himajin top
シェナの感じる日々

日々、感じるものについて書き記す日記

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-15 オレオレ詐欺と痛い出費
2004-01-13 今年もよろぴくです(福袋)
2003-12-29 奴婢訓
2003-12-16 大遅刻
2003-12-10 チェコのクリスマス
2003-12-08 塩いれちゃった
2003-12-04 微かな喜び
2003-12-03 なぁんちゃって小食
2003-12-02 喉のお医者さん
2003-12-01 芯が抜けない


2004-01-15 オレオレ詐欺と痛い出費

朝食代(ベーグルとサラダとカフェラテ)380円を浮かすため
早起きして家で朝食を食べ、茶だけ飲もうとカフェラテを注文したら
かえって高かった!!単品の方が高いのね・・

実家の母より「オレオレ詐欺の電話がかかってきた!」というので
詳しく聞いてみると・・

お宅の○○が私ども暴力団よりお金を借りている。
ついては今すぐに、今から言う振込先へお金を振り込め!
今すぐ振り込まないと、船に乗せることも考えている。

母は一瞬頭が真っ白になったらしいが、ちょいと難しい読み方の
弟の名前を見事に間違って発音しているし、近頃騒がれている
「オレオレ詐欺」が一瞬頭をかすめたようで、息子に確認取ります!
と言い電話を切ったらしい。

相手は脅しのプロなのでかなり怖かったらしい。

弟は無論金など借りていない。
すぐ警察へ電話して暴力団ホットラインに通報したらしい。

どうやらVISAから名簿が流れているようです。

一緒に暮らしている息子だからこそ、冷静な判断を下した母だが
何年も会ってない息子だったら、どうだっただろうか?

心の隙間にひゅっと入る汚い奴らがいるもんだ。

先頭 表紙

青様 ほんに多いみたいですよー電話っていきなり割って入ってくるから不意打ちで嫌です / シェナ ( 2004-01-29 09:47 )
そっか、本人を装ってくるなら声でわかったりもするけど、素直に暴力団だって言ってるとびっくりするよね・・・。声色違ってて当たり前だし。 / ( 2004-01-20 08:04 )
闇猫様 親だったら、慌てますよね!そこにつけ込むところが憎い。 / はっち ( 2004-01-16 16:52 )
M Yugu様 ほんに物騒です。相手は暴力団でした・・ / はっち ( 2004-01-16 16:51 )
usako様 ほんに野放し状態の荒手詐欺。嫌ですね。。 / はっち ( 2004-01-16 16:45 )
MYばばなら慌てて払っちゃいそうで・・・ / 闇猫 ( 2004-01-16 08:32 )
素人ではなくプロの手口ですか? 物騒な世の中になりましたね。 / M Yugu ( 2004-01-16 08:18 )
オレオレ詐欺怖いですよねぇ・・・騙されないように気をつけないとですね。 / usako ( 2004-01-15 14:03 )

2004-01-13 今年もよろぴくです(福袋)

昨年はおつき合い頂きありがとうございました。

今年もどうぞよろぴくお願いします。

年始は恒例の「あったか下着インナー福袋」と「ミラシェーンの福袋」と
「ナラカミーチェの福袋」を買いました。

あったか福袋(3,000円)は 腹巻き、ホットパンツタイプの下着と上着。
高級ショーツとくるぶしまでの長いあったかパンツでした。

ミラシェーン福袋(10,000円)は、ショルダーと手持ちのタイプのバッグが
二つ。後日確認しに行ったら、一つは25,000円で売っていた。

ナラカミーチェ(10,000円)は黒と白のブラウスと渋いカーキのブラウスと
茶のベストが入っていた。これはどの商品も一点20,000弱で今年モデル。

地元のデパートで買ったのですが、そこには名物おばちゃんがいて
福袋を外から触って「これはショルダーね!色は分からないわよ」
「これはツイードタイプよ」とか、質問すると触って教えてくれる。
詰めた人が販売にまわっていると、助かる。

その点、普段売場に出ないお偉いさんと思われる男性デパート社員。
ひたすら福袋を開けないよう目を光らせているだけで、邪魔!

こういう時はおばちゃん販売員さんの方がうーーんと売上に貢献している
と思う。

先頭 表紙

寸様 レイピエ、紅茶が少なくて中国茶が多かったです。去年の話ですが。。どうぞよろぴくです。 / はっち ( 2004-01-15 13:23 )
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m σ(^^ゞは、紅茶のレピシエで福袋は・・・去年の内容を考えてやめて(笑) 福袋もどきの詰め合わせを買いました。福袋ほどの割引感はないのだけど。。。 / ( 2004-01-14 15:21 )
闇猫様 ほんにあっという間の一年ですね。今年はどんな年が待っているのやら。どうぞよろぴくです。 / はっち ( 2004-01-14 13:00 )
usako様 ベーグルおいしそー!もちもち感がたまりません。こちらこそどうぞよろぴくです / はっち ( 2004-01-14 12:59 )
こちらも、よろしくね。なーんか忘れてると思ったら福袋だ。入浴剤の福袋買う!とか、去年のこの時期ひまじんさんの日記読んでて思ったんだった・・・1年て早い・・・ / 闇猫 ( 2004-01-14 07:50 )
今年もよろしくです!福袋すごいですね。。。今年はベーグル福袋を買いました。 / usako ( 2004-01-13 14:03 )

2003-12-29 奴婢訓

寺山修司の奴婢訓を見た。

たまたま得チケットで半額だったのと、以前三上博史が
寺山修司の劇団に入っていて、妙な動きを演っていたと
言っていて、ずーっと気になっていたのだ。

それは電撃が走ったようなエビぞりバッタンバッタンという動き。

まさかそれが見られるとは思わなかったがまさに、その演劇だった。

舞台は、観客が席を着く前に既に始まっていて一人の男と一人の女
が、掃除をしている。
能のようなゆっくりとした体にきつそうな動き。

俳優が舞台から降り立ち、客は肩を叩かれたり、ののしられたりする。

女優さんは上半身白く塗られていたが裸だったりTバックだったり
思わず見入ってしまった。

寺山さんの演劇は男の美しさが際だつと思いました。

エビぞりバッタンバッタン、みんな1Mくらい飛んでは
バッタンバッタンしてたけど、あれも鍛錬しないとできないんだろうな。

ちょっと帰りの電車で上半身動かしてみたが、全然いけてなかった。。

暗闇の中でそれぞれがマッチを擦りながらセリフを言っていく。
次第に劇場には、煙の匂いが充満し不思議な世界だった。
最初は香水のにおいがした。あれも演出かな。

今度は三輪明宏さんの演劇をぜひ観たい。

先頭 表紙

闇猫様 おーー寺山さんが生きている時の演劇観たんですね!すごい。うらやましいです。私は今見たんですが、とても好きな雰囲気でした。 / はっち ( 2004-01-13 12:59 )
スキンヘッドに白塗り?去年同じ様なの観たの。なんか今の時代にみたらレトロ感じたわ。寺山さんが存命の時は斬新!とか思ったんだけどね。 / 闇猫 ( 2003-12-30 08:51 )

2003-12-16 大遅刻

やっちまったぁーい!

昨日、電話がかかってきて起きたら11時だった。
「旦那さまはいらっしゃるでしょうか?」旦那の勤め先からだった。

うむぅ・・休日出勤のお誘いかー??と思いつつ電話をつなぐ。
つないだところから、アレ?昨日も日曜だったような・・
まさかまさか!?
旦那が「すみません!」と言っている。。

うぐぁあああああ〜月曜日じゃん!今日。

ってなことで、二人揃って大遅刻。社会人失格です・・・

原因は目覚まし時計がなぜか?押入の中に入っていたこと。
掃除の時に、ぶっこんだか?

15分考えた後、会社に正直に電話する。
8年勤めて、無断欠勤なぞ初めてだった。

「幸せだねぇ!どうやったらこんなに寝れるんだ?」と上司に言われた。

「目覚ましをかけ忘れて頂ければ・・・」と言ったら

「オレは4時過ぎには目さめちゃうんだよぉ」とのこと。

あーー今日は4つ、目覚ましかけました。時間差。

電話がなかったら、いつ目覚めていたんだろう?こわっ。

先頭 表紙

お〜それはラッキー!間に合いようもない時間に起きた悲しい朝でございました・・ / はっち ( 2003-12-22 11:50 )
最近我が家で同じようなことがありました。7時55分だ〜と思って起きたら、実は7時15分。助かりました(笑)。 / M Yugu ( 2003-12-18 18:05 )
ほんとに顔面蒼白でした・・嘘であってほしい〜けど、確かに月曜日だーって。。 / はっち ( 2003-12-17 11:29 )
目が覚めた時は青ざめたことでしょう・・・。私も上司の方の言うことがちょっと分かります。。。7時半過ぎると必ず一度は目が覚めてしまう今日この頃・・・。 / usako ( 2003-12-16 16:53 )

2003-12-10 チェコのクリスマス

チェコ大使館のクリスマスパーティで歌ってきました。
会の途中で、司祭のような人となまはげみたいなお面を被った人が二人。
よく分かりませんでしたが、子供の健康を祈願するものらしいです。

自分達の出番まで、チェコ料理を食べる食べる食べる・・・

ホットワインを飲む飲む飲む・・・
ラムを飲む。

前菜の他に、ローストビーフたら、煮込み料理やら
キャベツの酸っぱい煮込みやら、蒸しパンやら、木の実がたっくさん
入ったパイを頂きました。

ライチのドライフルーツにココナッツパウダーがまぶしてあった
デザートがおいしかったです。

ホットワインっていいわーーー!!

赤ワイン 200CC
はちみつ お好み(大さじ1くらい)
クローブ 1個
オレンジ 1切れ
シナモン 少々

耐熱カップに赤ワインと蜂蜜、クローブ(1個)を入れよく混ぜる
電子レンジで2分加熱。シナモンをふりかけ、オレンジスライスを浮かべて
できあがり。(シナモンスティックでもOK)

上のレシピは簡単だけど、私が飲んだホットワインはたくさんフルーツの
香りがしました。もっとレモンとかいろいろ入れて鍋で煮出しているかも
しれません。

先頭 表紙

闇猫様 気持ちよく歌いきりましたが・・何しろ聴衆の方がとても大声でしゃべっていて・・静かな曲とか全然雰囲気出ませんでした。 / はっち ( 2003-12-10 14:07 )
usako様 はい!初めて飲んだのですが・・・とっても体があったまって幸せになりました。 / はっち ( 2003-12-10 14:05 )
札幌の大通り公園でホットワイン売ってるの。氷点下の中ホワイトイルミネーション見物しながら飲むと最高だよ。歌は気持ちよく歌えた? / 闇猫 ( 2003-12-10 13:24 )
ホットワイン美味しいですよね、、、体も温まるし! / usako ( 2003-12-10 11:53 )

2003-12-08 塩いれちゃった

昨日、お料理教室で、オムレツのきのこソースがけという料理を習った。

その日はとても眠く、先生の説明の間もこっくりこっくりしていた。
そんな難しい料理ではないと思ったので、寝ぼけ眼で料理を始めた。

自信たっぷりに塩を1/4入れて、たまねぎから水が出てくるのを待っていた。
メンバーがそのまま鍋に入れようとしたので「あっ水切ってないよ!」と
言ったら「えっ!?だって水切りはいらないですよね?」

んなこたぁーない!水を切るって書いてある!と思って言うと
「あ〜それはサラダの方ですよね」と言われ、愕然とした。

きのこソース用のたまねぎに塩を入れてしまったのだ!!
甘みを出すためのタマネギに、塩とは!!

私は咄嗟に言えなかった・・そしてそのまま調理は続く。

とうとう完成した。あまりの恐ろしさに胸がドキドキした。
塩辛くて食べられなかったらどうしよう!?
食べてみた。悪くなかった。しかし、おいしくなかった。。
みんな無言だ。。たまたま無言か?いや、そんなことはないだろう。

ごめんなさーーーーーーーーーい!!!

と心の中で叫びつつ、洗い物を罪滅ぼしとばかりやらせてもらった。

料理を甘く見ちゃいけません。。

先頭 表紙

闇猫様 昔から本当にヤバクなると言えなくて。。。反省!確かにすぐ洗って後の塩加減を調整すればおいしかったかも!? / はっち ( 2003-12-09 09:56 )
usako様 ほんとにほんの少しのさじ加減で、オオマズになりますねん。スパイシー!? / はっち ( 2003-12-09 09:56 )
言えないか・・・そうか若いもんね。言えないさね。オバサンの歳になったら「あら?ごめんあさぁ〜せ」などど言いながらとっとと水洗いしてさっさと火にかけて自分好みの味に変えてゴマかしてしまう。(笑) / 闇猫 ( 2003-12-08 11:07 )
お料理ってちょっとした味付けで全然変わりますよね。週末作ったお料理は胡椒を入れ過ぎてしまった・・・わたし。 / usako ( 2003-12-08 10:41 )

2003-12-04 微かな喜び

私の夫はお洒落とか、流行り物に全く興味がない。

限定物を贈っても、大して有り難がらない。
そんな夫に「物の良さが分からない人ね・・苦労して手に入れたのに!」

などと思っていた。

去年、糸井重里のほぼ日手帳を、夫、父親、弟にプレゼントした。
手帳にはいろんな人の言葉が記してあり、一日のスペースも
たくさんある手帳で、ぜひ皆に使ってもらいたかった。

夫は例によって例の如く「わざわざ買わなくてもいいのにぃ〜会社に
あまっているからさ〜」との言葉。

父と弟はそれなりに喜んでいたが、運悪く父の手帳は半年もしないで
壊れてしまったので、今年のリピートはなし。

弟は彼女が出来たので、来年のブランド物の手帳をもらったらしく
リピートなし。

去年、夫の反応が一等悪かったので、彼もリピートなしだと思っていたが
「来年も、手帳欲しいんだけど・・まだ売っているかなぁ?」と言われた。
「あれ、使いやすいし、いいんだよね♪」とも。

嬉しかった〜!一番可能性薄だった人からの良い反応は嬉しい。
早速はりきって注文した。

話は変わるが、今日のお昼に買ったおにぎりが古かったみたいで
今下痢中です〜〜〜!ひっどーーい!ご飯ボソボソしてたし。。

先頭 表紙

青様 定番になるかもしれないですー!気に入った物は変えないたちなので。 / はっち ( 2003-12-08 10:03 )
思いがけない反応って嬉しいですよね。それもいい反応なんて。きっと定番になるんじゃ?お体、お大事に。 / ( 2003-12-05 13:39 )
usako様 ようやく落ち着きました〜ちと高めのおにぎりだっただけに、悔しいですぅ。 / はっち ( 2003-12-04 15:42 )
あら、、、お腹大丈夫ですか・・・?お大事にっ・・・。。。 / usako ( 2003-12-04 14:59 )

2003-12-03 なぁんちゃって小食

もしかして!?風邪をきっかけに小食になった!?と
思ったのもつかの間。。

お昼、おにぎり一個では保たなかった。
ただ今コンビニへと走って参りました。

「甘栗むいちゃいました」と「リッツ(チーズ味)」です。
レディグレイのお茶と共に、ほっとしました・・。。

本当はバナナが食べたかったけど、なかった。

今までお腹の声は聞かずに、目で食べたいだけ詰め込んで
いたので、こうやって胃袋の声を聞きつつ、本当に空いてから
つまむのも、良いなぁと思いました。

先頭 表紙

風邪で高熱出したり、お腹痛いときに食欲の増える奴です。よく保健室でぺろっと給食食べて、先生から仮病扱いされました(ーー;)  / ( 2003-12-05 13:40 )
usako様 ほんに、このまま食欲が戻らなかったら痩せたかも!? / はっち ( 2003-12-04 11:21 )
おおお、体調がよくなって来ている証拠ですね。だけど風邪で食欲が落ちると「痩せるかも!!!」と喜んでしまう。。。私、、、 / usako ( 2003-12-03 17:47 )

2003-12-02 喉のお医者さん

このまま本番を迎えるのは、不安だったので
前から歌をやっている友達に紹介されていた喉のお医者さんに
行きました。
耳鼻科の先生ですが、先生ご自身が声楽家なので、風邪の諸症状の
他に、高音がでにくい・・等の具体的な声の相談にものって頂けます。

昔「音声学」の授業でお会いした時は愉快でばりばり元気な先生
でしたが、8年後とあって、一回り小さくなっていました。
ただ声だけは待合室にも轟く声で「痛いことしないから、じっとしてろ!」
という声が響いていた。

診察はカメラを喉につっこんで、声帯から気管まで見てくれます。
そしてビデオを撮り、もれなく自分の声帯の写真が一枚もらえます。

カメラを突っ込みながら、「イ」の発音で歌うのですが
これがどうしても「ア」になってしまって「イじゃなくてアだって
言ってるんだろ!」と頭をこづかれながら、何とか終了。

その後吸入をして、ビタミンのぶっとい注射を1本。
その後ツベルクリンのような細くて痛い注射を1本。

急性喉頭炎でした。気管が通常の2倍の赤さで腫れているとのこと。
外で発声したことが、原因の一つみたいです。
外や埃っぽいところでの歌はダメだったらしい。

いままで内科、耳鼻科とはしごしましたが、一日で嘘のように
楽になりました。
友達がプロの歌い手が通っているところだから、間違いないって。
と言われようやく行ったのですが、確かに本物でした。

有名好きなのか、待合室には安室なみえや、演歌歌手や、歌舞伎俳優
海外のオペラ歌手と写っている先生の写真が貼ってある。
おまけに、昭和40年のNHKのど自慢で優勝した先生の賞状もあった。

歌好きゆえ、歌をやっていて困っている患者には特に優しいです。
頭をこづかれながらも、目はくしゃ〜っと笑っていていい先生でした。

先頭 表紙

闇猫様 おーー都内の先生なのですが、こちらに来た際にはぜひご紹介しますよー! / はっち ( 2003-12-02 13:29 )
ひや〜っ!そんなありがたい先生札幌にもほしい!出ない声も・・・(こらこら)まだ、まだ安心しちゃいけません。大事にしてね〜 / 闇猫 ( 2003-12-02 11:05 )

2003-12-01 芯が抜けない

風邪をひいてからはや2週間。
全然体が良くなりません。かえって悪くなっている感じ。

熱はすぐ下がったけど、依然声は低くしわがれ声。
土日は布団で良く寝ましたが、全然すっきりしない。
食欲もなく、かがむと気持ち悪くて吐きそう。
また起きあがると貧血のような感じで目がチカチカします。

整体に行こうかと思ったけど、ベッドに寝ている間が辛そうなので。
耳鼻咽喉科では、喉が腫れているとだけ言われたので
ただの風邪なんだろうけど・・季節の変わり目で体がおかしく
なっているのかなぁ。

体の中に木の芯が口まで刺さり呼吸ができない感じが
続いています。
12月は本番だらけなのに、これじゃあ演奏会の間も
立っていられるか?分からない。

食事だと思いつつ、作るのもしんどくてほっか弁とか
食べている。だからいけないのかなぁ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)