himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-27 ほんと余裕なし
2004-01-26 次の予定…なし
2004-01-25 新年会
2004-01-24 名古屋へ
2004-01-23 山県市役所
2004-01-22 明光は カラ元気
2004-01-21 リクエスト
2004-01-20 一つのジグに魚が二匹
2004-01-19 長尾ちゃん〜
2004-01-18 明光はボウズ


2004-01-27 ほんと余裕なし


精神的にも、余裕なし。
仕事も手に付かず…。
気分転換に釣りでも…、なんて、ひとかけらも思わない。
風邪をこじらすと、好きなビールが飲めない=重傷。
まさに、そんな感じ。

仕事の合間を縫ったり、休憩時間を利用して訪ねてくれる友達との会話が唯一のストレス発散。
たぶんと言うか、絶対、相続のごちゃごちゃ話なんか聞きたくないだろうなって、自分でも思うよ。
恥をかいているのもわかっているけど、話さなきゃパンクしちゃうよ。
みんな、悪いね。
      ごめんね。

来月は、子どもとの約束で、スキー。
これは、もう、約束しちまったからね。
行かないと、寂しがるものなぁ。

先頭 表紙

晩年は、自分の名前、住所を書くのが精一杯だったんだ。 / まつばら 明光 ( 2004-01-28 18:20 )
ある人は亡くなって10数年経ってから仏壇の中から出てきた。そんなに資産のある人じゃなかったけど、自転車まで孫に譲るって書いてあって残った親族の涙を誘ったらしい。 / 金券屋 ( 2004-01-28 15:18 )
金ちゃん それが、無いんだよ。弁護士や司法書士の友達もいなかったし、過去7年間接触した感じはないし…。 / まつばら 明光 ( 2004-01-28 14:26 )
三毛猫さん 他の人は知りませんが、ボクは、涙が出やすいタイプです。ひとりで思いこむと、母親のようになっちゃう可能性が高いと思うことも…。でも、逆に、残されたものの悲しさや、苦しさも知っていますから…。まあ、今は、それが、最後の砦でしょうかねぇ。 / まつばら 明光 ( 2004-01-28 14:24 )
hideさん すみませんね。 / まつばら 明光 ( 2004-01-28 14:21 )
恥じゃないよ。あるものの悩み。しかし、それだけの資産があって本当に遺言書がないのが不思議。ほんとにないの?弁護士や税理士に預けてあるってこともあるよ。 / 金券屋 ( 2004-01-28 10:57 )
うちは人に話せん性分やから・・・聞いてもらえる相手がいてるだけでもええやん、羨ましいで。うちは辛いとお風呂で泣くんやけど、男はんも泣いたりするん? / 三毛猫 ( 2004-01-27 23:22 )
楽しみはみんなで分かち合うと倍増する。苦しみは人に話せば軽減する。って言うじゃない!ガンバレ明光!!∞ / hide ( 2004-01-27 20:47 )

2004-01-26 次の予定…なし


相続の問題がさらいに悪化。

それに加え、DVの相談。
友人の奥さん、だんなに殴られ、泣いて電話をしてきた。
過去幾度も、殴られ、顔に青あざを作っていた。
そこまでされても、体裁を考える彼女。

女性相談室など幾度も紹介したのだけれど、なぜか、相談へは行かない。
「そんなこと、(だんなに)ばれたらもっと、酷い目に遭うと…。」

けど、昨夜は、警察へ相談に行くと言ってくれた。
ボクも心配になり、警察へ。
泣きじゃくりながら、警察官に事情を話す彼女がいた。

帰り、
久しぶりに【ツーブーツ】へ行った。

「まつばらさん、人がいいというかぁ〜、それどころじゃ無いでしょ。俺だったら、今、それどころじゃないって言っちゃいますよ。」

正直に言って、自分の事で精一杯。
        それどころじゃない。

けど、ボクの産みの親のように、悩んで、悩んで、自らの命を絶つような事があったら、ボクは、もっと後悔するだろうからね。(母の死は、DVが原因ではありません)
そう、思うんだ。

従って、釣りの予定なし。

先頭 表紙

ありがとう / まつばら 明光 ( 2004-01-29 09:04 )
↓ 余分に入ってしまった、スマン。 / tatsu ( 2004-01-28 08:14 )
問題が全て解決し、心から釣りを楽しめる日が一日でも早く来ることを祈っています。 / tatsu ( 2004-01-27 21:00 )
問題が全て解決し、心から釣りを楽しめる日が一日でも早く来ることを祈っています。 / tatsu ( 2004-01-27 20:59 )
hideさん 全開になるまで待っていてね。 / まつばら 明光 ( 2004-01-27 18:38 )
金ちゃん 相続の話しは、ここまで来ると、みっともないを通り越すよ。 / まつばら 明光 ( 2004-01-27 18:37 )
便利屋妻さん 離婚した方がいいと思うけど、その一言が、おっしゃる通りで、怖いんですよね。 / まつばら 明光 ( 2004-01-27 18:36 )
金ちゃん アドバイスありがとう。 / まつばら 明光 ( 2004-01-27 18:34 )
ご苦労が耐えないようですね。全て解決できる日が来るのを祈ります! / hide ( 2004-01-27 11:03 )
ありゃ?さっきと文面変わってる / 金券屋 ( 2004-01-27 10:27 )
まつばらさんが親身になって自分の事を考えてくれるから、その女性も頼ってこられるでしょうね。相手の状況によって自分の一言がその人の人生を左右する事もありますモンね…。 / 便利屋妻 ( 2004-01-27 09:34 )
要求を聞くのでなく、こちらも要求を出して突っぱねてみたら? / 金券屋 ( 2004-01-27 08:52 )

2004-01-25 新年会


 

先頭 表紙

コラコラ、おやびん、自作自演するでない。おやびんじゃなかったらtatsuかチャリ〜だろ?人の名前を騙っちゃいかんよ〜 / 金券屋 ( 2004-01-30 09:43 )
緊急通報 菊ちゃんが、写真を見て行ったぞ! 険しい目つきになって睨んでいた。緊急避難すべし…。 / まつばら 明光 ( 2004-01-29 18:55 )
写真加工してないだとっ!!ダメだよ加工してテカリを落とさないと!!放射能に汚染されたらどうしてくれるのよ!! / 金券屋 ( 2004-01-29 09:45 )
あのぉ〜、全く写真加工をしていないんですけど…  / まつばら 明光 ( 2004-01-27 18:55 )
逆光で・・・ / hide ( 2004-01-26 14:30 )
目、目がぁぁぁ〜〜〜〜 / 金券屋 ( 2004-01-26 11:33 )

2004-01-24 名古屋へ


釣り仲間の新年会出席のため一路名古屋へ…。
相変わらず、『からし亭(名古屋内田橋)』は美味しいね。
豚トロなんて最高。
ハツの刺身も絶品。

家族と一緒だったので、お先に失礼し、短い時間しか楽しむことが出来ませんでしたが、終盤、hideさんとは、とても有意義な話が出来ました。

この場を借りて、お礼を申し上げます。

先頭 表紙

よろしくです。 / まつばら 明光 ( 2004-01-26 10:27 )
今度は釣りをしながら、語り合いましょう! / hide ( 2004-01-25 11:07 )

2004-01-23 山県市役所


山県市の市役所を初めて見た。
高富役場をそのまま使っているのかと思ったら大違い。
立派な建物であった。
市町村合併もいいけれど、これも大きな借金。
ぼくなら、メンテナンスの費用が余りかからない建物にするけど…。

あれ?

ちょっと待てよ。

この建物じゃ無いかもしれない。
「健康福祉ふれあいセンター」と、「みんなの元気広場」も併設されているけど、写真中央のガラス張りじゃないのかな?

しまった。

確認していない。

先頭 表紙

2004-01-22 明光は カラ元気


(ノ_-。)

(ノ△・。)

(w_−; ウゥ・・

(/_<) ナケルネェ

(ノ◇≦。) ビェーン!!

(/□≦、)エーン!!

"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

(TmT)ウゥゥ・・・

(ノω・、) ウゥ・・・

(ノд・。) グスン

(ノд-。)クスン

(´_`。)グスン

(/ヘ ̄、)グスン

| ̄ω ̄、|グスン

(。>0<。)ビェェン

(--,)ぐすん

( p_q)エ-ン

o(;△;)o エーン

(:_;)

(Tーヾ)エグエグ...

(;д;) ヒック

(/_

先頭 表紙

それと、家族も行くから、お風呂とか、ヘルスセンターなんかにはイかないよ。 / まつばら 明光 ( 2004-01-23 17:35 )
長尾ちゃんが5時30分に仕事が終わる予定だから、実際には、岐阜駅、6時30分ごろに出発出来れば幸いって感じかなぁ。 / まつばら 明光 ( 2004-01-23 17:33 )
金ちゃんアレじゃないって・・・でも、ボウリングには間に合わないし、ナニ??? / hide ( 2004-01-23 17:12 )
5時半??無理。  んっ??はは〜ん、その1時間早いのはアレだな。 / 金券屋 ( 2004-01-23 15:37 )
便利屋妻さん 気分転換になる予定が、ストレス充満。見てよ、下の21日の写真。あんな感じで、にこにこしながら虐めるですよ。掟で、釣ってない奴は、反論出来ないんですよ。まさに、生き地獄です。 / まつばら 明光 ( 2004-01-23 13:18 )
金ちゃん 今のところ、早くて岐阜駅を、5時30分って感じ! / まつばら 明光 ( 2004-01-23 13:15 )
hideさん 了解! / まつばら 明光 ( 2004-01-23 13:14 )
カラ元気も元気♪負けないでー(^^)v 久し振りに釣じゃない内容(?)ですね。 / 便利屋妻 ( 2004-01-23 11:31 )
土曜はどうなるかわかりません。土壇場まで。行けるようでしたら行きますが・・・。 / 金券屋 ( 2004-01-23 10:56 )
岐阜の風邪を名古屋に持ち込まないように、体調管理よろしく!金ちゃんもおいでよ! / hide ( 2004-01-23 10:00 )
hideさん 今のところ、心配されたインフルエンザの兆候はありません。至って、体調万全。土曜日を楽しみにしています。 / まつばら 明光 ( 2004-01-23 08:01 )
金券屋隊員 いい心がけである。 いかなる時も、戦闘態勢を整え、万全の体調で望むように…。  / まつばら 明光 ( 2004-01-23 07:59 )
顔で笑って心で泣いて・・・男だ〜〜〜!!!(高田風) / hide ( 2004-01-22 19:05 )
今夜は雪だって・・・明日は積もるかな〜・・・世間は明日が給料日か・・・うちは月曜だわ・・・金ないな〜・・・雪か・・・雪ね〜・・・一応、長靴出しておこう・・・ / 金券屋 ( 2004-01-22 19:02 )

2004-01-21 リクエスト


hideさんのリクエストで長尾ちゃんが釣ったシーバスです。
明光は何回も申しますが、ボウズ。
長尾ちゃんが、このシーバスを釣った時、笑いを抑え、ニタ〜、ニタ〜っとしながらこう言った。
「まつばらさん。釣れましたよ。あっ、まつばらさんは、釣っていませんね。頑張ってくださいよ。」
もう、笑いをこらえきれない様子。
そこで、
「えぇ〜い。笑いたかったら、大きな声で笑え!」って、船長室から叫んだ!

                船上は、笑いに包まれた。

        明光は釣りの時に、みんなの笑いも取る気配りのある男なんだ!

                       (_ _。)_y^^^^ シュン

先頭 表紙

どうも…。お粗末。 / まつばら 明光 ( 2004-01-25 10:21 )
山田く〜ん、座布団一枚! / 三遊亭円楽 ( 2004-01-23 16:36 )
そうかなぁ? 奴は、1階の庇(ひさし)ぐらいあるからなぁ。 / まつばら 明光 ( 2004-01-23 13:13 )
タナゴくらいはあるやろ / 金券屋 ( 2004-01-23 10:57 )
まあ、中村が持ったらメダカでしょうがね。 / まつばら 明光 ( 2004-01-23 07:57 )
でっかいチーバスだ。コウイカは美味かっただろうな〜・・・。 / hide ( 2004-01-22 19:03 )
hideさん コウイカは、終わりのおわりです。 / まつばら 明光 ( 2004-01-22 18:06 )
金ちゃん 日中は、すごい日差しで日焼けしたよ。 / まつばら 明光 ( 2004-01-22 18:05 )
hideさん 長尾組長が、シーバスって言ったらシーバスですよ。 / まつばら 明光 ( 2004-01-22 18:04 )
コウイカは一番最後の地雷です。これは、たしか昼くらいじゃなかったかな? / 金券屋 ( 2004-01-22 15:21 )
はは〜〜ん、コウイカの後だな! / hide ( 2004-01-21 19:58 )
この写真、まるで夏だね。 / 金券屋 ( 2004-01-21 18:47 )
ええ〜っと、シーバスは40cm以上なんで、これはセイゴじゃ! / hide ( 2004-01-21 18:14 )

2004-01-20 一つのジグに魚が二匹


日曜日は、一つのジグにハマチが2匹ついているって事が多かった。
逆に言えば、それだけハマチの活性が高かった訳だ。
写真は、小島君が釣って上がってきた瞬間である。
でも、ボクだけボウズ。
決して、魚がヒットしていなかった訳じゃないんだよ。
バラシ(魚が逃げてしまうこと)まくりって感じ…。

まあ、2日考えた言い訳をするならこうなるね。
「いいかい。今回の目的は、メーター近いシーバスな訳。大きなシーバスは、海底40メートル付近をうろうろしている。有効な誘いは、ジグのフワフワホールね。しかも、海底からあげること15メートルが勝負。ボクは、そのゾーンをメインに攻めたわけ。長尾君や小島君らは、早巻きでハマチを釣っていたけど、まあ、その時点で、狙うつもりならボクでも釣れたね。でも、あくまでも、ボクの狙いは、ビッグシーバス。ハマチは、君たちに任せたよって感じだったかな。結果として、ボクの下には、シーバスも、ちーバスも居なかったって事だけなんだ。それに、ボクのポジションは、鬼門と言われる船長室とトイレの近く。鬼門に立った小島君は、見事船酔いでダウン。前夜釣りバカの映画を見ながら深酒したとか、寝れなかったとか、朝食ったカレーマンがどうこうって言っていたけど、ありゃ、鬼門のせいだね。彼がダウンしたから、その祟りが、ボクに来たんだな。まあ、逆に考えると、喪中だから、殺生は行けないと仏さんの仕業だったかも…。まあ、そう考えれば納得だね。まあそれにしても、本当にばらしまくったよ。結果、ボウズ。長尾ちゃんが釣ったコウイカの墨までかけられ。コレでまさに『ボウズお墨付き』って感じ…。まあ、初釣りで、一年分のバラシをやっってのけた訳だから、この後は、みんなが驚く釣果ってね。コレで、決定だ!」

               "(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

先頭 表紙

金ちゃん 今のところ大丈夫…、みたいだよ。 / まつばら 明光 ( 2004-01-21 16:28 )
今井さんようこそ…は、いいけど、インフルエンザ!(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-  でも、今のところは、大丈夫。熱が出たら、焼き肉でも食って寝ます。 それと、当日は、お騒がせしてすみません。また、機会があったらよろしくです。 こちらにも、ちょこちょこ遊びに来てね。 / まつばら 明光 ( 2004-01-21 16:27 )
tatsu 土曜日、覚えていろよ! ←いつもそう言っているのに、いつも忘れている。 / まつばら 明光 ( 2004-01-21 16:23 )
だから、言ってるだろチャリ屋。ボクの下にシーバスは、いなかったの! / まつばら 明光 ( 2004-01-21 16:22 )
金ちゃんだけだよ。…優しいね…。ありがとうね。 / まつばら 明光 ( 2004-01-21 16:21 )
hideさん そこそこで、勘弁を…。 / まつばら 明光 ( 2004-01-21 16:20 )
ボウズでインフルエンザ・・・おやびん可哀想すぎる・・・しゃれにならん / 金券屋 ( 2004-01-21 08:56 )
18日同船していた今井といいます。皆さんのおかげで楽しく過ごせました。いろいろ気遣っていただいて、感謝してます。実はあの日朝から高熱で、船でも熱が出てきて朝一のシーバスを上げてからはほとんどばててました。で、翌日病院で検査したらインフルエンザA型にかかってることがわかりました。もし1週間以内に高熱が出た場合、同じ可能性が高いですので、病院を受診し、検査とお薬をもらってくださいね。一番近くにいてたくさんしゃべっていただいた松原さんは危険性大です。無事を祈ります。またご一緒になったときはよろしくです。 / 松原さんの左隣の釣り人 ( 2004-01-20 19:18 )
みんなが驚く釣果かぁ。そりゃ、年間ボウズ率100%だったら驚くわな〜。 / とりあえずボウズ逃れ@tatsu ( 2004-01-20 13:07 )
あっしはシーバス狙ってボトム10シャクリで落としてたよ!それでもハマチもシーバスも釣ったよ!しかもベイトのスローなアクションで・・・。 / チャリ屋 ( 2004-01-20 10:25 )
おやびんの魚に対する優しさは私がよ〜〜く知ってるよ。 / 金券屋 ( 2004-01-20 10:21 )
新年会でインタビューしますわ! / hide ( 2004-01-20 09:54 )

2004-01-19 長尾ちゃん〜


イカにコウイカが多量の墨を吐くか、おわかり頂けるでしょう。
別名スミイカとも呼ばれているからね。
それにしても、長尾ちゃん。
頼むよ。
墨を吐かせてから取り込もうよ。
逃げてもいいからさぁ。

先頭 表紙

hideさん 長尾ちゃんと同じデザインのゴアテクスの防寒を着用しようか迷ったけど、着なくてよかったよ。でも、アングラーズハウスのゴアのウインドブレーカー兼カッパのも、数滴ついていたよ。テポドンよりきけんだよね。 / まつばら 明光 ( 2004-01-19 17:14 )
金ちゃん まだ良かったんじゃない? 同じグループだったもの…。 他のグループの奴にこんな目に遭わされ、長尾ちゃんのウェアのようになったら怒るよ。オレは、…。 / まつばら 明光 ( 2004-01-19 17:11 )
三毛猫さん 身の危険を感じた時です。海の中では、食われそうになった時でしょうか。忍者の煙幕みたいなものです。さて、付いた墨ですが、乾かないうちに洗い流さないと残ります。彼の白いウェアの墨は、まず落ちないでしょう。 / まつばら 明光 ( 2004-01-19 17:08 )
ハデにやっちゃったね〜!!よっお見事〜!!ひっで〜スミだなぁ〜!!ガハハハハ〜 / hide ( 2004-01-19 17:03 )
今、気付いたよ・・・ソルティストのグリップが黒と紺の迷彩になってる・・・ / 金券屋 ( 2004-01-19 16:37 )
金ちゃんは、船酔いで10時頃から、夕方までダウンしていました。 / まつばら 明光 ( 2004-01-19 16:32 )
質問よろしいか・・・イカは何時墨を吐くの?墨が衣類に付いたら落ちる? / 三毛猫 ( 2004-01-19 16:26 )
このキャビンの中には私が寝てた。 / 金券屋 ( 2004-01-19 14:33 )

2004-01-18 明光はボウズ


特に申しあげることは、ございません。

     ごちそうさまでした

先頭 表紙

観察:もう既に、船酔いが始まってる? / hide ( 2004-01-19 17:04 )
解説:ハマチダブルGET!です。 / 金券屋 ( 2004-01-19 14:27 )

[次の10件を表示] (総目次)