himajin top
koyuki  ●夏の散歩●

『隣は何をする人ぞ』
常夏の国で、好き勝手な毎日を送っています。
楽しまなきゃね!を合言葉に、お気に入りや日々の生活を綴る。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-10 残念;;
2004-03-05 またもやブギス探索
2004-03-03 ナーサリーママ4人組
2004-03-02 ハードな一日(フリマ利用・売り買い)
2004-03-01 アロマ教室&家計簿
2004-02-28 時計のセール
2004-02-26 本格派バブルティー
2004-02-25 アッタリ〜!!
2004-02-24 今日はYちゃんのお別れ会
2004-02-23 アロマ教室


2004-03-10 残念;;

月曜日から子供たちが風邪を引き、
先生に「インフルエンザ」と言われたので、今日まで休ませていました。
月曜日はアロマ教室を休み、
昨日はEさんの友達にシミとりして貰う約束だったのだけど、それも中止。
(KNさんと行く予定でした。)
今日はナーサリー関係の送別会が、
フォーシーズンの中華レストランであったですが、他の方にうつすと嫌なので遠慮しました。号(┳◇┳)泣

それとずっと雨だったのでストレス溜まり、今日はぺんぺんご一行に無理やり参加。
今日もブギス散策(笑)。1時に参加し2時に解散。

でも今日は、ぺんぺん日記につっこみを入れているIさんとSさんに会えました。

なんか新鮮!でした。

PS
少しまだ風邪気味で鼻水。。。が。。。

先頭 表紙

ぺんぺんさん★(o⌒∇⌒o) ケラケラ それはよかったざんす♪ / koyuki ( 2004-03-12 04:07 )
1時〜2時じゃ短すぎるって(笑)。解散は3時だわん。今日の洋服は大収穫でした♪ありがと〜! / ぺんぺん ( 2004-03-10 23:50 )

2004-03-05 またもやブギス探索


今日はKNさんとブギス探索。
こちらではお誕生日の当事者が、小さなグッディバックという袋にお菓子やおもちゃを入れて
今年も誕生日を向かえらました、有難う、これからもよろしく♪と言う意味を込めてお友達に配ります。
KNさんの娘さん(3歳児)がそろそろ誕生日なのでその準備に付き合いました。
ブギスには激安パーティグッズ店あるのです。
お菓子やら何やら買いこんで、西友のフォーリーブスで15人分(クラス分)の大きなケーキを注文しと・・・KNママは大奮闘です。
その後、昨日違う友達Kさんに紹介したアウトレット服屋、100円ショップの様な激安店などを紹介。
おしゃべりも楽しいけど、安くてお得な買い物はまた一段と楽しいのです。
シンガポールでは、ピンからキリまでいろんなお店があって
ローカルショップだからと嫌がらずに探せば、いい掘り出し物がでてくるのです。
こちらに来た当初は失敗ばかりして、苦い思いをしたものですが
失敗は人を成長させるのですね。(笑)負けず嫌い・・・
こうして友達を紹介して店の人に顔覚えられても、沢山サービスしてもらえるかというとそうでもなく・・・それなりに融通が聞く程度
それでもお店の子がいい子なので無料で営業活動に励むkoyukiでした;;。

シンガポールでは美味しいお店の証明書みたいのがあるのですが
今日のランチはパルコの裏どおりにあるステーキ屋へ行きました。
めにゅ〜
・トマトピリカラスープ
・ステーキ
・ガーリックトースト
・アイスコーヒー

12.90ドル大満足!!
アイスコーヒーはセットで出せないので、+2ドル払って飲みました。
ホットコーヒーなら12.90ドルですみます。
ここのアイスコーヒーはシェーカーで振って作るんですって♪

PS
今月送別会、お食事会、友達との遊びなどで出費がかさみそうです。
画像は今日GETしたエルメスバーキン30cm トゴ・マロンでございます。
もちろん!・・・・偽

先頭 表紙

2004-03-03 ナーサリーママ4人組

前回ガーレージセールを一緒にした4人で今日はランチ。
コンラッドホテルの中華でした。
今回は飲茶ではなくて、4人コースを頼みました。ベスト5に入りました♪
今までコンラッドホテルはマリーナにあるせいか、行った事がなかったのですが
ホテルの雰囲気は観光というより、商用で使う落ち着いた感じのところです。

今日はナーサリーでの子供たちの態度や先生とのやり取りを
Eさんが2時間ほど抜き打ちでナーサリーへ行き、調査してきたので報告してもらいました。
この方顔が広く行動的で、私の情報はそこが浅いはと思えるほど情報通です。
宝石やブランド物、テニスが大好きな人。
美味しい店はOさん。など・・・得意分野がそれぞれあって、話がつきません。
今日はお店のランチタイムが終了するギリギリまで、円卓を囲みおしゃべり♪
3時を過ぎそろそろお迎えの時間だったのですが、皆でラッキープラザへ繰り出し
例のごとくフィリピンソープ&ジュースを進め、ジェリーショップのウラ情報などを教えてもらい解散。

最近、いろいろなタイプの方と知り合えて、とても楽しいですわん♪

PS
koyuki・・・本当は人見知りちゃんなのだけど
最近は誰も信じてくれないし、自分でももしかして・・・違う?と思うようになりました。
これはきっといつものメンバーの影響大だわね。

気後れするとか、恥ずかしいという感情が薄れてきたような今日この頃。
これも、おばちゃん化現象?(注)いつものメンバーがおばちゃんと言うわけではございません。
(もう十分おばちゃんなのに、自覚できていない、頑なに受け入れたくなkoyukiであった;;)

先頭 表紙

サリーさん★最近悪友の影響で行動が似てきてしまったようで、家でじっとしているのが苦痛なのでございます。 / koyuki ( 2004-03-05 20:09 )
楽しく充実したランチの会でしたね。^^ / サリー ( 2004-03-04 20:33 )
フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン  誰とは言いません♪ / koyuki ( 2004-03-04 12:44 )
いつものメンバーってだぁれ?(笑) / ぺんぺん ( 2004-03-03 23:42 )

2004-03-02 ハードな一日(フリマ利用・売り買い)

今日は昼からフリマに出した物の引渡し3件あり、オーチャードへ。
びっくりしたのが以前もお買い上げ頂いた人と偶然再会2件。
1件は罰が悪いと思ったのか、そそくさと立ち去っていかれた方。
もう一件は以前買ってくれて、今回は私が買う側になり、ついでお友達になった人。
やっぱりシンガポールは狭いな〜♪

その後ぺんぺんさんが来月日本一時帰国なので、会えるうちにたくさん会っておこうと思い速攻ランチ作戦。
ラッキープラザで例のパパイヤソープやカラマンシーアイスティ買うついでに、待ち合わせ。
イソイソと二人でマリオットホテルにある中国料理レストランで飲茶。

激うま〜♪

今のところ私的には、1番おいしいと思ってます。(値段も手頃です。)
お勧めはなんと言っても、マンゴープリンとピリカラワンタン。
うまうま♪そして案内された席もしゃれた小席だったので、ちとうれしかったです♪
ランチが終わり、速攻でさよなら。

その後、西の方へ行き、西ではよく聞くコンドに行ったのですが
凄くMRTが遠くて、行きは歩いて行ったので足に靴ずれができてしまった。遠かった;;。
そして日本のマンガ1年分GET!帰りはタクシーで帰ったので、以外な出費にがっくり。

家に帰ってもう1件近所に行ったら、次男の散歩中に以前知り合った人だった。
この方も1年半で帰国。ぜんぜんシンガポール生活を楽しめなかったと言うので
おせっかいkoyukiは、「私にまかせない!」とばかりに遊ぶ約束をしつつ
長話をして帰ってきました。
私が長居してしまったせいで、お夕飯を焦がしてしまったらしく申し訳ない事をしてしまった。
今度遊ぶときに穴上しなくて・・・・・・・;;。

先頭 表紙

サリーさん★うちのステイのアマさんはフィリピーナなのです。結構アマサン情報は侮れないのだw。フィリピンのちょっとした雑貨は他のアジアの物より、安心して使える気がするわ。(大好き) / koyuki ( 2004-03-04 01:25 )
penpenさん★次回から西ではあまり買わないかも;;。だって、だって・・・遠いんだもん;;。イタタ / koyuki ( 2004-03-04 01:23 )
パパイヤソープもカラマシーアイスティーもフィリピンブランドでは?^^すごい親近感!! / サリー ( 2004-03-03 20:25 )
お疲れ〜!西のコンドって駅から歩いたの?それは、それは・・・。ご苦労様でした。充実した一日の売買だったのね。 / ぺんぺん ( 2004-03-03 00:15 )

2004-03-01 アロマ教室&家計簿

昨夜は、お正月から家計簿再開したので、第一回目の監査がありました。(笑)
この家計簿はパソコンでやる物なのですが、フリーソフトのわりに優れ物。
日計、月計、項目別表、グラフ、日記、予定表などもついて便利です。

家計簿はこちら

会社のように(?)資料をまとめ、夫に目を通してもらいつつ、相談。
私がとても無駄遣いをしていると思っていた夫ですが、
実際には結構つつましく生活していることを、資料を見ながら納得したようでした。
夫のへそくり口座を使って買い物していた物があったので、説教された一場面もありましたが(苦笑)。

「欲しい物は買うけど、他の部分で節約してるのよ。」と力説し、態度でかしのkoyuki。
夫・・・・・・・・・・苦笑い。(笑)

昨日遅くまで打ち合わせしていたのと、
夫がゲームをしていてカチャカチャ五月蝿かったので、またもや寝不足。
午後からアロマ教室があったので出かけ、教室のメンバーと楽しく語らいながら
あっという間に2時間過ぎ、さて・・・帰ってお昼を食べようと思ったら
「お茶しない?」という一言に、「はい!行きます!」とずうずうしく参加。
(他のメンバーは日本人会○○部の方々で、私だけ部外者なのです。)
同じクラスの方々は、とても明るく、さり気に気を使ってくれる楽しい人たちばかりなので
私も仲間に入れてもらいました。
お一人は娘さんの塾のお迎えがあるので先に帰られたので、
私を入れ3人で近くのカフェで、コーヒー1杯で2,3時間ねばりしゃべる、しゃべる
美味しいレストランの話、シンガポール経済の事や日本の時事などを、考えたり笑ったりして、楽しい時間を過ごしました。
そして気づけば・・・・・・・午後6時半。

何時間しゃべってたのかしらね♪

先頭 表紙

emaちゃん★家にある要らない物をフリマで売るといいかも。私はそうしてる。特に使いすぎた時なんかw。 / koyuki ( 2004-03-02 21:15 )
aromaは高いので、最初はお香やハーブティで癒してみたら? / koyuki ( 2004-03-02 21:14 )
家計簿私も付けてます。でも毎月赤字だわ・・・。いつか黒字になるのを夢見て付けてます。 / ema ( 2004-03-02 20:30 )
最近アロマに興味アリです。癒されたい〜〜。 / もここ@未ログイン ( 2004-03-02 12:00 )

2004-02-28 時計のセール

今日は夫バージョンで、彼がずっと楽しみに待っていた時計のセールがありあました。
2/26〜28今日が最終日。顧客限定のようなそうでないような感じのセールでした。

部屋自体狭かったので、人の割りに商品が少なくほしい物はあまりなかったようでした。
しかしその中でも狙っていた時計をひとつ見つけたらしいのですが
あまりの高さに悩む間もなくあきらめた模様。

おまけでついってい行ったはずが、ある時計に超一目惚れ!
夫にねだりにねだっって、「一生のお願い!」とまで言ったのに
お店の人が「これ以上値下げできません」という一言と
「君の一生のお願いは何度あるの?」と却下されふてくされるkoyuki。

夫は時計は次回にと諦めたけれど、今度はライターを買いたいと、高島屋、DFSを行ったりきたり

散々付き合わされた挙句・・・

何一つ買ってもらえなかっったぁ;;。

PS
ランチに小龍包がおいしいという店に行きました。
感想:美味しいけれど、個人的にはチャイナタウンにある違う店のほうが好きです。

先頭 表紙

サリーさん★ほんと!高いのよね。夫は自分の物には私の意見は聞かないのに、私の物には自分の趣味を押し付ける;;(愚痴りw) / koyuki ( 2004-03-02 00:15 )
私も時計好きなんですよね。でも高いじゃない。今欲しいのあるのだけどなかなか… / サリー ( 2004-03-01 20:09 )

2004-02-26 本格派バブルティー

昨日夜中までぺんぺんさんとチャットしてたせいか、大幅に寝坊;;。(時間は恥ずかしくて、書けません。)
朝食兼昼食を食べ、ぼ〜としているとJちゃんが「ママちゃん〜!PENPENさん〜!」と電話を渡してくれた。
ぬぼ〜・・・寝起きの私に、超ハイテンションなお声が耳に響く;;。
あ、相変わらずお元気ですこと・・・思わず受話器を離しながら聞く。
すると今日は中国茶教室の課外授業でうちの近所に来ているそうで、お呼び出しの電話だった。

「了解!!すぐ行きます〜♪」 

電話を切ったその足で玄関に向かい外出。
課外授業の場所は、「ちゃんとシェーカーを使ってバブルティーを作る本格派の店」
このお店の前は何度も通っているけど、教えてもらわねばというか・・・
中国茶を習わなければ、その意味さえわからなかったであろう。
ぺんぺんさんのクラス6人と先生がいる所へ駆け寄り、
ず〜ず〜しくも仲間に入れてもらい、バブルティーを味わいながら語らう。
飲み終えたら現地解散だったので、ぺんぺんさんの輪ゴム探しに付き合い
多分売っているであろう店をご案内。
ぺんぺんさんは輪ゴムを見つけ、すでに時間だったのでさよなら〜!
これまたいつものごとく・・・・・・・・台風のように去っていった。

私は暇なので、近所の店で
おばちゃんらと一緒に山のように積まれているジーンズの山からジーンズを漁る。1本10ドルなり♪
まさか、こんな所に?と思うような店に、掘り出し物はみつかるのである。
高いお金だしていい物を買うのは当たり前、安いお金でいい物を買う!(`□´) 以上である!(爆)
逞しいおばちゃんになったものです、今年三十○歳の私。

先頭 表紙

もここさん★○○MIKAからリンクを張ってくれと言うのがきたけど、それかな?ようわからないので、速攻削除してしまったわ。 / koyuki ( 2004-02-28 23:46 )
ぺんぺんさん★顔を見になんてお上手ね・・・目的は輪ゴムだとネタはわれてるぞ〜(笑)。 / koyuki ( 2004-02-28 23:30 )
もここちゃん、ホントにただの「輪ゴム」を探していたのよ。ちょっとした物がなかなか見つからなかったりするのよ、外国暮らし。ふっ。前は、焼き豚用のたこ糸を探し回ったし(笑) / ぺんぺん ( 2004-02-28 23:13 )
輪ゴム??なんだ、そりゃ??ところで・・私、PCがウイルスにやられちゃいました。多分そちらまでは被害はないと思いますが念のため怪しいメールは削除してくださいませ。 / もここ@未ログイン ( 2004-02-27 15:25 )
念願の輪ゴムget!と衝動買いのボウルのおかげでシアワセです。ありがと〜!今日は、突然呼び出してゴメンね。あそこまで行ったら顔見ないと落ち着かなくて(笑) / ぺんぺん@そしてすぐ消えるのも常、ゴメン ( 2004-02-27 01:22 )

2004-02-25 アッタリ〜!!


うふふ♪某情報誌の懸賞で


30ドルバウチャ〜

             当たりました〜♪るんるん♪

来星当初に南海の蛇皮財布当てて以来だわ。うれしい〜。
しようがないから、夫を外食に連れっていってあげましょう。
普段ならこっそりお友達と行くところだけれど・・・・・・・・・・・.

PS
画像は関係ありません。
元うちのセキュリティおじさんと次男。
今はタクシーの運ちゃんをしています。
ちょっくら、遊びにきたので写真撮影♪

先頭 表紙

pukurinちゃん★おひさし〜♪あのラジオ、よく当たるらしいね〜。会社の駐妻さん達は一時期競って応募してたみたいです。リクエストとが取り上げられた!とかプレゼントが当たったとか、すごい盛り上がりを見せてたころがあったな〜w。私も最近すごくすごく眠いの・・・。 / koyuki ( 2004-02-26 14:07 )
おめでとうございます〜。30ドルは大きいですね。私も来星当初ラジオで色々当てたものです(笑)最近は二度寝に時間をとられています(笑) / また応募しださなくちゃpukurin ( 2004-02-25 22:53 )

2004-02-24 今日はYちゃんのお別れ会


今までいつものメンバーと称されていたお友達の一人、Yちゃんが日本帰国に相成りました。
帰国が決定したのが2月の頭、「もしかして〜」と年末あたりに行っていたけど
まさか本当に帰国になるとは・・・びっくりでございます。
今日はホーランドビレッジという日本で言う代官山OR青山と言われる場所にランチ&お買い物。
メンバーはKNさん(新たにメンバー入り)とYちゃんと私は先に落ち合い
中国茶教室があるぺんぺんさんは1時近くに合流することに。
ホーランドショッピングセンターという所は
おしゃれなアジアン雑貨があるのでも有名な場所です。
そこで子供服を見たり、雑貨を見たり、
靴を買ったりおいしいパンを買ったりと楽しみました。
その後、おなかが空いたので、YちゃんとKNさんが見つけた穴場のしゃれたレストランへいそいそ。
インテリアもなかなかで、ランチセット1000円ほどで味、ボリュームともに満点でした。
3人がランチを食べ終わった頃にぺんぺんさんが合流。
キャピ、きゃぴ、ぎゃあ、ギャー例のごとくしゃべり倒しているうちに
ぺんぺんさんも食べ終えて、店の人に皆で最後の写真を撮ってもらいました。しくしく;;。

Yちゃんへ
うちの義母・・・メルボルンとシドニー両方駐在していたのですけれど
35年前と25年前、一緒に駐在していたその時々のお友達と
未だ関係が続いていて、旅行に行ったり、メールのやり取りなぞしています。
そんな義母の話を聞くと、海外生活という貴重な体験を共有した者同士
私たちも末永く友人でいられたらいいなと思っています。
Yちゃんの屈託のない楽しげな笑顔が見れなくなるのは寂しいですが
またいつか、皆で笑い会える日が来ることを信じて一旦「さよなら」です。

「see you again!!」 

画像はYちゃんです。顔を載せていいと言われたのですが、
さすがに・・・正面顔はやばいので、横顔だけに致します。美人さんざんしょ〜?

先頭 表紙

サリーさん★何があったからわからないけど、海外の日本人社会は狭いから気をつけないとですね♪早く胃が良くなりますよ〜に! / koyuki ( 2004-02-26 19:33 )
つづきkoyukiさんいろいろご心配かけて住みませんでした。 / サリー ( 2004-02-26 11:33 )
お友達との別れは淋しいですが、いい交友関係ってづっと続くと思いますよ。koyuki / サリー ( 2004-02-26 11:33 )
yaekoさん★日記なら日本に帰ってもお互いのことがわかるので、日記はじめなされ〜。ぺんぺんさんもそういってたでしょ(笑)。 / koyuki ( 2004-02-25 18:22 )
koyukiさん、ぺんぺんさん、KNさんへ、初めての海外生活で右も左もわからない状態の私に、いろいろと優しくしてくれて本当にありがとう・・・シンガポールでの一年と七ヶ月間の貴重な体験は私にとって忘れる事の出来ない思い出になる事でしょう・・・ほんとみんなに出会えてよかった!!! 楽しい時間をありがとう、一足先に日本に帰るけどまた必ずみんなに会える日を楽しみにしています。 / yaeko ( 2004-02-24 23:01 )

2004-02-23 アロマ教室


今月からアロマ教室に通っています。
一応・・・プロを目指して頑張るつもりです。
皆さんがよくご存知なところで、「ストレス緩和」というのもありますが
その他に石鹸を作ったり、香水など日用品も作れます。
上級クラスになると、解剖学なども学ぶ事になるので、
家族の健康管理にも役立ちます。(ついていけるだろうか・・・;;)
案外奥が深いです。
私の周りではトールペインティングやシャドーボックスなどの、
駐在妻定番習い事のほかに、足ツボマッサージを習ったりして
日本に帰ってから教室を開こう!という考えの人が多いです。
私もつい釣られて・・・何かひとつくらい実になるものをと考えたのがアロマテラピーでした。
実際問題仕事としては無理かもしれませんが、家族の健康管理と趣味の一石二鳥でw。

これから癒しをテーマに
アロマセラピー、ハーブ、中国茶、紅茶、日本茶と広げていくつもりです。
いわゆる・・・生薬を極めるぞってな感じかな。
おもしろい情報やサイトがありましたら、つっこみ入れてくださいね♪
興味のある方、情報交換いたしませう〜♪

先頭 表紙

emaちゃん★アロマテラピー講座、イギリス式の学校もあるそうです。今度くわしく聞いておこうか? / koyuki ( 2004-02-25 12:57 )
私もアロマ本格的にしてみたいな。今は無理だけどいつかね。10年後くらいかな? / ema@10年後はkoyuki殿は先生ね ( 2004-02-24 21:10 )

[次の10件を表示] (総目次)