himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-13 お遍路さん
2002-11-12 ・・・今度は「やきいも」かいf(^^;)
2002-11-11 ハスカップジャム
2002-11-10 ニラ
2002-11-09 ラオスのお茶
2002-11-08 もずく・・・(;^_^A
2002-11-05 ハスカップ・ティー
2002-11-03 リフレッシュ♪
2002-11-02 中居くん・・・
2002-11-01 チャルメラ


2002-11-13 お遍路さん


日本TV系「今日のできごと」。
ここで、お遍路さんを特集していた。

今、若者が増えている歩き遍路。
これをやりたいって思ったのは数年前。

宗教的な意味ではなくて、今、日本で一番“旅”の色合いを残しているんじゃ?って思ったから。
だから、ふまじめな思いかもしれない。
でも・・・旅をしてみたい。
お遍路さん同士で語らったり、地元の人たちと語らったり・・・。
「旅行」とは違う、旅の原風景が、そこにはあるに違いない。
そんな思いがあった。

だけど、時間も金も体力も必要なのだ。
40日前後の日数とその日々のお金。

やろうって勇気と踏ん切りがつかなかった。

ようやく、やろうって思ったのは、東海道歩き
しかも、日本橋〜京師ではなくて、宮〜京師って軟弱な。。。

だけど結局、たったこれだけのものもハプニングで達成できなかった。

テレビの画面に映し出された若者たちの姿が・・・

まぶしかった。

先頭 表紙

若者たち、い〜い顔してましたよね(^o^)>usakoさん / 青 ( 2002-11-17 21:39 )
お!春にですか?それはうらやましい・・・。ぜひ、実況中継してくださいね♪ ここの日記がi-mode対応だとリアルタイムで日記書けるんだけど・・・>natoさん / 青 ( 2002-11-17 21:38 )
私も昨日このテレビ見ました〜! / usako ( 2002-11-15 17:10 )
はじめまして。私も春にお遍路さん成る予定なんですよ、今資金貯め中です。実行する勇気も必要だけどやりたいて思える事が大事すよね。 / nato ( 2002-11-14 01:02 )

2002-11-12 ・・・今度は「やきいも」かいf(^^;)

先日、もずくの唄である「もずくん」のことを書いていたら・・・。
今度は「やきいもの歌」だそうだ(笑)

キューバ出身の2人組歌手が、たどたどしい日本語で「ヤキイモ」を連発するところが子供にうけているってことだけど(;^_^A
何でも、彼らが70年代に来日したときにやきいも屋の屋台に驚いて76年に発売した曲らしい。

だから、2番煎じとかではないんだよね。
でも・・・このタイミングでのシングル発売は、やっぱ2匹目のどじょう狙いだよなあ(苦笑)

ちなみに。
試聴できるらしいのだけど・・・。
σ(^o^)のPCでは聴けなかったよ。

なぜ??

先頭 表紙

σ(^o^)は、ゆで卵がのどに詰まります(笑)>ライラックさん / 青 ( 2002-11-13 23:56 )
♪きのこのこのこ 元気なこ ですね。つい、「きのこの山」のCMソングと混同してしまう(笑)>えるむさん / 青 ( 2002-11-13 23:55 )
さつまいもって、どっちか言うとちょっと苦手。お菓子になってれば大好き!なんか甘さが中途半端に感じちゃうの(笑)でも、娘が大好きなんで、ついつい買ってしまいます。 / ライラック@おいも系はのどに詰まるのだぁ ( 2002-11-13 19:39 )
ホ○トのきのこの歌もありますよね〜。あれ、つい口ずさんじゃって…(苦笑) / えるむ ( 2002-11-13 12:48 )

2002-11-11 ハスカップジャム

先日、北海道物産展でハスカップ紅茶を買ったのだけど、
また別な場所でやってる北海道物産展に寄る機会があった。

そして、迷った末に・・・ハスカップジャムを購入してしまった(^^ゞ

ハスカップ紅茶に、ハスカップジャムを入れて、ロシア風に飲んでみようかって試みなわけだ。
名付けてダブルハスカップティー

ジャムを試食したとき、甘いより酸っぱい雰囲気だったけど、どんな風になるだろう・・・。

と、言いつつ帰宅してからジャムは戸だなに。

さて、このまま忘れ去られる可能性はいかほどか(;^_^A

先頭 表紙

2002-11-10 ニラ

今日の「あるある大辞典」でニラを放送していた。
切ってから10分ほどすると、匂いがする。
そう言われた瞬間、記憶がよみがえった。

それは、学生の頃。
何を作ろうとしてたのか忘れたが、寮の共同台所でニラを切っていた。
そこへ「青〜〜、電話〜〜〜」の声(共同の電話だった)。

電話を終えて、台所へ戻ると数人の友人が・・・。
「あ〜、これ、青だったんだぁ?
誰なんだろうって話してたとこだよ」


話題になるのも不思議はない。
台所中に、切って炒めるのを待つばかりとなったニラの匂いが充満していたのだったf(^^;)

懐かしいおもひで(笑)

先頭 表紙

ニラって栄養豊富だし、割と値段も安定してて便利ですよね♪ が、切ったまま放置は・・・(笑) / 青 ( 2002-11-13 11:29 )
ニラ、好き♪ でも確かに、独特のにおいがするよね(笑) / ( 2002-11-12 00:27 )

2002-11-09 ラオスのお茶

かつて、旅が好きな人の集まりの席で、じゃんけん大会があった。
そこでゲットしたラオスのお茶
疑いもせずに、紅茶だと思ってたら・・・緑茶だった。

そうか・・・ラオスでも緑茶を作るのか。
日本の緑茶よりは、発酵してるのかな?
中国緑茶に似た雰囲気。

ミルクティーにしても、いけました(^^)v
コクが少ないのを、いかにして補うかが今後の課題だな。。。

課題克服できるまで、茶っ葉が残ってるだろうか(;^_^A

先頭 表紙

抹茶ミルクってものがあるんだからOKです(笑) パキスタンで砂糖入りの緑茶も飲んだことあるし(^^)v / 青 ( 2002-11-13 11:28 )
緑茶をミルクティーに?…でも、それもありですね。 もともとは、紅茶にはミルクやら砂糖やら入れずに、そのままストレートで飲むのが普通だったらしいから。紅茶専門店で飲もうとしたら(喫茶コーナーもある)、テーブルに砂糖もミルクも置いてなくてビックリしたことがあります。 / ( 2002-11-12 00:26 )

2002-11-08 もずく・・・(;^_^A

TVを見ていて・・・。
「もずく」の歌を、ロンドンブーツの淳が歌っているのだと初めて知った。

いやー。
こないだ、スーパーでかかってるのを聞いたとき。。。
もずくはね」を
クワね」と聞こえてきて。
ん?ロシアの唄か?と、思ったわけだf(^^;)

それにしても。
さかなに始まり、コロッケ、そしてもずく。。。

どこまで続くのか?

先頭 表紙

正確には、「もずくん」だそうですf(^^;) http://atmusic.avexnet.or.jp/data.asp?id=ABS1-30406で試聴できます(^^ゞ>鳥さん / 青 ( 2002-11-10 23:15 )
しかも、自分で作詞・作曲だそうですぜ(笑)>まあぼうさん / 青 ( 2002-11-10 23:14 )
もずくっていう歌があるのかぁ・・・。 もずくといえば、もずくのテンプラがおいしいらしい!テレビ「ためしてガッテン!」でやってた。 / ( 2002-11-10 21:41 )
あたしゃも、新聞ではじめて知った(汗)ロンブーだとは・・・。 / まあぼう@つっこみありがとう!! ( 2002-11-09 19:58 )

2002-11-05 ハスカップ・ティー

HP100質コーナーの中、紅茶好きへの50の質問で、
フレーバーティーはあまり好きではない
と、書いておきながら・・・。

北海道物産展で、ハスカップ紅茶の葉っぱを見つけて買ってしまったf(^^;)

言ってることと、やってることが違うぞ>自分(^^;;;

結構、ぐーな味わいですヽ(´▽`)/へへっ

先頭 表紙

キャラメルティーの作り方を見たばっかだったもんでf(^^;) でも、けっこうイケそうでしょう? / 青 ( 2002-11-13 11:27 )
ハスカップキャラメルティー(爆) ウケた!! もし、いつか挑戦してみたら、どんな味だったか報告します(笑) / ( 2002-11-12 00:23 )
そのキャラメルで、ハスカップキャラメルティーにするって手もありそうですな♪>鳥さん / 青 ( 2002-11-10 23:16 )
ハスカップのキャラメルならうちにあります(笑) フレーバーティー、好きです。でもあれ、最初は「いい香り♥」と思うけど、飲んでるうちに鼻が香りに慣れて、分からなくなってしまう(^^; / ( 2002-11-10 21:40 )
ん〜〜〜。苫小牧(だったと思う)が作ったお茶って感じだったから、同じものは物産展とかでないとないかも・・・。でも、本当にハスカップを使ったお茶(冷え性によさげ)とかは、通販とかありそうな気が・・・・。>まあぼうさん / 青 ( 2002-11-08 23:58 )
ハスカップで作ったお茶(ハーブティーのように)ではなくて、ハスカップの香りをつけた紅茶だったので、すっぱくないですよ(^o^) ミルクティーにしても、OKだったし♪>えるむさん / 青@はじめまして ( 2002-11-08 23:56 )
ほえ〜、紅茶ってすんごい種類は豊富ですよね〜♪ハスカップあるんですね〜。デパートで、お試しないかしら?? / まあぼう ( 2002-11-07 23:16 )
ハスカップ紅茶って、もしかして酸っぱいの?ハイビスカスみたいな感じかなぁ。興味津々… / えるむ@はじめまして! ( 2002-11-07 00:15 )

2002-11-03 リフレッシュ♪

かつて働いていた部署は、秋は地獄。
行楽シーズンなんて言葉を知らないままに、気がついたら夏だったはずが冬になっていた。
今年は、秋がなかったように思うが( ..)ヾ

いっちょ、秋の行楽をしてみるか♪と、少し和歌山まで旅行してきました(^o^)
天気に恵まれて、ぽかぽか陽気。
まあ、しっかり冬装備の格好だったけど(´ー`)ヾ

温泉の近くに行ったのに温泉に入らず。
名物を食べるわけでもなく。
それでも、こころの洗濯できましたo(^-^o)(o^-^)o

先頭 表紙

2002-11-02 中居くん・・・

ロト61億
吉野屋牛丼50杯

・・・懸賞運つきまくり男なのか?>中居くん

あやかりたい〜〜〜(笑)

先頭 表紙

あ!!そのCMありました、ありました♪ そっか、恐るべし懸賞運を持った男だな・・・中居(笑)>koedaさん / 青 ( 2002-11-08 23:59 )
だいぶ前のCMだったと思いますけど、「当るワケないよな〜」「当った」みたいな。「くさなぎ」くんが書けないのは、お友達に何かが当るんでしたっけ?初めっから、自分にはこういうものは当りっこないと思いながら見てしまうから覚えていないんでしょうか? / koeda ( 2002-11-07 09:15 )
「くさなぎ」が書けないってCMのイメージだったけど、当たってましたっけ?ん〜〜〜、恐るべし中居くん(笑)>koebaさん / 青@はじめまして ( 2002-11-07 00:06 )
ANAでも、なんか当たってなかったでしたっけ?でもあまり当るのも怖いですねえ。 / koeda ( 2002-11-06 23:56 )

2002-11-01 チャルメラ

さっき。
今期初のチャルメラの音が聞こえてきた。

我が家のあたりでは、チャルメラがやってくるのだ♪

だけど、去年までと音が違ってて・・・
やけに明るいチャルメラだったぞ。
去年までは、夜鳴きそばって言葉がぴったりな、哀愁ただようものだったのだ。
・・・って、そば屋じゃないけどf(^^;)

あー、何でかひかれるんだよなあー。
チャルメラ。
何でだろ。

って、こないだからひかれるってのばっか( ..)ヾ

先頭 表紙

何?丼持参って手があるのか??φ(..)メモメモ でも、丼は持って帰るの時、手が熱そうかも(^^;;; あ!お盆持ってけばいいのか・・・。いつか試してみよう>まあぼうさん / 青 ( 2002-11-07 00:05 )
ラーメンひいきの本では、丼1つですべて満たしたスペシャル食だ!って書いてありました(笑)>ライラックさん / 青 ( 2002-11-07 00:04 )
最近、チャルメラ来てないな〜(ガッカリ)どんぶりを持参すると、50引き〜♪食べたくなってきた(爆) / まあぼう ( 2002-11-03 16:30 )
以前はチャルメラ聞こえてたけど、最近、全然聞かないなー。夜中は本当にラーメンが恋しくなります。 / ライラック@ご飯、汁もの、おかずの全部を満たしていると思いません?ラーメンって(笑) ( 2002-11-03 00:25 )

[次の10件を表示] (総目次)