himajin top
シェナの感じる日々

日々、感じるものについて書き記す日記

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-18 クリスマスの思い出
2005-11-04 湯の花
2005-11-01 蓄膿
2005-10-27 便意
2005-09-21 口座整理
2005-09-12 コンビニの思う壺
2005-09-09 母の笑顔
2005-09-08 音楽くずれ
2005-09-07 小あじの南蛮漬け
2005-09-06 ハッハー♪


2005-11-18 クリスマスの思い出

だんだんお店もクリスマス一色になってきて
キラキラを見てたら思い出した。

子供の頃、家は自営で裕福ではなかった。
一軒家が並ぶ住宅街の中で、家はボロボロ平屋の借家だった。

友達の家へ遊びに行くと、庭があったり自分のお部屋が
あったりと、とてもうらやましかったんだと思う。

「この家はいくらなの?」
「ひゃくまんえんだよ。ひゃくまんえんもするんだよ」

多分、みんなのお家と比べてウチはいくらぐらいするのかな?
って思って聞いたんだと思う。
そこで、父は子供からすると大金な「ひゃくまんえん」という
言葉で返したのかな?って今思う。
今なら、父の気持ちがよく分かる。

近所の外国のお友達は12月になると
外国のおじいちゃん、おばあちゃんから
たくさんのプレゼントが贈られてきていた。
天井に届くような大きなツリーの根元にたくさんのプレゼント♪
本当に絵本のまま。。

そんなこんなでまた私は何か父に言ったのかもしれないが
家のクリスマスは、ツリーはなく、居間の天井にたくさんの
飾りつけをしてくれた。
部屋を真っ暗にすると、色とりどりの天の川になった。
その時、とっても嬉しく、そしてとっても自慢のクリスマスだった。
今思うと、ツリーは買えなかったのだろうけど
父なりの子供への最大の愛情だったんだな〜と思う。
32歳にして、突然思い出し、突然両親の気持ちが理解できた。

昔の思い出とか、すっかり忘れている私だが
こんな風に記憶の奥から「ぽっと」灯ることもあるんだなぁ。

先頭 表紙

ちっくぴー様 天の川みたいでしたよ♪夜寝る時が一番ワクワクしましたね。 / シェナ ( 2005-12-27 14:01 )
居間の天井にたくさんの飾りつけ、どんなんだったんでしょう。すごく素敵だったんでしょうね。親の愛情ってなんて有難いものなんでしょう。 / ちっくぴー ( 2005-12-25 15:10 )
ねんねこ先生 本当に思い出は暖かいものだけで十分。そう思います。 / シェナ ( 2005-12-08 15:12 )
アタシらの子供時代は皆がソコソコに貧乏だった・・・・全員炭鉱長屋だったし。思い出は暖かいものだけでいいね。最近とみにそう思うようになった・・・はっ!アルツハイマーの始まりか?(爆) / ねんねこ先生 ( 2005-11-28 16:56 )
でじお様 あっ中学生の頃は超反抗期でしたよ。それこそ親の心子知らずです。喧嘩は柔道風に組み手してましたねー。。 / シェナ ( 2005-11-21 10:34 )
usako様 本当に夜は宇宙の中にいるみたいだったのれす〜。 / シェナ ( 2005-11-21 10:33 )
父娘って、ギクシャクする時期があるじゃないですか?シェナさんの所はそんなことはなかったのかな^^ / てじお ( 2005-11-21 01:38 )
天井に飾りつけして天の川みたいになるなんて素敵〜! / usako ( 2005-11-18 20:48 )

2005-11-04 湯の花

草津温泉で買ってきた湯の花で入浴するのが
最近のお気に入り。

おばあさんから買ったのだが、安い方を手にとったら
「純度100%なのはコッチだよ!」と教えてくれた。

それならと倍の値段だったか、そちらを選択。

風呂1杯に小さじ1〜2が適量だ。

ぷ〜んと硫黄の匂いが浴室に漂って
即席温泉の出来上がり!だ。

翌日も結構体から匂うくらい。

アトピーなので、入浴剤はいろいろ試してきた。
今まで一番効果があったのが「オリゴメール」という海の
ミネラル分をフリーズドライしたものだが何しろ高い!
1kで15,000円ほど。この価格では続かない。。

しかし、この湯の花は3ヶ月で500円くらいなので
十分続けられる。

マンションの貯水のため、いつも塩素でビリビリしていた
お肌が、刺激もなく暖まりよく眠れるのだ。

しかし、今調べてみたら強い酸性のため、釜が傷むとのこと。
ウチのお風呂は、追い炊きなので、傷んでしまうかもしれない。
ある人のHPを見たら、風呂の栓の金属のチェーンが
切れてしまったとある。

風呂桶は、ステンレス製ではないので大丈夫だと思うが
釜は心配だ。。。

先頭 表紙

でじお様 まだ名残はあるのですが、ようやくお肌も落ち着いてきました。体は温まったのに本当に残念です。 / シェナ ( 2005-11-10 09:22 )
かぶれちゃったんですねー。アトピーの方の場合、皮膚のバリア機能が弱いことがおおいので、なかなか難しいですよね。しかし、風呂のチェーンがきれるくらい、酸性度合いが高いのかぁ・・。 / てじお ( 2005-11-08 11:37 )
usako様 1週間程入っていたのですが、全身がかぶれてきてしまって・・・硫黄負けしたらしいです。釜より先に私が壊れました。。 / シェナ ( 2005-11-07 14:38 )
湯の花、私も和歌山で買ったのを暫く入れて入浴してました!ぽかぽかしますよね! / usako ( 2005-11-04 12:58 )

2005-11-01 蓄膿

この2年ほど、いびきをかいていると言われ
鼻血が喉に流れているような自覚症状。
一度風邪をひくと、1ヶ月はきれない痰などなど。

気になる症状はあったのだけど、大して辛くなかったので
放置してました。
でも、週末に風邪をひいて、耳鼻咽喉科へ行ったら
アレルギー性鼻炎から蓄膿症になっていると言われ
「いびきかいているといわれませんか?」との質問。

2年程前から家族に言われると伝えたところ
構造上いびきをかきやすい喉だと言われた。
そして、構造上、鼻水やらが喉に流れやすいらしい。

ああああ〜〜〜。
前から耳鼻科へ行くと、アレルギー性鼻炎だとは言われていたけど
風邪の時以外、鼻水は出ないし、痒くも痛くもなかったので
放置してたけど、症状が進んでいたようだ。

お薬飲めばすっと楽になりますが、構造上鼻の奥も喉も
せまいようなので、炎症を起こすと鼻が通らなくなるそう。

これはしっかり通って、治そうと思う。
いびきはてっきり、太ったせいかと思ってました。

先頭 表紙

usako様 これを機によく眠れるようになるとよいなーと思いつつ治療します。 / シェナ ( 2005-11-02 11:43 )
ねんねこ先生 塩水はやったことないのですが、シャワーで片方の鼻から洗うのはやったことあります。結構痛くて一日で断念しましたが。。 / シェナ ( 2005-11-02 11:42 )
わ〜大変だ!お大事に!しっかり治してください。 / usako ( 2005-11-02 09:15 )
塩水で鼻洗いますか?一時、鼻洗器まで買って洗っていたんですけれどねぇ・・・アキたんだか、直ったんだか・・・・ / ねんねこ先生@どてらのヤツ・・・ ( 2005-11-01 21:35 )

2005-10-27 便意

だんだん空が明るくなってきた。
仕事中の雨は何となく苦手です。
家の中で、雨音を聞くのは好きなのですが。

汚い話ですが、、毎日1回ちゃんとう○ちは
出ています。
しかーし、時々ものすごい固く大きなものが
腸の中で仁王立ちすることが。。

そういう時は背中が痛くなります。

多分、最近野菜やイモ類をせっせと食べているから
おっきくなっちゃったんだと思うけど。

腰を回しても、よじってもまだ便意がきません。
水も飲んでいます。
こういう時は、食欲も全く沸かない。

仕事中だというのに、便意のことしか頭にありません。

先頭 表紙

くらら様 にんにくが効くのですねー!なるほど。あれから無事出ました♪ / シェナ ( 2005-11-01 15:55 )
その気持ち、とてもよく理解できます。私の場合、思いっきりにんにく料理を食べるか、最終手段の便秘薬(ハーブ)を飲みます。早く出て行ってくれることを祈ります。 / くらら ( 2005-10-29 15:38 )
usako様 今日の午前にusakoさんの卒業を知ったのです。それであわてて日記upしちゃいました。お知らせ頂いてありがとう。遊びにいきまーす♪ / シェナ ( 2005-10-27 15:06 )
お〜便秘の私にとっては羨ましい〜★himajin日記、卒業してblogに引越しました!http://blog.so-net.ne.jp/lead_an_easy_life/また遊びに来ますね★ / usako ( 2005-10-27 13:45 )

2005-09-21 口座整理

家族それぞれ、別の銀行に口座をもっているので
口座を整理した!

店統合が相次ぎ、お金を移し変えたり、諸手続きが
とっても面倒になったので、駅に一番近い銀行で統一することに・・・・

あと、前々から気になっていたインターネットバンキングも
手続きした。。

しかし、暗証番号の覚え間違いで、4,5回間違えたところで
「ロック」また再度手続きし直し。。

キャッシュカードも同じく覚え間違いで「ロック」
結局この三日間程、毎日銀行へ通って手続きしなおした。

こういうお客がいるから、窓口は混むのかしら??

パスワード・暗証番号、、、
もう覚えきれないので、ファイルにパスワードをかけて
保存しているが、、そのパスワードを忘れたら!?

1週間夏休みを取ったが、パスワードを覚えているか
それが一番心配だった。

先頭 表紙

でじお様 統一すると良いのでしょうね。念には念をいれてそれぞれ変えてしまったので、銀行へ行く直前は必ず確認して口で唱えながら行くんです。危険だ! / シェナ ( 2005-10-27 11:47 )
パスワード、忘れちゃうので、基本的には全部同じです。15年前くらいに、いっせいに変えたのですが、その前につくった口座とかだと、前のパスワードなので、時々混乱します^^; / てじお ( 2005-10-11 10:14 )
usako様 数字の覚え間違いがほんっと多いんです・・・ああ、なんかいい方法がないかしら。 / シェナ ( 2005-09-22 09:17 )
パスワード色々あって覚え切れませんよね、、、覚えやすいのはばれちゃいそうだし(^_^;) / usako ( 2005-09-21 17:02 )

2005-09-12 コンビニの思う壺

会社近くのコンビニはとても混む。
レジが6台あって、12時過ぎれば、一つのレジに
20人くらいは並んでいる。

だから5分以上は棚に囲まれた状態で並ぶわけだが・・・

自分のお肉が気になるので、ご飯少なめで〜とか考えて
少なめお昼を手に持ち、並び始めるわけですが
レジ近くの棚には、100円のお菓子コーナーやら
煮詰まっている時によさそうなグミやらガムやらが
至近距離で、迫ってくるのです・・・

「ああ、もうすぐ私の番・・どうしよう!!」

と迫り来る時間の中で、まんまと手に取ってしまうのです。

そして少なめお昼+おやつ+おやつ という結果に。。
結局カロリーオーバー。

まんまと商品戦略にのっているなぁと思う毎日です。

先頭 表紙

くらら様 アメリカのコンビニも楽しそうですが、、いかがなもんでしょう? / シェナ ( 2005-09-20 14:29 )
ねんねこ先生 わいの上司も糖尿で、完全なるカロリーコントロールしてます。 / シェナ ( 2005-09-20 14:29 )
usako様 秋になると栗関係のお菓子が目白押しですよねん♪ / シェナ ( 2005-09-20 14:27 )
日本のコンビニって品揃えが良くて楽しいですよね。特にオヤツには目がありません。日本に帰ったらまずコンビニ〜〜 / くらら ( 2005-09-14 09:43 )
コンビニにレジが6個という事実に驚愕です。スーパーでも最近は「甘いもの」の売れ行きが急速に伸びているんだそうです。昔は甘いモン=女子供のものだったのが・・・国民皆問糖尿病時代 / ねんねこ先生 ( 2005-09-12 19:55 )
コンビニに行くと新製品とか色々見てるうちに買っちゃいますよね〜(^^ゞ痩せたいけど。。。^_^; / usako ( 2005-09-12 16:58 )

2005-09-09 母の笑顔

久しぶりに元同僚と会った。

妊娠を機に辞めてから3ヶ月弱。
どれくらいお腹が大きくなってるかなー?と
思っていたら、意外に、一回り大きくなっているぐらいだった。

厳しい体重管理の賜物だそうだが、一日に2kペースで
太ることもあるそうで、大変そう。

でも、表情が柔らかくなり、お母さんの顔になってました。

最近、友達や元同僚の妊娠ラッシュで、現在4人。

この間生まれた赤ちゃんも抱かせてもらいにいったけど
ぐらぐらしていて、小さくて、怖くて、その気持ちが
伝わるのか?「ビーーーッ」と泣かれてしまった。

お腹にいる頃から見ているので、人間の形をして
目の前にいると、感慨深い。

みんなの共通はお母さんのあたたかな笑顔
美しい・・・・。

先頭 表紙

usako様 お母さんに抱かれるとものの2,3秒で泣き止むから不思議。目がまだ開いてないのにそうだから、不思議な繋がりを感じます。 / シェナ ( 2005-09-12 09:40 )
本当にお母さんの笑顔って素敵ですよね。赤ちゃんもお母さんに抱っこされると安心して泣き止むし!お母さんには絶対かなわないな〜って思います / usako ( 2005-09-11 20:30 )

2005-09-08 音楽くずれ

会社にいるおじさんは、昔プロ並みに音楽やってたという人だ。

それなりに自負があって、プライドもある。
そして、宴会などで用意している歌を披露するのだ。

でも、他の人が音楽をやっていたりすることに対しては
無視を決め込む。

カラオケでマイクを放さないタイプ。
若いもんがおとなしく聞いていることをいいことに、ずーっと
アカペラでも歌い続ける。

今夜の宴会でも、曲を用意しているのが先ほど発覚した。

興ざめした。

音楽くずれは性質が悪い。

先頭 表紙

usako様 程ほどなら楽しめるのですが、アルコールが入ると余計に長い・・・ / シェナ ( 2005-09-09 09:35 )
え〜すごいおじさんですね〜宴会で歌を披露するのだけが生きがいって感じなのかしら? / usako ( 2005-09-08 16:28 )

2005-09-07 小あじの南蛮漬け

小あじの南蛮漬けを、作ったことがないのですが
結構、家庭で作られるおかずなのでしょうか。。

港町出身の母ですが、食卓にのぼったことはありません。

家の魚料理は、昆布の煮付け、いかの煮付け、お刺身
煮魚などなど。。

しかし、家族が食べたいという。。
今日レシピを見たら、揚げて漬けてなんですね〜。

南蛮渡来、、唐辛子=南蛮、、
などなど由来はいろいろあるみたい。

とりあえず、どんなものが知りたかったので
コンビニで「小あじの南蛮漬け」を買ってみた。

骨まで食べられるので、こりゃ体に良いかも!?
大好きなお酢はたっぷりだし、玉ねぎもしんなりしているし
こりゃーいいや。

作るかどうかは別でございます。
自分が食べたので、満足♪

先頭 表紙

usako様 お母様は作ってくれてたんですね〜!手間がかかりそうなので、お休みに作ろうかと思ってます・・・ / シェナ ( 2005-09-08 09:09 )
小鯵の南蛮漬け実家では母が作ってました!もちろん自分では作れません(@_@。魚料理自体・・・あまり作らないかも〜('_')レパートリーが少ないです(@_@。 / usako ( 2005-09-07 14:40 )

2005-09-06 ハッハー♪

「恋のマイアヒー」に夢中です。

この数年CDなぞ借りたことはないのに、思わずレンタル
してしまいました。

「マイア」の後の「ヒ〜♪」が気持ちよいです。

マイアの部分は、地声でぎゅっと収縮された感じで
ヒ〜♪の部分は、裏声で解放〜♪

マイアをしっかり支えて地底奥深くまで引っ張れば
引っ張るほど、ヒ〜♪が生きてくるっ!

その繰り返しが何とも気持ちよく、廊下で一人に
なった時に口ずさんでます←多分、非常に怖い。

許されるものなら、、お尻をフリフリしながら
カラオケで歌いたい。

先頭 表紙

usako様 うっかりすると、机に向かっていても指でリズム取っちゃいます。ストレスが消え去る〜♪ / シェナ ( 2005-09-06 14:11 )
耳に残りますよね〜!廊下で口ずさんでるとは・・・(^O^)/ / usako ( 2005-09-06 12:43 )

[次の10件を表示] (総目次)