himajin top
タズラの「あさがお日記」

2シーズン目のあさがお日記。またベランダの賑やかな季節がやってきたので、気ままに観察してみよう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-09-30 10輪、曇りだけど空は明るい
2000-09-29 特別編:これが枝豆の花?
2000-09-29 8輪、薄雲がでてるが晴れ
2000-09-28 特別編:季節はずれの枝豆
2000-09-28 6輪,秋晴れ
2000-09-27 4輪,もしかして、6輪かも。
2000-09-26 9輪、曇り
2000-09-25 3輪、曇り
2000-09-24 1輪?もしかしたら丸坊主、雨に打たれててよく分からす。
2000-09-23 10輪、曇り


2000-09-30 10輪、曇りだけど空は明るい

今朝は10輪。アサガオは変らず元気。

すっかり油断して2度寝してしまった。
この1週間天気が良くて気持ち良かったけど明日から2〜3日は崩れるみたいですね。


先頭 表紙

2000-09-29 特別編:これが枝豆の花?

烏丸さんに言われ、よくよく見てみると小さな花らしきものを発見。これか!?
大きさは米粒ぐらい。色は確かに白です。


先頭 表紙

記憶にある花(紫がかった青だから,黒ダイズかエンドウ)は,上のほうが左右に花びらが開いた,パンジーに似た感じの形でしたが。大きさは……どうだったか……そんなに大きくはなかったとは思いますが。 / 烏丸 ( 2000-09-29 11:42 )

2000-09-29 8輪、薄雲がでてるが晴れ

今朝は8輪。そこら中に種が出来始めています。ふふふ。


先頭 表紙

2000-09-28 特別編:季節はずれの枝豆

以前、取り忘れた枝豆が土に落ちて芽を出したと書いた(と思う)が、今朝気づくと、ちゃんとサヤをつけておる。日に透けて、中に小さな豆が出来ているのが見える。

かわゆいのぉ。


先頭 表紙

タズラさま,家人に確認しましたところ,私の言ってる紫のは黒ダイズといってサヤのくろっぽい豆の花,普通のエダマメの花は白なのだそうです。失礼いたしました。 / 烏丸 ( 2000-09-28 23:34 )
紫の花って小さいんでしょうか?位置的にはサヤの先っちょに咲きそうだと思うのだけど…見たこと無いのです。 / タズラ ( 2000-09-28 15:37 )
詳しいわけではありませんが,花は紫のいかにもマメ科です,ってのが咲きます。エダマメって,要はダイズですから。 / 烏丸 ( 2000-09-28 11:57 )
この本は、可愛いですよ!イラストと言いお話といい! / ムッシュ ( 2000-09-28 11:33 )
そういえば、枝豆って花は咲かないんでしょうか?今回もまったく気が付かなかった。えだまめとしては種の繁栄のために遺伝情報の交配をしたいはずですよねぇ。詳しい人がいたら教えてっ! / タズラ ( 2000-09-28 09:38 )
ムッシュ、おはようございます。実物は、売ってる枝豆より一回り小さいぐらいの大きさです。「そらまめ君のベット」は検索してみたけど何も出てきませんでした。可愛いお話しっぽいっすね。 / タズラ ( 2000-09-28 09:32 )
でか〜!絵本で「そらまめ君のベット」と言う本がありまして!フワフワ・ベットを思い出しました! / ムッシュ ( 2000-09-28 07:39 )

2000-09-28 6輪,秋晴れ

今朝は6輪。雲ひとつ無い快晴。
秋晴れの日の朝日は、夏の朝日に比べると青みがあり、紫のアサガオが映えるような気がする。
なぁ〜んて、まぁ、気のせいでしょう。きっと。


先頭 表紙

2000-09-27 4輪,もしかして、6輪かも。

まだ開いてないのが2つありそうな雰囲気。

今朝は5時に起きて、昨晩寝てしまい出来なかった仕事をしていた。朝焼けがなかなか綺麗でした。「早起きはサンモンの得」ですね。


先頭 表紙

こっこさん、いらっしゃいませ。もう9月も終わると言うのに元気ですよね。まだツルの先っちょは伸びようとしている雰囲気です。いつまで咲くんだろう… / 今朝は早起きタズラ ( 2000-09-27 11:23 )
いつも楽しませて頂いています。 今日も元気に咲いてますね。 / こっこ ( 2000-09-27 07:59 )

2000-09-26 9輪、曇り

今朝は9輪。真中辺に固まって咲いた。
まだ緑色の実のような感じだけど、花の跡に種が出来始めている。


先頭 表紙

2000-09-25 3輪、曇り

今朝は3輪。朝の空気の感じはすっかり秋ですね。


先頭 表紙

2000-09-24 1輪?もしかしたら丸坊主、雨に打たれててよく分からす。

1輪咲いたような気がするが、雨でデロデロになってて良く分からない。

昨日は朝から曇り、午後から強い雨、今朝は曇ってたものの、11時ぐらいから太陽が出てきた。

明日はどうかな?


先頭 表紙

てまちん&おだちんさま、雷、寝てて気づかなかったっす。 / 眠るちょうちん ( 2000-09-25 07:24 )
え? カミナリなんか鳴ったんですか。全然気付かなかった。 / おだちん ( 2000-09-24 14:13 )
なんだかしょぼっ、ってかんじで可哀相ですね。それにしても雷すごかったですね〜。 / てまちん ( 2000-09-24 13:30 )

2000-09-23 10輪、曇り

今朝は10輪。
降水確率20→70%で、今にも雨が降りそうな色。

昨日寝る前に、日経ビジネスの「日本はまた沈む」という記事を読んで不安なまま寝たら、今TVで熊谷組の債権放棄の話題をやってて、起きた早々不安に拍車が… やだねぇ。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)