himajin top
「短歌日記」

いしざきともこのページENTER

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-01-03 雑煮、正月、初詣
2008-01-03 新年。
2007-12-30 正月の雑煮について。
2007-12-29 どこで拾ってきたの
2007-12-25 リウマチ日和。
2007-12-23 12月23日
2007-12-22 12月22日
2007-12-22 合コン
2007-12-20 海の幸と川魚
2007-12-18 12月18日


2008-01-03 雑煮、正月、初詣

今年の正月は初雑煮。
味は・・・うーん・・・雑煮ってこういう味だったっけ?
って疑問を感じながらも完食。
汁の味が良く分からなくて適当に作ったから味も結構適当な味(笑)
でも栄養バランスはいいよね。体にはいいと思った。
来年はまた違う具材でつくってみっかなぁ。

今年の初詣。電車に乗っていきました。ついたら、結構な混み具合。
混んでいたのでおみくじを引いて賽銭を投げたら満足してしまったので
初詣、って感じじゃなかったなぁ。
やっぱり三が日過ぎた頃にゆっくり行くほうがいいかなと思いました。
振袖のきれいなおねいさん達を拝めたのは眼福でしたけど。

千葉では成田山へ行く方も多いみたいなんですが
わたしは成田山の方へ鰻を食べに行ったことがあるだけで参拝したことは
ないのですが、あの辺ってなんか怖い感じがして(空気というか雰囲気というか)、
もう来ないだろうなって思いました。なんだかいつも神社や寺を見るととりあえず
近くまで行ってみたいなと思うんだけどそのときは思わなかった。
なんだろ。相性が合わないのかな、土地と。

さて。大量に余った餅をどうするか・・・・。今、それが問題。
とりあえず毎朝焼いて食べたら、今月中には終わるかな。

そんな感じです。今年の正月は結構のんびり出来て良かったと思います。

先頭 表紙

luluさん> 成田山、初詣の参拝数では全国2位だそうです。人気ありますねぇ。近くで食べた鰻は美味しかったです! 新橋・・・行く機会もなくなりましたが、好きな土地でした。 / いしざきともこ ( 2008-01-10 21:59 )
わたしも成田山ってヤバイ気がする・・・ 名前だけで!  新橋かぁ・・・しみじみ(数日前の日記を読んで) / lulu ( 2008-01-08 23:47 )
ファイトさん>味噌汁に餅?試したことないです。今度やってみます♪ / いしざきともこ ( 2008-01-05 19:40 )
まるとさん> あ、やっぱり麺つゆですか。わたしも麺つゆ入れたんだけどな。他に余計なものを入れすぎたかも・・・。味は微妙でした。でも普段は食べないものを食べたので正月気分でした。来年はバージョンアップします。。たぶん。 / いしざきともこ ( 2008-01-05 19:39 )
毎日味噌汁の具として活躍^^! / ファイト ( 2008-01-04 19:26 )
私の作った雑煮もどきは、麺つゆを薄めて大根、人参を煮たものを椀によそり、焼いた餅を入れ、三つ葉をのっけたもの。それなりに正月気分で、美味しかった。 / まると ( 2008-01-04 11:25 )

2008-01-03 新年。

新しい年がやってきました。
節目、節目を大切にすることはけじめがつく感じでいいなと思った。
境目なく流れる日々も嫌いではなかったけれど。

短歌についてではなく、個人的な一年の目標を考えてみた。
わたしはわがままで、その場の感情に流されることが
とても多かったけど・・・・うーん・・・我侭はきっと直らない気がする。
直そうと思ってないから?というか、我侭じゃなかったらたぶん、
今ここにこうしていないと思うところもある。
ただ感情に流されることはセーブしていきたいなと思う。

大切にしたいものはなんなのか・・・と問いかけていれば
少しは、こころ穏やかに過ごせるかなぁと思ってるけどどうだろか。


行きたい場所が、もしあったとしても、全部持っては行けないから。
いちばん大切なものだけ持っていく。



■忘れなさい希望のいろのことなどは 誰の上にも元旦の空

先頭 表紙

2007-12-30 正月の雑煮について。

一人暮らし歴が10年になったが
今まで一度も雑煮を作ったことがない。
ちょっと正月気分を味わいたいときは
餅を焼いて食べるだけだった。

今度の正月は、ぜひ、雑煮を!と
わたしの体が熱く希望している気がしたので
今日は帰りに雑煮に使う食材などを買い物へ寄った。

買い物へ出かける前、雑煮の中身について3人に尋ねてみた。
雑煮の中に何が入っていたか思い出せないからだった。


Aさん:餅・にんじん・ごぼう・鶏肉・しいたけ・三つ葉・ゆずの皮
Bさん:餅・にんじん、大根・豚肉・ほうれん草・三つ葉・かまぼこ
Cさん:餅・にんじん・里芋・鶏肉・山菜?


味は3人とも醤油ベースだった。
雑煮は地域や家庭によってだいぶ違うみたいなんだけど
わたしははじめてだし、自分しか食べないので
自分が食べたいと思うものを入れることにした。
自分の味がないなら、これから作ればいいと思うし。

<採用した雑煮の中身>
餅・にんじん・鶏肉・大根・ほうれん草・三つ葉


年の瀬だというのに、またまた食べ物のことしか考えてません。

先頭 表紙

まるとさん> 明けましたね^^ しょうゆか味噌か、餅は丸か角か、餅を煮るか焼くか・・・等中身以外にも結構地域によって違うんですねぇ。小松菜も入ったり、結構自由な食べ物なんですね、名前が自由そうですもんね。「雑煮」。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。 / いしざきともこ ( 2008-01-01 21:05 )
明けましておめでとうございますm(__)m。今テレビ見てて大根の葉じゃなくて小松菜だったと気がつきました。今年もよろしくお願いします。  / まると ( 2008-01-01 00:29 )
うちは餅、鶏肉、大根(葉も)、人参だったかな。はば海苔か青海苔をあぶって上にのせてました。 / まると ( 2007-12-31 22:25 )
>あるまじろさん ただいま雑煮仕込んでます。初めてのお雑煮、どんなものが出来るかたのしみです。よいお年を^^ / いしざきともこ ( 2007-12-31 21:15 )
その具材、僕のうちに似ています。あと「ゆず」が入ればそのまま。まあ好き嫌いですね。良いお年を。 / あるまじろ ( 2007-12-31 01:36 )

2007-12-29 どこで拾ってきたの

まいりました。今年もわずかだと言うのに見事に風邪ひきさん。
今年は結構風邪だのなんだの引いてたなぁ。
夜遊びもしないし、わりと健康的な食事をしているはずなのにな。
免疫を下げる薬ってこういうことがあるから、いやだと思う。
自分にできることと言えば、無理をしないこと、食生活を含めて
規則正しい生活をすること、体力を消耗しないこと・・・くらいだし
ストレスのない生活なんて無理だしね。
まあ、心がけるのと心がけないのとでは大違いなんだろうな、と思うが
自己管理にも限度があるよな。

しかし、医療が発達していくにつれて、ウイルスも進化していくって
皮肉な話ですよね。ウイルスたちも生き残るのに必死なのかな。

先頭 表紙

ファイトさん> 発散したいです〜☆ でもストレス発散ってどうやってやるんだっけぇ・・・?って感じになってしまっています / いしざきともこ ( 2007-12-30 22:44 )
風邪ひどくなりませんように^^! ストレス発散しましょうね! / ファイト ( 2007-12-30 11:49 )

2007-12-25 リウマチ日和。

なんだかすっかり憑物が落ちたような気分。

確実に何か憑いてたね・・・・・自分。
アレはなんだったんだろう。悪あがきしちゃってさ。

人生のなかで、自分で選べることって
すごく少ないって思います。
選択肢は年々減っていくようにも思います。


結局は自分がいちばん「しっくり」来るものに落ち着くのかな。
外側は、不揃いでも。

病気になったことが、教えてくれたものって
結構大きかったなぁ。。。リウマチくんありがとう。
年に一日くらいは感謝してやるわ。
その代わりといっちゃなんだけど足の痛みを軽くしてくれないか。

先頭 表紙

2007-12-23 12月23日

■伝えたいことの尽きないおろかさを見上げて鳩のまるい目ひかる

先頭 表紙

2007-12-22 12月22日

■まだみんな生まれる前の海が鳴るこころあたりのない道をゆく

■どれほどの重さでしたか 踏んできたものは知らないふしだらな足

■まちがってもいいからやすんでもいいから ざんざん降りの雨の日だもの

■もう春は待たないつもりでいたひとへそそぎはじめる雪どけの水        

先頭 表紙

2007-12-22 合コン

学生時代はきゃぴきゃぴしたオンナノコのグループ、っていうのが、苦手だった。
しかし、同年代のオトコノコはもっと苦手だった。

わたしは我侭なので自分のペースを乱されるのが嫌いだし
わざわざ周りに合わせようという協調性もあまりない。

そんな性格なのに過去に間違って合コンに行ってしまい、散々だった。
何で酒飲みながらゲームなんかしなきゃいけないんだろと思いつついると
「ノリが悪いねーもっと楽しもうよ」とか言われる。
楽しかったら勝手に楽しむから放っておいて欲しいと思った。
ストレスだったなー、あーゆう集まり。
えらく場違いな場所に来てしまったなって感じだった。

やっぱり酒はサシでとか、多くても4人程度で積もる話をしながら飲むのが
いちばんいいと思う。

先頭 表紙

>まるとさん 合同ハイキング!初耳です。しかも二部構成だなんて・・・。みんな元気だ(笑) / いしざきともこ ( 2007-12-22 21:33 )
昔は合ハイ=合同ハイキングってのがあった。新宿御苑や井の頭公園に女子がお弁当を作ってきて。で、夜の部が合コン‥‥。私も得意じゃない分野だ(-_-;)   / まると ( 2007-12-22 03:19 )

2007-12-20 海の幸と川魚

昨日は久しぶりに外食。調子に乗って、芋焼酎も飲んじゃいました。

何度か訪れたことのある居酒屋がなくなっててちょっと寂しかった。
あじのたたきなんかが美味しい良い店だったのですが。

普段、野菜のほかは肉ばかりなので、
外食ではとにかく魚!です。海よありがとう。

イタリアンもフレンチも、美味しいと思いますが
やっぱり断然、和なものが好きです。

煮物なんかもすきですが、刺身とか、ただ焼いただけとか、
素材の旨みをそのまんまいただくのがいちばん好きです。

そういえば、子供の時に川に行って川辺で食べた鮎の塩焼き。
すんごく美味しかった〜!!って記憶が残ってて
大人になってから期待して食べてみたんだけど、何かが違った。
おいしかったけど、子供のときみたいに感動しながら食べられなかった。
アレは実は鮎ではなくて、ヤマメか何かだったのか?と試してみたけど
魚の種類が違うわけじゃなかったみたいだ。

先頭 表紙

>まあさん たしかに感情に左右されますよね。同じものを食べてもすごく美味しいときとそうでないときってあります。 / いしざきともこ ( 2007-12-22 02:30 )
懐かしい味をいざ食べてみると感覚が違うって、よく聞きます。味覚って案外感情にも左右されやすいものですね。 / まあ ( 2007-12-21 02:56 )

2007-12-18 12月18日

■ここでしょう 触れれば少し冷たくて湿るあなたの二重螺旋は

■こぼすはずのないものばかりこぼすからきつくきつく締める蛇口

■少しくらい不吉でもいい昼空は半端なかたちの月を浮かべる

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)