himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-10 梅雨明けはまだですかね〜
2003-07-09 どうですか? このお花?
2003-07-08 たまげた!
2003-07-07 釣り場での事故
2003-07-06 ジンベエザメ
2003-07-05 シイラ(マヒマヒ)
2003-07-04 ミエちゃん 初ヒラマサゲット(玄達瀬)
2003-07-03 ドッジボール
2003-07-02 ステラ(犬) 初の散歩
2003-07-01 今日から タバコ値上げ


2003-07-10 梅雨明けはまだですかね〜


からっと、晴れて、おいちいビールを飲みたいわい。
こんな天気じゃ。ビールも、おいちくない。

玄達瀬で美味しい魚を釣って、美味しいビールを飲むぞ!

先頭 表紙

たしかに・・・ / 名港シーバスhide ( 2003-07-11 12:09 )
面白いと思いますが、油の匂いがして、美味しくないです。名古屋港のシ−バスって感じかな。 / まつばら 明光 ( 2003-07-11 09:13 )
こんなサカナなら簡単に釣れるのに・・でも、美味しくないかも。 / サンライズ ( 2003-07-10 17:44 )

2003-07-09 どうですか? このお花?


  

先頭 表紙

1600円です。 / まつばら 明光 ( 2003-07-11 09:10 )
最近のこういう物は実によく出来ているな−。ジグ(ルア−)も段々リアル系が流行る気がする。 / サンライズ ( 2003-07-10 17:48 )
値札がついてるぞ。 / tatsu ( 2003-07-10 16:45 )
これね。写真も悪いんだけど、造花なんだ。 / まつばら 明光 ( 2003-07-10 15:37 )
やっぱり反応がいいな〜。 / ヒット〜! hide ( 2003-07-10 12:19 )
またエロネタを振る〜・・・はいはい、魚よりオンナね。 / 金券屋 ( 2003-07-10 11:30 )
花より団子。団子より魚。魚より●●●!!! / hide ( 2003-07-10 09:45 )

2003-07-08 たまげた!


昼食時、競馬馬のオークション『SELECT SALE』J・R・H・Aの中継を見た。

父 サンデーサイエンス(競馬をやらなくても聞いた名前だぞ!)
母 エターナルビート(知らん)
子馬 ♂

「それでは、5000万円からスタート。」(何、5000万?)
「6000万。6000万頂戴しました。」
「6500万無いか!7000万。ありがとうございます。」
・・・
・・・(一声、200〜300万と上がっていく。)
・・・
「9800万。頂きました。1億無いか!1億!」(なに〜、1億!)
「はい、1億。後ろの方、迷っていらっしゃる。…はい、1億2000万。」
「さあ、最終コール! 1億2500万無いか! 1億2500万!」

『1億2500万!』

「ありかとうございます。1億2500万頂戴しました。さあ。最終コール!」

(静寂)

       パーン

「1億2500万! ありがとうございます。 1番の方。」

(1億2500万・・・、まあ、優勝すれば、何億だろうけど・・・。ステラ(犬)が何匹買えるかな? 金持ちはいますね。 まいったよ。)

先頭 表紙

突っ込まれてもわからんかったわい。ははっははははははっはああ〜あ。 / まつばら 明光 ( 2003-07-10 15:36 )
独壇場とは失礼な!サンデーサイエンスなんて間違いおってからに!もっと突っ込んでやろうと思ったのにこれでも控えめにしたんですよ。 / 金券屋@今日は柔道 ( 2003-07-09 18:44 )
やっぱり、金ちゃんの独壇場でしたか・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-07-09 18:00 )
クマさん 桁違いだよね。 / まつばら 明光 ( 2003-07-09 18:00 )
ちなみにサンデーサイレンスは去年の8月19日に逝った。私を始めとする競馬ファンは悲しい酒を飲むことに・・・競馬の世界にはこんな格言がある。「迷ったら、黙ってサンデーサイレンス産駒を買え」 / 金券屋@今夜はお休み ( 2003-07-09 13:56 )
凄い世界だ・・・ / hide ( 2003-07-09 12:40 )
あっそうそう。ラムタラは64億。これはまだ5〜6年前。アラブの王様の馬で種馬として輸入された。ちなみに子供はちっとも走らん。 / 金券屋@今日はボウズ ( 2003-07-08 23:40 )
エターナルビートを知らんとは・・・情けない・・・。モガミショーウンはたしか16億だったような覚えが・・・もちろん、バブル全盛期の話ですが。ちなみに名馬オグリキャップの子はとても安い。理由は走らんから。 / 金券屋@今日はボウズ ( 2003-07-08 23:38 )
しかし、お金はあるところにはある・・・・というのは真実だなぁ / クマ ( 2003-07-08 22:53 )

2003-07-07 釣り場での事故


玄達瀬でのこと、手首にアシストフックが刺さるという事故があった。
船釣りの経験はあるものの、ジギングの経験が浅いA君である。
リーダーまでリーリングしたことに気付かず、巻きすぎてジグが海面を割って勢いよく飛び出した。
ジグが、船長室の窓に当たりそうになり、思わず手で払った時に起きた事故だ。

ラインには、何メートルか毎に色分けされているものも多い。
また、PEラインの多くは、リーリング中には、『キュルキュル、シュルシュル』と音がする製品が多い。
目でラインの残量に気をつけ、耳で音に集中することが重要。
私は、このような事故を防ぐ意味もあり、ショックリーダーを10〜15メートルと長く取る。

ちなみに刺さった時は、フックに返しがあっても、思い切って、間髪いれず抜いた方がよい。
時間が経つと、周りの肉が巻いてきて抜きにくくなる。
場合によっては、手術が必要となるケースもある。

そんな時の為にも、バーブレスにしておきたい。

先頭 表紙

事故も無く、無事に帰ってこそ、楽しい釣りですものね。身近で事故が起きたら、どうすれば未然に防ぐ事が出来るか考えてみましょう。 / まつばら 明光 ( 2003-07-08 19:15 )
痛そうです。野外での遊びにはやはり注意が必要ですね。それがあっての楽しみですもん。 / クマ ( 2003-07-07 22:31 )
この写真を参考にみんなケガの無いように!! / 大年寄りhide ( 2003-07-07 15:45 )

2003-07-06 ジンベエザメ


オフショア(海)に出ると、普段見られない生き物に出会うことがある。

トビウオ 船を走らせていると、突然海面を割って飛び出し、低空で飛行する。
シイラ  釣ってしまうと、魚体が黄色に変化するが、海の中では、玉虫のような輝き。
イルカ  群れになって、大海原でジャンプする姿に感動。最近は、見るとがっかりする。
と、私が見たのはこれくらいだが、先般、中村君は、ジンベエザメを目撃している。

クジラ、ジンベエザメ・・・いつか、出会える時が来るように願っている。
海は、釣りだけでなく。
いろんな事を考えさせてくれる不思議な場所だ。

長尾君の言葉(口癖)を借りる。
  
  海って、いいっすね

        でも、私は、塩気が大嫌いである。

写真は、中村君が撮影したもの。

先頭 表紙

そこまでツッコムか〜?考え直したって言ってるじゃん!! / 俺から釣りを取ったらアカン! ( 2003-07-07 15:41 )
イカスズキもなくていい?じゃあ海のそばで何するの? / tatsu ( 2003-07-07 12:46 )
●●と●●●は・・・・いや〜参ったな〜その答えが出ると思ったよ。んなわけね〜だろう!! / 考え直したhide ( 2003-07-06 17:22 )
hideさん ●●と●●●は、金ちゃんの答えで正解? / まつばら 明光 ( 2003-07-06 15:23 )
popoさん はじめまして 海はいいけど・・・、塩気がねェ!なんか、ねちゃねちゃいやなんだ。 / まつばら 明光 ( 2003-07-06 15:21 )
●●と●●●は、さけとおんな?? / 金券屋 ( 2003-07-06 13:00 )
そうだ!海はいい!!海のそばで生活できたなら、○○も○○○もなくていいや! / 加山雄三好きhide ( 2003-07-06 11:41 )
下の釣行の時にナブラにキャストしたら、サメの背中にジグがドンと当たり、おおかたフッキングするところだった。3〜4メ−トルのホオジロ5.6匹がカツオを喰わえてスラロ−ムしてた。サメ肌がたった。 / サンライズ ( 2003-07-06 10:45 )
サンライズさん ジンベイ君はサメはサメでも、オキアミしか食べないから、カツオやシイラを引きつれているんですよ!ちなみに違う場所では、ハンマーヘッドの群れがいました! / チャリ屋 ( 2003-07-06 10:25 )
サメはいやだ・・・見ただけで釣りが出来なくなる。 / サンライズ ( 2003-07-06 09:47 )
うんうん!!  海はいいよね!! / popo ( 2003-07-06 09:30 )

2003-07-05 シイラ(マヒマヒ)


見ろ! この嬉しそうな顔を・・・!

A4サイズの習字紙に魚拓を取れるような、25センチのシイラしか釣ったことが無い中村君が、なんと、120センチのシイラを釣った。
その写真が、手元に届いたので紹介しよう。
なんせ、船中20名もの釣り人が、彼以外全員シイラを同時ヒットさせている状況の中でも、シイラだけは釣れなかった。
しかも、太平洋10回連続ボウズのタイトル保持者でもある。

その反面、「日本海男」「根魚の中村」などと呼ばれ、日本海では、ヒラメ、ヒラマサ、ハマチ、メジロ、60センチのキジハタなど、いつも仲間内では、竿頭である。

「太平洋には、行かない。釣れる気がしない。」と宣言していたが、清水さんに誘われ、太平洋で釣った。
まさに、何かを吹っ切ったようでもある。

ちなみに私は、太平洋で、キタマクラ(フグ)を1匹はさんで、エソ10連発の記録を持ち、ヒットした瞬間に、『エソ』と判断できるエソ男とも言われている。

先頭 表紙

ありがとうございます! / チャリ屋 ( 2003-07-07 15:23 )
どちらにしても、おめでとう。 / まつばら 明光 ( 2003-07-06 15:23 )
俺の1回目は○75cm、2回目は○76cm!!ガハハハハ〜〜〜!! / ペンペン?hide ( 2003-07-06 13:49 )
もしや・・・ペンペンは私だけ??他はみんなメーターオーバー?? / 金券屋 ( 2003-07-06 12:59 )
よかったね−僕もペンペンしか釣ってなくて、昨年やっとmオ−バを釣った時は嬉しかった−−−!解るぞ。 / サンライズ ( 2003-07-06 09:51 )
っていうか〜 チャリーはシイラ持ち慣れていないから、しょうがない? / パーフェクトのhide ( 2003-07-05 17:18 )
ちなみに船中全員がシイラをあげている中、あっしにはなぜか、ハマチが2匹のダブルヒットだった。周りには羨ましがられたが、あっしにはシイラのほうがよかった!そんな事もありんした。 / チャリ屋 ( 2003-07-05 12:40 )
大きく見える写真は、曇ってよく見えませんでした。シッポを持って、頭を下にした写真は大きくみえるけど・・・! / チャリ屋 ( 2003-07-05 12:31 )
チャリー良かったげ〜!!でも、魚が小さく見えるな〜・・・可哀想に。 / 肘痛バンテリンのhide ( 2003-07-05 12:21 )

2003-07-04 ミエちゃん 初ヒラマサゲット(玄達瀬)


玄達瀬が解禁になってはや、半月。
7月3日福井県三国沖の玄達瀬において、クラブ ブルーランナーの準会員のミエちゃんが、ジギングで初のヒラマサを釣ったと報告が入った。
玄達瀬は、50センチを超えるキジハタや、120センチのヒラマサ、250キロのイシナギなど、巨大なモンスターが潜む海域。
夏の約2ヶ月間だけ、遊魚船で一般の釣り人が楽しめるチャンスをモノにした。

ところで、
ミエちゃんの釣ったヒラマサは、55センチ。
コマサって感じだが、昨日の悪天候の中、朝方の1時間ほどの間のこと、立派なものです。
サイズに関係なく、初めて釣った魚は、一生忘れませんね。

先頭 表紙

ご馳走さまでした。 / まつばら 明光 ( 2003-07-05 12:39 )
良かったな〜今日、敦賀の原発で爆発事故だってよ。 / 金券屋 ( 2003-07-04 17:27 )
やっぱり餌に走ったか・・・でも、鯛は6匹はええなあ〜〜 / hide ( 2003-07-04 16:58 )
あっしはフカセで、真鯛を6匹ほどでした。 / チャリ屋 ( 2003-07-04 15:37 )
で、チャリーの釣果は?興味津々!! / hide ( 2003-07-04 13:39 )
昨夜はお疲れ様でした。お腹が痛くなったのはゲ●ピーでした。50メガくらいのスピードで下ってました。 / 金券屋 ( 2003-07-04 13:01 )
ミエが ヒット と言ったときあっしは、根掛りで切れたリーダーを連結してました! / チャリ屋 ( 2003-07-04 12:31 )

2003-07-03 ドッジボール


二男の授業参観(地域によっては、授業参加というとこがあるらしい)があった。
本日は、親子ドッジボール大会になっていて対戦。
勝負は、親の勝ち。
悔しがる子どもたち。
ざまーみろだ!

さて、
一年生の男子となると、すごいスピードボールを投げる子もいる。
その子らが投げる親の間から、『お〜!』っと、どよめきがおきる。
わが子もそのひとり。
活発で、負けず嫌い。

ちなみに、私の体だが、
   この程度の運動で、体が痛くなることはない。(笑)

先頭 表紙

クマさん 懐かしいですよね。僕らのころは、突起したディンプルみたいな滑り止めのついたゴムボールだったのですが、このゲームでは、スポンジボールでした。軽くて、より安全なんでしょうね。 / まつばら 明光 ( 2003-07-04 08:53 )
サンライズさん 最初から外野要員でスタートしました。狙い通りです。 / まつばら 明光 ( 2003-07-04 08:50 )
tatsuさん だいじょうび! / まつばら 明光 ( 2003-07-04 08:48 )
なつかしーねー。ドッジボールかぁ。・・・・お? 何年間やっていないか数えられないくらいです。 / クマ ( 2003-07-04 01:13 )
ほんとに燃えるのね−。早めに当たって外から・内(子供)とはさみうちで虐めてしまいました。 / サンライズ ( 2003-07-03 19:55 )
明日、いや明後日になれば痛くなるって。 / tatsu ( 2003-07-03 16:44 )

2003-07-02 ステラ(犬) 初の散歩


抱っこをして、たびたび散歩していましたので、車の音などには反応しませんでした。
まあ、想像していた通り、地面を確かめるかのように匂いをかいていました。
今日は、家の周りを一周に留め、様子を見ながら距離を伸ばして行きたいと思います。
当面の目標は、自宅からメモリアルを回って歩くコース(2キロ)です。
いつになる事やら・・・。

先頭 表紙

参ったよ。3日目も動かない。 / まつばら 明光 ( 2003-07-05 11:22 )
今日は、雨が降る前に外へ連れ出したが動かなかった・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-07-03 15:56 )
だいぶイイ女になってきたじゃねぇか。 / 金券屋@ラッキー他2匹 ( 2003-07-02 19:38 )

2003-07-01 今日から タバコ値上げ


今日から、タバコが値上げになる。
250円のタバコは、一部銘柄を除いて270円になる。
250円の時仕入れたタバコを、270円で売ればタバコ屋は「大もうけ」と思われる方も多いだろう。
しかし、税務署が許さない。
説明会にも「出ろ」と言って来た。
しかも、案内状は、2度にわたって届くという念の入れよう。
              (結局、忘れてトイレ掃除をしていたけど・・・)

送付されてきた説明書によると、30000本以上在庫を抱えるタバコ屋は、「タバコ税の手持ち品課税申告書」なるものを、7月末までに提出し、平成16年1月5日までに納税しなければならない。
従って、自販機のタバコ1個まで在庫を数え、申告しなければならないのだ。
くそ(非常に)、面倒くさい。
雨は降るし・・・

ちなみに・・・
        私の持論は、タバコ一箱1000円。
        未成年が、小遣いで買えないようにすべきである。
        

先頭 表紙

サンライズさん フィッシングクラブ なまず屋の例会に参加しませんか? ちなみに、サンライズさんも、準メンバーですよ。 / まつばら 明光 ( 2003-07-02 19:10 )
何か納得行かないね。明日、たばこ税手持品課税の申告に行って来るよ。申告する額は、国税29400円、県税6138円、市税18776円となります。 / まつばら 明光 ( 2003-07-02 19:00 )
国民をニコチン中毒にしといて、じわじわ税をむしるやり方は、いかがなものか。 / サンライズ ( 2003-07-02 17:45 )
税金を納めたく無いと言っても、納税は、義務。たばこを吸う人は、健全(?)な納税者。なのに煙たがれる可哀想な納税者なのだ。 / まつばら 明光 ( 2003-07-02 11:57 )
14カートン買いました。クオカードで購入したので93%で買えました。 / 金券屋@雨でも行ったぞ ( 2003-07-02 10:31 )
MOMOさん、初めまして!甘すぎるって〜!たまには鬼にならないと!・・・っていつも鬼だったりして・・・ / 俺は1カートンhide ( 2003-07-02 09:58 )
主人には『禁煙すれば??』なんて言いつつ、昨日2カートンも!!!買ってあげてしまった、甘〜い甘〜い愚妻がココに(;;)1箱1000円になれば、うちの主人も禁煙出来るかも??(爆) / MOMO ( 2003-07-01 23:33 )
タバコ値上げだった・・・でも、吸うのを止めることは出来ないんだろうな。 / 禁煙?無理なhide ( 2003-07-01 18:43 )

[次の10件を表示] (総目次)