himajin top
いっちゃんねる

「1チャンネル」でも「いっちゃん寝る」でも
               お好きなように

えぬえちけぇとは無関係です

バナ−><br>
<br>
<a href=






質問・苦情・愛の告白はコチラ

「まぅみ」を知りたい人はコチラ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-20 愛車いっちゃん号
2002-10-18 イッシンドウタイ?
2002-10-17 胎教効果・・・?
2002-10-15 ぷー
2002-10-11 よくある勘違い・・・かも
2002-10-10 食事前と食事中には読まないでくださひ
2002-10-08 おしゃぶりの怪 その2
2002-10-08 おしゃぶりの怪 その1
2002-10-07 キョダイジとオオガタ
2002-10-03 産まれた日 その4


2002-10-20 愛車いっちゃん号

ウチの坊とお出かけするのは晴れていればたいていベビーカーである
お出かけと言っても近所にお買い物くらいだけど 買った物も積めるし重宝している

バスや電車に乗って微妙に遠方に出かける時も使ってみたが 電車に乗る前にたたんで持ち運ぶとき(主に階段)想像以上に重いことやバス車内で思ったより場所を取ることから交通機関を使う時は使わないようになった

なかにはベビーカーやチャイルドシートを嫌がる子供もいるようだが幸いにしてウチの坊は大丈夫であった 今は首が据わる前の「A型」のベビーカーに乗っている
愛車「いっちゃん号」である 友人からの借り物なのでこっそりそう呼んでいる(心の中で)

先日もはりきってベビーカーを押し押し散歩していた 天気もよくて気持ちがよい
ふと坊を見たら


脳天から見たおでこの形がダンナにそっくりだ 
おそるべしDNA こんなところにまで ( ̄▽ ̄;)


最近だいぶ首がしっかりしてきたので いつもは寝かせているシートを今日はすこし起こしていたのだ だから坊の脳天からおでこが見れた

おでこの形だけでなく骨格がダンナに似ているんだと思う
目尻とモミアゲの間くらいがちょっと凹んでいるのもそっくりだ
ダンナに似ている部分を見つけるたびにちょっと嬉しくなる
女は自分で産むから自分の子供だけどさ 男の人はよく「本当に自分の子か?」と一度は思うもんらしいしね
しかし変なところが似てるなぁと思い ベビーカーを押しながらちょっと「ぷっ」と笑ってしまうのであった

いっちゃんベビーカーに乗るの図 でかベビーなのでちょっと狭そう?


先頭 表紙

うちのヒナもパパ似なの。(女の子なのにかわいそう)頭の形まで似てるし。。 / うみ:つっこみありがと〜 ( 2002-10-22 12:53 )
赤ちゃんってば、パーツどこを見ても可愛いよね、ちっこくて。。。まだ独身だけど、子供だけでもはよ、欲しいッス / まあぼう ( 2002-10-21 23:06 )
ダーリンを知る人からは必ずと言っていいほど「よく似てるー」と言われるので、ちずるんは心の中で「私の小さい時にもよく似てるのにー」と思ってしまいます。 / ちずるん ( 2002-10-21 02:00 )

2002-10-18 イッシンドウタイ?

ここ3〜4日夕方になると必ず大泣きをしている
これがもしかして「夕暮れ泣き」とか「3ヶ月コリック」と言われるアレ?
はっきりした原因はわかってないけど夕方頃になるとわけもなく大泣きをする症状らしく しばらくすると自然になくなるらしいのだ

大泣き初日はひたすら心配だった
どっか痛いのかなとか 具合悪いのかなとか
でもミルクも飲んだしウンチも正常だった 結局2時間くらい泣き続けてピタリとおさまった 
2日目も心配だったけど そういや昨日も泣いたなーと思っていた
でも どうにもこうにも泣き止まない 夕方って結構忙しいのだ 食事の支度とかお風呂の掃除もしたい 大好きな「縦抱き」や「足を持ち上げて遊ぶ」をやってもダメだ 抱っこしてても泣くし降ろしたらもっと泣く 顔を真っ赤にしてギャーギャーと叫ぶように泣いているのだ 暴れるから相当手も疲れる

どうしてこんなに泣いているんだろう?
ちょっとイラついていたのと 泣いてる原因をわかってあげられない自己嫌悪に似た感情で ついポロポロと泣いてしまった だらしないママだなぁ でも止められなかった
そうしたら 樹はピタッと泣き止んだのだ

そういえば 前もこんなことがあった まだ入院しているときだ
思うように母乳が吸えなくてミルクを欲しがる樹に 練習だからおっぱいをくわえさせていた お腹が空いているから樹は泣いて余計に吸わない
お腹が空いて泣く我が子に無理矢理おっぱいを吸わせようとしているとだんだん悲しくなってきた こんなに泣いているのに思うように吸えなくて可哀想 お腹が空いているのにミルクをあげなくて可哀想 おっぱいも張って涙が出そうに痛い いろんな要素があってつい泣いてしまったのだ 
あの時も 樹は 私が泣くと泣き止んだ

涙を溜めた目でじーっとこっちを見て こころなしか掴まっている手にぎゅぅっと力がこもった気がした
そんな樹を見ると余計に泣けてくる だめだこんなんじゃ 私が泣いてどーするよ
と また気力を奮い起こすのだった

たぶん「夕暮れ泣き」が始まったんだろうなと思ってからは 泣く樹をあやす気持ちにも余裕が出てきて もう泣いたりしていない こんなふうに泣くのも今だけだから精一杯頑張ってあげようと思っている

それにしても 私が泣くと樹が泣き止むのは 偶然?
でも 私はまだ樹と自分がへその緒で繋がっている気がしてならないのだ

画像は大泣きしている最中の樹くんです(笑)


先頭 表紙

自己嫌悪に陥って泣けてくる気持ちとってもわかるんだわ。ちずるんが泣いてもおーちゃん泣き止んでくれないけど; / ちずるん ( 2002-10-20 00:57 )

2002-10-17 胎教効果・・・?

あぶねーあぶねー あやうく自分で400HIT踏むとこだったさ<398
まぁキリ番プレとか別にないんだけど

午前中グズッたので気分転換に控えめな音量で音楽をかけてみた
童謡とかクラシックとか 子供向けのCDを何一つ持たない私がかけたのは
そう 敬愛するM原N之氏の音楽である(オイ)
・・・自分が聴きたいんじゃねーかって?(汗)

ところが なんだかご機嫌だ

妊娠中 安定期に入る直前頃 妊娠がわかる前にチケットをとっていたM原氏のライブに行った しかもオールスタンディングだ(無謀)
家事の合間にもしょっちゅう曲を聴いていたし一緒に歌ったりもしていた
お腹の中で聴いていたのを覚えているんだろうか?
曲にあわせて手足を動かしてあげるととても御満悦だった
1曲終った途端にまたグズッたのでリピートにして流し 3回目で寝付いた

曲を聴いた途端に大泣きしなくてヨカッターと つくづく思う
さて 胎教は成功の模様なので次はM原氏に関する英才教育を始めねば(ちょっとだけ本気)


先頭 表紙

ちずるんが妊娠中一番よく聞かせてたのはプロジェクターで見てたERのテーマソングかな? いつも、流れるたびお腹ボコボコしてたんだわ。産まれてからは聞かせてないけど、試したいかも〜。 / ちずるん ( 2002-10-18 01:15 )

2002-10-15 ぷー

樹はママである私を筆頭にばぁばと叔母に(私の妹)「いっちゃん」と呼ばれている
産まれる前から名前を「樹」にしようと決めていたので アダナもいろいろ考えていたが いざ呼んでみるとこれが一番呼びやすかったのだ
しかし その後ウラのアダナとして「いっちゃんぷー」と呼ばれている
勿論今もだ


何故「ぷー」??


私がくまのプーさんが好きだってか? 
無職だからか? 

否。
「よくオナラをするから」であった



 赤ん坊はオナラをしないと思っていた・・・わけではないが
思春期の男の子がアイドルはオナラをしないと思っている(思うか今時)のとは違ってまるきりオナラしないと思ってたわけではないけど 想像してたよりプープーと一人前にする しかもそこそこ臭い 特になにか気に入らないことがあると手足をバタバタさせて「ふンぎーーー(唸)!!」と怒りながらする

かくして「いっちゃんぷー」と愛を込めて呼ばれるようになった
 ・・・これを大人になった樹が知ったらどう思うだろうね?( ̄ー ̄)ニヤリ


先頭 表紙

これを大人になって知ったら、手足バタバタしながら当時の3倍ぐらいの臭いのモノをプレゼントすることでしょう(笑) / P氏 ( 2002-10-16 19:15 )

2002-10-11 よくある勘違い・・・かも

その1 へその緒って 赤ん坊と母親のへそを繋ぐもの

その2 「予定日」ってHした日から10ヶ月

その3 ウチの子は世界で一番かわいい 


       ・・・その3は冗談で書いたッス
       これからじぃじとばぁばに会いに行きます 次回更新月曜以降


先頭 表紙

ちずるんは小さい頃お臍から赤ちゃんが産まれるものと信じてました。世界で一番可愛いは勘違い。この世で一番可愛いんだわ!(笑) / ちずるん@はじめまして ( 2002-10-11 09:20 )

2002-10-10 食事前と食事中には読まないでくださひ

おかしい いつもはこうじゃないのだ



我が子はミルクを飲みながらじゃないとウンチしない



・・・食事中もしくは食事前の皆様ゴメンナサイm(_ _)m
赤ん坊はもともと腸が未発達のためウンチを体内に長時間蓄積できないので1日に何回もするのだ ミルクを飲むと刺激されるんだか何だかしらんが飲みながらするのは珍しいことではないのだ
ことに我が子は飲みながらじゃないとしなかった 絶対だ ミルクの最中に突如飲まなくなりしばらく一点を見ていたのち 鼻の穴をぷくっと膨らませて「んぶッ」とうなって放出する 嗚呼 乗せてる膝にも微妙に伝わるその感触 ふはははアンタ健康ねー
そのあと続けて飲む時もあればオムツを換えるまで泣いているときもある まぁ早く換えるにこしたことはない 紙オムツは長時間放置しておくと優秀な高分子吸収体のおかげでウンチの水分だけ吸い取ってしまい おしりに汚れがこびりついて拭くのが大変になるのだ 

今日3回目のミルクの最中 例によって飲みながらウンチをしたためにオムツを換えてミルクを最後まで飲ませた 立派なゲップもしたしさー寝なさいと横にした 
しばらくして泣き出したので寝グズリかと思って抱き上げるとなんだかウンチの匂いがする気がする
なんだーさっきの匂いがまだする気がするのか?それとも残り香か?はっはっは と大して気にせず抱っこしてあやす しかし泣き止まない ウンチの匂いもなんだか気のせいじゃないみたいだ まさか・・・?


してた オムツいっぱいにではないけどそれなりに

何故だ?一回換えたあと飲ませてるときにはしてなかったはずだ

どう考えても横にした時にしたとしか考えられない そうか それで泣いたのか( ̄△ ̄;)
うーむ今まで飲みながらじゃないとしたことないのに 風呂の最中とかにする心配がなくてヨカッタのに
今日を境に飲みながらじゃなくてもランダムにする子になるのか?

・・・・・・・・・・とりあえずこの出来事から数回ミルク飲んでますが まだ2回目は勃発しておりませぬ  様子見様子見


先頭 表紙

うちは通称「菜の花風呂」になった事あるんだわ〜。ちょっとだったけど。 菜の花が数枚散ってることは日常茶飯事でした。今はないけど…。 / ちずるん ( 2002-10-11 09:16 )
食事も済んでおやつの時間なんで大丈夫です(笑)カワイイお子様ですね(*´ー`) 私は来年の春に結婚します!はやく子供がほしいなぁ^^ / P氏@はじめまして^^ ( 2002-10-10 16:01 )

2002-10-08 おしゃぶりの怪 その2

寝付きの悪い時だけでなく やはりミルクをフライングして欲しがったときや外出先で泣きやまなかった時にも使った これでは私が嫌がっていた「黙らせるためのおしゃぶり」ではないか?と心の中で時々思うのだが この便利さを知ってしまった以上もう後戻りはできない 我が子もどうしてもイヤなときはおしゃぶりを吸わずに口から出してしまうので 吸ってるってことはイヤじゃないんだろーと都合のいいように解釈しておしゃぶりに頼りまくった

ある日実家で台所仕事をしているとグズッたのでおしゃぶりを吸わせた 抱っこして欲しそうだったが火を使っている途中なため無理だ ゴメンネあとで抱っこしてあげるからね 口に入れると吸い付いたのでホッとしてまだ火の前に立つ すると1〜2分でまたグズッた 見るとおしゃぶりが口から出ている あぁ口から落ちちゃったんだなと思ってまた入れる するとまた数分後にグズる これを5〜6回繰り返した
たまにおしゃぶりが口から落ちてしまうことはあるものの 一度吸うとその力は結構強くて寝ながらでも離さないほどだ 寝付いてしまったから抜こうとしても抜けないことが多々あった
どうして今日はこんなによく口から出るのだ?吸いたくないなら口に入れた時点で吸い付かないはずだ

フッと我が子を見ると 吸っていたおしゃぶりを口からピュッとほきだしていた

・・・・もしかして これを出すとママが来てくれると思ってわざと出しているのか?
落ちたと思っていちいちおしゃぶりを拾いに行っていた私を 呼ぶ為の行為なのか?

いや まだそんな悪知恵が働くわけないじゃないかーきっと吸う勢い余って出ちゃったのさーと思いつつまたおしゃぶりを口に入れる
そのうち料理はなんとか終ったので抱っこしてあやしてあげたらご機嫌であった

真実は誰にもわからない 
今でも時々 何回も口から飛ばすときがある もしかしたら・・・・・

先頭 表紙

うちは、三人子供がいますが、どの子もおしゃぶりをほとんど使ったことがないです。何度いれても出してしまう。母乳だったからなんでしょうか?歯固めはいくつか使ったことがあるのですが、長い間口に物を入れておくのが嫌いなんでしょうか?ちなみに私はガムとかアメとか好きじゃないもので、それ以上無理できなかったです。 / koeda ( 2002-10-08 13:53 )

2002-10-08 おしゃぶりの怪 その1

私はおしゃぶりが好きではなかった

子供がうるさいのを黙らせようとしてくわえさせられているようにしか見えないのだ 
実際何の為にあるのかもよくわからんし 出産前には買って準備しておかなかった

初めておしゃぶりを使うことになったのは入院中 決まった時間より1時間も早く我が子がミルクが欲しいと泣いてしまったためだ 看護婦さんに相談したら まだ時間より大分早いからこれを吸わせろと言っておしゃぶりを貸してくれた 口に入れてみると最初はすぐ出してしまったが3回目くらいで上手く吸ってそのまま寝てしまった
ふぅむ おしゃぶりってやっぱり黙らせる為にあんのかなと思った 腹減ってんのを誤魔化されてるように見えて我が子がちと不憫であった

実家に帰ってからもたまにミルクの時間よりだいぶ早く泣いた でもおしゃぶりは買わずにひたすらあやして泣き止ませた
ところがある晩 お腹が空いてるんでもなく どこも病気でもないのにずーっと泣き止まない時があった 誰が抱っこしても泣いて暴れている 泣きすぎでちょっと声がかれてしまった 家族全員ホトホト疲れてしまった

そしてその翌日 おしゃぶり御購入と相成った 病院で泣き止んだのを思い出したのである
まぁ やっぱりどうしてもイヤだったら使わなければいーんだ 高いもんじゃないんだし そう思いつつ次に大泣きしたら試してみようと思っていたのだ

何日かしてものすごく寝グズッていたので おしゃぶりを使ってみることにした いつでもOKなように煮沸消毒もしてあった さぁくわえてみよう どぉだぁぁ??
とか密かにかけ声をかけて口に入れた すると勢いよく吸い付いてきた チュッチュチュッチュと音を立てて吸ってる そしてものの5分足らずで寝付いてしまった
すごい・・!こんな効果もあったのか 使い道として正しいか間違っているかはともかく 寝付きの悪い我が子を5分で寝かすなんてタダモノでわない!おそるべしおしゃぶり!と私は1人で興奮していた
そしてその後 おしゃぶり嫌いの私は一変して おしゃぶり支持派に変貌するのである


先頭 表紙

2002-10-07 キョダイジとオオガタ

1ヶ月検診から帰ったときのこと


私「タダイマ− 樹o型だったよ」

妹「へー 巨大児じゃなくて大型っていうんだ?」

私「・・・血液型だけど?」



日記の初日分をご覧の方は御存知でしょうが樹は産まれたとき4160グラムあったのでふ

4000グラム以上を巨大児 4500グラム以上を超巨大児というそうでふ
 
その後 しばらくこの会話は笑い話として実家で語られました


先頭 表紙

2002-10-03 産まれた日 その4

マイベイビーは出産のときに少し呼吸に乱れあったから 念のため一晩だけ保育器に入れると言われていた 新生児室に行くとそのとおり保育器に入っていた

・・・・なんだか保育器に入っているのがすごく妙な光景だ
保育器の中でものすごく手足をよく動かしている すげー元気そうだ

保育器=未熟児 というイメージなのでなんだかすごく変だ しかも体重も身長も大きいのでなんだか保育器狭いんじゃない?保育器の壁叩いちゃうんじゃないの?(焦)
まぁ元気そうでなにより そういえばお腹のなかでもアンタはよく動いていたよねと心の中で話し掛けつつ眺めて 疲れてきたので部屋へ戻った もっとずっと見ていたいなーと思うけど今日は自分を大事にしなきゃね これからずっと一緒に暮らすんだもんね 夜はゆっくり寝ようと思ったがゼンゼン眠れず これからのことをいろいろ考えた 

無事に産まれたことを神様に感謝します

そして こんなにかわいい樹を私にくれてありがとう

長くて短い私の1日でした


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)