himajin top
TETOママの「気まぐれ日記」

アビシニアンのあんずとMダックスのTETO&RUKAの日記。

三人娘の『TETONS α

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-22 くーちゃん
2005-12-18 2005年 ラストオフ☆
2005-12-17 気管支炎
2005-12-15 そ〜んなぁーーー
2005-12-14 今年最後の・・・
2005-12-13 雪が・・・
2005-12-12 私って・・・
2005-12-10 初めまして〜
2005-12-08 秋も終わり・・・
2005-12-07 午後のひと時


2005-12-22 くーちゃん


19日の実家に行きました。
この日記にも、何度か登場していますが
実家の猫・くーちゃん♂です。

年齢は11歳。 未去勢です。

以前飼っていたチンチラシルバー・”トム”
捨て猫だった三毛猫のミケの間に生まれた
6人兄弟の一人です。


すごく怖がりで、知らない人が来ると隠れてしまいます。
私も何ヶ月もご無沙汰していると忘れてしまうのか
姿を見せてくれないことも・・・。<白状だろっ


そんなくーちゃんですが、よくおしゃべりします。
父の相手もよくしてくるみたいです。(笑)
たまに電話をすると
「わぉ〜ん、にゃわお〜〜ん」と大きな声でしゃべっています。
この前、電話で母としゃべっていたら近くで騒いでいたので
母がくーちゃんに電話を変わりました。


私 「くーちゃん、くーーーーーーーちゃん♪」


く「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」




黙ってました。



おかしな母です。

先頭 表紙

★りえりんさん★ 「なんかいいなさい!」は、笑えるぅー。 りえりん家の母様もおもしろい母様ですね。。 / TETOママ ( 2005-12-23 18:53 )
★y-miさん★ プチさんもお返事ニャンコだったんですね〜。。 くーちゃん、声デカイんです。かわいく”ミャ〜”ならかわいいんだけど・・・。(汗) / TETOママ ( 2005-12-23 18:52 )
うちの母も癒し犬が泊りに行った時は必ず電話口にその癒し犬出して「なんかいいなさい!あんたのママよ!」とか言ってた(笑) / ななちゃん ( 2005-12-23 16:05 )
私も、以前猫飼ってました。プチって名前を呼ぶと必ずミャ〜ってお返事してくれてました。とても、おとなしくお利巧さん猫でした / y-mi ( 2005-12-23 00:28 )

2005-12-18 2005年 ラストオフ☆


毛短会のオフ会で大井しおさいドッグランに行ってきました〜♪

今日の日本列島は寒波に覆われ
日本全国、寒かったようですが東京もお天気は良かったものの
風が強く今年一番の寒さでした。


午前11時集合。

参加したのは 10組、16ワン・16人

なんせ風が強くて、寒いったら・・・。
枯れ葉が舞い、土ぼこりに泣かされました。

ババシャツ、カットソー、トレーナーにダウン。
Gパンの下にはタイツ、くつ下は2枚履いて行ったけど
やっぱりジワジワ寒くなってきた。
昼食持参でお弁当タイムを取る予定だったけど
あえなく撃沈・・・。
1時半ごろ、解散となりました。


5組でお台場へ移動。
もちろんランチするため・・・だったんだけど
今日はビッグサイトでドッグショーが開催されていて
カフェはどこも満席状態。(激泣)
仕方なく待つこと1時間。午後3時半ごろ、やっとランチにありつけました。。

食後外に出ると、もう薄暗くなっていたので解散となりました。
暗くなり始めたので、あちこちクリスマスツリーやイルミネーションが
点灯され、キレイだったけどこの時期のお台場は、めちゃ混みだったわ。


家に帰って、土ぼこリで真っ黒になった二人をシャンプー。
シャワーで流したら、茶色い水が・・・。
洋服も洗濯機に入れる前に、お風呂場でゆすいでみたら
お湯が真っ黒になりました。
雨上がりでもないのに、こんなに汚れたのは初めての経験!



今年も残りあと2週間。
寒い寒い一日だったけど、今年最後の楽しいオフ会となりました。
今日参加された皆さん、また来年も楽しく遊びましょうね♪

先頭 表紙

こちらこそ、ありがとう♪ うん、これからはドンドン遊ぼうね♪ 楽しみにしてるじょ〜。。 / TETOママ ( 2005-12-20 17:10 )
出遅れた、日曜はありがとう。寒かったねぇ。これからどんどんあそぼーねぇ / rie ( 2005-12-20 01:13 )
★takuyaroさん★ いえいえ、毎度ご苦労さまです。。  いつも、嫌な顔せず最後まで付き合って頂いているのでうれしいです。。 またよろしくお願いします☆ / TETOママ ( 2005-12-19 22:30 )
★ゆきんこさん★ こちらこそ、お付き合いありがとうございました!  また遊びましょ〜〜♪ / TETOママ ( 2005-12-19 22:25 )
★りえりんさん★ 楽しかったよ〜〜♪ シャオも東京に遠征してくれば!?<毛短会(笑) / TETOママ ( 2005-12-19 22:24 )
今回もお世話になりました!ありがとうございます!! / takuyaro ( 2005-12-19 21:42 )
ほんとにほんとにお世話になりましたぁ★寒かったけど楽しい一日でありましたじょ〜TETOママしゃんに感謝♪ / ゆきんこ ( 2005-12-19 19:59 )
寒そうだけど凄く楽しそう♪そう言えば今年の癒し犬は撮影会にもオフにも行かなかったなぁ・・・・来年こそもっといろんなとこに連れ出してあげるぞぉ〜〜(*^_^*) / りえりん ( 2005-12-19 00:19 )

2005-12-17 気管支炎


秋頃から、あんずがセキをするようになった。
セキが出るのは、決まって朝か夕方。

初めはなんかノドに詰まったの??
なんて思っていたけど、一度セキが出始めると
10回以上も続くんだよねー。

ある時は、タンのようなものが出たこともあった。


朝は出ないことの方が多くって
夕方も毎日必ずではなかったので、病院は行ってなかった。
どうやら気温差が激しいとセキが出るみたいだった。

ちょっと前にネットで調べたら、気管支炎らしい・・ということがわかった。
ただ猫の気管支炎は慢性化して、治りにくい・・・と。
そうやって延ばし延ばしになっていたけど
年を越す前に一度キチンと診察してもらおうと
今日病院へ行ったわけ。。

レントゲン撮ったよ。
あんずの胸部、ヒョロヒョロの骨でかわいかった。。

結果、やっぱり気管支炎でした。

でも先生言うには、まだ薬で治療するほどではないだろうと。
この治療なんだけど、飲み薬とかじゃなくて
人間で言う”吸引”なんだそう。

@朝から夕方まで病院に預ける。
Aケージに入れたまま、ナンとかって言う(忘れた・・)薬を加湿器のような状態であてて吸わせる。
B午前・午後の2回、ワンセット。



金額は聞いてない。
先生も今すぐこの治療が必要だとは思わないって。
「家の中が乾燥しない様にしてあげて。」と。
そして、気管支炎は猫には多く、治りにくいんだって・・・。
この治療をしても、完全に治るわけではなく何度も治療は必要なんだって。

でもこれで病名もはっきりしたし、今後ひどくなるようなら
どんな治療をするのかもわかったから、ひと安心。
あんずさん、6歳だもんな〜。
これからあちこち悪くなるのかな・・・。

先頭 表紙

★りえりんさん★ ホント、酷くならないように願うばかり・・・。 普段あんずは台所に居るんだけど、濡れたタオルをハンガーで吊って気持ち加湿中。。 / TETOママ ( 2005-12-19 22:23 )
★Rinaxさん★ 気管支弱いんですか?? 10回も20回もセキが続く時があるから、見ていてかわいそうになるんです。  お手手、柔らかいですぅ〜♪ / TETOママ ( 2005-12-19 22:21 )
気管支炎かぁ・・・あんずちゃん苦しいね(T_T)猫ちゃんには多い病気なんだ〜酷くならないといいね! / ななちゃん ( 2005-12-18 21:46 )
気温差で咳が出るなんて…私も同じです^^ゞあんずさんのお手手がかわいい〜♪ / Rinax ( 2005-12-17 22:12 )

2005-12-15 そ〜んなぁーーー


昨日、行った公園での出来事。
鍼治療でお世話になった病院の裏に
今年の4月新しく出来た公園。
3月24日に病院に行ったのが最後だったから
この公園、入ったことがなかったの。


とっても広い”防災公園”
防災公園というだけあって
いろんな設備が所々にある不思議な公園。

園路とは、広場をグルッと回るアスファルトの道。

えーーー、そりゃないよ・・。
RUKAはいいけど、TETOはダメじゃん。
ガッカリ・・・。

ま、この看板が立てられたのにも何か事情があるんだろうね。。

先頭 表紙

★りえりんさん★ そうなんだよねー。<マナー  この公園、芝生に入っちゃダメな割には、園路との境い目の芝生に”放置ウンチ”!!!!!(怒)  禁止になって当たり前だよね・・・。 / TETOママ ( 2005-12-19 22:19 )
★Rinaxさん★ TETOさん、写真撮影の後はご褒美もらえるので頑張りますっ!(笑) / TETOママ ( 2005-12-19 22:18 )
どんどん、禁止になってる場所が増えてきちゃってるよね・・・。多分飼い主のマナーでこうなっちゃうんだよね・・・(残念・・・) / ななちゃん ( 2005-12-18 21:44 )
むふふ、相変わらずカメラ目線のTETOちゃんだわ^w^ 実家の近く公園も以前はみんなノーリードだったんですが、道の駅が併設されてからはダメになっちゃった(;;) / Rinax ( 2005-12-17 22:11 )

2005-12-14 今年最後の・・・


今日はTETOがヘルニアで
お世話になった動物病院へ
今年最後のご挨拶へ行ってきました。


3月24日に行ったきり。
まずは、手術でお世話になった病院へ。
片道 車で1時間弱。

午前の診察時間が終わってから到着。
入り口の扉には、終了の札が・・・。

鍵が開いていたので、中に顔だけ入れて
「こんにちは〜。○○(本名)ですけど
院長先生、いらっしゃいますか〜〜??」
と声を掛けると
「居ますよぉーーー。」とスタッフの方の声。

休憩室から出てきてくれて
「TETOでしょ〜♪」と笑顔で対応してくれた。
このスタッフAさん、TETOをとっても可愛がってくれた方。
私も大好きな方です。。

休憩時間なのに院長先生はじめ
スタッフ全員で診察室に出てきてくださって
TETOの歩く姿を見てくれたのでした。
TETOは、入院してからというもの
この病院の入院室が大好きになり、診察に行くたび
スタッフAさんに入院室に連れて行ってもらっていた。
今日もTETOは、入院室の前で待っていたので
スタッフAさんは扉を開けて、TETOを中に入れてくれました。

院長先生もTETOの歩く姿を見て
「まだこれから後ろ足の筋力がもっとつけば
もっともっとしっかり歩けるようになると思うよ。」
とうれしい言葉を掛けてくれました。

何度来てもこの病院は気持ちのいい病院です。
院長先生、スタッフ全員こんなに明るく、楽しい病院は私が知っているのはここだけです!
休憩時間を削ってまでTETOにお付き合いしていただいたので
名残惜しかったけど、早めに失礼しました。

「また遊びにおいで。。」と最後にスタッフAさん。
「本当にありがとうございました。」と私。
この病院で手術してもらって本当に良かった。
そしてこの病院を紹介してくれたyamaさんに感謝です。



この後、鍼でお世話になった病院へ。<久しぶりの病院ハシゴです
午後1時過ぎに到着。
午後の診察時間が2時からなので、それまで病院の裏に
新しく出来た公園で時間を潰す事に・・・。

2時になって、病院に行きました。
午後は予約診療のみなので、受付の方に事情を話して
先生に会わせて貰おうと思ったら

「今年の5月から体調を崩し、現在は病院へ出てきていない。」

とのことでした。
ビックリしたのと、会えなくてガッカリ・・・。
鍼治療でお世話になった先生は女医さんで
TETOをとっても可愛がってくれていました。
だからTETOは先生が大好きで、病院へ行くと
先生の姿をいつも探していました。
そして私もTETOのことで、落ち込んだり迷ったりしていたとき
話を聞いてもらったり、アドバイスしてもらったり
とてもお世話になっていたのです。
3月24日以来、パッタリと鍼に来なくなってしまっていたので
どうしても最後にお礼を言いたかった。

残念だったけど、受付の方に
「先生によろしくお伝え下さい。」
と病院を後にしました。


帰り道、10ヶ月の間に何度往復したかわからないもこの道を
もう通うことはないんだなーと寂しくなったりしたけど
これで私の気持ちもちょっと区切りがついた感じ。
あとはTETOと前だけ向いて歩いていくんだ。

先頭 表紙

★りえりんさん★ うん、とっても良い病院だよ♪ こんな病院が近所にあったらな〜と思う。。 / TETOママ ( 2005-12-19 22:17 )
★Rinaxさん★ ホント、ヘルニアに関しては病院・先生に恵まれました!  先生にはもちろん、紹介してくれたワン友に感謝です。 / TETOママ ( 2005-12-19 22:16 )
ホントに素敵な病院だね〜!私もそんな素敵な病院探してあげなくちゃ^^ / ななちゃん ( 2005-12-18 21:42 )
獣医版ドクハラって結構あるみたいですよね。ルーシーのお散歩友達のおばさんもおっしゃってました。その子も同じ病院に通いだしたら回復しましたよ^^TETOちゃんもいい先生たちに恵まれて良かったですね^^ / Rinax ( 2005-12-17 22:09 )

2005-12-13 雪が・・・


お昼前に木場公園に。。
もう午前中のお散歩組は帰った後だろう
と一人広場でボーっとしていたら
立ち木の向こうから、お友達ワンが現れた♪

風をよけ、日向で遊んでたんだって〜。
久しぶりにみんなに会えて
TETOはもちろん、めずらしく
RUKAまでシッポフリフリでご挨拶。

画像は、帰る前にみんなでパチリ☆


午後は銀行へ行ってから、買い物。
お昼頃、公園では日が差してそんなに寒くなかったのに
午後は曇って、すっげーさみぃーーー。

自転車であちこち回っている間に
ふと気が付くと、雪が舞ってきた!!<寒いわけだ・・

細かいけど、顔に当たって痛かったよぉ。
この前の初雪見逃しちゃったけど、今日は雪が見れてラッキー♪<!??


夜の天気予報で言ってたけどまだしばらく、この寒さ続くんだって。<憂鬱

先頭 表紙

★y−miさん★ うふふ。。おりこうさんでしょ〜〜♪ / TETOママ ( 2005-12-17 21:12 )
★りえりんさん★ 私も寒いのイヤだぁーーーー。 明日、急激に寒くなるらしい・・・。 / TETOママ ( 2005-12-17 21:10 )
★まーこさん★ 若すぎっ! 半袖って・・・。(爆) 素晴らしく健康体☆ / TETOママ ( 2005-12-17 21:09 )
★Rinaxさん★ うん♪ノア君も一緒〜〜♪ 午後は痛いくらい寒かった・・・。(泣) / TETOママ ( 2005-12-17 21:08 )
おお〜皆お利巧さんで記念撮影。すばらしい〜♪ / y-mi ( 2005-12-14 21:18 )
こっちもここんとこ毎日雪がちらついてるよ!予報では明日は大雪で5cmくらい積もるらしい・・・。寒いの嫌だ〜〜〜 / ななちゃん ( 2005-12-14 17:03 )
雪・・前回も今回も見逃してしまっただよ。夕方、娘と買い物に行ったけど・・・『まだ寒くないね!』と二人して変な親子です。お店に入ると『暑い』って言って半袖になってた娘・・私は半袖になれなかったから汗かいてた(苦笑) さっき自販にジュース買いに素足にサンダルはいて行きました私(笑) / まーこ ( 2005-12-14 00:20 )
イケメンのノアくんもいる^^都内はまた雪だったみたいですね。FM聞いてたらそんな話が出てて、こちらの方が北なのに降ってないー><とガッカリ。でも寒さは勝ってます(+_+) / Rinax ( 2005-12-13 23:21 )

2005-12-12 私って・・・


活字苦手です。
本なんて、もう何十年も読んでない。
雑誌すらここ数年買ってないかも。
新聞も取ってないし。


でも最近感じる事があって・・・・・

友達の日記を読んでいると
短い文章だけど、すごく笑えたり
スラスラ読めちゃう文章だったり
私の知らない単語を使っていたり・・・。


そして思うコト。

こういう人って、きっと読書が好きなんだろうなー。


そうだよー。
私って、日本語ヘタだし。
本読まなくちゃー。



と思ってみた。

でもやっぱり、読書キライ。(泣)

先頭 表紙

★Rinaxさん★ ルーちゃんは、吠えないんですねー。その方がぜったいいいですよ!! ウチは吠えすぎで、困りますから・・・。   私、多分表現力に欠けてるんだと思うんです。 短い文章で相手に伝えられない・・。(泣) / TETOママ ( 2005-12-13 23:11 )
★りえりんさん★ 今でも読書するの〜?  私、夏休みの読書感想文とか苦痛だったな・・・。(汗) / TETOママ ( 2005-12-13 23:06 )
★y−miさん★ 初つっこみありがとうございます♪ 読書キライですか〜。 あひるさんがたくさん居たって、日常会話が出来れば生活していかれますからっ!!(笑) / TETOママ ( 2005-12-13 23:04 )
私も読みやすく面白い文章が書きたい><と思ってます^^;国語はどんなに勉強しても点数が上がらない科目でした。読書する時間も無いし=3 ↓ルーシーは内弁慶なので散歩で会う他所のワンちゃんにはビクビクするか鼻を鳴らして媚びるかどちらかです^^; / Rinax ( 2005-12-12 22:36 )
私は友達いなかったから小さい頃から趣味が読書だった(苦笑)でも、活字は苦手だわ^^ / ななちゃん ( 2005-12-12 22:31 )
私も読書大嫌い。実は国語の成績あひるさん一杯だった(笑) / y-mi ( 2005-12-12 21:44 )

2005-12-10 初めまして〜


ってことで、今日はお初の
rieちゃん、ミニー&リロさんに
会って来ました。。


毛短会を通じて知り合ったんだけど
今月初めに、関西から東京に引っ越し
して来たばかり。
まだまだ、新居も片付いていないだろうに
無理言ってご対面してきました☆


ミニーちゃんは、ブラタンのスムース。
リロちゃんは、ブリンドル(だよね?)のワイヤー。
ウチと同じ姫二人。。

なんか親近感わいちゃうよ〜♪

我が家と新居も結構近くて、今日は葛西臨海公園で待ち合わせ。
少しお話してから、ワンコを自由に遊ばせたくて辰巳のドッグランへ移動。

とは言え、トークばかりでワンコ達には勝手に遊んでもらってました(汗)


ミニーちゃんもリロちゃんもすごく人懐っこくて、かわいかった。。
ウチの姫たちは、相変わらず愛想なし・・・。<おいっ

rieちゃんも、話しやすくて
これからもぜひ長いお付き合いを。。と思うのでした。


近いから、また遊んでね♪

先頭 表紙

★Rinaxさん★ ルーシーちゃんとも、会おうと思えば会えるんですよね〜!!  とは言え、間違いなくこのお二人さん、ルーシーちゃんにガウガウしちゃいます・・・。(泣) / TETOママ ( 2005-12-12 20:01 )
★りえりんさん★ こっちだって、そんなに多くないよ。  だから、お散歩で出会ったときは必ず声かけちゃうぅー。 / TETOママ ( 2005-12-12 19:59 )
いいなぁ、ワン友♪私はたまに実家帰ったら散歩するくらいだから無理かな^^;TETOちゃんとRUKAちゃんとも遊ばせてみたい〜! / Rinax ( 2005-12-11 23:21 )
いいなぁ〜〜〜♪こっちではワイヤーにはなかなかお目にかかれないから羨ましくてしょうがないよ!! / ななちゃん ( 2005-12-11 17:16 )

2005-12-08 秋も終わり・・・


最近は天気予報の
最低・最高気温が気になって・・・

もちろん、朝がどれほど寒くなるのかと
日中、どれくらい暖かくなのるか。
これ重要ですからっ!


辰巳に散歩に行ったの。
落ち葉で芝生が隠れるぐらい。
木々は寒々しくスカスカのハゲハゲですわ。。

でさ、枝をよくよく見たら・・・・・・・
もう新芽が出始めてる。
これには驚き!!

これから、冬本番。
東京だって結構寒いんだからっ。
でも植物は、春の準備始まってるんだねー。
ちょっと感動・・・

先頭 表紙

★Rinaxさん★ ふふふ。。 ありがとうございます♪ / TETOママ ( 2005-12-12 19:58 )
★りえりんさん★ 楽しかったよー。 キレイに整備された緑道が続いてる公園だから、TETOも歩きやすいんだ〜〜♪ / TETOママ ( 2005-12-12 19:57 )
凛々しいお二人ですね^^ / Rinax ( 2005-12-11 23:21 )
お散歩楽しかったかな?(*^_^*)我が家はここ数日飼い主が怠けて散歩行ってないわ(苦笑) / ななちゃん ( 2005-12-11 17:14 )

2005-12-07 午後のひと時


今日は、お昼前まで寝かせてもらいました。。
起きると天気が良くて、風も吹いてない。

とりあえず、洗濯〜。
でもって、遅出のダンナが出掛けた後
TETO・RUKA別々に散歩に行きました。


”外は寒かろー”とマフラーして出たのに
チャリで公園行ったら、マフラー要らず。
思ったより暖かくて、いい感じだった。

最近めっきり寒くなっちゃったもんねー。
夏の暑い時も散歩に出るの嫌だけど
これからの時期も、外に出たくなくなるよね。


第2弾でRUKA連れて行ったとき
ワイヤーを見かけたんだけど、あっと言う間に
見失った・・・。<相当早歩きしていたと思われる
あの公園でワイヤーって、出会ったことないの。
TETOと一緒だったら、お話出来たかもしれないな〜。

今日も落ち葉の上をガサガサいわせながら
たくさん歩いてきたよ〜♪

先頭 表紙

★りえりんさん★ 外、だーーーーーーーーーーい好き。 RUKAなんか、散歩に行く前うれしくて、ヒンヒン言っちゃうのー。 TETOは、飛び跳ねてる。。(笑)   毎日行ってないから余計なんだろうな〜。 / TETOママ ( 2005-12-10 22:35 )
★じゅんちゃん★ ぷぷぷ。。ホント、性格でるね〜。  RUKAさん、最近手がつけられないほど”不良娘”になってますよー。(泣) / TETOママ ( 2005-12-10 22:33 )
2人ともお外が大好きなのね^^うちは外に出たがらない子がいて散歩が大変なの〜!! / りえりん ( 2005-12-09 22:16 )
TETOちゃんとRUKAちゃんの性格の違いが一目見てわかる写真だね(笑) / じゅん ( 2005-12-08 00:20 )

[次の10件を表示] (総目次)