himajin top
「短歌日記」

いしざきともこのページENTER

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-12-01 ハグとキス。
2007-11-28 コロコロ到着☆
2007-11-27 魚が食べたい。
2007-11-26 コロコロ購入。
2007-11-26 残り1ヶ月。
2007-11-21 キャベツ食べています。
2007-11-18 悩み、ありました。
2007-11-18 いろいろ。
2007-11-17 球体。
2007-11-15 日本語を正しく使う。


2007-12-01 ハグとキス。

少し早めの忘年会?飲み会で都内某所へ。
おいしい中華料理をいただきつつ、飲み飲み。
数日前から体調を整え、飲む前に飲む胃薬とウコンでバッチリデス♪

大切な人たちと近況報告やらアレコレやらを話しながら、愛を感じる夜でした☆

ありがとう、またね、のハグとキスは、いくらしてもし足りないくらい。


今度逢うときには、どんなわたしがそこにいて、
どんなみんながいるだろう・・・
そう思うと、逢わないあいだもがんばろうと思えます。

いつも、今がいちばんいい、という気持ちと
まだまだこれから精進しよう、という気持ち
そのふたつがバランスよく、心の中にあるととても心地よいです。

ストレス社会もなんのそので
心も体もバランスとって、これからも歩いてゆこう☆と思います。

先頭 表紙

>luluさん あぁ・・・そんな勢いだった!濃厚な関係には濃厚なキスを♪ / いしざきともこ ( 2007-12-04 19:30 )
舌も絡めたかった 駅階段   うひひ / lulu ( 2007-12-04 00:51 )

2007-11-28 コロコロ到着☆

コロコロは、エステローラーという名前で呼ばれているようです。
到着したのですが、乾電池がなかったので本日はコロコロできず。

明日ゆっくりコロコロする予定です。

今日は体ダルダルモードだったので、早めに休んで体調を整えます。
月末にちょっと早めの忘年会で都内まで遠征するので、体力を温存しておかねば!

毎日の体調管理は明日明後日のためだけではなく、
1年後、5年後、10年後・・・の自分をつくってゆくのにとても大事ですね。
慢性的な経過をたどる疾患では特に。

自分で自分のことが出来ることは幸せなことだし、
できればずっと、失いたくないと思う。だからわたしは「今」の状態を
維持していきたいと思うし、出来ることなら今以上に良くなりたい。
そのためにできることなら、一日一日、積み重ねてゆこうと思う。

だけどもしも、失ったとしても、それを不幸だとは思わない気持ちも
心の片隅にいつも持っていられたらいいなと思う。

闘病?とんでもないです。病気に闘いなんて挑みません。
病気と仲良く?したくもないです、嫌いですもの。

ただ自分の一部として受け入れて行くだけしかないですが、これが一番難しかったりして。

先頭 表紙

みなみさん> やっぱりコロコロって言うとそっちがメジャーですね(笑) 共存。そうですね。そういう感覚も持っていたいかも。 / いしざきともこ ( 2007-12-03 00:02 )
掃除のコロコロかと思いました(笑)。肌がキレイになるのかな? そして病気……私の場合は「共存」が理想的かな、病気は成長していくので、私も同じように成長していかないと。 / みなみ ( 2007-12-02 04:05 )

2007-11-27 魚が食べたい。

フライパンでできる簡単フライドチキン、というのを
(はじめて)作ったのだけど、揚げているあいだに肉から
血がしたたってきたのを見たら、一気に食欲がなくなってしまった。
あとからネットで調べてみたら、水にさらしておくとか
軽くゆでる方法もあると書いてあった。
手羽元って、普段めったに買わないからなぁ・・・。
いまいち取り扱いがよくわかりません。

最近の食欲亢進によって、胃の辺りが24時間ぽっこりしている。
幼児体型に拍車がかかってきました。ふん。

あーーーーーーーーーーーー。さかな食べたい。刺身、刺身!

最近肉ばっかりなんです。もちろん野菜も食べますが。
そろそろさかなが恋しくなってきました。ひらめ・・・。

先頭 表紙

>菜種さん フライドチキンはもう作る気がしないけど、余った手羽元、今度は煮てみようかと思います、水炊きいいですね。鶏肉は好きなんですが、いつも、もも肉かむね肉でした。もしくは、ささみ。 / いしざきともこ ( 2007-11-28 23:01 )
手羽元、妹が作った水炊きがおいしくておいしくて、初めて自分でも買ってみました。濃いめの味付けて煮込んだので、生臭さはあまり気にならなかったです。 / 菜種 ( 2007-11-28 06:59 )

2007-11-26 コロコロ購入。

えっと。先の日記をなんとなく真面目な感じで締めておいて
なんなんですが、今日ですね、ネットをふらふらとしていましたら
美容ローラーっていうんですか?
顔の上をコロコロ転がすヤツなんですけど。ゲルマニウムなんたらとかで。

格安のがあったので・・・買っちゃいました。

届いたら早速コロコロするんだぁ♪

先頭 表紙

>菜種さん ああ、そっちのコロコロも欲しい(笑)フェレットではなくて、自分の抜け毛が酷くって^^; / いしざきともこ ( 2007-11-27 23:05 )
まあさん>明日あさってくらいには届くかなぁ。効果があったらお知らせいたします☆ / いしざきともこ ( 2007-11-27 23:04 )
じゅうたんやカーペットや、フェレットの毛が服についたときにコロコロする粘着テープかと思いました。 / 菜種 ( 2007-11-27 04:37 )
つい先日、「これってどうなの?」と訊かれて困っています(笑)効果のほど、御報告をお待ちしてます☆ / まあ ( 2007-11-27 01:18 )

2007-11-26 残り1ヶ月。

今夜は、少しだけ余ってしまった野菜たちを入れて、オムレツに。
オムレツが綺麗に作れる人っていいなぁ・・・・。わたしは綺麗に作れません。

もうすぐ11月も終わって、12月になりますね。
今日久しぶりに駅のショッピングモールに入ったら
もうすっかり世界がクリスマスになっていました。
たった1日、2日のために、1ヶ月以上かけて・・・って思うとなんだか凄いですね。

クリスマスが終わったら、次はもう正月。

今年はなんだかんだでいろいろあった1年だった気がするけど
(なにもない1年を探すほうが難しいね)
残り1ヶ月は平和で、心穏やかに過ごせるといいな。


一度きりの人生なんだからどうしようと勝手でしょ、とは思わない。
一度きりだからこそ
誰と、どのように、過ごしてゆくのかって大切なことなんだと思う。自分にとっては、だけどね。

先頭 表紙

菜種さん> 子供の頃にハロウィンが今みたいに既にイベントになってたら楽しかったかもって思います。小学校のときのクリスマス会はひとり一品持ち寄ってのプレゼント交換。楽しかったです(笑)大人になると結構個人的なイベントになってしまうけれど。 / いしざきともこ ( 2007-11-27 23:01 )
ハロウィンの過ぎた11月1日からクリスマス模様になるのが好きです。なんでもない日が数日挟まったら、きっと淋しいです。 / 菜種 ( 2007-11-27 04:36 )

2007-11-21 キャベツ食べています。

最近、しょうが焼きやら、なんとかソテーやらをつくるときは、
さっと塩茹でしたキャベツを下敷きにするのが、自分の中で流行ってる。
下に敷いても、食べるときは一緒に食べてるから
「添え」ても似たようなものなんだけど、結構な量になるので
敷いたほうが見た目がいいかと思い敷くことにした。
でも、お弁当に持って行ったりすると箱を開けたときに
キャベツが多くてメインが埋もれていたりする。
キャベツだけ残ってしまったらマヨネーズをかけて食べる。コレもおいしい。

キャベツ、大体毎日食べてる。
ロールキャベツ食べたい・・・・。

一人暮らしでこのキャベツの消費量と消費ペース、
市内でも上位にランクインしてそう。


あぁ。最近の頭の中、食べ物のことしかないみたい・・・・。

短歌はどこへ行ったんだろう。

先頭 表紙

まあさん> 最近はすべての欲求が食欲に吸収されてそうな勢いです。キャベツはビタミン取れるし、食物繊維も取れるし、おいしいし、いろんな調理法があるし、良いことづくめです。 / いしざきともこ ( 2007-11-23 18:58 )
まるとさん> 松波のロールキャベツの店は図書館に行く途中に通り過ぎたことがあるかも。キャベツ天国って、ハーレム並みに魅力的な響き。 / いしざきともこ ( 2007-11-23 18:56 )
ほどほどの意欲があるときのほうが良いものを産むきがします。オレもキャベツもっと食いたい… / まあ ( 2007-11-22 02:43 )
松波にロールキャベツの店があります。西千葉の串揚げ屋はキャベツサービス、立ち呑み屋はキャベツサラダ100円。キャベツ天国! / まると ( 2007-11-21 22:14 )

2007-11-18 悩み、ありました。

先の日記で、最近の悩みといえばこれくらいです、と書いたのですが
間違えました。他にもありました。
最近の悩みといえば、異常な食欲の亢進です。
食べものをおいしく食べられるのは幸福なことではあるし、
食欲亢進は薬の副作用でもあるので仕方ないのかなと思うんですが、
何を食べてもおいしいし、いくらでも食べたいんですよ。
特に夜中に・・・・・・・・・・。

体重はしばらく、はからないでおきます。ヨガでもやるかなぁ。

先頭 表紙

今日は定期受診の日だったんで、恐る恐る体重計に乗りましたが・・・思ったほど増えてませんでした。今のペースだと来月あたり、どかんと増えそう。 / いしざきともこ ( 2007-11-20 21:59 )
今日ひさしぶりに体重計にのったら、予想通り、増えてました・・・。 / 菜種 ( 2007-11-18 22:32 )

2007-11-18 いろいろ。

ネットで購入した洋服が届く、日曜日。

シンプルな無地のニットを色違いで購入したのだけれど
期待していたグリーンが思っていたより暗いグリーンで
ちょっぴりがっかり。黒に近いような青緑。
渋くていい色ですけど、ちゃんとメイクしないと顔色がくすんじゃいそうです。

秋や冬は明るい色が着たくなります。
赤やオレンジなど、基本的に暖色が好きだけれど、
明るめのブルーグリーンやエメラルドグリーンには目が惹かれます。

明るい色の服は、顔色も良く見えるし
性格の暗いのを、隠してくれそうで好きです。

そして、毎年、一年の終わりに近づくと、髪を切りたくなります。
今の髪の長さは鎖骨の下あたりなんですが思い切って
肩くらいに切って、ゆるいパーマをかけたいなぁとも思うし、
もう少し伸ばして、毛先カールしようかなぁとも思うし・・・。

最近の悩みといえば、そんなことくらいなんですね。平和な日々です。

先頭 表紙

わたしも基本はベージュや茶色が多いです。茶色とサーモンピンクの組み合わせが最近好きです^^水色もさわやかでいいですね。 / いしざきともこ ( 2007-11-20 21:57 )
服はモノトーンやベージュや茶が多いのですが、たまに水色を取り入れます。そうですね、水色を入れるとだいぶ明るい感じに見えるかも。 / 菜種 ( 2007-11-18 22:36 )

2007-11-17 球体。

今夜は豆腐ステーキ。和風きのこソースで食べました。
豆腐も素敵な食材です。味噌汁の具にしてもよし、冷奴にしても良し。
だけど一番すきなのは豆腐が主役の湯豆腐です、また今度つくろうっと。


ここのところ、自分が心がけていることは、
誠実であろう、ということなんですが、ちょっとずつだけど
実践できているかなぁ・・・・って思います。
自分に欠けているもののひとつに、誠実さ、っていうのがあったと思うので。
あとさわやかさにも欠ける。まあ、欠けているものだらけなんだけど・・・。
いちいち挙げていったらキリがないのでやめときます☆

誠実であるっていうのは、自分自身に対しても人に対しても。

善悪は個人の判断に委ねられ、
自己を正当化する言葉を見つけることはたやすいと思うし、
人間の裏と表、というのも多少はわかっているつもり。

だけど、表の顔と裏の顔を使い分けている人たちを見ると、
いつかそれぞれがまったく別の人間になってしまいそうに感じる。
体はひとつしかないのにね。

わたしは球体になりたい。心も体もひとつだけ、表も裏も、なくていいんです。

たいせつなひとの、目を、まっすぐ見て話せますか。
わたしは、そうでありたいです。

先頭 表紙

そうですね、一度分裂してしまったものを元に戻すのは困難ですよね。最近は体が球体に近づきつつあります。過食でー。 / いしざきともこ ( 2007-11-20 21:56 )
分裂してしまってから元に戻すのは、なかなかできる事じゃありませんでした(笑)球体ってやさしいカンジですね。 / まあ ( 2007-11-19 02:05 )

2007-11-15 日本語を正しく使う。

以前短歌の本を読んだときに、日本語は正しく使うこと、
言葉に対しては真摯な態度でいよう、というような文章を目にした。

そうだなぁって思った。

国語、文法、ちゃんと勉強しておけばよかった。

日本語って難しいです。

先頭 表紙

>ファイトさん わたしも日本語、特に喋りがおかしいといわれます(笑) / いしざきともこ ( 2007-11-17 18:52 )
よ〜くおかしいって言われます>< / ファイト ( 2007-11-17 10:40 )
菜種さん> 慣用句なんかでも間違って使っているものがあったりしますよね。ちなみに最近の若者言葉はさっぱりわかりません。 / いしざきともこ ( 2007-11-16 16:06 )
難しいですよね。「すぐに役立つ日本語活用ブック」買っちゃいました。 / 菜種 ( 2007-11-16 05:50 )

[次の10件を表示] (総目次)