himajin top
シェナの感じる日々

日々、感じるものについて書き記す日記

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-20 ごはん
2004-04-15 奥丹の豆腐
2004-04-14 鍵善のくず切り
2004-04-08 花より団子
2004-04-05 出会いと別れ
2004-03-29 ぞう列車
2004-03-26 懲りずにタイ料理
2004-03-23 ふむぅ
2004-03-19 辛ぇ!
2004-03-18 くぅ。


2004-04-20 ごはん


最近、気が付いたらご飯をまともに作っていなかった・・・

夫はみるみる不機嫌になり体調が悪いと言うように。

それでも気が付かない私はかまわず適当ごはんを食べていた。

昨日はお休みだったので、きのこカレーと春雨サラダと冷や奴を
用意した(これも普通の感覚から言えばかなり手抜き?)

ご飯を出した途端、握手を求められた。。

「こういう手作りものを作ってくれよ〜〜」

こんなんでいいのか。っていうかこんなん作って感動される程
手抜きをしていた私・・・ごめんちゃい。

くず切りのお店でお抹茶。器の朱に抹茶が映えます。

先頭 表紙

ちーちゃま様 手作りって、大仰なもの作らなくてもいいんだよねー。今回のことで学んだよ。。 / シェナ ( 2004-04-21 10:01 )
くらら様 あまりにも飢餓状態が続いたからかもしれません。。反省! / シェナ ( 2004-04-21 09:59 )
usako様 そうみたいです。うどん茹でてはい!とかでしたからね・・イカンイカン。 / シェナ ( 2004-04-21 09:58 )
(ノ〃'ω')ノオオオォォォ- ♪やっぱ手作りぎゃ喜ばれるんだよにゃ〜♪(o^ー゜)/ヒューヒュー★,。・:・゜ / ちーちゃま ( 2004-04-20 14:44 )
だんな様、握手だなんてかわいらしい性格のかたですね♪そんなに感動してくれたら作るぞって気になっちゃいますよねぇぇぇ。何だか微笑ましい。 / くらら ( 2004-04-20 12:45 )
やっぱり手作りお料理が食べたかったんですね〜。 / usako ( 2004-04-20 12:12 )

2004-04-15 奥丹の豆腐


お昼は奥丹の湯豆腐ランチです

最初にごま豆腐・山芋のとろろ・豆腐の田楽
そして湯豆腐がたんまりと・・・
野菜の天ぷら・ご飯で終わり

豆腐は幾段も重なっていていくつ食べても
顔をのぞかせます。

外の風が頬を撫でる中
じんわりとお豆腐を頂きました

先頭 表紙

ちーちゃま様 あれ!つっこみ失敗しちゃったみたい。。ガンガン食べてもお豆腐なら心配ないよねん♪ / シェナ ( 2004-04-20 11:21 )
でじお様 小学六年生で、お土産に刀ではなく、たれを買うとは!!オヌシできますな。 / シェナ ( 2004-04-20 11:17 )
くらら様 結構食べました!初めてかもあんなに湯豆腐食べたのは。豆乳は売ってないのですか? / シェナ ( 2004-04-20 11:16 )
寸様 ぷっーーーー!おもろいききまつがいですね。にがり飲み過ぎて下痢になりましたよーー。 / シェナ ( 2004-04-20 11:15 )
ねんねこ先生様 うぉーー!お豆腐ってシンプルなだけに、美味さも際だちますが、マズさも際だっちゃいますよねん。 / シェナ ( 2004-04-20 11:13 )
初めて京都にいったときに(小学校6年生のときだったかな?)に食べた湯豆腐の美味しさ、というかポン酢かな?つけたタレの美味しさにビックリしてお土産に買って帰った思いでがあります。 / てじお ( 2004-04-18 12:01 )
ふんわりやさしい味のお豆腐、いくらでも食べられちゃいそうですね。うらやましーなー。 / くらら ( 2004-04-16 15:26 )
わははは、湯豆腐。なぜ笑ったかというと、日記で述べたけど「原谷苑」を「体にええ」と聞き間違えたσ(^^ゞ 寺の近くで体にいいもの? 湯豆腐?にがりもブームだし。と思って「湯豆腐?」と聞き返したのでしたf(^^; / ( 2004-04-16 13:15 )
こっちの街中に豆腐屋発見!さっそくゲット。--------だから?って味。がっくし。 / ねんねこ先生 ( 2004-04-15 15:05 )
(*`0´)ハッ!! こういう時期でも湯豆腐は食べたくなるよにゃ〜(*゜ω゜*)♪アツアツぎゃ美味いにょ〜ダイエットにもいいきゃらにゃ〜(・ω・)bグッ / ちーちゃま ( 2004-04-15 11:00 )
usako様 それは運命だよっ♪イソブラホン日よりってことで・・・・ / シェナ ( 2004-04-15 10:31 )
湯豆腐いいですね!大好きです。美味しいお店があるのでそのお店に行こうかなぁ〜と今朝ふと思っていたらこの日記!もしかして湯豆腐を食べる運命?!!! / usako ( 2004-04-15 10:08 )

2004-04-14 鍵善のくず切り


友達のすすめで、鍵善良房のくず切りを頂いた。

10分程並んだあと、ようやくお店の全貌が見える。
皆一様に、黒の筒の背の高い器の中を一所懸命に箸ですくっている。

あんなに多いのか!?と一瞬びびりました。

器の中には透明なかち割り氷がたくさん浮かんでいて
冷え冷えのお水の中には白透明のくず切りが泳いでいます。

私は白蜜で頼んでしまいましたが、黒蜜の方が好みでした。残念。

冷えたくず切りを食べながら、夏の暑い京都を思い出しました。

うだるような暑さの中で食べるには、このツルツルはもってこいです。

京都の方の知恵に感動!

ここのグリーンティも甘くておいしかったです。

ぜひお試しあれ。

先頭 表紙

寸様 日差しが強くてびっくりしましたよー。手が灼けたかも!? / シェナ ( 2004-04-20 11:12 )
週末の京都、暑かったですよねえ。「暑い」より「熱い」って感じだったなあ。。。 / ( 2004-04-16 13:13 )
ちーちゃま様 うん!夏にはもってこいですぞ。黒蜜が喉に優しくとろけます・・ / シェナ ( 2004-04-14 16:00 )
くらら様 一足早い夏をお届け〜〜!ほんに感動しました! / シェナ ( 2004-04-14 15:59 )
でじお様 そうなんですかー!ところてんは練りからしで酸っぱく食べたことしかありません。 / シェナ ( 2004-04-14 15:58 )
(ノ〃'ω')ノオオオォォォ- ♪もう夏を先取りだにゃ〜真夏に食べたい感じだじょ〜(*゜ω゜*)♪ / ちーちゃま ( 2004-04-14 15:06 )
鍵善のくずきり、大好物の1つですよ〜♪写真を見ただけで懐かしくて涙がちょちょ切れそうです。本当に美味しいですよね。 / くらら ( 2004-04-14 12:03 )
くずきり美味しいですよね。関西はトコロテンも黒蜜で食べたりしますよね? / てじお ( 2004-04-14 11:03 )
usako様 冷たくておいしかったです〜黒蜜おいしいよねん! / シェナ ( 2004-04-14 10:35 )
うぉ〜っ美味しそう。黒蜜大好きです。 / usako ( 2004-04-14 10:24 )

2004-04-08 花より団子

いよいよ明日から大阪・神戸・京都だ。

二泊三日の観光旅行なんて実はとっても久しぶりです。

いつも長距離というと夫の実家しかなかったもので・・・
こんなに気楽で楽しみな旅は久しぶりです。

今から東京の駅弁を調べむふむふしています。

でも、通は大丸の地下で買うらしい・・・
駅弁より安いし種類も豊富らしい。

待ち合わせ時間を早めてじっくり吟味する予定です。
明日起きられますように。

先頭 表紙

寸様 ほんにいい天気でしたね。私も清水寺行ったので、ほんとうにすれ違っていたかも!? / シェナ ( 2004-04-14 09:50 )
ちーちゃま様 帰ってきましたよ。これからおいしく食べたものをupするので見てね。 / シェナ ( 2004-04-14 09:50 )
でじお様 中華ありましたー!私は豆ご飯弁当を食べましたよ♪ / シェナ ( 2004-04-14 09:49 )
今日からですね。いってらっしゃーい。週末はいい天気だそうですよ(^^)v では、明日どこかですれ違いましょう(笑) / ( 2004-04-09 08:02 )
(ノ〃'ω')ノオオオォォォ- ♪良いところ行くにゃ〜σ(*゜ω゜*) も行ったじょ〜(*゜ω゜*)♪楽しんでくるにゃ〜天気も良いらしいきゃら最高だにゃ〜♪(o^ー゜)/ヒューヒュー★,。・:・゜ / ちーちゃま ( 2004-04-08 18:48 )
うん。東京駅だったら大丸の地下で買いましょう^^ 色々種類ありますよ。私は中華のお弁当を良く買います。 / てじお ( 2004-04-08 13:55 )

2004-04-05 出会いと別れ

新しい季節。
近くの大学ではサークルのメンバー達が楽しそうに忙しそうに
後輩を仕切っていました。

春なので美容院へ行き、カラーをしました。
オレンジでも赤でも、すぐ紫外線で黄色っぽくなってしまう私。
ちなみに黄色は、似合わないのです。

そのことを相談したら黄色から一番遠いアッシュをすすめられました。
グレーが入った茶系といいましょうか。
人によって違う発色になるらしいけど、染まりやすい私は
やはり明るいアッシュになりました。

元々癖毛なので、短くCUTすると軽くCカールをかけたようになり
ブロー知らずの手櫛で終わりです。

美容師さんが「4月って別れの季節だよね。転勤や異動でぱったり
来なくなるお客さんいるんだよね」と淋しそうに。

私は春と言ったら「出会い」としか頭に浮かんでこなかったけど
「別れ」を連想する人もたくさんいるんだろうな。。


週末は京都大阪神戸へ行きます。
学生時代のお友達が住んでいるので、観光です。
どこかおすすめありましたら、教えて下さい。

ちなみにお香のお店は行こうと思っています。

先頭 表紙

寸様!なんと京都にいらっしゃるんですかーー!どこぞですれ違うやもしれませんな。私は花より団子でがっついていまーす! / シェナ ( 2004-04-07 09:26 )
お! 実はσ(^^ゞも週末京都にいますよ。どこかですれ違うかも(笑) / ( 2004-04-07 07:53 )
くらら様 楽しみにしてて下さいね!私も修学旅行以来の京都でとってもわくわくしています。 / シェナ ( 2004-04-06 13:18 )
京都大阪神戸、美味しい物いっぱい食べれますね!お教えしたい気持ちはいっぱいですが、なんたって私の情報は古くて役立たずですので、シェナさんの旅行記の方を楽しみにしてま〜す。楽しんできてくださいね。 / くらら ( 2004-04-06 12:24 )
でじお様 551のブタマン!お〜調べてみます♪じゅるじゅる・・・ / シェナ ( 2004-04-06 09:24 )
春は、みなさんの髪型も変りますよね^^ 週末のお土産は551のブタマンなんてどうですか? / てじお ( 2004-04-06 07:53 )

2004-03-29 ぞう列車

ぞう列車という音楽劇を見た。

戦後の名古屋の動物園を舞台にしたお話(実話)です。

サーカスから譲り受けたぞう4頭は子供達のアイドルだった。
でも、戦争が始まると危険な動物は殺すようにとの国からの命令が下る。

各地の動物園ではほとんどの動物が毒殺や銃殺されていく。

ライオンや熊たちも。

軍人が言います。「熊を立たせろ!」
月の輪熊は飼育員が近付くといつもやるように
甘えて立ち上がりました。
その月をめがけて銃が打たれました。

象たちも、一所懸命立ち上がって飼育員に甘えます。

名古屋の動物園の園長を始め飼育員達は
どうしても象を殺すことができず「非国民!」と罵られ
さんざん嫌がらせをされながら、象を守り抜いた。
二頭は、飢えのため死んでしまった。

やがて戦争が終わり、傷ついた子供達は動物園に行きたい!
と言う。
しかし、動物園に動物はもういなかった。

でも、名古屋の動物園に象が二頭いることをしり、ぜひ
象を貸して下さい。見せて下さい!と園長にお願いをしました。

園長は考えました。弱って傷ついた二頭の象を離ればなれにしたら
長旅をさせたら多分死んでしまう。
子供達に、そっと見守ってあげて下さいとお話しました。

子供達は泣く泣く理解しました。
が、大人達は傷ついた子供達の願いを叶えようと「ぞう列車」は
各地の子供達を乗せ、名古屋の動物園に出発しました。

その頃、子供だったおじいさん、おばあさん達が
昔を思い出し井の頭公園に象を見に来ると聞きました。

どうして戦争をするんでしょうか。
どうして悲しみを忘れちゃうんでしょうか。

子供達のまっすぐな声は心を打ちました。
音楽の原点を思い出させてくれました。

先頭 表紙

くらら様 特に年代の上の方だと見るのも辛いらしいです。子供の合唱と大人の合唱が一冊の楽譜になっています。星の王子様みたいに年齢を問わずの劇のようでした。 / シェナ ( 2004-04-05 15:01 )
寸様 今回初めて名古屋のぞうさんはこの音楽劇で知りました。希望を持つことができれば生きることができるんですね。 / シェナ ( 2004-04-05 14:59 )
usako様 上野動物園のお話は知っています。絵本で見ました。 / シェナ ( 2004-04-05 14:58 )
思わずじーんと来ちゃいました。子供向けの音楽劇ですか? / くらら ( 2004-03-30 00:42 )
usakoさんが書かれている「かわいそうなぞう」は上野動物園での実話、そして名古屋の東山動物園の話はよく、もう一つのかわいそうなぞう、としてよく語り継がれてますよね・・・ / ( 2004-03-29 10:39 )
かわいそうなぞうってお話知ってますか?それを思い出しました。 / usako ( 2004-03-29 10:12 )

2004-03-26 懲りずにタイ料理

昨日も、懲りずにタイ料理のお店へ行った。

春雨サラダはもちろんやめて、ガパオチャーハンと生春巻きに
したのだけど・・・

チャーハンがやっぱり辛いっ!!
食べた瞬間、唇と喉と舌がピリピリピリ。

いや、二週間前までは余裕で食べきっていたんだ・・・と
自分に言い聞かせながら、食べるけど、やはり辛い。

そして青唐辛子のみじん切りが、たっくさんご飯に混ざっている。
これじゃぁ、よけようがない。。

今回は1/3を残して断念した。

お店の人に「持ち帰りにして下さい。二週間前までは余裕
だったのですが、味付け辛くなりました?」と言ったら

「あ〜辛いですか?最近お客さんより辛い!とよく言われるんですよ〜
味付け変わりました?」

「前より青唐辛子たくさん入ってません?」

「すみませーん!現地の人なんで、最初は抑えめに調理して
もらってたんですけど、だんだん慣れてきちゃうと
一本が二本、二本が三本とどんどん入れちゃうんですよねー!」

だって・・・

「唇とかピリピリして熱いスープ飲めなくなりますよね!アハハ」と
店員さん達は笑っている。

結局おみやにしてもらい、家人に食べてもらいました。
彼は自作のチャーハンと3:1の割合で混ぜて食べてましたが
それでも舌が痺れると言ってました。

それでもおいしいんだな。
あの明るい店員さん達も好きだし、一本が二本、二本が三本
入れてしまうコックさんも憎めない。

今度はもう少しお子さま用のチャーハンを食べるぞ。

先頭 表紙

やはり、タイ料理は辛かった!!二三日、熱いお茶が痛い今日この頃です。 / シェナ ( 2004-03-29 09:32 )
あっはっは、辛さの秘密、大公開ですね。やっぱり現地の人は自分の舌で判断して味付けするから、自分の好みに近い味になるですよねぇ^^ / てじお ( 2004-03-27 07:47 )
ちーちゃま様 おおーー青唐辛子チャーハン!ご免こうむりたーーい! / シェナ ( 2004-03-26 17:02 )
くらら様 口の中が荒れてますよ〜ん。今日も熱いスープが辛い・・・ / シェナ ( 2004-03-26 17:01 )
オオ!!@(」゜ロ゜)@」オオオッッッ そうだったのきゃ〜慣れとは恐ろしいじょ〜ヾ(;ΦωΦAアセアセ そのうち青唐辛子チャ〜ハンになってるきゃもぉ(*゜ω゜*)♪ / ちーちゃま ( 2004-03-26 15:34 )
3:1で混ぜても辛いなんて、そんなに辛いと胃が荒れないかと心配しちゃいますよ〜。でもだんだん慣れちゃうんですよね。タイ料理大好きです! / くらら ( 2004-03-26 14:20 )
usako様 食べてみないと分からないよね〜辛さの度合いが。。あ〜私もまた食べたいでごわす。 / シェナ ( 2004-03-26 10:44 )
私もタイ料理食べたい〜!会社の近くのタイ料理屋さんはすっごく日本人好みにアレンジされてる感じでマイルドな味なんです、、、激辛!って書いてあってもちょい辛って感じ。 / usako ( 2004-03-26 10:01 )

2004-03-23 ふむぅ

ひまじんさんの日記に書かれてたので私も感想を・・

「負け犬の遠吠え」を買ってみました。
読みました。

感想はよぉーーーーー理屈考えたなぁ。
そして、男性の負け犬の分類がおもしろかった。
30代過ぎで、稼ぎもそこそこ、容姿もそこそこなのに独身男の生態。
・・・・肯けます。

偏っていて矛盾していているけど、負け犬の生態に
関してとっても具体的で笑えました。

この本を読んだきっかけは、石田ゆり子さんが
読んだけど、途中で何だかな〜って思い読むのをやめた。
と知ったとき。

負け犬の生態の一つに、女一人暮らしで猫を飼い始めると
ますます負け犬道まっしぐらだと書いてあった。
石田さんは猫を3匹飼っていらっしゃる。

でも、この本。
勝ち犬と言われる結婚、出産をした人たちのことを
どうなの!?的に書かれてます。
負け犬の味方本です。

既婚でも、同じように負け犬の生態もあると思う。
例えば、若い男の子に目がいく、エロ話炸裂ってところ。
または一人旅。
でもね。これは私20代前半にはこうでした。
なので、負け犬→30代以上に限ったことではなく
性格じゃないのかなぁ??

既婚子ナシの私ですが、十分負け犬の生態そのもののような
気がします。

だから、やっぱり関係ないのではないかなぁ。

確かに酒井さんの言う勝ち犬はいます。
化粧やファッションに凝りだした私に対し
ある既婚子アリの女性二人は言いました。
「なんでシェナは結婚しているのに、化粧とかファッションとか
お洒落するの?もういいじゃない」って。
旦那をゲットしたら必要ないと言うのだ。
これは典型的な勝ち犬かも。

そして「子供はいいわよぉ〜早くシェナも作りなよぉ〜」
これも勝ち犬のセリフですな。

要するに他人の生活、生き方なぞに口を出さずに
自分の生活、人生を全うしましょうよ。ってことなのかな。

先頭 表紙

くらら様 言っている本人はあまり深い意味ないんでしょうけど、人それぞれでええんでないかい?と思います。 / シェナ ( 2004-03-23 15:05 )
ちーちゃま様 遅すぎる目覚めでああったワケですが・・・日焼け止めくらい若いウチから塗っておけば良かったけど。。 / シェナ ( 2004-03-23 15:03 )
うちも子供がいない夫婦です、あなたは子供がいないから〜〜云々、と言われるとお手上げ。いないんだけど、それはそれで色々あるんですけど、子供のいる人はいる事を理由に、わかろうとはしてくれませんしね。 / くらら ( 2004-03-23 14:37 )
(。・ω・。)ノぁぃ 関係ないじょ。自分磨いてとやかく言われる筋合いないきゃらにゃ〜(*゜ω゜*)♪ アル意味羨ましいのきゃもぉそういう自分を磨くことが出来るシェナちゃんを見て。。もっと磨くにゃ〜(*゜ω゜*)♪ / ちーちゃま ( 2004-03-23 13:17 )
闇猫様 そうなんですよー負けなんて全然思ってないんすよ。それでいて人一倍世間の評価に耳傾けているっていうか・・ / シェナ ( 2004-03-23 12:57 )
でじお様 よくここまで理屈考えたなぁって思います。矛盾しているところは開き直って言い倒している所がかわいい。。 / シェナ ( 2004-03-23 12:54 )
ちーちゃま様 お洒落に目覚めたのがたまたま30近くだったの。自分のためにしてるんだし、ほんに関係ないよねん。 / シェナ ( 2004-03-23 12:51 )
usako様 買わなくても誰かに貸してもらうにはいいかも。。 / シェナ ( 2004-03-23 12:50 )
本は読んでいないけれど、このタイトルでそういう女性を2組の分けてのトーク番組を見たわ。なんでイヌなんだよ#というつっこみは、置いといて。結局は自分を「負け」なんて全然思っていないじゃん、この人達。って思えてさ、全て経験してから、それからモノ言ったんさいよ。心底にあるのは僻みかの・・・ / 闇猫 ( 2004-03-23 12:16 )
ふた昔くらい前のマル金、マルビとか、日本人は、カテゴリーに分けて区別するのが好きですよねぇ^^ 自分がどこの範疇に入るか判らないと不安な民族なのかしらー / てじお ( 2004-03-23 11:37 )
(●´ω`●)ゞエヘヘ つでに ネコ欲しいと思うσ(*゜ω゜*) ・・・(¬w¬*)ウププ / ちーちゃま ( 2004-03-23 11:02 )
(*`0´)ハッ!!σ(*゜ω゜*) も既婚だぎゃ化粧してもいいじゃんきゃ〜お洒落してもいいじゃんって思うにゃ逆に何で?結婚するとそんな事しなくなるの?って思うにゃ結婚したから子供いないとダメ?って考えの人多いらしいけどにゃ自分の生活ぎゃ充実してればそれでいいにゃ〜結婚してもお洒落しなくなったら終わりにゃ〜ってσ(*゜ω゜*) はそう思うじょ。 / ちーちゃま ( 2004-03-23 11:01 )
私典型的な負け犬になりそうだから本読んでみるの恐いけど・・・ちょっと興味が湧いてきました。 / usako ( 2004-03-23 11:01 )

2004-03-19 辛ぇ!

昨日はタイ料理屋で、一人夕食だった。

しか〜し!タイ風春雨サラダとガバオチャーハンを
頼んだら・・・

春雨が熱くてそしてとても辛い。
食べた瞬間、舌がぴりぴりして「やっヤバイかも・・」

そしてそのままスープを飲んだら舌が焼けるぅ〜。

いつもピリ辛なチャーハンも、よく見るとなぜか
青唐辛子がたんまり入っている。

ピーマンだと思って食べていたら青唐辛子だった。。

いつも赤唐辛子だけなのに、何でほ?

隣の女性も箸が止まっている・・

結局春雨サラダは持ち帰りにしてもらい、チャーハンは
気合いで食べた。
でも、ラッシーなしではとても食べられる状況ではなく
飲み物も頼み、結構な出費になっちゃった。

一人だと、自分が食べるしかないから、辛いですね。

隣の女性も一人夕食で、彼女も持ち帰りにしていました。

いつものコックさんだったけど、もっと辛くしよう!とか
そういう方針になっちゃったのでしょうか??

あ〜〜それでも今日、呼ばれている気がします。

先頭 表紙

ちーちゃま様 うん。何とか大丈夫。しばらく胃腸を休めますわ。 / シェナ ( 2004-03-22 14:32 )
Σ(・ω・ノ)ノ! 大丈夫きゃ??相当辛かったらしいにょ〜( ノД`)シクシク… / ちーちゃま ( 2004-03-22 13:35 )
ちーちゃま様 胃が荒れて、お肌に吹き出物がぁ〜〜! / シェナ ( 2004-03-22 09:49 )
闇猫様 ほんに苦行のようでした。。なぜ?お金払って誰にも言えずに辛い辛いと言ってるんだろうか??って。 / シェナ ( 2004-03-22 09:48 )
くらら様 自分で味を決められるなんてステキ。体調もあるから、賭なんですよね、毎回。 / シェナ ( 2004-03-22 09:47 )
usako様 そう、やみつき。甘い物よりも胃が欲しがる感じです。多分今週も呼ばれるのでしょう。 / シェナ ( 2004-03-22 09:46 )
でじお様 辛い物食べ過ぎなのか?吹き出物の嵐なんですー! / シェナ ( 2004-03-22 09:46 )
ミ(゜◇゜;)ノヒョエー 青唐辛子って辛いよにゃ〜お腹大丈夫きゃ? / ちーちゃま ( 2004-03-20 09:19 )
苦行の様に食べる!そうして現実の辛さ(↓日記)を忘れる。(爆) / 闇猫@んなこたーナイか(^^ゞ ( 2004-03-20 07:32 )
タイ料理は大好きです、病み付きになりますよね!でもあんまり辛いと、私の場合、味がわからなくなるんです。最近行くタイ料理屋さんは4種類のスパイスの小ビンが出て来て、自分で最終の辛さを好みで調節できるんですよ! / くらら ( 2004-03-19 16:14 )
辛いのってなんか病みつきになりませんか・・・?もう食べれない!と思いつつ、ついつい・・・、、、 / usako ( 2004-03-19 11:21 )
ピーマンだと思って食べていたら青唐辛子だった ← どっひゃー@@/ お客さんに辛くないよ〜って言われたんですかねぇ / てじお ( 2004-03-19 11:00 )

2004-03-18 くぅ。

いつも肝心なことは知らないという。

ウチの上司は問題を提起すると、「それは知らない、上がやっていることだから」

「いつも知らないって仰いますよね?」と言ったら

「だって、分からないんだもん、俺に言われたって」

そして、話はそこで終わらされる。

ずーーっとこうだ。経理畑に高齢のおばあさんがいる。

その人は入金確認を1年またいでやったりする。

期を越えて入金してない!なんて言われたって遅すぎる。
毎年同じことが起きてます。

今回の未入金の件は半年前に同僚はそのおばあさんに報告した。

でも情報はそこでストップした。

おばあさんは、創業以来働いている社長の家族みたいな人

現在御年80歳。死ぬまで辞めないだろう。

これだけ経理ソフトを入れ、未入金チェックなんて
ないはずなのに、どうしても穴が出る。

嫌だったら辞めれば?そうなんでしょうな。
家族経営企業は上は絶対変わらないし。。

先頭 表紙

寸様 ぴんぽーーん!もち、そろばんですよ!そしてEXCELじゃなくて、自分でノートに線をひいて表作成してます。 / シェナ ( 2004-03-19 09:11 )
はっ、はちじゅう・・・。それはすごい!もしかして計算はそろばんとか?? / ( 2004-03-19 08:59 )
くらら様 ありがとうぉ!明日は飲みにいきまするぅ〜〜。。 / シェナ ( 2004-03-18 14:03 )
お金の勘定してるとボケないといいますが、仕事に向くかどうかは問題ですねぇ。シェナさん、ストレスためないようにね〜 / くらら ( 2004-03-18 11:20 )
ちーちゃま様 お〜〜〜〜ゾンビィ??黄泉がえっちゃったぁ??おーこわっ。 / シェナ ( 2004-03-18 11:07 )
Σ(=∇=ノノヒィッッー!! もしかしてもう死んで・・・ヾ(;ΦωΦAアセアセ もの凄いパワーにゃ〜ヒイィィィ!!!!Σ( ̄(工) ̄ノ)ノ / ちーちゃま ( 2004-03-18 10:59 )
ちーちゃま様 しかも風邪等で休みのは、年1回あるか、ないか?なのよーーん。 / シェナ ( 2004-03-18 10:38 )
usako様 すごいでしょ?ある意味体調管理を含めてすごいな〜って思うのよ。 / シェナ ( 2004-03-18 10:37 )
ミ(゜◇゜;)ノヒョエー 80きゃ〜ヾ(;ΦωΦAアセアセ 凄すぎるじょそれ・・Σ(=∇=ノノヒィッッー!! / ちーちゃま ( 2004-03-18 10:23 )
80歳!で現役!?それはすごい。。。かも。。。 / usako ( 2004-03-18 10:12 )

[次の10件を表示] (総目次)