himajin top
シェナの感じる日々

日々、感じるものについて書き記す日記

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-10 エステ
2004-08-09 ぱったり
2004-08-05 最近調子に乗りすぎて
2004-08-02 夏の午後
2004-07-29 振り返って酒
2004-07-27 謎 勘違い
2004-07-26 時間が・・・
2004-07-23 うっそーん。
2004-07-20 オーキャンより
2004-07-16 爆発


2004-08-10 エステ

いつか日記で書いたファンケル銀座のエステですが・・・

前担当者がお休みだったので、新しい人に担当して頂きましたが。
一目見て、気が合わない感じで、しかも雑なイメージ。
だって、口ひげが生えているし、髪の毛もボサボサ。

案の定、美容液はケチルわ、つまんない話はするわ
手はザラザラだわ、もうがっかり!

せっかく、楽しみにしていたのに。

前回の仕上がりより、明らかに砂漠状態のお肌。
しっとり感がなーーい。
乾燥しすぎで、あーた笑い皺が増えているよ!

あーー妥協しないので、前の担当者でやってもらうべきでした。

今日の私は、負け。。

先頭 表紙

でじお様 タイ古式マッサージに行かれたんですね。ああー気になっているマッサージの一つです。。 / シェナ ( 2004-08-17 13:42 )
usako様 良い人にあたったら、結構ゆっくりできますよん。そこが一番難しいのだけど・・ / シェナ ( 2004-08-17 13:42 )
エステにしろマッサージにしろ、上手な人と下手な人の差って激しいですよねぇ。今日はくやしかったっすね。 / てじお ( 2004-08-17 10:14 )
エステいいなぁ・・・だけどやっぱり上手な人にやってもらいたいですよね〜(#^.^#)ファンケルエステ行ってみたいな〜 / usako ( 2004-08-11 10:07 )

2004-08-09 ぱったり

週末に最近大好きになっている歌のレッスンに行きました。

前の人も後ろの人もお友達だったので皆のレッスンを聴講させてもらった。

人の声っておもしろい。本当に違う。
楽譜も一緒、音も一緒なのに、別の曲みたい。

同じレッスン室で聞いていると、声が響いて鼓膜がパンパンと
震えるような素晴らしい声の人がいる。
私的には、うぅあ〜この人世に出るかも?と思っていたが
その声は小部屋には響くが、遠く(ホール等)には届かないと
知り、びっくり。
横に広がってしまって、後ろまで届かないそうだ。

人の声でも聞き分けられないのに、自分の声なんて夢のまた夢だ。
体で覚えていくしかないなぁ。

昨日は昼寝を4時間。
案の定、夜眠れなくなり多分寝たのが2時半。
今日はだるい。。

今日は眠れるかなぁ。

先頭 表紙

kyo様 明るいドナドナ♪聞いてみたかったなぁ・・・。 / シェナ ( 2004-08-17 13:52 )
同じ楽譜なのに歌う人によって全然違うっていうの、分かります。中学の頃ね、音楽の時間に『ドナドナ』の独唱テストがあったんだけど、私が歌うと妙に明るいんだって。『ドナドナ』に向かないねってクラス全員から言われちゃったよ〜☆ / kyo ( 2004-08-12 16:00 )
usako様 毎朝、眠いぃ。ぐっすり気持ちよく眠りたいぃ。。 / シェナ ( 2004-08-10 16:11 )
暑いしなかなか寝付けませんね〜でも寝ないと昼間だるいですよね(+o+)今かなりだるいです・・・(- / usako ( 2004-08-10 15:42 )

2004-08-05 最近調子に乗りすぎて

昨日の夜に定食屋にて、体に優しいと思われる稲庭うどんと鳥飯を
注文しましたが、食後の胃の膨張感に悩まされ
少しでもかがむと「うっぷ」と・・・

気持ち悪くはないんです。
ただ消化不良みたいな状態です。

和食なら間違いないと思ったのですが、胃の働きが悪いみたいです。

昨日は、バンドマンに混じってスタジオを借りました。
やはりキーボードの配線が分かりません。
モノラルに入れて、キーボードに対応している音源につっこみ
メインボリュームをあげ、さらに対応している音源もあげる。
(書いておこ・・・)

その度に忙しそうな受付の若者を呼び立てるハメになり
申し訳ないと思いつつ、時間との戦いなのですぐ電話。
フロアには攻撃的な格好か、けだるい感じの人が居る中
私はタイトスカートにカットソーと、平和な格好です。
ついでに体型も平和なわけです。目立つわけだ。

そのスタジオは音を吸収する作りで、残響がほとんどない。
響きのない中で、どうやって響かせお部屋を味方につけるか。
それを考えながらアレコレ歌ってみたけど・・・

その内、ベシャっと声が枯れてしまった。
いつものことだ。と納得しようと思ったが
やはり落ち込んだ・・・・思ったように声は出ないし
これかな?と出している最中に、体が保つことができずに
ベシャってなってしまう。
腹筋を鍛えねば。。

先頭 表紙

でじお様 スパイシー♪そうしてみます。そうめんでももたれる胃になってしまって。完全な夏バテですね。 / シェナ ( 2004-08-09 09:22 )
胃の働きが悪いときは、逆にスパイシーなもので、強制的に動かしてはどうでしょう?って、生兵法は怪我のもとですね^^; / てじお ( 2004-08-09 08:48 )
kyo様 その通り!録音できるスタジオのようです。そうかーー録音するスタジオって残響がないんですねー! / シェナ ( 2004-08-06 09:06 )
お風呂で歌ってると「ワタシって天才〜♪」って思うほど上手に聞こえるのは響くせいなのね。。。残響がほとんどないって事は録音向けスタジオなのかしら?壁際で歌ってもダメ? / kyo ( 2004-08-05 19:25 )

2004-08-02 夏の午後

焼酎に海ぶどう・・

週末に行ったお店は焼酎と沖縄料理のお店で
落ち着いた木の佇まいで、木の隙間から隣の席の人が
のぞけておもしろかった。
かっこいいサラリーマンをひたすら物色する私たち。

3種の焼酎を頂きましたが、それぞれ違う酒器で
とりわけ、茜色のグラスがあったかみがありました。

あと2,3時間は座っていたかったけど、そこに居られるのは3時間。
まぁ、腰が抜ける前に帰った方がいいかもね。

週末はいろいろ行事を入れていたが、結局キャンセルして
終始昼寝で終わりました。
扇風機の風にあたりながら、うつらうつら。
料理は入れられるもの全て大蒜を入れて、スタミナをつける。

2年ぶりにピアノの調律をしました。
2年ぶりと、毎年毎年の暑さで、相当狂っていたなぁ。
おもちゃのピアノみたいだった。

私のピアノは当時中古で買ってもらったもの。
今では作られていない手作りピアノらしい。
調律士さんは、いつも言う。
「今はどこを探してもないピアノなので大事に使って下さい」
そのピアノの話で、毎回40分以上。すごい疲れる・・・・
しかし、ピアノの大事なパートナーなので我慢我慢。

今のピアノは音を整えるための時間をとらず、出荷するみたいで
例えば自動演奏ピアノで30分くらいガンガン叩かせて出荷のように。
しかし、近頃はそれさえもせず、すぐ出荷するので
音はギャンギャン、音がすぐ狂うらしい。
合理化のために、ピアノの中身にプラスティックを使うメーカーもある程。

やはり、昔のピアノは、ちゃんと時間をかけて調整し
やわらかい音を作ってから出荷したので、その後が違ってくるらしい。

とにかくコンスタントに弾き続けることが、ピアノにとって
いいみたい。
100年はもって欲しい。

先頭 表紙

手作りピアノ!すごい!! 調律士さんのおしゃべりも愛情ゆえなんでしょうねぇ。ガマンガマン(苦笑)。 / kyo ( 2004-08-05 19:17 )
ねんねこ先生 皮か〜木のようにはいきませんかね?やっぱり。最初サンシンというピアノメーカーがあるのか・・と思っていました。 / シェナ ( 2004-08-03 13:21 )
でじお様 ピアノの塗装も今は作ってないそうで、傷もつけないで下さいと言われたけど、むつかしいです。 / シェナ ( 2004-08-03 13:20 )
私のサンシンは安物だけれど、今はニシキヘビが輸入禁止になったらしいからサンシンはどうなるんだろう・・・大事にもっていたらピアノみたいに100年・・って、皮だから絶対に無理ね。とほほ / ねんねこ先生 ( 2004-08-03 10:35 )
すごーい、なんか貴重なピアノではないですか^^ まさにオンリーワンですね / てじお ( 2004-08-03 10:20 )
usako様 小さい頃やっていて今までやってなかったけど、また通い始めている人って多いみたいです。 / シェナ ( 2004-08-03 09:09 )
ピアノ、学生時代ずっとやってたのに最近は全然弾いてません。もう弾けないだろうなぁ・・・(-"-) / usako ( 2004-08-02 18:07 )

2004-07-29 振り返って酒

前の前の日記に書いた、昔好きだった先輩に会いました。

髪もまとめ、プチ整形ばりの化粧してない風で実はばっちりメイク。
洋服も明るめに。
努力の甲斐あってシェナは全然変わらないなーと言われたけど
きれいになった、とはお世辞にも言われなかった(目標届かず)

片割れにいた後輩は、美人の条件を満たしている!とか
たくさん褒められていました、、、

先輩は頭も薄くなり、白髪混じりで、お腹はデップリと出ていて
確かに年月を感じさせたのですが。

やっぱり、お話していると楽しいし、エネルギーを感じます。
そして、考え方のバランスの良いこと。

若い頃の自分を褒めたくなった〜〜。
外見や彼の背景だけじゃなく、中身も好きだったのねー!と。

それから、私の夫婦生活を聞かれたまま正直に答えていたら
師匠、先輩共に、表情が曇り・・・
「離婚されないようにしろよーー!」
「離婚すんなよーー!」と言われた。

いけんいけん。
男性側から見るといけん奥さんのようで・・
今朝は夫に優しくしました。

黒糖の焼酎の原液を頂いた。奄美大島限定のお酒らしい。
最初はきつかったけど、何とも言えないほのかな甘みと
黒糖の香りで、とりこになりました。

ああ、お酒って何て素晴らしい♪

先頭 表紙

kyo様 そそ!厚塗り白塗りだと後で写真が出来あがった時に目立っちゃうし、自然に目鼻立ちがはっきりした風に見せたいから、超念入りに慎重にいきました!あぁ〜昔の恋って苦いですわぁ〜〜。 / シェナ ( 2004-07-30 09:14 )
ナチュラルメイクって難しいのよねぇ☆いかに素顔っぽくみせるか?あれは技術がいるよね(笑)。 私、中学の頃にいいなぁと思ってた先輩と大学生の頃にバイト先で偶然出会ったんだけど、まったく覚えてくれてなくてショックでした。あうう、私って、私って・・・(涙)。 / kyo ( 2004-07-29 21:47 )
usako様 ほんに昔からステキはステキのままで、良かった〜 / シェナ ( 2004-07-29 13:05 )
お〜先輩に再会されたんですね〜。素敵な方でよかったですね! / usako ( 2004-07-29 11:31 )

2004-07-27 謎 勘違い

ここに入居したのはもう3年前。
先に夫が入居して、挙式後、私が入居したのだが。。

先に入居した夫情報だと、1階の角部屋のお宅が
管理人だと・・・なので菓子折を持っていったと。

で、3年間ずーーーとそうだと信じて、何かあると
質問したりしていた(といっても数える程)

昨日、鍵を家に忘れた私は、夫に電話をし、しばらく
帰れない!と聞いて管理人さんに、マスターキー等ないか?
聞きにいった。

ピンポーーーン!

「誰ぇ?」
「4階の○○ですけど、すみません!鍵を忘れてしまって
何かマスターキー等ありませんでしょうか?」
「はい?聞いたことないですけどぉー?」
「そうですか、すみませんでしたーー!」
と帰ろうとしたら、
「あの!ウチ管理人でも何でもないんですけど!
普通の住民なんですけど!」
「えっ!管理人さんじゃない・・・勘違いしてました!
すみませんでした!」

3年住んで、ようやく分かった。
管理人さんは、いないらしい。
大家さんは別宅にいるけど・・・

あまりの恥ずかしさと、夫の勘違いに驚いた!
早く(いや遅いけど)分かって良かった。
多分、ご近所の奥様方のネタにされるだろうけど・・
いたしかたあるまい。

先頭 表紙

ねんねこ先生 えっ?このご時世だけによからぬ心配しちゃいますね。ウチの下は縦笛吹いてます。朝。 / シェナ ( 2004-07-29 10:48 )
でじお様 確かゴミのことも聞いたんですよ・・こっぱずかしい! / シェナ ( 2004-07-29 10:47 )
kyo様 夫の勝手な思いこみにはあらためてびっくり!ですわ。この間夫は苦情を言いに訪ねて行ったらしいのですが、留守中だったようで、本当に良かったです。。 / シェナ ( 2004-07-29 10:47 )
なははは〜〜1階の端って大抵そう思われるよね。今、謎なのが真下の住民・・・ここ1ヶ月子どもの気配が全く消えた・・・・ / ねんねこ先生 ( 2004-07-28 08:27 )
なんで、あそこの家の人は、うちに質問しにくるんだろう・・。って思われてたよ(笑) / てじお ( 2004-07-27 18:56 )
ぶわははははっ☆ なんで3年も気づかないのぉ? くっくっく、旦那さんはなぜそう思い込んでいたのかしら。よく面倒をみてくださってたとか?それにしても・・・ぷぷぷっ☆ / kyo ( 2004-07-27 18:38 )
usako様 久しぶりの衝撃でしたよ・・・勘違いも甚だしいですよねん。 / シェナ ( 2004-07-27 09:58 )
え〜!それはすごく衝撃的ですね・・・! / usako ( 2004-07-27 09:34 )

2004-07-26 時間が・・・

あ〜〜時間がないっ!

学生の頃、好きだった先輩と急に会うことに。

もう既婚で、ムコウも既婚で、実際ふられている私ですが・・
時間がないのです!!

あ〜〜膨らんだ下腹、むくんだ顔、伸びきった髪の毛。

数日でどうにかできるものじゃないけど・・

アワワアワワ!と慌てています。

あと1ヶ月早く言ってくれれば・・3kは減らしたのにぃ。

今もどうしよう!と思いつつ、頂いたせんべえを食べています。

あ〜〜どうしよう。

先頭 表紙

2004-07-23 うっそーん。

内線がかかってきたので「シェナです!」と答えたら
経理のおばあちゃんが長い沈黙の後
「どこにかけた?」と言う。
「いえ、内線が鳴ったので取りましたが・・」
「いやいやいや、すぐ切って!」

うっそーん。かかってきたし・・かけたんじゃないし・・・

課長より
「シェナさん、お客さんのところに所長がいるから
すぐこれもっていってくれる?」

すぐ出る準備をしたが、まだ課長が書類を作成中。。

それでも10分くらいで用意ができて、すぐ電車に乗ってもっていく。

着いた。所長に電話。・・・・出ない。

出た!

「今駅に着きました!」
「あーーもうお客さんのところだから、いいや!そのまま帰ってくれる?」

ガーーーン!あまりのショックで胃の痛みを覚えながら帰社。

帰った所長に
「なんで11時までにもってきてくれなかったんだよ?何時に出たんだ?」

「10時半です」

「なんだよーそれじゃ間に合わないだろ。11時までに!って課長に
言ったんだよ」

11時までって聞いてないし・・・確か電話がきたのって、既に10時まわってたよね?
それから作成したら絶対11時には間に合わないじゃん・・・じゃん・・・

うっそーーーん。

いつも趣味で通う教室でのこと。

同じ年の趣味仲間、u君が「はいこれ!」
とティッシュなんかに入っているクシャクシャのチラシ=通称ゴミを
私に渡して去っていった。

うっそーん。どうしてこういつも意地悪なの?私ってゴミ箱?

うっそーん。三連発。

うっそーん。

先頭 表紙

でじお様 がんがん歌って気分転換できやした!!  / シェナ ( 2004-07-26 10:09 )
あらら・・。週末は気分転換だぁ! / てじお ( 2004-07-24 09:24 )

2004-07-20 オーキャンより

今年も恒例のオーガスタキャンプへ行ってきました。

出演メンバーは、杏子姉さん→シカオちゃん→COIL→スキマスイッチ
山崎まさよし。

今年のトリはまさやんだった。

杏子姉さんは、少し老けた感じしたけど(痩せたのかも?)
相変わらず、いやますますパワーアップして、踊りまくっていた。
好き。

シカオちゃんは、こんなに早く出るとは思わなかったので
まだ明るい空の下で、さわや〜かなシカオちゃんを初めてみた。
夏の曲に近いものを選んだようで、毒も少なかった。
やはり、もっと暗くなってからシカオちゃんの毒に犯されたかった。
タバコもやめたみたいで、なんか前より脳天気そう。

COIL かなりお待ちかね。去年は片割れが体調不良のため出演ならず。
杏子姉さんの時、飛び跳ねていたのに・・
今年はちゃんと出た。
最初の1曲目は音取れずで??だったけど
やっぱり好きです。この人達の音楽。
すっごい虚ろで、でも、下からガンガンのせられる。
去年出てなかったせいか、スタンティングも少なく
トイレに立つ人続出でしたが・・・私は逆に立っちゃったくらい好き。
背の高い人の方が歌好きだなぁ。

スキマスイッチ アフロちゃ〜〜ん!VIEW飛ばしすぎてめっちゃ
早いよ。好きな曲だっただけに残念。
気持ち良くなるとテンポ早くなっちゃうよねん。。
自分たちが熱くなった急速なテンポは、客がおいてかれちゃう。
ボーカルの人、良かったねぇ。ギター1本で聞きたい。

まさやん。 前より迷いは消えました?いえいえ消えてませんか。
声が出なくなったからか、日本語、英語共、全然歌詞が分かりません。
知っていても、何の曲か分からなくなるくらい。
母音が短すぎるんすよ。前みたいにレガートで歌えないなら
酒もう少しやめた方がいいと思います。
前は、彼にのせられる自分を感じたけど、今は今は
これやってみたい!アンドすっごい考えているまさやんが伝わります。
ただ無心でギターを弾いて音の固まりのようだったまさやん。
もうちょっと待ってようっと。でも、ますます男前でした。

今年は富士急の会場で、とっても遠く行きの時点で既にぐったり。
年々体力的に、きつくなる。。
簡易トイレにまたがる自分、こっちは精神的にすっごい辛かった。

最後はメンバーがいろいろな楽器をシャッフルしながら
演奏してくれた。ドラムもできるまさやん。
ギターもベースもこなす他のメンバー。
これはとってもおもしろかった。またやって欲しい。

先頭 表紙

kyo様 カメリアダイアモンドに流れてた曲かは分からないのですが、バービーボーイズだった杏子さんです。相変わらず色っぽくてかっこいい! / シェナ ( 2004-07-21 09:18 )
杏子さんて、あの、ハスキーボイスの杏子さん? 代表的な歌のタイトルが思い出せないんだけど、10年くらい前、カメリア・ダイアモンドのCMソング歌ってた・・・? もしそうなら、、、私、彼女の歌声好きなの。ドキっとしちゃった。 / kyo ( 2004-07-20 17:31 )

2004-07-16 爆発

無事にスタジオ練習に行ってきました。

キーボードの配線が分からず、お兄さんにお世話になり
あとはズンダカズンダカ♪の中、発声してきました。

ちょっと機材の匂いが鼻についたけど、とっても集中して
あっという間の1時間だった・・・

いいところをみっけた。ほんまに。
音を吸収するようなので、聞こえない〜!と
声を張り上げてしまった。。

んなことより、録音もできるようなので
下調べして、使ってみたい。

大きな鏡があるので、自分の歌っている姿も客観的に
見られた。
前曲がっていた顎も修正されたよう・・・

でも「こんなに私太っていたっけ?」とそっちの方が
気になった・・ドスコイ!

今朝はまいった。
アイスカフェラテを一気飲みしたら、お腹が痛くなり
トイレに駆け込む一歩寸前。
寸でのところで、お腹に意識を集中させ「あったまれぇ〜!」
と念を送り、どうにか会社までもちました。

連日のクーラーと、とうもろこしと、ヘルシア緑茶が
いけないのかなぁ。。

ワカ末を飲みます・・・

先頭 表紙

おまめさん こちらこそありがとう♪ボーカルのクラシック版です。ギター弾けたらいいなーっていつも思います。旦那さんはギターですか? / シェナ ( 2004-07-20 09:56 )
ねんねこ先生 カラオケboxはいかがですか?ピッチパイプを持ってゴー♪飲み物もあるし、ええですよ。気分は閉鎖的になるかもだけど・・・ / シェナ ( 2004-07-20 09:55 )
書き込み(〃 ̄∇)ゞアリガトッ♪。[壁]_・)ん?ボーカルさんですか?うちの旦那は趣味でバンドとかやってます。 / おまめ ( 2004-07-19 00:17 )
う・・歌いたい・・・。安普請のアパートじゃ周囲にはばかられて練習できない。川原に行ってみたけれど・・暗譜出来てないから楽譜と風との戦い・・・オマケにかなり恥ずかしい。( ̄‥ ̄)=3  / ねんねこ先生 ( 2004-07-16 18:05 )
でじお様 そうみたいです。よく調べずにただ飲んでいるんですが、お腹の調子が悪いっす。でじおさんも、お大事に。 / シェナ ( 2004-07-16 10:50 )
usako様 全部すっきりしたので、もう大丈夫です。今日はお茶やめときまーす / シェナ ( 2004-07-16 10:49 )
ヘルシア緑茶って血糖値を下げるんでしたっけ^^ お腹、お大事に〜私も調子わるいのです / てじお ( 2004-07-16 10:07 )
大丈夫ですか〜?お大事にぃ〜(#^.^#) / usako ( 2004-07-16 09:55 )

[次の10件を表示] (総目次)