himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-01 うなぎ
2003-05-31 手長エビ
2003-05-30 台風が来そうですね。
2003-05-29 今日も、マンション。
2003-05-28 今日は、誰が、何と言おうが仕事をしたぞ!
2003-05-27 上小鳥川の渓魚はどこ?
2003-05-26 まいったよ・・・昨日の渋滞
2003-05-25 ひさし鰤の渓流
2003-05-24 カラス それも、白&黒のカラスなのだ!
2003-05-23 長良川が死んだ日


2003-06-01 うなぎ


先日、中村が天然ウナギを釣った。
いつものなまずポイントでだ。
サイズは、300ミリ。
太さは、人差し指程度の15ミリあるか、ないか位である。
「ちっせ〜」って言うの声。
「逃がせよ」と言う非難。
けど、本人は、
「ハリを飲んでいるから駄目ですよ」とニコニコ顔。

早速、なまずと一緒に蒲焼きにしてみた。
何と、200ミリ、幅10ミリに縮まった。
食べてみたが、目隠しをしていたら何なのかわからないくらいであった。
正直、美味いとは言えなかった。

先頭 表紙

ナマにはとってもいいような・・・!天気だの〜。 / チャリ屋 ( 2003-06-02 15:30 )
今日は釣れるかな? / 金券屋@今夜は出撃 ( 2003-06-02 13:43 )
うるちゃい!針のんじゃったからしゃ〜ないじゃん。今度はもっと大きなウナギつってやる〜〜〜・・・! / チャリ屋 ( 2003-06-02 12:14 )
昨年は不発に終わった天然ウナギ。今年もそろそろですね! / ウナシーhide ( 2003-06-02 10:00 )

2003-05-31 手長エビ


手長エビを捕ることになっていたが、「行く」「行けない」の返事も中途半端に、結局行けなかった。
段取りをしたtatsu君には、本当に、悪いことをしてしまた。
なんせ、夕方からバタバタ。
あるお客様のアパート退去に伴うお手伝いでゴミ袋10袋が出た。
しかも、この地域では認められていない黒のゴミ袋に入っていた。
その袋をの中身を、透明の袋に入れ直していると、駐車場契約者からの電話。
「誰か、他の人がとめていて止められない」
駆けつけると、黒のデミオが止まっていた。
助手席に鞄があり、いけないこととわかっていたが、車の持ち主を知りたくて鞄をあけた。(通行人と契約者と3名立ち会いのもと)
結局、何処の誰だかわからず。
契約者には、他の駐車場へ移動してもらって、その場を一旦離れたが・・・。

もし、車上狙いにあったら、ボクの指紋もでる。
警察に指紋が残っているから、疑われる。
そう思った私は、警察へ連絡。
結局、警察がパトカーで来たことによって、近くの喫茶店のアルバイトが出てきて犯人が判明。
時、すでに、 tatsuさんに断りを入れた後・・・。

「てめ〜。軽率な行動で、これだけの人が迷惑してんだ」などなど、怒り爆発!
けど、なんでそこまで怒っていたか考えてみると、手長エビを捕りに行けなかっただけなんだ。
実際は、ね。

我ながら、情けないよ。

先頭 表紙

結局、雨が降り出して30分ほどで終了。収穫は僅かですが、冷凍してあります。 / tatsu ( 2003-06-02 07:42 )
( ̄□ ̄;)!! 長っ!! / 悠乃 ( 2003-06-02 00:49 )

2003-05-30 台風が来そうですね。


来そうじゃなく、来るよね「台風」。
まあ、ボクが、本当に真面目に出力150%×3日で働いたからね。
雨じゃなく、台風になってもおかしくないわけだけど・・・ね。

さて、
昨夜も、なまず釣りにいったものの、疲れていてまともに立っていることも出来なかった。
ふらふらして、川に落ちそうになった時も・・・。
いつまでも若いつもりでいるのは勝手だが、やっぱり駄目だね。
体がついて行かない。

そう、
最近TVニュースで、40歳前後の犯罪者の写真を見ると気になってね。
じぃ〜と見るわけだ・・・

けど、
見れば見るほど『おっさん』じゃん。
そろそろ、自覚しないと駄目なのかなって思うときも・・・。

今日は、もうちょっと、仕事に力を入れようと決意した日であった。
皆さんごめんなさい。
日本が沈没するような事を言って・・・

先頭 表紙

クマさん ボクなんか普通の時でもだよ。  / まつばら 明光 ( 2003-06-01 11:22 )
疲れているときの自分の顔を鏡で見ると・・・・・・・・んー、犯罪者に見えるときもあり・・・・いとかなし。 / クマ ( 2003-06-01 01:05 )
まさか、まだ自覚がなかったとは・・・。ところで、なぜに犯罪者? / tatsu ( 2003-05-31 08:07 )

2003-05-29 今日も、マンション。


今日は、昨日の続き・・・
と、言っても、荷上げは無い。
キッチンの戸棚、換気扇、シンクの取り付けを行う。
親切丁寧な前田さんの指導で、なんとなくコツはわかった。
しかし、設計通りでないのが現場。
キッチンが、入らない。
わずか、1ミリ。
強引に押し込んだら、タイルに線が入ってしまった。
それを、コンパウンドで擦って消したり、他にも色々あって、思ったより大変だ。

何事も無ければ、素人でも出来るが、「トラブルった時にどうするか」が問題だ。
やはり、そこは、経験と実績・・・プロの技があった。
明日も、エアコン外し、樋の修理、マンションと移動する。

まつばら 明光・・・真面目に3日も仕事をする。
だから、週末は雨。
皆の衆・・・悪く思うな!

先頭 表紙

こちらこそ、ありがとうございました。台風も、なんとか日曜には通過しそうですね。 / tatsu ( 2003-05-31 08:03 )
おっ、tatsuさん 夕べは、どうも・・・。夕べは、いっぱい、いっぱいでお先に失礼をしてすっませんでした。 みんなに、筋肉痛は、無い!・・・と宣言していますが、ひどい筋肉痛で、いっぱい、いっぱいなんです。 今日も、今帰社したところです。 / まつばら 明光 ( 2003-05-30 22:11 )
台風が予定より早く行ってくれることを期待して・・・。 / 日曜はレース@tatsu ( 2003-05-30 22:07 )
申し訳ございません・・・こんなにひどくなるとは・・・ / まつばら 明光 ( 2003-05-30 22:02 )
雨どころか、台風じゃないの?!?!? / hide ( 2003-05-30 15:48 )

2003-05-28 今日は、誰が、何と言おうが仕事をしたぞ!


マンションの建設現場
5階と6階に、キッチン、洗面台の部品(部品と言っても重いのは40キロ以上)10点×10部屋を4人の人力で上げた。
まいったよ。
M Yuguは、病気なのにボクより動きが良かった。
何でだろ〜と考えた。

・・・そうだ。毎朝、30分散歩をしているんだった。
負けずに歩くぞ!

けど、明日はお休み・・・、体が動かないと思う。

先頭 表紙

まだ、筋肉痛じゃないぞ! / まつばら 明光 ( 2003-05-30 08:26 )
リハビリって・・・そうか、まだ筋肉痛じゃないのか。年取ると2日後に来るそうだから、そろそろかな。 / tatsu ( 2003-05-30 08:13 )
金ちゃん 皆さんのおかげで、仕事に拍車がかかってきたって感じだよ。ありがとう。 / まつばら 明光 ( 2003-05-29 20:15 )
tatsuさん リハビリって、なに? / まつばら 明光 ( 2003-05-29 20:14 )
ごくろうさん。それが普通の人もいるんですよ / 金券屋@毎日仕事 ( 2003-05-29 13:13 )
今夜はリハビリじゃ。 / tatsu@今夜出没 ( 2003-05-29 13:11 )
ごめん。自分の数を入れてなかった。 五人で運んだんだ! 駄目だ! 立ち直れない・・・ / まつばら 明光 ( 2003-05-28 20:56 )
M Yuguさんこそ大丈夫? / まつばら 明光 ( 2003-05-28 20:49 )
お疲れさまでした。足腰は大丈夫ですが、手はもう上がりません(笑) / M Yugu ( 2003-05-28 19:56 )
金ちゃん 本当に、仕事をしたからな! 今日暑かったせいか、頭がガンガンするからこれでお休みじゃ! / まつばら 明光 ( 2003-05-28 18:41 )

2003-05-27 上小鳥川の渓魚はどこ?


GWの時には、あんないいた渓魚達もほとんど見えなくなった。
毎日同じポイントに、入れ替わり立ち替わり入りゃ、そりゃ〜、いなくなるだろう。
本来今頃なら、瀬に出ていたり、俗に言うYパターンやICパターンで釣れるはずなのだが、スレているのか、いないのか、一等地では絶対出ない。
そこで、エサ釣りでも攻めにくい・・・、ルアーでも攻めにくい・・・って言うポイントを探す訳だ。
けど、そんな場所でヒットする渓魚も、20センチ足らずのチビ助。
どちらにしても、ポイントを歩く辛い季節がやってきたと言う感じだね。

先頭 表紙

金ちゃん ニジマスだよ。 / まつばら 明光 ( 2003-05-28 18:40 )
hideさん その通り。 / まつばら 明光 ( 2003-05-28 18:39 )
ニジマスじゃん。この写真・・・。 / 金券屋@今夜は出撃? ( 2003-05-28 13:51 )
となると、ナマズに本腰?・・・って、もうドップリ? / まだのhide ( 2003-05-28 11:44 )

2003-05-26 まいったよ・・・昨日の渋滞


昨日、渓流からの帰りのこと・・・
1.飛騨清見IC-美濃IC経由で90分。
2.せせらぎ街道-郡上八幡IC-美濃IC経由で120分。
子犬を紹介してくれたお礼に、小島君の家族と食事の約束をしていた。
そこで、私は、2のコースを選択した。

せせらぎを走り、道の駅を過ぎたころから、アルファロメオの集団、プジョーの集団、ポルシェにフェラーリまで見かけるようになった。
何かの集会があったようだ。
何か途中で止まりそうな車ばかり・・・不安がよぎった。


郡上八幡から乗った途端に大渋滞。
郡上八幡-美並、美濃の手前で渋滞して動かない。
「・・・」
       呆然とするばかりである。

行き・・・下りの交通量が多かったがこれほどではないはず・・・。

美並を過ぎた時である。
一車線しかない場所で、プジョーが止まっていた。
おい、おいである。
まあ、この車のせいだけではないけどね。
渋滞に拍車をかけたのは事実でしょう。

先頭 表紙

M Yuguさん ボクも、オーバークオリティーだと思います。けど、無駄を省いた良い車は、何故か売れないね。 / まつばら 明光 ( 2003-05-29 20:18 )
アメリカンクオリティーです。錆びていいところは錆びている。錆びていないところは錆びない。それがアメリカ流のクオリティーだ!。日本の場合オーバークオリティーかもしれない。 / M Yugu@国産。ドイツ、スゥエーデンそしてUSA。どれも面白い。 ( 2003-05-27 20:40 )
近ドームさん ボクのステラも潮噴いて壊れたぞい。 / まつばら 明光 ( 2003-05-27 11:05 )
yooさん ひとつはメンテナンス次第。友人のキャンピングカーなんか、新車の時から鉄板の裏が錆びていたって言うくらいだし、感覚の違いもあるんじゃないかな? / まつばら 明光 ( 2003-05-27 11:03 )
tatsuさん 旧ミニの足回りは、グリスアップが必要なんだけど、知らずに乗っている人って多いね。それにトルコンオイルも、エンジンオイルと共用だから高性能のシャビシャビオイルを入れると壊れるって知らなかったりして・・・。ミニを売ってる正規ディーラーの営業マンも知らないんだからお粗末だよ。 / まつばら 明光 ( 2003-05-27 11:00 )
hideさん 岐阜にはいないよ・・・ / まつばら 明光 ( 2003-05-27 10:56 )
オラの弟のグランドチェロキーもこないだ壊れたぞ! / 近ドーム ( 2003-05-26 22:14 )
外車って壊れやすいの・・? / yoo ( 2003-05-26 20:53 )
前方にミニの集団が走っていたら要注意だ。ワシの友人のミニ乗りは何度か歩いて帰宅しておる。 / tatsu ( 2003-05-26 19:03 )
その渋滞の先には「白装束集団」がまた居たりして・・・ / 今のところ故障無し英 ( 2003-05-26 18:58 )
けど、10年前位のオンボロだったよ。ボクだったら、上に乗らないね。 / まつばら 明光 ( 2003-05-26 17:56 )
プジョーは割りと丈夫なメーカーだと聞いていたが・・・しかし、高速でトラぶってるのって外車がやけに目立つね。国産が一番だと思うんだが・・・ / 金券屋@今夜は出撃? ( 2003-05-26 12:36 )

2003-05-25 ひさし鰤の渓流


10時過ぎ、何故か急に渓流へ行きたくなった。
そこで、ちょっと車を走らせ上小鳥川へ・・・。

水が低い。
しばらく降ってなかったからね。
タフってる(タフ コンディション)って覚悟を決め突入。
案の定、車を降りて川を覗くと、GWごろにいた渓魚の姿は全く見えない。
ルアーでは攻めにくい落ち込みの下、わずか30〜50センチ流れるかなってトコにミノーを打ち込む。
ラインスラッグを取り、ルアーが泳いだかなってタイミングでヒット。
18センチのイワナ、ニジマスを2匹づつ釣って15時30分に終了。

ボウズ覚悟だったから、まずまずかな?

先頭 表紙

yooさん この付近は、渓そうも良いんだけど・・・、数年前に土石流が発生して、護岸工事その他でひどい状態なんですよ。 / まつばら 明光 ( 2003-05-27 10:55 )
小鳥川・・ なんだか物語がありそうでかわいい名前♪ / yoo ( 2003-05-26 20:50 )
あせったよ。渋滞の原因は今日の日記に書くよ。 / まつばら 明光 ( 2003-05-26 11:16 )
昨夜はありがとうございました。15時30分に終了したのにお帰りは3時間もかかったんですか・・・三国に行けますね。 / 金券屋@今夜は出撃? ( 2003-05-26 10:19 )

2003-05-24 カラス それも、白&黒のカラスなのだ!


自宅でくつろいでいると、「か〜」「か〜」とうるさい。
そのうち飛んで行くだろうと思っていたら、いつまでもいる。

その時、目が点になった。
白いカラスは話題になったことがあるが、我が家に来たカラスは、白と黒の斑。
珍しいカラスを直接目撃することが出来ました。

先頭 表紙

皆さん 昨日(25日)早朝、ゴミゼロ運動に参加していましたら、車にはねられペッチャンコになって死んでいました。自然の中で生き抜くのは難しい事なんですね。 / まつばら 明光 ( 2003-05-26 09:22 )
悠乃さん 私も初めてです。子供達は、数日前から目撃していたようです。 / まつばら 明光 ( 2003-05-26 09:20 )
Hideさん 幼いカラスです。まだ、あまり飛べないようで、1メートル離れた塀と石の上を行き来していました。 / まつばら 明光 ( 2003-05-26 09:18 )
サンライズさん まだ、幼鳥のようで、胸の羽根は、子供の羽毛でしたよ。羽根をのばすしぐさの瞬間を撮ったものです。 / まつばら 明光 ( 2003-05-26 09:16 )
すごい!見たこと無い〜!珍しいですね〜☆ / 悠乃 ( 2003-05-25 23:37 )
白髪が増えてきているから、年寄り・・??? / 染めているhide ( 2003-05-25 12:36 )
カラスはゴキブリ並に嫌いだが、これは確かに珍しい。羽根の形が変だし小さいのは罠に掛かってケガ? / サンライズ ( 2003-05-25 10:46 )
お〜ステラ(犬)のカラスバージョンだ〜! / 金券屋@今夜はお休み ( 2003-05-24 19:56 )

2003-05-23 長良川が死んだ日


 伊勢湾に注ぐ木曽三川と呼ばれる木曽川・長良川・揖斐川。その下流地帯では、昔から川がおもむくままに氾濫・洪水を繰り返し、流れを変え、人々を苦しめてきた。
 一方、この地は木曽三川上流から船で集まる物質、東海道の要所、伊勢湾奥最盛の漁師町としても栄える。水の恵みを享受しながらも、常に自然の脅威にさらされてきた河口周辺地域では、各集落の回りに「輪中」と呼ばれる堤防を築いて度重なる洪水と戦ってきたのである。
 入り乱れる木曽三川を分離・治水するため、江戸時代の宝暦4(1754)年から同5(1755)年にかけ、幕府の命により薩摩藩の平田靭負を総奉行として「宝暦治水」と呼ばれる難工事に着手。緒に付いた工事は、明治20(1887)年から同45(1912)年まで25年間を費やし、オランダ人の技師「ヨハネス・デ・ケーレ」らによる近代的な工法によって、現在の木曽三川の分流が完成した。
 昭和34(1959)年9月26日、4500名の尊い命を奪った伊勢湾台風が来襲。翌年、 翌々年にも、この河口地域は大洪水に見舞われ、甚大な被害を受けた。
 頻発する長良川の氾濫を抑えるには、どうしたらよいのか。流域の状況から、川幅を広げることも、堤防をかさ上げすることも、ダム建設も無理と判った。残りは、「川底を浚渫して大量の水を蓄えられるようにし、水位を下げるしかない」となる。しかし、川底を掘ると海水が上流まで遡上し、水道や農業用の取水ができなくなる。
 閘門の中へと進むノーティダック。クジラの腹の中に吸い込まれていくようだ。
 このような背景から、昭和38(1963)年に長良川河口堰構想が生まれる。折しも、高度経済成長が始まった日本では、工業用水の需要も益々増えていくだろうという憶測もあった。この間、昭和45(1970)年には、利根川河口堰が完成している。
 長良川河口堰は、後述する流域漁協を中心とする反対訴訟(昭和63(1988)年に同意)、流域住民らによる反対訴訟、ゼネコン談合疑惑等の紆余曲折を経て、昭和63年7月に建設工事が着工された。
 ようやく着工された河口堰だが、経済成長の鈍化によって水余りが生じてきたことや、世界的な環境意識の高まりにより、「本当に河口堰は必要なのか?」という議論が全国的に活発化し始める。試験湛水を実力阻止しようとする無期限船上ストライキや、各地で市民会議が活発に行われた。
 そして平成7(1995)年5月22日、野坂浩賢建設大臣は建設省記者クラブにおいて、翌日の23日から長良川河口堰の本格運用を発表。7月5日、長良川河口堰のゲートが全面閉鎖され、現在に至っている。
 国は、「河口堰の影響は無い」と宣言していたが、実際には、河口堰流域のシジミ漁は壊滅的な状態になったり、アユ、サツキマスなどの遡上にも影響が出ているとしか思えない状況である。
 私は、今日が、長良川の命日だと思っている。

先頭 表紙

サンライズさん 野坂さんに聞いてみたいよね。官僚の言いなりになっていませんでしたかってね。 / まつばら 明光 ( 2003-05-24 18:52 )
hideさん 金ちゃんは、岐阜組の知恵袋ですからね。 / まつばら 明光 ( 2003-05-24 18:40 )
河口堰が出来る前によく職場のマイボ−トで釣りや潮干狩りに行っていた。シジミは元よりアサリ・はまぐり・と手鍵き網でひとすくいで両手に余るほど採れた(決しておおげさでない)閉鎖されて一月もなるころに、同じように出掛けたが、そこで見た物は、すくえど・すくえど・一面のアサリの死骸だった。30〜40pの層になったアサリは茶黒く掘ると黒いもやが湧きドブの匂いがした。そして、このころから、それまで釣れていたイシモチ・カレイ等がまったく釣れなくなり、自然とマイボ−トから遠のいていったのです。 / サンライズ ( 2003-05-24 16:45 )
ハッハッハ!恐れ入ったか!!なんせ私はアタック25の予選落ちまで行ったからの〜まぁ、小学校の時に長良川の堤防が決壊して授業の題材が千本松原や輪中地域の話になってね。去年あたりうちの子供がちょうどその授業だったらしくデレーケなんて技師がいたな〜って思いだしたまでで・・・「ひつまぶし」を「ひまつぶし」と間違えて覚えてた私が偉そうなことは言えませんが。 / 金券屋@今夜はお休み ( 2003-05-24 12:26 )
元不良少年hide 、今は不良中年、いや、不良老人hideか?でも金ちゃんは博学だ、さすがだねえ。 / またひとつ歳をとったtatsu ( 2003-05-24 11:49 )
金ちゃん さすが・・・ / まつばら 明光 ( 2003-05-24 11:27 )
↑のデケーレが間違っているの?金ちゃん25年前に知っていたの?スッゲ〜!文学少年だったんだ〜・・・(そうは見えんのだが・・・) / 元不良少年hide ( 2003-05-24 11:25 )
ヨハネスデケーレは×で、ヨハネスデレーケが○。師匠までデレーケじゃないって言うもんだからオイラが25年も間違えて覚えてたかと思っちゃったじゃないの〜! / やっぱり正解の金券屋 ( 2003-05-24 09:10 )
無いにこしたことはない!でも何だかんだいってお金の力に負けている人間のせいだね!自然の力を掌握なんてできないし・・・。あっしとしては長良川というよりも地球規模の命日だね! / チャリ屋 ( 2003-05-24 01:50 )
金ちゃん、デレ〜ケじゃないよ!しかし、何とかならないのかな・・・。 / hide ( 2003-05-23 20:50 )
どこかのテロリストが「河口堰を爆破するぞ!」と言うなら私は全力を挙げてそのテロリストを支援する。 / 金券屋@今夜も出撃 ( 2003-05-23 17:47 )
ヨハネスデレーケだな。重要なところなので間違えて覚えるといけないので訂正しておこう。 / 金券屋@今夜も出撃 ( 2003-05-23 17:44 )
河口堰が運用を始めてから、伊勢湾奥の生態系は、かなり変わりましたね。ただ、下流はどうにかなるものですが、上流は壊滅的でしょうね。 / tatsu ( 2003-05-23 17:29 )

[次の10件を表示] (総目次)