himajin top
フジの月記

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-04 1年ぶり
2005-06-13 ブログのアクセス
2005-01-22 デジカメ
2004-12-30 ふるさとでのんびり過ごす
2004-11-06 富士山と海
2004-10-30 10月
2004-09-22 一番すてきな季節
2004-08-06 誕生日にお別れ
2004-07-08 今年も七夕
2004-06-13 デジカメ欲しい


2006-06-04 1年ぶり

何気なく見たら1年ぶりじゃありませんか。
去年の暮れから釣り道具を集めています。
釣り竿は8本ぐらい、リールは5個ぐらい。
鳥の羽がいっぱいあります。
ウサギの毛もあります。
鹿の毛もあります。
これらで毛針を作って売って資金を作っています。
でも釣りに行く体力がありません。
こんなところです。
この夏も去年と同じ別荘で涼んでこようかな。

つっこみ 先頭 表紙

お久しぶりです♪ / ごち ( 2007-01-15 14:42 )

2005-06-13 ブログのアクセス

日別のアクセス統計
時間 ユニークアクセス トータルアクセス
6 110 152 72.36%
7 148 196 75.51%
8 120 171 70.17%
9 111 152 73.02%
10 107 153 69.93%
11 98 133 73.68%
12 104 135 77.03%
13 111 165 67.27%
14 133 178 74.71%
15 131 221 59.27%
16 307 460 66.73%
17 418 611 68.41%
18 438 586 74.74%
19 395 516 76.55%
20 342 410 83.41%
21 375 452 82.96%
22 363 448 81.02%
23 244 297 82.15%
24 227 290 78.27%
25 202 261 77.39%
26 185 244 75.81%
27 187 232 80.6%
28 150 203 73.89%
29 136 167 81.43%
30 138 173 79.76%
31 120 158 75.94%
合 計 5400 7164

これは先月のブログへのアクセス数。アクセスが急に増えたのでアクセス解析をつけたらこんなデータがとれた。元々一日数十人のアクセスだったのがいきなり増えた原因は検索サイトの上位に表示したから。悲しいことに、決して人気ブログになったわけではなかった。ほとんどのアクセスが検索エンジンからだったので、そのキーワードを調べた。

サーチワード
順 サーチワード アクセス
1 恋のマイアヒ 1699 33.88%
2 マイアヒ 268 5.34%
3 cabos 212 4.22%
4 Cabos 115 2.29%
5 恋のマイアヒ 歌詞 86 1.71%
6 cabos 使い方 73 1.45%
7 タマクロー 67 1.33%
8 レイザーラモン柱谷 64 1.27%
9 CABOS 51 1.01%
10 日軽プロダクツ 42 0.83%
11 豚の角煮 圧力鍋 38 0.75%
12 cabos p2p 37 0.73%
13 レイザーラモン 35 0.69%
14 ハードゲイ 32 0.63%
15 cabos ファイル共有 28 0.55%
16 炊飯土鍋 26 0.51%
17 レイザーラモン住谷 25 0.49%
18 cabos 共有 23 0.45%
19 ファイル共有 cabos 22 0.43%
20 cabos 使い方 21 0.41%

「恋のマイアヒ」関係が圧倒的。これはスマスマの影響かな。ともかく慌ててやばそうなデータは削除した。そしたら検索エンジンのランクも下がってアクセスも少なくなった。それでも毎日100人前後の人が来てくれている。

これだけのアクセスがあるのならバナークリックなどで小遣い稼ぎができそうだったが、考えているうちにアクセスは減ってしまい計画も夢に終わった。

つっこみ 先頭 表紙

ふじさん おひさぁぁぁっ 元気そうで なによりですぅぅぅっ  / ごち ( 2005-06-29 19:53 )
今日もレイザーラモン見てしまいました。なんか憎めない。 / ボンコ ( 2005-06-26 00:52 )
ボンコさん、何かおもしろいですよね。でも長続きは難しいだろうな。 / ふじ ( 2005-06-15 21:09 )
レイザーラモンはテレビで注目してます。あのキャラ、なんか好き・・・・ / ボンコ ( 2005-06-14 21:50 )

2005-01-22 デジカメ

 夢にまで見たデジカメ(本当に夢にでた)を手に入れて使ってみたけどイマイチ気に入らない。そのデジカメはコニカミノルタの、DiMAGE Xg というコンパクトでかわいい奴。近くのものはきれいに撮れるのに、遠くのものはお話にならないレベル。でも検索して調べてみるとそんなものらしい。ちょっと残念。ならば新しいデジカメに買い換えようかとも思う。

 デジカメ購入の一つの候補がキャノンの、IXY DIGITAL L。そのとき既にモデルチェンジして IXY DIGITAL L2 になっていたけどどちらでも良かった。これは珍しく単焦点レンズのデジカメ。デジカメはより薄くする方向にあり、設計に無理を強いているようだ。ズーム機能がない分レンズの枚数も減るし有利なはずだ。ただこのデジカメはファインダーや三脚を取り付ける穴がないというカメラらしからぬところが気に入らない。ファインダーを覗きながら写した方が手ぶれが押さえられる。

 DiMAGE Xg のサンプル画像IXY DIGITAL L2 のサンプル画像を比べてみると決めの細やかさの違いが一目瞭然だ。比べやすいようにどちらもポートレートを選んだ。もっともプロが撮れば、DiMAGE X シリーズでもきれいな写真が撮れる。写真自体よりも構図の良さが目立つけどね。

 気を取り直して、久しぶりに散歩しながら撮影してみた。画像のサイズは640×480、ファインモード、他は全てフルオートで撮影し、一切修正してない。まずはすぐ近くの道路沿いにある橙の実。このように近くのものは申し分ない。


 少し行ったところから雲一つない青空と山を写してみた。明らかにピントが甘い。このように漠然とした風景を撮影するには全く向いていない。これだけ明るいのだからもっとしっかり写って欲しい。でも色は思ったより自然な感じのいい色が出たと思う。


 干上がった川で犬の散歩をしている人を望遠側にズームして撮影。どこにもピントが合っていない奇妙な写真になってしまった。離れたところを望遠で撮るのもやはり苦手であった。


 上の写真を撮っていると、犬を連れた人が通り過ぎたので振り向きざまにパチリ。これは手前の道路とかがしっかり写っているのでそれなりに許せるかな。


 帰ってから庭に放置されている石臼を撮ってみた。やはり近くのものはきれいに撮れる。


 今回気づいたことは、遠くのものを撮るときも近くのものも写し込むことによって絵がしまって見えるということ。できれば近景中景遠景をうまく取り入れ、黄金分割法などを使って構図を決めればもう少しまともな写真が撮れるかもしれない。もうしばらくこのデジカメと付き合ってみようかな。

つっこみ 先頭 表紙

サーバーのファイルを整理するとき、こっちでリンクを張っている野忘れてました。 / ふじ ( 2005-06-12 23:29 )
画像が見れないし、HPも工事中ですか? / ボンコ ( 2005-06-03 21:52 )
いいなぁ 大切に ねっ ww / ごち ( 2005-04-14 20:11 )
全部綺麗に写っているように見えます・・・^^; デジカメは便利ですよね〜^^ / ぐぐ ( 2005-03-20 09:12 )
近くのものだけはきれいに撮れるんですよ。 / ふじ ( 2005-02-19 15:43 )
橙がいまにも手が届きそうに写ってますね。 / ボンコ ( 2005-01-25 20:51 )

2004-12-30 ふるさとでのんびり過ごす

 ニュースで帰省客が一様に「ふるさとでのんびり過ごします」って言うじゃない?でも、来られる方はたまったもんじゃない。「こっちにも生活があるんだ!」と世界の中心で叫んだ。

 クリスマス以降風邪を引いてダウンしています。今シーズン二回目。ドンドン抵抗力が亡くなっていくなあ。

つっこみ 先頭 表紙

ごっちゃん、まいど。喪中なのでこちらも正月はなかったですよ。お仕事お疲れ様です。 / ふじ ( 2005-01-22 19:04 )
あけましておめでとう御座います 今年もよろしく お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ 暮れも正月も無くバイトと仕事にあけくれてましたぁ なんとなく落ち着いたので またまた気まぐれな日記を 書き始めますので またまた よろしくですぅぅぅ(^-^) / ごち ( 2005-01-13 21:52 )
ゆめのさん、今度の風邪はなんか変です。やたら痰が絡むのです。いつものように鼻水から始まらないのでいつ治るか見当が付きません。 / ふじ ( 2005-01-03 22:29 )
ボンコさん、今年は妹の家族が来なかったので静かでした。5日から小学校が始まるので、冬休みもあっと言う間です。 / ふじ ( 2005-01-03 22:28 )
おねえさん、今年も楽しい日記を期待しています。よろしく。 / ふじ ( 2005-01-03 22:27 )
あけおめ ことよろ〜です♪ 確かに来られる側は 休まるどこじゃないですよね(苦笑) 風邪のほうはいかがですか? 私もここんとこ 調子わるー・・です(汗) 春よ来い! / ゆめの ( 2005-01-02 06:13 )
ボンコんちも宮崎の兄一家がくるけど、子供が年々大きくなって布団の用意も、食べる量も半端じゃない。日帰りしてくんないかな?風邪よくなりますように。 / ボンコ ( 2004-12-31 10:36 )
今年もお世話になりました。お大事になさってくださいな。 / おねえ@よいお年を ( 2004-12-30 17:07 )

2004-11-06 富士山と海

 見慣れていた海や富士山でも何年も見てないと無性に見たくなる。病院の窓から頭だけ見える富士山じゃダメだ。海と富士山がセットで楽しめるところは意外と少ない。富士山に近づくと海と富士山の間に入ってしまうから。オレの記憶が正しければ清水の三保と伊豆の戸田ぐらい。戸田は遠すぎて話にならないから三保に行ってきました。
 

 
 上から見るとこんな感じ。


つっこみ 先頭 表紙

はぴちゃん、海へは歩いていける距離じゃないけど7年も行ってないと外国のようです。は火気持ちがよくわかります。 / ふじ ( 2004-11-19 21:41 )
ごっちゃん、湘南から見る富士山も良いよ。これはその反対側です。 / ふじ ( 2004-11-19 21:41 )
ボンコさん、そうそう。夏はほとんど顔を出さない富士山もこれからは見せてくれるようになります。 / ふじ ( 2004-11-19 21:40 )
ゆめちゃん、ちょうど海からの風が吹いていて空気がおいしかったよ。帰り道空気が汚れているのがよくわかったなあ。 / ふじ ( 2004-11-19 21:40 )
ああ、ふじさんだ。 海と山がいつも見える環境に育った私は、視界に海のない今ここでの風景がすごく淋しいです。海、見に行きたいなあ。 / はぴ ( 2004-11-19 10:47 )
ふじさぁぁぁん すっごい 素敵な写真 ありがとですぅぅっ  / ごち ( 2004-11-14 23:01 )
あーたまを、くーもーのー、うーえにだーしー♪ってわけですか。 / ボンコ ( 2004-11-12 11:14 )
海! いいな〜♪ お天気も良かったみたいですし、空気がおいしかったですか? / ゆめの ( 2004-11-08 18:11 )
ボンコさん、水蒸気のせいもあるけど(↑この上辺りが富士山です。)デジカメがダメなんですよ。だから新しいデジカメを検討中。 / ふじ ( 2004-11-07 08:34 )
うっ、どこが富士山の頂上かわからないのですが・・・・ / ボンコ ( 2004-11-06 10:17 )

2004-10-30 10月

 10月が好きだった。。そろそろ湖のトラウト類のシーズン、海のブルー
バックは終盤戦、山の紅葉と初冠雪、涼しくなって虫が少ない今がバーベキ
ューやキャンプをするにはいい季節。そのどれもが今となっては幻。それで
も色々体験できて良かった。

 今月のひまじん日記はは書くことを決めていたのに、それが相次ぐ雨で延
期されてしまい未だに書けない始末。寒くなる前、来週ぐらいには実現させ
たい。

 昨日は久しぶりにいい天気で暑いぐらい。昼間はTシャツ1枚で過ごした。
朝、病院の窓からうっすら富士山を発見。


先頭 表紙

ボンコさん、年末、体に気を付けてがんばってくださいね。うちは喪中なので静かな正月になります。 / ふじ ( 2004-11-04 22:10 )
はぴちゃん、6年ぶりに海を見てきました。海からの風が、とーっても気持ちよかったです。 / ふじ ( 2004-11-04 22:08 )
今年もあと2ヶ月になったね。年末ちょっとボンコ家は大変だけど、何とか切り抜けたいです。 / ボンコ ( 2004-11-02 21:26 )
ここ数日はこちらもぽかぽかいいお天気です。どんなお楽しみがまっているのかな? / はぴ ( 2004-11-02 12:39 )

2004-09-22 一番すてきな季節

 やまお君の言うとおり、月に一度書くのなら月記だ。ということでタイ
トルをまたまた変更。

 月記と聞いて思い出すのが中島敦著「山月記」。確か中学の国語の教科書
で読まされた記憶がある。口語調の大変読みにくい文章だった。元文学少女
のカミサンに話したところ、どこかに文庫本があるはずとのこと。果たして
本棚の奥から掘り出す音に成功した。そこでこの機会に読み返してみた。

 現状に多経られずに気が狂い、トラになってしまってから後悔しても尚悪
い癖が消えない悲しさが痛いほど伝わってくる。「○○は死ななければ直ら
ない」というのは間違いで「○○は死んでも直らない」が正しいというのは
全く同感だ。

李陵・山月記

 「一番すてきな季節がもうすく終わる・・・」山下達郎の『さよなら夏の
日』の一節だ。暦の上では彼岸が過ぎて秋なのだけどこの今日は妙にしっく
りくるのは例年にない残暑のせいだろう。
 
 毎年、何かしらいいことがある秋。すてきに出会いはすべて秋だった。10
年来の付き合いになる釣り仲間も秋のオフ会がきっかけだった。今年は再会?
もしかしたら新しい出会いが・・・?

先頭 表紙

ごっちゃん、こちらもやっと秋らしい陽気になってきました。お体のほう、くれぐれもお大事に。 / ふじ ( 2004-09-27 15:53 )
ふじさん お久しぶりです(^-^) 今年は猛暑で茨城も 結構暑かったです 暑さ寒さも彼岸まで なんて 言葉が 忘れられるくらい 暑かったり 春の彼岸??? などと 思わせるくらい 涼しいを通り越して寒いくらいだったり 体調を崩しそうな毎日です…ごちは風邪気味です…きっと酔っぱらいで お腹全開で寝てしまったせいなのかもしれません( ̄・・ ̄)ムズ( ̄^^ ̄)ムズ(>0<)クシュン( ̄ii ̄)ジュル  / ごち ( 2004-09-25 08:07 )
ボンコさん、秋雨前線の北と西では秋の空気が入っているようですね。こちらはもう少しかかりそうです。 / ふじ ( 2004-09-23 21:08 )
やまお君、ご婚約おめでとうございます。こちらの調子はまあまあです。 / ふじ ( 2004-09-23 21:08 )
ゆめのさん、海に近いのでこちらの秋はもう少し先になりそうです。秋と言えば食欲の秋でしょう? / ふじ ( 2004-09-23 21:08 )
こちらは昨日今日と少し肌寒く、長袖で県展を見に行きましたよ! / ボンコ ( 2004-09-23 20:15 )
おひさしぶりだぁ〜 調子はどうっすかぁ〜? / やまお君 ( 2004-09-23 17:50 )
読書の秋もいいですね。 今年の夏は暑すぎました。 だからこそ この涼しさが嬉しかったりします^^ / ゆめの ( 2004-09-23 09:19 )

2004-08-06 誕生日にお別れ

 昨晩はすっかり凹んでしまった。大富豪に負け続けたせいだけではない。原
因がハッキリしないまま生きる気力がどんどん体から抜けていくのがよくわか
った。そして日付が変わると同時に誕生日のカードが届き始めた。そう、自分
の誕生日のこともすっかり忘れていたのだ。布団に入ってもなかなか寝付けず、
気がついたらうっすら明るくなっていた

 今朝は予想通りの不愉快な展開で始まり、雨上がりのクソ蒸し暑い昼下がり
に連絡は来た。昨晩の凹みは虫の知らせだったのだろうか。オレの誕生日に旅
立ったのも偶然ではないような気がする。母の壮絶な63年の人生を思うとや
るせない気持ちでいっぱいだ。

先頭 表紙

ごっちゃん、ありがとうね。 / ふじ ( 2004-09-02 16:11 )
ボンコさん、おっしゃるとおりですね。オレもそうします。 / ふじ ( 2004-09-02 16:11 )
まるちゃ、この夏は母のことで始まり、母のことで終わりました。涼しい風が吹くといつもの年より寂しい感じがするよ。 / ふじ ( 2004-09-02 16:10 )
おひさです(^-^) 遅れましたが お誕生日おめでとうございます / ごち ( 2004-08-21 01:01 )
ふじさん、お誕生日おめでとう。私は高1のとき誕生日に父がくも膜下出血でたおれ、翌日といっても12時10分になくなりました。誕生日は本人は親に感謝する日と思ってます。 / ボンコ ( 2004-08-06 22:14 )
ふじさんおつかれさま。いろいろ大変だったね。お誕生日どころではなかったかもしれないけど、ふじさんが生まれたのもお母さんのおかげ。この日はきっと特別な日になるよ。お母さんは天国で笑ってるからね。お誕生日おめでとう / まる吉 ( 2004-08-06 20:20 )

2004-07-08 今年も七夕

 1ヶ月も経つとすっかり季節は夏になっていました。この1ヶ月はあっと言
う間だった。クソ蒸し暑い今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
オレは今年も扇風機のおかげで涼しく過ごしています。もう少し涼しくするた
めに寒い話しを少々。

 こちらでは月遅れの8月に七夕をやるのですが、全国的には昨日の7月7日
でした。以前からこの日だけ遠く離れたある方と同じ時間に同じ星を見る時間
を過ごしています。深い意味はないのですが1年に一度、ほんのひととき織り
姫と彦星になるのです。梅雨のない先方と違ってこちらは梅雨の真っ最中。天
の川を拝むことはできませんが、一番明るい星を見つけてそれぞれ思い思いに
祈ります。自分にとってはちょっと素敵な時間なのです。どうですか?少しは
涼しくなりましたか?

 この日記やHPのタイトル「おいしい紅茶のいれ方」は「おいしいコーヒー
のいれ方」のパクリでした。そろそろちゃんとしたタイトルを付けたく思い、
英語だけどよく知られた好きな言葉「Take it easy.」にします。同じ題名の
Eagles の曲も好きです。それとまだ工事中ですがHPを引っ越しました。リン
クを張って頂いている方はご面倒でも変更をお願いします。

 ではまた来月。

先頭 表紙

ふじさん、お誕生日おめでとうございますー★ 今日が素敵な一日になりますように♪ / ゆめの ( 2004-08-06 07:31 )
はぴちゃん、「おいしい紅茶のいれ方」であって「おいしい紅茶の入れ方」じゃないところがミソなんですよ。今でも検索で上位に引っかかりますよ。 / ふじ ( 2004-08-02 16:54 )
やまお君、そうなんですよ。8月に入ったからそろそろ書こうかな。 / ふじ ( 2004-08-02 16:54 )
まるちゃ、村山由佳さんですね。やはり男が読む本じゃないかもしれないな。おもしろいことはおもしろいんだけどなあ。 / ふじ ( 2004-08-02 16:54 )
ごっちゃん、大当たりだよ。あの曲は良いよね。大好きです。 / ふじ ( 2004-08-02 16:52 )
たまちゃん、1年に一度だけ。何故か毎年この時期に連絡が取れるんですよ。距離や言葉色々な壁が唯同じ時間の星というだけで一瞬消えるような気がします。 / ふじ ( 2004-08-02 16:52 )
「おいしい紅茶のいれ方」ってCD持ってたきがする・・・。七夕、今年は星の見えない夜でした。 / はぴ ( 2004-07-10 02:19 )
また、来月って・・・・ 日記→月記 ( ´,_ゝ`)プッ / やまお君 ( 2004-07-09 22:07 )
あたしも誰だあああって思っちゃった。wwww そういう事だったんだねー おいしいコーヒーの入れ方ってあの女性作家だよね。。なんだっけ名前度忘れしたああああー 本読んでたのにー / まる吉 ( 2004-07-08 15:28 )
ふじさん 久々です(^-^) タイトル違ってるので 誰かナァァァァって 思いましたよ(^-^) イーグルス ホテルカリフォルニア 好きでしたぁぁぁ   って ふじさんの 言ってる Eaglesと 違ってたら ごめんなさい (*- -)(*_ _)ペコリ / ごち ( 2004-07-08 14:58 )
タイトルが変わったから誰だろう?て思ったよ〜ふじさん(`-`*) 七夕に素敵なひと時を過ごしたのですね。誰かと同じ時間を共有する〜寒いというよりなんだか羨ましいです。。。 / たま ( 2004-07-08 14:17 )

2004-06-13 デジカメ欲しい


 いやぁ、最近は昼までも重いときがありますね。無料でスポンサー
もありませんから設備の増強は難しいでしょうね。それと、放置して
あるページもかなりの量じゃないかと推察します。もっともその当た
りの管理にまで手が届かないのでしょうね。せっかくの素晴らしい環
境がもったいないと思うのはオレだけじゃないと思います。

 ところで、新しいデジカメが欲しいです。今使っているのは6年前
の製品。当時としては高スペックの130万画素も今となっては携帯
に負けています。他の人の画像に比べてシャープさや色が劣っている
のは明らか。そんなわけで新しいデジカメが欲しいです。

 しかし、星の数ほど製品が氾濫していることもあって何をどう選ん
だらいいのかわからない。当たり前の話だけどメーカーのサイトも参
考にならない。思いついてヨドバシカメラのサイトを開いてみたら
デジカメの選び方などが詳しく載っているではないか。これから熟読
して最近の傾向と対策を練ろうと思います。
 ではみなさん、また来月にでも・・・

先頭 表紙

ごっちゃん、何もやる気になれないこと切ってあるよ。気にしない気にしない。 / ふじ ( 2004-07-08 12:59 )
ごち←放置組・・・ヾ(_ _。)ハンセイ… / ごち ( 2004-07-05 08:26 )
まるちゃ、やっぱりね、webで使うだけなら今のでもいいかなって思い始めた。しまりのない画質も発色の悪さも味だとすればガマンできる範囲かもなあ。年金生活者は贅沢してはいかんのだよ。 / ふじ ( 2004-06-22 13:59 )
ゆめちゃん、やはりブログの人気はすごいです。サービスを提供する会社もどんどん増えていますよ。もう一度検討してみたらどう?特にロリポップは対応が良いみたい。 / ふじ ( 2004-06-22 13:56 )
やまお君、カメラは軽ければいいと言うものではないと思うよ。携帯するには不便でも手ぶれは軽い方が起こりやすいから。それと小さい分持ちにくいということもあるね。 / ふじ ( 2004-06-22 13:54 )
うちはFinepix2800zです。やまお同様ちょっとでかいのが難点だけど満足ですう。6倍ズームが気に入ってこのでかいのかった。その当時は値段もでかかった・・・今は同じのなら3万ちょっとで買えるみたい? / まる吉 ( 2004-06-20 14:08 )
ほんっと ひまじんは良いところがたくさんあるけど、お引越しする人が増えてきましたよねぇ。 私も放置してるひまじん多いし、ちと検討しなきゃです。反省っ / ゆめの♪ ( 2004-06-18 07:57 )
PowerShot S1 IS 現在使用中 なのだが 結構いいと思う。 ちとでかいのが難点だけどね^^ / やまお君 ( 2004-06-17 16:10 )

[次の10件を表示] (総目次)