himajin top
「短歌日記」

いしざきともこのページENTER

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-12-18 12月18日
2007-12-18 午後
2007-12-14 12月14日
2007-12-11 12月10日
2007-12-10 牡蠣フライと海老フライ
2007-12-09 12月9日
2007-12-05 来年の春に。
2007-12-04 落花生
2007-12-01 ハグとキス。
2007-11-28 コロコロ到着☆


2007-12-18 12月18日

■ここでしょう 触れれば少し冷たくて湿るあなたの二重螺旋は

■こぼすはずのないものばかりこぼすからきつくきつく締める蛇口

■少しくらい不吉でもいい昼空は半端なかたちの月を浮かべる

先頭 表紙

2007-12-18 午後

■ひとつずつしまっています光さす午後の窓際足を垂らして

先頭 表紙

2007-12-14 12月14日

■這わせつつとがらせてゆく神経の記憶のひとつが暴れはじめる

先頭 表紙

2007-12-11 12月10日

■みんな行ってしまったようなベランダに何かこぼした跡を見つける

■いちにちはなんて長くて短くてまるまってゆくあたしの猫背

先頭 表紙

まるとさん> 何か気になってネットで桂信子さんについて調べてみました。素敵な句をつくられる方ですねぇ。「ふところに乳房ある憂さ梅雨ながき」とか。俳句もいいなぁとしみじみ思いました。 / いしざきともこ ( 2007-12-15 20:31 )
討ち入りの今日、新聞に載っていた句。窓の雪女体にて湯をあふれしむ>桂信子。うぅむ、これは女体のみではないんでしょうね‥‥。  / まると ( 2007-12-14 23:44 )
あるまじろさん> 12月は何だかみんな忙しそうで、取り残されたような気分にもなったりします、一瞬だけ。 / いしざきともこ ( 2007-12-14 21:22 )
まあさん> わぁ。冬の木枯らしまでイメージしていただけて、とても嬉しいです^^ / いしざきともこ ( 2007-12-14 21:21 )
みんな行ってしまうのですね、十二月ってそういうことを感じる月なのか。 / あるまじろ ( 2007-12-13 00:08 )
上の、すごく好きです。冬の木枯らしも感じるような空気感が。 / まあ ( 2007-12-11 22:28 )

2007-12-10 牡蠣フライと海老フライ

とりあえず、つくる、ということが目標になってて
推敲なんかおざなりになっているんで、
ほんとはもっと、一首と向き合ったほうがいいんだろうとは思う。

作りっぱなしだと、言葉が代替が利くものが多くなってくる。

洋梨、と書いたからには絶対そこには洋梨ではなくではならないような、
牡蠣フライは海老フライには取って代われないような、
代替の利かない強さのある短歌が作れるようになったらいいなと思います。

まずは定型の基本に忠実にということで
本当は字足らずも字余りも、必然的にそうなるものを除けばなくしたいんだけど。
なかなか、難しいです。
言葉を知らないから語彙も少なくなるわけだし。

やっぱ勉強だなー。何にしても。


って、短歌について真面目考えてみました。短歌日記だからな。

先頭 表紙

俳句だと季語が動く、という言葉があるんですね。短歌にもアレコレ専門用語があるみたいだけどイマイチよくわかってません^^;なんか、まず数つくるのが先って感じになりますね。でも、作ってくなかでいろいろ気づけたらいいなと思います〜。 / いしざきともこ ( 2007-12-11 21:37 )
あー、俳句で言うと季語が動くってヤツですね。そこまで手が回りません。書きっ放しだし。書きとめたフレーズを増やさないと、キッカケもつかないし。 / まると ( 2007-12-10 23:57 )

2007-12-09 12月9日

■両腕で抱えてみたらあたたかいあたたかいひとの見る夢

■重いもの運ぶ手のひら開くとき少し湿ったわたしたちです

先頭 表紙

2007-12-05 来年の春に。

わたしのだーいすきなホリー・コール♪が来日するのですが
来年は絶対、観に(聴きに)いくつもり☆

ホリーの歌うテネシーワルツを生で聴けるかしら・・・。

ホリーの歌とは学生時代からのお付き合い。
想えば、うれしいときも、かなしいときも、つらいときも
いつもホリーの歌は、わたしの傍にありました。
わたしにとって一言では語れない(ので語りませんが)
大切な、大切な、音楽です。

いつも、また次があるし、なんて思って行かないでいたけど
次があるなんて保障、どこにあるんだろうって思うし
いつでもいけるわけじゃないもんね。来年は絶対☆ですわ。

今から楽しみです♪

先頭 表紙

まあさん> そうですね、楽しい予定ならいくつあってもいいかな。ただこなすだけの予定ならちょっとストレスだけど(笑 / いしざきともこ ( 2007-12-06 17:24 )
少し先の楽しみって、生活する上で良いモチベーションを作ってくれますね。それまでは何とか生きよう。みたいな(笑) / まあ ( 2007-12-06 00:39 )

2007-12-04 落花生

■割ってゆく本当も嘘もない夜の千葉県特産落花生たち


えっと今日は、落花生ではなく洋梨を食べました☆
洋梨は特別大好きってわけではないんですが
果物ってたまに食べるとおいしいですねぇ。

わたしの一番好きな果物は2つあって岡山の桃と山形のさくらんぼです。

先頭 表紙

2007-12-01 ハグとキス。

少し早めの忘年会?飲み会で都内某所へ。
おいしい中華料理をいただきつつ、飲み飲み。
数日前から体調を整え、飲む前に飲む胃薬とウコンでバッチリデス♪

大切な人たちと近況報告やらアレコレやらを話しながら、愛を感じる夜でした☆

ありがとう、またね、のハグとキスは、いくらしてもし足りないくらい。


今度逢うときには、どんなわたしがそこにいて、
どんなみんながいるだろう・・・
そう思うと、逢わないあいだもがんばろうと思えます。

いつも、今がいちばんいい、という気持ちと
まだまだこれから精進しよう、という気持ち
そのふたつがバランスよく、心の中にあるととても心地よいです。

ストレス社会もなんのそので
心も体もバランスとって、これからも歩いてゆこう☆と思います。

先頭 表紙

>luluさん あぁ・・・そんな勢いだった!濃厚な関係には濃厚なキスを♪ / いしざきともこ ( 2007-12-04 19:30 )
舌も絡めたかった 駅階段   うひひ / lulu ( 2007-12-04 00:51 )

2007-11-28 コロコロ到着☆

コロコロは、エステローラーという名前で呼ばれているようです。
到着したのですが、乾電池がなかったので本日はコロコロできず。

明日ゆっくりコロコロする予定です。

今日は体ダルダルモードだったので、早めに休んで体調を整えます。
月末にちょっと早めの忘年会で都内まで遠征するので、体力を温存しておかねば!

毎日の体調管理は明日明後日のためだけではなく、
1年後、5年後、10年後・・・の自分をつくってゆくのにとても大事ですね。
慢性的な経過をたどる疾患では特に。

自分で自分のことが出来ることは幸せなことだし、
できればずっと、失いたくないと思う。だからわたしは「今」の状態を
維持していきたいと思うし、出来ることなら今以上に良くなりたい。
そのためにできることなら、一日一日、積み重ねてゆこうと思う。

だけどもしも、失ったとしても、それを不幸だとは思わない気持ちも
心の片隅にいつも持っていられたらいいなと思う。

闘病?とんでもないです。病気に闘いなんて挑みません。
病気と仲良く?したくもないです、嫌いですもの。

ただ自分の一部として受け入れて行くだけしかないですが、これが一番難しかったりして。

先頭 表紙

みなみさん> やっぱりコロコロって言うとそっちがメジャーですね(笑) 共存。そうですね。そういう感覚も持っていたいかも。 / いしざきともこ ( 2007-12-03 00:02 )
掃除のコロコロかと思いました(笑)。肌がキレイになるのかな? そして病気……私の場合は「共存」が理想的かな、病気は成長していくので、私も同じように成長していかないと。 / みなみ ( 2007-12-02 04:05 )

[次の10件を表示] (総目次)