himajin top
「短歌日記」

いしざきともこのページENTER

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-03-02 誕生日に寄せて。
2008-02-28 おねえさんありがとう。
2008-02-27 まくらパン
2008-02-25 一人の時間。
2008-02-22 朝露。
2008-02-18 画像。
2008-02-16 魚の季節がやってくる。
2008-02-12 火曜日は飲む日。
2008-02-10 温かい飲み物。
2008-02-09 最近のわたし。


2008-03-02 誕生日に寄せて。

31歳の誕生日は、美味しい刺身と芋焼酎でお祝い。
プレゼントは春物の薄手のショールと、ケーキを2個。

うれしいとたのしいとかなしいとせつないがいろいろ
混ざり合った一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

欲を捨てることだけが美しいことだとは思わないけれど
どちらかといえば欲求に対しては動物的に過ごしてきたぶん、
もう、花や木と同じようになってしまえたらいいなと思うのだけど、
もしかしたら、もう既に同じなのかな・・・って思ったりします。

先月に飛行機の窓から見た景色は、土も、花も、木も、家も、人も
すべて、地球上の有機体として同じように海に浮いていました。
そのイメージがずっと頭から離れなくて、
大切なメッセージのようにも思えていました。

花のような美しさはないし、海のような広さもないし
空気のように透明でもないけれど
なんだか、せかいに、溶けてしまいたいと思いました。

ほんの少し、視点を変えれば、もう溶けているんだろうと思います。
地球上の物質として、わたしがここにある、ということは。

3月生まれのすべての人や花や木や物たち、おめでとう。

両親と友人と傍にいてくれるひとへ、ありがとう。

先頭 表紙

>まあさん  透明になりたいなぁって思っていたことがあったけど、透明になるには穢れすぎてて(笑)どうもありがとう^^ / いしざきともこ ( 2008-03-04 23:09 )
>luluさん 誕生日当日は酔っ払って熟睡しました(笑)。3月1日だったんですよー / いしざきともこ ( 2008-03-04 23:08 )
>ファイトさん  ありがとうございます♪少しは年相応にならないとなー / いしざきともこ ( 2008-03-04 23:07 )
その年で既に酸いも甘いも沢山の“宝物”をお持ちなんですね。貴女は既に朝露みたいに透明に見えます。おめでとうございます。 / まあ ( 2008-03-03 23:11 )
3月2日だったのかーーーーーー!!!!!  おめでとーーー! / lulu ( 2008-03-03 23:01 )
おめでと〜ございます^^! / ファイト ( 2008-03-02 23:00 )

2008-02-28 おねえさんありがとう。

用事が出来たため、ドコモショップに行ってきました。
美人で人当たりの良いおねえさんが接客してくれましたよ☆
行く前は、混んでるしメンドクサイナぁ〜と思ってたけど
おねえさんのおかげで、気分よく用事を済ますことが出来ました。
ああゆうとこは、もちろんマニュアルがあるんだろうけど
人によってかなり違うんだよね・・・同じ言葉を言っててもさ。
あの違いってどこから出るんだろう?
わたしも見習いたいなぁ〜って思いました。

さて、明日で2月も終ります。
2月は早い、早いと思っていたけど、やっぱり早いなぁ。
そして誕生日へカウントダウン。

当日は、久々の外食で美味しい刺身をたらふく食べてくる予定です♪
今年は短歌と同じ三十一なんですね、早いものです。

先頭 表紙

>まるとさん どうもありがとう♪ 刺身食べてきましたよ〜。たまの外食は楽しいです。カツオもたべたいなぁ。 / いしざきともこ ( 2008-03-02 20:01 )
>まあさん たまに、お釣りとかめんどくさそうに投げてよこすコンビニの店員さんにも、あのおねえさんの接客態度を見習って欲しいなと思いました(笑 / いしざきともこ ( 2008-03-02 20:00 )
♪ Happy birthday to you 〜 。刺身で一杯いいなぁ。居酒屋メニューには早くもホタルイカやカツオが。春ですね♪ / まると ( 2008-03-01 09:36 )
気持ちがこもってるかどうか。じゃないスかね。自分の仕事に自信を持ってるとか。 / まあ ( 2008-02-28 23:50 )

2008-02-27 まくらパン

先日見た夢の話です。
コンビニに寄ったら、新発売のパンが売っていた夢です。

キャベツの形をした「キャベツパン」
これは、一枚一枚の葉っぱの部分までパンで出来ている
立体的な、かなり手の込んだパンです。

もう一種類は「まくらパン」
枕くらいの大きさのパンで、外観はハイジの白パンのようで
もっと、もふもふっとしていて、まさに枕のよう。

どっちのパンにしようかな〜どっちも捨てがたいな〜と思って
迷っているときに目が覚めました。

目がさめて思ったこと。
あーーーキャベツパン食べたい!まくらパン食べたい!!
どっちもすっごく、おいしそうだったんです。ふわふわで。

商品化されないかなー。されないよね(涙)

先頭 表紙

>あるまじろさん  葉っぱの重なり合いの見事なことといったら!素晴らしかったですよ、芸術的でした(笑<キャベツパン / / いしざきともこ ( 2008-02-27 01:27 )
葉っぱはいいな、葉っぱは。。。美しい、目に浮かぶよう。 / あるまじろ ( 2008-02-27 00:22 )

2008-02-25 一人の時間。

なんてタイトルにしてみましたけど、
「いつもひとりじゃん!」って感じですよね。

たいてい、ひとりでボーっとしていることが多いです。
あとはとりとめもない考え事や、空想の世界で遊んだり。
ときどき、現実と空想の境目が危ういなと思うくらいです。
空想って言うか、もう、妄想の域かも。

電車やバスでもついつい空想にふけってしまい、
あっという間に目的地についています。
瞬間移動したんじゃないかというくらいの日もあります。

空想の世界はとても楽しいです。
自分に都合のいいことしか起こらないし。

でもやっぱり現実が一番、好きです。
楽しいことばかりではないけどさ。

ときどき、確認しなくちゃいけないんです。
わたし、今、ちゃんと現実を生きていたかな、って。

先頭 表紙

>ファイトさん そうそう。。。現実はひとつ、なんですよね。極端な現実逃避にならないようにしたいなぁと自戒はしています。。>< / いしざきともこ ( 2008-02-27 00:17 )
夢ならさめないで〜 とか、 夢ならさめてくれ〜 とか… 結局現実はひとつなのですが>< / ファイト ( 2008-02-26 13:19 )

2008-02-22 朝露。

■朝露のにじむ木の芽のふくらみに何かを託したような気がする

年末から年始にかけて、何か「掴んだ」感があったのですが
2月はまた見失いかけています。でもきっとたぶん、
そういうことの繰り返しなんだろうなぁと思います。
どじょうすくいのようなものか・・・?
だから楽しいのかもしれないしね。
いちばん大切なものを見失いさえしなければ、うん、きっとだいじょうぶだ。

視野は出来るだけ広く。
知らない土地に旅に出たのは、正解だったなと思う。
お気に入りの場所に何度も出かけるのも好きだけれど
まだ行ったことのない場所、まだ見たことのないもの、
そういうものに触れることで、こころの内に新しい感情が生まれることで
物の見方や考え方も変わっていくかなぁ・・・って思う。

先頭 表紙

>あるまじろさん そうですね、大切なのは、行った回数や見たもの・出会った人の数ではないんですよね^^ / いしざきともこ ( 2008-02-25 23:48 )
知らない土地、見たことのない景色、出会っていない人。そんなものたちとどれほど相まみえるかが大切だと思うのです。 / あるまじろ ( 2008-02-24 23:31 )

2008-02-18 画像。

ようやく旅先でとってきた画像を整理しました。
晴れていればもっと、海はきれいだったろうなと思います。
でもわたしははじめてだったので、曇りでも雨でも
目の前に太平洋とは違う海の色があることに感動しました。


・・・・また行きたいなぁ。


先頭 表紙

2008-02-16 魚の季節がやってくる。

わたしはわたしのことを一生ゆるさない気がする。なんとなく。
でも、それでいいと思う。


ごめんなさいよりも、ありがとうが増えれば、もうそれでいいと思う。


さぁて。そろそろ魚座の季節になりますよ☆

先頭 表紙

2008-02-12 火曜日は飲む日。

一週間で言うとお酒は飲まない日のほうが多いんですけど
月曜日は、週に一回のリウマチ薬の内服日の関係で
お酒は「飲めない日」です。飲んじゃだめ、って言われると
なぜか飲みたくなる心理ってなんなんでしょう。
月曜日は、おさけのみたーい☆気分でいっぱいになってしまいます。
とういうわけで、火曜日は月曜日の分まで「飲む日」。
といっても、おうちでちびちびですけどねぇ。

ところで明日13日は、かなり寒くなると天気予報のお姉さんが
しゃべってた。憂鬱だぁ。しばらくはお湯割りだな☆

それにしても滝川クリステルさんはなんであんなに綺麗なんだろう。

先頭 表紙

ファイトさん> 家事を終える前に飲んでしまうと・・・のんびりしすぎて何もしたくなくなってしまいます^^;あとに残るのは・・・洗い物の山;; / いしざきともこ ( 2008-02-15 00:46 )
>まるとさん 蕎麦焼酎ですか。わたし飲んだことないです!米・芋・シソならあるんですが・・・蕎麦焼酎はどんな味なんだろう。 / いしざきともこ ( 2008-02-15 00:44 )
お湯割であったまってのんびりしたいです^^ / ファイト ( 2008-02-13 09:03 )
私も家では蕎麦焼酎のお湯割り呑んでます。プリン体対策もありますけど ^_^; / まると ( 2008-02-12 23:46 )

2008-02-10 温かい飲み物。

最近(ってゆーか昨日から)、夜に飲む飲み物を
ホットミルクティから、梅酒のお湯割りにした。
体があたたまっていいですね。


■いなくてもいてもおんなじ朝すこし主張している土踏まずです

先頭 表紙

2008-02-09 最近のわたし。

旅先で撮った画像の整理もしないまま、
最近のわたしは、やたら早寝です。理由は「部屋が寒いから」。
灯油を切らしたまま買いに行っていないので
電気ストーブのみでしのいでいるのですが
家の中で一番暖かい場所といったら、布団の中。
21時過ぎには布団に避難して、テレビみたり、うだうだしています。
そんな日常です・・・。本格的な冬眠に入りたいくらいです。

この寒い日々で良いことと言えば、対人で仕事をしなくてはいけないのに
口下手&人見知りの自分にとって、
寒いですねー・・・から会話が3分くらいはもつことか。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)