himajin top
「短歌日記」

いしざきともこのページENTER

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-08-21 バランス。
2008-08-17 8月17日
2008-08-03 8月3日
2008-08-02 花火。
2008-07-23 7月23日
2008-07-18 7月18日
2008-07-17 7月17日
2008-07-11 7月11日
2008-07-09 7月9日
2008-07-08 NISHI-CHIBA


2008-08-21 バランス。

久しぶりに、本当に久しぶりに、片足で立ってみた。
すぐにかたむいてしまい、ろくに保持できない。
こんなにもバランス感覚が失われているとは、ちょっとした驚きであった。

明日もまた片足で立ってみるつもりだ。

先頭 表紙

みなみさん>おお、数日違いで片足で立つとは偶然ですね。バランスを取るのが難しくなっている自分にびっくりでした。 / いしざきともこ ( 2008-08-29 21:55 )
あれ、私も数日前に片足で立ってみたんですよ。偶然ですね。やっぱりあまり立てなかったです。 / みなみ ( 2008-08-25 22:16 )

2008-08-17 8月17日

何をしても身清まらず正午より三度目の湯に身浸しおり

いっせいに「Don't Disturb」をぶらさげてそれぞれ眠る屋根の下なり

先頭 表紙

2008-08-03 8月3日

先日6月となり、もう半年が過ぎたのかと思っていた矢先、
もう既に8月とは・・・。ボーっとしているわけには行かないね。

仕事の帰りに、本を10冊買ってきました。
ファンタジーにサスペンスにノンフィクション・・・ジャンルはばらばら。
これで当面、時間をもてあますこともないかな。
まあ、他にやらなきゃいけないこともあるんだけど。。。(勉強とか;;)

8月はあまりに暑いので、お出かけは持ち越し。
確かに海は、夏より他のシーズンの海のほうが好き。
涼しくなったら、少しのんびりできるところに行きたいな。

■炎天に塀より顔を出す犬の長き舌なお長々とせり

先頭 表紙

あるまじろさん>昨日今日とこちらは雨です。また季節の変わる気配がしますね。 / いしざきともこ ( 2008-08-17 17:41 )
ここ数日続いた炎天も一段落の夏の翳る日でしたね。 / あるまじろ ( 2008-08-11 00:04 )
まるとさん>そういう和歌があるのですね。知りませんでした。もっと勉強しないとなぁと思いながら和歌はハードルが高くて。立秋だったんですね、暦の上ではもう秋なんだなぁ。。。 / いしざきともこ ( 2008-08-10 19:37 )
季語が入ってますね(炎天)。後半部分が『あしびきの やまどりのおの しだりおの ながながし‥‥』という和歌に似て面白いです。ところで明日はなんと立秋ですよ! / まると ( 2008-08-06 23:41 )

2008-08-02 花火。

夕方のバスは混雑してて、駅前はいつもより賑やか。
花火大会があるためです。
予想より、浴衣の女の子が少なくて、眼福〜♪とは
いかなかったのが残念。
でも、落ち着いた黄色の花柄の浴衣を着た若い人がいて
とても似合ってました。派手な色柄か紺色なんかが多いから
少しくすんだような黄色の浴衣が引き立っていました。

花火は、部屋の窓から少し見ました。
夏なんだなぁ〜と、当たり前のことを思いました。

花火大会って一度も参加したことがないんです。
来年は行ってみようかなぁ・・・。と思いました。まる。

先頭 表紙

2008-07-23 7月23日

先日習い事のため都内まで出たので
ついでに新宿へ買い物へ寄りました。誕生日の贈り物を買うのに、
選択肢が多いほうがいいかなと思ったのだけど、
多すぎても迷ってしまうものですね。
なんとか、店員さんの力も借りつつ品物を購入し・・・
暑さにやられて、自分のものを買おうと思う意欲ももてず
早々に千葉に戻りました。

いやはや、やはり都会は人が多いなー。ちょっとうんざりするくらい。

先頭 表紙

>まるとさん ほんと思考停止しますよねえ〜。わたしもです・・・・。学生時代はよく上野の公園に行きました、なつかしいなぁ〜。水道橋近辺も好きです。 / いしざきともこ ( 2008-07-26 22:46 )
暑いと思考能力低下するね。丸々一ヶ月俳句してないし(言い訳)。新宿伊勢丹なんか異常に人が多くて疲れる。私には上野〜水道橋が合ってる。 / まると ( 2008-07-24 22:53 )

2008-07-18 7月18日

■鉄を切る音にまぎれて父さんの調子はずれの鼻歌がする

■癖ひとつ思い出せないひととゆく東武東上線沿いの街

■変わること恐れずにいて 部屋中の窓開け放ち梅雨明けを待つ

先頭 表紙

2008-07-17 7月17日

■22時発の電車の窓うつすみんなどこかへ帰りたき顔

先頭 表紙

2008-07-11 7月11日

■失ってしまうつもりのものたちをつつんで君の白きふさふさ

先頭 表紙

2008-07-09 7月9日

■少しずつひろがってゆく瞳孔にうつるわたしの顔ひとつあり

先頭 表紙

>まあさん 好きといってもらえるととってもうれしいです^^ どうもありがとう。 / いしざきともこ ( 2008-07-11 23:45 )
何て表現したらいいのかわからないけど、とても好きです。これ。 / まあ ( 2008-07-11 03:56 )

2008-07-08 NISHI-CHIBA

日中買い物に出かけて、雨に降られて
家に帰って風呂に入ったあと、なんとなく
気が向いたので、一人で飲みに出かけた。
一人で飲みに行くことなど、最近まったくなかったのだけど
なんとなく、急にそんな気分になった。

すこし、懐かしい街にいった。少し、変わっていた。
コンビニとラーメン屋がなくなっていた。

ひとりで飲みに行ったら普段考えないようなことを
考える機会がもてた。


なるほど。そんな時間も悪くないなと思った。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)