himajin top
koyuki  ●夏の散歩●

『隣は何をする人ぞ』
常夏の国で、好き勝手な毎日を送っています。
楽しまなきゃね!を合言葉に、お気に入りや日々の生活を綴る。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-06 エステ・スパ情報
2002-12-05 お勧めレストラン 
2002-12-05 Jちゃんと子供達の部屋
2002-12-05 玄関の泉
2002-12-05 あじあ〜ん♪
2002-12-03 危機一髪!!
2002-12-02 アジア文明博物館 (ペラナカン文化)
2002-12-02 ペラナカンの調度品
2002-12-02 ペラナカンの花嫁行列
2002-12-02 ペラナカン&アンティーク


2002-12-06 エステ・スパ情報


リゾートに来たら、エステは必須と言う事で行って来ました。
技術はバンヤンツリー系列の『アンサナスパ』の方が痛くもなくいいかな?と思います。
オイルのすべすべ感が気持ちよく、眠りを誘います。

南国気分を満喫したいなら、ニルワナ系列マヤンサリの『ASUMARA spa』
オイルはあまり滑らないので、凝っているタイプの人には心地よいマッサージです。

先頭 表紙

エステというより、全身マッサージが気持ちいいっす。パッケージでどうぞって感じ。 / koyuki ( 2002-12-09 13:19 )
(*゜∀゜)*。_。)*゜∀゜)*。_。)ウンウン  いいっすね!エステ!!ホテル行ったら絶対行きたい〜〜〜o(≧▽≦o)(o≧▽≦)o 本当に素敵な旅行で、い・い・な〜〜!! / りな☆ ( 2002-12-09 13:07 )

2002-12-05 お勧めレストラン 


ニルワナ系列では「ケロンシーフードレストラン」
ここは桟橋の先にレストランがあり、夜はレストランが海に浮かんでるように見えます。
晩に利用したのですが、長男がいろいろやってくれました。
ロブスターを頼むと食事代が20%OFFになるというので頼み、他にガルーパと言う魚、ベビーカイラン
タイ風えび、ナシゴレンに舌鼓。

★ぜーんぶ、おいしかったです★

極楽、極楽なんて思っていたら、長男がテーブルの上に乗っている物をぐちゃぐちゃにして、
挙句の果てにギャーッ!とわめき、それも飽きたのか暴れだしたので
食事もそこそこに付き合う羽目になりました。

★あぁあ、食事をもっと堪能したかったなー。★

・・・・とボーとしていたら
こんどは売店のキャンディーをいつの間にやら、かっぱらてきてたのでびっくり。
私は冷や汗をぬぐいながら小走りで売店へお金を払いに行って来ました。
インドネシアンの女の子は「気にしないで」といつつ、長男をあやしてくれました。

おまけ
メイドのJちゃんはレストランのボーイさんに「どこの国の人?」とナンパされて
shyなJちゃんは半泣き顔でした。くすくす♪

先頭 表紙

2002-12-05 Jちゃんと子供達の部屋


私たちのマスターベットルームは撮り忘れてしまいました。

先頭 表紙

最後に溜息ついときます(笑)いいなぁ〜(はぁ〜〜〜33)♥お帰りなさい♪本当に素敵でしたね!! / りな☆ ( 2002-12-08 00:14 )

2002-12-05 玄関の泉


南国ムード満点の建物でした。
どこを撮っても素敵!としかいえませんでした。それにしてもラッキーだったっす!

先頭 表紙

本当にラッキーですね。それにしても日本では味わえないその雰囲気がなんとも羨ましい!!O(≧▽≦)Oキャッ!!  / りな☆ ( 2002-12-08 00:12 )

2002-12-05 あじあ〜ん♪


あっという間の2泊3日のビンタン旅行、素敵な想い出でになりました。

場所:インドラマヤ (海側)
良かった点:専用カートあり  ニルワナガーデンズ全店の施設が使用可能
      部屋でバーベキューできました。(飲み物もフリー)
      部屋がすご〜く広かったぁ。

★扉をを開けるとそこは・・・★

先頭 表紙

o(@^◇^@)oワクワクなんですね。きっと、開けた瞬間も入った瞬間も〜〜! / りな☆ ( 2002-12-08 00:13 )

2002-12-03 危機一髪!!


先週末に急に夫が「来週の連休、ちとセントーサでもいくか?」というので
いつもの様に気が変わらぬうちにと、いそいそとインターネットで調べました。
急だった事とスクールホリデー(旅行シーズン)が重なり、どこも予約いっぱい。
もうその気になっている私をとめられるひとはいない・・・・と言う感じで
ビンタン(フェリーで45分)を探すと、インターネットプロモーション価格で安かったのが

★ニルワナ・ガーデンズ★

4つのホテルがチェーン店になっていって、子供づれには人気と書かれていたので決定。
今回はおこちゃまが二人も増え、プラスJちゃんもいるのでと1番安い所を選びました。
そう・・・1番安い所を選んだはずだったのですが・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が、し・か・し!!
私のミスで、気づけば予算を倍以上もオーバーしたヴィラを予約してしまい
こんなだったら、バンヤンツリーに泊まりたかったと
私のかるーい頭が・・・・ショート。ブシュ

★w(☆o◎)wドヒャ-       (:D)┼─┤パタ・・・★

★もう、何も考えたくない。穴ぐらいに篭りたい・・・・この先どうやって生き延びよう★

ショックに打ちのめされておりましたら、夫が笑いながら
「ママの日本貯金からはらってね。」、だって・・・。
ウソ?マジ?これは夢だよね?お願い夢だと言ってぇぇぇ。

★こうなれば開き直って楽しんでやるぅぅ(半狂乱)★

ホテルの飲み物やスナックなどは馬鹿高いので、
sinから持ち込みダーとばかりに、さっそく買い出しに行って来ました。
夫は「小池屋じゃないとダメ」というので大丸へ。
「ちゃんと小池屋チップス買ってきたよ、他に何がいりますか?」とメールすると・・・・
小池屋チップスに気を良くした夫が
「いつもこんなに謙虚だといいんだけどね。」と捨て台詞をはきつつ
「しょーがない、今回は俺が払ってやるよ。」

"★。、::。.::・'゜☆。.神様、仏様、旦那様・・・ありがとうございます。キラキラ"★。、::。.::・'゜☆。

なんとか、この危機一髪を免れたのでございます。
本当に危なかったのよぉ・・・・・良かったわぁ・・・。(ノ_・、)グスン

先頭 表紙

かなきちさん★年中夏なので、あまり感慨はありませんが、今回は!力いっぱい楽しんできます。(^^;; 私は一緒にコタツに入りたい。 / koyuki ( 2002-12-04 22:34 )
はっちさん★いらっしゃいませぇ。 ん??ここは南国〜なんですが。(笑)うちも塩じゃないと絶対だめらしいっす。また来てね♪ / koyuki ( 2002-12-04 22:31 )
PACHIさん★いやん「楽しみ」なんていってくださるなんて、嬉しいじゃございませんか!12月はちとお買い物ネタが多いかと思いますが、今度シンガポールの町並みを撮ってきますね。思い出の地がどのあたりでしょうか? / 調子に乗る koyuki  ( 2002-12-04 22:29 )
うわ〜 リゾートだわん♪♪ 私も連れてってくだされ・・・爆。 / かなきち ( 2002-12-04 22:01 )
はっ…つい興奮してヘンな誤字が……(汗) 私、シンガポールは10年以上前の「初海外」なので、懐かしいけれど最近のことはちっともわからないから、koyukiさんの日記はいつも楽しみなんですよ。(^^) / PACHI ( 2002-12-04 15:16 )
うっひょー!南国みたい。ステキじゃないですかァ〜!ウチはポテチは塩じゃないと食べません・・ / はっち ( 2002-12-04 15:09 )
ひょっとしてこれは、プレイベート・プールつきとかいうやつですか?!ステキー♪ 観光地が日常のようなところにいらっしゃるのだから、たまにはこのくらいゴージャスにしたほうが、きっとリフレッシュできるのでは〜。リポート楽しみにしてます♪ / PACHI ( 2002-12-04 15:08 )
ねんねこさん★失敗は成功の始まり、棚から牡丹餅・・・夫がこの件を忘れた頃にもう1度使ってみようかな? でも変に記憶力いいからなぁ。ねんねこさん、すでに何か企んでるんですかぁ?ふふふ・・・ / koyuki ( 2002-12-04 13:02 )
大五郎さん★あははは。おもしろい夫です。いつも以外な行動にでるのでビックリさせられますが、基本的には優しいかな・・・?(のろけ) / koyuki ( 2002-12-04 12:59 )
こんなに素敵なとこに泊まれるのなら、今度間違えたフリして2倍価格に挑戦してみようかな〜 / ねんねこ@さて、うちはどの手を使おう・・ ( 2002-12-04 06:58 )
チップスでオッケー、とは、太っ腹なご主人。。この手、今後も使えそっすねー / 大五郎@ウ ラ ヤ マ シ ー! ( 2002-12-04 02:26 )
失礼しました。m(._.)m ペコッ トイレに駆け込む夫の顔を見せてあげたい。ピクピク引き攣ってるのよぉ。ぷぷぷ / koyuki ( 2002-12-04 00:02 )
↓うふふ〜。そうなんです、お返事無くて落ちこんでいました〜〜ってのは冗談で、お気使いありがとうです♪やっぱり書物(インクの匂い)→お手洗いですよね〜(笑) / りな☆ ( 2002-12-03 23:03 )
りなさん★今ごろ気づいたんですが、11.29のつっこみ読み飛ばしていたみたいで、お返事してませんでした。インクの匂い嗅ぐと私も夫もトイレになぜか駆け込む癖があります。(爆笑) / koyuki ( 2002-12-03 22:54 )
そうなんです。(ノ_・、)グスン  危なく餓死する所でしたけど、助かりました。折角なので楽しんできます。(^_^; アハハ… / koyuki ( 2002-12-03 22:40 )
↑に泊まるんですか??メッチャ素敵じゃないですか〜〜〜♥いいなぁ〜♪小池屋チップス、ありがとう!ですね(笑) / りな☆まーいどっ ( 2002-12-03 21:20 )

2002-12-02 アジア文明博物館 (ペラナカン文化)


ぺラナカン(Peranakan)とは、マレー語で「子孫」という意味。
14世紀〜17世紀に広東や福建省から渡ってきた華人系移民の子孫で、
マレー人と結婚してできたのがペラナカン。
シンガポーリアンの先祖とも言うべき人たちのことです。
なんせシンガポールの70%は中国系ですから。
今ではぺラナカンなのか普通のチャイニーズなのか区別できないそう。

ぺラナカンの女性のことを「ニョニャ(nonya)」と呼び、男性は「ババ(baba)」と呼ぶそう。
ぺラナカン独特の文化には、銀製品、色鮮やかな陶器、手刺繍の美しいクバヤ、
ビーズ刺繍の靴などがあります。
そのアンティークの品々がコレクションの対象となっています。
なかでも金の独特の作りをしたブローチのようなものは、私、マニアになりそうです。

★おまけ1★
シンガポールを作ったとも言えるリークアンユー上級相もババだったようです。
いわゆる貴族階級の人と私は解釈しております。
ペラナカン料理と言うのもあり、マレー+中国料理という感じで手間のかかったものです。
シンガポールに来た時は、ぜひお試しあれ。

★おまけ2★
このペラナカン文化を展示してある『アジア文明博物館』はもともと学校だったそうです。
場所が移転するらしいですが、この建物もなんとか残して欲しい、結構趣きあります。

先頭 表紙

りなさん★なんと言っていいのやら(^^;; この街は長く住むには狭く単調で知らないとただ熱いだけの国って感じなの。アンティーク関係から入り、ちょっとだけ勉強してみた・・・だけなんだよねぇ。(^^ゞ / koyuki ( 2002-12-02 23:32 )
歴史を知るっていいですよね。街が近くなる・・・。たまに、行ってもココロが付いていかなくて『ここ何処?』だったり、『行ったのに記憶に残っていない』ところが多多あるし〜。行く場所行く場所ちゃんと歴史を勉強してる主人の母を尊敬してるのと同じ気持ちになりました♪ / りな☆ ( 2002-12-02 23:15 )
大五郎さん★このフェアはシンガポーリアンが歴史に親しむ為のものようで、アンティークとは言っても、手頃なお値段のものでした。ショップのおっちゃんが言うには「オークション」(サザビーのような)にはすごい物が出ているらしいです。私たち初心者夫婦には、本当に楽しめる丁度いい機会だったと思います。いつかオークションにいってみたい★ 遠い目・・・・・・・・・・・・・ / koyuki ( 2002-12-02 22:11 )
おお、早速ありがとうございます。いい経験をされているではありませんか。こんな機会、なかなかやってきませんよ〜 / 大五郎@男でもババですかー(自爆) ( 2002-12-02 20:29 )

2002-12-02 ペラナカンの調度品


銀製製品、細工がすごーく細かくてため息ものでした。感激!!

先頭 表紙

りなさん★今すっごく興味があって、何から書いていいのやらって気分でした。わかりづらくて、ごめんね。 / koyuki ( 2002-12-02 23:27 )
あぁ、(笑)今下の大吾郎さんのツッコミみてぺラナカンがわかりましたよ!センセ! / りな☆ ( 2002-12-02 23:11 )
大五郎さん★質問1 しまった資料読み飛ばしてしまった。 質問2 ↑に書いてみました。 質問3 この写真の人たちがペラナカン。装飾品や調度品はす・ご・くゴージャスですよ。 / koyuki ( 2002-12-02 09:56 )
素敵な写真ですねー。目の保養になります。ところで、またまた質問その1、これは何に使うんでしょう。。その2)ペラナカンってのは一体?? その3)一番下のご家族は?   / 大五郎@無知なんです。。 ( 2002-12-02 04:00 )

2002-12-02 ペラナカンの花嫁行列


ペラナカンミュージアム前にて

先頭 表紙

2002-12-02 ペラナカン&アンティーク


年に1度の『ペラナカンフェア』がミュージアムでありました。

★★夫婦で、ハマリました!!★★

ペラナカンの調度品もすごかったけど、歴史なども興味をそそられ★おたく★になりそうです。

アンティーク探索しているとやはりシンガポールの歴史、日本との関係など
少しずつですが、知る事になり、興味深いです。
戦時中のアンティーク、ペラナカン、なんでも鑑定団でありそうなガラクタなど
アンティークショップのおっちゃんとお茶をすすりながら
先日とはうって変わって、興奮気味に、楽しい時間を過ごしました。

先頭 表紙

毎度〜りなさん★依然書いたとこの人ではなくて、今度新しく開拓したガラクタ骨董の店のオーナーです。このお店、まさに『なんでも鑑定団』ってかんじ。おしゃれな昔の冷蔵庫とか昭和初期のカキ氷機とか、とにかくなんでもありなのぉ。o(^ー^)oワクワク / koyuki ( 2002-12-02 23:24 )
アンティークショップのおっちゃんとはこないだご主人に説明してた人でつか?(笑)ところでぺラナカンがわからないっすー。>調べてからツッコミするべし?(汗) / りな☆ ( 2002-12-02 23:09 )

[次の10件を表示] (総目次)