himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-20 イカは、何処?
2003-10-19 またしても、富山出撃!
2003-10-18 引き出物の山
2003-10-17 三重のイカツアーに参戦を表明
2003-10-16 エギングバック
2003-10-15 氷見 道の駅
2003-10-14 リチウムハイパワーLEDヘッドランプ BF-263P
2003-10-13 富山はパラダイス?
2003-10-12 今夜 金沢出撃
2003-10-11 悔しくて 悔しくて


2003-10-20 イカは、何処?


アオリイカ、コウイカが不調だ。
釣れても、胴長5センチと言うアオリイカも報告されている。
もはや今シーズンは、諦めモードに突入しかけているそんなアングラーの愚痴。

・「今年は、アオリがいないね。去年なら、昼間キャストすれば必ず2〜3匹は、ついて来たのにね。」
・「ベイトになるアジもいないよ。」
・「寿司ネタで1カン分じゃない。」
・「去年は、朝明るくなって海を覗くと小さいアオリイカがうようよしていたのになぁ。」
・「今年は、何処へ行っても駄目だよ。」
・「アオリイカもいないけど、人もいないね。」
・「エギの方がでかいんじゃないか?」
・「ホタルイカ?」

先頭 表紙

あのコツコツ感がたまらないね。ここでは、tatsuに負ける気がしないと豪語しておこう。(数じゃ時々負けるけど・・・) / まつばら 明光 ( 2003-10-21 18:29 )
好きやね〜メバル / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-21 16:35 )
メバル メバル / まつばら 明光 ( 2003-10-21 15:57 )
そろそろ根魚シーズンですね。でもその前にヒイカを・・・。 / tatsu ( 2003-10-21 11:37 )
金ちゃん イカが、沢山いるはず!・・・だったんだ! / まつばら 明光 ( 2003-10-21 10:30 )
hideさん ピンポン! その通り! 根魚の宝庫みたいだよ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-21 10:27 )
イカにも釣れそうなポイントなのにね・・・。 / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-20 18:33 )
キジハタは沢山いると聞いているが・・・ / イカせて〜hide ( 2003-10-20 18:27 )

2003-10-19 またしても、富山出撃!


土曜日の法事をこなし、帰宅(約110キロ、2時間)。
返す刀で、富山は魚津へ出撃(約220キロ、3.5時間)。

釣れたアオリイカは、胴長約10センチの小さなヤツ。
しか〜し、「おっ、あたっているげ! よし、乗せた!」と、ちゃんと釣った。
われながら、見事であった。

で、今回の戦利品。
@.ホタルイカの沖付け    1500円
A.ホタルイカの黒作り    1500円
B.富山 『源』の鱒寿司   2100円
C.高山の地サケ ひしぼり  2100円

高山 国八食堂の豆腐ステーキ定食 600円

先頭 表紙

はい / まつばら 明光 ( 2003-10-21 15:56 )
明光さん 釣りまくってます?釣りに行きまくってますでしょ! / チャリ屋 ( 2003-10-21 15:54 )
M Yuguさん 相変わらず、釣りまくっています。(汗)y~~  法事は、気を使うから、倍疲れるね。 まいったよ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-21 10:23 )
hideさん 帰宅後、「FU−TOWN」をチェックしましたよ! 当たり前じゃないですか! / まつばら 明光 ( 2003-10-21 10:21 )
しかしタフだね。感心するよ。 / M Yugu@古川の往復でお疲れモード(笑) ( 2003-10-20 20:30 )
やっぱり〜あんなところ、とか、こんなところもチェック済みなんだ・・・。 / イカレタhide ( 2003-10-20 18:24 )
yooさん そう、イカ墨での味付けです。日本酒にピッタリですよ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-20 15:25 )
hideさん いや〜、結構面白いトコありますよ。それに富山の女子(おなご)は、白魚のように透き通った美人揃いですぞ! / まつばら 明光 ( 2003-10-20 15:24 )
黒作り?墨の味?? / yoo ( 2003-10-20 15:05 )
富山はお買い物ツアーだったのね! / イカんでhide ( 2003-10-20 15:02 )

2003-10-18 引き出物の山


義父の100日忌があった。
関係者それぞれの家で、供養の品を出し合い、引き出物として用意する習慣が、実家の地域にはある。
すでに、当家は、3回約75000円の出費。

生活改善とか言って、簡略化を進めているようだがこう言う絡みは、なかなか難しいのだろう。
もらって来た引き出物約10点をひらくと、申し訳ないが使わない物ばかり。
そのまま倉庫へ・・・。
倉庫へ行ったら、長いこと保管され、そのまま処分。
それだったら、捨てたほうがましじゃ。
考え方によっては、供養とは言え、すごい金額が無駄になるんな〜。

そうだ!
近所の方に声をかけ、ほしい方にもらってもらおう。

先頭 表紙

まあ、そういう事だね。 / まつばら 明光 ( 2003-10-20 15:21 )
ということは『ミチ○キャプテン』も無料ですな。お風呂かぁ、喜ぶだろうな。 / tatsu ( 2003-10-20 14:10 )
明宝の湯星館(お風呂)では、『みち』のつく名前の方 10月の入館は、無料で、さらに、一年間20%オフで入館できると書いてあったと思う。要確認 / まつばら 明光 ( 2003-10-20 09:43 )
なになに??なにがあるの?? / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-20 09:36 )

2003-10-17 三重のイカツアーに参戦を表明


せっかく買ったエギング用のバックも、今や、みんなのジュース入れと化そうしている。

こんな勝手な話を、黙ってほかっておく訳にはイカない。

ここで、三重参戦を表明して、イカにボクが、上手イカという事をおみせしようじゃなイカ

もうこうなったら、イカイカん状態じゃ!

参戦じゃ!

追伸 ゼアスは、明日までに返事をするとのこと。

先頭 表紙

 使い勝手、最高! / まつばら 明光 ( 2003-10-20 09:30 )
ピクニックバッグか〜・・・やっぱり・・・ / イカンな〜hide ( 2003-10-20 09:05 )
hideさん イカを入れる場所は、パンやおにぎり、お菓子等を入れてしまいました。もう、すっかりピクニックバックです。 / まつばら 明光 ( 2003-10-20 08:01 )
エギングバッグにイカいっぱ〜い入れてみたいね〜!! / イカれたhide ( 2003-10-17 19:23 )
ゼアスがイカなかったら乗っけてくよ。 / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-17 15:35 )

2003-10-16 エギングバック


良さそうなバックを見つけて買ってしまった。
J屋で4950円(店によって値段は違うらしい)。
エギは入るし、釣ったイカも入る(予定)場所もある。
腰だけでなく肩からも担げるタイプだから、腰への負担は少ない。

嬉しくて、みんなに見せびらかした。
「イカを直接入れるの?」→「入れないよ」
「袋に入れて、汁がたれてもいやだな」→「そうだよね」
「重いんじゃない」→「そうかな?」
と、まあ、こんな感じで評判は今一!

こうなりゃ、人がうらやむほど釣ってやるぜ!

先頭 表紙

hideさん いっぱい滑っているよ! / まつばら 明光 ( 2003-10-21 10:25 )
エギバッグ抱えて「ジュ〜ス、イカがスカ〜ッ」てか?(区切るところを間違うとこうなる) / イカないhide ( 2003-10-17 19:21 )
 プン! プン! / まつばら 明光 ( 2003-10-17 14:57 )
みんなのドリンク入れになるだろう・・・ / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-17 14:22 )
エギの入れすぎで重すぎるだろう・・・! / チャリ屋 ( 2003-10-17 12:24 )
釣った数で俺には重すぎるだろう・・・ / イカシタhide ( 2003-10-17 12:20 )
hideさん 左の写真、エギの奥がイカを入れるスペースになっていて、ソフトバックのクーラーになっているんですよ。(渓流ビクを思い浮かべて下さい。)重くなりますが、腰と肩にかける三点式ですので、それほど重みは感じません。しかし、イカが沢山釣れたら重いでしょうね。でも、心地よい重みじゃないですか? / まつばら 明光 ( 2003-10-17 08:53 )
金ちゃん 今のところ負けているけど、これからは、釣るよ! ひらめくモノがキラリとあったからね。 / まつばら 明光 ( 2003-10-17 08:48 )
tatsuさんは、相変わらず安くていいものを探してくるねぇ。釣り場だけでなく、釣具屋へも結構行っているんだ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-17 08:46 )
俺も考えたが、釣りすぎると重いし、クーラーの所には持って行かないといけないし。考えている内に、今あるエギングバッグで充分と判断した。エギは20本プラスアルファー入るし、ここが一番大事なところだった。。 / イカシタhide ( 2003-10-16 18:29 )
こうなりゃ、人がうらやむほど釣ってやるぜ! メガネが曇ったかと思ったよ・・・ / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-16 17:59 )
先日、Uで790円で買ったバッグ(少々加工済み)は具合がいい。エギングだけでなくルアー全般に使用できるし、さすが安物だけあって軽い!もう1個買おうと思ったら、すでに売り切れていた。 / tatsu ( 2003-10-16 17:54 )

2003-10-15 氷見 道の駅


13日は、あいにく雨模様になってしまった。
予定では能登半島をせめるつもりであったが、カッパを着るのもいやなほどの冷たい雨。
そこで、氷見の道の駅を訪ねてみた。
アオリイカ1杯500〜600円 10匹入りで6000円。
生きたヒラメ、約30センチを1800円など、新鮮な魚介類が並んでいた。
そこで、目に付いたのが、秋刀魚(サンマ)。
三陸沖で取れたものだ。
尾っぽの付け根の三角形が黄色くなっていた。
これは、油が乗ったサンマに違いない。
目も落ちていないし、新鮮だ。

「一箱いくら?」
「25匹入り、2000円」
「じゃあ、みんなで食うか」
箱の発砲スチロールは、魚の汁が付いてくさそうだったので、
「悪いけどさぁ。発泡スチロールを拭いてくれる」
そう頼むと、おばちゃんは、おもむろに、雑巾みたいなタオルを軽くすすぎ、さっと拭いてくれた。

「ほい」
  写真の場所に、ドンと置いてくれたのだ。

「おぉ、おばちゃん・・・」 

絶句する私と、杉山君がそこにいた。

先頭 表紙

押しかけようと思ったんだけどね。 / まつばら 明光 ( 2003-10-17 14:57 )
鍋の具はサワラ、アコウ、つくね、エビ、野菜各種!ポン酢をつけてホクホクでした。う〜ん、まいう〜! / チャリ屋 ( 2003-10-17 12:22 )
凶来るのか? / まつばら 明光 ( 2003-10-16 16:48 )
明光さん 今日取りに行きます。前に釣ったサワラで鍋じゃ〜! / チャリ屋 ( 2003-10-16 12:48 )
yooさん 本当に黄色っぽくなっているからね。 体のハリや目もチェックしてね。 / まつばら 明光 ( 2003-10-16 09:46 )
師匠 もう済んじゃったよ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-16 09:44 )
チャリ屋君 そのポン酢を忘れてどうするの? / まつばら 明光 ( 2003-10-16 09:43 )
金ちゃん 美味しいポン酢が、秋刀魚にピッタリ! 美味しゅうございました。 / まつばら 明光 ( 2003-10-16 09:42 )
そうなんだ、サンマは尾っぽの付け根のとこが黄色いのがいいんだ、 / yoo ( 2003-10-15 20:57 )
みんなじゃないよ。おやびんとゼアスとチャリ〜と師匠とうちしか配達してない。だれも取りに来ない。まぁそれはそれでイイけど・・・。なくなっても知らん。 / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-15 17:58 )
ひょっとして、今晩はみ〜んな金ちゃんポン酢で鍋か?美味いぞポン酢!! / 喰った喰ったhide ( 2003-10-15 17:53 )
まいう〜でした。ポン酢もね! / チャリ屋 ( 2003-10-15 16:20 )
すでに昨夜いただきました。大変おいしゅうございました。私のポン酢もGOODな味でした。 / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-15 16:05 )

2003-10-14 リチウムハイパワーLEDヘッドランプ BF-263P


パナソニックから、ハイパワー白色LED採用の集散光形リチウムハイパワーLEDヘッドランプ BF-263P が登場した。
今まで最強だったtatsuを超える強力なヤツだ!
どれくらいすごいかと言うと、今まで明光が使っていたBF-199P LED部との比較すると、ハイパワーLEDの採用で明るさ約10倍アップ!
しかも、マイコン搭載で6段階の調光機能を実現!
さらに、高性能非球面レンズ採用で集散光機能を実現している。
明るさ=電池の消耗が激しいって思うでしょ。
ところが、驚きの省エネヘッドライトなのです。
メーカー発表値で、点灯明るさ最大事連続約2.5時間。
点灯明るさ最小時連続約150時間とまずまず。
めいっぱいの明るさで使用しなければ、いい調子じゃん。

また、非常時の点滅機能もあり、約1キロ先でも確認できるそうじゃ!

ちなみに値段じゃが、上州屋で電池(2個1300円相当)が入って、4950円で売っておった。
上州屋のキャンペーンはがきがあれば、1000円引きになる。
したがって、本体の実質価格は2700円ぐらいになるからお買い得かも・・・

でもね。
新発売されたばかりでね。
まだ、扱っていない店が多いのよね。
そこが、問題ね!

先頭 表紙

点けっぱなしってコトはないけど、一番明るくしたままだったら、tatsuさんで1週間だろうね。ボクなら、1ヶ月はOKだと思うよ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-15 15:13 )
桑名のJ屋にも置いてあって以前から気になってたんだけど、そんなに明るいの?う〜む、。 でも連日釣行となると、やはりコストが・・・。 / tatsu ( 2003-10-15 11:01 )
tatsuさん 「すごい!」の一言だよ。確かにコストを考えると【8LED+ニッケル水素】の方がいいけど、ボクには、重いしね。重いとどうしても、ベルトを締める→頭痛がするってことが無い?ボクはいつもそうなってね。だから、軽いのを求めるんだ。それに、最近老眼になったのかジグヘッドにラインを通すのも至難の業になってきてね。明るいと多少は、楽に通るんだ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-15 10:53 )
hideさん めっちゃ、明るいで! / まつばら 明光 ( 2003-10-15 10:46 )
うっ、欲しい!でも8LED+ニッケル水素のコストを考えると、リチウム使い捨ては・・・。 / tatsu ( 2003-10-14 14:54 )
しまった。990円の8LED買って来ちゃったよ! / イカシタhide ( 2003-10-14 14:51 )

2003-10-13 富山はパラダイス?


祝祭日の前夜だよ。
広いポイントで、エギを楽しむ人が、わずかに7名(僕ら3名を含む)
小型中心だけど、3.5号を使えば胴長20センチオーバーが乗って来る。
越前方面へ河野漁港まで、自宅から3時間弱。
今回行った魚津漁港までは、約4時間強。
大混雑の越前海岸を、釣り場を求めて移動を繰り返すより、富山へ走った方が釣りを楽しむ時間が長いんじゃないかな?
ボクでも、こんなのが釣れるんだからね。

先頭 表紙

お一人様、お買い上げありがとうございます。 / まつばら 明光 ( 2003-10-14 12:50 )
光り輝くニュー明光フラッシュ!俺も買お。 / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-14 11:19 )

2003-10-12 今夜 金沢出撃


どうなるコトやら・・・

相変わらず雨の心配を引きずって・・・



あっ、カーナビとオーディオを買い替えました。
最近、調子がわるかったが、とうとう、DVDの地図ソフトを読まなくなってしまったからです。
オーディオも、DVD再生が出来るタイプにしました。(約2万追加…実質1.6万)
オートバックスへ行ったら、展示品(約30万)を、傷があるという理由で約20万。
来週から始まるキャンペーンで、1万円毎に2000円のキャッシュバックがあり、内金と称して全額現金で支払うと交渉。
キャンペーン期間中に、精算してキャッシュバックを受けることに成功した。
したがって、定価から計算すると、約50%オフ。
ついでに、ETCユニットをつけてもらい工賃サービス。
ラッキーと思っているのは、ボクだけです。

感想は・・・
@.モニターが7インチから6.5インチになっただけなのに見難い。
A.地図表示が変わったので違和感があり、へんな感じ。

でも
@.前のオーディオよりいい音してるよ。これは、びっくり!
A.目的地検索が早いね。
B.10メートルの地図表示はずごい。
C.映画等のDVD再生は、調子いいね。
  (以前は、ポータブルDVDをRGB入力で接続していたけどすっきりした。)
D.ナビ本体が入っていた場所が空いてすっきりしたよ。

先頭 表紙

hideさん あいにくの雨だったけど、よさそうなポイントを発見しましたよ。朝方になれば、絶対につれますよ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-15 16:44 )
明光さん、その開拓精神が将来の爆釣につながるんです! エライ!! / イカシタhide ( 2003-10-14 17:46 )
hideさん 今回は、ポイントのチェック・・・、あわよくば・・・、だったのですがねぇ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-14 09:11 )
金ちゃん 年間に10万近く高速をつかうからね。そうなると、ETCでしょう。けど、カードが無いから、毎回エンジンをかける度に、「カードを確認してください。」って言われるよ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-14 09:10 )
tatsuさん 釣ればいいよ。釣れりゃね。  ・・・ ふぅ〜 ・・・ / まつばら 明光 ( 2003-10-14 09:07 )
M Yuguさん 金ちゃんのところへ行きました。 / まつばら 明光 ( 2003-10-14 09:06 )
これで準備OK牧場!あとはガッツで釣るだけでんがな! / hide ( 2003-10-12 15:10 )
なに!?ETC付けたのか! / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-12 13:53 )
昨夜(11日)は一気に差をつけてやるつもりだったけど、水潮なのかチェイスすらない。かろうじてヤオリ1匹・・・。 / tatsu ( 2003-10-12 08:44 )
前のDVDとオーディオはどうしたの? / M Yugu ( 2003-10-12 07:26 )

2003-10-11 悔しくて 悔しくて


T浜のアオリイカは、デカイね。
小島君の一匹は、立派だった。

ところで、私はと言うと1投目から、バックラッシュ!
フロロ2.5号(10ポンド)を出発直前に巻いた。
ハリのあるフロロは、巻き癖がまだついていない時は特に、バックラッシュしやすい。
そんなコトは、100も承知!
しかし、やってしまった。

釣果は、児島君が、アオリイカ胴長20センチを頭に、3匹。おまけに、タコ、1匹。
中村君が、アオリイカ3匹。
一番ポイントに入っていた、松野、明光がゼロ!

この差は、いったい何なんだ!
奴ら、エギマックスをかけまくっていたっぞ!

先頭 表紙

「うわ〜、こっちへむけるな!」って、お互いわめいていたじゃん。 過敏反応なのかな? / まつばら 明光 ( 2003-10-14 10:02 )
一回地獄見たからそんなことはしないぞ。あれは苦しい。 / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-12 13:54 )
「あっ、ごめん。ごめん。」って言いながら、みんなわざと風上でかけているような気がする。 / まつばら 明光 ( 2003-10-12 06:12 )
明光さん、これからはチャリーと金ちゃんの風上に行ってブッシュ〜だて〜!! / 愛好者hide ( 2003-10-11 19:26 )
金ちゃん ごめん!間違っているね。確かに、ちゃんと、選んだはずなのに・・・。 間違えたんだろうなボタンを・・・。 これから、訂正します。 / まつばら 明光 ( 2003-10-11 15:09 )
hideさん かけなかったんですよ。その差なのかな・・・。今回は、後悔しました。 / まつばら 明光 ( 2003-10-11 15:07 )
私の名前も違ってるし、チャリ〜の釣果もゲタ履かせてあるし・・・寝不足か? / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-11 10:26 )
あれ?中村君が3匹???明光さんはスプレーしなかったの? / ガマン汁噴出hide ( 2003-10-11 10:09 )

[次の10件を表示] (総目次)