himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-12 個人経営のアパート・駐車場経営は難しいよ
2004-02-11 決裂!
2004-02-09 いよいよ明日!
2004-02-08 空手
2004-02-07 検討中
2004-02-06 とりあえず、ホームページ更新!
2004-02-05 事務所移転
2004-02-04 Adobe GoLive CS
2004-02-03 雪だるま
2004-02-02 大変だ〜ぁ


2004-02-12 個人経営のアパート・駐車場経営は難しいよ


今回の問題点は、個人所有の賃貸ビル等の相続にあります。

それは、共同相続が、相続財産の分割を前提としているためです。
同じような価格、規模が、相続人のかずだけあればよいのですが、そんな訳ではありません。
生前に、会社組織にし、会社所有とか、分割禁止という手を打つべきであったと反省します。

相続財産は、子に平等に分配すべきと言うことは、理解出来ます。
しかし、その通りにしたら、古い物件を抱える当家としては厳しい状況に陥ります。

今の法制度では、家を守るとかは全く関係の無いことなのです。

このまま続けば、私の事業継続の夢は、儚く消える事になります。
それを纏められないなんて、情けない兄貴だよね。

先頭 表紙

長男の苦労はよ〜く解るよ。踏ん張りどころだよ! / hide ( 2004-02-13 11:37 )

2004-02-11 決裂!


兼ねてから子どもと約束していたスキーへ出かけた。
まあ、そんな心境ではなかったのだけど、子どもとの約束は守りたい。
澄み切った青空が、僕らを迎えてくれた。
こんな感じで、妹も納得してくれればいいと思った。

電話が鳴ったのは、ゴンドラ1本を滑り降りた後だった。
妹の旦那からである。
私と当家、おばさま方を侮辱するような言葉が並んだ。

夕方、妹へ直接電話をすると…。
「私は、何もいらんけど、ハンコも押さんで…」

おばさま方は、「出た娘は、放棄するもの…。土地一カ所もらえば十分。お兄ちゃんが言う、三カ所をくれと言うなら、法事には来るな。来るなら、私らは、出ん。」とおっしゃっている事に腹を立てている。
「私は、三カ所が欲しい。」
それでいいと言うなら、妹の要望を受け入れるつもりだった。
おばさま方も言い過ぎであると思い、解散後(10日夜)に電話を入れた。
「法に従えば、遺留分に相当する額でもあるので、妹が三カ所の土地を欲しいと言うなら受け入れたい。寂しがり屋のオヤジだから法事には、兄弟、おばさま方揃って出て欲しいと願っているに違いない。だから、法事にも出ないとか、縁を切るとか言わないでほしい。おばさん、お願いですから…」
「あんたが、そこまで言うならいい。まつばらを守ってもらわなあかん。やっていけるんやね。…わかったよ。」
根回しは、万全だったとおもうんだけどね。

また、決裂だよ。
相続だけの話じゃ無くなってきた。
困ったもんだよ。
ちなみに、弟は、OK。

先頭 表紙

昔と違い、子は皆、平等ですからね。その事事態は否定しません。 / まつばら 明光 ( 2004-02-13 09:04 )
ホント!!!妹さんの旦那は何で口出すんでしょうね(`´) 妹さんの要求聞き入れていたら、弟さんも欲が出ちゃうxxxって事は無いですか?相続財産は3代で消えるって言うけど、放棄する人が居ないからそうなってしまうんでしょうね。 / 便利屋妻 ( 2004-02-12 20:11 )
女心と秋の空・・・昔の人はいいこと言うね〜  でも妹の旦那はムカツク。関係ないじゃろアンタは。 / 金券屋@鯉チャンプ ( 2004-02-12 11:14 )
おばさまが言うのも当然のこと、粘り強くがんばらないとアカンよ!!大仕事だからね。 / hide ( 2004-02-12 09:48 )

2004-02-09 いよいよ明日!


相変わらず、バカである。
犬のガムを奪い取った瞬間である。

明日は、遺産相続分割協議の話し合いの山場。
どうなる事やら…。

そう言えば、童話であったよね。
骨をくわえた犬が、橋の上から、水に映った自分の姿を見た。
自分自身だとわからず、その骨も手に入れようと「ワン」と吠えた途端、くわえていた骨を水の中に落とすって…。
まあ、今はそんな心境かな。

さて、その童話は、イソップ? グリム? それとも、何だったっけ?
さあ、金ちゃん!
答えをどうぞ!

先頭 表紙

で、答えはなんじゃ? / 金券屋 ( 2004-02-21 12:59 )
イソップゥ〜!ていうと、なぜかスクールウォーズの山下真二を思い出してしまう。 / tatsu ( 2004-02-09 22:38 )
イソップでしょう。多分・・・グリムはどちらかと言うと笑い話じゃないから。違ってたらゴメン / 金券屋 ( 2004-02-09 19:05 )
答えたいけど・・・ささ金ちゃんどうぞ / 三毛猫 ( 2004-02-09 19:05 )

2004-02-08 空手


久しぶりに道場へ出かけてみました。
頼んでサンドバックをたたきたかったんだけどねぇ。
まあ、横で見学していました。
いい雰囲気ですよ。

先頭 表紙

サンドバックはスポーツデポで叩き放題。欲しいよね・・・でも置き場がない。 / 金券屋@鯉チャンプ ( 2004-02-09 19:07 )

2004-02-07 検討中


検討中なんです。
でも、相続分割協議が終わらないとね。

先頭 表紙

隠し財産で買うの? / 金券屋@鯉チャンプ ( 2004-02-11 12:40 )
関だよ。それも、インターから20分ぐらいの場所。 / まつばら 明光 ( 2004-02-10 19:36 )
マンボウ鍋の宴会場に最適じゃ。 / tatsu ( 2004-02-10 18:34 )
これは良い!釣りの会議室にしよう! / hide ( 2004-02-10 11:03 )
ぶぶ〜!  / まつばら 明光 ( 2004-02-09 18:26 )
別荘ですか? / tatsu ( 2004-02-09 18:23 )

2004-02-06 とりあえず、ホームページ更新!


と、言っても、日付と写真を替えただけだけどね。

先頭 表紙

ボクなんか、使った事もないよ。ブラウニーには惚れているんだけどね。 / まつばら 明光 ( 2004-02-09 18:14 )
一宮の中古屋さんで480円で買ってきました。程度が良い中古でしたが、480円の価値があるかどうかは、明日の結果次第です。明日は9川?風邪次第ですが… / H.Itou ( 2004-02-06 23:02 )
メガバスルアーも最近は手に入れやすくなりましたね。でもまだイラン!500円くらいなら買ってもいいかな。 / tatsu ( 2004-02-06 22:39 )
アメリカから逆輸入した事がありますが…。一体どこがそんなに良いの? / H.Itou ( 2004-02-06 20:04 )

2004-02-05 事務所移転


本日、ニッショー北支店へ行き、今使っている事務所を貸し出す手続きをしてきました。
遺産分割協議の話し合いは、依然先が見えない状態ですが、築41年を迎える松原ビルと、築100年にもなる借家は、どうも私が相続することになりそうだからです。
借りて頂ける方があれば、たとえ少しでも利益を上げ負担を減らしたいと考えたからです。
募集だけかけておいて、しばらくそのまま営業し、決まり次第出る事になります。
それに伴い、自宅1Fの夫婦の部屋を2階へ、空いた部屋を事務所として随時改装するつもりです。
また、少しでも、事務所の募集条件を良くするため、ビル裏の屋根付き車庫等を解体し、現在14台確保している駐車場を17台とします。
その為に、トラベルトレーラーも売却することを決意致しました。
また、先般も触れましたが、落ち着いたら、私も働きに出る決意でおります。
相続と言う節目にあたり、気持ちも新たにスタートしたいと思います。
その為にも、分割協議の話し合いが、1日も早く終わる事を望みます。

先頭 表紙

車は売ってないよ。 / まつばら 明光 ( 2004-02-08 10:11 )
え、車も売っちゃったの? でもまあ、車やトレーラーは買い直しもできるし、無理しないで頑張れ明光さん! / tatsu ( 2004-02-06 18:24 )
hideさん 本当は、これから夫婦でって予定だったんだ。あと、10年もすれば、子どもに譲ってもいいしね。でも、牽引することが出来る丈夫な車もなくなっちゃったからね。難しいよ。 / まつばら 明光 ( 2004-02-06 17:06 )
金ちゃん 考えた事もあるよ。でも、ライバル(←ならないか)が、市内に出来る事になるんだよ。 / まつばら 明光 ( 2004-02-06 17:03 )
M Yuguさん まだ、迷いがあるんだけどね。 / まつばら 明光 ( 2004-02-06 17:01 )
トラベルトレーラーは良かったね〜・・・残念。でも頑張りましょう! / hide ( 2004-02-06 15:05 )
新しく商売すればよかったのに・・・例えば金券ショップとか。夫婦で働けるからいいぞ〜 / 金券屋@鯉チャンプ ( 2004-02-06 11:23 )
そうとう思い切った決意をされたのですね。 / M Yugu ( 2004-02-05 20:36 )

2004-02-04 Adobe GoLive CS


Adobe GoLive CS購入。
早速インストールして、古いHPを直すぞって挑戦。

5分でリタイヤ。

困った。

勉強し直し・・・。

まだまだ、時間がかかるぞ!

名簿を先にやるかのう。

先頭 表紙

はい、今日、お話しました。 / まつばら 明光 ( 2004-02-06 16:59 )
Macは難しいんだ・・・。家のhiroも苦労してやっとこの度、光に接続出来ました。 / hide ( 2004-02-06 15:04 )
Macだかれねぇ。ソフトは専門色が強いし。と、言うより、Winのソフトは数がある程度読めるからね。安く設定出来るよね。 / まつばら 明光 ( 2004-02-05 17:52 )
今だphotoshop7を使いこなせない(というか、訳分からん)。 / tatsu ( 2004-02-05 07:52 )
Windows全盛の時代にAdobeを使う方はかなりの趣味人ですね。私もPhotoshop と IllustratorをWindowsで使ってますが… / H.Itou ( 2004-02-04 20:50 )
5分も頑張ったのか・・・私なら数秒だな。 / 金券屋@鯉チャンプ ( 2004-02-04 19:14 )

2004-02-03 雪だるま


白峰村で雪だるま祭りがある。
かわいい雪だるまが勢揃いするわけで…。
行ってみたいと思うんだけど、1回目は昨日終わってしまった。
2回目は、6日の金曜日。
行けそうにないよ。

先頭 表紙

解る解るその気持ち。 / 金券屋 ( 2004-02-07 18:02 )
夕べは、もらったサワラの鍋。嫁さんも、子どもたちも「お父さんの釣った魚だからよけ、美味しいね」って、笑顔で食ってくれてねぇ。中村が釣った魚とは、言えなかったよ。 / まつばら 明光 ( 2004-02-06 13:34 )
やんじゃったよ〜ん / 金券屋@鯉チャンプ ( 2004-02-06 11:20 )
積もらないよ。 / まつばら 明光 ( 2004-02-05 17:50 )
お〜〜雪だ、雪だ〜さて、長靴を / 金券屋@長靴特別攻撃隊 ( 2004-02-05 17:16 )

2004-02-02 大変だ〜ぁ


MacのG5に替えたけど、プログラムのほとんどが、MacOS10に対応していない。
とりあえずいくつかの主要なプログラムを変えたが、ホームページを作っているドリームウエーバー3も対応していない。
とりあえっず、クラッシク環境と言って、仮想OS9の状態で使っていた。
最初は良かったが、ここにきて開くことも出来なくなった。
何か他のプログラムと干渉しあっているようにも思う。
そこで、友人に頼み、以前つかっていたiMacと、ネットワークで繋いでもらいG5のデータを使って、iMacで操作しようとしたが保存出来ない。(アクセス拒否)
あげく、サイト定義の設定をせずにアップしたものだから、iMacの古いデータがアップされてしまった。
新しいドリームウエーバー6はどうもインストール時に不具合が出る可能性が高いのと、48000円と高額なので、手が出ない。
そこで、アドビの製品を注文した。

したがって、またしばらくは、更新が出来ない。
しかも、古いデータのまま…。

すみませんね。
    まったく。

先頭 表紙

ははははははは / まつばら 明光 ( 2004-02-06 13:30 )
ブッ潰す! / 金券屋@鯉チャンプ ( 2004-02-06 11:19 )
金ちゃん ごめん。正直に言うよ。「使う写真ねぇなぁ〜。釣り堀の写真かぁ〜。ま、いっか!」これがすべてです。  / まつばら 明光 ( 2004-02-05 17:49 )
Good job!!!! おやびんには次回チョビっとだけ手を抜いてやろう。他の者は全力で叩き潰してやろう。んっ?ってことはおやびんも叩き潰れちゃう??ん〜〜ん、難しくなってきたぞ?? / 金券屋@鯉チャンプ ( 2004-02-04 19:12 )
↓ そこまで考えていなかったよ。ただ、チャンプを載せないといけないかなってね。 / まつばら 明光 ( 2004-02-04 18:02 )
↓不具合が出る可能性が高い、って辺りなんでしょうかね。 / tatsu@金魚チャンプ ( 2004-02-03 13:11 )
その話と私の写真とどんな関係が?? / 金券屋@鯉チャンプ ( 2004-02-03 11:35 )

[次の10件を表示] (総目次)