himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-09 鉄砲ミミズは・・・ねぇ
2003-06-08 準備はしたけど・・・
2003-06-07 これからちょっと 滋賀県へ
2003-06-06 釣りも大変だ!
2003-06-05 おひさし鰤(ブリ)のメバル
2003-06-04 よく、まあ、体力が続くものだ!
2003-06-03 長良川で女性の足が見つかった
2003-06-02 合鴨はカップル?
2003-06-01 うなぎ
2003-05-31 手長エビ


2003-06-09 鉄砲ミミズは・・・ねぇ


昨年一回だけ狙ったウナギを、今夜、二投だけ投げて狙った。
鉄砲ミミズを採る時に触るのはなんともないが、針に刺して・・・と、なるとちょっと・・・。
確かに、渓流釣りの時は自分で刺しているが、すぐに清らかな水で手を洗う事が出来るのでなんともない。
同様に、手洗い水は用意しているものの、どうも抵抗がある。

そこで、中村君につけてもらった。
なぜ、中村君かと言うと、一番釣っているからだ。
それこそ、N君やS君だったら、鯉やナマズが釣れるに違いない。
皆が、『運』と言うからね。
それじゃあと、縁起を担ぐ時は、こんなもんだ。

けど、せっかく中村君がつけてくれたのに悪いが・・・
                  何か、わくわくしない。

どうも、ぶち込んで待つ釣りは、今のボクには、合わないのかもしれない。

先頭 表紙

サンライズさん 多分その場にいたみんなが思っているはず・・・! / チャリ屋 ( 2003-06-11 10:24 )
何を送ってくれるのかな。毛蟹とかだったらいいなあ。 / クール便に期待@tatsu ( 2003-06-11 08:14 )
tatsu これからは、着替えを用意するように・・・。 刺客も送るからな! / まつばら 明光 ( 2003-06-10 19:25 )
サンライズさん、何の期待?まさか腫れるのを・・・。 / 晴れるのを期待@tatsu ( 2003-06-10 19:01 )
まつばらミミズ・・・1文字多いなあ・・・明光ミミズ・・・足りないし・・・あっ、そうか!金○屋ミミズかぁ。 / どんなミミズやねん@tatsu ( 2003-06-10 18:58 )
ここらでは、ドバミミズとも言う。ミミズにシッコをかけるとチ○○が腫れると言う迷信?を子供のころ聞いたこどがあるが、昨日はちょっと期待したのは僕だけか? / サンライズ ( 2003-06-10 18:53 )
これ以上は、突っ込まない事にしましょう。 / まつばら 明光 ( 2003-06-10 18:25 )
すみません。。 ×××は ちょっと言えない恥ずかしい言葉が入りますの・・(。-_-。) / yoo ( 2003-06-10 18:14 )
yooさん ×××ミミズって言われても、???です。 太くて大きいのになると、鉛筆ぐらいの大きさになります。 / まつばら 明光 ( 2003-06-10 17:19 )
フナ1匹。 / チャリ屋 ( 2003-06-10 10:14 )
撃沈。 / 金券屋@今夜はお休み ( 2003-06-10 08:41 )
yooさん、ウチのほうでは大根ミミズといいます。まさか×××には表記できないような言葉が入るのですか? / tatsu@ホタル発見 ( 2003-06-10 07:46 )
鉄砲ミミズ。。。  もしや・・ 広島でいう×××ミミズ? …(T┰T ) / yoo ( 2003-06-09 23:25 )
地元の車横付けポイントはアタリ連発、釣果はフナ1匹と藻たくさん・・・。ウナギはお休みかい? / tatsu ( 2003-06-09 22:59 )

2003-06-08 準備はしたけど・・・


「天然ウナギを食す会」があった。
普段は、98%がルアーの釣り師たちが、ミミズでウナギを狙った結果がコレ。
なんと、天然ウナギを7匹。
その大半を釣ったのが、中村。
次に付けたのが、小島君。
その小島君が、『ウナギ講座』を宴会で開催するとの情報が入った。
すでに、ご存知の方も多いが、『ヒラマサ講座』で、クドイほど、何回も聞かされた話を、船釣り偏からスタートすると言うのである。
そんなクドイ話を永遠と聞かされた・・・いや、聴いた日には・・・

想像しただけで・・・

そこで用意したのが、この耳栓。

ところが、接待でいそがしく、出番はありませんでした。
よかった、使うことが無くて・・・。

ところで、
試しに、耳栓をしてみたがほとんど、変らない音量で、はっきりと聞こえた。

注、これは、あくまでも、明光自身が感じたことであって、科学的なデータに基づいたものではありません。ひょっとしたら、人の声は、聞こえるようになっているのかもしれません。

先頭 表紙

大場所ではウナギの通り道や溜まり場があるようです。1人だけ入れ食いのところは要チェック。小場所の場合は「運」かも・・・。 / tatsu ( 2003-06-09 12:27 )
ほとんど「運」だね!ぶっこんだら最後、あとはウナにミミズを食べてもらうしかないからね!いままでは「運」がよかった、今日はどうなるやら・・・?でもそろそろ水が出てほしくなってきた! / チャリ屋 ( 2003-06-09 12:16 )
実際のところウナギって「運」に頼る所が大きいから、アタリの見極めくらいしか話すことってないんだよね〜 / 金券屋@今夜は出撃? ( 2003-06-09 09:08 )

2003-06-07 これからちょっと 滋賀県へ


ちょっと、泊まりで嫁さんの実家へ行って来ます。
今夜は、tatsuさんも岐阜へナマズ狙いで来られるとのこと。
エサは、杉山と確保しました。
どうぞ、ナマズとウナギでお楽しみ下さい。

当方昨夜は、エビスの生ビールで楽しみました。(追記 2003/06/08)

先頭 表紙

クマさん 釣りも楽しいですよ。 / まつばら 明光 ( 2003-06-09 08:03 )
yooさん ボクは、腹が出ます。 鏡に映った自分を見て、最近、ちょっと、笑えません。 / まつばら 明光 ( 2003-06-09 08:02 )
免許とったら、釣り三昧しよう。 / クマ ( 2003-06-08 21:31 )
エビス〜♪ ビールの美味しい季節になりました。。て、年中おいしいですけど  ヒック (o_ _)/(酒)ドン  あ、私ほんっとにお酒飲むとしゃっくり出るんですよ。自分でも笑えます。 / yoo ( 2003-06-08 20:38 )
電話をしたらすでに釣っている様子。金ちゃんのウナギ講座なんて聞きたくないよ。 / ホーマの明光 ( 2003-06-07 23:53 )
ウチの前をクラクション一発カまして通り過ぎて行った。ウナギ見てけよ〜〜〜!! / 金券屋@今夜も出撃 ( 2003-06-07 16:24 )
既に眠い。しかし、投げ竿も用意した。仕掛けも完璧。鰻狙いは一年ぶり、燃えるぜ。明光さん、ミミズ有難く使わせていただきます。では気を付けて行ってきて下さい。 / tstau ( 2003-06-07 15:28 )

2003-06-06 釣りも大変だ!


天然と養殖・・・どちらが美味しいか?
天然だよね。
養殖(?)で美味いのは、果物ぐらいだ。

昼休み、ゼアス杉山にせがまれて鉄砲ミミズを捕った。
二男も小学校から帰ってきて参戦。
「ミミズって、ウナギの子供なの?」
さすが、我が子。
よく知っている。

さて、
天然の鉄砲ミミズは、元気がよい。
臭いは、場所や喰っているものによって差が出る感じがする。

夕べは、メバルで遅くなった。
夜、元気があるか心配だ!

先頭 表紙

今夜も、いけないよ。 / まつばら 明光 ( 2003-06-07 15:02 )
何言ってるの??22時51分なんて夜中じゃないよ。昨日(今朝)も寝たの2時だよ。 / 金券屋@今夜も出撃 ( 2003-06-07 13:03 )
天然ミミズは絶対旨い。そう、ミミズは川に入るとトジョウになって海にくだり、遡上してウナギになる。ひょっとしたら今晩も寝そびれるかも・・・。 / サンライズ ( 2003-06-07 12:00 )
クマさん つりをしない人と行っても、僕は全く気にしません。 来たいから来たんでしょ。 気を使うのは、釣りをしない人。 けど、釣れないと不機嫌になる人は、沢山いて(ボクもそうなんだけど・・・)、そいつをまた虐めるのが楽しくて(冗談)・・・。だって、釣りは、釣ってナンボだから・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-06-07 11:30 )
金ちゃん 夜中に電話をしてくるなよ! 寝そびれちゃったじゃないか! / まつばら 明光 ( 2003-06-07 11:25 )
釣りに行きたいが。。。。同居人がついてくると、落ち着いて釣り出来ない。だいたい辛抱が足りないし、つれないと、ふてくされるのだ。。。。 / クマ ( 2003-06-07 09:25 )
コラ〜〜〜!!寝るな〜〜〜!!行くぞ〜〜〜!!お〜〜〜!! / 金券屋@今夜は出撃 ( 2003-06-06 19:38 )
すでに眠いです。 帰宅後、風呂に入り、ビールを飲んで・・・とTV(NHK)をつけたら、「GT」を釣るって言う番組。続きに、「メバル」を釣るって言う番組。これじゃあ〜、寝れないよ。 / まつばら 明光 ( 2003-06-06 18:34 )
美味しいうなぎの為なら、眠くないっしょ〜!! / hide ( 2003-06-06 17:56 )

2003-06-05 おひさし鰤(ブリ)のメバル


突然、大三の誘いで三部へ出かけた。
10〜18センチのチビメバルを、釣っては逃がし・・・移動を繰り返した。
満潮の時刻・・・潮止まりで釣れない時刻
いきなり、ロッドが絞り込まれた。
キャッチしたメバルが写真。
良いサイズでした。

帰りのこと。
手長エビのポイントのひとつを案内した時のこと。
いきなり、大三が転んだ。
足が一本入るかどうかの穴に、足を突っ込み、スネを強打した。
もだえ苦しむ、大三。
なんかやらかす男だ。

先頭 表紙

けど、穴には落ちないよ。 / まつばら 明光 ( 2003-06-07 15:01 )
明光さん、遂に老眼ですか?階段も気を付けないと、段がゆがんで見えたりして・・・ / 経験者hide ( 2003-06-07 12:52 )
hideさん 最近老眼で、メガネの上から見ないと、穴が見えないンですよ。 / まつばら 明光 ( 2003-06-06 18:31 )
tatsuさん あったンです。「く」の字にちょっと曲がったトコです。コーナーでは、注意して下さい。 / まつばら 明光 ( 2003-06-06 18:29 )
そうっか〜・・・夜間は距離感が掴みづらいので気を付けましょう! / 経験者hide ( 2003-06-06 17:54 )
そんな穴あったっけ?まあ、無事で何より。(ところで無事だったんですか?) / tatsu ( 2003-06-06 17:09 )
hideさん 「ここからhideさんが落ちて足を骨折したんだ。気をつかないと・・・」なんて、話しながら帰路についたんだ。いい教訓として、語り告がれてイクでしょう。 / まつばら 明光 ( 2003-06-06 15:55 )
おお〜デカイ!(腹じゃないよ)。大三、骨折しなくて良かったね・・・ / hide ( 2003-06-06 14:57 )
久し振りの三部は、歩き疲れたぞよ。 / まつばら 明光 ( 2003-06-06 13:55 )
なんだ三部に行ってたのか・・・昨夜は長尾ちゃんが寂しそうだったよ。みんな欠席で・・・ / 金券屋@今夜は出撃 ( 2003-06-06 12:44 )
それでこそ、大三! / チャリ屋 ( 2003-06-06 12:26 )

2003-06-04 よく、まあ、体力が続くものだ!


いくら、ナマズを喰ったからと言って・・・
いくら、ウナギを喰ったからと言って・・・
            よく、まあ、体力が続くものだ!

それにしても、ゼアス杉山はタフだ!
ほぼ、毎晩行って、早くて23時の帰宅。
遅いと、午前様なのに、「今日も、イク?」「何で、行かんの?」てな、具合だ。

明光は、すでにギブアップぎみ。
なんせ、一週間前の仕事の疲れが今頃出た。
金ちゃんも、どうやら「いっぱい」「いっぱい」らしい。
年寄りはわきまえないと、本当に釣れているときにダウンしてしまう。

ちょっと、一休みさ。

先頭 表紙

チャリ屋さんtatsuさんそれにまつばらさんレスありがとです♪チャリ屋さん、そう聞いて私も近くの川に蛍を見に行きましたー今年はなんだか数が少ないです。。tatsuさん、「ちくあな」訪問ありがとです!マウスでちょこっと描いた落書きですけど、、誉めてもらって嬉しいです♪まつばらさんは好青年ですっ。はい(笑) / yoo ( 2003-06-08 20:23 )
ボウズじゃ〜〜〜! / チャリ屋 ( 2003-06-07 10:18 )
困ったチャリ屋だこと・・・、で、三国はどうだったんでぇ! / まつばら 明光 ( 2003-06-06 15:56 )
好性年の間違いじゃ・・・? / チャリ屋 ( 2003-06-06 15:01 )
好青年を捕まえて、何て言うことを・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-06-06 13:55 )
あんたが一番危険だよ! / チャリ屋 ( 2003-06-06 12:29 )
何であんたらが答えてるの? yooさんくれぐれも、ボク以外は、危険だよ。 / まつばら 明光 ( 2003-06-06 11:37 )
ワシが昨夏釣ったヤツは、泥抜きもせずにその日に食べたけど全然泥臭くなかったぞ。ただ・・・タレが・・・。市販のタレを買うときはよ〜く吟味しましょう。ところでyooさん、「ちくわのあな」のトップページの絵、とてもステキですね。(笑) / tatsu ( 2003-06-06 11:08 )
yooさん、まずカラダの色が天然は黄色っぽいですね〜!味はといいますと???養殖に慣れているせいかもしれないけれど、どこか泥臭さを感じます。まあ育った川の環境にもよると思いますが。蛍はですね〜、とっくに飛んでますよ、伊自良近辺では・・・! / チャリ屋 ( 2003-06-05 23:21 )
天然ウナギ、養殖とはぜんぜん違うのかな、、毎晩釣り三昧なんて、想像できない(笑) そろそろ蛍が見えますか? / yoo ( 2003-06-05 21:40 )
今日は子供が修学旅行から帰ってくるので晩飯はすし屋なのでお休み / 金券屋@今夜はお休み ( 2003-06-05 17:07 )
夕べは、不発! / まつばら 明光 ( 2003-06-05 16:20 )
エビ捕りに行こうかとも思ったけど、今日は久々にお休み。HPでもアップして・・・。 / 金欠@tatsu ( 2003-06-04 20:33 )
わかりました・・・ / ○○爺 ( 2003-06-04 18:58 )

2003-06-03 長良川で女性の足が見つかった


昨日、長良川で女性の足が見つかった。
今日は、ヘリコプターがやたら飛んでる。
しかも、テトラと言うテトラ付近には、ダイバーが潜っている。
大変な事になっているぞ!

ところで、第一発見者は、協力スタッフの弟さんだったんだ。
発見から、夕方まで警察で缶詰にされ、帰宅後もマスコミが押し寄せ大変だったそうだ。

さて、僕らの仲間内では、ウナギ釣りがはやっている。
今日、聞いた話なんだけど、足が発見された現場は、ウナギの好ポイントだって・・・。
誰か、勇気ある奴はいないか!

先頭 表紙

hideさん、三人分だよ!三匹だから・・・! / チャリ屋 ( 2003-06-06 12:32 )
ルアーで釣ったと言う言葉で、飛んだ! ジグって書いてあるけど、どんな誘いをするのだろう。何グラムだろうと、聞きたい事がいっぱいだ。 / まつばら 明光 ( 2003-06-06 11:34 )
明光さん、ジグって書いてあるよ。アナゴはワームで釣った事あるけど、さすがに鰻はないなあ。 / tatsu ( 2003-06-05 16:32 )
朝から調子が悪く、いくつも入っちゃった。 / まつばら 明光 ( 2003-06-05 15:59 )
ふじさん はじめまして、よろしくです。 ルアーで狙ったんですか? まあ、基本的にルアーで釣れない魚はいないと思うけど、難しいでしょう。 / まつばら 明光 ( 2003-06-05 15:57 )
ふじさん ようこそ。 ルアーで狙うって・・・? ワームか何か? 狙って釣ったのかな?  / まつばら 明光 ( 2003-06-05 10:29 )
ふじさん ようこそ。 ルアーで狙うって・・・? ワームか何か? 狙って釣ったのかな?  / まつばら 明光 ( 2003-06-05 10:15 )
ルアー(ジグ)でウナギを釣ったことがあります。難しかったなあ。 / ふじ ( 2003-06-04 17:43 )
ライブカメラを用意したぞ! けど、エッジだから調子が悪いのだ。 IPアドレスも変わるし・・・ / まつばら 明光 ( 2003-06-04 17:08 )
ほほ〜鰻丼が二人前出来る?あ〜ひつまぶしも喰いて〜!!うな茶も・・・ / hide ( 2003-06-04 14:48 )
これは最初に釣ったやつかな〜?その後のはもうちょっとでかいよ、hideさん! / チャリ屋 ( 2003-06-04 10:34 )
おお〜っ食べ頃サイズじゃん!やっぱりチャリ指サイズだったね。 / hide ( 2003-06-04 10:13 )
行ってもイイぞよ。でも、今行ったら間違いなく職務質問だね。 / 金券屋@今夜も出撃? ( 2003-06-04 08:44 )

2003-06-02 合鴨はカップル?


宇佐東へ仕事に出かけた時のこと、掘り起こした水田に2羽の合鴨がいた。
こんな時、何故か合鴨は、カップルと思ってしまう。
先入観は、恐ろしい。

仕事では、相手がわかっていると思って説明し、誤解を招く事も・・・。
注意が必要だ。

ほっとする光景であった。

先頭 表紙

何処にいるかわかったかな? 写真の中央と、そこから右へ2〜3センチ行ったとこだよ。 / まつばら 明光 ( 2003-06-04 17:40 )
そりゃ、毎晩だったら辛いよね。 / まつばら 明光 ( 2003-06-03 19:47 )
今夜もねむ〜い!!&筋肉痛 / 年だな〜hide ( 2003-06-03 18:49 )
フレームアウト寸前じゃん。 / tatsu@今夜は・・・眠い! ( 2003-06-03 16:48 )
二羽います。探してごらん。 / まつばら 明光 ( 2003-06-03 15:00 )
どこにいるのか解らんかった。 / 金券屋@今夜も出撃? ( 2003-06-03 12:27 )

2003-06-01 うなぎ


先日、中村が天然ウナギを釣った。
いつものなまずポイントでだ。
サイズは、300ミリ。
太さは、人差し指程度の15ミリあるか、ないか位である。
「ちっせ〜」って言うの声。
「逃がせよ」と言う非難。
けど、本人は、
「ハリを飲んでいるから駄目ですよ」とニコニコ顔。

早速、なまずと一緒に蒲焼きにしてみた。
何と、200ミリ、幅10ミリに縮まった。
食べてみたが、目隠しをしていたら何なのかわからないくらいであった。
正直、美味いとは言えなかった。

先頭 表紙

ナマにはとってもいいような・・・!天気だの〜。 / チャリ屋 ( 2003-06-02 15:30 )
今日は釣れるかな? / 金券屋@今夜は出撃 ( 2003-06-02 13:43 )
うるちゃい!針のんじゃったからしゃ〜ないじゃん。今度はもっと大きなウナギつってやる〜〜〜・・・! / チャリ屋 ( 2003-06-02 12:14 )
昨年は不発に終わった天然ウナギ。今年もそろそろですね! / ウナシーhide ( 2003-06-02 10:00 )

2003-05-31 手長エビ


手長エビを捕ることになっていたが、「行く」「行けない」の返事も中途半端に、結局行けなかった。
段取りをしたtatsu君には、本当に、悪いことをしてしまた。
なんせ、夕方からバタバタ。
あるお客様のアパート退去に伴うお手伝いでゴミ袋10袋が出た。
しかも、この地域では認められていない黒のゴミ袋に入っていた。
その袋をの中身を、透明の袋に入れ直していると、駐車場契約者からの電話。
「誰か、他の人がとめていて止められない」
駆けつけると、黒のデミオが止まっていた。
助手席に鞄があり、いけないこととわかっていたが、車の持ち主を知りたくて鞄をあけた。(通行人と契約者と3名立ち会いのもと)
結局、何処の誰だかわからず。
契約者には、他の駐車場へ移動してもらって、その場を一旦離れたが・・・。

もし、車上狙いにあったら、ボクの指紋もでる。
警察に指紋が残っているから、疑われる。
そう思った私は、警察へ連絡。
結局、警察がパトカーで来たことによって、近くの喫茶店のアルバイトが出てきて犯人が判明。
時、すでに、 tatsuさんに断りを入れた後・・・。

「てめ〜。軽率な行動で、これだけの人が迷惑してんだ」などなど、怒り爆発!
けど、なんでそこまで怒っていたか考えてみると、手長エビを捕りに行けなかっただけなんだ。
実際は、ね。

我ながら、情けないよ。

先頭 表紙

結局、雨が降り出して30分ほどで終了。収穫は僅かですが、冷凍してあります。 / tatsu ( 2003-06-02 07:42 )
( ̄□ ̄;)!! 長っ!! / 悠乃 ( 2003-06-02 00:49 )

[次の10件を表示] (総目次)