himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-06 地理王
2004-02-05 すべりこみ吉野家
2004-02-04 立春の雪
2004-02-03 節分
2004-02-02 すべりこみすき家
2004-02-01 厳粛
2004-01-31 ありがとうございます
2004-01-30 恒例のプレゼント
2004-01-29 キムタク事故
2004-01-28 週刊名城をゆく


2004-02-06 地理王


昨日のテレビチャンピオンは「小学生地理王」。

テレビチャンピオンって毎回見るわけじゃないけど、見たら見たで「よく、そんなん知ってるなー」と感心する感心する。
昨日のは小学生だから少しは戦えるかなーと思ったけど、やっぱすごいすごい。
地理というか、それなりに社会は得意だったのだけど、やっぱマニアな奴らにはなかなか勝てません(^^ゞ
テレビの前のわたしは、奴らと違ってプレッシャーなんてないんだから有利なはずなんだけどねf(^^;

日本の都道府県の形とか、地名とかはまだ少しはわかったけど(少しかよ!)、指定された都道府県の特産物を買ってくるなんてもうお手上げ┐(_ _;┌
どうもわたしは、地理では地形とか気候といった部分はすごく好きなんだけど、産業に関する内容になると苦手なんだな。
あまりにも産業が苦手なので、高校では日本史と世界史を選択したほど。

今思ったけど、これって地学が好きなことと関係あるのだろうか?
てことは何か?
ずっと典型的文系人間だと思ってたけど、意外に理系の要素あり?(苦笑)

まさかね(苦笑)


国旗も好きなはずなんだけどなー。
パラグアイの国旗が表と裏でデザインが違うなんて、はじめて知ったよ(^^ゞ
しかも、地図で示された国を見て「ウルグアイ!」って答えてるし(_ _;
もちろん、ウルグアイにせよパラグアイにせよ、国旗なんて知らん知らん(苦笑)


何でも、基本は正義・平和・自由を表す赤白青のトリコロール。
その表は独立記念日の「5月の星」とヤシとオリーブの葉、裏には自由の帽子とライオン、「平和と正義」と記された国庫の証印が描かれているらしい。

世界地図を見て、それがどこの国であり、その国の国旗がどれであるかを知ってるまではともかく、国旗の詳しい事情まで知っているとは・・・。

おそるべし、テレビチャンピオン。

先頭 表紙

アナウンサーが言ってましたねー「しまった!ふるんじゃなかった!」って(笑)でも、番組的にはおいしいキャラでしたね>ふらこさん / 寸 ( 2004-02-12 07:40 )
何でも、世界で唯一裏表が違う国旗なのだそうです>まあぼうさん / 寸 ( 2004-02-12 07:39 )
やー、あそこまで知ってる必要はないでしょう(^^ゞ もっと広く浅くでかまわないと思いますよ>猫娘さん / 寸 ( 2004-02-12 07:39 )
見てました、この番組!得意げに説明を始める小学生に、身近にいたらうざいだろうな〜と思いました。(^^;) / ふらこ ( 2004-02-11 23:50 )
へぇ〜 20(笑) 社会科系 すべて苦手です(ノ◇≦。) / まあぼう ( 2004-02-11 21:08 )
みましたよ〜子供と。あぁいう分野にマニアな小学生って個人的には結構好き。でもうちの子たちは全然駄目でした。こんなにアホだったのかと・・ / 猫娘 ( 2004-02-11 19:11 )

2004-02-05 すべりこみ吉野家


すき家と違ってこちらはまだもう少し在庫があるようだけど。
ぎりぎりの頃だと、そこは最大手。
混雑したりするのを避けたくて、今度は吉野家の牛丼を食べおさめ(^^ゞ

実は。
今だに「つゆだくで」とリクエストが恥ずかしくてできない小心者"r(^^;)

それにしても。
デフレが始まり出した頃、牛丼やハンバーガーが軒並み値下げする状況を憂えて言われていた。
 このままデフレ現象が続くことは不景気をますます深刻にさせる。
 このままデフレが進むと、今庶民の味方である牛丼が1杯1000円の高級品になる日が来るかもしれない。

牛丼が1000円になる日は来なかった。
でも、まさかBSEによって牛丼が消える日が来ようとは・・・。

飽食日本の土台のもろさが現れてきてるね。

先頭 表紙

昨日のニュースすごかったですねえ。逮捕者まで出たとは・・・。牛丼がここまで市民権を得てたのは少し驚きました>まあぼうさん / 寸 ( 2004-02-12 07:37 )
安くなってからはすごくお世話になったσ(^^ゞです>usakoさん / 寸 ( 2004-02-12 07:36 )
競馬場とかでは、豪州産の肉なんですよね。味はやっぱり少し違うのかな?>うらら♪さん / 寸 ( 2004-02-12 07:34 )
まだあるかな?テレビでは、もう明日あさってぐらいには、無くなると言っていたケド(涙) / まあぼう ( 2004-02-11 01:05 )
吉野家の牛丼も一度食べたことがある程度です・・・。 / usako ( 2004-02-10 10:52 )
競馬場にはまだあるってよ!! / うらら♪ ( 2004-02-10 10:16 )

2004-02-04 立春の雪


立春です。
なのに・・・

なぜ雪降るんだよー。


明日も降るとか言ってるし(_ _;
なのに天気予報では「明日、太平洋側ではおおむね晴れるでしょう」って。
確かに東京・大阪・広島・高松・鹿児島は太陽マークがついてるよ。
でも、しっかり雪だるまマークがついてる仙台と名古屋だって太平洋側じゃんかよー(ーー;)
つか。
高松や広島は、厳密には太平洋に面してないよな(^^ゞ

写真はピビンパと冷麺。
本場じゃ冷麺は寒い冬に食べるものさ!と粋がったのだけど・・・。
体が冷えてしまいました(´o`;)ゞ
だわな。
本場はあったかいオンドルに座って食べるんだよなあ。。。

先頭 表紙

本来の言葉では「ピビムパフ」とでもいう発音だから、日本語表記の差といったところでしょう>うらら♪さん / 寸 ( 2004-02-12 07:32 )
「ビビンバ」じゃないの〜?!。何が違うのかな?。 / うらら♪ ( 2004-02-10 10:14 )

2004-02-03 節分

春の節分は立春の前日。
立春に限らず立夏・立秋・立冬の前日も節分なので、「春の」と断り書きをば(^^ゞ
つまり旧暦の大晦日に当たる。

子どもの頃、節分といえば豆と鬼のおめんが売られる程度だったけど、最近は商魂たくましいね。
 ・太巻き寿司(丸かぶり用)
 ・節分そば(いわゆる年越しそば)
 ・ひいらぎ(いわしの頭と一緒に厄よけ)
などなど、いろんなものが売られている。

時代が21世紀になって、昔からの風習が廃れたり、迷信として片付けられるような気もするのに、あにはからんや。
ごく一部の地域だけの風習だったはずのものが情報化社会の波に乗って、どんどん多くの風習が見られるようになっているのが意外でおもしろい。

でも。
いまどき。
一戸建てならともかく、集合住宅で外に向かって豆をまく人ってどれくらいいるのだろう?(・_・?)
少なくとも、わたしが耳をすませた範囲からは聞こえてこなかったぞ。

先頭 表紙

同僚は豆まき用のまめを買おうとしたら、落花生がそれ用に売られてたそうです。落花生1個を1個と数えるのか、中身(普通は2個入ってますよね)を1個1個と数えるのか迷ったらしい>まあぼうさん / 寸 ( 2004-02-10 07:33 )
落花生をちょっと食べて親父の頭に投げてやりました(笑) / まあぼう ( 2004-02-09 15:50 )

2004-02-02 すべりこみすき家


牛丼が食べられるうちにってことで、すき家へ。
日記のために写真を撮ろうとして気がついた。
・・・うっかり、ハーブチーズ牛丼買っちゃったから、何撮ったんだかわからんじゃん(ーー;)
しかも、写りが暗いし。

先頭 表紙

買ったすぐは細切りチーズがいっぱいかかってたのだけど、食べようとしたらそのチーズがとろっととけてなかなか美味でした>まあぼうさん / 寸 ( 2004-02-10 07:32 )
チーズ美味そうなり! / まあぼう ( 2004-02-09 15:49 )
すき家はハーブチーズ牛丼だの、キムチ牛丼だの、牛丼の中のレパートリー(トッピング?)が多いようです>usakoさん / 寸 ( 2004-02-09 12:43 )
ハーブチーズ牛丼って言うのがあるんですか・・・?すき屋って行ったことないです・・・。 / usako ( 2004-02-09 10:25 )

2004-02-01 厳粛

神職さんの正装姿を見る。
所作の一つ一つが美しい。

正月にアルバイトしている巫女さんも、手つきの一つ一つ、足の運びの一つひとつが厳粛な面持ち。
日本古来の衣装は、洋服に比べて確かに活動的ではないかもしれない。
でも、儀式などを見ているだけで背筋が伸びて気が引き締まる。

ちり一つ落ちていない拝殿。
神楽以外に聞こえる音はない。
外はきりりと冷えて晴れた冬のひざし。
日本の美だなあ。

先頭 表紙

冬、相当寒いらしいけど人気があるんですよね。少し見てみたら、20代未婚女性で、茶髪・ピアス穴不可ってとこが多いようでしたよ>猫娘さん / 寸 ( 2004-02-09 12:42 )
巫女さんのバイトっていうのを一度やってみたかったです。もうできないよねぇ、いくらなんでも。(普通若い子でしょ?) / 猫娘 ( 2004-02-09 09:52 )

2004-01-31 ありがとうございます

誕生日でございます(*^^*ゞ
今年の大河で主演張ってる香取慎吾くんと同じ日です。
さらに言えば、ノーベル賞作家大江健三郎さんとも同じ。
百武彗星が発見された日でもあります。

祝ってくださった皆様、ありがとうございます。

去年の今日。
ある人にある計画を打ち明けました。
そのプロジェクトをやり遂げるかどうか、まだ迷っていた時。
返ってきた反応は「ふーん」だったけど、打ち明けたことによって引き返せない気分になることができました。
あれから1年。
今年は特に何もない誕生日。
でも、今でも鮮明に覚えています。
最初の一人に打ち明けるまでのどきどき感。
記念日を重んじたりしないわたしにとって貴重な思い出。
                   。

先頭 表紙

ありがとうございます(^o^) この日からすぐ後が旧正月。みなさまも素敵な一年になりますように♪>まあぼうさん / 寸 ( 2004-02-10 07:31 )
遅れましたが、お誕生日おめでとう!素敵な一年になりますよう、祈ってますわ♥ / まあぼう ( 2004-02-09 15:52 )

2004-01-30 恒例のプレゼント


親から発砲酒が送られてきた。
ここ数年恒例となった誕生日プレゼントである。
兼・・・親のノルマ達成(^^ゞ

親の職場では、夏と冬にノルマがある。
会社から渡されたリストの中から決められた金額以上の売上を出せというものらしい。
もちろん、自分で買わずに知人などに売りつけてノルマを達成してもいい。
が。
リストに載っている商品はかなーり限られている上に、大きな声で言えないが高い(笑)
なので、知人に買ってもらうのも気がひけるし、限度がある。
それで自腹を切ることになるのである。

とりあえず礼を述べるべく電話をすると、親が嘆いていた。
どうやら、ノルマが1万円ほど上がったらしい。
・・・気の毒である。
近所の人や親戚に煙草を買ってもらったり(煙草は店によって値段に差がないからね)、自分でも野菜ジュースを買ったりしているようではあるのだが・・・。

しかも気の毒なことに。
契約社員よりアルバイトの方が時給が高い(ーー;)
契約社員は正社員と同じように責任ある仕事をしなければならず、ノルマもあるのに時給が安い。
まあそれでも、契約社員なら社会保険があるし。。。というのがせめてもの慰めだったのだが、少し前からアルバイトにも社会保険がつくことになったらしい。
アルバイトは責任もノルマもない上に高給だということで、その愚痴はわたしが聞くこととなる。
愚痴を聞いて慰めるのも親孝行。
・・・もう何度も聞いて覚えてまったぃf(^^;

とりあえず。
感謝しつつ、いただきます♪

先頭 表紙

ケーキとかはないようです。あとは、趣味のわるーい宝石とか、紳士用スーツ地とか、値段の張るものばっからしい>うらら♪さん / 寸 ( 2004-02-09 12:41 )
わ〜、いいないいな!。ノルマはきついかもしれないけれどビールならいいかも、これがケーキとかだったらうらら♪卒倒(笑)。 / うらら♪ ( 2004-02-09 00:09 )

2004-01-29 キムタク事故

木村拓哉が事故を起こしたと、朝の芸能ニュースでいっていた。

驚いた。
あまりのタイムリーさに(@_@)


何がタイムリーかといえば。
昨日、まさにそういった話をしていたのである。

職場でのことである。
仮名Aさんが、いただきもののアイスホッケーのチケットを欲しい人を募っていた。
仮名Bさんがそれを受け取った。

Bさんは実はアイスホッケーが好きで、本場で何度も競技場へ通っていたと話した。
「あれ、見てても結構怖いんですよ。パックが飛んできたりすると逃げなきゃ危ないし」
パック?何それ?
ホッケーなどまったく知らないわたしが尋ねる。
パックが何であるか教えてくれた後で、客席に飛んでくるときは凄いスピードであること、当たったりしたら大怪我をすることなどを語るBさん。


そんな話をしていた翌朝に、パックを客席に撃ちこんで怪我人が出たとのニュースである。
今年になってから、誰かと話していたことがその日のテレビで流れたりといったタイムリーな偶然がよくあるのだけど、今回のものはかなりでかい偶然。

出勤して、同僚たちとそのタイムリーさについて話す。
何てったって、昨日の今日である。
そして、Bさんがゲットしたアイスホッケーのチケットは今日のもの。
が、どうやら全国版の番組ではこのニュースは流れなかったらしい。
わたしが見た、地方製作の朝番組では、ピックアップされて流されていたのに。
やっぱり、Jニーズ事務所が各テレビ局に圧力をかけたのか?
となると。
いくら地方局とはいえ、芸能ネタの中でも特に注目のニュースとして流したCテレビ。
すごいぞ(笑)

話は変わって。
友人が誕生日の前祝として呑みに誘ってくれた。
1月末まで金券で飲食代バックの店でたくさん飲み食いをする。
料理を写真に撮ったのだけど、店内が薄暗かったので失敗(x_x)

先頭 表紙

2004-01-28 週刊名城をゆく

この数年、いろんなシリーズがいろんな出版社から出されている。
昨日発売になった名城をゆくを2冊買ってしまった(^^ゞ
創刊記念で、1刊と2刊が同時発売。
その最初に姫路城を持ってくるのは人目をひく意図がわかるけど、第1刊に岐阜城を持ってくるのはなかなか渋い気がする。

気になる中身は、城そのものや城に関わる武将たちの説明だけでなく、城下町を紹介してたり、城の撮り方が解説されていたり。
タイトルになっている城だけでなく、周りの城も紹介されているので薄さの割りには結構内容が濃い。

こうなると、犬山城の歴代城主紹介が気になるぞ。
今なら唯一「現在の城主」と書かれるところだけど、まもなく成瀬家の所有でなくなる。
んー、小学館さん。
個人的には間に合わせてほしいなあ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)