himajin top
「短歌日記」

いしざきともこのページENTER

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-10-13 良眠。
2007-10-12 ちょっと
2007-10-11 わたしが性を失う日
2007-10-11 子どもを産む
2007-10-10 生と死の境目で。
2007-10-07 Sixpence None the Richer?
2007-10-07 何をのせましょう。
2007-10-05 おかしくなってしまったのだろうか?
2007-10-05 離婚の要因
2007-10-05 冷え性。


2007-10-13 良眠。

昨日の朝一度目がさめたけど、心地良い二度寝の誘惑に勝てず・・・
3度目の眠りで見た夢が、とてもよい夢だったから、夢の続きを見たくて
結局5度寝までしてしまった。

3度目の眠りの中で、夢で逢いたいと思っていた人と逢った。
現実のその人は病身の癖に、夢の中ではけろっとした顔をして
「もう治ったよ」などと言って、長い長い階段を自転車で降りていった・・・

遠くから手を振るひとをみて、ああ、置いていかれてしまうと慌てて
わたしも階段を駆け下りた。

先頭 表紙

2007-10-12 ちょっと

降りるときに階段3段くらい踏み外して、
着地点で足をひねった感じになった、あ、物理的にではなく。

軌道修正。

先頭 表紙

2007-10-11 わたしが性を失う日

今夜は久しぶりにおうちでお酒を飲もうと思っとります。
もちろん、たくろうを聞きながら。そうすると、やっぱ旨いだろうねぇ。
ホリー・コールにしようかなとも思ったのだけど。
吉田拓郎とホリーコールって、結構な2択よね。

先日。朝早く、お友達から素敵なメールが届いた。
ああ、うれしい。まだ胸の奥がじんわりするの。


精神的な快楽に、勝るものはないと思う。
精神的な快楽に比べたら、肉体の快楽なんて、一瞬の火花。
何かのキャッチコピーみたいだ・・・・。

性と愛は混同している?
それとも
切り離されている?

わたしが性を失う日、来たらいいのに。来たらいいのになぁ。
だって、性別なんて、性行為なんて、って思いながら
性ってものに、縛られているのも自分自身なんだもの。

先頭 表紙

あるまじろさんへ。性とは悲しいものかな、と想います。当たり前のように受け止め、過ごしている人を前のあたりにするとやはりすこしは羨ましくおもいます。 / いしざきともこ ( 2007-10-11 23:52 )
あなたは性に縛られている自分を厭いながら、性から逃れられないことも覚悟している。そうやってあがいて生きていらっしゃるのですね。僕も似たようなものです。 / あるまじろ ( 2007-10-11 22:52 )

2007-10-11 子どもを産む

一度だけ、子どもが欲しいなと思った時期がありました。
本能的なものでしょうか。

わたしが子どもが欲しいといった時には
あなたに子どもが育てられますか、見て御覧なさい、
自分のことひとつまともにできないのに、と言われて
返す言葉はなかったのですけれど。

不倫でもないのに、婚姻せず、子を成さず、気持ちひとつで、
ずっといっしょにいるということは可能なのかとよく考えていた。
あのころ、珍しく友人に恋愛相談?なんかもした気がする。
そんなこと言うなんて珍しいねと友達は言ったけど、
まあたしかに珍しかったのかもしれない。それで最後に友達から、
「ともちゃんがそうゆうふうに想えるようになってちょっとうれしい」
と言われたのが印象的で良く憶えている。

生まれたてのひよこのような想いだった。

先頭 表紙

2007-10-10 生と死の境目で。

普段、ひとの生と死の間に立っているような環境のわりには、
自分の死について、あまり考えることはなかった。
自分が病気になって唯一、良かったなと思ったことは
自分の生と死について、今までより深く考えることになったことくらいか。
体は痛いしだるいし酒は弱くなるし、他にはあんまりいいことはないけど。

先月は病人を見舞ったりっていうこともあったし、
自分のことだけではなくたぶん、順番であれば、
先になくなってゆくであろうと思う自分の大切な人のことだとか
・・・・・もっと大切にしたいと思う。

でもまったく、わたしの大切な人たちといったら
そろいも揃って酒飲みばかり、仕事大好き人間ばかりだ。


■今日が明日になるとき胸にほのぼのと燈すあかりにやくそくしてね

先頭 表紙

あるまじろさん。お酒を飲んで肝臓を壊さなければいいなと想います。50,60になると、一気に今までの無理が来る人が結構いますもの。そうですね死を傍に置いて、明日も生きましょう。 / いしざきともこ ( 2007-10-11 01:38 )
案外、酒飲んでてもなかなか死なないもんではないかと。死を傍に置くことは生きることだと思い。 / あるまじろ ( 2007-10-11 00:50 )

2007-10-07 Sixpence None the Richer?

以前おすすめして頂いたので聴きました。
Sixpence None the Richerのベスト
「KISS ME」聴いたことある〜。TVでよくかかってるんだよな。
カーディガンズに少し似ているなあと思ってたけど(好きでしたカーディガンズ)
このひとたちの曲でしたか。良いですね。やさしい声をしている。
なんか心が洗われました。清らかになれそうな音楽でした。めでたしめでたし。

短歌日記ではなくて、ただの歌日記みたいだな、さいきん。

先頭 表紙

2007-10-07 何をのせましょう。

■ぎんいろのトレイにのせて捧げたいひどくこわれたたましいのこと/いしざきともこ

自分の思いを人に伝えることって、ときどき、
暴力みたいなことのように思うことがあります。

かつてとても欲しくて欲しくてたまらないものがありました。
その時にとった行動は、正直で率直ではあったと思います。
わたしのとった暴力じみた愛情表現と、
メールではない何通かの凶器のような手紙のことを想い出しています。

先頭 表紙

まあさん>人に求められることは嬉しいことでもありますが、一方通行だとつらいですね、お互い。たぶん、最中にいる間はわからないものかもしれませんね。気づくのはいつも過ぎてからだったりしますもの。 / いしざきともこ ( 2007-10-07 22:48 )
今、ちょうどそんな風にある人から愛されています(苦笑)彼女もそんな風に自分を振り返ってくれたらいいのにな…。 / まあ ( 2007-10-07 22:24 )

2007-10-05 おかしくなってしまったのだろうか?

現在、よしだたくろう以外の歌を受け付けない(汗)
たまに、自分の好きな女性ボーカルのロックやポップスなんか
かけてみるんだけど、ダメ〜〜。

何かの病ですかねぇ。一過性のものならいいんだけど。
だって他にも好きな音楽、聴きたい音楽はたくさんあるんだもの。

というか、乱れているんだろうな、いま、精神が。
正しい場所に戻りたいと思うけど
正しい場所ってどこだろう・・・・・

先頭 表紙

あるまじろさん。そうですね、秋に合いますねぇ。なにかしみじみしますもの。ペニーレーンわたしもよく聴きます。 / いしざきともこ ( 2007-10-06 23:37 )
ファイトさん。今夜も聴いてますよ、もちろん♪ / いしざきともこ ( 2007-10-06 23:36 )
菜種さん。そうですね^^このたくろう気分いつまで続くのだろ(笑 / いしざきともこ ( 2007-10-06 23:36 )
僕はここのとこずっとペニーレイン聴いてます。たくろう、秋に合ってる。 / あるまじろ ( 2007-10-06 20:55 )
では、この機会に全曲聴いてしまいましょう^^! / ファイト ( 2007-10-06 08:58 )
気分的に聴きたい音楽が制限される、というのはあると思いますよ。聴く音楽で気分が変わる、ということも。 / 菜種 ( 2007-10-06 05:04 )

2007-10-05 離婚の要因

セックスレスと言うことが離婚の要因になる、という事実に対して
違和感を感じます。そういうものなのかな、やっぱり。
そんなにも、大事なものなの?

先頭 表紙

まあさんへ。そうですね、大事だと思うことが食い違っていると破綻の原因になるのかも。体って、刺激されれば(たいていは)感じるように出来ているけど、それは体の仕組みでもありますよね。なんか悲しくなってしまう。わたしも矛盾たくさんです〜。 / いしざきともこ ( 2007-10-06 23:34 )
菜種さんへ。 コミュニケーションの手段、そういう捉えかたもあるのですね。わたしはセックスレスでもいいけど(むしろその方がいいか・・・)スキンシップがないとダメかも。セックスレスが離婚の要因、ではなくって、スキンシップの不足が要因になる、んだったらわかる気もします。 / いしざきともこ ( 2007-10-06 23:22 )
どちらかが大事と思っているなら破綻の原因のひとつにはなるでしょうね。本当はカラダなんかいらないほどの強い愛情があれば、そんなこと関係ないんでしょうけど。オレはSEXキライなクセにそういうのは欲しいと思ってしまう矛盾を抱えています。 / まあ ( 2007-10-06 22:21 )
コミュニケーションの手段ですよね、夫婦には誰からも認められる。セックスレスが原因というより、もしかしたらセックスレスに至る背景とか過程に要因があるのかもしれません。 / 菜種 ( 2007-10-06 05:02 )

2007-10-05 冷え性。

朝晩は冷えますね。冷えは体によくないですねぇ。
暖かなものは好きです。
人の肌はあたたかいなあって思う。愛の有無には関わらず。
ぬくもり、って言葉がまずあたたかいもの。


■こんなにも白い湯気へと浸かりつつ冷えるころからすぐ冬になる

■耳に口近づけながら次女が言うあったかいんだあの毛むくじゃら

先頭 表紙

あたたかいミルクティ、やさしい味がする。美味しいですよね^^これからどんどん寒くなるのでしょうねぇ / いしざきともこ ( 2007-10-05 20:27 )
毎朝ミルクティーを飲むのですが、10月になるちょっと前、氷を入れたアイスティーではなくあたたかなミルクティーにしてみました。冬は好きな季節なのですが、これから少しずつ寒くなって冬になるんだなと感じる瞬間です。夏は飲みにくいですが、あたたかいミルクティーのほうが好きです。 / 菜種 ( 2007-10-05 05:35 )

[次の10件を表示] (総目次)