himajin top
nuts改め@akkiの「空を見上げて」

空と雲の写真、そして雑文

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2002-10-02 なんに見える?
2002-10-01 微妙にベクトルのずれたお母さんたち
2002-10-01 朝顔雲
2002-09-29 写真と本文は関係ありません
2002-09-28 雲の名前
2002-09-27 空を見上げて
2002-09-27 はじめまして


2002-10-02 なんに見える?


         ←





    「巨神兵の肋骨!」







    息子よ、オタクすぎるぞ。

先頭 表紙

【りぃなさん】ラピュタのDVDが届きました!(自慢?)相変わらず「バルス!」で涙してしまいます。デイダラボッチはドロドロ前のでお願いしますね(笑) / nuts ( 2002-10-06 21:07 )
まぁ。そんなに誉められると恥ずかしいですわ(v_v*)いえいえ、私も全くのド素人です。。龍の巣の写真なんて・・・ツボに入ったお答えvじゃぁ、私はデイダラボッチで(汗) / りぃな@えへへ。すっごく嬉しかったです♪ ( 2002-10-06 18:23 )
【MOMOさん】ああ、まんま・・・・・(笑)いえ、その純粋さこそ貴重?です。写真一番上の逆カーブの一筋を「巨神兵の鎖骨」とまで言われた日には・・・・(苦笑) / nuts ( 2002-10-03 16:31 )
【りぃなさん】はじめまして、あなたの写真こそ素敵でした♪(私は全くのシロウトなので)。その土地の風や匂いが感じられるような、観光写真とは違う日常のさりげなさに惹かれます。(9/10の葉陰の写真がいまのところ一番好きです)ラピュタ・・・一度でいいから竜の巣の写真が撮りたい(笑) / nuts ( 2002-10-03 16:27 )
【ねんねこさん】天使・・・そこで阿弥陀如来と答えたら人気者になれたかもしれませんね。お迎えは・・・ちょっとまだイヤかも(笑) / nuts ( 2002-10-03 16:14 )
【perimiさん】もちろん空・雲と言えば宮崎です!ジンマシン・・・・みみず腫れ??あ、かゆくなってきた・・・・(笑) / nuts ( 2002-10-03 16:11 )
たまたま見に来た次男(5歳)に聞いたところ『そら〜!!!』って(−−; まんまのお答えでした。 / MOMO ( 2002-10-02 19:23 )
空の写真が大好き!です。こそっと通り過ぎていましたが、ちょっと足跡を(笑)お写真、綺麗すぎです!息子さんもスゴイですね。ナウシカなんて、懐かしい♪私も宮崎ファンです。ラピュタが一番好きかなー♪ / りぃな@初めまして。 ( 2002-10-02 17:06 )
某雑誌の心霊写真特集で雲のかたちが「天使」などと笑えないのがありましたがこれは・・・・まさしく! / ねんねこ ( 2002-10-02 15:05 )
あ、ここにも宮崎ファンがいる(笑)空のジンマシンに見えてしまいました。 / perimi ( 2002-10-02 12:56 )

2002-10-01 微妙にベクトルのずれたお母さんたち


今年はマンション子ども会の役員をやっている。
なんだかんだともう5年間いろんな役員をこなしてきて
多分今年のこれで最後になると思い、疲れるけれど頑張ってます。
しかし
疲れるのは行事にではなく
お母さんたちに、がほとんどなのは虚しい。


おそろしく子どもに無関心な母、これは見てすぐわかるからまだいい。
子ども会の総会にも行事にも写真展示にも来ない。
会費納入が遅れているのでもらいに行くと
「封筒を無くした、徴収日の連絡を貰ってない、小さな子が居るのでわざわざ集会室になんか払いに行けない」
わけわかんない。しかも毎回これを言う。まあ、いいや。とりあえず、あなたの家の4歳児(女)が1kmは離れたスーパーで一人ウロウロしていたことはお伝えしておきますね。

問題なのは、熱心な母。
入学前から揃えるべき文房具、ランドセルの流行り・機能、普段の通学服の様子、授業の進み方、入学前にどこまでひらがなや数字が必要か、etc.etc.
それは事細かく質問してくる熱心なお母さんが多い。
いい加減が服を着て歩いているような私は「ごめんね、全然参考にならないと思うけど」と、一応説明する。
また次の日中庭でつかまる。また説明する。また次の日・・・・・・
年明けから入学式までは中庭に行きたくない私(笑)

ところで、その子ども達はどうしてるかというと。

そこらじゅうで「ちょっかいを出して遊んで」いる。
小さな子の砂場遊びに割り込む。とりあげる。
大人が話している隅の狭い場所を、わざわざ自転車で通り抜ける。
怒られても返事をしない。凶暴ではない。「どうしたいの?どうしてほしいの?ちょっと君、人の話を聞いてる?こら、待ちなさい、・・・・また突っ込んで来るの?いい加減にしなさい!」というカンジである。
自分の子どもなら2周目に殴り倒しているのだが、それだとすでに10回はこの子を殴っている計算になる。それはそれで恐ろしい。
お母さんは・・・・・・横を向いている。
怒るでなし、注意するでなし、すまなそうでもなければ、開き直っているでもない。
私が怒鳴った時に一度だけ「ごめんね、あの子、私の言うこときかないから・・・」

違うだろ!

これが一人や二人ではないところが涙ものである。
お母さんはとても熱心。いつも一生懸命子どものことを考えている。情報を集め、いろんな事を経験させてやり、塾や習い事や遊びや、本人の希望を聞いて、出来るだけのことをしてやろうと頑張っている。

ただ、微妙に、ベクトルがずれている。

肥えた土や肥料やたくさんの水やお日様を用意したからと言って、苗木が育つわけではない。
毎日葉や茎や全体の様子を見てやり、臨機応変に世話を変えなければ必ず枯れる。

簡単な話だと思う。ちょっかいを出すのは「かまってかまって」だ。
返事をしないのは「ちょっと不満」。何度も繰り返すのは「気付いてよー!」だ。
小学生にもなってこんな赤ちゃんのような意思表示しかできないのも情けないが
これから言えるようになれば、それでいいと思う。
しかし、お母さんは横を向いている。
子どもの飢えた目が、数年後にはもうこちらを見ようとしなくなるのがわかる。

さりげなく「○○君、こっち見てるよ、お母さんに用事があるんじゃない?」と言ってみたりもするが、お母さんの動きは鈍い。

どういしたいのか、どうして欲しいのか、お母さんにも聞いてみたいと思ってしまう。
どこを見ていたいのだろう・・・・・。



(書いてて、5年分のネタがむくむくと湧いてしまった。どうしよう)

先頭 表紙

【あ、perimiさん】だってあなたの日記読んでいたら封印していたイライラがじわじわと湧いてきて・・・・(笑)ポエムな写真日記も続けますわよ。どうぞ書いちゃってください(笑) / nuts ( 2002-10-01 21:40 )
【ねんねこさん】その通りですよね!お話しする限りはそんなにヘンでも問題があるわけでもないんです。最初に書いた会費払わないお母さん以外は(笑)それなのに、どうしてこんなずれた対応があちこちで起こっているのか不思議でたまりません。やはり情報過多かしら?「動物としての子育て本能」の部分が弱くなってる気がします。本能だけでは乗り切れないのも事実なんですけどね。 / nuts ( 2002-10-01 21:37 )
あ、こちらも困った家族シリーズになるのですか?書いちゃおうかな(笑) / perimi ( 2002-10-01 21:28 )
【やぎさん】こんにちは、役員ご苦労様です。心中お察しいたします(涙)メンバーに恵まれると少しは疲れもやわらぐでしょう。逆だと地獄を見ますが(号泣)子ども達が喜んでくれることを糧にお互い頑張りましょうね。この際お母さんたちののご意見は二の次にして(笑) / nuts ( 2002-10-01 21:27 )
【MOMOさん】情報過多も問題ですよね。でも遮断しても困るし、難しいです。時々目を閉じて何が必要か何が違っているか自分に問いかけてみていますが、情報が絡むとこれがなかなか見つかりません(涙) / nuts ( 2002-10-01 21:20 )
【めがねうさぎさん】確かに子どもを持つと人間は変わりますね。いいようにも悪いようにも。時々自分を振り返る余裕が必要でしょうが、なかなかねぇ・・・。ジェットコースターお好きですか?私は・・・乗れません(笑) / nuts ( 2002-10-01 21:11 )
はるばるいらしてくれてアリガトウ!言い出したら子育ての恨みははてし〜なくぅあるぞ。怖いぞ〜怖いぞ〜暫くみんなで暴露合戦しますかぁ〜 / ねんねこ ( 2002-10-01 15:19 )
こまったね〜1人1人お話したらそんなにも変じゃないお母さんが多いのに「お母さん達」でくくられるとなんでこんなんばっかしなんでしょ?確かに子育てが下手になってきてる・・・とは感じますね。とはマジバージョンの私。 / ねんねこ ( 2002-10-01 15:14 )
はじめまして。美しい雲の写真に惹かれてやって来ました。わたしも、今年地区子供会の役員を務めております。保護者の方々のいろいろな意見に、振り回されるこのごろ・・・「たった1年間の辛抱だ!」と思い、仕事に励んでおります。救いなのは、役員の母親は、みんな真面目に取り組んでいるというところです。5年分の心にたまったネタを、是非お聞かせくださいね!(笑) / やぎ ( 2002-10-01 12:21 )
はじめまして・・・・タイトルを読んで、ドキッとしてお邪魔しました。いろいろな情報に振り回されて、子供を見ないで子育てしてしまっているような気がします。 / MOMO ( 2002-10-01 11:43 )
このジェットコースターに乗って思いっきり風を浴びたい。 / めがねうさぎ ( 2002-10-01 10:21 )
あ〜この気持ちわかる気がする。子供をもつと人って変わるのでしょうか? / めがねうさぎ ( 2002-10-01 10:15 )

2002-10-01 朝顔雲


           ←


       「夏の終わりに」



  ついさっき9月も終わり、ふと見ると
  私のファイルは夏の雲の写真ばかり。


  10月に夏雲もな〜、と、開始4日目にして
  危機感に怯える管理人です(笑)





【朝顔雲】
積雲・積乱雲が成長し上昇し続けた結果、高度10000mあたりで
気圧湿度温度により、「頭打ち」となり
見えない天井に押しつけられるように、真横から見た朝顔の花のように
天辺がドンドン横に広がっていった状態。
【別名:カナトコ(鉄床)雲】
でも、鉄床がすでに日常に存在してないからそのうち死語(笑)

ベランダからK市上空を撮影。
おもいっきりヒートアイランドです。
(やっぱり季節感がずれていますね(涙))

先頭 表紙

そうか!そう言うものになると言う手もありましたね!?ちょっと頑張ってみようかな?でも、算数できないからダメです(もはや数学ですらない・涙)これからは夕焼け雲の季節ですね。またいいのが撮れたらupします♪ / nuts ( 2002-10-03 16:09 )
きれいですね。夕焼け雲。 朝顔雲って、こういう雲なんですね。 nutsさん、もしかして気象予測士(でしたっけ)ですか? / ( 2002-10-01 22:21 )

2002-09-29 写真と本文は関係ありません


       ← ワニ



       泡だらけの。





       それだけ。




(写真と本文は関係ありません)



子どもの頃から「ぼーっとしている」と言われ続けましたが
たいていは「ぼーっと」空を見てたように思います。
あんまり言われ続けたので、なんだかいけない事のように刷り込まれていたけれど

何かで加藤登紀子さんが
「おしゃべりな子は口が忙しい、
 ぼーっとしている子は頭が忙しい」
と言ってくれて、ああ、別にいけないことではなかったんだと
少し安心しました。

ぼーっとしている間は、ずっと頭の中で言葉遊びや断片的な記憶の整理や
とりとめのないことをあれやこれやと、引っぱり出したり仕舞ったり。
修行僧じゃあるまいし、虚無の域になんて行ってるはずがない(笑)。
・・・今考えたらパソコンのデフラグみたいなことをやっていたような?
(と、説得してやれるのだが、きっと母は鼻で笑うだろうな・・・)

そういうわけで、自分の子ども達には
「ぼーっとしてる」だけは言わないようにしてますが。

でも

なんだか

本当にぼーっとしてるように見えて(笑)
喉までどころか、奥歯くらいまで「ぼーっとしてる!」と言いそうになって
一生懸命噛み締めてます。


そう言いながら私は、夏には夏の、秋には秋の
空を眺めてぼんやりと一日過ごしているんですが。


唯我独尊?
(ちょっと違うな)

先頭 表紙

和代さん♪「脳みそが多動」それなんとなくわかります。もうあっち行ったりこっち行ったり(笑)とりとめがないんですけど、ふと探していた言葉を引っぱり出してくれていたり。脳って不思議ですよね。で、身体とはぜんぜん繋がってないようです(笑) / nuts ( 2002-09-30 09:00 )
perimiさん♪ウケて下さってありがとう(笑)雲の変化っておもしろいですよね。今の子ども達は楽しいことドキドキすることすぐに結果の出ること、が周りに有りすぎて、自然がゆっくり変化する様をじっと見ることが少なくなったのかもしれませんね。なにせ、私たちが子どもの頃は娯楽が少なくて・・・(大笑) / nuts ( 2002-09-30 08:54 )
現在は夫から「ぼーっとしないでね」と時々・・・(^^; そうよ!脳みそが多動でこまってしまう。この調子でテキパキと動けないものかしら? / 和代@お祝いありがとうね ( 2002-09-29 19:03 )
泡だらけのワニ、受けてしまった。私も小さい頃ぼんやり雲を眺めて過ごしたことがありましたねえ。じーっと見てると次々に形が変わるので飽きもせず眺めてましたっけ。今の子は雲を眺める時間なんてありませんねえ。 / perimi@田舎もの ( 2002-09-29 16:57 )
鳥さんものんびりやさんだったんですね。せっかちさんの方が評価が高い気がするけれど、持って生まれたスピード感ですから仕方ないですよね。デフラグを繰り返したせいか、妙に子どもの頃のことを詳しく詳しく憶えていたりしませんか?(笑) / nuts ( 2002-09-29 10:17 )
私も学生の頃まではよく「ぼーっとしてる」「のんびりやさん」と言われてたなあ(笑) 今では仕事面ではせっかちになっちゃったけど。 パソコンのデフラグ(笑)確かに私もそういうことしてる(笑) / ( 2002-09-28 22:21 )

2002-09-28 雲の名前


たちぐも
つみぐも
あまぐも
きりぐも
くもりぐも
おぼろぐも
むらぐも
うすぐも
まだらぐも
すじぐも


地上100メートルから上空13,000メートルまで
雲の基本形は十種類

でも
雲に名前をつけるなんて
たった十種類に分けるなんて
水に形を与えるよう
一時も同じ姿を保てないのに

ちぎれ 壊れ 呑まれて 変容する
ただの水滴
ただの蒸気

けれど

羽雲
まわた雲
さば雲
ひつじ雲

名前で呼ぶと
たしかにそこにいた証になるようで

鱗雲
かすみ雲
入道雲
朝顔雲

形のないものを名前の中に留めてみる

ささやかな愛情のように
ひそやかな片恋のように

先頭 表紙

鳥さん、いらっしゃいませ♪それだけ覚えていたら十分だと思いますよ。雲の名前ってよくぞ付けたっていうくらい的確な表現をしてますよね。朝顔雲は名前は可愛いのですが、実際は横から見た形なので少し怖いです(笑) / nuts ( 2002-09-29 10:11 )
私も空を見上げるの、好きです。小さい頃、図鑑で雲の名前を見て「面白いな〜」と思ったのは覚えてるけど、今覚えてるのは相当少ないな(笑) 飛行機雲、うろこ雲、ひつじ雲、入道雲、すじ雲・・くらいかなぁ。朝顔雲って可愛い名前ね。 / ( 2002-09-28 22:18 )

2002-09-27 空を見上げて


空を見上げて
君の行方を追う

初列風切
次列風切
肩羽根
雨覆
小翼羽
尾羽

飛ぶために進化した
過ぎるほど美しい羽根の並びにみとれる




君はいいな、
君はいいな、と思うけれど

君になりたいとは思わないんだ



君は君で
私は私で

君ではないから、その羽根を美しいと思うのだろう

空を見上げて
私はゆっくりと地を歩く

ところで
私たちの歩く足は
少しは美しいと思ってもらえているかな

なかなか精密にできてます

少なくとも今のところアシモ君よりはね

先頭 表紙

はじめまして、perimiさん♪飛んでいる鳥の写真は本当に難しいですね。私はただ偶然撮れただけです。ぶれずに撮れる人ってすごい技術ですよね。 / nuts ( 2002-09-27 22:39 )
はじめまして、ともなみさん♪今日はシリアスで行ってます。次がお笑いになっても笑わないで下さいね?(あれ?) / nuts ( 2002-09-27 22:33 )
きれいな写真ですねえ。空を飛んでる被写体をぶれずに撮れるなんてステキです。今後ともよろしく。 / perimi@はじめまして ( 2002-09-27 16:34 )
完成した絵みたいです。素敵です。日記も詩のようで素敵です・・・ / ともなみ ( 2002-09-27 15:39 )

2002-09-27 はじめまして

ご挨拶が後先になりましたが、写真&雑文日記を始めます。
主に空の写真をメインに、ネタに詰まればそのあたりの物体を。
なにぶん極端にシリアスとお笑いの両人格を持っているので
なんだかまとまらない日記になると思います。
今日はとりあえず、真面目人格で。

よろしくおねがいします。

先頭 表紙


[最新の10件を表示] (総目次)