himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-08 忘年会開催決定!
2003-11-07 ステラはメスのダックスだと改めて気づいた日
2003-11-06 忘年会
2003-11-05 セイコガニ
2003-11-04 美味しかった
2003-11-03 忍者寺
2003-11-02 恐竜パーク
2003-11-01 トラブル
2003-11-01 出発
2003-10-31 G5好調 明日から旅行


2003-11-08 忘年会開催決定!


クラブ ブルーランナーの忘年会開催日が決まりました。
近所の55です。

開催日 平成15年12月6日土曜日
    19時30分スタート
会 費 下戸の方 4000円
     (自己申告制ですが、参加者の審査があり、皆が認めないといけません。)
    ザルの方 5000円
     (すでに、チャリ屋、ゼアス、金ちゃん、サンライズさん、明光は決定。)
資 格 クラブ ブルーランナー メンバー・準メンバーとその家族、知人、友人。    
    知人、友人は、紹介メンバーがすべての責任を負う。
    会費は、大人、大学生は、上記に順ずる。
    子どもは、幼児無料。小学生2000円。中高生4000円。
締 切 11月25日までに松原まで。
その他 おつまみなどの持ち込み可となっています。
    お志のある方は、品物、量をお知らせ下さい。
    お金による寄付は、熱烈歓迎致します。
    オプショナルツアーをご希望の方は、事前に、松原までご相談下さい。
    

先頭 表紙

賛成! / まつばら 明光 ( 2003-11-11 17:08 )
新年会ぐらいにしておこう。 / hide ( 2003-11-11 10:24 )
??新年会??   ??忘年会?? / まつばら 明光 ( 2003-11-11 08:56 )
そうしよう!! / hide ( 2003-11-10 21:28 )
からし亭、まるっ! / tatsu ( 2003-11-10 20:53 )
からし亭 / チャリ屋 ( 2003-11-10 19:12 )
また焼き肉でも行きますか・・・ / hide ( 2003-11-10 18:42 )
tatsuさんは、下戸でしょう 間違いありません。 / まつばら 明光 ( 2003-11-10 10:42 )
hideさん 名古屋でも開催しましょう。新年会でもいいですよ。 / まつばら 明光 ( 2003-11-10 10:42 )
ザルじゃなくて、そのワクだけって人も多いよね。 / まつばら 明光 ( 2003-11-10 10:40 )
行けるかな、たぶん。近いうちに返事します。 / 正真正銘の下戸 ( 2003-11-08 21:14 )
無理っぽいが努力してみます。 / hide ( 2003-11-08 18:41 )
アンタが下戸なら人類のすべてが下戸じゃ。 / 金券屋 ( 2003-11-08 17:56 )
僕も、下戸です! / ゼアス杉山 ( 2003-11-08 16:26 )
ざるじゃなかったら わく だね!ひっかかるところも無いからね!底無しだから! / チャリ屋 ( 2003-11-08 12:47 )
へっ??私がざる??ご冗談を・・・スッポン進呈予定。 / 金券屋 ( 2003-11-08 10:53 )

2003-11-07 ステラはメスのダックスだと改めて気づいた日


初めて美容室なるものに連れて行った。
シャンプー、足の裏などのカット、耳掃除などで3150円
かろうじて、私の0.5ミリカット(3300円)より安い料金だ。
迎えに行ってびっくり。
なんとリボンを付けていた。(単なる飼い主の自己満足。犬には迷惑な話だろう。)
可愛い店員さんが付けてくれたものだから、ボクも怒れなかった。
笑っちゃ、ステラに失礼だが、笑うしかないね。
そうだ!
君は、お嬢様だったんだ。

先頭 表紙

チクチクして痛いんだよ! / まつばら 明光 ( 2003-11-08 09:26 )
ヒゲは切った方がカッコイイぞ。 / 金券屋 ( 2003-11-08 09:14 )
便利屋妻さん 犬に服を着せたり、リボンを付けたりしているオーナーが多いですよね。まあ、それは勝手だけど・・・。ボクにとってステラは、家族の一員だけれど、あくまでも犬!けど、このところ癒されていますからね。それにしても、美容室に行って帰ってくると、いい犬になりますね。びっくりしました。 / まつばら 明光 ( 2003-11-08 09:05 )
M Yuguさん 犬の美容師に聞いたら、雄雌関係なしにリボンを付けるようですよ。リボンは、家族の皆に見せてから外しました。みんな大笑い!我が家では、不評でした。 / まつばら 明光 ( 2003-11-08 09:01 )
金ちゃん もうちょっとだね。 ところで、人がいないときに、酔っ払ってステラの髭を切らないでね。 / まつばら 明光 ( 2003-11-08 08:58 )
家のワンコは最長10分!嫌がって取っちゃいます^_^; 去年クリスマスにサンタの衣装を手作りしてお散歩。案の定、戻ってきた時にはボロボロ(T_T) / 便利屋妻 ( 2003-11-07 23:02 )
可愛い!! / M Yugu@うちの実家のダックス雄だけどおちょんぼ付けます(笑) ( 2003-11-07 20:20 )
耳の飾り毛が伸びてきたね〜イイ感じだね。アトはシッポの飾り毛が伸びるとかっこよくなって一人前。 / 金券屋 ( 2003-11-07 16:17 )

2003-11-06 忘年会


そろそろ忘年会の予約の季節となりました。

先頭 表紙

12月6日(土曜日)開催決定! オプションは、別途相談に乗ります。 / まつばら 明光 ( 2003-11-08 08:56 )
忘年会か・・・忘れられない年になりそうだ・・・。あと少しの我慢。グァンバルゾ〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! / hide ( 2003-11-06 22:33 )

2003-11-05 セイコガニ


セイコガニは、越前ガニのメスのことで長さは25cm前後で小さめです。
そのためセイコガニは雄のズワイガニとは違い、「外子」や「内子」と言われる甲羅に抱える卵やみそが高級珍味として重宝がられています。
地元の人たちには、この「外子」「内子」がとても人気があるのです。

福井では雄をズワイ、雌をセイコと呼びます。
雌のセイコは背(背中)に子(卵)をもっていることから呼び名がつきました。
ズワイは24年間に17回の脱皮をし、セイコは10年間に10回脱皮して成長が止まるため、ズワイとセイコに大きさの差が生まれます。

また、生息する場所も違い、雌ガニは交尾と産卵を行った後に、水深250mの海域へ移動し雌ガニのみの集団生活に入ります。生殖海域で交尾を終えは雄ガニは、9〜10月にかけて脱皮し、より深い海域へ分散していきます。

また、資源保護のためにもいろいろなことが行われえいます。

底びき網操業が解禁されても、カニが解禁されるまで、この海域で底びき網操業を自主的に行わないことにしていることや、また、カニの漁期が終了すると、この海域では再び底びき網操業を中止します。
これによって混獲されたカニの死亡率を著しく下げています。

などなどその他にもいろいろと考えだされ実行されています。
そのかいあって、年々少しずつですが漁獲量が増えてきています。

11月の解禁を迎える頃には、セイコガニは沢山の卵をかかえています。
甲羅の中には、赤子と呼ばれるまったりとした味噌、それからおなかには、はちきれんばかりの卵をかかえています。
この卵は、翌年の1月10日前後には産卵を始めるため、おなかから開放されます。
もうすでに、この時期には卵が死なないように漁場には入らないよう決められているんです。
ですから、セイコガニの解禁はこの時期まで(正月を迎えるのでほとんど12月末まで)の2ヶ月間だけなのです。
従って、この美味しさは、たった2ヶ月間だけしか味わえないのです。

そこで、改めて、ご提案。
セイコガニを食らう会を結成!
みんなで、頭割りでいかがでしょう?

先頭 表紙

18日 了解! / まつばら 明光 ( 2003-11-10 10:48 )
11月18日頃はとミチはいっておりました。あっしはその日にシーブレ乗るつもりだす。その後買い付けしてもらう予定! / チャリ屋 ( 2003-11-08 18:39 )
了解! / まつばら 明光 ( 2003-11-08 08:55 )
アカコはダメだよ!黒い子のセイコじゃないと! / チャリ屋 ( 2003-11-07 10:34 )
食う食う〜!!食うぞ! / 金券屋 ( 2003-11-06 08:47 )

2003-11-04 美味しかった


食った後の写真で申し訳ないが、生いくら(軽い塩味)1000円、毛ガニ3500円、紅ズワイカニ4000円である。

他にも、トロ2000円、甘エビ1600円などが並んだ。

酒は、白峰村で買った「萬歳楽」の白山。(720ミリリットル、3000円)
               最高ですw。


最後に、イクラ丼で絞めたが、これもまた、美味しかった。

先頭 表紙

駄目かな〜。藁をも掴む心境じゃろうから、食べながら二人のために祈ったんだけどなぁ〜。 / まつばら 明光 ( 2003-11-05 16:36 )
増えるか、そんなもん! / チャリ屋 ( 2003-11-05 15:08 )
体毛は濃くなりそうだが・・・。 / tatsu ( 2003-11-05 14:20 )
毛蟹を食うと、髪の毛も増えてくるかな? / まつばら 明光 ( 2003-11-05 13:06 )
おすすめはセイコガニ(越前ガニのメスだが、外に出ている卵が赤いのはダメ)、ガサエビ(味は甘えびに似ているけど、半値)がいいかと! / チャリ屋 ( 2003-11-05 10:17 )
便利屋妻さん 北陸はこれから雪などのコトもあり厳しくなりますが、それだけに、美味しいものが揃いますよ。 ぜひ、訪ねてみてください。 / まつばら 明光 ( 2003-11-04 16:24 )
hideさん そりゃ〜マズイはずないですよ。ちゃんと吟味して買ってますから・・・。前日の夕方チェックして、売れ残りなども調べておきましたからね。 / まつばら 明光 ( 2003-11-04 16:15 )
みんな会費制で、セイコガニを買って食おうぜ! もちろん、交通費も会費の中に含むぞ! / まつばら 明光 ( 2003-11-04 16:13 )
皆様! 今夜、我が家に来ても何もありませんぞ! それにしても、美味い毛ガニであった。 / まつばら 明光 ( 2003-11-04 16:11 )
便利屋妻さん 日本海の魚はこれから美味しくなりますね〜!越前ガニ、ブリ、白身の魚、甘えびetc・・・! / チャリ屋 ( 2003-11-04 15:20 )
日本海側って美味しい物が沢山あるイメージです(^^)v旅行行きたーい! / 便利屋妻 ( 2003-11-04 14:12 )
ナビの修理が上がって来ました。修理、取り付け、金具等で66000円・・・。ちょっと憂鬱。 / 金券屋 ( 2003-11-04 14:10 )
それだけの料理、さぞ酒も美味かっただろうな〜・・・。生唾ゴックリ・・・。 / hide ( 2003-11-04 13:51 )
越前ガニが解禁になったら買いだしいくぞい!ついでにガサエビも!でも、競りは六時半から。大変だ・・・。 / チャリ屋 ( 2003-11-04 13:51 )
ゲゲゲッ!!今日にでも顔出そうかと思ってたのに・・・・もう、何も無いか・・・ / 金券屋 ( 2003-11-04 13:09 )

2003-11-03 忍者寺


金沢の忍者寺を見学。
子どもの見学をあまり好まないのか、いくつかの注意事項を渡された。
また、事前予約をご存知ない方も多く、駐車場から予約される方も・・・。
何となく、寺側のあからさまとも感じるような見せてやっていると言った雰囲気が嫌であった。

帰りは、東海北陸自動車道を使って岐阜へ。
空いていれば、富山−岐阜を2時間30分で走行出来る。
未開通区間が開通すれば、確実に2時間30分を切る時間で走行出来るはず。
便利になったが、いつ走っても、走行している車は少ない。
採算は取れんじゃろうね。

先頭 表紙

2003-11-02 恐竜パーク


化石発見に、チャレンジ!
石をハンマーでポコポコ叩き割り化石を探す。
大したのは出てこないと思っちゃいけません。
現に、千葉県立中央博物館で、白峰村の化石特別展が開催され、そこで、化石発掘体験をした参加者が、見事トカゲのアゴの化石を発見したという事もあったのです。
子どもたちも必死。
一番初めに見つけたのは、二男。
最終的には、6個を発見。
長男は、必死に探すも、かろうじて2個。
私は、人が割った石を拾って見つけた2個。
そのうち1個は、植物だとはっきりわかる一品であった。

夜は、金沢港近くにある「宝生寿司」(ほうしょうずし)へ出かける。
お値段、4名で2万円。
美味しかったと、申しておきましょう。

先頭 表紙

ゆきは、高いけど、他の美味いと言われる料金の高い有名店で食ってみると、ゆきより不味いのに料金は、1.5〜2倍と高い。そのことを思うとゆきは安いぞ! / まつばら 明光 ( 2003-11-05 11:52 )
やっぱり自分たちで釣った物が一番美味いと言う事ですな! / チャリ屋 ( 2003-11-05 10:21 )
tatsuさん 19時に行ったら、5番目ですって言われ、座ったら20時でした。みなさん、「美味い」「美味い」って食べていたけど、やっぱり、友だちや、自分が釣った魚を「ゆき」に持ち込んだ方が美味いね。サービス、対応、値段で吟味すると、ボクは、「ゆき」が勝ると思うね。 / まつばら 明光 ( 2003-11-04 16:10 )
その寿司屋、以前行ったら満員で入れなかった。 / tatsu ( 2003-11-04 12:33 )

2003-11-01 トラブル


トラベルトレーラーの長さは、ヘッドのレグラス(日産)を含めると約11メートルにもなる。
だから事前に調べ、場合によっては、関係機関の許可を得ることもある。
今回、宿泊した白峰村のスキー場駐車場も、許可を得て止めたのだが、近所の方からクレームが入った。
「ここで、キャンプすると警察に追い出されるぞ!」
事前に許可を取ってあること、火を外で使わないこと、トイレの設備もあることなど説明したが、納得しない様子。
「じゃあ、駐在さんの許可をもらってくるから・・・」
と、駐在さんのところへ・・・。

快く許可を下さり、子どもたちに化石を見せて説明してくれた。

食事は、地元の居酒屋。
おばちゃん一人の狭い店にお客が、ふたり。
楽しい会話とお酒。
堅とうふをシオ、こしょうで焼いたものなど、など。
美味しかった。

先頭 表紙

最近「白山を拝む会」とか言う名の宗教団体か何かが、大挙押し寄せてひと悶着(もんちゃく)あったようです。だから、よけいに神経質になってみえたようですよ。 / まつばら 明光 ( 2003-11-05 13:04 )

2003-11-01 出発


相変わらず、我が家の出発は遅い。
すでに、10時になろうとしている。
美濃から乗ろうと思ったが、すでに3キロ渋滞。
美並まで下道を走ることにした。
高速を走り、油坂峠へ行くと、先日のバス暴走(事故でブレーキが壊れ、バスが1.5キロほど暴走)現場を通ると、壁のところどころに擦った痕が残っていた。
怖かっただろう。

さて、九頭竜湖を望む紅葉ポイントで昼食を取り、福井県勝山市にある恐竜博物館を見学した。
3年前の夏、恐竜博で訪れた時と違いゆっくり見学が出来た。
当時1年生だった長男も、しきりにパネルを見たり、コンピュータの画面を操作したりして興味を示しなかなか前に進まない。
もっと、時間を取れば良かったと反省する。

先頭 表紙

2003-10-31 G5好調 明日から旅行


いや〜、新しいって言うのはいいね。
つい先ほどまで、M Yugに付き合ってもらった。

これから家族とトラベルトレーラーでお出かけ。
火曜日まで報告が遅れます。
では、みなさん。
ひと休みしてきます。

先頭 表紙

と、言うことで、無事帰ってまいりました。報告は、明日。 / まつばら 明光 ( 2003-11-03 18:59 )
いかに中村がでかいかわかるね! ボクが着ると、下が腰のあたりまでくるよ。 / まつばら 明光 ( 2003-11-03 18:59 )
hideさん 今回は、つりをしませんでした。 / まつばら 明光 ( 2003-11-03 18:57 )
M Yuguさん ありがとうございました。しばらくは、お付き合い下さい。 / まつばら 明光 ( 2003-11-03 18:57 )
でっかいから普通のライジャケでは無理だ! / tatsu ( 2003-11-03 16:14 )
変なマフラーやな〜と思ったらライジャだった・・・これじゃ〜助からん。 / 金券屋 ( 2003-11-02 16:10 )
いってらっしゃ〜〜い!!こういう時に釣れるんだなぁ〜。 / 経験者hide ( 2003-11-01 09:40 )
今日はありがとうございました。 / M Yugu ( 2003-10-31 21:30 )
中村君が本当に釣ったと言う証拠写真をアップしておきました。 / まつばら 明光 ( 2003-10-31 21:00 )

[次の10件を表示] (総目次)