himajin top
「短歌日記」

いしざきともこのページENTER

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-02-09 2月9日
2008-02-03 雪が積もりました。
2008-01-27 旅の準備。
2008-01-23 泣ける精神
2008-01-17 1月17日
2008-01-17 転ばぬ先の杖。
2008-01-13 行きたい場所。
2008-01-12 懐かしい景色。
2008-01-10 苦手分野。
2008-01-03 雑煮、正月、初詣


2008-02-09 2月9日

■オリーブ油大さじ1を垂らしつつ生みそこなった言葉のことを

先頭 表紙

2008-02-03 雪が積もりました。

ただいま。戻りました。こちらは今日は雪です。
旅先もあいにく天候が悪かったのですが、それでも
東シナ海の海は、とてもきれいだと思いました。はじめて見たのです。
昔は、もっともっときれいだったとか・・・。


それでは東シナ海の画像を・・・!と行きたい所ですが
まだ画像を取り込んでないのです。
明後日位に、やるかも。

かわりに、と言ってはなんですが、
海の画像があったので貼っておきます。これは千葉の海です。
去年の終わりごろに行った九十九里。
わたしは千葉の海も、好きです。

海ならどこでも好きなのかも。なんてたって、海なし県うまれですから。


先頭 表紙

あるまじろさん>かなりな海マニアですね!インド洋もだけど、南極海とは、すごいなぁ。。 / いしざきともこ ( 2008-02-09 20:55 )
僕は埼玉県ですが「海マニア」です。オホーツク海や東シナ海はおろかインド洋、南極海も見に行きました。。。 / あるまじろ ( 2008-02-07 23:06 )
>ファイトさん 北陸の海は荒々しいイメージ(いい意味で)わたしも好きです。これぞ海!って感じがしますもん。おんなじ太平洋・日本海でもその場所その場所で見せる表情が違いますよね^^ / いしざきともこ ( 2008-02-05 00:49 )
わたしも海なし県です、北陸の海が好きです^^ / ファイト ( 2008-02-04 01:56 )

2008-01-27 旅の準備。

少しばかり日記に間が空きましたが、まずまず元気にしています。
最近ネットでちびちびと買い物をして、毎日のように荷物が届く始末でした。
空いたダンボールが転がっています・・・。片付けなきゃ。

旅行に着て行く服がない!靴がない!と慌てて買ったのですが
旅の期間中はどうやら雨が多いらしく。
新しい靴を履いていくのもなぁ・・・と、結局履きなれた靴で行こうかと思う。

それで今は、旅のことに夢中で、他のことは殆んど考えてません。
短歌?ナニソレ。って感じになっています。あーあ!

旅先でいくつか短歌を作って帰ってこられたらいいけど
結構ハードスケジュールなんでどうかなぁ・・・。
昼はあちこち観光でしょ夜は酒飲んで眠っちゃうでしょ、そして朝は早い。


まあ、何しろとってもとっても久しぶりの旅行なのです。
まだもう少し先ですけど楽しんで来たいなぁと、今から思ってます。

最近色々とストレスフルで、イライラしたり神経過敏だったので
リフレッシュできたらいいな。

先頭 表紙

2008-01-23 泣ける精神

子供の頃から自動流涙装置内臓みたいだった泣き虫が
ずいぶん長いこと、どんなに悲しい映画を見ても
泣くということがなかったので、
もうすっかり泣かない体質になったかと思っていたら
先日、とうとう泣いた、少しだけ。くだらない衝動で。
びっくりした。

あとになってから、まだ、泣けるんだ・・・・って
思って少ししみじみした。泣くことが出来る、って人間らしいじゃない?

ずっと泣かないで、笑っていられることも素敵だと思う。
でも
泣いちゃいけないなんて。泣くのが悪いことなんて。誰が決めたの?
誰かが決めたとすれば、それはたぶん自分なんだろうと思う。

っていうか毎日寒すぎて泣きたいくらい。

先頭 表紙

>まるとさん 泣けない泣けないと思ってると本当に泣かなくなるものなんですねぇ。涙腺がまだ存在しているとわかってよかったです。 マラソンって壮絶ですよね。あの距離を走るってだけでもすごいのに。 / いしざきともこ ( 2008-01-27 23:04 )
堪えなければならない涙なんて少ない、と私は思う。マラソンの福士には泣いたよ。   / まると ( 2008-01-27 22:05 )
>ファイトさん 泣けたら楽なのかなと思う反面、泣いても取り立てて物事は変わらないなと思うひねくれた部分もあり。ああ、素直じゃないから泣けないのかな(笑 / いしざきともこ ( 2008-01-26 23:12 )
>あるまじろさん 感動したり、嬉しかったりするときの涙はいいですよね。嬉し泣きとかしてみたいです。嬉しくって泣いたことってない気がする。。 / いしざきともこ ( 2008-01-26 23:11 )
>まあさん 何のためにあるんでしょう。何故だかわかりませんが人間の体に必要だから、涙を流す仕組みにつくられているのかなと思います。 / いしざきともこ ( 2008-01-26 23:09 )
おもいきり泣きたいことだってきっとあるはずなのに...ね! / ファイト ( 2008-01-25 09:04 )
自然に涙が出る、悲しさではない何かでそうありたいと思う。 / あるまじろ ( 2008-01-25 01:37 )
涙って一体何のためにあるんでしょうか。。。自分のための涙なんか要らないと、いつも思ってしまいます。 / まあ ( 2008-01-23 01:46 )

2008-01-17 1月17日

■泣けばいい ふわふわ毛布に包まれて音なく積もる初雪のよに

先頭 表紙

>あるまじろさん 雪降るって聞いたんですけど、うちのほうは降っていないみたい。これからなのかなぁ。日曜の夜ってただでさえ何か静かなのに、いつもより、しーんとしています。 / いしざきともこ ( 2008-01-21 01:05 )
今日から明日にかけて雪が多少積もるみたい、外が静か。 / あるまじろ ( 2008-01-20 23:09 )

2008-01-17 転ばぬ先の杖。

一歩間違えると、すぐに落ちてしまいそうなので
間違えないように、間違えないように、と思って暮らしています。

間違えないように、間違えないようにと暮らしているつもりなのに
感情のえらく揺れ動く数日間を過ごしました。

間違えてもいいと思うんですけどね。人間だから。
でも、一度間違えたらとことん自分を甘やかしてしまうのがわかってるから
少し厳しくやらなきゃだめだな。せっかく立てた新年の目標の意味もなくなる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人間いつどこでどうなるかわからないものだし
いつ事故や別の病気で倒れるかも分からないけど。

わからないことはわからないこと、としても
あとから後悔するよりは、やれることだけはやったと思うこと、
転ばぬ先の杖、は、頑丈なほうがいいでしょう。

先頭 表紙

まるとさん>プリン体対策は順調ですか?今更、ってことはないと思いますよ。わたしも病気になる前の状態から健康管理してたらなぁ・・・って後悔してます。後悔先に立たず(笑) まだ、雪降りませんねぇ / いしざきともこ ( 2008-01-21 01:06 )
私も決め事を作ってちゃんとした生活しようかな‥‥今更だけど(笑) 雪降らないなぁ。  / まると ( 2008-01-21 00:18 )

2008-01-13 行きたい場所。

先日の日記にも書きましたが、2月は旅行に行ってきます。
旅のテーマは「その土地を知る」にしました(勝手に)
海のある地域ですが、リゾートにはさすがに季節外れなので
いろいろな「まだ見たことのないもの」に触れて来たいと思います。

行きたい場所はたくさんあるんです。
でもなかなか旅行に行く機会がありませんでした。

他に行ってみたいところは、宮島ですね。
広島には何度か足を運んだのに宮島には行ったことがないので
ちょっと勿体無かったかもです。

あと、金沢。もともと庭園が好きなので
子供の頃行った兼六園のことを憶えてて大人になってから
また行きたいなぁって思っていました。海の幸もおいしそうです。

琵琶湖にも行ってみたいです。湖大好きです。

残りの人生の中で、いくつの場所にいけるかなぁって思います。
「いつだって、行こうと思えばいけるし」じゃ、やっぱりだめかもなって思う。

先頭 表紙

ファイトさん> 金沢に行ったのは、小学生の頃でしたがなんだかぼんやりとですがいい印象として残っています^^ 琵琶湖はぜったい行ってみたい!です / いしざきともこ ( 2008-01-17 22:23 )
私も金沢だいすきです^^ のんびりと旅したいですね〜! 琵琶湖、ぜひお越しください^^! / ファイト ( 2008-01-14 17:17 )

2008-01-12 懐かしい景色。

先日初詣に行った際に、近くの河原に寄った。
土手があって川があって・・・どこかで見たことのあるような
懐かしいような景色だなぁと考えていたら
ああ、生まれ育った街の景色に似てるんだな、って思った。
いいことばかりではなかったからたくさんのことを無意識の中に
追いやって忘れてしまった気になっているけど、
ちゃんと、こころのなかに、景色が残ってるんだなぁって
思って少ししみじみした。

大人も子供も老人もいた。カップルも子供連れも一人のひともいた。
凧あげしてるひとたちがいた。
いろんな人がいるなぁって思いながら景色を見てた。
わたしも「いろんな人」のなかのただの一人だなって思いながら。

そして酒をのみつつ、たらふく鰻と天ぷらを食べて帰った、いい1日だった。

正月も、すぐに、過去のことになってしまう。
月日が経つのはやたら早いんだ。

先頭 表紙

>まあさん 鰻は普段全く食べないんです。穴子も食べません。魚でいちばん好きなのは平目です。泣くほど食べたいのはフグです。。あぁ・・・さかな。。。今夜も肉でした。 / いしざきともこ ( 2008-01-13 21:27 )
たらふく鰻を………。泣くほど羨ましいです(T_T) / まあ ( 2008-01-13 03:11 )

2008-01-10 苦手分野。

ボケーっと毎日を過ごしていたら、もう10日なんですねぇ。
こうやって毎日が過ぎてゆくのかと思うと・・・・、あぁ、これも人生だ。

わたしの苦手分野はたくさんありますが、ひとつは恋愛ですね。謎ダヨ。
これは得意にならなくてもいいです。

もうひとつは、子供です。かわいいなーとは思うんですけどね。
子供に話しかけられると、すっごいドキドキします。
「わたし、なんて答えればいい!?」って。緊張します。
こんな(?)わたしにも年の離れた従姉妹がいます。
生まれたときから知っていて赤ちゃんの彼女たちを何度も抱っこしました。
妹みたいに懐いてくれてとても仲がよかったんです。が・・・・。
自分が大人になるに連れて、なぜか自分のほうが人見知りになってしまって、
顔を合わせてもろくに話をせず仕舞いです。
でも、うれしいなって思うのが彼女たちが、わたしとは違って
すごくすごくオープンな裏表のない性格に育っていること。
とても素直で可愛いんですよ。話さないけど・・・(笑)
素直なひとと接すると心が洗われるなぁってしみじみします。
っていうか最後にあったの3年前位だし。その前はたぶん7年くらい会ってない。
わたしが成人してからろくに話もしてないのに、
ちゃんと子供の時にわたしと遊んだことなんかを憶えていたのが嬉しかったな。

苦手だけど嫌いではないんです。苦手、と、嫌い、って結構大きな違いですよ。


短歌が作れていないので、ちょっと久々の更新は、こんな感じの日記になりました。

来月は旅に出るよーーーーーーーーーーーーー!!!

先頭 表紙

2008-01-03 雑煮、正月、初詣

今年の正月は初雑煮。
味は・・・うーん・・・雑煮ってこういう味だったっけ?
って疑問を感じながらも完食。
汁の味が良く分からなくて適当に作ったから味も結構適当な味(笑)
でも栄養バランスはいいよね。体にはいいと思った。
来年はまた違う具材でつくってみっかなぁ。

今年の初詣。電車に乗っていきました。ついたら、結構な混み具合。
混んでいたのでおみくじを引いて賽銭を投げたら満足してしまったので
初詣、って感じじゃなかったなぁ。
やっぱり三が日過ぎた頃にゆっくり行くほうがいいかなと思いました。
振袖のきれいなおねいさん達を拝めたのは眼福でしたけど。

千葉では成田山へ行く方も多いみたいなんですが
わたしは成田山の方へ鰻を食べに行ったことがあるだけで参拝したことは
ないのですが、あの辺ってなんか怖い感じがして(空気というか雰囲気というか)、
もう来ないだろうなって思いました。なんだかいつも神社や寺を見るととりあえず
近くまで行ってみたいなと思うんだけどそのときは思わなかった。
なんだろ。相性が合わないのかな、土地と。

さて。大量に余った餅をどうするか・・・・。今、それが問題。
とりあえず毎朝焼いて食べたら、今月中には終わるかな。

そんな感じです。今年の正月は結構のんびり出来て良かったと思います。

先頭 表紙

luluさん> 成田山、初詣の参拝数では全国2位だそうです。人気ありますねぇ。近くで食べた鰻は美味しかったです! 新橋・・・行く機会もなくなりましたが、好きな土地でした。 / いしざきともこ ( 2008-01-10 21:59 )
わたしも成田山ってヤバイ気がする・・・ 名前だけで!  新橋かぁ・・・しみじみ(数日前の日記を読んで) / lulu ( 2008-01-08 23:47 )
ファイトさん>味噌汁に餅?試したことないです。今度やってみます♪ / いしざきともこ ( 2008-01-05 19:40 )
まるとさん> あ、やっぱり麺つゆですか。わたしも麺つゆ入れたんだけどな。他に余計なものを入れすぎたかも・・・。味は微妙でした。でも普段は食べないものを食べたので正月気分でした。来年はバージョンアップします。。たぶん。 / いしざきともこ ( 2008-01-05 19:39 )
毎日味噌汁の具として活躍^^! / ファイト ( 2008-01-04 19:26 )
私の作った雑煮もどきは、麺つゆを薄めて大根、人参を煮たものを椀によそり、焼いた餅を入れ、三つ葉をのっけたもの。それなりに正月気分で、美味しかった。 / まると ( 2008-01-04 11:25 )

[次の10件を表示] (総目次)