himajin top
TETOママの「気まぐれ日記」

アビシニアンのあんずとMダックスのTETO&RUKAの日記。

三人娘の『TETONS α

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-23 午後4時35分
2005-07-19 海で遊んだ☆
2005-07-16 暑かったけど楽しかったよ♪
2005-07-10 寒がり???????????
2005-07-07 七夕
2005-06-26 BBQオフ
2005-06-25 暑かったなーーーーーーーーーーー
2005-06-19 毛短会・関東オフin昭和記念公園♪
2005-06-16 遅ればせながら・・・
2005-06-11 虫・・・その後


2005-07-23 午後4時35分

関東地方に大きな地震がありました。

我が家は、東京都江東区(こうとうく)。
13階建ての集合住宅の11階に住んでいます。


地震のあったその瞬間は、仕事から帰って
リビングでイスに座ってTVを見ていました。

”揺れてる!?”
と思った次の瞬間、電気の紐を確認するとすでに揺れ始めていました。

大慌てで、そばにいたTETO&RUKAを抱っこ。
次の瞬間、揺れは大きくなりました。

あんずは、台所に居たのですが危険を感じたのか
リビングを通り抜け、和室の押入れを自分で開けて中に避難してました。

ますますおおきくなる揺れ・・・・・・。
向こうの部屋で、何かが落ちる音がしました。
抱っこしてしていたTETO&RUKAも何かを感じるのか、吠え始め
私はただ、座り込むしかありませんでした。

しばらくして揺れが落ち着き、何をしていいのか・・・
まずは、押入れのあんずを確認しTVのチャンネルをNHKに。

地震速報では、東京23区は震度4でした。
向こうの部屋を見に行くと、特に落ちたものはなく
その後はTVにかじり付き、葛飾区にある実家にTEL。
築35年以上の団地の1階に住んでいる70過ぎた老夫婦・・・。
もしも電話に出なければ、飛んでいかなければ・・・
といつも思っている。
でもお陰さまで、物が落ちたりと言う事もなく無事だったようです。。

犬達は、揺れがおさまったら何事も無かったかのように
いつもと変わらず、ボケボケしていたけど
あんずは、しばらく押入れから出てこないし
出てきてからもなんだか怯えていたようでした。
猫の方が敏感なのかな?


それからは、また大きな地震が続くかも・・・
という不安があり、すぐ持ち出せるように荷物を作っておいた方がいいのかなー??
なんてことも考えてはいたんだけどTVに見入っていました。。(笑)

間もなく、北海道に住む昔からの友達からケータイにメール。

5時ちょっと前になって、仕事中のダンナからTEL。
「大丈夫なの?」と聞くだけ聞いて、あっと言う間に切られました。


地震から、1時間が経とうとしていたころサイレンの音が近づいてきました。
(この音は救急車じゃないな・・・。)
そしてウチのすぐ下ぐらいで鳴り止んだ。

                             ・・・・・続く

先頭 表紙

だ、大丈夫??震度4・・・私も体験したけど、とても落ち着いてなんかいられないよね!とにかく無事出良かった!! / りえりん ( 2005-07-25 19:31 )

2005-07-19 海で遊んだ☆


今日は、ワン友の”まきちゃん&まちゃ”
と9ダックスで遊びました。。

まきちゃん&まちゃに最後に会ったのは
もう1年以上前のこと・・・
もちろん、TETOがまだヘルニアになる前。

初めは、公園で遊ぶ予定をしていたんだけど
暑くなりそうだったから海で遊ぶ事に♪


やっぱり朝からムシムシしていたけど
午前中は、曇りだったし砂浜は風もあって
なかなか過ごしやすかった。


ウチは、二人とも泳がないんだけど
もしかしたら他の子たちに刺激されて
泳ぐかも!?なんて期待もしていた私。。

まきちゃん家のリンダを筆頭に
みんなジャブジャブ、泳ぎまくり。。
それにつられて、TETOも波打ち際で
楽しそうに走り回って全身びしょ濡れなのに
RUKAはと言うと・・・
ひたすら波をよけ体は乾いていました。<おい

しかも、水遊びに飽きた我が家の姫二人は
波打ち際から遠く離れて
打ち上げられた魚を捜索!
干物あり、半分腐ったものあり・・・
ダメだって何度連れ帰ってもまた魚探しに行って
仕舞いには二人とも食べてるし・・・。
久しぶりにキツク叱っておきましたわ。

途中、海に投げたボールを取りに行ったはずの
まちゃ家の<さすけ>が溺れて
まきちゃんが助けに行く!!と言うハプニングがあって
ちょっとビックリしたけど、大事には至らず
その後は、海から上がり
軽く砂を洗い流して、芝生の上でドライ&おしゃべり♪
ワン達も、各自遊んだり、まったり休憩したり
楽しい楽しい時間を過ごしました。


思っていたよりは、汗をかいていなかったから
そんなには暑くなかったのかな??
帰ってすぐ二人をシャンプーして、洗濯。
夜ゴハンを早めにあげたら
その後はグーーーッスリ。。
ガムの催促もなく、寝入ってます☆

今日はまきちゃんには、駐車場代を出してもらちゃったし
まちゃには、ジュースご馳走になちゃったし・・・
遊んでもらったのに、どうもありがとでした。。
とっても楽しかったよ〜。
また、遊ぼうね♪

先頭 表紙

うちは、とりあえずディモ以外はみんな泳げるよ〜〜♪ディモ・・・犬かきしないから沈んじゃうのよ!!(汗) / りえりん ( 2005-07-25 19:29 )
★Rinaxさん★ 楽しかったです☆ みーーんなワン達は楽しそうに遊んでました♪  ルーちゃんにも、弟か妹どうですか??? / TETOママ ( 2005-07-23 22:06 )
★りえりんさん★ 友達のワン達は、泳ぎが達者で見ていて楽しませてもらったよ。 りえりん家は、誰が泳げるのかな〜〜?? / TETOママ ( 2005-07-23 22:04 )
★まーこさん★ カンカン照りじゃなかったので、監視員の私たちもラクでした。。 楽しかったよ〜♪ / TETOママ ( 2005-07-23 22:02 )
草があると肉球も暑くなくていいですね^^お友達がたくさんで楽しそう♪それに仲良し姉妹って感じでいいなぁ。多頭飼いしたいー>< / Rinax ( 2005-07-22 11:29 )
海かぁ〜♪みんな本当に気持ち良さそうだね!うちも今年は連れていけるといいな♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-07-21 12:12 )
みんな気持ち良さそうだねぇー。海で泳げるなんて凄いわん♪ / まーこ ( 2005-07-20 00:55 )

2005-07-16 暑かったけど楽しかったよ♪


曇りのち薄日・・・だった今日
水元公園に行ってきました。

この暑いのになんでぇーー!?
って言わないでね。。
私の実姉が住んでるんです。<水元(笑)

遊んでくれる人が居なくって(悲)
朝、Kメールしたら予定はナイ・・とのこと
「犬連れで公園に行くから付き合ってよー。」
ってことで、暑い中付き合ってもらっちゃいました。

おねぇの娘(中学1年)も一緒に来て
RUKAと一緒に遊んでくれました♪


その後、埼玉県三郷市にある
ビバホームへ行き、買い物&遅めのランチをしました。
一人きりじゃ、公園で散歩して家に帰っちゃうけど
買い物行ったり、ワイワイおしゃべりしながら
ランチしたり楽しい一日になりました☆


画像は、公園で遊んでいた時の二人。。
さすがのRUKAちんも、暑さで舌が”ベロベロ〜〜〜”っと出てました!

先頭 表紙

★じゅんちゃん★ RUKAが、RUKAがね、暑くてハアハアしてたんだよっ!!!!!!!  すぐおさまっちゃったけど。(笑) / TETOママ ( 2005-07-19 21:11 )
★Rinaxさん★ 木陰に居ても、風がなく暑かったんです・・・。 でも、二人ともお構いなしで遊んでました。(汗) / TETOママ ( 2005-07-19 21:10 )
★りえりんさん★ むふふ。。お花、キレイでしょう〜♪  一輪だけ咲いていた花を見つけて、記念写真♪でした。。 / TETOママ ( 2005-07-19 21:08 )
いい笑顔だね!パイはあまり笑顔を見せないから、こういう写真はとってもうらやましいな♪本当に楽しかったんだろうね!! / じゅん ( 2005-07-17 21:23 )
一人は気楽で良いけど、ワイワイするのもまた楽しいですよね^^草むらならギラギラじゃないしワンコもキツくないのかな?本当に2人とも題名のセリフを言ってるような写真ですね♪ / Rinax ( 2005-07-17 01:26 )
2人とも最高の笑顔だぁ〜〜!!(笑)真ん中にお花もある〜〜!凄くいい写真だね♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-07-17 01:09 )

2005-07-10 寒がり???????????


今日の東京は最高気温
32℃だったらしいのに
こんな話題はどうかと思うけど・・・


スムースは毛が短いから寒がり・・?
そんなこと言ったら
TETOはアンダーコートが無くて
スッカスカの毛薄なのに、冬でもほとんど
震える事はないのだ。


← 今日の午後3時の様子です。
まさに最高気温に達しているであろう時刻。
我が家のリビングは西向きなので午後は暑い!

そのリビングで、わざわざ日向ぼっこ?している
奇特なお方が約一名・・・・・・・。

他二名は、出来る限り涼しいと思われる場所でお昼寝中。。


そうそう、RUKAはね
走り回っても舌を出してハアハアすることもほとんどないの。
TETOなんか、夏は部屋の中に入るだけで
舌が出ちゃうんだけど・・・
これって単なる個体差なのかなー?

先頭 表紙

究極の寒がりなのか、それとも変わり者!?(笑) / TETOママ ( 2005-07-19 21:06 )
シャオとキティがうちでは寒がりかな(笑)西日を求めて移動してるのもこの2人なのよ!(爆) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-07-14 00:20 )
★Rinaxさん★ すぐアゴ乗せますね〜♪ でも、それがうれしかったりして。。   RUKAは、走ってもあまりハアハアしません。 そういえば・・・口開けっ放しってことないかも?? / TETOママ ( 2005-07-12 20:08 )
★じゅんちゃん★ パイちゃんも!?(笑)  そうそう、身体は熱いんだよね・・・。 体温調節、うまく出来ないのかしら??? / TETOママ ( 2005-07-12 20:05 )
うちのルーシーも猛ダッシュしてようやく微妙にハァハァする程度かも。それにしてもRUKAちゃんかわいい!気持ち良さそう^^犬ってアゴ乗せるの好きですよね♪ / Rinax ( 2005-07-11 22:46 )
パイも日向ぼっこしてるよ。触ると体熱くなってるから、日陰に避難させても、また日向のところに移動してるの。なぜだろうね・・・? / じゅん ( 2005-07-11 13:14 )

2005-07-07 七夕


早いもので、2005年も半分終わりました。
今日は七夕だけど、空は雲に覆われています。

まだ梅雨明けは先のようですが
7月に入ると、やっぱり”夏”
って感じがしますね。。

東京での話になりますがいま台東区入谷では

<朝顔市>が開催されています。

そして週末には浅草で<ほうずき市>

中旬過ぎからは、各地で花火大会もありますね。
夏はイベント盛りだくさん♪


3年ほど前までは、夏は海!
”日焼けしてナンボ”って感じだったけど一昨年から海に行く回数も減り
去年は、TETOのこともあって1回も海に行かなかった私。

もう、今年も行かないだろうな・・・。
だって水着着れないだろうし<冬に太った分、ぜんぜん戻らない(爆)
年々、暑いのが嫌いになってるし。(笑)


今年の夏も”酷暑”なんて言ってるし
どんな夏になるのやら。。

先頭 表紙

★Rinaxさん★ シミ・シワ・・・・・・・・背中や胸は、いつの間にかシミが出てきてます。 でももう諦めてます。<キッパリ(爆)   夏は、散歩の時間も気をつけないとダメですよね。。 / TETOママ ( 2005-07-10 22:21 )
★りえりんさん★ 癒し犬たちは、泳げるのかな??  全員揃って行かれるといいね☆ / TETOママ ( 2005-07-10 22:17 )
若い頃の日焼けは年取るとシミ・シワとしてバッチリ反映されるらしいですね><怖いよう〜 酷暑だと犬の散歩も気をつけないといけないですね。日が落ちてからのお散歩でも肉球保護クリームとか塗った方がいいのかなぁ、なんて。 / Rinax ( 2005-07-09 01:00 )
そう言えば私も去年は一度も海に行ってない!(苦笑)今年は行きたいけど、8匹連れていけるかしら・・・(不安) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-07-07 21:29 )

2005-06-26 BBQオフ


近所のワン友にオフに誘われました。
葛西臨海公園でBBQオフ♪

誰が来るのか、わからないまま
私とTETO&RUKAで参加。


一人で持てる荷物は限られてる。
さて、何を持っていく???

食材などは、何も持参しなくてOK!

じゃ、ワンコ用グッズを持っていこう☆

パラソル・2Lペットボトルに水(冷凍して)
TETOのカートの中に入れておく保冷剤2個
タオル数枚・・・こんなもんかなー?

人間用は、レジャーシートのみ。(笑)
これ以上は持てませんっ!


しかし、他の参加者の方は
アウトドア用品を数々持参されていて
助かりました。<いや、お世話になりました。。

ご夫婦で参加されている方がほとんどで
タープやテーブル・イスの設置を始め
火起こし、調理(焼き)も、ほぼ男性陣が
やってくれていました。<素晴らすぃー

しかも、座っているとテーブルまで
お肉や焼きそばを運んでくれる。<至れり尽くせりぃー

おいしく、楽しい時間を過ごしました。
撤収後、やっと涼しくなってきたので
広場でみんな走り回りました♪


今日のオフは、初めましての方が大半。
でもその中にワイヤー友達が来ていました。
会うのは、約2年ぶり。。
その2年は、お互いいろんなことがありすぎて
たくさんたくさん、お話をしました。


もうだんだん、オフ会にはキツイ季節に
なりつつありますね。
もう秋まで、お休みかなー。
う〜ん、でもやっぱりオフは楽しいしなぁ〜。



幹事さん、参加者のみなさん、お疲れ様でした。
そして、いろいろお世話になりました。

先頭 表紙

ルーちゃん、怒るんですか!?(笑)  カメラのシャッターが下りるとき、ピカピカって光るのがキライみたいなんですがTETOは外で遊べて楽しい時は素直に楽しい顔するんです♪  RUKAは、おやつで釣って”おすわり・待て”を掛けていても、飽きてくるとだんだんフセになり、その後気持ちココにあらず・・・になってしまうです。(泣) / TETOママ ( 2005-07-10 22:16 )
ほんとだ!TETOちゃんいい笑顔ですね^^ うちのルーちゃんも笑顔って無いかも…。カメラを向けると急にぎこちなくなって、終いには怒ります^^; / Rinax ( 2005-07-09 00:57 )
★りえりんさん★ まったく緊張感のないヤツです・・。(汗) / TETOママ ( 2005-07-07 21:24 )
★まーこさん★ 男手、助かるよね。でも、ホントに動いていたのは男ばかり・・・・・・・。ウチのダンナに見せてやりたかった! / TETOママ ( 2005-07-07 21:23 )
TETOちゃん凄く楽しそう♪フフ♪RUKAちゃんのあくび、ナイスショット!(笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-06-30 17:05 )
BBQは男手があると助かるよね♪まぁー我が家では無いけどさ(苦笑) RUKAちゃん・・なんかチッコクッテ可愛い♪ / まーこ ( 2005-06-29 09:16 )

2005-06-25 暑かったなーーーーーーーーーーー

今日、暑かった。(笑)
でもって、仕事。

朝、8時前から店を開け
ホントはPM2:00に上がれるシフトを組んでもらってるんだけど
どうにも上がれるような状態じゃなく
もうちょっと、もうちょっと・・・・・・で
PM6:00に退勤。

忙しすぎ。
たった30分の休憩もままならなくて
15分ぐらいしか取れなかった。

今日は、ダンナが休みで家に居たから
途中、電話してワン達、ハウスから出してもらって
TETOのオシッコもお願いしたけど
”不幸中の幸い!?”

ゴメンね。
最近、ドンドン働く時間が長くなって
TETO&RUKAには、長いお留守番してもらってる。
しかも帰れば、疲れてあまりかまってあげられない。

ママもね、辛いんだよ・・・。

先頭 表紙

今の仕事は、長くて今年いっぱい・・・と考えてるんだー。 / TETOママ ( 2005-07-07 21:22 )
お疲れ様!残業4時間はきついね〜〜〜!!家に帰ったらめちゃめちゃ喜んでたんじゃない?(←RUKAちゃんたちが) / りえりん ( 2005-06-25 23:10 )

2005-06-19 毛短会・関東オフin昭和記念公園♪


今日は、毛短会の第3回関東オフ
がありました。
場所は、昭和記念公園。

←集合写真の一部分

毛短会(けみじかい)っていうのは
RUKAが登録している
M・ダックススムースの集まり。。


で、今回のオフ・・・・・・
私が言い出しっぺの幹事。(笑)

去年12月に第2回を開催してから
誰も言い出しっぺが居なくて
「夏になる前にっ!」という思いで
ついつい、言っちゃったのだ。。

梅雨入りして、心配だったお天気も
まずまずで、予想していたより大勢参加してくれたから
ホント、よかった〜♪

朝、公園の駐車場が開く前に到着してから
閉園時間まで、まさに最初から最後まで
一日、昭和記念公園にいました。(爆)

でもすんごく楽しかったし
久しぶりに”つるっと(スムース)まみれ”で
あっという間の一日でした。

参加してくださったみなさん
お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
また次回、必ずお会いしましょうね!

先頭 表紙

りえりんさん家は、毎日が自宅でオフ会状態でしょ〜〜♪ / TETOママ ( 2005-07-07 21:21 )
1,2,3,4・・・いっぱい集まったんだね〜〜〜♪楽しそうでいいな!最近オフ会してないから羨ましいわ! / りえりん ( 2005-06-25 23:09 )
★まーこさん★ 第4回には、ぜったい☆祝☆ご対面を!!(笑)  ちょっと夜更かしすると次の日、こたえるんですよねー。<体ツライ・・・     / TETOママ ( 2005-06-25 22:21 )
★Rinaxさん★ 面白いでしょう〜♪  M・ダックスって、断然ロングが多いからツルツルが集う会なのです。。 / TETOママ ( 2005-06-25 22:18 )
★じゅんちゃん★ 明日は・・・じゅんちゃんが頑張るんだよ〜♪  お天気良くなさそうだね。。 でも楽しい一日になるといいね☆ / TETOママ ( 2005-06-25 22:16 )
開園から閉園までいたの?(笑)お疲れ様でした♪ あと10歳若かったら、行けたのではと・・・(-_\)残念! 疲れがナカナカ取れないのはヤッパ歳のせいなんだろうなぁーートホホ。 / まーこ ( 2005-06-21 00:56 )
"けみじかい"ってのがおもしろい( ̄m ̄)つるっとさんたち、お疲れ様でした♪ / Rinax ( 2005-06-21 00:37 )
幹事、お疲れさま!次回の幹事は誰かな?次回こそ参加するぞ〜 / じゅん ( 2005-06-21 00:05 )

2005-06-16 遅ればせながら・・・


今日は休み。
そして、ほぼ一日雨・・・。

でも、朝から税務署・区役所
と用足しをして来ました。


でもって、帰ってきてから
冷凍庫にしまいっぱなしだった
ケーキならぬ、タルトを解凍し
娘達にご馳走しました。。

一応、RUKAの誕生日(遅っ)と
TETOの手術から1年リハビリ頑張りました☆祝い
それと、おまけのあんず。(笑)

あんずは興味津々だったけど、食べなかった。
予想はしていたけど。
お陰で、TETO&RUKAは1個半ずつ
食べることが出来たね。。<ちょっと食べ過ぎ!?

先頭 表紙

うふふ。。ワン・ニャン用でした。(笑)  でも、見た目はすごくお洒落でおいしそうだったよ〜。 / TETOママ ( 2005-06-17 22:58 )
中のクリームは、みんな違うんだけどみな味気なくて・・・。私、全部味見したけど3種類とも同じようだった・・・。(笑)  あ、これ買ったのよ。。(汗) / TETOママ ( 2005-06-17 22:57 )
おっおっタルト♪私好きなんだタルト・・美味そう・・・って思ったら、ワンちゃん達のだったのねぇーー(笑) / まーこ ( 2005-06-17 01:08 )
中のクリームはそれぞれ味が違うの?よかったね♪手作りケーキ♪それにしても美味しそう!! / りえりん ( 2005-06-16 22:47 )

2005-06-11 虫・・・その後

結局、あの日は
ビビリながら布団に入った私。
12時近かった。
その時まだダンナは帰ってなくて
TELとメモで虫が居る事を伝えておいた。

なぜって
帰ってきてまだそこに虫が居たら取ってもらう為。

でもさ、TELした時も
「そんなの知らねよーーーーーーーーーーーぉ」
なんて言ってたし、たぶん見て見ぬフリするんだろう・・・
とは思ったんだけどね。





つい先日も、買ってきたばかりの小松菜を
流しにおいて置いたら、ナニヤラ見たことも無い
黒いヨロイを着たような虫が出てきて
ちょうど休みで家に居たダンナに取ってもらって

「ベランダの手すりの向こうに投げちゃってぇーー!!!!!
洗濯物や植木に付くと面倒だから、ぜったい向こうに投げてよ。」

と念を押したのにも関わらず
数分後ふとベランダを見るとそのヨロイ虫が歩いてるし・・・・・・。(怒)


さすがの私も、あれほど真剣に訴えたのに
聞いてもらえなかった悔しさと悲しさで半ベソになりなりながら


今度こそぜったい外に放り投げてっ!


ってマジギレ寸前・・・。

ダンナ曰く
「虫だって生きてるんだから、可哀想だ。」と。

いいや、ヤツはそんなことこれっぽっちも思っていない。
本当にそういうこと思っていたら
猫や犬にもっともっと愛情を注ぐはずでしょ。

私がマジで嫌がってるのを見て楽しんでるだけなんだ・・・ぜったい。



で話がそれちゃったけど
結局ダンナが帰ったのは朝方で
その頃にはすでに虫は居なかったと言ってた。
確かにそんな時間までジッとはしてないだろうね。

ということはですよ
今だ家の中で生存している可能性大。

頼むから物陰でひっそり暮らしておくれ。
お腹が空いたら外に出て行ってね。

先頭 表紙

★りえりんさん★ そうそう!一人の時に限って出てくるぅーーー!!! 奴らもわかってるのかしら・・。 / TETOママ ( 2005-06-16 21:05 )
★Rinaxさん★ ”パオ”って泡で固める殺虫剤を買っておこうか思いました。  ルーちゃん、おもちゃ感覚なのかな。。<かわいい〜 / TETOママ ( 2005-06-16 21:04 )
虫ってさぁ〜何故か家に自分だけガいる時に限って出てきたりしない?パパがいつときはなかなか出て来ないくせに私だけの時って結構遭遇するのよねぇ・・・(涙) / りえりん ( 2005-06-13 14:04 )
わおー、どんな虫だろう?私はゴキは鳥肌もんですが他は結構平気かも。ジェット噴射とかの殺虫剤があると安心ですよね。ワンたちには他の部屋で待機してもらっていざ戦闘!ってwルーシーは虫をいたぶるのが好きなので、TETOママさん宅へ退治に行かせましょうか?!( ̄m ̄) / Rinax ( 2005-06-11 23:40 )

[次の10件を表示] (総目次)