himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-23 思いがけないプレゼント(^^)v
2002-10-22 ありがたやぁ
2002-10-21 エクシリムへの夢
2002-10-20 牛丼戦争
2002-10-19 サハリン旅行記
2002-10-18 ぽんぽこ
2002-10-17 網膜剥離?(^◇^;)
2002-10-16 それはそうと。
2002-10-15 帰国された人に思う
2002-10-12


2002-10-23 思いがけないプレゼント(^^)v

郵便受に、カード会社からの封筒が入っていた。
毎月送られてくる明細書のものとは違うし、滞納した記憶もないしで
(・_・?)って思いながら開封すると・・・。

図書券が入ってた♪

そうだ。
先日、カードを持ってからはじめて、ポイント獲得商品を依頼してみたのだった。。。

今までずっと、ポイントなんて考えたこともないまま、消えていってたから、
今回も挑戦してみたものの、電話(でポイント請求する)した後、すっかり忘れてたf(^^;)

大した金額ではないけど、忘れてただけにすごく嬉しい(^o^)
思いがけないときに、思いがけないプレゼントって嬉しいね♪

先頭 表紙

そうなんですよ。自分で請求したものだけど、もう忘れてたから天から降ってきたような気分♪>鳥さん / 青 ( 2002-10-27 00:02 )
そうそう。この“突然”ってとこが、嬉しいんですよね♪>まあぼうさん / 青 ( 2002-10-27 00:01 )
あ!そういった考え方もあるんですね。。。わたしは、“あぶく銭”のようにぱーっと使ってしまってますf(^^;) 反省>まーみーさん / 青 ( 2002-10-27 00:01 )
わーっ!嬉しいですね♪とっても得した気分ですよね。 / ( 2002-10-26 21:45 )
あたしゃも、商品券送られてきたのぉ〜☆請求書かと思った(汗)突然だったから、嬉しいもんですね p(*゜▽゜*)q / まあぼう ( 2002-10-26 13:13 )
うれしいよねぇ たとえ1枚でも何買おうかいつも以上に悩んでしまいますぅ 小心者? / まーみー ( 2002-10-25 07:51 )

2002-10-22 ありがたやぁ

再び眼科へ行った。
前回からの経過を話す。

と。
「やっぱり、結膜炎でしょうね」┐(´ー`)┌

それで、結膜炎に対応する目薬を増やすことになった。
今までのABに加えて新しくCもさすわけだ。

診察が終わって最寄の薬局へ行く。
医薬分業だ。
そいや、医薬分業って2箇所でお金払うから、何となくソンしたような気になるのって、σ(^o^)だけ?

出された目薬を見ると・・・あれ?
ABも用意されている。
まだ、どちらも半分も使ってないぞ。。。

「あのぉ、まだ前のが残ってるんですが、また出るんですか?」
尋ねると、「今度の診察まで足りますか?」とのこと。
大きくうなずくわたし。
何せ、こないだから今日までの日数より、今度の診察までの日数の方が短いのだ。
しかも、1日にさす回数も減るらしいから、少々さすのに失敗したって完全に足りる。
っつーか、今度の診察までどちらも新品のままになってしまう。

「じゃあ、(病院に)電話して聞いてみましょうか」
薬剤師さんの言葉に甘えて待つこと数分。
C1本だけになった(^^)v
無駄な薬代払わずにすんだ♪

それにしても、薬剤師さんも「いえ、古くなってますから」とか言って押し切れば、それだけ儲かっただろうに・・・。
嫌な顔1つ見せずに応対してくれたことで、こころが軽くなった。
ここの病院&薬局にしてよかったかなと。
そして。
こういった何気ない対応の1つ1つが、何事にも大切だなーとしみじみ思った。
自分もこころがけよう。

先頭 表紙

期限ね・・・(汗)チェックしながら、使ってますよ(/。\)イヤン! / まあぼう ( 2002-10-27 00:09 )
え??それって、期限大丈夫っすか??(^^;;; / 青 ( 2002-10-24 23:17 )
あたしゃも結膜炎の目薬病院でもらったけど、結構どんな時でも、使えて便利です。 / まあぼう ( 2002-10-24 19:55 )

2002-10-21 エクシリムへの夢

9月にCASIOから超薄型デジカメEXILIM エクシリムが発売されてから、それまで興味がなかったはずのデジカメが欲しくなった。
でも、どうしても欲しい!ってほどじゃぁない。

でも、一旦HPとかに転送せずにPC内の画像ファイルを転送できる日記を借りると・・・
またしても、少しデジカメが欲しくなった。

じゃ、エクシリムが当たるまでの“つなぎ”に、安いデジカメあったら買うか♪
注:当たるつもりでいるらしい・・・( ..)ヾ
そんなことを考えて、オークションサイトなぞ見てみた。

が。
どれも結構なお値段(^^;;;

やっぱ、これは正攻法でエクシリムを当てろってことらしい。
だからぁ〜〜〜(苦笑)

そんなわけで、本日応募(^^)v
でも、心配がひとつ。
応募した懸賞は、商品がエクシリムだけでなかったんだよなあ。
他のものが当たってしまったりして(゜-゜)

先頭 表紙

まあぼうさんから、いい運気をお裾分けしていただいて・・・当たるって思い込みます(笑) / 青 ( 2002-10-23 20:38 )
懸賞大好きです(笑)当たったら、良いね〜♪ほんと、CASIOは、薄いよね★持ち運びに便利だわ♪ / まあぼう@sonyで重い(汗) ( 2002-10-23 20:26 )

2002-10-20 牛丼戦争

新聞に、す○家の広告が入っていた。

ふむふむ。
選べる○き家の
 380円(サンパチ) サラダセット
 480円(ヨンパチ) おしんこととん汁セット

それぞれに、ミニ・大盛・特盛の値段も書いてある。

レギュラーの牛丼(並盛)は280円

ほうほう、今時の牛丼は安いのお〜。しかも、カレーとかまであるぞ。

だけど。
今、どっちかに入るってことになったら、吉○屋を選んでしまうだろうなあf(^^;)
○野屋のが10円高いけど、3杯食べたらもう1杯が無料になるってサービスのがそそるぞ(笑)

他の人たちはどっちを選ぶのだろう・・・。


そういや、先日通りかかった吉野○では行列が外までできていたf(^^;)
まあ、居酒屋で並んで待つよりはすぐ順番が周ってくるだろうな。

先頭 表紙

マクドナルドで今のデフレが始まる前・・・。ある時、ハンバーガー100円って限定期間がありました。その時、職場の先輩夫婦が買いだめして、冷凍してた事を知ってます (。・_・。)ノ 今考えれば、それでも100円してたんだよなあ・・・。ん〜〜〜、それ思うと、450円のデザートはリッチですな♪ / 青 ( 2002-10-22 22:36 )
こないだ高校生がマクドでハンバーガー一人5個買ってた。四人で20個。でも一人300円くらいでしょ。私の食べたモンブランは450円って事は私が一番金持ち?フフフ…フフフ…フフ…… / まーみー ( 2002-10-22 22:17 )

2002-10-19 サハリン旅行記


ううう、相変わらず目が痛い。
正確に言うと、眼窩・・・じゃない、癌化・・・っちゃう。

しっかりしろ>PC辞書ヾ(・・;)ォィォィ

眼科でもらってきた目薬を使い始めてから、さらに痛いのだ。

そんな時に旅行記更新なんて、いいのか?って言われそうだが・・・違うのだ
文章そのものは、かれこれ・・・ずっと前(笑)にできていた。
まあ、何だな。
文章途中の注意書きや、あとがきで、いくつかのサイトにリンクをしようとして、
その許可をもらうのにかな〜〜り時間がかかっていたわけだ(;^_^A

リンクフリーって書かれてるとこは、勝手にリンクさせてもらうからいいんだけどね(^o^)
ちょっと内容がかぶるサイトとか、リンクについて何も記載のないサイトだと
「ここを引用させていただくので」とか「リンクさせてちょ」とお願いをして。

すぐに「OK」でも「だめ」でも返事が来ればいいけど、来ないと、
石の上にも三年・・・は、無理だから(あたりめ)、少ぉぉし時間をおいてから
「あのお、先日のお願いの件、どないでしょ?」と探りを入れるf(^^;)

旅行記開始前に、全ての可否をチェックしてから開始すれば、楽かもだけど。
お願いだけしておいて、許可もらったのに、いつまでたってもアップしないってのも失礼かな?って
思うので、アップ予定少し前にお願いをするようにしている。
それで、同じページにリンクする人の誰かが返事が来ないと、そこで延期になるわけだ(^^ゞ

そして、ようやく返事のなかった人からも返事をいただいたので、速攻アップ(^^)v

結果。。。
目が痛くて痛くて、あまりあけてらんないときの更新になってしまった( ;^^)ヘ..

先頭 表紙

2002-10-18 ぽんぽこ

ジブリの「平成狸合戦 ぽんぽこ」
はじめて観た。

◆◇◆◇以下、一部ネタバレにつき、観てない方はご注意ください◇◆◇◆

なるほど、ラストでは人間になってしまうのか・・・。
そこで、ついつい思ってしまった。

おい、その場合戸籍や職場の保証人はどうしたんだ??

あ゛〜〜〜、我ながら夢がないって┐('`;)┌


ちなみに。
観る前は、なまじ声のキャストを知ってたから、「ふしぎ発見!」が浮かんでくるんじゃ?って
少し心配だったんだけど、意外にも大丈夫だったので安心した(笑)

先頭 表紙

やっぱ、誰しも思うんだねf(^^;) / 青 ( 2002-10-22 22:33 )
ぷっ(笑)...同じこと浮かんだけど、打ち消したわ>何度もみてるけどネv^..^=)^~ / tomo-san ( 2002-10-20 17:34 )

2002-10-17 網膜剥離?(^◇^;)

この数日・・・正確には先週の土曜か日曜あたりからか?
左目が変だった。
どう変かっつーと、痛いしかゆい。やけに涙が出る。
結果、朝起きると涙が乾いて目やにだらけ。

目玉そのものの痛みじゃないから、角膜に傷ってわけでもないだろうしと、
目薬さしてたんだけど、これが全然よくならない。
流石に目医者へ行くことにした。

ら。
「網膜剥離の可能性もありますし、検査しますか?
検査すると、3時間くらい目が見えにくくなりますけど」

な・・・何?
もぉまく はくりぃぃぃ???
おいおい、せんせ、冗談きつすぎ( ̄□ ̄;)!!

・・・・・・・冗談で言ってるわけないっての(_ _;)

そんなもん、少々目が後でぼやけたって、苦しくったって哀しくったって(あれ?)
検査するに決まってる。

まあ、結局。。。
網膜剥離ではなくて、可能性は二つに絞られた。
 1.アレルギー性結膜炎
 2.角膜の傷
この二つは、治療に使う薬が全く逆のものらしいので、しばらくどっちでも大丈夫な目薬で
様子を見るってことに・・・(;^_^A
でも、結膜炎の可能性を考えて、途中から待合室でも隔離されたし、わたしに触った看護婦さんは
即座に手を洗うし、「結膜炎がよくなるまで、学校・会社は休み、他人と接触しないように」と注意されるしで・・・。

ちょっとした、伝染病患者気分┐(´ー`)┌

先頭 表紙

はじめまして。網膜剥離は恐いですよねえ・・・失明の恐れ大だし(^^;;;>まあぼうさん / 青 ( 2002-10-20 11:40 )
そこまで驚いていただいて、さんくす>tomo-san / 青 ( 2002-10-20 11:39 )
わたくしは、アレルギー性結膜炎です(爆)毎年なります!白目がボッコリ腫れて、かゆい・・・。網膜剥離は、友人2人なりましたね〜、もちろん手術したようですよ。おお〜、コワイ・・・( ̄□ ̄;) / まあぼう ( 2002-10-20 02:54 )
ぎゃぁ〜〜〜!!ヽ(@@;ノ(驚) / tomo-san ( 2002-10-19 22:13 )

2002-10-16 それはそうと。

想像してたけど、テレビも新聞も帰国された人たちで埋まっている。

どうも・・・いつも思うんだけどさあ。
日本のマスコミって1箇所集中しすぎf(^^;)
そりゃ、ニーズにこたえる必要があるのはわかるけど。

医療ミスなら医療ミス、食品問題なら食品問題、北朝鮮なら北朝鮮。
そんなに、一気に1つのニュースやできごとばかり起こるわけでもなかろうに~('`;)/~
どこかなあ、中世の魔女裁判的なんだよな。

こうやって、北朝鮮関係のニュースが誌面を占めている(あ、しゃれじゃないですってばさ)その影で、
実は医療ミスや食品偽装や横領などが、「ああ、今でよかったばれずにすんだ」と
胸なでおろしてるんじゃないだろうか?

そこへ行くと、あくまでもマイペースのNHK教育テレビはすごい(笑)

先頭 表紙

2002-10-15 帰国された人に思う

TVで生中継される羽田空港の画面を見ながら、ふと思った。
そう、病院で見た小泉さんが訪朝する時の映像を。

まさか、北朝鮮がこんなにあっさりと拉致を認めるだなんて思ってもみなかった。
死亡とされた人たちなど、まだまだ報告に疑問は残るけど、とりあえず何人かが国交がないはずの国に、足を踏み入れたことを認めるとは・・・。
こらこら、自分だってかの国に足踏み入れて、数日滞在したじゃないかf(^^;)
そして、急遽決まった一時帰国。

彼らが例え洗脳されていたとしても、洗脳されてなくても彼らが悪いわけじゃない。
家族が接していく中で、「?」と感じる言動があったとしても、そりゃ、家族を残してきている。
それに、24年間だ。
彼らが拉致されたのはみんな20代前半や10代後半。
日本で暮らした日々よりずっと、向こうでの暮らしの方が長い。
どうしたって影響も受けるし、いろんなしがらみだってできる。できない方がおかしい。

何重もの犠牲になってしまった彼らと彼らの家族が、少しでもいい解決を見つけ出すことができるといいのだけど、それは一体何なのだろう。

先頭 表紙

2002-10-12 夢

ここのところ、よく見る夢。

 電車の夢

  別に、“鉄”している夢ではない。念の為(笑)
  電車に乗ってどこかに行こうとしていたり、駅で待っていたり、場面や状況設定は
  さまざま。
  何となく、楽しい雰囲気の電車(どんなんだ)もあるから、まあいいのだけどね。
  しかし、何度も何度も見るので、何か意味はあるのか?と思ったりもする。


 拉致された人たちに関する夢

  登場するのは今度帰国される人だったり、死亡とされた人だったりする。
  昔の思い出(初恋だとか、勤めてた時だとか)を、物語るように再現フィルムで
  追体験させてくれている。
  勿論、そのストーリーは彼らのほんとのものではないと思うのだけど・・・。
  多分、新聞やテレビで見た顔写真が記憶に残っていて、夢に出ただけだろうけど。
  観光でのこのこ朝鮮へ行って、そこでよどさんたちに会ったことはあるから、
  それらをまさか、恨めしく思われて念波が送られてんじゃないだろうなあ(O.O;)(oo;)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)