っている間に診察券だけ出しに行き、帰ってきてから目医者へ。

ものもらいと言うほどのものにはなってはいないと言うことでした。プチッと言うのも違うようでした。この前もらった薬が浸みると言っていると伝えたら、薬を変えてくれました。あ〜もったいない。今度は1種類なので、楽だわ。

夜寝る前に差したら、やっぱり浸みる〜と言ってました。まあ、我慢我慢。

心配していたプールには全然OKと言われ、ほっとしていた娘でした。でも、明日のプールは雨で中止かな!

先頭 表紙

2005-06-28 ひぇ〜暑い!

昨日の夜も暑かった〜!アイスノンがすぐにぬるくなります。

今日、都内は最高気温を記録したとか!

仕事は、ずっと室内にいたので、1時頃に外に出た時の暑かったこと!くら〜っと来ました。室内は冷房が入り、快適です。

朝から、作業の仕事でした。サニーレタス・・・・。12時までやってましたなあ。生姜の取り替えって仕事もあったけど。
青菜をちょっとやって、白菜をやって、サラダ菜をやって、途中で残業となって、冷凍の黒はんぺんの袋入れで時間となりました。

これに来週からどれだけの仕事が増えるのだろうか!

夏休みの間のこと、明日聞いてみなくっちゃ。

帰りの車の中は、死にそうです。蒸して暑くて・・・どこの部分の温度が表示されるのか?だけど、39度と出ました。ひえ〜!

しかし、家の中は涼しいぞ〜!チャチャのために朝から冷房オンですから。気持ちよく過ごしていることでしょう。でも、電気代電気代電気代・・・・

先頭 表紙

まーこ様、毛の長いわんちゃんは確かに大変だね。でも、平気なんだよね?今日は涼しいけど蒸し暑かったわ。 / ぽっか ( 2005-06-29 20:52 )
暑いよねぇーー。我が家・・・昼間はクーラー効かないほど暑かったよ。毛が短いサリーは平気な顔してたけど、長い毛のコナン&メルモは舌が出っぱないしだったもの。今日は雨で涼しい。 / まーこ ( 2005-06-29 09:18 )

2005-06-27 振り替え休日

土曜日の振り替えで、今日は学校がお休み。なので、仕事もお休みもらいました。

またまた特に出かける予定はなく、銀行と病院へ。

病院は、娘の眼科。なかなか赤いのが取れないし、左目だけだったのが右目も赤くなるし、かゆがるし。昨日今日はそんなに赤くならなかったから、1週間くらい様子を見ようかと思ったけど、かゆがるからね。

眼科は結構待ち時間が長いです。置いてある本も読んでしまい、つまらない〜とうるさい娘。1時間ちょっと待ちましたね。

で、この前もらった薬2種類のうち、1種類変わりました。アレルギーを抑える薬に変わりました。プールは大丈夫というので、娘はほっとしていました。

銀行をあちこち、はしごして、お昼はマック。帰って少ししたら、書道教室へ。それから友達に電話して遊ぶことを決めていたけど、もう3時半頃。お友だちが4時から4時半までピアノだから、4時半頃にその子の家の前に行き、5時過ぎまで遊んでくると出かけていきました。一輪車持ってご苦労なことです。疲れて帰ってきました。

*****

お仕事は休みをもらったけど、仲間からメールをもらいました。違う支店が放火にあって全焼してしまったそう。復交には半年くらいかかりそうとのことで、その間の仕事を少しこちらでも受け持つことになったそうです。今週はお休みだそうですが、来週の分から、作業と出荷と行うそうです。なるべく休みを取らないで欲しいとのこと。学校が夏休みに入るから、その時は少し休みをもらおうと思っていてそろそろ話そうかと思っていたのに。。。小学生の母が多いからどうなるのでしょうね。早退とかでしのいで、休まないようにすればいいみたいだけど。。。

*****

付け足し・・・今日のとても痛かったこと。

夫のご飯茶碗を落としました。しかし、クッション代わりに落ちたのが、私の右足の甲の上。そのあとは、マットの上だったので、割れることはなくて良かったのですが。私の足は悲惨なことになりました。すご〜く痛くて足全体がしびれる感じになりました。今は赤くて青くて腫れてます。触ると痛いです。湿布しておこうと思います。

付け足しその2・・・ちょっと失敗かなと思うこと。

髪を染めてもう半年以上経ちました。白髪が目立ってきて美容院行ってしてもらいたいのだけど、時間もお金もないからと市販の毛染めを買ってきました。娘が書道に行っている間に、やりました。あまり赤くないのをとオーソドックなブラウンを選んだら、思ったより黒くなってしまい、髪が重く感じてしまうようになってしまいました。ううん、これはカットに行きたい気持ちがどんどん膨らみそうです。でも、行けそうにもない・・・。

先頭 表紙

あは!かなり正しい解答(^_^)かも〜! / m7 ( 2005-06-29 00:51 )
m7様、ううん、難しい質問です。結構気に入ってるお茶碗だからなあ。痛い間は、痛い方がいや!かな。 / ぽっか ( 2005-06-28 19:39 )
落として割れてしまった場合のショックとどちらがましですか(^^)?  / m7@足痛い方がイヤ(><)! ( 2005-06-27 22:11 )

[次の10件を表示] (総目次)