himajin top
「万物想像記」

「万物想像記」です
色々な妄想を書いて行きたいのですが、根が社会派?いや
反社会派なもので・・・・・何が言いたいのか分りません

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-18 頭痛くて一つ休み
2002-12-17 なんだか調子が良くないっす
2002-12-16 兄弟の関係:続き
2002-12-15 人間関係について考え直す
2002-12-14 兄弟の関係
2002-12-14 jazzliveに行きました
2002-12-12 うーんヤバイかも(^◇^;)(^◇^;)
2002-12-11 晴れた日はやっぱ調子が良いかも
2002-12-10 雪の日と寒い朝には猫になる
2002-12-07 妹尾河童の鍋を作る


2002-12-18 頭痛くて一つ休み


双六のように今日は一つ休みにした。
とにかく頭が痛い。
大脳基底核のContentsを書いた時にこの頭痛はPTSDと関係が無くないと言われ
たので、仕方無いと行動を最小限に抑えつつ、活動する。

昨日面白い事したんだ。この日記のランダムジャンプである人の日記に行ったら

ボディショップのHPの紹介してて→ここ
やってみたのだ。

それをUpしてみる。似てる?

先頭 表紙

2002-12-17 なんだか調子が良くないっす


昨日くらいから調子がいまいち良くないです。なんだか酷くねむい(-_ゞゴシゴシ。
しかもスゴイ寝過ぎ。

今からコーヒー(インスタントでもエクセラじゃなきゃコーヒーじゃ無い!)
買いに行ってこようと思います。思い立ってほいっと外に出られるというのは前から考えれば随分と良くなってるんだけど、何調子がいまいち。ゴロゴロしていたいのは寒いから?

猫なのだろうか?こたつで丸くなる系の(^◇^;)
もうホットカーぺの上から逃れ等れないからだになってしまったのだろうか?
その割には何か汗はかくんだよね。
風邪に気をつけなければ。

そうそう、昨日のデザートがあんまり可愛かったので撮影したんだ。
スゴイ可愛いでしょ。食べるのが勿体なかったです。

最近は生クリームよりもあんこ好きなσ(・_・)です(^_^)
鯛が5匹だったので、一匹は半分に分けました。
半分に切られたたい焼きは少し可愛そうだった。
実はこれ普通のたい焼きの1/4位の大きさです。ちびっこいのです(^_^)

先頭 表紙

私も、コーヒー飲みながら日記書いてるよ。でないと、頭が働かない。 / サツキ ( 2002-12-17 17:38 )
かわい〜。おいしそ〜。酒のみの私はきっと食べないけど、こんなにおいしそうに撮れてるのがスゴい! / サツキ ( 2002-12-17 17:36 )

2002-12-16 兄弟の関係:続き


コラムにする程深淵なテーマじゃ無いんだけど、やっぱり考えてしまう。
兄弟クリエイティブ論。

染めの助染めたろう
ライト兄弟
やっぱり兄弟に恵まれた人はクリエイティブだ。
そんな気がする・・・。何でだろう

でもきっと孤独に恵まれた人はもっとクリエイティブなのだろう。

羊の柵とクラリスとレクター博士の事を今日も考える。

『悪を知るにはその根元に還らなければならない』
Reddragonのキャッチコピーだ。

その根元はどんな所なのだろう?
私たちはその根元から生まれ、そして、出来るだけマージナルへ広がれば広がる程クリエイティブなのかもしれない。
そうなると性悪説になるのだろうか?しかし悪も前も白も黒も最初は一つというのがなんとなくσ(・_・)の感覚なんだけどな。

先頭 表紙

2002-12-15 人間関係について考え直す

人間関係の書籍をある事があり取り出す機会に恵まれた。
人間関係の本を読むと実際に起こった事等がいかに自分に影響があったのかを客体化してみる事が出来る。
客体化してみる事で、分る事もある。

でもどうしても分らないのはネットストークをしたぎあにの心理だ。

彼が満たしたかったものが何なのか全然分らないのだ。

起こった事象から自分を切り離し、分析対象として、考える。
嗜癖とはプロセスの事であり、依存とはその嗜癖システムを支える行動である。
嗜癖という考え方で彼を捕らえる時、彼は何を埋める為に私たちを監視する行為に
耽ったのだろうか?

それがどうしても分らない。

サイコパスを疑うが、しかし分らない。
レクター博士のようなカリスマ性がある訳でも無い。
出来ればサイコパスにはレクター博士の様なカリスマ性があって欲しい。
闇と戦う為にはマージナルに生息しなければならない。
マージナルに生息する人の事を良く理解出来ない人達がいるのは仕方の無い事だ。

しかし、彼は何を払拭し、何をまとい、何を求め続けているのか?
未だにHPをストークし続けているのは何の為なのか?

その時間と労力を別の事に使う事が出来ないのだろうか。
等色々考えるが良くわからない。良く分らないので、ホットカーペットの上で猫になって
ゴロゴロと眠るのである。

先頭 表紙

聞いた聞いた。訳わからんって言ってた(^◇^;)でももやっぱ機能不全の家族にもどるとあの無力感に襲われて自尊心と自分の自我境界が曖昧になって駄目みたいだよ / にょろん ( 2002-12-16 19:33 )
旦那に、お義兄さんの性格とか、聞いてみたら?「何のためだと思う?」って。 / サツキ ( 2002-12-16 17:33 )

2002-12-14 兄弟の関係


中川家という漫才コンビが居る。この二人が兄弟と聞いて気味が悪いと思った。
兄弟で一緒にタッグを組もうという所が気味が悪いでは無いか。
しかして、ちと考える。兄弟に男が居て、恵まれた人というのが結構多いかもしれない。
中川家
おすぎとピー子
コーエン兄弟
スティーブレイと兄(ファビラスサンダーバード)
つのだ3兄弟
漫画家の泉兄弟
きりんじ

みんな兄弟だ。兄と弟というのは関係が上手く行くと、クリエイティブが花を咲かせるの
だろうか?先日引きこもりのビデオに出ていた兄弟も互いが支え合って居るような仲だった引きこもりの兄を題材にビデオを撮影した、弟は兄の影響を受けて映画の道を選んだと言う。そんな兄を引きこもりから救い出したのは弟の撮影した作品だった。
自分が撮られる事、弟は兄から教わった映画の魅力を借りて兄と世界を結びつける事に成功した。兄は未だ地面から1センチ上を歩いているようだと言う。

ずっと家の中で暮らしていたのだ。少しくらい浮いていても構わないでは無いか。
確かドラえもんは地面から少し浮いていたよな。と思いながら考えた。

コーエン兄弟や中川家等兄弟で何かをcreateする環境を気づけた男性は女性の様に深部大脳辺縁系が進化するのかもしれないと思う。

言葉に出して遊びを想像し、喧嘩をし、年を重ねた同胞はどのように違いを感じどのように違いを思っているのだろうか?
男同士の友情でさえ未知の領域であるからして、そんな兄弟を想像する事しか出来ないが、結構ユーモアに満ちて飾らずに自分をさらけだす事が簡単なのかもしれない。

成人してから結びつく人間関係よりは確かに重ねた時間は長い訳である。

日本にはコシノ三姉妹というのがつのだ3兄弟の様に居るが、やはり生育環境と、重ねた年月にはどこかした男同士の悲哀みたいなものを持ちつつもそれを素知らぬふりしつつ一緒に何かを作り上げて行くには良いパートナーたりえるのかもしれないと思った。

いつか兄弟でクリエイトしている作家さん達にインタビューしてみたい。
そんな事を考えるのであった

先頭 表紙

画像加工してるから(^◇^;)様になるようにし向けているんだよ(^◇^;) / おおえやま さくら ( 2002-12-15 22:34 )
さくらちゃんの写真て、どれもサマになるわ〜。写真&エッセイで、本出したいね〜。 / サツキ ( 2002-12-15 08:17 )

2002-12-14 jazzliveに行きました

jazzliveという響きはなんだか甘美な匂いを漂わせている。
今日はパートナーがオススメのjazzギタリストのLiveがあるというので、行ってきた。
と書くと渋谷公会堂とか、ブルーノートへ行ったと思うかもしれない。
カクテルと、革靴とマニュキュアの綺麗に塗られた指そして、紫煙。そんなイメージがjazzという言葉には良く似合う。しかし、行ったのは自転車で5分のバーだった。
8時から一回目のLiveがあり、ついたのが8時5分。
入ると入ってすぐの所で演奏がもう始まっているでは無いか!びっくりして、席に着く
め・・・め・・目の前30センチの所にギブソンのギターがあ・・・ある。
た・・確かにLiveだ。ばかでかい私よりも背のあるベースがブンブンいってる。
なんだか演奏途中の入場で申し訳無い感じだ。しかも真ん前のど真ん中(^◇^;)しかし、
いいやと思い席に着く。
こんなに近くでjazzのLiveを聞くのは初めてだった。
なんだかスゴイ。
音の玉がぽんぽんとぶつけられる様な感じだ。
「Like someone in love」
という曲がかかった途端なんだかもうトランス状態になった。薬をやってる訳でも無く、
自己と世界の境界が無くなった様な感じになる気持が良い。ああ〜。
という訳で夕方8時〜12時近くまでLiveで楽しんで来た訳だが、ギタリストの岡安さんは気さくな人で、名詞をくれた。(^◇^;)スゴイ体験だった。楽士ってやっぱスゴイと思った。

先頭 表紙

jazzのLiveに毛糸の帽子で行くっつーのもどうだかなあ(^◇^;) / おおえやま さくら ( 2002-12-14 00:29 )
最近の桜でごわす。変わってねーな(^◇^;) / おおえやま さくら ( 2002-12-14 00:29 )

2002-12-12 うーんヤバイかも(^◇^;)(^◇^;)

おとついにガングリの液取りに行ってついでにインフルエンザを注射して貰ったのですが、何か今日は頭痛が(^◇^;)。
暖房入れたからか?と思い、消したけど、頭が痛いです。うううう。(・_・、)

これはインフルエンザ発症してしまったという事なのか?ちょっと(^◇^;)です。

頭痛いので今日はあんまり考え事出来ません。
前頭葉が痛いです。<脳のcontents作成中の為不適切な表現が含まれています(^◇^;)

先頭 表紙

2002-12-11 晴れた日はやっぱ調子が良いかも

今日は晴れ。
調子が良い。
朝起きる
床上げる
洗い物する。
やかんを掛ける。
HPのメンテやMLのメンテをする。

等など

動きが早い。
今日は午後実は面接が一本あるのでちょっと不安

昨日買った本がちょっと変わった本だったので以外。
昔一緒に仕事した編集工学研究所が関わっている作
品だったのでちょっと焦った(^_^)

先頭 表紙

あ!さつきちゃんが元気らしい(^_^) / おおえやま さくら ( 2002-12-14 00:31 )
私も、今日は、いい気分で過ごせたぜぃ。鬱も感じなかった。休めたよ。 / サツキ ( 2002-12-11 17:41 )

2002-12-10 雪の日と寒い朝には猫になる

この所、毎日12時に眠り、7時半くらいに朝起きるのだけど、余りに今日は寒かったので、思わず、ホッとカーペットの上で猫の様に惰眠をむさぼり起きたら午後二時だった(^◇^;)驚いてというかまあでも良いんだけど。
すぐに掃除機掛けて、洗濯機を回して、ちょっとトイレの掃除をして、今日はもう家事は終わり〜(^^ゞという事にする。

手にガングリオンという水の溜まる瘤みたいなのが、出来ていて、この中の水を抜いてもらわなきゃならないので医者に行かなきゃ行けないので、適当に色々やりたい事をやって過ごす事にする(^_^)。

河童鍋は上出来だった。
昨日はポトフ風スープを作った。

タマネギを炒めて、肉を入れて炒めて適当に水を足す。それから、そこに有り物の野菜を放り込んでスープの素を入れて、そのまま煮込んでできあがりの簡単スープなんだけど、河童鍋の残りのマロニーを入れたりした(^◇^;)

私は今のパートナーと暮らし始めた頃鬱のどん底くらいの状態で布団なんか万年床状態だったので、今の彼は私のこの活動量を喜んでいる。
特に家事をやる事に関して喜んでいる(^◇^;)<スチュワーデス時代に一応ハウスキープ
のノウハウとか、料理とか研修してるんだけどね〜。

能力は出し惜しみするに限ると思った。
最初から私が全部やっていたら、多分彼は私が一生懸命やっていると思い。
手伝いとかしなかっただろうし、今の状況を喜んだりする気持を持たなかっただろうし、
やっぱり最初から完璧にしてはいけないんだと思った(^_^)

先頭 表紙

あはは〜でも時々途方もなくうざいときがあったりもするから困ったもんだ / おおえやま さくら ( 2002-12-14 23:58 )
いやぁ、新婚だねえ。羨ましいよ。 この、このっ! / サツキ ( 2002-12-11 17:40 )

2002-12-07 妹尾河童の鍋を作る

今日は妹尾河童さんの紹介していた鍋を作る。
朝と昼食はブランチ代わりにパンと卵をマヨネーズであえたものとコーヒーと果物を取る。
夜は妹尾さんが紹介していた、妹尾鍋だ。この鍋の重要な点は水を使わない事。
野菜から出る水分のみで蒸し煮にする。
最初に白菜をぶつ切りにして、ごま油をたっぷり引いた鍋に白菜を引く、その上に水菜を
敷いてその上に薄切りにした大根と、椎茸を入れたそれらを重ねるたびに塩をふりごま油を間に引いて行く。最後に(^∞^)ぶたバラ肉を入れてしばししたらマロニーを入れようこの辺りはアレンジ。

妹尾さんの紹介ではごま油一本を使うと書いてあるがそんな事をしたら恐ろしい事になってしまうので、少し少なめにする。底が焦げない様に一応↓だけ一杯引いておいて40分
を待つのだが、この鍋ができあがる間家の中にはごま油の香りが漂って幸せな気分になる。この間が一番我慢のしどきだ。

後30分後には鍋ができあがると思うとo(^-^)o ワクワクする。
どんな鍋になる事やらこうご期待。<失敗したら今日の夕飯はご飯。おかずもご飯の運命である(^◇^;)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)