himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-10 遠足
2002-10-09 限定品
2002-10-08 明光が仕事をすると・・・雨!
2002-10-07 釣り人-3 ゼアス杉山
2002-10-06 釣り人-2 金ちゃん
2002-10-05 運動会
2002-10-04 釣り人-1 菊ちゃん
2002-10-03 海は広いな大きいな〜
2002-10-02 これがツインパワーXT
2002-10-01 どうじゃ


2002-10-10 遠足


今日は二男の遠足。
8時に起こされ、保育園まで送った。

昨夜は、気温12度。風があったので、体感温度は、10度以下だったかもしれない。半そで+ゴアのウインドブレーカーでは寒すぎた。
イカも寒かったのだろう。おんぼで遊んでいる子はほとんどいなかった。

早々と、午前0時にはあきらめムード。
帰路の車中は温かく、睡魔がいつも以上に襲った。
帰宅は、14:30。ビールを飲んで、床に入ったのは、16:00。
イカ釣り師の道は険しい。

ところで、二男の教室には、先般行われた運動会の絵があった。
顔の横に書いてあるのは、汗だそううだ。

先頭 表紙

釣りをやりに行ったんでしょ?だったら釣って来ないと!魚に優しい釣り人なんだね〜〜〜 / イカシーhideの一番弟子菊 ( 2002-10-11 16:27 )
ヘェー結構ガンバッタんだ〜。でも、ボ○ズか〜・・修業せ〜〜い!! / やっぱイカ大将 ( 2002-10-11 15:31 )
駄目だ! まだ、寝ている・・・。帰宅は、2:30。ビールを飲んで、床に入ったのは、4:00に訂正だ!(本文の訂正も出来るけど、そのままじゃ) / まつばら 明光 ( 2002-10-10 10:36 )
ん?0時に終わって14時に帰った?あれからどこ行ったの?と解っていながらツッコム今日この頃。 / 金券屋 ( 2002-10-10 09:39 )

2002-10-09 限定品


限定品に弱いのは私だけだろうか?

写真のエギは、2〜3年前に輸出用として作られたと聞くエギじゃ。
昨年、インターネットでプレミアムが付いたと言われる品物じゃ。
偶然にも、5個発見し、すべて購入。
2個は、哀れな金ちゃんトコヘ。
1個は、ゼアス杉山師匠のトコへ。
残りを私が保有した。

さて、噂は本当か。
今夜、仕事がキャンセルになったので、急きょ出撃じゃ。
明日は、その写真がアップ出来るか?否か?

出来る方に、500円じゃ。

先頭 表紙

ロストの恐怖に使えなかった・・・やっぱり哀れ?? / 金券屋 ( 2002-10-10 09:41 )
皆さんの予想通り、数投目でロストじゃ。悲しいの。 / 明光@携帯N2002から ( 2002-10-10 08:18 )
あっ!もう箱から出してる!!では私もコッソリ忍ばせて・・・ ん?哀れ??こら〜〜〜!!哀れは余分じゃ!! / 金券屋 ( 2002-10-09 19:14 )
hideスペシャルチューンの餌木と替えっこして〜!! / 出来るhide ( 2002-10-09 18:29 )

2002-10-08 明光が仕事をすると・・・雨!


いつも雨降りなの ふたりして 待ち合わす時♪
映画「800 トゥ ラップ ランナーズ」の挿入歌(1994年、日本。松岡俊介、野村祐人、袴田吉彦ほか。川島誠氏の同名小説を映画化。陸上トラック競技800メートルに魅せられた2人の高校生をめぐる恋愛、友情、同性愛などを描く青春物語。廣木隆一監督。)

なんって 歌いながら廃材を積んでいた時のことである。
ゼアス杉山師匠が、配達の途中にのぞいてこう言った。

「明光さんが、仕事を手伝うから雨が降るんだよ。みんな、迷惑しているよ」だって。
「だから、くもりの予報が・・・雨なんだ」と直ぐに思う自分が悲しい。

ところで、雨とは関係ないが・・・
「あ〜、エギをキャストしたい」と禁断症状が出てきた。
キズの無い綺麗なエギでしょ。釣れても、直ぐにロストするから新品。
ちなみに、一つキズが目立つのがあるけど・・・地磯に当たっただけ・・・。
悲しいな! 師匠のようにボロボロのエギが一つも無いなんて・・・。

先頭 表紙

哀れなのは俺じゃなくて金ちゃんでしょ? / イカシーhideの一番弟子菊 ( 2002-10-11 11:30 )
哀れなのは、菊ちゃんが早瀬で使ったサスペンドのエギである。 / まつばら 明光 ( 2002-10-09 16:05 )
イカを釣るためにこの世に生まれてきたエギ達。「いつか必ず・・・・」と夢見るエギ達。哀れである / イカシーhideの一番弟子菊 ( 2002-10-09 12:16 )
アオリーQ,シュリンプハンター、煽影までもがあまりにも無造作に・・・・ / 金券屋 ( 2002-10-09 10:24 )
高そうなエギだ!今度、hideスペシャルチューンのエギと交換しようよ〜!! / イカシーhide ( 2002-10-09 10:24 )
ねぇ! 綺麗でしょ? hide師匠、根掛かり恐れてちゃ、イカは釣れないでしょ。 ボクは、恐れず狙っているんですよ。 / まつばら 明光 ( 2002-10-09 09:56 )
イカの噛み跡付けに水曜の夜にでも、どう?それとも海に寄付しに行こうか??? / イカシーhide ( 2002-10-09 09:36 )
うむ〜!確かに綺麗なエギだ!と納得する。今週も行くのかな?エギ ロストするために??? / M Yugu@いやみなやつ ( 2002-10-08 21:12 )

2002-10-07 釣り人-3 ゼアス杉山


今回は、ゼアス杉山くん。出光のガソリンスタンドに勤務している。
アオリイカをエギで釣らせたら、彼の右に出る人は少ない。
しかも、4.5メートルの磯竿を巧みに操る独特の釣り方だ。

写真は、昨日越前の地磯で撮影したモノ。その前に一番入りたかったポイントは、3名の先客者がいた。3名だけなのに、ライトを8個並べ、置き竿をライトアップして場所取りがしてあった。そして、あきらかにこの人達が飲んだと思われる空き缶が少し離れたところに浮かんでいた。昼間は、ダイビングを楽しむ方の多いポイント。現場を押さえていないので注意も出来なかったが、釣り人のイヤな一面をみました。

地磯も、オシッコの臭い+コマセの臭い+死んだ魚の臭い+残飯の臭い+ゴミでひどい有様。なぜ、自分のゴミは持ち帰り、コマセは洗い流し、釣った外道を海に逃がしてやらないのでしょう。フェルトスパイクは、これらをすって帰りの車中は窓全開! 同じ釣り人として悲しいですね。

先頭 表紙

そう言えば、金ちゃんはゼアスの右側のポジションだったぞ。だからか・・・? / まつばら 明光 ( 2002-10-08 08:33 )
>彼の右に出る人は少ない・・・この前、彼の右側で釣っていたんですけど・・・右側にはイカはいなかったようでした。 / 悲しみのtatsu ( 2002-10-08 00:06 )
ゼアス師匠に頂いたアオリは大変おいしゅうございました。また、お願いします。(ゼアス:自分で釣れ!!:(自作自演)) / 金券屋 ( 2002-10-07 15:27 )
菊がヤラレタラ、オレが挑戦ずる!取りあえず菊をヤッツケテ!(あれっ???) / イカシーhide ( 2002-10-07 15:18 )
いつでも直接対決しまっせ〜!アオリに行くときは声掛けてyo / イカシーhideの一番弟子菊 ( 2002-10-07 12:20 )

2002-10-06 釣り人-2 金ちゃん


小島くんこと「金ちゃん」 写真は、今日、越前方面へアオリイカのエギングに行った時のモノ。釣果は、杉山師匠5匹。明光2匹。金ちゃん、ボウズ。PEラインを使っていた彼は、風が強くPEラインが浮いて釣りにならなかった。足元の茶色いの(ちょっと見づらい)は、彼が引っかけた無数の藻である。当然、師匠が釣ったアオリより多い。

tsuchiの掲示板より
夢なら早く覚めてくれ! 
投稿者:河豚が食いたひ金券屋
投稿日:2002/10/06(Sun) 12:20 No.6236
前回は延長18回息詰まる投手戦の中0対0でドロー引き分け再試合となったおやびんとのアオリ対決!二人ともまたボウズかと思った明け方(ゼアス師匠はこの時すでに4杯)おやびんの3万ン千円のツインパワーが火を吹き藻ではない曲がりをした。ヤバイ!!と思ったオイラの前をヤオリイカがスミを噴射しながら通り過ぎた・・・ヤラレタ・・・と慌ててロッドを取りキャストを始めたがすでに時遅し。2杯目のヤオリイカが・・・もうダメ・・・・
おやびんとの直接イカ対決0勝2敗1引き分け・・・・こんなことがあってイイのだろうか・・・・もしかしてオイラは日本でも屈指のヘタクソかも・・・・(涙)

先頭 表紙

その内、とてつもない大物を釣るような雰囲気は持っている! / イカシーhide ( 2002-10-08 13:06 )
がんばれ金ちゃん!ワシもまた坊主街道に突入したようだ。 / tatsu ( 2002-10-08 00:01 )
・・・・・・。 / 金券屋 ( 2002-10-07 15:18 )
oh! 可哀相過ぎて掛ける言葉も見付かりません・・・・ガッハハハハハハ!!! / イカシーhideの一番弟子菊 ( 2002-10-07 12:17 )
hide師匠。それは、あまりにも酷いお言葉! / まつばら 明光 ( 2002-10-07 11:12 )
泣くな、金ちゃん!オレの弟子に鞍替えしたら〜??でもアームは替えられない? / イカシーhide ( 2002-10-07 11:00 )

2002-10-05 運動会


運動会は、チャヤチャカチャ。

雨で1週間のびた二男の運動会が開催された。

釣りばかりやっている我が輩も、頑張ってビデオ撮影(本当に気がむいただけ)。

ちなみにこのビデオは、釣りのために買ったビデオだ。
しかもUPした写真は、釣りの為に買ったデジカメである。
ビデオ、デジカメ、カメラ、携帯電話に至るまで、すべて防水対策がしてある。

すべてが『釣り』中心に動いている私である。

今夜は21時がらアオリイカ、昼間からビールを飲んでこの後、お昼寝だ。

先頭 表紙

スポーツの秋ですね。美味しいモノいっぱいで、ビールも美味しい。この日は2本だよ。大瓶だけど・・・、ウップ! / まつばら 明光 ( 2002-10-07 10:00 )
うちもスポーツ大会と言う名の運動会でした。 / koeda ( 2002-10-06 21:37 )
やっぱり4本? / M Yugu ( 2002-10-05 19:31 )
やっと起きたよ。昼間のビールは効くね。ビールを飲んだのは、運動会終了後だよ。会場では飲まないよ。 / まつばら 明光 ( 2002-10-05 18:43 )
私は長男の運動会を撮るためにデジタルビデオを購入しました。けっして海外旅行のために購入したわけではありません。 / M Yugu@でも旅行の時には持っていきます ( 2002-10-05 17:25 )
教育活動の一環としての運動会でビールって飲んでいいの? うちのところはビール禁止でした。 / 同じタイトルだったM Yugu ( 2002-10-05 17:12 )

2002-10-04 釣り人-1 菊ちゃん


みなさんに紹介する第1号は、菊地こと菊ちゃん。
写真は、数年前「バリバス報知アユトーナメント」全国大会に出場したときのもの。
空手の達人でもある彼は、野生動物のような「カン」が鋭い。

明光とは、変なライバル意識があり、菊ちゃんを語らずして明光なしである。
ちなみに対戦成績は、菊ちゃんの145勝6敗と釣りでは完璧に負けている。

おひまな時に、『明光と菊ちゃんのつり日記』を読んでね。

先頭 表紙

ひ・み・つ!☆ / ホテルフロントの女の子 ( 2002-10-08 12:15 )
↓どこのホテル? / tatsu ( 2002-10-07 23:59 )
あらあらこんなに話題になってるの?ツアーを企画してるんなら、お安くしときますよ(^0^) / ホテルフロントの女の子 ( 2002-10-07 16:40 )
恥ずかしがらないで・・・。勇気を出して、名乗っちゃいなさい。そうしないと、誘って、あ・げ・な・い。 / まつばら 明光 ( 2002-10-07 10:02 )
今度、ホテルのフロント見学ツアーを開催しましょう。 / イカ坊主(恥かしいので匿名) ( 2002-10-05 13:09 )
マジ、飲み屋の女じゃないって。長良川にある有名観光ホテルのフロントの女のこだって。マジ、かわいい。羨ましい。 / まつばら 明光 ( 2002-10-05 12:13 )
明光さんのメガネはたぶん高いはず・・・。度が合わなくなってきているのでは?もしくは老眼? / タコ天狗(匿名) ( 2002-10-05 08:17 )
まっさか、yokoちゃんと菊ちゃんが?明光さん、めがね高いの買い替えんと!! / イカ天狗(匿名) ( 2002-10-04 19:45 )
誰が一緒にランチ食べて欲しいって? / yoko ( 2002-10-04 17:08 )
すげ〜美人?んなアホな〜・・・どっかの飲み屋の同伴っしょ? / 師匠hide ( 2002-10-04 17:02 )
すげ〜美人?誰?羨ましいぞ。 / tatsu ( 2002-10-04 16:46 )
菊ちゃん、エギロッドを購入したらしいぞ! それと今日のお昼、すげ〜美人と「ゆき」のランチを食いに行ったぞ! ゆるせん! / まつばら 明光 ( 2002-10-04 16:20 )
そのうち冷めるでしょう・・・!そろそろシャコシャコの幻覚が・・・! / チャリンコ屋 ( 2002-10-04 15:15 )
ちなみに、菊ちゃんは俺の弟子。シーバスとアオリイカの弟子1号なのだ!よっぽどオレのアームにホレタらしい? / イカスhide ( 2002-10-04 13:22 )
鮎の季節も終了してイカに走った菊ちゃん!今後はどんな波乱が待ち受けるのでしょう。 / 河豚が食いたひ金券屋 ( 2002-10-04 13:17 )

2002-10-03 海は広いな大きいな〜


夜の1時間は取り返しがつかない。
そこで、高速に乗れるところは高速乗ってびよ〜〜ん!!
金ちゃんの「時間をゼニで買う大作戦」で、岐阜から知多半島先端まで1時間30分!!
ところが・・・アオリイカご一行、タコご一行はいずこへ・・・。
台風で沖に避難してたのかな? 

[tsuchi]釣り日記の掲示板より

タイトル:ど〜したものか・・・ 
投稿者:河豚が食いたひ金券屋
投稿日:2002/10/03(Thu) 09:45 No.6177

アオリイカ拉致工作員4名の釣果報告です。
イカ王hide師匠23cm1杯。他3名はみなさんの予想通り。
ゼアス門下生の一人としてどう言い訳すべきか只今検討中。
追伸:hide師匠は朝まで頑張ったがボウズ。仮眠後1杯GET!2桁まで後8杯。

先頭 表紙

今回のエギングでロストエギ3個。エヘヘ600円の支出。でもイカ2杯釣ったから・・・。 / イカ天狗hide ( 2002-10-04 19:49 )
ちなみにヤングでは¥900だったぞい! / チャリンコ屋 ( 2002-10-04 12:38 )
敦賀の中村で、1400円。岐阜のやすやで1200円。インターネットで1080円。シュリンプハンターと言うエギじゃ。 / まつばら 明光 ( 2002-10-04 09:03 )
ワシの餌木ロッドなど、まだイカを釣っていないので、値段の算出などできないぞ!でも、ウナギ釣りに使用して2匹釣った。ところで人相の○い明光さん、エギなら3匹って、そんな高い餌木使ってるんですか? / 200円餌木愛用のtatsu ( 2002-10-03 18:18 )
3年で釣ったイカは13匹。3年で20万ぐらい使ったから、一杯15400円ぐらい。釣ったのはロマンだよ。(・。・;y~~~ / まつばら 明光 ( 2002-10-03 17:20 )
じゃ今まで釣ったイカの数と今までかけた費用(道具・時間・交通費)で換算するとイカ一杯なんぼ? / M Yugu ( 2002-10-03 15:26 )
正直に答えてやろう。エギなら3匹。このタックルなら300匹じゃ。マイッタか・・・ワハハハハ (泪) / まつばら 明光 ( 2002-10-03 14:07 )
エギ一本で何杯のイカが買えるのかな?NEWロッドだと何杯?.....これが男のロマン?いやただの道楽か? / 人のことは言えないM Yugu ( 2002-10-03 13:42 )

2002-10-02 これがツインパワーXT


そもそも釣りは、道具がよければ釣れれると言うモノではない。

そんな事は、百も承知じゃ。

じゃあ、「なぜ?」ってか?

道具が良くて釣れないのは、腕が悪いと明確に自分でわかるじゃろ。
道具が安いと、「腕が悪いのか-道具か」って自分で悩むじゃろう。
ワシは、そんな迷いが嫌いなんじゃ。
だから、自分で完璧と思うタックルとシステムを組むのじゃ。

そうすれば、(いつも)自分の腕が悪いって確信する事が出来る。
つまり、悲しい強がりじゃ。

(王様は、最高級品ばっかり使っているわけではありません。誤解しないでね。)

先頭 表紙

フン! / まつばら 明光 ( 2002-10-07 10:03 )
明光さん残念でした。今回のアオリイカ2杯は明光さんの釣っていたポイントでした。 / イカ王hide ( 2002-10-04 19:38 )
いや〜、ツインパワー(リール)も、旧ステラより上でしょう。今夜が楽しみです。後ほど! / まつばら 明光 ( 2002-10-02 17:58 )
私も新型ツインパワー買いました(リールですが)。ステラは買いません、道具のせいに出来なくなりますから・・・。 / tatsu ( 2002-10-02 16:44 )

2002-10-01 どうじゃ


どうも皆の衆は、このワシ・・・つまり、「まつばら明光」王(様)が釣れない釣り人だと思っておる。
そこで、「オレはこんなに釣るぞ」ってところを見せてやる。
心して読むように・・・。

先頭 表紙

最初から他人じゃまずよ。まずいよの間違いでは? / チャリンコ屋 ( 2002-10-04 12:42 )
まあ、そのうちアップしてあげるよ。最初から他人じゃまずよ。 / まつばら 明光 ( 2002-10-02 17:56 )
あっしが釣った写真は? / チャリンコ屋 ( 2002-10-02 15:40 )
tatsuさんは謙虚でよろしい。パックから出したから値札はないわい。 / まつばら 明光 ( 2002-10-02 09:37 )
いや、写真のイカは確かに私が賞味しました。裏に値札はありませんでした(笑) / M Yugu@始めてイカ釣りしたけどビギ ( 2002-10-01 20:14 )
裏向けるとイズミヤ400円でしょ? / いけない金券屋 ( 2002-10-01 20:00 )
今年はまだイカを釣っていないのでコメントは控えさせていただきます。 / tatsu ( 2002-10-01 19:14 )
ようこそhide師匠。私は、1.2.6匹と好調です。 4649 / まつばら 明光 ( 2002-10-01 19:09 )
カワイイサイズだね!俺は4週連続で21,38,22,11杯だが・・・。 / イカ天狗hide ( 2002-10-01 17:24 )
これは、H漁港で釣った1匹じゃ。後から来た中村に簡単に逆転されたけど・・・。 / まつばら 明光 ( 2002-10-01 17:08 )
人が釣った獲物の写真じゃ説得力ね〜な〜 / エンジェル菊 ( 2002-10-01 15:53 )

[次の10件を表示] (総目次)