himajin top
koyuki  ●夏の散歩●

『隣は何をする人ぞ』
常夏の国で、好き勝手な毎日を送っています。
楽しまなきゃね!を合言葉に、お気に入りや日々の生活を綴る。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-07 暇すぎるのでございます。。。
2002-11-07 パンツのすそ上げ&仕立て直し 
2002-11-06 singapore子育て事情
2002-11-05 ラッキープラザのお話
2002-11-05 ダウン・ダウン・ダウン。
2002-11-04 夫へ・・・「ありがとう♪!」
2002-11-02 今日は朝からゴルフレンジへ
2002-11-01 メイド事情2(独断的)
2002-11-01 メイド事情1(独断的)
2002-10-31 午後からホーランドビレッジへ


2002-11-07 暇すぎるのでございます。。。


今日はやっと体調が回復いたしました。これで明日からまたGO!go!の日々です。
しかし、今週ずーーーーと、家に居たので苦しいくらい退屈!
なので今日2回目のカキコをお許しくださいまし。m(._.)m ペコッ

あんまり暇だったので、ぐるぐると妄想しておりました。

★依然,貰ってきたジョージ・ジェンセンのカタログなど
http://www.georgjensen.com/
いいなー♪なんてため息つきながら、パラパラめくって暇つぶし。
息子達の生まれ年のイヤーペンダントも気になるところですし
やっぱり、なんと言っても「Magic」リングはいいですね。
組み合わせもできて、エレガンスだし大人な感じ。ほ・し・い・なー。
私が欲しいのは、ホワイトゴールドに真ん中のリングがゴールドのタイプ。
いけないわ。この間買ってもらったばかりなのに・・・・・・・当分、保留ね。
考える分にはただ!ってことで、ちゃんちゃん。

明日はちょっことお出かけして、それから長男と夫におやつを作る事にしよう。
なんだかんだ言っても、家族の笑顔が1番の宝石です。なんてね。(・_)\ペチ
明日は失敗しないように、気合をいれるぞー!


ジョージ・ジェンセン「Magic」参考画像。

先頭 表紙

いらしゃいませ。旦那様がお持ちなんですか。なんだかしぶそうな感じですね。ジェンセンのさりげない感じにうっとりしちゃいます。 / koyuki ( 2002-11-09 00:02 )
ジェンセンはシンプルながらも個性があって素敵ですよね。 ここのお財布などを夫は使っておりますがそれも濃い茶色などと色目も素敵です、このリングも素敵ですね / Dia ( 2002-11-08 22:10 )
ちょっと遅くなったけど、今「待ち」してアタ製かごの画像を「ラッキープラザ」のところに張ったので良かったら見てね。 / koyuki ( 2002-11-08 01:05 )
いらっさいませ、りなさん。うちの夫の頭にクリスマスや正月、すべてのイベントは存在しないのでございます。ゆえに次のプレゼントはいつになるか検討もつきません。なので、欲しい物をじっくり私の頭の中で熟成させて、残った物を自分で買う?さびしー♪シンガポールのクリスマスは「バーゲン」です。あはは♪ / koyuki ( 2002-11-08 00:37 )
早速見に行ってみました♪アホな事言いますが、英語が苦手な私。写真にうっとりして戻ってきました。トホ。もうすぐクリスマスがあるじゃないですかぁ!!♪シンガポールはクリスマスとかどんな感じなのかな???("ー"*)!? / りな☆ ( 2002-11-08 00:19 )

2002-11-07 パンツのすそ上げ&仕立て直し 


2週間くらい前に出したパンツや洋服、計7着を取りに行ってきました。
HDB(公共団地のようなもの)の中に小さな仕立て屋さんがいくつもあります。
こういう所はとても安くて、日本円だったらパンツのすそ直し300円くらい。時間も掛かりません。
言えば他の事もやってくれ、お手軽、便利ですが
今回お願いした所は、「怒!下手くそ!」依然言った所より割高だし、許せません。
それも7着も出してしまって、後悔先に立たず。くっそー♪二度と行かないぞ。(`ヘ´) フンダ!!!
値段が高いから上手と言うわけではないようで、やられました。
今度から前にジーンズのすそ上げしてもらった所は値段も安いし、上手だったのでそこに決定。

「HDB(公共団地)について」
1階はウェットマーケット(市場)やホーカー(屋台食堂)など入ってます。
最初の頃は薄暗いし、怪しい感じがして怖かったけど、今は結構好きです。
2階、3階に行くと、仕立て直し屋さんとか乾物屋さん、仏壇屋さんなど、
異国情緒たっぷりなお店が並んでます。
HDBの窓から洗濯物がニョキニョキとでてて、まるで国旗のよう。(シンガポール名物?)
コンドミニアムは外観を悪くすると言う事で、窓の外に洗濯物を干してはいけないそうで、
大抵の所は乾燥機で乾かしています。
洋服がすごい勢いで縮むのでベランダが欲しい!太陽の下で干したいよぉ。
そんな事を考えながら、HDBの国旗を眺めている私。
(↓は本物の国旗)

先頭 表紙

2002-11-06 singapore子育て事情


今日も、今一調子よくないけど回復の兆し。
家に篭り状態が続いて、タイクツです。はぅ。

こちらへきて感激した事のひとつに、この国の人は子供に寛大というか優しい!
見ず知らずの人が「可愛い、可愛い♪」と言っては声を掛けてくれたり、あやしてくれたりします。
妊婦の頃は、MRT(地下鉄)で皆競うようにして席を譲ってくれました。
日本は子供や妊婦に冷たすぎるのかもしれません。
普段の生活も夏服しかいらないし、風邪の心配が殆どなくて楽。
但しナーサリーに行くようになると菌をいろいろ貰ってくるので、病院通いも多くなります。
こちらで気をつけなくてはいけないのは、「手足口病」。
日本だったら軽くて殆ど心配する事ないですよね?
でもこちらでは死んでしまう子も多くて、大騒ぎになります。
うちも軽い手足口病になって、病院へ行ったら隔離部屋で診察、
国に申請もしないといけないらしく、
あまりの仰々しさに私のほうがショックを受け、倒れそうになりました。(なんてこったい。)
難点は、緑は多いけど、子供遊ばせる所が少ないような気がします。
緑が多いと言えど、実際は殺虫剤まみれで子供を遊ばせるには危ないです。
熱い国のせいか遊ばせる時間帯も、朝か夕方の日が翳ってからが普通です。

先頭 表紙

りなさん、いらっしゃいませ。「子は宝」みたいな感覚で、若い男の子とかも、あやしてくれるのにはビックリしました。日本の子だったら、無視だもんね。ただこの暑さが私には大敵です、子供達は「このままでいいのか?!」と思うほど、のびのび腕白に育っています。 / koyuki ( 2002-11-07 09:50 )
oggiさん、いらっしゃいませ。後輩さんが最近までいたんですか?子育てにいい国ですが、私も夫婦だけで過ごす時間が欲しかったなと、うらやましかったりして。 / koyuki ( 2002-11-07 09:43 )
イメージではとても伸び伸びした感じがして憧れな。街ですが、住めば色々難点はあるんですね。でも素敵な大人達が育っている街、きっと別の所で素敵な環境なんだと思います(*^_^*) / りな☆ ( 2002-11-06 23:26 )
先日ちょうど後輩がシンガポール駐在から戻ってきたところです。お子様がいらっしゃると、いろいろと大変ですね(後輩は子供なしだったので) / oggi ( 2002-11-06 23:18 )
最近、goofyさんのつっこみが楽しみになってきました。w(゜o゜)wワオ!!気づかれないおなかの大きさとは?う、うらやましい。私なんて14キロ太りましたよ。今はなんとか戻りましたけど、出産前体重より2キロオーバーです。(-o-; / koyuki ( 2002-11-06 22:14 )
私マタニティウェア着てても気付いてもらえない事が多かったからうらやましい!!電車もバスも立ちっぱなし。でも安産だったからいい運動になってたのかな? / goofy ( 2002-11-06 21:46 )

2002-11-05 ラッキープラザのお話


今日も一日、ダウン気味。くらくらします。

この間、Jちゃんがフィリピンにお金を送金するというので、一緒に行きました。
日曜日になるとフィリピーナが集まると言うのでも有名です。
ナンパの場所というかフィリピーナの出会いの場所でもあるそうです。
そのせいかフィリピンの食材や調味料なども売っているし、
山のようつまれた洋服屋さんもあります。
安い!Tシャツ5ドル、3ドルとかありましたが、さすがに買えませんでした。(-。-;)


「チョウさんのお店」日本人には結構人気のお店に「おみやげ」を買いに行きました。
そこの店主さんは、日本語も多少できて気さくな人。
日本の家族におみやげを買おうと思ったんだけど、店が狭いわりにお客さんが結構いたので、長男をベビーカーに乗せてきた私は入れず、取りやめに。
ぶらぶらしていたら、チョウさんの所と似たようなお土産屋を発見。
「ラマヤナ・クラフト」#02-27、ここも結構お勧めです。
ベトナム、ミャンマー、インドネシアなどの雑貨を扱っていました。
そこのおばさんは、日本語も出来るしいい感じの人です。
28ドルのミャンマー製おかし入れ(日本のおせちなど入れても可愛い)15ドルで買い♪
籐(?)のランチョンマットとかティッシュ箱などあり、
私はそのタイプの大きな箱が欲しくて、チョウサンノお店で聞いたら90ドル
ここで聞いたら50ドル、安いじゃございませんか!
今は無くて来月入荷というので、待ちです。
今インドネシアが危ないのでハッキリした日日はわからないのだそう。
絵をお見せできないのが残念だけど、このタイプのバックは日本でも流行っているらしい。

アジアン雑貨大好きです!!
来たばかりの頃は、訳のわからない木彫りの人形とか、いろいろ買って失敗したけど
最近の私はお買い物上手な、気がします。
私のショッピング歴は夫に言わせると、安物買いの銭失い。( ̄^ ̄)ちぇ!
うちで新しい物をみつけると「なんかまた新しい物が。」とチェックが入ります。
「安かったんだよ♪」と言うと、「ちゃんと選んで良い物を買えよ。」だって。
そりゃ、そーだけどね。ハイ、気をつけます。(アジアン嫌い、イギリス好きな奴)
趣味が合わないのよねぇ。ち!ち!ち!
体の調子のいい時は歩く歩く、探す探す。
セールしてる時に欲しい物を見つけた時の至福感。やめられまへん。

アタ製籠(参考画像)↓

先頭 表紙

いらっしゃいませ。goofyさん。お仲間ね。私もその表現にぴったり当てはまります。やっぱりお買い物って、楽しいし、買った後も自分のお気に入りがひとつずつ増える感じっていいですよね? / koyuki ( 2002-11-06 09:57 )
欲しかった物がセールで安くなってるのを見つけると、『まるで私に買ってくれと言ってるようだわ・・・運命的!』と思い込み、あんまり必要なくても買っちゃう。私の悪い癖だそうです。(旦那さま談) / goofy ( 2002-11-06 01:10 )

2002-11-05 ダウン・ダウン・ダウン。

週末張り切りすぎて、昨日は寝込みました。症状は吐き気。げろげろ。
やっと風邪が治ったと思いきや・・・。時間を損してる気がしてしようがない。
長男がドアをドンドン叩きながら、「マミー、マミー・・・クスン、クスン」と泣いていて
すごく切なくなったけど、どうにもベットから起き上がれない。
ごめんよ、長男。Jちゃんにも、ごめんね。
昨日はナーサリーが休みだったので、二人の面倒は大変だったでしょうに。(×_×;)シュン

長男、2歳にして3ヶ国語を使う。中国語、日本語、英語(シングリッシュ)
きっとナーサリーで覚えてくるのだろうが、なぜ日本語が一番少ないの?
ナーサリーでは、半分くらい日本人なのにね。
彼自身も日本人と言われる事より、チャイニーズと言われる事のが多いです。あれれ?


昨日は「ディパパリ」と言って、インド系の正月にあたる日だったようです。
そういえば、インド人街のメインストリートがきらびやかに飾ってあったっけ。
今はクリスマスシーズンも重なり、街中きれいに飾ってあります。
ただ最近は不景気なので、ディスプレイが年々地味になっている気がする。
去年の使いまわしもあるそうで、なんだか寂しいですね。
こういう時こそ、にぎやかにした方が活気が出ていいのにな。
テロ騒ぎもあって不安な事が多いし、パッと行こうよ。パッと!
「死ぬ時は何をしても死ぬんだから。」と考える不謹慎な奴です。

先頭 表紙

2002-11-04 夫へ・・・「ありがとう♪!」

昨日はちょっとハードな一日で
朝からコンドミニアム内にあるプールで、子供達と遊びました。
長男はプール大好き。それも魔の2歳児なので、そこら中走り回って大変。
夫も「いつの間にこんなに成長したんだ?」と驚いていました。
長男が夫の物真似をしている姿が愛らしく、ママはなんだか幸せ気分。

次は泥棒市に探索へ(詳細は↓)。

ちょっと休憩してから、
夫と二人でヒルトンホテル内にあるブランドショップへ。
「ブルガリ」が本場なみに安いと聞いて見に行き、
B-zero1シリーズのアクセサリーとか、時計などいろいろ試着してウキキ♪と楽しんできました。
私はウィンドウショッピングのつもりでいたんですけど
突然夫が、「買えば?」とポソ・・・。
「ん??」一瞬聞き間違いだろうと思って聞き流したら
再度…「これなら買ってもいいよ。」 (な、なんですと?)
それはブルガリブルガリ(定番)のブラック皮ベルト時計。
これは前から、ジーパンに合うので欲しいと言ってたんですが。
「えーーーーーー???」まじまじ?本気なの?
舞い上がり気味の気分を抑えながら、夫の気が変わらないうちにと…買うことに決めました。
夫はクリスマスなどイベントは大嫌いなんですが、突然プレゼントしてくれることがあるのです。
予想もしていなかった分だけ、普段の3倍くらい嬉しい!!
バレリーナのようにフロアをくるくるしたい気分でした。

後はオーチャードあたりのショップをぐるぐる。
エルメス、グッチの新作などをチェック。
ジョージ、ジェンセンもみたかったけど、疲れすぎて辞め。

帰り際、高島屋のキッチンコーナーで依然書いたWMFを買って
毎週の楽しみ、NHKの「利家とまつ」を見るべく、急いで家に帰りました。

PS
たまのことなので浮かれてます。たたかないでね。

先頭 表紙

お久しぶりです、goofyさん。私も夫からのプレゼントは1年半ぶりです。嬉しかったです。えへへ♪ / koyuki ( 2002-11-04 14:37 )
ちょっと忙しかったのでお久しぶりになってしまいました。時計のプレゼント良かったですねー!!私なんて1年前にネックレスを買ってもらったくらいであとは何も・・・。お買い物に誘ってみようかしら? / goofy ( 2002-11-04 13:06 )

2002-11-02 今日は朝からゴルフレンジへ

夫はgolf大好き人間なので、私も始めた次第です。
やり始めたら、楽しい♪楽しい♪
まだ7番でフォームの練習ですが、上手く飛んだ時の爽快感はなんとも言えません。
隣のBOXで練習していた中国系シンガポーリアンや中国系アメリカンの人にも、
教えてもらったりしました。それも片言の日本語で。らっきー♪
そんなやり取りも、楽しみの一つです。

以前は週2,3回で、一人でもちょこちょこ行っていたのですが
外人さんにナンパ?いえ、お茶に誘われてからは、
夫と週末二人で、行くようにしました。怖かった。
周りの日本人奥様連の目も怖いざーんす♪小心者です・・・。はいっ。

すぐ噂になるらしいので気をつけようと思っています。
他の駐妻さんが見たら、笑うかも?(爆笑)

今日のaroma
tea tree
ウィルスに対する抵抗力や殺菌、消毒作用があり、インフルエンザ、膀胱炎、喉頭炎
カンジタ膣炎などの感染症などにも効きます。

先頭 表紙

はじめまして、ぴかぶさん。golf初心者のkoyukiです。アドバイスあったら教えてください。うーん?私の思い込みもあります。以前嫌な思いをしたので(-。-;) / koyuki ( 2002-11-02 20:38 )
はじめまして♪同じ駐在員でもお国によって大分違うのかしらん?私はコドモがいなかったせいか、結構お気楽にフラフラと生活してましたよ。 そうそうゴルフって、まずは7番からはじめるのですよね〜。初心者の頃が懐かしいなぁ。 / ぴかぶ@アメリカでゴルフ三昧でした。 ( 2002-11-02 19:48 )

2002-11-01 メイド事情2(独断的)

メイドJちゃんの、井戸端ニュース!

「うちの真上のお話」

タイ人一家です。
両親とも共働きらしく
普段家には中学生くらいの子供達3人とアマさん(以後Pちゃん)で暮らしているそうです。
Pちゃんは家から出る事を禁じられ、祖国へ手紙さえ出させてもらえないそうです。
タイ人一家の隣は、日本人の方が住んでらっしゃるそうで、
見かねて、こっそりPちゃんの手紙を祖国へ送ってあげるのだそう。
その日本人の方が「エージェントに電話してあげようか?」と言っても、
「大丈夫。」と言って頑張っているそうです。健気ですね。
また子供って、結構残酷な所があるので少し心配です。

「うちの隣のお話」
漢方のお医者一家です。そこにはインドネシアンのRちゃんがいます。
洗濯はいつの時代?と思えるが、手で毎日洗っているそうです。洗濯機があるのになぜ?
うちのJちゃんに大変だと不幸自慢を繰り広げていたそうな。
でも、それ以外は結構自由に外出しているよう。
Rちゃんが近くのスーパーで、家族に送るキッチングッズを選んでいる間、
漢方親子は鍵を持たずに外出していたらしく、家に入れず立ち往生。
漢方親子に一票!そりゃあきまへんがなRちゃん。

うちのJちゃんも不満はあるようで、何をいわれてるかはさだかではない。どきどき。
お国は違えど女性って、井戸端会議好きですね。(笑)

先頭 表紙

はじめましてgoofyさん。初回から。。。ありがとうございます。シンガポールは駐在初心者にはとてもいい国と言われています。確かに楽です。ただ年中夏という気候が日本人の自律神経を狂わせ安いみたい。うちの次男も今5ヶ月です。お互い頑張りましょうね。 / koyuki ( 2002-11-02 14:19 )
初日からずっと読んでました。どこの国に行った方なのかしら?と実は興味津々だったのです。シンガポールは行ったことないので全然分からないけど、異国で子育てしていくのは大変でしょう。頑張ってくださいね。私も現在育児中です。 / goofy ( 2002-11-02 03:10 )

2002-11-01 メイド事情1(独断的)

こちらへ来てすぐに出産となり、(長男出産時)
最初はまず「産後のアマさん」と言う出産後1ヶ月世話してくれる専門のアマさんを雇いました。
「アマさん」と言うのは、シンガポールではメイドの事です。(以後アマさんと略)
この専門のアマさんは、産後のママ達に漢方のスープ作ったり(体調管理)、
子供の世話をしてくれます。(結構年配の人が多い)
アマさんは当たりハズレが激しいのでいい人に当たれば、すごく助かります。
この時は、当たりとはいえなかったけど、それでも大変助かりました。
値段は1番高かったと思います。

次は、パートアマさん。週1.2回で掃除、子供の世話などをしてくれる人。
フィリピーナ、中国系シンガポーリアンと二人試したけれど、
中国系の人のほうがやっぱり良く働く気がする。値段はステイのアマさんより割高。
私はこのアマさんが1番好きでしたけど、中国系の人は「お金」「お金」という感じ。
セレブではないうちは、ちょっと負担になり、ステイのアマさんに切り替えました。
この時私は二人目を妊娠しており、体が辛かったのと妊娠中の情緒不安定もあり、
このアマさんの太陽のようにおおらかな笑顔に、いつも励ましてもらいました。(T.T)

最後はステイのアマさん。この人たちはインドネシアン、フィリピーナの若い子が多いです。
お国の事情で、インドネシアンの方が安いです。高学歴の子も多いようです。
但し、賢いと言うのはうがった見方をすると、ずる賢くもなり要注意。
うちはたまたま行ったエージェントにて、
以前日本人の老婦人の所にいたというフィリピーナにしました。
他の日本人はいろいろインタビューなどして慎重に選ぶんだけど、
うちはいい加減な夫婦なので、日本の老婦人=気難しい
・・・・・に2年いたということで決定。
トランスファーといって、途中解雇の人だけど
高学歴で日本人的な気遣いもできる子なので、直感を信じて正解だった思います。
でもね、とっても気が強いのでタジタジ。一応ボスなのよ?私。
日本人はなめられ易いという典型的なパターンです。(笑)

慣れていない日本人には、
結構メイドの扱いには悩まされる事が多いようです。
またメイド問題は、シンガポールでもいろいろあって、よく新聞ネタになってます。

先頭 表紙

始めまして。Diaさん。本当に難しいですね。独身時代は会社に使われる身だったせいか、「かわいそうかな?」なんて思っていたら、調子に乗られてしまって大変です。そういえば自分も若い頃草だったナなんて今さらながら反省しています。そうそう日本びいきの人とやはり戦争の傷というのでしょうか、反日感情の人ときっぱり分れるみたいです。では、、また遊びに来てくださいね。 / koyuki ( 2002-11-01 20:53 )
初めまして、メイドを使う事に慣れていないから何かと戸惑ったりしますよね・・ 産後専門というのは大変心強いですよね。叔父が以前シンガポールに単身で赴任した時のメイドさんは大変日本びいきで珍しい方でしたよ。 人を使うって本当に疲れるし難しいですねぇ / Dia ( 2002-11-01 19:30 )

2002-10-31 午後からホーランドビレッジへ

メイドのJちゃんと次男(赤子)を連れて、ふらふらぁ。
久々に麻紺のワンピを着て、ちょこっとおしゃれして行きました。
子育て中は、ジーパンの方が楽なので、スカートはめったに履かないのです。
でも夫は、「君の体系じゃパンツは似合わないから、スカートにしたら?」と、しれっと言う。
そんな時は「お前、尻たれてきたんじゃない?やばいよ。スカートでごまかせよ。足短いんだし」と言うのが本音のよう。自分なんて中年ばらの癖にー!バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!

人気のアジアン雑貨店「LIMS」で、
シルバーペンダントとシルバーのクリップ型のしおり、木製のすり鉢を買いました。
とっても可愛いので、ママご満悦♪
そして、ラタンの籠屋さんで、なかなか洒落た籠を発見。
40×30の長方形で、麻ぽい紐で編んである。後は針金で作ってあるタイプの物も購入。
今度買おうと思っているのは、麻のパンツスーツ(中国風)。
黒地のタンクトップにお花(大柄)の刺繍がしてあり、パンツにも同じ刺繍。
試着してみたら、それなりに高級感もあって、心の中で…「いいんじゃない?」とニヤリ。
でも、どこへ着て行こうかな?

帰りは久々にリビングにお花を飾ろうと思い、蘭の白い花を買って帰ってきた。
こっちの蘭はとても、とても安いの、カスミ草の方が高いのにはびっくり。
でも夫が帰る週末には、この花もしおれていそう。残念。

先頭 表紙

初めての突っ込み!なんだか感激です。かすみ草・・・今日買おうと思ったら、蘭のが安くてびっくり!シンガポールは蘭が安いので、「日本へ宅配」なんていうのがあるくらいです。鳥さん、つっこみありがとう。また来てくださいね。 / koyuki ( 2002-10-31 22:37 )
はじめまして。私は寒くなったらパンツ、暑くなってきたらスカート(でも絶対ミニではない)派です。 蘭よりもカスミ草のほうが高いんですか?!蘭はいかにも高級なイメージがあります。 / ( 2002-10-31 22:11 )

[次の10件を表示] (総目次)