himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-19 手長エビ
2003-05-18 桑名のおかしな光景
2003-05-17 釣りに行っていないのかい?
2003-05-16 陽気がよくなるといろんな人があらわれる
2003-05-15 代表の手
2003-05-14 やられた!
2003-05-13 長良川は好調?
2003-05-12 三国沖
2003-05-11 夜は蒲焼
2003-05-10 死亡事故


2003-05-19 手長エビ


ナマズの蒲焼きをtatsuさんに届けるついで(?)に手長エビをすくってきた。
ところが思ったより重労働。
しかも、うどんなど腹一杯食った後となると、悲惨。
懐中電灯で水中を照らし、エビを捕るのだが当然うつむかなくては(下を見なければ)ならない。
腹がつっかえて苦しいのである。
しかも、エビを捕る瞬間は気合いを入れて息が止まる。
この無呼吸状態での作業は、激務である。

途中、中村君がら電話が入った。
「明日何処へ取りに行けばいいですか?」
「桑名」
「そうじゃなくて・・・」

エビの季節には若干早いのか、サイズも小さく、数も少ない。
みんなで分けて、終わり・・・。
今回、分け前はありません。

先頭 表紙

yooさん この細い手が、揚げると美味いんだよ。ビールによく合う、最高だよ。 / まつばら 明光 ( 2003-05-20 11:10 )
金ちゃん エビで握るのかい?VVVVVVVVVVVVVV / まつばら 明光 ( 2003-05-20 11:09 )
はははは、手が細長いハサミがかわいい。あたりまえか(笑) / yoo ( 2003-05-20 01:24 )
賛成です。うちは頭数で勝負します。 / 金券屋 ( 2003-05-19 18:55 )
皆さん えらい張り切ってますな! 分け前をはっきりするように入れ物も個々に用意したらどうでしょう。 / まつばら 明光 ( 2003-05-19 18:13 )
網修復作業無事終了。家中全ての破れエビタモを直した。いつでも行けるぜ! / tatsu ( 2003-05-19 17:59 )
今日は網買いに行くから明日以降しかダメじゃ。 / 金券屋 ( 2003-05-19 14:24 )
金ちゃん 先ほどゼアス杉山も登場して、「分け前が少なかった。今度、いつ行くの?」って言ってたよ。 / まつばら 明光 ( 2003-05-19 13:59 )
来月には数もサイズもGOODになるとのこと。非常に楽しみです。 / 金券屋 ( 2003-05-19 13:50 )

2003-05-18 桑名のおかしな光景


桑名城のお堀を見学していたら、変なモノを発見した。
橋からの距離50メートル以上ある場所に立つ立て札のような案内看板だ。
しかもお堀に面して立っていて近づけそうにない。
歴史上由緒ある場所を案内しているようだが誰が読むのだろう。
不思議な立て札だった。

先頭 表紙

tatsuさんわかった? / まつばら 明光 ( 2003-05-22 19:12 )
近所に住んでて、今の今まで知らんかった。今度じっくり見に行こ。 / tatsu ( 2003-05-19 17:56 )
はぁ? / まつばら 明光 ( 2003-05-19 13:57 )
アンメルツのスプレーのやつ(いつ買ったかわからん)ですっかり治りました。なんなら今夜でもOKですぜ! / 金券屋 ( 2003-05-19 13:48 )
金ちゃん やはり腰に来ましたか。大丈夫? / まつばら 明光 ( 2003-05-19 12:02 )
こっこっこしが・・・ナマズを焼くと言う重労働??(普段は座ってばっかなので)の後なので強烈に効きました。今夜は嫁と娘にテナガエビ講座を開く予定です。tatsuさん、ありがとう!また、案内してください。 / 金券屋 ( 2003-05-19 09:22 )

2003-05-17 釣りに行っていないのかい?


花の写真を並べたかと思ったら、グロテスクな写真を並べ・・・尻熱烈

釣りはどうなった?
       と言う方も多いだろう。(いないか)

実は、ほぼ毎晩「ナマズフィッシング」に出かけているのだ。
「Fishing Club なまず屋」のHPにも、同様に「ひまじん」を契約し、メンバーのだれでも釣果報告出来るようにと使っているページにアップしているから、こちらの写真が少ないのだ。

渓流も面白いし、サツキマスは今がチャンスだし、メバルもいいし、海も・・・、
わ〜! どうしたら良いんだよ。

けど、今は「なまず」にはまっています。
いっぺんやったら、やめられません。
いっぺん釣ったら、一生やめられません。
ストレス解消にもってこいです。

先頭 表紙

赤潮も消え、昨日は久々に海へ。小さなメバルを釣って喜んでいるワシを尻目に、近くの漁港でシーバス入れ食いという報告が・・・。 / tatsu ( 2003-05-17 12:27 )

2003-05-16 陽気がよくなるといろんな人があらわれる


いや〜びっくりしました。
犬を連れてバス停を通過した女性は、少し離れた場所で立ち止まるといきなり正座を始め、祈りだした。
しばらくすると、服を脱ぎだし、ご覧のスタイルになった。
祈っているようだが、服、ソックス、靴を歩道に脱ぎ散らかしたまま・・・
いくら何でもそんな祈り方は無いだろう。
時間にして、約30分。
近所の人が「気持ち悪い。まつばらさん電話して」って言ってきた。

近所の派出所に電話をすると、お巡りさんも困った様子。
そうこうしている間に、歩き出した。
「お巡りさん。今、そっちに向かって歩いて行くから・・・」
「えっ、こっちに来るの?」
「そう よろしく」
「わかりました」

暖かくなると、いろんな人が出てくるものだ。

先頭 表紙

hideさん 20代後半のスレッダー美人でございました。そうじゃなかったら、写真なんて撮りませんよ。 / まつばら 明光 ( 2003-05-17 09:57 )
tatsuさん 友人の奥さんもタマタマ通り、犬が死にそうな雰囲気だったので声をかけていました。その他、数人も・・・。「どう?」って、尋ねてみたら、みんな首を傾げていました。?マークいっぱいです。 / まつばら 明光 ( 2003-05-17 09:55 )
お〜! あみすけ博士ではないですか! 博士にご登場いただくとは光栄でございます。綿菓子の実験には、なんと言うか・・・笑わせていただきました。博士の隠れファンの明光めと致しましては光栄です。 / まつばら 明光 ( 2003-05-17 09:51 )
悠乃さんはじめまして  奇妙と言うより、不気味な光景でした。迷惑です。 / まつばら 明光 ( 2003-05-17 09:47 )
うーん、陽気のせいでしょうかね^^;。 / あみすけ ( 2003-05-17 09:45 )
金ちゃん ひどい扱いでしたよ。強引に引っ張って、首が絞まるんじゃないかと言うくらいです。ぐったりしていましたよ。 / まつばら 明光 ( 2003-05-17 09:44 )
○カマ????? / hide ( 2003-05-17 00:04 )
今度来たら、突撃インタビューでもしてみるというのは・・・。 / tatsu ( 2003-05-16 22:54 )
奇妙な光景ですね・・・ / 悠乃 ( 2003-05-16 18:48 )
犬が迷惑そう。 / 金券屋 ( 2003-05-16 18:36 )

2003-05-15 代表の手


便利屋の代表のSくん
「まつばらさん かさぶたが取れて綺麗になりましたよ」
「じゃあ、記念撮影」
           ってな事で撮りました。

丸鋸(まるのこ)であわや、人差し指切断になりそうだった事故。
「オレは、指を切って良いなんて言ってないぞ!」

そんな事を言ってもしかたがない。
神経も切れていて、神経を縫い合わせる手術を約3時間もかけてした。

術後、変な神経につながったのか、変なコトばかり言っている代表。
ますます、おかしくなった?

先頭 表紙

hideさん 今度しかってやってください。 / まつばら 明光 ( 2003-05-17 11:01 )
お〜! あみすけ博士ではないですか! こちらが先でしたか! 気付きませんでした。 / まつばら 明光 ( 2003-05-17 10:29 )
はじめまして!いたたの画像ですね! でも、なんかの法則の形に似ているかも...^^;。 / あみすけ@よろしくです! ( 2003-05-17 09:44 )
右利きで左手をケガするのは不注意、右手をケガするのは横着と言う諺がある。注意されたし! / ちょっとは職人英爺 ( 2003-05-17 00:08 )
ドキ / まつばら 明光 ( 2003-05-15 20:11 )
変なコトばかり言ってる?もしかしてMさんの神経とつないでしまったのでは・・・。 / 変なtatsu ( 2003-05-15 18:29 )

2003-05-14 やられた!


昨夜はナマズ釣り
T川で50センチクラスをゲットし、以後のポイントはロッドを握らず見学と決め込んだ。
ところが、終了間際に杉山君が66センチをゲットした。
この66センチは、ボクが釣ったビワコオオナマズと同寸である。
この付近でこのサイズと言うのは、ビワコオオナマズの100センチオーバーに価する。
最後の最後に、『やられた』って感じ。
参りました。


昨日は、新たに2名がナマズ菌に感染。
怪しげな夜に、怪しげな集団がさまよい歩く・・・。
不気味だ!

先頭 表紙

よく見て! お城がライトアップされているよ。 / まつばら 明光 ( 2003-05-15 20:17 )
金○○なんかで店出したって流行らんぞ。 / 金券屋 ( 2003-05-15 20:00 )
その山は金○○でしょ。あまりにも遠すぎるから目印にはねえ。ちなみに○○に入るのは「券屋」ではない・・・。 / tatsu ( 2003-05-15 18:21 )
yooさん 一度やったらやめられない。民家が側に無いときは、大声で笑っちゃう。ストレス解消にもって来いです。 / まつばら 明光 ( 2003-05-15 16:04 )
たtatsuさん 左の山より、右奧の山を見た方がわかるよ。 / まつばら 明光 ( 2003-05-15 16:02 )
深夜に100センチのなまずって、ちょと不気味でたのしそう(^o^) / yoo ( 2003-05-15 10:02 )
明るさ、コントラストなどを調節すると、画面右側が明るいのが分かるはず。それと、かなり足場の高いところから撮影した事も。さらに左の山の形。地元民なら真剣に調べれば分かるかも・・。 / tatsu ( 2003-05-15 07:54 )
この写真では私でも解りません。 / 金券屋 ( 2003-05-14 18:40 )
たまには、ポイントのヒントとなる写真も掲載しないとね。 / まつばら 明光 ( 2003-05-14 18:13 )
深夜、あんな真っ暗なところにオッサンが集結していたら、そりゃ怪しいわ。でも、深夜の名港をウロつくオッサンも充分怪しいぞ。 / 怪しげなtatsu ( 2003-05-14 17:53 )
この写真も、怪しい・・・(やはり怪しい人が撮るとこうなるのか・・?) / 怪しくないhide ( 2003-05-14 17:43 )

2003-05-13 長良川は好調?


長良マスが釣れているらしい。
・・・らしいって言うのは、自分で行っていないからわかんないのだけれど・・・。

金華橋下流 エサで45センチがでたとか。
さらに、その下流のテトラからシラハエをエサ(ムーチング)で40センチオーバーだとか。
まあ、こんな情報が流れて来る頃には遅いのだけれどね。
ナマズフィッシングに走っていると、朝5時なんかに起きられないよ。
どっちかを取らないとね。

先頭 表紙

tatsuさん 大丈夫 大丈夫 増えていないよ。 小降りだし・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-05-14 18:12 )
今日は増水してダメでしょう。っていうか行かないけど。 / tatsu ( 2003-05-14 17:47 )
tatsuさん そちらも雨でしょ。 / まつばら 明光 ( 2003-05-14 16:36 )
さっき見てきたけど、四日市周辺は真っ赤。でも川のシーバスはいけるよ。 / tatsu ( 2003-05-14 16:16 )
tatsuさん そうなんだ。 けど、遡上して来るでしょう。 / まつばら 明光 ( 2003-05-14 14:56 )
サンライズさん まもなく終了? もう最後のチャンスかも・・・ / まつばら 明光 ( 2003-05-14 14:55 )
湾奥は、まだ赤潮だぞ〜。 / tatsu ( 2003-05-13 18:26 )
漁師がやってるのは見てたが、まだ行けるのね−ちょっと遅いと思ってた。 / サンライズ ( 2003-05-13 18:14 )

2003-05-12 三国沖


今日、三国の友人が所有する(本人曰く)クルザーに中村が乗った。
青物は全く反応が無かったようだ。
中村の釣果は、ガシラ15〜28センチが7匹程度。
同船者の松野君が、30センチのアコウとソイの情報も・・・
船中4名で、26匹。

仲間と船に乗っているだけでも楽しい一時・・・
船上はいいね。

先頭 表紙

はい はい / まつばら 明光 ( 2003-05-13 14:19 )
yooさん えっ、その島じゃ お祖父さんが王様? / まつばら 明光 ( 2003-05-13 14:17 )
hideさん ボクも一緒に・・・、頑張れ矢尾○○○ャン! / まつばら 明光 ( 2003-05-13 14:16 )
ソイを釣ったのはあっしだす。 / チャリ屋 ( 2003-05-13 10:05 )
祖父が定期船の来ない離れ島に住んでたんで、、よく祖父のちっこい船の迎えで遊びに行ってました。。 船っていうとそういうイメージ。懐かしいなぁ、 / yoo ( 2003-05-12 20:15 )
三国のキャプテン、苦労しているね!グアンバレ〜〜○○チャ〜〜ン!! / バラシhide ( 2003-05-12 18:47 )

2003-05-11 夜は蒲焼


これからナマズの蒲焼を喰らいます。
今夜は、ナマズで酔わせて頂きます。

そう言えば、あるナマズのホームページに『なまず屋』のメンバーT君が、
ナマズの蒲焼写真を投稿したら、…まあ、早い話『削除』されました。
その方の趣旨にそぐわなかったのでしょうね。
個々の考え方がありますからね。
失礼を致しました。

私たちは、(基本的に)釣った魚は『喰う』ですからね。
喰わないのならリリース。

今回のナマズも美味しく・・・「いただきます」

金ちゃんの奥様に感謝します。

先頭 表紙

ごちそうさま / まつばら 明光 ( 2003-05-12 13:58 )
金ちゃん、奥様ご苦労様でした!今度はアオリイカの宴とか・・??? / hide ( 2003-05-12 09:49 )
次回はもっと温かくなった頃にやりましょう。自分で言うのもなんですが「ナマズ」は見た目から想像できない美味しさですね。 / 金券屋 ( 2003-05-12 09:23 )
美味しい料理と、さらに宴の会場まで提供していただいた金ちゃんと奥様、ありがとうございました。 / tatsu ( 2003-05-11 23:28 )

2003-05-10 死亡事故


                                                                          
                                       
                                      
                         
                    
                       
 

                                  
                                 
                      

昨夜ナマズ釣りの帰り・・・

岐阜市内の二車線道路で交通事故に遭遇致しました。
今朝の新聞によると、前を走行中の車を追い越そうとした35歳男性(運転手)のベンツが、中央分離帯に激突し、そのまま対向車線に飛び込んだところに、54歳男性(会社員)の旧型マーチと正面衝突。
54歳男性は、その場で人工呼吸と心臓マッサージ(目撃)をしてもらっていましたが、1時間半後に搬送先の病院で亡くなったそうです。

マーチは、前部が大きく破損、フロントガラスが割れた程度で室内空間はありました。
しかし、かなりの衝撃だったんでしょうね。
ベンツは横転して激突していましたが、運転手に大したケガは無いような感じでした。
気を付けて運転していても、事故に巻き込まれる事もあります。

亡くなられた方は勿論、残された家族。
事故をおこした35歳の男性とその家族。
両者の事を思うと悲しいですね。
35歳の男性は、ベンツに乗っていて命拾いしたかもしれませんが、いっそ・・・と、思っているかもしれませんね。
ボクは、助かって良かったと思いますよ。
やってしまった事は戻せませんが、誠意をもって償う事も必要じゃないでしょうか。

亡くなられた男性のご冥福を祈ります。

先頭 表紙

訂正 ゴミを捨てる釣り人と同類に思われたくないから、マナーの向上、事故防止啓蒙活動をしているのではなく。綺麗な釣り場、事故のない安全で楽しい釣りを楽しむ仲間が増えるようにと活動しています。下記は、誤解を招く表現でした。 / まつばら 明光 ( 2003-05-11 09:46 )
クマさん 釣りでもそうです。仕掛けの袋、ルアーのパッケージ・・・明らかに釣り人のゴミ。そんな釣り人と同類って思われたくない。だから、マナーの向上、事故防止啓蒙活動をしています。交通事故を取り上げるのもその活動の一環と考えます。事故は、加害者になることも考えられます。その立場になった事を常に考え行動すれば、事故は減ると思うのですが・・・ネ。 / まつばら 明光 ( 2003-05-11 09:41 )
こういう事故を見たり聞いたりしていると、免許を取る意気込みが萎えるんです。だってさぁ・・・・・ワシが加害者になる可能性だって否定はできないし・・・・・ / クマ ( 2003-05-11 07:49 )
hideさんも、でしょ? / まつばら 明光 ( 2003-05-10 14:43 )
SafetyDriverさん マジェスタのドライバーは、でしょ。 / まつばら 明光 ( 2003-05-10 14:41 )
サンライズさん 去年シーバス帰りに私も暴走族に遭遇しました。 邪魔ですよね。 / まつばら 明光 ( 2003-05-10 14:40 )
金ちゃん そんなにあちこちへ行っていたの? / まつばら 明光 ( 2003-05-10 14:38 )
クラウンマジェスタ?俺も運転しているが、嫌だね〜最近の暴走族は、ゆっくり走るから・・ / 安全第一hide ( 2003-05-10 12:42 )
暴走族!? クラウンマジェスタか? / SafetyDriver ( 2003-05-10 10:59 )
ここのメンバ−は結構に走り屋が多いと見受ける、気おつけましょうね−。僕もこの前名古屋港の帰りに、暴走族の四輪と間一髪で・・・ちびりました。 / サンライズ ( 2003-05-10 10:36 )
その事故現場の横の川も見てきました。全然、無反応。その後、ラブホの看板ポイントに移動して執念の1バイト。ライトをあてると藻の中のナマズが数匹確認できました。寒かったせいかハウスでお休みでした。 / 金券屋 ( 2003-05-10 09:50 )

[次の10件を表示] (総目次)