himajin top
辺境止水の 『かけめぐる辺境』

辺境を駆け巡る 辺境一の剣士見習い 走る辺境戦士、辺境止水とはおれのコト。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-02 辺境に 映画館??
2002-12-01 辺境に サイクロン
2002-11-29 辺境で 聴いてみた
2002-11-28 辺境で バッチリ8km
2002-11-27 辺境は 今日もダメ(雨)・・・
2002-11-26 辺境は 今日も雨・・・
2002-11-25 辺境の 今日は雨・・・
2002-11-23 辺境の W国
2002-11-22 辺境に 吹く風
2002-11-21 辺境の 辺境止水


2002-12-02 辺境に 映画館??

そう、辺境にだって映画館くらいはある・・・ 

いや、辺境にあるワケじゃないか?? 辺境辺りにある・・・ というべきか・・・

いや、どっちにしても辺境圏内にあるんだから同じか・・・ まあよい。

で、ここ辺境の映画館は、毎月一日は1000円で映画が見れる。

おまけに、誕生月なら、一ヶ月間毎日1000円で映画が見れる。  ← 最近知った。(注)俺は8月生まれ

+++++++++++++

なワケで昨日(12/1)は久々に映画を見に行った。

別に安いからって、見に行ったワケ・・・・・・だが・・・ あら?

『ハリー・ポッター(秘密の部屋)』だからな〜 1800円はちょっと・・・と思い。

でも、なかなか面白かった。

小技も効いてるし(小さな伏線がいっぱいあるし)、英国テイストに溢れてるし、ジョークも冴えてるしで、

辺境暮らしの俺でも、なかなか楽しめる内容だった。  ※ 突っ込み所も多々ありはしたが・・・


で、ウチに帰って、ふとヨシムラ・デュプレックス・サイクロンに目をやる・・・

『ワ〜〜ォ!! ネィンバス トウーサゥザ〜ン!!』



飛行実験 完了

先頭 表紙

ハリポタそのものより実験の方が楽しかったでつ(笑) でもハリポタも面白い。 ホウキで飛ぶシーンのスピード感&浮遊感(?)はバイクに似てるかも??  / 辺境止水 ( 2002-12-03 20:47 )
そ、そんな実験やりたくなるほど面白いの?ハリポタには興味なかったけど見たくなりました!マフラー持参で… / YUMI ( 2002-12-03 16:48 )

2002-12-01 辺境に サイクロン

ここ辺境に、ヨシムラ・デュプレックス・サイクロンがやってきた。



++++++++++

じつは(実話)、去る10月4〜5日、能登壊滅作戦を展開中・・・・・・



こんなんなっちゃいまして・・・

見知らぬ土地の、見知らぬ病院の、見知らぬベッドの上での一夜・・・ ナースの真心が暖かかった・・・

++++++++++

我が戦闘機は、今だ、放置プレイの真っ最中・・・ 修理の一環として、マフリャーGET作戦はひとまず成功。

あとは、装着、そして起動実験を残すのみ・・・ 

復活はいつになるコトだろう???  

カラダの方は、一足先に復活してはいるのだが・・・(何故なら・・・カラダの復活には、カネがかからないから)
 

先頭 表紙

2002-11-29 辺境で 聴いてみた

往年(?)のロックバンド 「TOTO」

TOTOの1stアルバムの名前は 『TOTO』 ※ 邦題は『宇宙の騎士』

洋楽では結構多い「1stアルバムの名前がバンド名」 ってパターン。

あ、日本のバンドでも結構ある・・・かな?? あれ??

まあイイ・・・ 今回、そいつを聴いてみた。


実はTOTOを聴いたのはこれが初めて・・・ と言うか、今まで長年敬遠していた。

何故か・・・ って・・・ そりゃ、なんか名前がナ〜 イマイチ過ぎ・・・て感じで。 


でも、ROCKを語る上では避けて通れない偉大なバンド・・・

つーコトで、ここらでいっぱつ聴いてみっか〜〜 と、さり気なく買って来た。


一般的には、グラミー賞を何部門も独占した四枚目・・・『TOTO・W』 ※ 邦題『聖なる剣』

が最高傑作らしいんだけど・・・ やっぱ一枚目から・・・ てコトで。


1978年にリリースされたTOTOの1st・・・

でも、ぜんぜん古さを感じなくてとてもイイ。 (いや、確かに古いのは古いんだけど・・・)

ず〜っと残っていく音楽というのは、やっぱこうなんだろうナ〜と再認識。



しかし・・・ 一つ疑問なのは、邦題の 『宇宙の騎士』・・・

何所がどう 『宇宙の騎士』 なのか・・・ 何回聴いてもワカラナイ・・・

きっと、当時は 「宇宙」=「未来」を感じさせるような、最先端の音楽・・・

だったんだろうね・・・ と思って納得しようとしてるけど・・・


まさかジャケット見て、連想して、そのまんま・・・てコトは無いよね〜??

↓ ジャケット




も・・・もしや??? アセアセ。 

先頭 表紙

TOTO・・・ 俺もそれで今まで聴けなかったのヨ。 →トイレメーカー / 辺境止水 ( 2002-11-30 18:49 )
初つっこみ有難う。辺境ってどこ?謎なのがいいのかな?TOTOっていうとトイレメーカーしか思いつかなかった私ってバカかも? / YUMI ( 2002-11-30 00:46 )

2002-11-28 辺境で バッチリ8km

実に6日ぶりのRUNは、思った通り気持ちイイかった。

バッチリ8km走れた。


日々走ってると・・・

その日の体調によって、走れる距離はまちまちだけど、
走りながら 『このままドコまでも、永遠に走り続けていられそう・・・』 と思える時間帯が必ずある・・・

急に足が軽くなって、カラダ全体が楽〜になる時間帯・・・
長年の経験から、実はその時間帯は丁度折り返し点・・・と言える時間帯なんだ・・・

その辺りで切り上げて、同じだけの距離(≒)を走って終る・・・ と、
『あ〜〜今日も気持ち良かった〜』 と思えるトコロで、心地いい疲労感を残してRUNを終えることが出来る。

そういう終り方をした時は 『明日もぜった走りたい〜♪』 と、終った瞬間に感じられるものだ・・・


反対に、上記の時間帯で『まだまだ走れる〜ルンルン♪』 と、調子にのって走り続けてると、
走り終わる頃には、クタクタ・・・もしくは途中で歩いてしまったり・・・で、
『あ〜〜やっぱ走るのはツライ・・・ 明日は休もう・・・』 となって、最悪そのままRUNから遠ざかってしまう・・・

『明日もぜった走りたい〜♪』 でRUNを終えてる限り、ず〜〜っと楽しく走り続ける事が出来る。


ず〜〜っと走り続けてる限り・・・

たとえ讃岐国でうどん屋のハシゴしても、大好きなチョコパを食べまくっても、
よし牛で牛丼のおかわりして、空いたどんぶり重ねて、ちょっぴり照れながら勘定しても、
毎日板チョコ1枚食べてても、ポテチばくばく食べてても、ご飯の後にケーキを食べても、
ビッグマック3個+フィレオフィッシュ3個+ポテトのL3個を牛乳1リットルで流し込んでも、何しても、

何年経っても体重も変わらず、腹筋も割れたまま・・・ でいられる・・・のである。 ( ̄ー ̄)v ブイ!



でも、少しは節制した方がイイのかな・・・ 食に関しては・・・ 

最近、とくに揚げモノを食べ過ぎたり(ケンタ10ピースとか)した時なんか、夜半から胃がキリキリ・・・

だもんネ。 あっら〜〜!!

先頭 表紙

1コ目のケンタをオカズに2コ目のケンタ、2コ目のケンタをオカズに3コ目のケンタ・・・ んな感じ。 ネゴ様のばやいは夕食ケーキで、デザートにケーキつう感じでつか?? / 辺境止水@私の場合は丸ケーキじゃないと ( 2002-11-29 22:08 )
動いていないと食事を抑えてもやはり減りませんねぇ;>重み しかしケンタ10ピースとはすごすぎます; / ねご(今夜はケーキ2個で晩ご飯・爆) ( 2002-11-29 00:37 )

2002-11-27 辺境は 今日もダメ(雨)・・・

今日は朝から快晴!! 放射冷却現象でキンキン!!! 

寒いけど〜 コレを耐えれば、夕方には心地イイRUNが待っている〜♪

先週金曜日から、実に5日ぶりに走れる〜〜 てコトで、気合とともに心ウキウキ・・・

いい加減ストレスも溜まってたし・・・ 昨日は終日雨で、イライラしてやつあたりもした・・・

でも今日は清々しい一日を迎えられそうな予感・・・ 

風はきつかったんだけどね〜 カラッ風が、風速10mほどで・・・ 


でも晴れてるし〜 ノープレでしょう〜♪ 


つーコトでお昼になって (快晴々々〜) 

午後のこーしータイムを過ぎて、夕暮れTIMEが近づく  ・・・・も・・・


夕焼けが・・・ ない?? あら??? 


外見ても・・・ あら??? 夕焼け無いまま 真っ暗ジャン。(pm5:00ごろ)


すると窓ガラスに、数滴の・・・  う ヤナ予感・・・ 



窓開けてみる・・・ 

あ、あっら〜〜〜〜〜〜!!! 

こーしータイムまでは確かに晴れてたよネ??? 

これでもかつうくらいの秋晴れだったのに〜〜〜・・・・・ 


風速10mのカラッ風 + 集中豪雨〜〜 ときたもんだ。 そりゃ夕焼けも来ないハズ・・・


いや、サスガに今日は、少々の雨なら走ろうと思ってたんだ〜〜

でも、この風で、この雨じゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・



嗚呼 自然って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(今日は、ハッキリ言うけど・・・)


ヤナヤツです。  




でも、明日はイイコトありますように・・・


先頭 表紙

……どちらが辺境止水さま……? / ねご(失敬;) ( 2002-11-29 00:39 )

2002-11-26 辺境は 今日も雨・・・

明日も雨かも・・・ あら?


ランニングをする人なら解るだろうけど、走れない日はツライ・・・

何でこんなに、走れないのがツライのか?? 

一つは、やっぱ走るのが楽しくてしょうがないから・・・だと思う。(アタリマエか?)

走るのは、とにかく楽しいもんだ。 気持ちイイし、カラダもアタマもシャッキリするし、心もすっきりするし。

景色を眺めながら(今時分は真っ暗で無理だけど)、
あれこれ考え事しながら走ってると、机に座ってても、歩くスピードでも、考えつかないようなコトを思いついたりする。

走るスピードでないと思いつかないモノが有るし、走るスピードでないと見えない景色・・・てのもある。 それがイイ。


で、も一つの走れないのがツライ理由・・・それは『走れなくなるのがコワイから』・・・だと思う。

ん〜〜、なんだか強迫観念みたいだけど・・・

実際、一ヶ月走らなくたって、そんなに身体は衰えないし、スグに元に戻るんだけど・・・でもやっぱ、何だか焦る。

毎日走ってると筋肉痛も無いんだけど、休んで再び走るとやっぱ痛いし・・・ 

ランナーにしか解んない・・・のかナ???


でも、まこれからの季節 辺境は、こういう日が多くなる。 しょうがない・・・ 自然が相手 なんだから〜〜 


何気に、いつかのマラソン大会の参加賞のTシャツでも載せてみる。
 


先頭 表紙

ざんね〜ん エアロビではございません。 伝統芸とでも申しましょうか…(笑) 私のはあくまでも「マネゴト」ですけどね; / ねご・下手の横好き ( 2002-11-29 00:46 )
定期的にカラダを動かす・・・動きについて行けず・・・てことは・・・類推の結果・・・ / 辺境止水@エアロビですか?? ( 2002-11-27 21:43 )
ランではないのですが、以前は定期的にカラダを動かしていました。動かさないと心身共に調子悪かったです。今は回数が減ってしまいましたが、行けない事による精神的ストレスは変わらず;行けば動きに付いていけずにストレス(笑) / ねご ( 2002-11-27 01:24 )

2002-11-25 辺境の 今日は雨・・・

よってRUNは中止。

昨日は何したっけ?? すでに時の迷宮の彼方・・・

あ、そうそうDVD修理完了の連絡受けて、電気屋さんへ・・・だった。

こんな辺境でもDVDは見れる・・・ う〜ん、なんだか奥行きの無い世界だ・・・


てなコトで、なんか画像が載せれるみたいなんで、W国(瀬戸内)の画像をば・・・


先頭 表紙

2002-11-23 辺境の W国

今日はW国(又は、死国、四酷、詩国・・・などなど)に行ってきた。

何しに??って、うどんを食べに行ってきたのです。

ヨーロッパには『カフェレーサー』という言葉があるんです。

"一杯のコーヒーを飲む" という、ただそれだけの目的の為に、何百マイルもの道のりを走るライダーのコトを、

尊敬の念を込めて、そう呼ぶのだそうです。


だから・・・

一杯のうどんを食べるために、数百kmの道のりを駆け抜け、海を渡り・・・

一杯のうどんを食べ

また海を渡り、数百kmの道のりを駆け抜け・・・ 

丸一日、駆け抜けっぱなしで、 辺境 → W国 → 辺境 な一日でした。


走る辺境戦士は、自分の足でも走るし、モーターサイクルを駆って走るし、クルマでも走ります。


そして自然を・・・・・・・・・・・・・・・

です。

先頭 表紙

あ・・・アナタも相当なもんですね(笑) 讃岐のうどんの魅力(魔力?)・・・やはり侮り難しですねぃ。 嗚呼、この魅入られた魂に祝福を・・・ / 辺境止水@辺境=変狂か? ( 2002-11-27 21:41 )
うわー!奇遇♪私も讃岐でうどんツアーしてました(笑) さすがに車では行けず往復飛行機とレンタカー使用でしたが。 / ねご(1杯100円のうどんのために●万円かけるのは2回目;) ( 2002-11-27 01:21 )

2002-11-22 辺境に 吹く風

辺境の今日・・・ 

朝起きたら雨・・・ それからず〜っと雨・・・

某ヤ○ー天気をチェックすると 昼からは晴れマークが・・・

でも『ウソ〜、んなワケないっしょ??』って思えるくらい、ず〜っと雨・・・

ネズミ色の厚〜い雲の海・・・ 暗〜い空・・・

でも午後になると 風がネズミ色の雲をどっかに運び去って、代わりに真っ白な雲の群れを運んできてくれた。

真っ白な雲の群れと、それを浮かべる真っ青な海がアタマの上に広がった・・・ 


無味無臭の冬の風も、やるコトはイカス。


お陰で今日も、気持ち良く8km走れた。


自然って・・・・・・・・・・・・・・・・・

です。

先頭 表紙

2002-11-21 辺境の 辺境止水

改名

今日から 辺境止水 


ん〜〜 なんだか慣れない ネット初心者ゆえ・・・

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)