himajin top
シェナの感じる日々

日々、感じるものについて書き記す日記

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-04 微かな喜び
2003-12-03 なぁんちゃって小食
2003-12-02 喉のお医者さん
2003-12-01 芯が抜けない
2003-11-25 趣味が第一、仕事が第二
2003-11-20 ぐぅ〜体調悪し
2003-11-19 ぼぉーーーー
2003-11-14 第九の練習って
2003-11-13 屋上で歌う
2003-11-12 vanilla confusion


2003-12-04 微かな喜び

私の夫はお洒落とか、流行り物に全く興味がない。

限定物を贈っても、大して有り難がらない。
そんな夫に「物の良さが分からない人ね・・苦労して手に入れたのに!」

などと思っていた。

去年、糸井重里のほぼ日手帳を、夫、父親、弟にプレゼントした。
手帳にはいろんな人の言葉が記してあり、一日のスペースも
たくさんある手帳で、ぜひ皆に使ってもらいたかった。

夫は例によって例の如く「わざわざ買わなくてもいいのにぃ〜会社に
あまっているからさ〜」との言葉。

父と弟はそれなりに喜んでいたが、運悪く父の手帳は半年もしないで
壊れてしまったので、今年のリピートはなし。

弟は彼女が出来たので、来年のブランド物の手帳をもらったらしく
リピートなし。

去年、夫の反応が一等悪かったので、彼もリピートなしだと思っていたが
「来年も、手帳欲しいんだけど・・まだ売っているかなぁ?」と言われた。
「あれ、使いやすいし、いいんだよね♪」とも。

嬉しかった〜!一番可能性薄だった人からの良い反応は嬉しい。
早速はりきって注文した。

話は変わるが、今日のお昼に買ったおにぎりが古かったみたいで
今下痢中です〜〜〜!ひっどーーい!ご飯ボソボソしてたし。。

先頭 表紙

青様 定番になるかもしれないですー!気に入った物は変えないたちなので。 / はっち ( 2003-12-08 10:03 )
思いがけない反応って嬉しいですよね。それもいい反応なんて。きっと定番になるんじゃ?お体、お大事に。 / ( 2003-12-05 13:39 )
usako様 ようやく落ち着きました〜ちと高めのおにぎりだっただけに、悔しいですぅ。 / はっち ( 2003-12-04 15:42 )
あら、、、お腹大丈夫ですか・・・?お大事にっ・・・。。。 / usako ( 2003-12-04 14:59 )

2003-12-03 なぁんちゃって小食

もしかして!?風邪をきっかけに小食になった!?と
思ったのもつかの間。。

お昼、おにぎり一個では保たなかった。
ただ今コンビニへと走って参りました。

「甘栗むいちゃいました」と「リッツ(チーズ味)」です。
レディグレイのお茶と共に、ほっとしました・・。。

本当はバナナが食べたかったけど、なかった。

今までお腹の声は聞かずに、目で食べたいだけ詰め込んで
いたので、こうやって胃袋の声を聞きつつ、本当に空いてから
つまむのも、良いなぁと思いました。

先頭 表紙

風邪で高熱出したり、お腹痛いときに食欲の増える奴です。よく保健室でぺろっと給食食べて、先生から仮病扱いされました(ーー;)  / ( 2003-12-05 13:40 )
usako様 ほんに、このまま食欲が戻らなかったら痩せたかも!? / はっち ( 2003-12-04 11:21 )
おおお、体調がよくなって来ている証拠ですね。だけど風邪で食欲が落ちると「痩せるかも!!!」と喜んでしまう。。。私、、、 / usako ( 2003-12-03 17:47 )

2003-12-02 喉のお医者さん

このまま本番を迎えるのは、不安だったので
前から歌をやっている友達に紹介されていた喉のお医者さんに
行きました。
耳鼻科の先生ですが、先生ご自身が声楽家なので、風邪の諸症状の
他に、高音がでにくい・・等の具体的な声の相談にものって頂けます。

昔「音声学」の授業でお会いした時は愉快でばりばり元気な先生
でしたが、8年後とあって、一回り小さくなっていました。
ただ声だけは待合室にも轟く声で「痛いことしないから、じっとしてろ!」
という声が響いていた。

診察はカメラを喉につっこんで、声帯から気管まで見てくれます。
そしてビデオを撮り、もれなく自分の声帯の写真が一枚もらえます。

カメラを突っ込みながら、「イ」の発音で歌うのですが
これがどうしても「ア」になってしまって「イじゃなくてアだって
言ってるんだろ!」と頭をこづかれながら、何とか終了。

その後吸入をして、ビタミンのぶっとい注射を1本。
その後ツベルクリンのような細くて痛い注射を1本。

急性喉頭炎でした。気管が通常の2倍の赤さで腫れているとのこと。
外で発声したことが、原因の一つみたいです。
外や埃っぽいところでの歌はダメだったらしい。

いままで内科、耳鼻科とはしごしましたが、一日で嘘のように
楽になりました。
友達がプロの歌い手が通っているところだから、間違いないって。
と言われようやく行ったのですが、確かに本物でした。

有名好きなのか、待合室には安室なみえや、演歌歌手や、歌舞伎俳優
海外のオペラ歌手と写っている先生の写真が貼ってある。
おまけに、昭和40年のNHKのど自慢で優勝した先生の賞状もあった。

歌好きゆえ、歌をやっていて困っている患者には特に優しいです。
頭をこづかれながらも、目はくしゃ〜っと笑っていていい先生でした。

先頭 表紙

闇猫様 おーー都内の先生なのですが、こちらに来た際にはぜひご紹介しますよー! / はっち ( 2003-12-02 13:29 )
ひや〜っ!そんなありがたい先生札幌にもほしい!出ない声も・・・(こらこら)まだ、まだ安心しちゃいけません。大事にしてね〜 / 闇猫 ( 2003-12-02 11:05 )

2003-12-01 芯が抜けない

風邪をひいてからはや2週間。
全然体が良くなりません。かえって悪くなっている感じ。

熱はすぐ下がったけど、依然声は低くしわがれ声。
土日は布団で良く寝ましたが、全然すっきりしない。
食欲もなく、かがむと気持ち悪くて吐きそう。
また起きあがると貧血のような感じで目がチカチカします。

整体に行こうかと思ったけど、ベッドに寝ている間が辛そうなので。
耳鼻咽喉科では、喉が腫れているとだけ言われたので
ただの風邪なんだろうけど・・季節の変わり目で体がおかしく
なっているのかなぁ。

体の中に木の芯が口まで刺さり呼吸ができない感じが
続いています。
12月は本番だらけなのに、これじゃあ演奏会の間も
立っていられるか?分からない。

食事だと思いつつ、作るのもしんどくてほっか弁とか
食べている。だからいけないのかなぁ。

先頭 表紙

2003-11-25 趣味が第一、仕事が第二

せっかくの三連休でしたが、ずーっと家で風邪を治療中でした。
映画をみて、たまった洗濯をして、後はひたすら寝る日々です。

三日目は旦那がいなかったので、何も食べずまた映画をみながら
寝てましたが、母がお鍋を作りに来てくれて助かった。

うまかったー。とろけたうどんがたまりません。
食欲ないと言いつつも、口に入れ始めたら入りますね。

先週の合唱の練習を休めば良かったのに、無理して行き余計ひどくなった。
歌わなくても、音楽を聴くと声帯は震えてしまうらしい。
歌ったと同じになっちゃう。。よって1時間半後にはすっかり
声は出なくなっていた。

「合唱は必ず行くのに、会社は簡単に休むわね〜あなた」
痛い一言である。確かにそうです。
趣味の合唱でさらに風邪を悪化させ、次の日会社を休んだ私。
趣味に注ぐ力を少し減らして仕事第一にしないといけまへんね。

先頭 表紙

usako様 そそっ!風邪薬飲むと眠くなってミスしないように・・を呪文のようにつぶやきながら、仕事してます / はっち ( 2003-11-28 10:30 )
仕事も趣味もいいバランスで取り組めるといいんですけどね。だけど体調が悪いときはゆっくり休まないと効率も上がらないし。 / usako ( 2003-11-26 12:32 )

2003-11-20 ぐぅ〜体調悪し

ぐぇ〜声が出ません〜!!

かすれ声さえも音量1くらい。

電話応対ができません・・・声が命のオペレーターのお仕事の人は
風邪ひいたらアウトってことなのね。

私は代表電話じゃないので、そんなにかかってこないけど
テンション低っ!の声で「○○でございます〜」と言うと
大抵のお客さんは、最初の一声よりトーンダウンします。

あーー生姜ハチミツ茶が喉にしみるわ〜
血も出てるみたい。

青森から送ってきたホタテの干物でホタテご飯を作った。

うんまぁーーい♪極上のダシは、普通の料理人を
ちょっと、お料理上手ねぇ、奥さん!キャラにしてくれる。

先頭 表紙

M Yugu様 久しぶりの寝込みの風邪です。痩せませんでしたが・・ / はっち ( 2003-11-25 10:31 )
ぐるぐる様 喉にくる風邪らしく・・いまだ、ハスキィボイスです。 / はっち ( 2003-11-25 10:30 )
usako様 ありがとうぉ。何とか復活しましたー / はっち ( 2003-11-25 10:30 )
それは大変。早く良くなるといいですね。 / M Yugu ( 2003-11-21 07:45 )
え?喉から血?それは大変、痛々しいです。早くよくなるといいですね、お大事に〜 / ぐるぐる ( 2003-11-20 12:02 )
風邪流行ってますよね〜。お大事に。 / usako ( 2003-11-20 11:41 )

2003-11-19 ぼぉーーーー

第九の練習前にこっそり帰った先週であったが・・

やはり体が疲れてたようで、その後寝込んでしまった。。

先週いつもの予定+2つ予定を入れただけだったのに
しかも、一つは癒しの整体時間。

もう手遅れだったようで、あっという間に流行りの風邪菌に
犯され、気づいたらふらふらだった。

気力もないので、今何が自分に必要なのかも分からずひたすら
寝てました。

今日は会社復活しましたが、捕まった後の金賢姫(飛行機から
マスクをしてタラップを降りてきた映像を思い出して下さい)みたいな
風貌になってます。

最近趣味が多すぎたかなぁ。
やっぱり闇雲にやりたい物をやろうとしても、30過ぎると
キツイのかしらん??

先頭 表紙

2003-11-14 第九の練習って

疲れませんか?

勢いでがなる歌い方なら、喉が壊れても気づかなそう。。

若い頃は多分勢いで歌ってたんだと思う。
いつまでもアホみたいに歌ってたし。

10年後まともに歌ったら、4小節で既に疲れた。
無理したら、その後まともに歌えなくなりました。

あーーあの頃の勢いがあれば。
でも、きっと「はぁーー」という腹出の声じゃなかったんだろうなぁ。
その分今は暖かい声が出てるような気がするけど。

当日はユンケル飲もうと思う。
じゃないと倒れる。

先頭 表紙

闇猫様 うぅ〜頭がぁ・・・私も体がぶっこわれました。 / はっち ( 2003-11-19 11:04 )
早弾きの新曲に入った。1番バッカ15回も繰り返したら倒れそうだった。腹出はいまだ出来ないσ(・_・)だけど、声の前に頭が壊れてしまった。 / 闇猫@ああ〜そんな時期になったのね ( 2003-11-14 17:53 )

2003-11-13 屋上で歌う

なんて気持ちいいんだろう。

よく、新人の頃仕事で詰まったときに、上司に
「屋上へ行って歌ってきなさい!」と言われたことを思い出す。

その時は行かなかったけど、ひょっとしたら発声場所として
いいんじゃないか?とふと思い出した。

会社の屋上はビルに囲まれていて、どのオフィスも窓が閉まっている。
絶好だーー!空が近くてステキ。

週末に声楽の発表会があり、毎日声だしをしたかったのだが
家での絶叫は、あまりにも近所迷惑だと思い、心おきなく歌えないので
レッスン室を借りようかなーと思っていた。

風は冷たいけど、日があたって気持ちよい。
何しろ、空がいーーっぱい。

片方の耳に伴奏を録音したヘッドフォンをして歌う。
座ったり、歩いたり、壁にぴったり体をつけたりして歌う。
やりたい放題できます・・最高。

いつも遠くに目標をもってイメージをふくらませて声が届くように
歌うけれど、ここでは空に向かって歌える。

働いてても、充分歌を勉強できるな。
歌う会社員、これからも頑張ります。

先頭 表紙

usako様 お久しぶりです♪お風呂もエコーがかかって、いいですよねー! / はっち ( 2003-11-13 15:55 )
屋上で歌うかぁ、、、ストレス解消できそうですね。私はお風呂で歌ってます! / usako ( 2003-11-13 13:00 )

2003-11-12 vanilla confusion

今年オンワード樫山が立ち上げたブランドです。
CMで、モデルが寝っころがり、「Loveing you」がバックに流れていたもの。

このブランドを知ったのは、黒白のコーディネートがステキだったから。
背中が大きく開き、細い紐が渡してあり、それでいて
いやらしくない、とても繊細な黒のトップスだった。

先日vanilla confusionの春夏展示会に行きました。
ブランド側が春に向け、作ったものを展示し、一般の顧客が
どう思うか?を調査するものです。

展示を見ての第一印象や、気に入ったコーディネート等を書いていく。

社員の人たちは洋服のことを「この子は・・」と愛着を持って
呼んでいたのに、びっくりした。
商品を子と思って作っているんだなぁってちょっと感動。

作りたい色、形、雰囲気。伝わってくるけど
売れやすい形、色はあり、その狭間で苦労があるらしい。

誰もがモデル体型ではないので、イメージ先行の服はやはり難しい。
またあやふやな物を、いつまでも打ち出していると
このブランドは、何が得意分野なのか?分からず足は遠のく。

黒白はコーディネートしやすい無難な色と思われがちだが
黒は黒でもいろんな黒があり、白は白でもたくさんの色がある。
せっかく柔らかいデザインで興味を持ったのだから、同じ黒白でも
他のブランドにない形で、勝負してくれればなぁ。

vanillaさんでよく見る、くすんだピーチ色。
あれはあれで、ステキだと思います。
が、黒白と比べると柔らかく印象のない色です。
一緒に置いては、とてもちぐはぐ。
薄い色ばかりで、グラデーションがなく、いきなり黒白なので
びっくりしちゃう。
店を見渡すと、薄いピーチ色と、黒白しかないような雰囲気です。
同じピーチ系でも、プラム系などもっと締め色を置いてもいいんじゃない?
そしたら、黒白を一緒に置いても違和感はないような気が。

春の新作楽しみにしております。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)