himajin top
「短歌日記」

いしざきともこのページENTER

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-06-26 6月26日
2008-06-24 6月23日
2008-06-21 6月21日
2008-06-19 6月19日
2008-06-17 6月のこと
2008-06-17 6月17日
2008-06-17 無題
2008-05-28 好きなのに・・・。
2008-05-24 せかい。
2008-05-23 胸毛のこと。


2008-06-26 6月26日

■そこだけが輝いている長椅子に妊婦の語る未来通信

■足背の腫れゆるやかに触れるときとても自分をあいしていたよ

先頭 表紙

2008-06-24 6月23日

■落ちそうな雲ばかりある1日は行くはずだった海のことなど

■わすれもの忘れたことを忘れてるあなたの上に昼の三日月

■えいえんを信じたころの6月の淡い紫陽花あわいむらさき

■朝が来るまえの空間おなじゆめ握っていたの終らせるまで

先頭 表紙

>あるまじろさん 日常のワンシーン、埋もれがちになる出来事の中で、そういうのを忘れがたくいい思い出、っていうのかな。 / いしざきともこ ( 2008-06-26 20:22 )
昔、ふとひぐらしの鳴く声がうるさくて外に出てみたら彼女がいつの間にか心配して後から起き出してきた。それはなんとなく嬉しかった出来事。その人はもういないけれど。 / あるまじろ ( 2008-06-25 22:57 )

2008-06-21 6月21日

■またあした来ます明日がきますから閉じたまんまの瞼に告げる

先頭 表紙

2008-06-19 6月19日

■せわしなき働き蟻の行列の動きはやまる雨の前の日

先頭 表紙

>ikuさん 雨にもいろいろありますよね。しとしと降る雨、ざぁざぁ降る雨。わたしは夏の雨は比較的好きです。 / いしざきともこ ( 2008-06-24 00:17 )
>あるまじろさん 雨の時期はわたしはあんまり好きではなのだけど、降ってもらわないと困りますね、雨の歌が歌えなくなるし。 / いしざきともこ ( 2008-06-24 00:14 )
雨音と、雨を下から眺めるのが好きです。ずぶ濡れになるのは愉快ではないですが、土砂降りは何時間でも眺めていられると思います。 / iku ( 2008-06-22 14:30 )
雨の季節には雨降って貰いたい、雨の歌歌ったりね。 / あるまじろ ( 2008-06-20 00:09 )

2008-06-17 6月のこと

心と体は繋がっている、と強く思うことがあるけれど
心だけではだめなときもあるし、体だけでもだめなときがある。

できる限りのことをしてもだめなときは、だめ。本当にダメなのだ。
でも、出来る限りのことをしていないのに、だめだと思うのも、嫌だなぁ
と思ったりする。

そうそう。来週は久しぶりに海に行くのだけど、天気は期待できないかな。

先頭 表紙

ikuさん>ここ数日、結構海のにおいが強かったのですよね。風向きとか空気の流れが関係しているのかなぁ。ほんとに、ああ、見えないけど海のある土地に住んでいるんだなぁってなんかしみじみしてました。 / いしざきともこ ( 2008-06-19 20:58 )
昨日は、街中に海のにおいが広がっていましたね。海は見えずとも、感じられるというところが、この街のいいところだと思いました。海は眺めるのが好きです。 / iku ( 2008-06-19 05:51 )

2008-06-17 6月17日

■毎夜ごと我をうしなう老女の髪ゆたかであれときつく結いおり

■雨季の夜の眠り浅けりあちら側とこちら側とを行きつ戻りつ

先頭 表紙

2008-06-17 無題

■いや僕はあるいてゆくよひとしきり海のにおいのたちこめる街

先頭 表紙

2008-05-28 好きなのに・・・。

わたしは、野菜スティックが好きです。
生野菜に味噌をつけて食べるととても美味しいのです。
しかし、市販の野菜スティックを買ったり
飲み屋で野菜スティックを頼んだりするのは躊躇します。
なぜなら、野菜スティックにはかなりの確立で「きゅうり」が
はいっているためです・・・大のきゅうりぎらいなのです。
しかし今日は誘惑に負けてコンビニで野菜スティックを買って
しまいました・・・。きゅうり4本を残してしまうのは農家の方に
大変申し訳ないのですが、にんじんやだいこん、その他の野菜は美味でしたし
「味噌マヨネーズ」もおいしかったので、来客の際には
また買ってみようかしら、と思いました。

・・・・・食わず嫌いではないんですよ。
今日も、きゅうりを試しに食べてみましたが
やはり鼻の奥にくる「瓜くささ」が本格的にダメみたいです;;

なんでもおいしい、おいしいと食べる自分なんですが
きゅうりだけは、どうしても、子供のころからだめなのです。

きゅうりが苦手ではない方の話によると、きゅうりとは
くせがなくさっぱりした野菜なのだそうです。
でも、世の中に「瓜系全般がダメ」な方々もいて
香水なんかでも、瓜っぽいにおいで気持ちが悪くなったりするみたいですね。
わたしもどちらかというと、きゅうりの「味」というよりは
「食べたときに鼻に来るにおい」がだめなようです。

先頭 表紙

ikuさん>いくさんもでしたか。実家で家庭菜園をしていまして、とれたてきゅうりはよく食卓に出ていましたが、それでもだめでした;; / いしざきともこ ( 2008-05-29 23:04 )
穫れたて新鮮なきゅうりなら違った味がするかもです。ちなみにこちらも苦手です。。。。 / iku ( 2008-05-29 04:46 )
>まあさん 高くておいしいきゅうり・・・・そういうのがあるのですね。わたしも、食べてみたら変わるかなぁ〜。 / いしざきともこ ( 2008-05-28 23:51 )
一度高くて美味しいきゅうりを食べてみたら変わるかもしれませんね。オレはそうでしたョ。 / まあ ( 2008-05-28 03:51 )

2008-05-24 せかい。

ここ数年思っていることがある。

「世界を狭くしたくない」

例えば恋人と二人きりの世界、他人を遮断した濃密な世界
それもまた、ありだろう。

でも、わたしが望んでいる世界って
そういうものじゃないんだろうなって思った。
でもそれは、たんに交友関係を広げたいとかそういうものでもなくて。

理想を言えばきりがないけど・・・・
ほんとに沖縄からの帰りに思ったように
溶けてしまいたいんだ、せかいに。世界の分子の一部として。

・・・わたしは空気にでもなりたいんだろうか?
自分でも良く、分からない。

先頭 表紙

2008-05-23 胸毛のこと。

今日、たまたまNHKをつけていて
普段見る事のない相撲中継をなんとなく見ていた。

取り組みがどうのと言うようよりは
名前を忘れてしまったけど、あの、ブルガリア出身の力士の胸毛に目がいった。

相撲を普段見てないからか、相撲の力士は、胸毛はなく、全体的に
つるつるしているってイメージだったんだけど
実はわたしが知らないだけで、ブルガリアの力士以外にも
胸毛バリバリな力士さんもいらっしゃるのだろうか。

もしくは胸毛のある力士さんは、お手入れをしているとか・・・。

・・・・などと余計なことに思いをめぐらしてしまいました。

それに・・・つるつるはもちろん、みんな色白。どうしてだろう。

先頭 表紙

ikuさん>ビーチバレーもあることだし、ビーチ相撲もあったりして・・・。 / いしざきともこ ( 2008-05-27 11:34 )
相撲が砂浜でやるものなら、日焼けした人々の競技になるのだと思います。そしたら胸毛も目立たないかも??? / iku ( 2008-05-25 10:57 )
>みなみさん 同じ視点で見ていた人がいてちょっと嬉しいです(笑)そうそう、顔立ちが柔和だし、胸毛も、いかにも!って感じじゃないんですよね。 / いしざきともこ ( 2008-05-24 00:11 )
>まるとさん ほおーーー背毛ですか!?普段力士さんをあまり見ることもないので知りもしませんでした^^;・・・生えていなそうな人が、脱いだら実は生えていた、みたいなのもいいですよね(え・・・?) / いしざきともこ ( 2008-05-24 00:09 )
背中にびっしりと毛が生えている力士もいましたよ。ちなみに私は胸も背中も生えてません。 / まると ( 2008-05-23 14:41 )
あ、私も今日の取り組みではなんとなく彼の胸毛に注目してました(笑)。彼は顔立ちが柔和なせいか、性格もそんな印象があるせいか、胸毛があまり暑苦しく感じないなと。他にも胸毛のある力士はいますよー。 / みなみ ( 2008-05-23 01:37 )

[次の10件を表示] (総目次)