himajin top
TETOママの「気まぐれ日記」

アビシニアンのあんずとMダックスのTETO&RUKAの日記。

三人娘の『TETONS α

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-23 またまた・・
2005-08-19 海の公園
2005-08-18 夜の散歩
2005-08-17 サラダ大好き☆
2005-08-16 リンゴとメロン
2005-08-15 体がキシム
2005-08-14 深川 富岡八幡宮大例祭
2005-08-06 木場公園で。。
2005-08-01 これな〜んだ?
2005-07-30 隅田川花火大会・・・のバカやろーーーっ


2005-08-23 またまた・・


今日から4連休突入です☆(喜)

台風、来そうな予感。
でも急遽、明日から1泊で出かけます♪
もちろんTETO&RUKA一緒です。
(あっ、ダンナもです。。)

あんずさんには、お留守番頼みます。


泊まりで出かけるのは
去年の4月以来、実に1年4ヶ月ぶり。

TETOの不自由な体で旅行は
いろいろ問題があるかな・・と思っていたけど
今回は覚悟決めて行ってみます。

気分転換してきます♪

先頭 表紙

★じゅんちゃん★ 胸囲があって、ウエストが細いから洋服がピッタリしないのがたまにキズ・・・。 旅行は台風から逃げるように帰ってきました。。 / TETOママ ( 2005-08-28 12:04 )
★りえりんさん★ 旅行は、雨続きでした・・。(泣) / TETOママ ( 2005-08-28 12:02 )
★まーこさん★ カミナリなしで、急に降り出したのー。 短い時間だったけど、向こうの方が見えなくなるぐらい。。 / TETOママ ( 2005-08-28 11:59 )
パイも胸囲すごいよ! 旅行、楽しんできてね〜☆ / じゅん ( 2005-08-25 12:39 )
お揃い来てお出かけなの?いいなぁ〜〜♪楽しんできてね! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-08-24 20:59 )
どしゃぶりの雨だったの?コッチは日中は晴れてたっぽ。夕方・・あら?雨?って感じだったけど。。今は雨しとしと降ってる。気をつけて行ってらっしゃぁ〜い(o^-^o) / まーこ ( 2005-08-24 00:54 )

2005-08-19 海の公園


4連休最後の日。

今日は、ダンナも休みだった。
私はいつもと変わらない時間から起きていて
ダンナは昼過ぎにケータイが鳴って起されてた。

それから、買い物に出た私。
マックを買って家に帰ると

「メシ食ったら、昭和記念公園でもいくかー?」

突然何を言い出すかと思ったら
行った事がないので、行ってみたいと・・。

ありえないだろっ。

この暑さで、公園って・・・。
しかももう時間は午後2時近い。

現地についてもあんまり遊べないよー。


とは言え、こんなこと言い出したのは
何ヶ月ぶりなんだろう・・・
たまには、娘達と交流させないと
家族と認めてもらえず
夜な夜な、帰宅すると必ずと言っていいほど
TETO&RUKAに吠えられているダンナ。(汗)

せっかくだから、海にでも。。
と思ったけど、時間も時間。
遠くまでは行かれない。
地図とニラメッコ。
ネットでワンコの遊べる所を検索。

そして以前からチェックしていた
横浜・海の公園に決定!

急いで仕度をして出発。
高速も順調。
家から1時間ぐらいで到着しました。

ところが、海の公園
8月末まで、犬は砂浜には立ち入り禁止!
の看板。<とほほ

暑いから、海に来たのに
海に入れないって・・・・・・・・・・・・・。

仕方なく、”犬の遊び場”という名の
ドッグランに行ってみた。
これがまた期待はずれ・・・。

キレイな公園だからこそ
ドッグランもちょっと期待した私が悪いんだけど
そこはまるで、『工事現場』そのもの。
しかも、蚊がすごいっ!!!!!!!!!!!!

踏んだりけったりで2時間ほど遊んだかなー。

やっと涼しくなったころ公園をあとにしました。
そして帰りも順調に帰ってくるはずだった・・・。


ところが、車の調子が悪くて
何度かエンジン停止!
わかる!?
エンジンが止まっちゃうんだよ!!!


ココ最近、私が一人で運転していた時にも何度か
エンジンが止まって、ダンナに知らせたんだけど
自分が乗ってる時にはそんなこと起こった事がない!と
強気に言い返していた。
そのダンナが運転中に、エンジンが止まってくれたのさ〜♪


どんなに私が説明しても
私の乗り方が悪いのだと思っていたはずのダンナ。
でもそうじゃなかった。
胸のツカエがスッと取れたようにすっきりした私。。

でもハッキリした原因がわからないし
修理に出すか、このまましばらく様子を見るか・・・

あのねー、やっぱり車は国産車ですよっ!!!!!!

先頭 表紙

★まーこさん★ お台場の砂浜か葛西臨海公園なんかは、ワンコ遊ばせやすいみたいですよ〜♪  今年は、公園でよく蚊に刺されるな・・・。(汗) / TETOママ ( 2005-08-28 11:53 )
★Rinaxさん★ ドッグラン、いろいろあるけどキレイなところもあれば、ただ柵で囲っただけものもあるから、ピンキリですね〜。(笑)  初めてエンジン止まったときは何が起こったのかわからないぐらいビックリしたけど、その後頻繁に同じように止まると、慣れるもんです・・。(爆) / TETOママ ( 2005-08-28 11:51 )
★りえりんさん★ 大きい交差点で、右折したとたんエンジン停止・・・マジ焦った。 / TETOママ ( 2005-08-28 11:46 )
夏の公園・・何がイヤって蚊に刺されることなのぉ〜。ウチのワンコたちも海に連れていきたいなぁー♪ / まーこ ( 2005-08-24 00:56 )
ドッグラン、うちもまた連れてってあげたいです。前の車は最後14万キロ超えてたのでたまにエンジンが止まりそうな雰囲気になってちょっとビビリました><急に止まったら怖いですよねぇ。 / Rinax ( 2005-08-22 20:34 )
急にエンジンが止まるって心臓とびでそうなくらいビックリするよね!!(私も経験したことある) / りえりん ( 2005-08-21 15:19 )

2005-08-18 夜の散歩


今日は、昼間は一歩も
外には出ず、夕方暗くなる頃に
家を出て近所のワンママとお散歩に。。


暗くなってからの散歩なんてすごく久しぶり。
ちょっとした広場のあるところで
暗闇の中、ワン達は走りまわってました☆


買って行ったお茶も飲み干し
それでもまだしゃべり続けて・・・
気づけば、時間は午後9時を過ぎていました。

まだまだしゃべることはあったけど
さずがに、家路に着くことに。。

夜の散歩も誰かと一緒なら、怖くなかったぁ〜。

Pママ、ありがとね〜。
Pちゃん&あびちゃん、また遊ぼうね♪

先頭 表紙

★Rinaxさん★ お友達は、毎日夜のお散歩をしていて、それに便乗させてもらったんです〜♪ 夜でも、大汗かいちゃった! / TETOママ ( 2005-08-28 11:46 )
★りえりんさん★ 入院したりすると、自分で思っている以上に体力が落ちるし、無理せず元気になってからたくさんお散歩行ってあげて。。 / TETOママ ( 2005-08-28 11:44 )
★まーこさん★ 夏の夜は、遅い時間でも結構お散歩してるワンコがチラホラ・・・。 たまには、昼間と違った感じで面白かった〜♪ / TETOママ ( 2005-08-28 11:42 )
真夏は日が暮れてからお散歩くらいでも十分ですもんね。みんな快適なお散歩だったかな^^いいなぁ散歩友♪ / Rinax ( 2005-08-20 22:35 )
退院してからというもの、私全然散歩に連れて行ってないわ・・・(汗)お友達とお散歩って楽しそうでいいね♪ / りえりん ( 2005-08-19 12:46 )
ホントだぁ(◎o◎;)目光ってる! そういや夜の散歩最近行ってない私・・・。 / まーこ ( 2005-08-19 11:08 )

2005-08-17 サラダ大好き☆


サラダが好き。
って言うと、ちとおしゃれに聞こえるかしら??

我が家の定番サラダは
ツナサラダ。。

ドレッシングは
シーザーサラダドレッシング。。
たまに、”和風しょうゆ”だったり
”フレンチ”も使うかなー。

今日のサラダは、豪華バージョン♪<これ一人分
いつものレタス、キャベツ(千切り)、きゅうり
そしてメインのツナ(シーチキン)にプラス
トマト・カニカマ☆

これならドンブリ1杯いけますね〜。
酒のつまみはもちろん、ご飯も食べれます!
ドレッシングの味が濃いから、おかず代わり。(笑)


生野菜はもちろん、野菜は全般的に好き。
あ、お肉も大好きですけど。。

先頭 表紙

ツナ缶。。 私も実家で貰ってくるんですよ〜♪  実家に居た頃から、ツナサラダが好きだった私。母が、安売りしている時に買いだめしておいてくれるんです☆  惜しげもなく、生野菜の上にたくさんのせて食べてます!(笑) / TETOママ ( 2005-08-28 11:40 )
我が家は実家から送られてくるツナ缶が山のようにあるんだけど、サラダに使えば楽だし美味しいですよね!私もやろうっ!実家の母は○○のひとつ覚えのように宅配便にはツナ缶が^^; / Rinax ( 2005-08-20 22:32 )
むふふ。。 りえりんさん、ツナサラダ食べたかな!? 我が家は昨夜も、”ツナサラダ”(爆)  ”○○の一つ覚え”です。(笑) / TETOママ ( 2005-08-19 10:45 )
私もサラダ大好き♪今日は庭で採れたトマトサラダだったの^^明日はつなサラダにしようっと♪ / りえりん ( 2005-08-17 23:22 )

2005-08-16 リンゴとメロン


今日から4連休開始!!!

朝からどこかへ出かけようか・・
と思っていたら雨が降ったりやんだり。
結局、ダラダラ過ごして
夕方、木場公園へ♪


するとしばらくぶりで
スタンダード・ダックスの友達ワンコが
遊びに来ていました。。


やっぱデカイ☆
二人とも女の子で親子。
(名前はリンゴ(母・左)・メロン(娘・中央)
暫し、オーナーさんとお話をして別れました。


今日は夕方、涼しい風が吹いていて気持ちよかったな〜。。




そうそう、今日また大きな地震がありましたね。
東京は震度4だったけど、横揺れが長く続いたせいか
電器のヒモがひどく揺れてました。
でも今回は、物が落ちたりすることありませんでした。

先頭 表紙

大きいよ〜。<スタン   これのスムースがダックスの原型だからね☆ でも、すごく大人しいよ♪ / TETOママ ( 2005-08-19 10:44 )
スタンダードってまだなまで見たことないなぁ〜そんなに大きいの? / りえりん ( 2005-08-17 23:21 )

2005-08-15 体がキシム

今日は仕事。
朝起きると、体が・・・・・・・・・・・・

筋肉痛というには、あまりにひどい全身の痛み。

いや、全身じゃないか。

背中、腕
さらには首まで痛いよぉ。(激泣)

えーえー、昨日の水掛けの後遺症です。(笑)
ハシャギ過ぎました。(爆)


まるで、”ムチ打ち”になったように
上半身が言う事を聞きません。


しゃべるのも辛い(?)
今日はちょっと、オトナシメ。。

バケツで水掛けるって
物凄く”背筋”使うんですね〜。
もう、体ボロボロです・・・。

先頭 表紙

かなりひどい筋肉痛。 まさに”ムチ打ち”状態で痛みが取れるまで5日はかかったよ。(泣)<ムチャは禁物(爆) / TETOママ ( 2005-08-19 10:42 )
あらら・・・楽しかった後にはお土産がついてきちゃったのね(苦笑)ファイトだ!! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-08-16 13:56 )

2005-08-14 深川 富岡八幡宮大例祭


東京都江東区にある富岡八幡宮にて
13日〜15日までの3日間
大きなお祭がありました。

3年に一度の本祭(ほんまつり)。

14日の日曜日は、
各町会のお神輿 計54基が
連なって江東区から中央区を練り歩きます。

その名も

水掛け祭

練り歩くお神輿に沿道から、お清めの水を掛け捲る!
とっても迫力あるお祭です。


我が家のダンナさん
お父さんの影響で、小さい頃から
お神輿担いでいたようです。
なので、毎回本祭には休みを取って
お神輿担ぐんです。

ダンナと知り合ってから現在まで
何度かこのお祭は経験していました。
「お神輿担げば?」
と薦められていたけど
やっぱり知らない人の中に入って・・・
というのは抵抗があって今まで
ただの見物人でした。

でも今回は
いま勤めている店がお神輿の通るルートにあり
今回ばかりは、水掛けで参加!!!!!!

私の居る所は、午前中
八幡宮を出発してから近い地点だったので
朝早くから準備して、大騒ぎで水掛けをしました。

長いホースでトラックの荷台に水を溜め
そこからバケツで水をかける。
これ、単純な作業だけど
思っていた以上に重労働・・・。

54基すべてにかけ続ける事は出来ず
後半は疲れて、ペースダウン・・・。

でもお店のお客さんや近所の人が
あちこちのお神輿を担いでいるし
もちろん、知らない人にだって容赦なく(笑)
みなにあいさつ代わりに水を掛けたり
バケツを奪われ、掛け返されたり
とっても楽しいかった。。

2時間弱で、54基が通り過ぎるんだけど
もうクタクタ。

片付けをして、家に帰ってお風呂に入ってから
お神輿がゴールする前になんとかダンナに合流。

午後は八幡宮の前の大通りを封鎖しているから
見物人の人垣・人垣・人垣・・・・・・・。
もうお神輿のそばになんて寄れないぐらい。

でも担ぎ手は、一番テンション上がるよね。

どのお神輿も大盛り上がりで
八幡宮の前でゴール。
ビショビショのクタクタで、お祭が終わりました。


今回は、きっと最初で最後!?
の水掛け参加が出来てとってもいい経験しました。
次回の本祭までは、いまの職場に居そうもないし。。(笑)

次回の本祭は3年後。
興味のある方は、次回ぜひ見物に来てみては??


*画像はゴール目前のダンナの担いでいたお神輿。
ラストスパートでかなり盛り上がってます。。

先頭 表紙

楽しすぎぃーー☆(笑) でも、3年後はもう無理だろうな・・・。 / TETOママ ( 2005-08-19 10:41 )
すっごいたのしそう♪暑かっただろうから水掛けられてみんな気持ちよかっただろうね♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-08-16 13:56 )

2005-08-06 木場公園で。。


やっぱり暑かった今日はお休みで
午前中からあれこれ用事を済ませ
午後は自宅待機。(笑)

いやいや、掃除・洗濯がんばりました☆


そして夕方、風が涼しくなった5時過ぎに
家を出て、久しぶりに木場公園へ行きました。


たくさんのワンコがお散歩に来ていて
仲良しの友達ワンにも会えたし
暗くなってもまだおしゃべりしたり
2時間以上公園で遊んでました♪

すごく久しぶりに会えたワンコも居たし
「最近、会ってないなぁ〜」
って噂していたワンコ&飼い主さんが来たり
とても楽しいお散歩になりました。。


そして、仲良くしてもらっているワンコの飼い主さんが
自分で撮った画像を編集して、CDに焼いたものを頂きました。
しかもジャケット(?)は、TETO&RUKA!
CDには、公園に来ているたーーーくさんのワンコが写っていました。

以前にも、公園ワンコのCDを頂いた事があったんだけど
TETOがヘルニアになってからは、公園にはたまにしか行かないのに
いつ来るかわからないTETO家にも、CDを作っておいてくれた事が
とってもうれしかったのです。。
しかも、「先日たくさん買ったから。」と
おもちゃまでもらっちゃって・・・。

ぺこちゃんのお父さん、ありがとうございました☆

先頭 表紙

素晴らしいプレゼントだね〜〜!!これもTETOママの人徳だね♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-08-14 19:43 )

2005-08-01 これな〜んだ?


6月にとある施設から
ポットに入った小さな苗を頂いて
一度鉢を植え替えて、ヒョロヒョロと
ここまで成長しました。

そして朝、ベランダに出てみると
花を咲かせていました〜。。


さーこれはなんでしょう〜〜??

正解は後日☆

先頭 表紙

うふふ。。 正解発表は秋頃かな〜。(爆) ウソウソ。。これ、”綿(わた)の花”なんです。 秋には、白い綿が出来るはず・・・。   あ、向こうに見える建物は5階建ての団地ですよ〜。 でもって、13階建ての11階に住んでいるTETO家でごさいます♪  私も引っ越してきてしばらくは、ベランダ怖かった。でも、慣れるもんですよ☆ / TETOママ ( 2005-08-07 21:12 )
なんだろな?? それにしても・・・向こうに見えるビル・・下の方なんだね・・。あれ?自宅は14階くらいだったっけ?ベランダ・・私だったら出れない・・足がすくむぅーー。 / まーこ ( 2005-08-03 11:55 )

2005-07-30 隅田川花火大会・・・のバカやろーーーっ


朝からムシムシ、暑い一日だった。
私は仕事で、ダンナは休み。

仕事から帰って、お風呂に入り
髪を乾かしてるのに、大汗かいたよっ!!!


隅田川の花火大会に行こう・・
と言うのは、以前から言っていたんだけど
TETO&RUKA連れて行くから
初めに公園で遊ばせてから。。という予定で
夕方5時ごろ出掛けた。

もち、車。
浜町公園(中央区)の駐車場に車を停め
公園で遊ばせる事、約1時間。

そろそろ花火が見えそうな所まで移動しよう☆
と隅田川の土手を歩き出したがいいけど
あちこち警察やら警備員やらが立っていて
通行止めだの、迂回してくれだの
考えていたように行動出来ない。


結局、両国駅の方に回されて
そこでビールやらつまみやら購入♪
ところが、そのまま人の波にのまれていたら
渡る予定ではなかった橋に着き
そこでは警察がまるで”初詣”の時のように
プラカードで”お止まり下さい” ”お進みください”
と誘導している。

橋の上で立ち止まらないよう、ある程度の人数で
橋を渡らせる作戦らしい・・・。
しかも一歩通行にしている。
そんなこんなで、橋のタモトで足止め食った時間に
さっき買ったビールやらつまみを食いあさり
橋を渡る頃には、花火は始まってるし
このままじゃ納得出来ないから
どんどん会場近くまで歩くことに。

途中、またしてもビールを買い
文句ブーブー、ビールをグビグビ
いい気分になったところで
やっと会場付近まで到着!

その後も、あちこち通れない所や
人垣をぬって、やっと花火を見ることが出来ました。
それも、近すぎてビルの谷間から・・・。
でも打ち上げた花火のカスが落ちてくるぐらい
超間近!!!!!!!!!!
音といい、色といい、やっぱり最高〜でした♪


帰りは・・・・・・・・・・・
もう足は痛いし、疲れたし
こんなに来ちゃったの???????
っていうぐらい浜町公園から離れちゃってて
大変な思いをして帰りました。(激泣)


あっ、TETO&RUKA
花火大丈夫だったの!?
と心配している方もいらっしゃると思いますが
抱っこはしていたけど、大丈夫でしたよ。。

でもまー、動物にとっては
あの爆音は大迷惑なんでしょうけど・・・。(汗)

先頭 表紙

★Rinaxさん★ 今日は、地元の花火大会でした。。  廊下側から良く見えました。  13日(土)は東京湾の花火大会。これは唯一、ベランダ側・部屋の中から見える花火大会! でも、ビルの谷間からなんですけどね・・・。  この辺の花火大会は、東京湾が最後です☆ / TETOママ ( 2005-08-01 22:05 )
★まーこさん★ やっぱり・・・。 隅田川の花火、満喫してたんだ。。<うらやまじぃーー   私も、ちゃんと座って見物できる場所が決まったら、まーこさんにKメール入れてみようと思っていたのに。 そんな余裕はなかったのです。(泣)  いつも、ニアミス・・。いつかきっと、ご対面しましょ♪ / TETOママ ( 2005-08-01 22:03 )
★rieさん★ !!!!!! 江東区の花火、本日でした〜♪  廊下から見えるの。 少しだけ見てたけど、隅田川の花火よりよっぽどよく見えました。(笑) / TETOママ ( 2005-08-01 22:00 )
大変でしたね><郊外の花火大会の混雑ですでにうんざりな私は都心の花火大会は論外^^;近くで観るとキレイで感激ですよね!千駄ヶ谷で働いてた時、残業しながら横目で外苑の花火見てたなぁ。色々事件事故があったりしたから警備も大変なんでしょうね。 / Rinax ( 2005-07-31 22:57 )
会わなかったね。カスが落ちてくる位近い所まで行ったのね。ニオイ凄くなかった?現地に6時過ぎに着き、屋上でユックリ見ました(スンマソン)2箇所の打ち上げが見れる所で、グッチ裕○さん司会?のTVの撮影が見えてた。。。13日に東京湾花火があるとかで、穴場はあるみたい。あれだけの大きさの花火だから隠れ絶景場所・・探せばあるのかもしれないね。帰りの混雑さけて10時半まで飲めや〜♪でした。花火終了2時間後は電車もガラガラでした。直後はスンゴイ混雑だったらしい。 / まーこ ( 2005-07-31 22:38 )
隅田川の花火行ってきたのね(^_^;)rieは人ごみが大嫌いなのでいつも江東花火大会を家から眺める・・・でおしまいでした(^◇^)明日大阪はPLの花火です。行かないけど(笑) / rie ( 2005-07-31 22:19 )

[次の10件を表示] (総目次)