himajin top
有孩子、天天快楽(コドモアル、マイニチタノシ)

専業主婦まりりん(=レンママ)の日常生活&生態とは!
お花とワンコHP□Garden*Garden□
では花好き、バラ好きさんをお待ちしております。(*^▽^*)/~~~~
(Garden Diaryはコチラ

2004年2月から男児の新米ママ始めました。
親子3人+上海生まれのワン2匹と新生活のスタート!
登場するのはダンナ。レン。私まりりん(=レンママ)。
お兄さん犬ティグと弟分のチョコ。賑やかです。
(新Ren-Ren's World(育児BBSアリ!)コチラ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-22 こんな青のバラが欲しいっヾ(≧◇≦。)))
2002-12-19 採尿なみなみ事件‖WC‖・・・(///o///)ノ 
2002-12-12 ネット上のオープンガーデンに参加!!!
2002-12-09 ♪ゆぅきぃ〜やコンコン♪ヽ( ・ o ・ )ノ ハッ
2002-12-07 ゆったり♪中国茶時間(*^‐^)_且〜〜
2002-12-03 バラ苗の通販*またまた到着!!!ああっ♪いっぱい!
2002-12-01 NOGAWAガーデンヒルズへ行って来た!!!
2002-11-29 元気いっぱい!!!(^_-)v Myビオラ♪
2002-11-28 通販到着パート2(^0^)v
2002-11-27 昨日買ったのと(((^-^ )( ^-^)))今日届いたのと。


2002-12-22 こんな青のバラが欲しいっヾ(≧◇≦。)))


なぜか5月の花ファセリアが開花しました!!!
小さな種から育てた青いお花(*゜▽゜*)
バラに心奪われてもやっぱり青花好きは健在♪

綺麗な青色。こんな色のバラを求めて
今こうしてる間にも世界各国で絶えまなく
研究は進められてるのに、その日が来るのは
いったいいつになるのやら(*ーー*)うーん

何時も過湿にしてしまい決して園芸も得意とは言えないワタシなのに、なぜこの時期にこんなに早く春の花が咲いたんでしょー?ナゾです。これはクリスマスプレゼントなのかっ???得意で無くても好きは好き♪きっとお花さんにそのキモチが通じたんでしょー!!!肥料は愛情さっ!(@゜▽゜)ノ。。。なんて自画自賛(* ̄^ ̄)フフ〜ン♪

青はいいけど、この時期こーして見るとやはりちょっと寒そう{{{( ̄△ ̄)}}ですねっ。ちなみに種蒔きは夏の終わりに始めました。寒さに強くないので簡易温室で管理してまーす。

先頭 表紙

2002-12-19 採尿なみなみ事件‖WC‖・・・(///o///)ノ 

今日は病院の日。明日もねーε=(。・_・。)ため息
今日のは前回の検査結果だけだけど、この前検査でした
ハズカシ〜失敗のお話。子宮外妊娠&流産&筋腫&癌という
とんでもなく産科婦人科系病気オンパレード(;▽;)での通院。
当たり前だけど妊娠反応などの検査では採尿ってもんがある。

前回の検査の一部にソレがあったっ!!!看護士さんに言われたとーり
言われた場所から紙コップ取って、無事に黄金の液体も採り終わり
言われたとーりに小さい窓口に置いた。

その時っ!ん?採尿の仕方?ナニナニ。。。
『底から3〜4cm程度少量で結構です』って
置いた自分のコップ( ̄▽ ̄*)))(((* ̄▽ ̄)皆さんの。
ウォ〜イッゞ( ̄∇ ̄;)私のだけ圧倒的に多いっちゅーの!!!!
((((((°°;)クラ。なみなみだよ。なみなみ(T ^ T)くぅぅ〜

コッ。。。これは!!!
恥ずかしいー(* ̄TT ̄*)
(; ̄д ̄)すっすっ捨てようっ!ちょっと残して捨てちゃお♪
。。。と思いコップに手をかけたその時っ!!!
看護士さん:『あーまりりんさん(仮名)終わったぁ〜?じゃ』
まりりん :(Σ( ̄□ ̄;ハッ!しまったっ!)は、は、はぁ〜い♪

知ぃ〜らないっと。。。‖WC‖・・・スタスタスタ(* ̄‐ ̄)無表情
んまぁ看護士さんは別にそんなのは慣れてるし、別にお構いなしなんだけど
まりりんはなんだかとっても、皆さんと同じくらいの量でだせなかったのが
フクザツなのでした。今度はお話だけではなく、ちゃんとトイレの張り紙は
確認しようと固く心に誓って検査をおえたのでした。

でも今日の結果はやっぱ『癌』
ガァァァ〜ン(ノ_ _)ノ
なんてダジャレてるばやいでは無いのでした。でもかといって今とっても
深刻なワケでもなく、まだミクロの芽の段階なので3ヶ月ごとの検診で
自然無くなれば超OK!または変わらなければまあOK!成長したら即手術!
ですが。。。女性の皆さん!必ず検査は受けに行きましょー(‘ー‘)/
症状が出てからでは遅いのでーす。既婚のヒトも未婚のヒトも。

嗚呼!年末まで病院通いなんでしょーか。もっとも入院患者さんに比べたら
幸せな方ですが、なんだかちっともクリスマスの存在を感じられないよ〜。

先頭 表紙

まやさん♪それに一度は靴下に穴が開いててヒョエ〜です!!!先生の顔の前に親指っ!冬なのに靴下まで脱ぐハメに。。。 / marilyn ( 2002-12-22 11:35 )
わたしもナミナミしたよ!早く気がついて走って捨てに行ったけど・・・(笑) / まや ( 2002-12-22 08:55 )
桃花さん♪頑張りましょうね!私のはケイ癌だけど消える事もあるし育つこともあるの。でも動きを見せたらすぐ取れば大丈夫。筋腫持ちでも子供を1人は持ちたいっ!!!とお医者さんと相談中。ず〜っと欲しくてやっとが子宮外なのでこれから卵管の方とかツラいけど(痛いんだよね)頑張ります!ホント検査は必要ですね。励みになるわ〜ありがとう♪ / marilyn ( 2002-12-20 20:08 )
はじめまして!実は私もつい最近検査したところです。『子宮内膜増殖症』というやつになってました。ほっとくと子宮体癌になるっていわれました。ガ−ン(笑)検査の結果待ちです。でも私も癌だとしても超早期発見だから治ると思います。ホント自分がこうなるとは思わないよね。。。検査は必要だと思いました。お互い頑張ろうね〜! / 桃花と申します。 ( 2002-12-19 22:56 )

2002-12-12 ネット上のオープンガーデンに参加!!!

広いお庭があれば憧れていたオープンガーデン♪頑張ったお庭や
自分の愛する花達を沢山の人に見てもらえて、お庭でお茶しながら
お花の話ができたらいいなぁ〜って。。。

でもマンションの6階では夢のまた夢。年末ジャンボに賭けて(@ー_☆@)
1発庭付きマイホームゲットォォォーーーーーーーー♪
ってなワケにはやっぱり。。。ゞ( ̄_ ̄)。。。でしょーね。

ネットでウロウロしていたら『ネットオープンガーデン募集』てのに
出逢いました(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ピキューン!おおっ!!!!
(* ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ □  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄*)コ、コレは。。。。。
いいかも???で、ベランダでもいいのかな?え?大丈夫!!!

てなワケでAll About Japan ガーデニングの新コーナー、
ネットオープンガーデンに記念すべき第一号としてお庭公開されることに
なりましたーーーーーー!!!*:・。,★゜・:*:・ヽ(*゜▽゜*)ノ。・:*:・゜★

タイトルは「ネットオープンガーデンVol.1」
URLは
http://allabout.co.jp/family/gardening/closeup/CU20021212A/index.htm
▲オヒマな方はMy Gardenに遊びにきてね♪

先頭 表紙

ともっちさん♪ありがとう!あのね(声小)汚いトコは出してないの(^^;Aいいトコ撮り〜(爆) / marilyn ( 2002-12-19 20:54 )
すてき〜。綺麗にとれてますね!ベランダの様子が良く見えて私的に大満足! / ともっち ( 2002-12-15 00:10 )
ゆりさん♪ジュディさん♪どうもありがとう!編集してくれたのはやっぱりプロだからね〜♪うまくまとめてくれてありがたいわー!!! / marilyn ( 2002-12-13 19:05 )
見たよ!ステキ!私も満足!☆☆☆☆☆あげましょー / ジュディ ( 2002-12-13 18:02 )
まりりんさん、すご〜〜〜い!素敵な画像と説明で楽しみました。満足度も「高」で送信してきました☆ / ゆり ( 2002-12-12 14:01 )

2002-12-09 ♪ゆぅきぃ〜やコンコン♪ヽ( ・ o ・ )ノ ハッ


わわ!雪だぁ〜!o( ̄∀ ̄= ̄∀ ̄)o
5年ぶりに見た雪♪
(注:去年まで上海暮しデス)
ワァ〜イ♪ワクワクぅぅぅ(≧▽≦*)

ハッΣ( ̄Δ ̄;)じゃなかった!!!
ベランダの花がっっっ(((((ノTοT)ノ 
もしや。。。。(ヤナ予感)

適中でしたぁ〜(;▽;)
関東で年内にドカ雪なんて考えてなかったワタシ。モチロンなんの雪対策もなんにもしてなかったのでした。そして案の定ごらんのありさまです(涙)ミニバラは雪の重みで根元からペチャンコ。ひと粒の種から大事に育てたパンジーちゃんのプランターもこの通りです!大丈夫だろか???こんもりな雪の下にハミだした葉っぱ、なんだか悲すぃ〜じょー(泣)

まだ夏花のペチュニアが咲いている中、10cmも積もる雪になるとはオドロキですっ!!!あ〜明日のベランダ復元作業、タイヘンだぁーε=(。・_・。)ため息

先頭 表紙

2002-12-07 ゆったり♪中国茶時間(*^‐^)_且〜〜


なぜか夏は遠ざかってしまうのですが。。。
冬には工夫茶器が我が家のテーブルには
常備されてたりです♪本日のお茶は

桂花茶王
台湾産、桂花(=キンモクセイです)入りの
烏龍茶ブレンドですが、茶王と名づくように
ランクは最上級茶なのれす(*⌒ー⌒*)b

だけど(*ーー*)まりりんちょっとだけ
残念(T△T)あぅぅ!日本ではこのお茶の
本来の風味がフルに楽しめないのですぅー!!!
烏龍茶の持つ甘味、コクがうまくでません。

入れ方も茶葉の分量を変え、お湯の温度を変え(・’・;)色々やってはみましたが、日本のお水は軟水なので中国に住んでた時の風味は味わえないのです。ちなみに中国のお水は硬水です。

そのかわり。。。と言っちゃ〜なんですが。。。香りはメッチャ立ちますよん♪こういうお花系な香りに癒しを求めるにはもってこいなお水です。~~旦_(゜▽゜*) 中には硬水のミネラルウォーターと水道水ミックスでどちらも楽しんでる人もおりますんで、紅茶も同様!興味のあるかたはお試しあれ!!!お茶の香りを引き出すには硬水。風味を出すのは軟水です。紅茶も中国茶も組み立ての空気を沢山含んだフレッシュなお水を使いましょう。

中国茶の健康効果や茶葉を使った民間療法、入れ方色々など知りたい方は
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/2946/teamenutop.html
▲ココです!ワタクシまりりんが上海に住んでた時に作ったので今は更新やBBS・アルバムなどはちょいリンク切れですが、記事は読めるので。。。(^^;)質問や知りたいことがあったら『Garden*Garden』のBBSにて♪花以外も全然OKですよん。


 

先頭 表紙

まやさん♪ソレってあたってるかも!料理の味付けやお野菜の味も水で変わるんでしょうね〜きっと。中国茶もやっぱり本場の味付けの料理やお菓子の方があうもの。 / marilyn ( 2002-12-10 22:23 )
口に入れるものはやっぱりその地域で味わうのが一番合うのね。テレビで香西かおりがお茶ではなくて日本酒についてだけど、地酒にはその土地の味付けや素材が一番合うって言ってた。 / まや ( 2002-12-09 11:16 )

2002-12-03 バラ苗の通販*またまた到着!!!ああっ♪いっぱい!


一昨日頼んでいたバラ苗がポット10個も到着!!!
そして一昨日4つのミニバラも買ってきたので
計14種が一気に増えた。( ̄个 ̄) フォッフォッ

通販は岐阜でミニバラの生産をしてるナーセリー
ハイタックス古川さんのモノ

▼興味のある方はコチラへ。。。。
http://www.hitax.co.jp/
メルマガも発行しておりまするぅー...ψ(。。)
ミニバラにはオマケ付き!私も6つ頼んで10個来ましたよん♪

それにしても置き場に悩む今日この頃(←なら買うな?)またまたベランダのレイアウトを考えなおさにゃ〜( ̄^ ̄)ン〜ム。土と鉢となかったので、このまま置いてあったけど、さて!明日こそはー!!!とハリきってたらどうやら雨らしい(;▽;)あ〜ツイてない。。。そりゃダメじゃん。

先頭 表紙

なびぃさん♪ミニバラは市販のポットのものだとまず植え替えしないとかなぁー。朝顔とかはなんでだろ(..?)置き場とか根詰まりかなぁ? / marilyn ( 2002-12-04 00:37 )
ミニバラ・・・そーいえば昔買ったな。でもこれまたすぐ枯れた・・・・なんせ、子供が学校から持って帰ってきた、朝顔・ヘチマも無残に枯らした・・・・ちゃんと水あげて、肥料もあげてたのに、日に日に弱っていくの。なんでかなー? / なびぃ ( 2002-12-03 23:41 )

2002-12-01 NOGAWAガーデンヒルズへ行って来た!!!


磯子にある横プリ併設の
フラワープロムナード内の
ガーデンショップです♪

しかぁ〜し!!!
フラワープロムナードは入場料が
高い!!!(ー0ー")大人1人1000円?
マジ?なのに日本庭園はなんじゃコリャ?
なイマイチ感が。。。寂しいバラ園も
枯れ枯れなミニサイズの菖蒲園も
こんなに花が無いならこの時期せめて
安くしたら?である。

まともに綺麗になってたのは多肉植物のコーナーと入口だけだった(;▽;)そりゃ〜ないぜセニョリータ!!!金返せと思ったのは言うまでもない。もっとも私ら夫婦はホテル内でランチ食ったのでチケットもらって半額の500円(ちなみにガーデンショップで買い物すると800円で入れます。)それでも入って損した感じなのでした。中にはフラワーチャーチとやらがありここで結婚式もできる模様です。

もともとのお目当てはオリジナルのガーデングッズなんだなぁ〜♪(^_^)ワクワク♪。。。と思ったらお目当てのオーナメント類は欠品が多かったよーです。はぁ〜。。。雑誌にのせるなら揃えといてぇ〜。2時間以上もかかって電車4回も乗り換えていったのに。。。(ブツブツ)結果はまぁまぁでした。

お近くの方はマメにショップに行くといいものが見つかるでしょう。お問い合わせや住所ですが

横浜プリンスホテル
神奈川県横浜市磯子区磯子3ー13ー1
(045)751-1111             です。

入園料金は、大人1名1000円/中高生800円/小学生300円
(シルバータイム65才以上8:00〜10:00AM/カップルタイム6:00〜8:00pmそれぞれ2名1000円)

こんな感じです→http://www.princehotels.co.jp/yokohama/flower-promenade/shop/shop_main.html

先頭 表紙

こんばんは〜☆kurumiさん♪高いよねぇ〜。植物園やバラ園でもそんなにとらんぞ〜!しかも中小さいの。簡単なのねぇ〜(’’)手軽に花がいっぱいなら定番の春はパンジー&ビオラで夏はペチュニアかなぁ。 / marilyn ( 2002-12-04 00:33 )
こんばんわぁ♪なんだか来るたびに、素敵になってきますね〜☆やはり、ガーデニングって、いいなぁ♪簡単に始められるものってあるのかしら???ところで、入場料1000円はちと、お高いですね〜(涙)せめて、子供はタダにして欲しいなァ・・・あはは / kurumi ( 2002-12-03 23:12 )
なびぃさん♪まりりんもよくサボテンはダメにしちゃいます(;▽;)過保護に水をあげすぎちゃうの。アイビーなどの普通のグリーンならお手入れ簡単ですよー♪私もグリーンからお花、ミニバラ、バラへと順番に始めてみました!!! / marilyn ( 2002-12-03 21:45 )
ガーデニングってすっごい興味あってやりたいんだけど、私には無理みたい・・・だってサボテンでさえ枯らしてしまうので・・・・トホホ / なびぃ ( 2002-12-03 16:52 )
えみりさん♪いらっしゃいまし!えみりさんのパンジー達見て来たよ〜ん。色とりどりぃ綺麗!!!うん。ベランダはやっぱり種蒔きしちゃうと多過ぎてしまうんで苗買った方が楽しめます(;▽;)初めて夏蒔きにチャレンジしたんですが来年は考えよう。。。横プリ、中の温室はどうも金額に見合わない感じがしました〜。でもお買い物には可愛い小物もあるのでいいですよ♪ / marilyn ( 2002-12-03 11:49 )
はじめまして!ガーデニング素敵ですね♪私はちっぽけなベランダガーデニングをやってますよ〜。パンジービオラは苗を買っちゃいました。種から育てたなんて、すごーい。参考にさせていただきますっ!神奈川県民ですが、横浜プリンスホテルってまだ行ったことないです。素敵ですね(でも、高い・・) / えみり ( 2002-12-02 20:23 )

2002-11-29 元気いっぱい!!!(^_-)v Myビオラ♪


今日はぽかぽかお天気!な1日。
ふぅ〜♪_(−o−)_  → \( ̄O ̄)/
。。。もう夜中だし終わりだけど。。。

夏の終わりから2度に分けて種蒔きした
ビオラちゃんはグングン成長!!!
もぉ〜小さいウチは管理が大変で来年はイイ!
ヤメタァァァーーーー!!!( ・_・)/⌒*
って思ってたにぃ〜。ホントんとこ。

でもこうやって沢山の花をこれから5月まで楽しませてくれるなら。。。てやんでぃー苦労もふっとぶってもんだぜいっ フン。てゆーかメロメロよ〜ん♪...やっぱ来年もチャレンジすっかな?

でもオンナゴコロトアキノソラ〜来年の種蒔きのお約束はできませぬ。もしかして。。。じゃない多分スペースもバラに占領されると思うので。。。このブラックジャックの他にもただ今、キッドブルー、パンジーのエミネントブルー、ブラックプリンスも元気元気です!!このブラックジャックこれでひと株なんざんす。

先頭 表紙

なびぃさん♪ごめんなさいね〜m(^^;)m時間帯でたまにそういう事があるみたいなの。せっかくクリックして頂いたのにぃ!!! / marilyn ( 2002-12-02 12:18 )
写真がいつも凝っててすごいですね〜ホムペに行ったんだけど、入れない?enterクリックしても、お花が出るだけで・・・・??? / なびぃ ( 2002-12-02 00:25 )
ゆりさん♪こんばんはっ!なぜかブラックジャックが一番成長早いです。キッドブルーの方は芽がでるのも葉が出るのも一番遅いのになぁ。ブラックプリンスも今花が2〜3咲いています!!!途中まで温室に入れたからかも? / marilyn ( 2002-11-30 18:56 )
ブラックジャック!何て立派に育っているんでしょー。私のビオラ・パンジーはまだ葉っぱが数えられちゃいます、うらやましぃ〜〜〜♪ / ゆり ( 2002-11-30 11:25 )

2002-11-28 通販到着パート2(^0^)v


不思議にバラバラに頼んだ通販が数日間に
集中して届けられることが多い(’’)?
前にもこんな事があったなぁ〜。

今日はコテージガーデンさん♪
http://www.cottagegarden.org/
で頼んだガーデンプラークが
やって来た!!!
ヾ(=^_^=)ノ

天使モチーフ大好きっっっ♪
本当はスタチュー欲しかったんだよなぁ。
残念売り切れなのでした。。。。

石材なのでちょっとお高いけどここのWEB通販はバラに合いそうな素敵なデコレートグッズがいっぱい!よく覗いてま〜す♪

天使にハマったのはダンナも同じ、2人で子供が欲しいね♪と言った時から。。。。なんとなく集まってきちゃったー!「天使のなんだぁー」って言うと「買ってもいいよ」って。でも第二のプロポーズとも言える「そろそろ欲しいね」からもう長い。もしかして諦めないと?。。。かもしれないね。ごめんね。ダンナ。。。そして願掛けのように天使ちゃんグッズは増えてくばかり。。。どこまで増えるのでしょうね?

先頭 表紙

ジュディさん♪やっぱ(*ーmー)そっか!でもさー1週間違いで頼んだり、苗は夏の終わりに頼んだのに日替わりで集中すんの(^▽^)宅配の人にもすっかり顔馴染みだよ。ヘヘ。 / marilyn ( 2002-11-29 22:50 )
kurumiさん♪こんばんわぁ☆** 通販って探す楽しみと、お届けまでの楽しみと、家でできちゃうからハマっちゃうのよねぇ〜♪カタログ見てるだけで楽しい!!! / marilyn ( 2002-11-29 22:47 )
オイオイ!それだけ頼んでるっていうことだよ! / ジュディ ( 2002-11-29 20:31 )
こんばんわぁ〜( vδ-δ) イエーイ♪とってもおしゃれな感じで憧れちゃうなぁ・・・♪通販って、届くのも楽しみですものね!私もこんな風にしたいなぁ・・・あはは / kurumi ( 2002-11-29 18:17 )

2002-11-27 昨日買ったのと(((^-^ )( ^-^)))今日届いたのと。


う〜ん(ーー)お天気はいかったけど今日ってば
なんて強風!風がブィ〜ンブィ〜ン吹いてる
ベランダにはあまり出たくないっす。

でもねー♪今日も来た来た通販商品!!!(^0^*)
ベルメゾンからキッチン雑貨とドア用タオルハングァ〜。
そして同時にサカタ種苗から小鳥付きのオベリスク♪
早速いそいそと組み立ててジェーン・オースチンの
鉢におっ立ててみましたよ〜ん♪イングリッシュで
枝垂れるからねー。誘引しよ。

で!小鳥さんの脇に鳥かご置いてみました。
結局花では花がら摘んだり跳ねないように水やったりのお手入れがメンドーなので
アイビーのレディ・ケイを植え植えしました。もっと蔓が伸びて間から出るともっと
かわいいよ(⌒-⌒ )v下にはジェーンの他、ハニーブーケとアルフォンスドーテが
置いてあります。ここらはアプリコットチーム集合!!!!ってことで。春が楽しみです。ムフッ。

先頭 表紙

なびぃさん♪つっこみありがとぉぉぉー!いらっしゃ〜い♪ハンギングの一つならきっと置けますよ。管理が大変かしら?私にとっては昼間は1人で過ごしてばかり(^^;)ベランダしかないのでついつい力が。。。なびぃさんにはもっと大切な宝物があるもんね♪ / marilyn ( 2002-11-28 12:54 )
なんとも、おしゃれなのだーーー♪我が家のベランダは・・・キチャナイ・・・・とても とてもそんなおしゃれなものは置けないわ〜 / なびぃ★つっこみありがとう ( 2002-11-28 10:02 )

[次の10件を表示] (総目次)