himajin top
美味しいものを作れるようになりたい日記

只今無職。よって外食なんてものは贅沢行為。
出たがりません。就職するまでは。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-19 ビーチデビューに向けて。
2003-02-17 忙し 忙し
2003-01-29 ダイエット途中結果 痩せたよ…
2003-01-18 もう少し…
2003-01-09 あんこができたよ。
2003-01-04 お正月の成果
2002-12-28 2003年 皆さんで一緒にしませんか?
2002-12-26 調味料お気に入り
2002-12-25 キッチンのお気に入り
2002-12-24 育つツリー(その2)


2003-02-19 ビーチデビューに向けて。

実はハネムーンに行けることに。やったー。
今回は相方の意見を尊重して(忙しくて3年間休日なしの人なため)まーったりとビーチなんです。実はカナダでスキー狙ってたのに。ちっっ。

しかし、私、ビーチ初めて。ビーチでの体型も犯罪なうえ、ビーチでのマナーも心得てません。
だって、海国育ちの私にとって海は日常。家から水着で自転車に乗って海に行き、帰りはそのままの格好で、帰ってくる。春は食卓を彩る貝の採取場。砂浜にはおじちゃん所有の筏が停泊。もちろん足下にはワカメ…
ビーチでまったりってどーやってすごすのー!!
そして(元)水泳部の私にとってはプールは泳ぐところ!!50Mビート板10本の次はクロール100M5本パドルもつけて次は…永遠と3000Mはざらな世界で育った私はプールのおしゃれな使いかたは知りません。
あーん。ビーチって何を楽しむのー!ホテルのプールは何をするところなのー!
バスタオルは持っていくのか?飛び込みとかしてしまいそう。デッキチェアとか、パラソルはあれは個人の所有なの?海は遠泳とかしてしまいそう。はっっ、水着もSPEED とかarenaとかじゃだめだわよね。ここは やっぱりビキニ!!??
心配で今日もぐずってしまいそう…

先頭 表紙

日焼け止めは行く場所にもよりますが、紫外線が強いところが多いと思うので、日焼け止めを塗っていても、かなり焼けます(苦笑)。なるべく、プロテクトの強いものを使って、シャワーの時に洗い流し、洗い流した後は、お肌をクールダウンさせて、ケアした方がいいのかも! / azzurri ( 2003-02-28 14:20 )
azzurri様 貴重な御意見有り難うございます。パレオね。メモっとこ。日焼け止めおすすめありますか? / まーみー ( 2003-02-27 21:14 )
青様 おっとぉ アリですな。イ○ローキャブにスカウトされたら困るんで控えときますわ / まーみー ( 2003-02-27 21:13 )
usako様 私ミステリー大好き。 青い空の下でしかめっ面して読んでしまいそうですわ。 / まーみー ( 2003-02-27 21:11 )
ちゅんきち様 そうですよねー 外人さんワ○毛もじゃもじゃの女の人もいてますもんね / まーみー ( 2003-02-27 21:10 )
あおネェ様 めちゃ貧乏性で、動きたがりですが頑張ってダッラーしてきますわ / まーみー ( 2003-02-27 21:09 )
もここ様 ビキニも恥ずかしいけど、白い身体(決して色白と言う訳ではありません)もはずかしいけど、焼きたく無い…こんな悩みばっかり抱えて楽しめるのでしょうか?不安 / まーみー ( 2003-02-27 21:08 )
海外のビーチではビキニでも体型があまり気になりません・・・写真に残す以外(笑)。プールやビーチでは本を読んだり、お昼寝をしたり、お食事したり・・・ホテルのプライベート・ビーチであれば、たいていバスタオル、デッキチェアやパラソルは無料です。azzurriの日記にも2回ほどビーチ・リゾート日記があります(笑)。ビキニに纏える大判のパレオがあると便利ですよ!あ!もちろん、プールでガツガツ泳いでもいいんですけどね(笑)。 / azzurri ( 2003-02-20 15:59 )
海外なら・・・トップレスもアリでは?(笑) / ( 2003-02-20 10:55 )
ビーチではひたすらぼけっとしたらいいんじゃないですか?私は本を持って行きました。 / usako ( 2003-02-20 10:50 )
海外のビーチでは、体型のことなんて考える必要なしよ〜。行けば分かります。 / ちゅんきち@ビキニ推奨 ( 2003-02-20 00:04 )
昼寝よ ヒ・ル・ネ!(笑) / あおネェ ( 2003-02-19 22:09 )
私も犯罪的体型だけど、ビキニだよ。ちなみにホテルのプールは体のほてりをさますものです。プールサイドで読書してて暑くなったらプールへ入る。そんな感じです。実は私も元水泳部だよん。ビーチって何処行くの? / もここ ( 2003-02-19 21:32 )

2003-02-17 忙し 忙し

ほーんと、かなりテンパってます。
昨日は余りにもテンパリすぎてて、ぐずりが止まらず。
見かねた相方がコンビニまでドライブ連れていってくれて、梅ワイン買ってくれて、仕事残ってるのに、お酒につき合ってくれました。
お酒に弱い私は直ぐに寝てしまったんだけど、相方は仕事を再開してたもよう。
ほんとにごめんなさい。

だってー、挙式、ハネムーン、転勤、引き出物、学会、お金…などなど、かんがえてたら、容量少ない私の頭はフリーズさー。
明日、メモリー増設してきます。

先頭 表紙

なにゆえなっちゃん?(笑)実は私もあのCM不満。意味わかんないんだもん。女の子かわいいのにさっ。 / もここ ( 2003-02-19 21:33 )
ちゅんきち様 怒られること覚悟でぐずったのでびっくりでした。機嫌よくってよかったー。ぐずるのも命がけです。 / まーみー ( 2003-02-19 18:50 )
もここ様 やっぱりみなさんぐずるんですね…関係ないけど、新しいなっちゃんのCM。さっぱりでがっかり。なんなのってかんじです / まーみー ( 2003-02-19 18:49 )
azzurri様 住宅情報誌見るも知らない土地なので、地図を見ながら2ばいの時間かけてます。 / まーみー ( 2003-02-19 18:47 )
青様 落ち着いたらご迷惑かけた皆様にお礼参りしてきます / まーみー ( 2003-02-19 18:45 )
あおネェ様 こんなに大変なんだけど、普段はあんまりイライラしないのは苦労と幸せがとんとんってことかしら? / まーみー ( 2003-02-19 18:44 )
相方さん、やさしい〜!!私は「結婚止める」と暴れてました。今となっては笑い話ですけど(笑) / ちゅんきち ( 2003-02-19 00:20 )
お式はいつなの?がんばれがんばれ、もう一息だ。その昔、私もぐずったよ。今はいい思い出よ。 / もここ ( 2003-02-18 14:36 )
お式が終るまでとっても大変だとみんな言うけれど、転勤まで重なるともっと大変ですよね〜、、、体調を崩されませんように。 / azzurri ( 2003-02-18 09:40 )
忙しいの大変そうだけど・・・うらやましい忙しさだぞ(爆) / ( 2003-02-18 09:18 )
結婚も大変なのね・・・ でも、HAPPYな大変は いいわよ / あおネェ@インフルエンザだったの? ( 2003-02-18 08:19 )

2003-01-29 ダイエット途中結果 痩せたよ…


ほぼ毎日ウォーキングだのストレッチなど自己流でダイエットしています。
体重ももとに戻ってからと言うもののそこからが全く減らず、うなっていたところ、お出かけの機会があって、よそいきに着替えたのですが…
  
 
  痩せてるのねー!!



     しかも、

ウエストは相変わらずきついのに、

    時計と靴が大きいのねー!!!…


ここは痩せても意味がないだろ…おしりは心持ちきつくなっちゃってるしさ…

    世の中うまく行かないわ…ハァ

けどいいのよね、お皿まとめて割れちゃったので(ずぼらで何枚も重ねて運ぼうとしてた為)あたらしくお皿をそろえてもいいと許可が出ましたー!
 わーい。渋々使ってたお皿だったからうれしいなー!!もっと割っちゃおっかな−。
  ムフフ、池本忠義さんのそばちょこです。お茶も、コーヒーも、アイスも、おつまみも、お菓子も入れちゃいますもんねー

先頭 表紙

つっこみ返し出来なくてすみません。みなさん、インフルエンザ気をつけて下さい / まーみー ( 2003-02-17 23:58 )
渋々使っていたものが割れちゃっただなんて、よかったですね!それにしても、このそばちょこおしゃれ〜。北欧家具にもばっちり似合いそうですね。 / ちゅんきち ( 2003-01-30 00:41 )
ダイエットも嫁入り準備の一環ですか / あおネェ ( 2003-01-29 20:13 )
あああ・・・azzurriも見習わなくちゃ、、、お尻はもしかしたら、脂肪分が筋肉にかわってきているのかもしれないですよ!ちょっときつくても、締まったお尻かも!?それにしても、センスの良い結婚式って難しいですよね、、、必ずしも万人受けするとは限らないし。 / azzurri ( 2003-01-29 17:41 )
あぁ、見習わねば!そばちょこ、肌触りが良さそうで温かみがあるって感じ。こういうの好き。 / もここ ( 2003-01-29 16:50 )
割れてほしいものはいつまでたっても割れないのに、お気に入りのものが簡単に割れたり、揃ってるものに限って割れたりしません?で、揃いのものが不揃いになったら今度は割れないんだ(-_-;) / ( 2003-01-29 16:40 )
体重元に戻ったんですね!すごいですね!私も痩せたい〜。しかし努力はしたくない〜。 / usako ( 2003-01-29 16:28 )

2003-01-18 もう少し…


年明けで52.2キロなんてびびってたらなんと最近の私53.6キロにまで膨れ上がった事もあったけど、ようやくまたスタート地点まで戻れました。
なにやってんだか。
ほんとに式に向けてやる気あるのかしら…

やっとドレスも決まって(っていっても2回の試着)これからバタバタと忙しくなりそうな予感…
ブーケ、席次表、引き出物…まだ招待状も発送してない。宛名も書いておらず、ご参列していただける方々から「ホントに結婚するのか?」と焦りのメールが。

ブーケって結婚式場に任せたらホントに高くなりそう。
近くの花屋さんに頼むのだけど、どんな色にしようか迷ってます。
サーモンピンクに合う花ってどんなのかな〜?
サーモンだけに鮭の皮の色でグレーが一番合うのかしら…あぁ、またもや横にそれて今夜も話が進まない…

先頭 表紙

えみり様 ほんと高い!!私ボテっとした花が好きなので、しゃくやくを使いたいなーって思ってるのですけどどうなんでしょう / まーみー ( 2003-01-29 16:28 )
usako様 友だちに聞いたら「サボテン枯らす」 「ベラ(魚)を死なせる」…など、つわものぞろいでとても頼めませんでした… / まーみー ( 2003-01-29 16:26 )
azzurri様 やっぱりそんなもんなんですか… ところで、センスの良い結婚式ってどんなもんなんですかねぇ / まーみー ( 2003-01-29 16:25 )
あおネェ様 準備って大変ですわ。提出物いつも期限切れて提出してた私にとってもう苦痛で苦痛で… / まーみー ( 2003-01-29 16:24 )
写真持参ですね。わかりましたっっ。しかし、知らない土地の花屋さんて不安だわ… / まーみー ( 2003-01-29 16:22 )
もここ様 やっぱりホテルは高いですよねー。明日お花やさんに行って、相談してきまーす。 / まーみー ( 2003-01-29 16:21 )
青様 ゆっくり過ぎて、周りからじゃんじゃかメール入ってきます。みんなせっかちなんだから / まーみー ( 2003-01-29 16:20 )
ブーケもだけど、結婚式関係のお花ってなーーんでこんなに!?ってほどに高いですよねっ。私は白ベースのブーケにしましたよ♪ / えみり ( 2003-01-23 12:55 )
ばたばた大変だけど、幸せな忙しさですね!うちの姉は確か友達にブーケを作ってもらっていました。 / usako ( 2003-01-20 11:16 )
土曜日に親友の結婚式に出てきました。やっぱり直前までドタバタだったみたいですよ。頑張れ〜!! / azzurri ( 2003-01-20 10:32 )
結婚式も、準備が大変なのね・・・  それでストレス過多になんかならないようネ / あおネェ@写真持参で花屋に行くべし ( 2003-01-19 09:39 )
ドレスを着て写した写真持って、お花屋さんに行くのよー。サーモンピンクってきれいだけど色合わせが難しいのかも。友達は悩み悩んだ末に、グリーン多めの白いブーケ持ってました。 / ちゅんきち ( 2003-01-19 00:12 )
妹もブーケが高い!っていって知合いのお花屋さんに頼んだようです。忙しくても楽しい時間ですね。 / もここ ( 2003-01-18 21:49 )
いいじゃないですか♪ 急いては事を仕損じるって言うし♪ ゆっくりゆっくり・・・。いいなあ〜幸せ雰囲気伝わってきますよ(^o^) いいパワーをここで受けさせていただこっと♪ / ( 2003-01-18 21:23 )

2003-01-09 あんこができたよ。


最近 日記が滞ってる。何のことはないパソコンの部屋に暖房器具がないのよねー。

必然的にリビング(兼ダイニング)(兼キッチン)でごろごろすることが多くなり「おのれはホントに痩せる気あるんかい!!」って自分で突っ込むも、寒さには勝てません。
しかし、私はやさしいから、相方の「ぜんさい食べた−い」なんてリクエストにお答えして昨日から仕込みました。
1日たった方が味が馴染んで美味しくなるって聞いたからね。

実は今まで何回かあんこにトライしたものの、どうも納得行かない味に。色艶も冴えないし。
しかし、今回圧力鍋で作ったら… 

            美味しーい!!

水が少なくてすむせいか、「小豆食べてる−」てかんじ。
時間も1時間程でできるしさ。
只今あんこ。これからぜんざいつくりまーす。

調子に載って白餡なんかも作ってしまいそうで恐い…
マイナス5キロには遠いわ…

先頭 表紙

えっとですね。こんな風に違うそうです。【漉し餡さらさらタイプ】 関東:御膳(前)汁粉 関西:汁粉 【粒餡とろ〜りタイプ】 関東:田舎汁粉 関西:ぜんざい 【汁なしつぶつぶタイプ】 関東:ぜんざい(小倉ぜんざい) 関西:亀山 / ( 2003-01-18 21:22 )
青様 関西 関東で違うの?んじゃ 私はどっち? / まーみー ( 2003-01-18 21:00 )
えみり様 レトルトのって食べたこと無い…そこまで好きじゃ無いのよね。酒飲みだから…てへっ / まーみー ( 2003-01-18 20:59 )
ライラック様 いらっしゃーい←三枝  こしあんってミキサーでつぶしたらいいの?作ったこと無いです。 / まーみー ( 2003-01-18 20:58 )
もここ様 おばあちゃんの作った物って何でも美味しいよね。ちらしとか巻きずしとか。しかし、うちのばあちゃま酒飲みなので甘いものはだめだったりする… / まーみー ( 2003-01-18 20:57 )
あおネェ様 自分で作ってなんですが、大変美味しゅうございました。お塩ききすぎくらいが美味しいのかも / まーみー ( 2003-01-18 20:56 )
ちゅんきち様 もちろん私も太る… / まーみー ( 2003-01-18 20:54 )
azzurri様 っていうか忙しくて食べて貰えず。出番くるまで冷凍庫ですわ。 / まーみー ( 2003-01-18 20:53 )
ぜんざいより、しるこ派です(^^ゞ そいや、関東と関西ではこれらの呼び方違うんですよね?確か / ( 2003-01-13 20:04 )
食べた〜い。あんこ、レトルトのしか最近食べてないよぉ。 / えみり ( 2003-01-13 10:01 )
ピンポ〜ン!ガチャッ。お邪魔しまーす!(^-^) 私、こしあんの方が好きなので、ついおぜんざい作るの面倒になってこしあんを買って作ってしまうけど、ちゃんとお豆から煮たのって美味しそうですね。 / ライラック ( 2003-01-10 09:20 )
私は祖母が煮たのをもらうのみ。反省・・ / もここ ( 2003-01-09 21:25 )
今日のお昼 食べました〜 あんこはもちろん 既製品(笑) / あおネェ ( 2003-01-09 20:53 )
おぜんざい、食べたいー!でも、大体いつも沢山作りすぎちゃって、私だけが太る。。。 / ちゅんきち ( 2003-01-09 19:44 )
美味しそうですね〜。ウチの相方もあんこ好き・・・でも、作ってあげようなんて面倒で思いませんでした(笑)。喜んでもらえました? / azzurri ( 2003-01-09 16:33 )

2003-01-04 お正月の成果

年末年始と実家に帰り、毎日一万歩目指して歩いてたら、膝は痛くなるわ、お供の犬も肉球から血を流すわで、後半はマ−ったりと過ごしてました。
お正月ということで、弟も帰省し、親戚も集まり、ほぼ毎日昼からビールの毎日。
帰ってきて体重見たらなんと

   52.2キロなのねー。

半年前よりプラス4キロです。じわじわついてたから気付かなかった…ふりしてましたのね

取りあえず2ヶ月で5キロ落とす予定です。ごろ寝体操で…
あぁ、憂鬱…福袋で失敗したより痛いです

先頭 表紙

あおネェ様 http://diet.goo.ne.jp/nonmember/topics/0212_no7/index.html  を御参考に。なんでも1日2回で引き締まるそうです。只今せこせこと体操中。 / まーみー ( 2003-01-09 14:09 )
usako様 私、先日から40分毎日歩いてます。しかめっ面で… / まーみー ( 2003-01-09 14:07 )
azzurri様 私も次の衣装合わせで言われそう…っていうか、着れなかったらどうしよー / まーみー ( 2003-01-09 14:06 )
あおネェ様 実は、パンツはいた時や歩く時の太ももの感じとかで「やばいっっ」って感じてたんですよ。 / まーみー ( 2003-01-09 14:04 )
もここ様 私も現実から目を背け続けてこの結果でした。 / まーみー ( 2003-01-09 14:02 )
青様。 失敗も失敗。あの時は人波で冷静な判断ができませんでした。福袋でビューだったのに… / まーみー ( 2003-01-09 14:02 )
usakoさんは、まず、風邪を治してください! / あおネェ@ごろ寝体操って?? ( 2003-01-08 22:08 )
私も太ったーーーー、、、じわじわと、、、痩せなければっ!頑張りましょう! / usako ( 2003-01-06 14:20 )
あああ・・・同感です。年末あんなにリバースしていたのに、なぜに増える!!しかもお洋服屋さんで「azzurriさま、おサイズが変わられました?」なんて言われちまって・・・(号泣)。 / azzurri ( 2003-01-06 11:17 )
そうなのよね・・・ じわじわ来ると 気付かない(ふり?) / あおネェ ( 2003-01-05 09:14 )
うっ、体重計しばらくのってない・・。現実逃避してるよ、私。 / もここ ( 2003-01-04 22:17 )
あけましておめでとうございますo(^-^o)(o^-^)o 福袋、失敗だったの? / ( 2003-01-04 10:35 )

2002-12-28 2003年 皆さんで一緒にしませんか?

最近 ゴミをださないように心がけてます。
すごく身近な事なんだけど、小物や本を買ったとき、手持ちのバックに入る大きさだったり、先に何かを買ってて袋を持ってたら
   「包まなくて結構です」
ってだけなんですけどね。
正直、包んでない方が帰ってからもゴミはでないし、開けるまでの手間も省かれるし。
あたりまえのことですけど自分が気をつけるようになったら、回りを見てみると、以外とみんなそのまま包んでもらってる。お店の人は小さいものでも包んでくれようとしている
ご丁寧な服やさんでは薄紙に包んで、さらに透明ナイロンに包んで…店員さんもご苦労なことです。

最近気づいたんですけど、「包装いりません」っていうとお店の方は「有り難うございます」っていってくださる。お店の方ももっと積極的に「お印だけでよろしいですか?」をして欲しいな。

私の2003年の目標はスーパーにマイ袋を持っていくことです。
himajinからどんどん広がっていくといいな。

先頭 表紙

みなさま。今年も宜しくお願い致します。まとめてすいません。ほんと スイマセン / まーみー ( 2003-01-09 14:01 )
今年もよろしくお願いします〜〜〜 / あおネェ@(1/3) ( 2003-01-03 23:07 )
私もなるべく心がけてるよん。ほんと、ゴミって出るんだよね。 / もここ ( 2002-12-29 17:57 )
私も できるだけ心がけてます  今年はたくさんつっこっみありがとう 来年もよろしく♡ / あおネェ@良いお年を・・・ ( 2002-12-29 08:42 )
私もマイバックは良く持ち歩いているよ〜。レジ袋じゃ手に食い込んで持ち難いってのもあるし。大きいサイズの半透明レジ袋は、ゴミ袋に使えるしってことで貰っちゃうけどね。本屋にありがちな、不透明マチなし袋はいらないよ〜 / えみり ( 2002-12-28 23:30 )
袋はまだしも・・・文庫本のカバーはつけてもらってますf(^^;) でも、ごみにしてないし・・・(´ー`)ヾ / ( 2002-12-28 22:51 )

2002-12-26 調味料お気に入り


最近 スーパーに行くといろいろな白だし、だし醤油があるけど、我が家で使ってるものはこれ。
そのままかけても美味しいし、薄めて天つゆ、お吸いものに使っても美味しいし、ドレッシング、と何にかけても美味しい。
他には、刺し身醤油、ポン酢などもあるみたいなので、今度注文する時は頼んでみよう。
今日はウォーキングしてたら雪もちらほら。
寒いし今夜はキムチ鍋。
最近「豆乳鍋」っていうものを見かけるけど、美味しいのかな?体にもよさそうなので今度試してみるつもり。
美味しい作り方あったら教えて下さい。

先頭 表紙

えみり様 美味しい作り方解ったら教えて下さいね。是非!! / まーみー ( 2002-12-28 18:10 )
青様 冷蔵庫にいれてるよー!!半年くらい… / まーみー ( 2002-12-28 18:09 )
あおネェ様 豆乳は美味しいですよ。なんだか健康に気を使ってます!!て感じで。自己満足です / まーみー ( 2002-12-28 18:08 )
もここ様 豚バラに大根??何味ですか?温めてたら湯葉もできるのかな? / まーみー ( 2002-12-28 18:07 )
azzurri様 美味しいよねぇ。なんでも海外にも送って貰えるらしいですよ。 / まーみー ( 2002-12-28 18:06 )
ライラック様 豚バラなの?味付けはおみそですか?お醤油??? / まーみー ( 2002-12-28 18:05 )
usako様 本日も寒い!!お肌がピーン。乾燥でつぱってるだけか? / まーみー ( 2002-12-28 18:04 )
豆乳鍋、食べた〜い。明日の夕飯にチャレンジ!レシピはネットで頑張って探してみるよ〜。 / えみり ( 2002-12-28 01:10 )
そいや、だし醤油って「開封後は冷蔵庫で保存」って書いてあるけど、冷蔵庫に入れてます?わたし、常温のまま放置してますf(^^; / ( 2002-12-27 14:31 )
豆乳鍋はまだ未体験です。っていうか、豆乳自体も飲んだことがありません。 / あおネェ ( 2002-12-26 19:52 )
豆乳鍋、私も好きです。大根を入れると美味しいですよ。 / もここ ( 2002-12-26 19:43 )
このだし醤油はよく叔母から送ってもらいます♪美味しいんですよね〜。 / azzurri ( 2002-12-26 18:04 )
これ持ってるぅ〜〜〜!豆乳鍋は美味しいよ!豚バラが合います!私はマルサンの豆乳がお気に入りで普段飲んでるよー(^-^) / ライラック ( 2002-12-26 17:26 )
雪?今日は強風でめちゃくちゃ寒いです〜。外に行きたくない〜。←行かなきゃ帰れないけど。 / usako ( 2002-12-26 17:14 )

2002-12-25 キッチンのお気に入り


今年ももうわずか。
未だに年賀状を出してない。
ツリーもしまってこれからはお正月の準備。
実家では毎年杵とウスでお餅をつくんですけど、できたてのお餅に大根おろしとお醤油をかけて食べるのが楽しみなんですけど、これがもう絶品。
どんなに高級レストランでもこれは無理でしょ。
あ−早く食べたい。翌日は筋肉痛だけどね。

今までキッチン用のゴミ箱を探してたんだけど、あまりよいのが見つからず。
これも10000円と言うお値段に「ゴミ箱だろ!!」と突っ込んだりもしてたのだけど、やはり欲しいーと言うことで買ってしまいました。
2割り引きで。
でも高い…
キッチンに置くものは清潔な白に限ると思ってます。
雑誌とかでナチュラルな感じの家とか載ってるけどナチュラルすぎてむしろ不自然な家とかもあるよね。
さり気ないキッチンづくり。これからじっくり吟味してそろえて行きます。
だって私のお城だもん

先頭 表紙

ライラック様 白ってなかなか無いんですよね。ホームセンターに行っても安いのだけどグレートかベージュとか模様いりとか… / まーみー ( 2002-12-28 18:03 )
Hidey様 じーっくりせめていきます。引っ越しが多いので、大物にはまだ手を出さず、小物からあつめていきたいです。 / まーみー ( 2002-12-28 18:01 )
azzurri様 問題はゴミをどうするかではなく、ゴミをださないようにすることが一番大事なんですけどね。リサイクル以前の問題なんですけどね。 / まーみー ( 2002-12-28 17:58 )
あおネェ様 お鏡も飾らなきゃですよ。 / まーみー ( 2002-12-28 17:57 )
えみり様 我が家も一時は餅つき機でしてたのですけど、「やっぱりちがーう」という父の一言で杵臼に戻りました…言い出しっぺには一番働いてもらいます。 / まーみー ( 2002-12-28 17:55 )
usako様 高級でしょ。まさしく清舞の思いでした。 / まーみー ( 2002-12-28 17:54 )
ウチのキッチンのダストボックスも白よ! / ライラック ( 2002-12-26 17:27 )
キッチンは毎日何度も立つ場所だから妥協はできないですね。おっしゃるとおりじっくりと攻められるのがいいかと思います。僕も色んなところを半年がかりで詰めていきました。やっぱりこだわっちゃいますよね。 / Hidey ( 2002-12-26 14:35 )
うちもごみ箱を探し中です・・・すっきりしたデザインで良い物を探すと何故か高くなりますよね〜(涙)。我が家はゴミの量がすごいので(相方が悪い)、小さすぎるのもダメで。 / azzurri@チキン大好きですわ! ( 2002-12-26 09:15 )
そっか・・・ツリーはしまわなくちゃだわね / あおネェ ( 2002-12-25 23:41 )
高いものでも「ど〜〜しても」って思いがあれば私も買うよ。だって後悔するの嫌だしね。ずっと使うものだもんね。 / もここ ( 2002-12-25 20:04 )
もちつき機でだけど、実家で年末にお餅をつきますよ〜。つきたては、おいしいですよねっ。きなこと黒蜜で食べるのがいいなぁ。 / えみり ( 2002-12-25 19:56 )
高級なごみ箱ですネェ〜。私のごみ箱なんて300円位だったはず、、、 / usako ( 2002-12-25 18:24 )

2002-12-24 育つツリー(その2)


お昼頃から仕込みはじめたチキンも後はグレービーソースを作るのみ。
途中ブレーカー落ちたり足が開いてきたり色々ありましたがようやくココまで来ました。ふぅ。疲れた。
オーブンレンジの側に付きっきりで電磁波もあびまくりですが。

しかし、あまり綺麗じゃないので、画像アップは来年を目標に。
今日のメニューは
 タラもサラダ
 スモークサーモン
 カボチャのポタージュ
 ローストチキン
 ガーリックトースト
 
 お酒飲みながら楽しくダラーっとつまみながら夜更かししよう!!

我が家のクリスマスツリー。
タカさ15センチ程で、キットには入っている液を下のさらに入れると、結晶となって葉はえるの。750円だったかな?1日あれば育つのだけど、育つ経過を見ているのは楽しかった。暗いけど…

先頭 表紙

青様 日の目といえば、我が家のお雛様。ココ数年見てない… / まーみー ( 2002-12-25 18:23 )
azzurri様チキン丸ごと二人では食べ切れませんでした。よって本日もチキン活用。チキンドリアとチキンサラダです。おこられるかな? / まーみー ( 2002-12-25 18:22 )
usako様 なんだかブロッコリーみたいって言われてしまいました / まーみー ( 2002-12-25 18:21 )
あおネェ様 1週間くらいで葉(結晶)が落ちて行くみたいですよ。 / まーみー ( 2002-12-25 18:20 )
もここ様 今日もさらにおおい繁ってました / まーみー ( 2002-12-25 18:19 )
えみり様 本格的なクリスマスというか、クリスマスに便乗して楽しんでると言うか… / まーみー ( 2002-12-25 18:19 )
家にツリーあったけど・・・多分もう数年来、蔵にしまったままだな(笑) この先日の目を見ることあるのだろうかf(^^; / ( 2002-12-25 12:38 )
えら〜い!ちゃんとクリスマス・ディナーを作られたんですね♪それにしても不思議なツリー。。。この後はどうなるんですか? / azzurri ( 2002-12-25 12:29 )
可愛いツリーですね!素敵!!! / usako ( 2002-12-25 09:15 )
一度育ったら、ずっとそのままなのかしら? / あおネェ@MerryChristmas ( 2002-12-25 00:12 )
わっ、面白い。実験みたいだね。どのくらい置いておくといい感じに成長するのかな? / もここ ( 2002-12-24 23:04 )
チキンをオーブンで焼いたなんて、本格的なクリスマスですね★いいなぁ。このツリー、めずらしいね!最初、葉っぱが生えてくるの〜?なんて思ってしまった・・(恥) / えみり ( 2002-12-24 21:37 )

[次の10件を表示] (総目次)