himajin top
TETOママの「気まぐれ日記」

アビシニアンのあんずとMダックスのTETO&RUKAの日記。

三人娘の『TETONS α

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-01 凹んでます
2005-09-25 ☆Happy Birthday TETO☆
2005-09-16 秋の気配
2005-09-15 買い物・・・
2005-09-14 夜はワン連れディナー
2005-09-14 2つ目の
2005-09-10 早起き〜♪
2005-09-09 金魚ちゃん治療開始!
2005-09-08 訂正。。
2005-09-08 今日は。。。


2005-10-01 凹んでます


今日から10月。
TVで、どこぞの会社が合併するだの
名前が変わるだのニュースで流れていましたが
他人事ではありません。

私のパート先の会社も名前が変わりました。
ま、事実上”倒産”らしいんですけど。

そんなこんなで、9月末は忙しくバタバタしておりました。
そして30日は夕方まで残業し、夜はミーティング。
終わったのは日付が変わって12時半頃でした。


従業員は社員が4人に私という小さな店。
それでも忙しいから、残業している。
「ダンナの扶養内で。」という契約の元
働き始めて2年が過ぎましたが
年収は103万を超え今年は扶養から外れました。
勤務時間も希望する時間より早く出勤、遅く退勤。
そんな状態で、どこぞの会社に吸収され
仕事内容も厳しくなりそう・・・。


昨日は、疲れが出たのか体調がすぐれず
ゴロゴロ寝てばかりでした。
起きてもすぐ横になりたくなるぐらい。
こんなんじゃ、パートで働いてる意味がない。
休みなのに買い物すら出る気になれない。

かなりブルーです。
なんだかわからなけど、めずらしく凹みまくりです・・・。
ここが頑張り時なのか、はたまた辞め時なのか。
悩みどころ。


-----------------------------------------


綿の木が、また花を咲かせました。
9月半ばぐらいから丈が伸び始め、つぼみを付け
気が付いたら大きな花が咲いてました。
3つの花でおしまいかと思ったら、まだ成長してます♪
またこれから、少し楽しみです。。

先頭 表紙

★りえりんさん★ ストレス・・・。いろんなことで溜まってるのかも・・・。と最近思うの。  仕事ばかりじゃなく、家庭でもね。 何か楽しい事無いかしら〜〜??(笑) / TETOママ ( 2005-10-06 20:53 )
★さらりさん★ はじめまして。。 オクラの花ってこんな感じですか〜?  そう、綿の花なんですよ!ハイビスカスの花にも似ているように思うんですが・・・。  / TETOママ ( 2005-10-06 20:51 )
TETOママの精神的なストレスが心配だわ・・・。少しのんびりするのもいいんじゃない? / りえりん ( 2005-10-04 00:16 )
初めまして。オクラの花かと思ったら、綿の花なんですね。実は綿の花初めて見ました♪ / さらり ( 2005-10-03 18:22 )

2005-09-25 ☆Happy Birthday TETO☆


今日は、TETOの4歳の誕生日。

早いなー。
毎年そればっかり。。

盛大にはお祝い出来なかったけど
今日はお留守番させることなく過ごしました。



Dear TETO

また1年、元気でいてくれればそれだけでいい
多くは望まない
少しくらい悪い子だっていいよ
だから私のそばで笑っていてね

先頭 表紙

ありがとうございます♪ 悪さしたって、健康で居てくれる事が一番ですね。。  でも、もうちょっと落ち着いて欲しいかな・・・。(笑) / TETOママ ( 2005-10-06 20:50 )
おや?って首かしげてるんですね^^相変わらず可愛らしいな〜♪ホント、多少のいたずらは許すからいつまでも元気で一緒にいたいっての共感っ!TETOちゃん、お誕生日おめでとうU^エ^U / Rinax ( 2005-09-28 23:12 )
★じゅんちゃん★ ありがとう。。 がんばるよっ!寒くなるまでにたくさん遊ぶんだ〜♪<TETO / TETOママ ( 2005-09-28 20:58 )
★りえりんさん★ 私がTETOに支えられているんです。。 ずっと、笑っていてもらわなくちゃ☆ / TETOママ ( 2005-09-28 20:56 )
★まーこさん★ ありがとうございます♪ この前、タイムセールみたいので9,999円ってネットショップがありましたね〜。  もう少し待てば、きっと”9,800円”なんて値段になりそうですよ!!  それと、10月にあと2色追加で発売されます。(ネイビーとダークレッド だったかな・・・?) / TETOママ ( 2005-09-28 20:54 )
TETOちゃん、お誕生日おめでとう☆元気に1年がんばろう! / じゅん ( 2005-09-26 13:13 )
TETOちゃん♪お誕生日おめでとう!!今年も来年もその先もずっと変わらず笑顔を見せてね! / りえりん ( 2005-09-26 00:57 )
TETOちゃん お誕生日おめでとう♪ 首かしげてカワユイね。後ろのポーター・カート・・買おう買おうと思ってるうちに 最近調べたら安いとこは売り切れ・・・在庫あるのは定価に近いし。。。。 / まーこ ( 2005-09-26 00:45 )

2005-09-16 秋の気配


今日はとっても過ごしやすかったなー。
朝も急に気温が下がって、肌寒く感じるほど。


<私が秋を感じた瞬間。。>

炒め物をしたフライパンを水で洗おうとしたら
油が固まって、白くなった。

シャワーの温度を1度あげてみた。
>水温が下がったんだよね


顔がテカらなくなった。(爆)
>暑いと感じても、湿度が下がってるんだ


髪の毛が広がらない。
>これも湿度との関係”大”


唇が乾く。
>ちょっとオーバーかもしれないけど、もうヒリヒリしはじめた・・・


RUKAが抱っこをせがむ。
>寒がりです・・・


腹が減る!
>困りますねー。 新米なんか出まわってきたらもう終わり・・・


そういえば・・・・
せみの声、聞こえなくなったなー。
いつからだろ。

夜は、虫の声が聞こえてますね。。


<画像 本文とは関係なく、あんずさんです。>

先頭 表紙

★Rinaxさん★ ホント、いまとっても過ごしやすい季節になりましたね〜〜♪ 朝も昼間も夜も。。体も楽チンですね☆ / TETOママ ( 2005-09-28 20:51 )
★りえりんさん★ もう寝るときは、綿毛布&薄掛けになりました。。 / TETOママ ( 2005-09-28 20:50 )
あるあるあるある〜!!!ウチは1階だから秋の虫が良く鳴いてますねぇ。朝起きる時に「暑い(´Д`;)」ってエアコンつけなくて良い幸せ♪って感じです。 / Rinax ( 2005-09-16 23:58 )
我が家も今現在、外からの鈴虫の鳴き声が凄いわ!!(汗)もう秋なのよね〜 / りえりん ( 2005-09-16 23:29 )

2005-09-15 買い物・・・


ウチからそう遠くないところに
手作りのワンコ食餌を売っているショップが
あると聞いて行ってみた。


ちょっと想像していたものとは違ったけど
おやつ・おもちゃ・フード
そしてオリジナルだというヨーグルト(画像・白いパック)
とササミ(?)のにこごりみたいのを買ってみました。
もちろん、食餌の量ではないので
おやつに。。


フードを買うと、ペット用の水か牛乳がもらえるというので
牛乳をもらってきました。


こういうところで”無駄遣い”してるんだな・・・。<自分

先頭 表紙

★Rinaxさん★ ヨーグルト、大好きですよ。。<犬   ちなみに、あんずも食べます。 / TETOママ ( 2005-09-28 20:49 )
★りえりんさん★ 小型犬を飼っていてそう思うんだから、大型犬を飼っているお宅だったら・・・・・・・・。 / TETOママ ( 2005-09-28 20:48 )
うちのルーシー酸っぱいプレーンヨーグルトでも喜んで舐めるんですが、犬ってヨーグルト好きなのかなぁ?ワンちゃん用も酸っぱいのかしら? / Rinax ( 2005-09-16 23:56 )
確かにその量で350円だと私も考えちゃう!!これを11等分にしたら食べたか食べないか分からないくらいの量しかあげられないわ(苦笑) / りえりん ( 2005-09-16 23:28 )

2005-09-14 夜はワン連れディナー


木場公園から少し離れた所に
テラス席・ワンコOKのお店があります。

そこは、イタリアン。
まだ行ったことがなくって
ずっと行ってみたいと思っていたお店。。


お散歩友達を誘って、ついに初体験♪
一緒に行ったのは、8ワン+6人。
みなこのお店には、何度も来ているようで
食べるものは”おまかせ”にしました。。

お店には、『犬連れOK』などとは書いていないのに
お水を出してくれたり、対応は良かった☆
人数が多かったので、あれこれたくさん注文して
いろんなものを食べられて、おいしいお酒も飲めて
さらにワンコが一緒なんて、とっても幸せ♪

閉店まで、4時間もワイワイやってました。。


店内も広く、キレイなお店。
時間が遅くなるに連れて、仕事帰りのサラリーマンが来店。

しかも、テラスにおじ様たちの団体が・・・。
かたや犬連れ、かたやサラリーマンの飲み会?
おかしな風景になってました。(笑)


家からもそう遠くないし、またみんなでワイワイ行きたいな〜。
みなさん、お付き合いありがとうございました☆
また懲りずに、ご一緒して下さいまし。。。


<画像は、最後に撮った集合写真。あと、2頭居たんだけど
お迎えが来て一足先に帰りました・・。残念。
みんな目が光っちゃったよぉー。しかも、目線はてんでバラバラ。(爆)>

先頭 表紙

★りえりんさん★ 食って・飲んで、ワンコは放置状態だったかも。(汗)  お留守番させてないから、時間も気にせずゆっくりできたんだ〜。 りえりんさん家の方には、こっちにないものがあるよ〜♪  / TETOママ ( 2005-09-16 20:19 )
★ノアママ★ 楽しかった〜〜♪ ホント写真、まとまりの無さが笑えるでしょ。。  またご一緒して下さい☆ / TETOママ ( 2005-09-16 20:05 )
ワンコも一緒にディナーなんて贅沢〜〜〜〜♪こっちには何にもなくてつまんない!!(涙) / りえりん ( 2005-09-16 01:21 )
楽しかったねー!また行こうね。写真、みんなバラバラの方向向いてておかしー!! / ノアママ ( 2005-09-15 13:00 )

2005-09-14 2つ目の


綿を収穫しました。

1つ目より実が小さかったら
一つの塊に出来ている種の数が少なかった。
これまた、新たな発見!

種は、5個づつ出来てました。

先頭 表紙

なっ、なに作る!? でも、作れるほど綿がない・・・。(笑) / TETOママ ( 2005-09-16 20:03 )
自分で育てた綿で何か作らなきゃ!!(笑) / りえりん ( 2005-09-16 01:20 )

2005-09-10 早起き〜♪


今朝は5時半に起きました☆

なぜって!?
なんとなく、朝早くに散歩に行きたかったから。
公園に行くには、車が必要。
車を使うには、ダンナの送り迎えがある。
だから早朝に散歩に行っちゃえば。。
と考えたのである。(笑)


でも、眠かったーーーーーー。
仕事行くより早起きよ。。(爆)


6時〜7時まで公園に居たんだけど
ウォーキングをしている人がたくさんいた。
6時半には、ラジオ体操も始まって あー、朝なんだ。。と実感☆


帰って、二人をシャンプー。
ついでにあんずもシャンプー。。

洗濯して、ダンナの昼ごはんを用意して
9時半過ぎに家を出て、美容院へ。
あー、なんて充実した一日なんでしょう♪


約4時間かかって、帰宅。
午後は洗濯物もすっかり乾き、あとは夕飯の仕度を残すばかり☆


-------------------------------------------------------------


そうそう、重大発表です!
我が家の白い金魚ちゃん。名前決まりました♪


うさぎちゃん  です。<よろしく。。


”ひまじん日記”を通じてお友達になったりえりんさんのお宅で
飼われている金魚ちゃんが1匹おりまして・・・。
これまた、数匹いたうちの最後の1匹なんだそうです。
でもってその金魚ちゃんのお名前が


亀ちゃんと言いまして・・・(笑) どうして、亀ちゃん?・・・なんてことは聞かないで下さい。(爆)


そんなこんなで、亀ちゃんにあやかって

うさぎと亀ってヤツにひっかけてみました。

色もシロだし。 ピョンピョン飛んだりするわけでもなく・・・ 目が赤いわけでもないんですが・・・。

”金魚ちゃん” より ”うさちゃん” の方がかわいくないですか?? 軽く聞き流してください・・。



食塩浴中のうさちゃんですが、昨日より益々良くなってます☆
体の赤みが引きました。 白い金魚になってます!
動きも早くなってます!!
でも、あと1〜2日このまま食塩水に入れておきます。

こんなに目に見えて良くなるとは思っていなかったので
とってもうれしい♪

先頭 表紙

★りえりんさん★ うさぎです。。よろちく☆  うーん、ウチも元気なったら一人じゃ寂しいかな・・と思ったり。というより、水槽を見ていて自分が寂しいのかも。。  熱帯魚とも仲良く出来るんだ〜。すごい順応性だわ☆ / TETOママ ( 2005-09-15 10:27 )
★rieさん★ お久しぶりです♪ 準備は進んでますか〜??  金魚って、大きくなるとちょっと気持ち悪いとこありますね。。(笑) / TETOママ ( 2005-09-15 10:25 )
★Rinaxさん★ 早起き・・・辛かったです。 でも、外に出てしまえば気持ちよかったな〜♪ 金魚、病気になったらとりあえず6%程度の食塩水が効果的ですよ☆ / TETOママ ( 2005-09-15 10:24 )
うさぎちゃんに決まったのね^^うちの亀、一人じゃ可哀想ってななが熱帯魚の水槽に入れちゃったのよ!!でも、仲良く共存してるみたい(爆) / りえりん ( 2005-09-14 00:08 )
お久しぶり♪金魚懐かしい(*^。^*)小学校の時買った金魚は10年以上の長生きでした。大きい水槽で育てるほど、大きくなるんだって♪うちのも、鯉になるかと思った(笑) / rie ( 2005-09-11 18:40 )
早朝散歩はすがすがしいですよね!実家に帰っても夕方の母の代わりしかしないので、朝(父当番)は滅多に行きませんが^^;うさちゃん良くなってきて何よりです^^食塩水が効くなんて初耳でしたー! / Rinax ( 2005-09-10 21:32 )

2005-09-09 金魚ちゃん治療開始!


昨日、一日元気がなく
死んでしまうんじゃないかと心配した
最後の白い金魚ちゃん。


ネットでいろいろ調べたところ
水質悪化による何らかの病気
(似たような症状がいくつかあったので断定できず)
にかかったと推測され
放っておくと悪化、そして死に至ると・・・。

しかも、金魚もストレスを感じるのだという。<ホント〜??


このまま見過ごすわけにいかず
とにかく初歩的な治療
食塩浴を試してみる事にした。
それとTETOには見えないように
ベランダの隅の方にバケツを隠して・・・。

それでダメなら、薬を買ってきて
薬浴に切り替える。


昨日の夕方、食塩水を作ったバケツに移し
最悪死んじゃってるかも・・・
と思いながら今朝バケツを覗いてみると
昨日よりも少し動いてる!

しかも、体の表面に出来ていた白いデキモノみたいのが
消えてるし、あちこち充血していた赤みも
少し薄くなったように感じた。



治療中は、基本的に絶食なんだそう。
だから数日間は、エサはなし。
食塩浴は、数日〜1週間ぐらいの予定。

午後、水槽をキレイにして
金魚を戻すまでは、日に当てて乾燥させておこう。

水草は、空ビンの中で。。




”金魚すくい”の金魚を飼う為に
こんなにハプニングが起こるとは、想像もしていなかった。
でもさ、助けられる命なら
小さい金魚だって見捨てられないもんね☆

治って欲しい・・・。

先頭 表紙

★Rinaxさん★ RUKAは、いまいち反応薄いです。。 良く見えてないのかも・・・。(笑) / TETOママ ( 2005-09-15 10:22 )
★りえりんさん★ うさちゃん、元気になったよ! 見違えるほど、真っ白になりました♪  / TETOママ ( 2005-09-15 10:21 )
TETOちゃんカワイイなぁ☆RUKAちゃんはあまり興味が無いんですか? / Rinax ( 2005-09-10 21:34 )
ウサギちゃん大丈夫??うちの亀、食欲旺盛でピンピンしてるよ。どうかどうか元気になりますように!! / りえりん ( 2005-09-09 21:20 )

2005-09-08 訂正。。

綿の実・・・
一つから三つの綿が取れました。

あの後、ベランダの排水溝に一つ落ちてました。(汗)

↓の画像を見ても、実が弾けて中には
三つの綿が入ってましたね。。(滝汗)

先頭 表紙

一つの実からたくさんの種が出来て・・・子孫繁栄というか命ってすごい力だよね! / TETOママ ( 2005-09-09 19:44 )
なんか凄いよね〜〜!!ひとつのタネからこうして増えて子孫を残していくんだね! / りえりん ( 2005-09-08 20:58 )

2005-09-08 今日は。。。


私の3○回目の誕生日♪
只今、午前8時過ぎ。

えへへ。。
もちろん、休み取ってます。
でも、予定無し・・・。


運転免許の書き換えを控えているので
美容院にでも行こうかなーと考え中。



そうだ、綿の木。
今朝、綿を収穫しましたよ!
指でつまんで、ちょっと引っ張ったらすぐ取れました☆

何やら、綿の中黒いものが見えたので
崩してみると・・・・・・・
たぶん”種”だと思われます。

一つの実に、二つの綿の塊ができ
その塊の一つに、6個の黒い種が入っていました。


綿の木に残っている実はあと二つ。
種がたくさん取れるんだ〜。
また来年の楽しみだわ。。

先頭 表紙

すーごく興味ありますが、すでにいくつもバラ苗を注文してあるし、狭い庭ではキツいかも…(T△T)せっかくのご好意なのに残念です><それよりもバジルの苗いりませんかー?(笑) / Rinax ( 2005-09-11 14:47 )
★まーこさん★ ありがとうございま〜す♪ / TETOママ ( 2005-09-09 19:42 )
★ぐうたら子さん★ ありがとうございます。。  ぐうたら子さんも育ててみます? よかったら種、送りますよ。。 / TETOママ ( 2005-09-09 19:42 )
★りえりんさん★ ありがとうございます☆  種、全部収穫したら送りましょうか〜〜??  水だけあげてればいいから、簡単でしたよ。。 / TETOママ ( 2005-09-09 19:40 )
★Rinaxさん★ ありがとうございます♪ 恥ずかしながら・・また一つ歳とりました。。  綿の木、面白いです。 しかも、綿の中に種が入っているなんて驚きでした!!  種、送りましょうか〜?? / TETOママ ( 2005-09-09 19:39 )
★まーこさん★ 爆。。ミニ人形に使いたいですか!? たぶん、頭も作れないほど少量ですが・・・。 全部収穫したら、種抜いて送りましょうか???  精製しないと、ゴワゴワな感じです。私、何も使う予定ないのでほしかったら言ってください。。 / TETOママ ( 2005-09-09 19:37 )
あっ言い忘れた(-_\) お誕生日おめでとう♪  / まーこ ( 2005-09-09 00:08 )
お誕生日おめでとうございます(^−^)綿の木ってちゃ〜んと実がなるんですね。育てるの楽しそうですね。 / ぐうたら子 ( 2005-09-09 00:03 )
お誕生日おめでとう♪♪綿の木!!うちも育ててみたくなっちゃった♪^^ / りえりん ( 2005-09-08 20:57 )
お誕生日おめでとうございます☆(*^-^*)綿の木おもしろいですね!タネを守る為の綿なのかしら? / Rinax ( 2005-09-08 19:29 )
↓の画像では塊みたく見えたけど、取るとフワァ〜っとしてるのね♪ で、何に使うのかな?ミニ人形の中身とか使える?そのまま使えるの? / まーこ ( 2005-09-08 09:13 )

[次の10件を表示] (総目次)