himajin top
TETOママの「気まぐれ日記」

アビシニアンのあんずとMダックスのTETO&RUKAの日記。

三人娘の『TETONS α

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-10 出たー。
2005-05-08 RUKA退院♪
2005-05-07 RUKAの避妊手術
2005-05-05 ドライブ♪
2005-05-03 予約
2005-04-17 洗濯日和
2005-04-16 輪ゴム
2005-04-13 満開の後に・・・
2005-04-03 楽しかった2日間♪
2005-03-30 おっとと・・・・・・(汗)


2005-05-10 出たー。

仕事から帰って、二人をハウスから出して
すぐ、RUKAさん久しぶりのウンチが出ました。

6日の夜にしたきり
ゴハン抜いたりしたから仕方ないね。

でもよかった〜♪

まだ、おもちゃで遊んだりはしてません。
どうも本調子では、なさそうです。
早く抜糸できるといいね。

先頭 表紙

もう、すっかり元気です♪  明日、抜糸に行きます。   さ〜、これでどこでもお出掛けOKだ〜☆ / TETOママ ( 2005-05-16 21:40 )
サリーどんは フードもウンPも 手術前と変わらなかったけど、抜糸するまで やっぱなんとなく静かぁーに大人しく寝てた時が多かったような気します。無事終わって良かった(*´∇`*) / まーこ ( 2005-05-15 00:47 )
★じゅんちゃん★ うん♪ 抜糸が終わればね☆  あと数日。。 / TETOママ ( 2005-05-14 17:05 )
★Rinaxさん★ ありがとうございます。TETOとも、遊ぶようになりだんだんいつものRUKAちんに戻ってます♪ / TETOママ ( 2005-05-14 17:03 )
★りえりんさん★ 昨日ぐらいから、TETOともじゃれるようになりました。 っていうか、TETOも遠慮していたみたい。。痛いのわかるみたいですね。 / TETOママ ( 2005-05-14 17:02 )
抜糸したら、元気になるかな♪ / じゅん ( 2005-05-13 23:13 )
☆祝☆ウンチ!手術したんだもんね、さすがに本調子でなくても少しずつ元気になってー!o(^-^)o / Rinax ( 2005-05-13 22:40 )
まだ少し元気ないのかぁ・・。早く元気になってね! / りえりん ( 2005-05-13 17:37 )

2005-05-08 RUKA退院♪

昨日の夜は、TETOはいつもより私に甘えていました。
RUKAが居ないから寂しいのか
それとも、私を独り占め出来るのがうれしかったのか
それは、定かではありません。

しかし、喜んでいる方がお一人・・・。

それは”あんず”です。
普段、家の中では一番自由なはずのあんずですが
いつでも、RUKAに見張られてリビングに出てこようものなら
追い掛け回され、台所へ逃げ帰る・・・
そんな毎日でした。

それが昨夜は、リビングでのんびり。。
TETOが私の膝の上、あんずは私の横で・・・

そういえば、RUKAが来る前はこんな毎日だったんだな。
な〜んて、思ってしまいました。
でも、なんだか静かな夜でした。。



朝10時、病院へ行き
先生から、お話を伺ってRUKAとご対面。
看護婦さんに抱っこされ出てきたRUKA。

私と目が合ってるのに
「?????????????」
なんだか、よくわかっていないのか?

でも、抱っこして私のニオイを嗅いだ途端
ヒィーーヒィー、ピーピーと大騒ぎ。
「なんで、置いていったの!!怖かったんだからっ!!!!!!!」
と訴えておりました。<これは予想できてました(汗)

そして、朝の注射がまだ済んでいないということで
私が抱っこしたまま、先生がチクッとすると
今度は暴れ出し、三人がかりで押さえつけて注射完了。

元々、注射が嫌いなRUKAさん。
これで、注射はもちろん、病院も嫌いになっちゃったみたいです・・・。(泣)


家に帰って、TETOに会うとちぎれんばかりにシッポを振り
オシッコをたくさんして、間もなく布団に潜り込んで
ほとんど一日寝ていました。

TETOの避妊手術の時のことは、あまりよく記憶していませんが
退院後、もっと元気があったように思いました。
なんだか、元気のないRUKA。
早く、いつものRUKAに戻ってね。

RUKAちゃん、手術と一人でお泊り頑張りました!
抜糸は、来週の日曜日以降です。

先頭 表紙

★じゅんちゃん★ あんずは・・・・・・・・また見張られる生活です。。(笑) / TETOママ ( 2005-05-14 17:01 )
★Rinaxさん★ 甘えん坊も、いいとこです。(汗) 家の中でも、しょっちゅう鼻ピーピー鳴らしてますから・・・。 / TETOママ ( 2005-05-14 17:01 )
★りえりんさん★ 抜糸終われば、RUKAさん全開です♪ / TETOママ ( 2005-05-14 16:59 )
RUKAちゃん、退院おめでとう☆ あんずちゃんはがっかりかな?!笑 / じゅん ( 2005-05-13 23:12 )
末っ子RUKAちゃんは甘えんぼさんなのかな(*^-^*)RUKAちゃんもTETOママさんもお疲れさまでした。 / Rinax ( 2005-05-13 22:42 )
RUKAちゃんお疲れさまでした!!よく頑張ったね〜〜! / りえりん ( 2005-05-13 17:37 )

2005-05-07 RUKAの避妊手術

今日は、手術当日。
私は仕事だったので、先生に無理言って
診察時間前にRUKAを預けに行きました。

「夕方になれば、様子がわかりますから電話して頂いていいですよ。」
と言う先生にRUKAを預け、ひとまず仕事へ。



夕方、早速病院に電話すると・・・・・

「今は、いい子で寝ていますよ。
それとRUKAちゃん、皮膚がすごく弱いみたい。
皮膚の弱い子って、切ったりすると出血がすごく多いんだけど
RUKAの場合、その典型的でメスを入れたとき出血量がかなりあったんだよ。
それから、お腹の毛を剃ったけど、赤くなっていわゆる”カミソリまけ”みたいになってるから
退院してから気にするようだったら、治療しましょう。
明日、退院出来ますから。」



小さい頃から洋服を着せても、チクチクするのかとても嫌がり
体を地面に擦り付けたりして、どうにか脱ごうとする。

散歩に行くのに、首輪をつけても
それが気になって、外でもひっきりなしに首を掻いている。


こういうことも、その皮膚が弱い・・・
と言う所からきているのだとすれば、納得できるような。

去年の夏は、アレルギー皮膚炎と言われ
とても痒がっていた時期があった。


「色素が薄いからですか?」
と聞いてみたけど、それは関係ないでしょうと。


寒がりのクセに、洋服が嫌い。
スムースなのに、おしゃれな首輪がつけられない。。

でもこれで、洋服を着せた時の異常なまでの
嫌がり方が理解できたような感じ。


明日は、休み。
朝、迎えに行きます。

先頭 表紙

私も初耳でしたよー。 でも、皮膚が弱いって言われて、思い当たる節がたくさんあるのでわかってよかったです。 / TETOママ ( 2005-05-14 16:59 )
手術だったのね。皮膚が弱い子って出血が多いなんて知らなかったよ!!勉強になった♪ / りえりん ( 2005-05-13 17:35 )

2005-05-05 ドライブ♪


4連休最後の私。
ダンナも今日は休み。
そして、天気は最高!

10時半ごろ、ダンナを起し
数ヶ月ぶりに、TETO&RUKA連れて
みんなで出かけました。

何でって!?
そりゃね、4月下旬に車を買い換えたんです。
私が一人で、どこか行ってもよかったんだけど
それはそれで、問題あり。
で、いつもなら断るだろうけど
買い換えたばかりの車で、どこかへ行こうよ!と
誘えば、断るはずがないっ!!

で、案の定ノリノリで出発。(笑)

広い公園に行こうと思っていたので
お弁当を作り、どこに行くか相談して
目的地は、<神奈川県 岸根公園> に決定。

高速は、混んでいなかったけど
公園の駐車場は、満車。
でも初めて行った公園だし
まわりの駐車場とかわからなかったから
とにかく並んで、順番待ちで入ることが出来ました。

お弁当を食べて、広場を散歩。
TETOは、たくさん歩いたよ♪

2時間ぐらい遊んで、飽きたダンナは
やっぱり「そろそろ、帰ろう・・」と言い出し
家路に着きました。
この時、時間は午後3時半。

高速に乗って、東京方面へ。
いつも混んでいる大井料金所。
それが、スイスイ♪
ぜんぜん混んでない♪

それで、気分がよくなったダンナ。
「このままもうちょっと先まで行ってみるか〜〜。」
でそのまま千葉方面に走り続ける事に・・・。

がしかし!千葉方向に進むと、反対側(上り)は
”大渋滞!!!!!!!!!!”
これじゃ、千葉から帰ってくるのが大変じゃ・・・
と言いつつ、今度は”九十九里浜”が目的地に。

ガソリンがなかったので、途中で高速を降り
スタンドで給油、海を目指したけど
下道もほとんど混んでいませんでした。
そして、5時半ごろだったかなー
やっと片貝海岸に着いて、砂浜で遊びました。
もう、みんな帰った後。
遠くの方に、カップルがいたりしたけど
静かな砂浜でした。

公園では、親子連れが多くて
走り回れなかったけど
砂浜では、楽しそうに走り回ったTETO&RUKA。
私も公園より、楽しかったな〜。

<公園では、一枚も写真撮らなかった・・
ので、すべて海での画像です。。>

すぐに薄暗くなってきたので、今度こそホントに家路に着きました。
でもね、帰りもお陰さまで高速は渋滞知らず。
あんなに渋滞してたのに、数時間で空いちゃったみたい。

あっと言う間に、家に着きました。
疲れていただろうけど、砂だらけになった二人を
シャンプーして、楽しかった一日が終わりました♪

久しぶりにみんなで出かけて
久しぶりに一日遊びました。
さ〜、明日からまたお仕事、お仕事。。

先頭 表紙

砂に埋まった魚のシッポを食べそうになってました・・。(汗)<T&R  とっても楽しそうに走り回っていたので、私も楽しかった☆ / TETOママ ( 2005-05-14 16:58 )
すっごい楽しそうだ〜〜♪いいなぁ車!私も車さえあればいろんな所に連れて行ってあげたいんだけどなぁ・・ / りえりん ( 2005-05-13 17:25 )

2005-05-03 予約


やっと昨日から5日まで4連休です♪

この貴重な連休にいろいろ用事を
済ませておかないと・・・
ということで、昨日は買い物。

今日は、辰巳のドッグランにワン友の
”やぎんファミリー”がやって来るというので
お散歩がてら、お昼前に会いに行ってきました。。

でも、ピーカンすぎてTETOがバテ気味
あっと言う間に家路に着きました・・。



帰って、布団を干しリビングでゴロゴロお昼寝。。

夕方、RUKAを連れて動物病院に行ってきました。
そう、延び延びになっていた”避妊手術”のことで。
(本日の体重 4.14s)

この連休で手術出来ればよかったけど
せっかくの連休、散歩に出れなくなるのは・・・
とは言え、前回のヒート(2回目)が12月10日頃
始まっているので、あまりのんびりもしていられない。
あと1ヶ月で、2歳になります。。

病院で、先生といろいろお話しました。
それは本当に、避妊手術をするべきなのか。
そして、手術をすることでのリスク。

以前にも、お話しているのにもかかわらず
やはり不安になるよね・・・。


動物は、生まれたままの姿で・・
健康な体に、メスを入れる必要はないだろう!

という考えの方には、わかってはいただけないでしょう。
でも、私は去勢・避妊には大賛成なのです。


そして、5月7日(土) 手術の予約を入れました。
この日は、仕事なのですが出勤前(診察開始時間より前)
にRUKAを預けに行き、8日(日)の朝迎えに行きます。

8日は、休みだから一日様子を見ていられる。
RUKAには、頑張ってもらおう。
無事に終わるのを祈るばかりです。

先頭 表紙

ありがとうございます。 手術無事、終了しました。  小心者のRUKAには、とてもショックだったようです。  / TETOママ ( 2005-05-13 16:25 )
犬も現代社会で人間と一緒に生活してるんだもの、自然のままでなんて矛盾しちゃいますよね。ちなみにルーシーはすでに2回も全身麻酔してます。後ろ足の親指切除するか聞かれた母は何も知らず断ってしまったので、今大変です>< RUKAちゃん手術頑張れ〜!▼^エ^▼ / Rinax ( 2005-05-07 01:03 )
みんな去勢・避妊する予定なの!? 大勢いると、金銭的にたいへんだね・・・。  順番にだね☆  RUKAちん、頑張ってもらうよ。。 / TETOママ ( 2005-05-05 08:24 )
うちもいっぺんにはできないけど間をおきながらでも全員去勢&避妊手術しようと思ってるよ。RUKAちゃんがんばってネ! / りえりん ( 2005-05-04 17:09 )
まーこさんに追伸・・・やぎんちゃん、元気だったよ♪ 今日は、レイ君だけ参加だった。。 / TETOママ ( 2005-05-03 23:19 )
サリーどん、終了してたんだね〜。 RUKAは、本当は1年前の予定だったの・・・。  病院に預けて、1泊することと麻酔が心配。 正直、RUKAにも悪いと思ってるの。でも、やっぱり”腹決めなくちゃ!!!” / TETOママ ( 2005-05-03 23:18 )
サリーは ひとあし早く済ませました。たった1日の入院なのに・・やっぱ心配だったよ。無事終わる事を祈ってます。やぎんちゃん元気だったかな? / まーこ ( 2005-05-03 21:57 )

2005-04-17 洗濯日和


最近の私の休みと言えば・・・

朝から出掛けてしまったり
ダンナは、午後から出勤だったり
と家事を集中してやることがなかった。

以前より、私の休みも減っちゃったし
”今度でいーや、後でいーや・・”で
すっかりサボってました。

だから、今日は朝ダンナが出勤してから
いままでサボっていた分、動きましたよ。

布団を干し、シーツ、毛布を洗濯。
掃除、掃除、洗濯、洗濯、洗濯。。

午後は、のんびり。
まだ、やらなきゃいけないことはあるんだけどね。
何の為の休みか、わからなくなっちゃうもんねー。



あっと言う間に、一日は終わり
また明日から仕事ですわ。

先頭 表紙

★じゅんちゃん★ いわゆる”金魚のフン”状態。 でも、TETOもまんざらでもなさそう。(笑)  最近、ますます仲良しになって、家ではよ〜くジャレあってます♪(喜) / TETOママ ( 2005-05-03 23:15 )
★りえりんさん★ りえりんさん家は、足の踏み場もなくなっちゃうね☆ / TETOママ ( 2005-05-03 23:13 )
★チッチママ★ いつまでたっても”お子ちゃま”のRUKA。。 それがまたかわいいんだけど。(笑) / TETOママ ( 2005-05-03 23:12 )
RUKAちゃんは本当にTETOちゃん大好きだよね♪とってもかわいいわ、二人とも☆ / じゅん ( 2005-04-21 22:36 )
凄くいい光景だわ♪うちは数が多すぎてこうやって寝られると最近邪魔になる(苦笑) / りえりん ( 2005-04-18 16:58 )
すっごい可愛いね・・何か微笑ましくて・・つい口元が緩んだよ(笑) / チッチママ ( 2005-04-18 12:08 )

2005-04-16 輪ゴム

夜ゴハンの後
あんずがウンチをした。

別にいつものこと。


トイレットペーパーで取ってトイレに流すんだけど
今日に限って、なんとなくウンチを観察してみた。<ムシノシラセカ・・・


良く見ると、ナント!

輪ゴムが紛れてるぅーーーっ!!!


普段なら、クルッと包んで流してしまうのに。
しかも、あんずが輪ゴムなんて食べると思っていなかったから
かなりショック・・・。

猫ってさ、小さいものが気になって
よく前足で、”チョンチョン。。”なんてじゃれたりするけど
飲み込むなんて、驚きですわ。


って、出てきたから見つけたけど
もしこれが、腸のどこかで引っかかってしまっていたら・・・
と思うと、笑えません。

先頭 表紙

うん、ホントに出てきてよかった・・。 それにしても、猫が輪ゴムを食べるなんて、かなりショック(泣) / TETOママ ( 2005-05-03 23:03 )
出てきてよかったね〜〜〜!!うちも昔は広告とか紛れ込んでたの思い出したわ(苦笑)ついでに娘もまぎれてたことが(汗) / りえりん ( 2005-04-18 16:56 )

2005-04-13 満開の後に・・・


咲き遅れていた桜があっと言う間に
満開になって、暑いくらいの日が
何日か続いていたと思ったら
この3日間は、雨で季節が逆戻りですね・・。
桜も散っています。

お花見・・・・・・
出来ませんでした。(泣)
でもあちこち、通りすがりに
満開の桜は見ることが出来ましたよ♪



画像は、10日(日)に
足立区・舎人公園で開催された
ダックス単独展に遊びに行ったときのものです。

午後は、車が使えないので
朝から行って、お昼には公園を出る・・・
というハードスケジュールでした。(笑)

この日も、天気が良く日差しが暑くて
TETOはたいして動いていないのに
舌を出してハアハアしてました。。


もう、ずいぶん会っていなかった友達がお手伝いで
会場に行っているというので久しぶりに会うことが出来ました。

そのあと、ネットやメールでしかお話したことがなかった方にも
待ち合わせして会うことができ

会場を移動中、TETOのヘルニア日記を
読んでくださっていた方にも偶然、声を掛けて頂いたり

これまた、お友達ワンに会えたり。。
と午前中の数時間は、”あっ”という間に終わってしまいました。


ショードッグを見る余裕もなく
ただただ、しゃべって過ごしました。(笑)

先頭 表紙

お互いの予定を合わせて、会うのってなかなかたいへんだよね。   / TETOママ ( 2005-04-16 21:58 )
集まりかぁ〜〜♪憧れだわ♪私ももっともっと友達作りたいけどなかなかあう機会がないのよ(寂) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-04-13 17:50 )

2005-04-03 楽しかった2日間♪


去年の3月、引越した
ワン友が、久しぶりに帰ってきた。

2日、3日と連休を取り
犬まみれの2日間を過ごしました。。


TETOは、”まりあ&ぴっくる”の
ことが大好きで、ヘタに口に出すと
大騒ぎをするから、当日まで内緒に
してたんだけど
2日、待ち合わせの公園に着いて

「まりあが、来てるんだよ。。」と
TETOに教えてあげたら

抱っこして広場に入るなり・・・

”ギャイ、、ギャイーーン、
 ヒャイキャィィ・・!!!”



気が狂ったように叫び始めて
広場で遊んでいた家族連れに
注目をあびた私・・・。(笑)

でも、その叫びたくなる気持ちもよく解かる。
だって、私もうれしかったから。。

って、私は叫んでませんからっ!

公園に集まったのは、3組・6頭。

そのまま公園で遊んだ後、みんなでランチ。
ランチには、もう一人合流♪
いろんな話をして、たくさん笑ったなー。

ランチの後は、まだ話し足りなくて
ドッグカフェへ移動して、おしゃべり。。
夕方、解散しました。




3日は、天気予報が大ハズレ!
諸事情により、会うのは諦めていたんだけど
天気の良さに後押しされて急遽、友達が泊まっている世田谷へ。

宿泊先は、スコッチ仲間のお宅☆
新築のお家で、ワンコ設備が充実した設計になっていて、ステキなお家でした♪

またまた、みんなでランチをして初めての”砧公園”へ。
でも二日連続で、遊んだTETOはお腹や後ろ足の皮が擦りむけたり
疲れていたみたいなので早めに家に帰りました。


こんなに、充実した連休を過ごせて私も楽しかったし
最近嫌な事ばかりだったから
気持ちがリフレッシュ☆出来たように思います。

実は、4日も休みになっていて3連休。(爆)
仕事は、5日から。
そうそう、5日からはまた辛い日々が続くのです・・・。


TETOの笑ってる顔、かわいかった♪
また、みんなで会えるといいね。。

先頭 表紙

★りえりんさん★ たくさん遊びすぎて、TETOのお腹は擦りむけて自宅療養中。(爆)  次の日曜日には、お散歩出れるかな。。 / TETOママ ( 2005-04-07 19:31 )
★まーこさん★ 砧公園、あまりに広くてビックリでした・・・。 友達と別々の駐車場に停めたんだけど、公園入ってから迷子になりかけました・・・。(笑) / TETOママ ( 2005-04-07 19:30 )
★Rinaxさん★ まりあのことが大好きで、名前聞いただけでも大騒ぎなのに、挨拶だけ済ませると別々に遊ぶんです・・。 金魚のフンみたいにくっ付いて歩くならあの騒ぎようがわかるんですが・・・。(謎) / TETOママ ( 2005-04-07 19:28 )
嬉しかったのね〜〜♪久しぶりに逢えてきっとたくさんたくさん遊んだんだろうね! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-04-05 18:03 )
わぉーー、砧公園に行ったのねん。1週前の日曜日には行ったんだけどなぁ〜! TETOちゃん良かったね♪  / まーこ ( 2005-04-05 10:00 )
わはは、よっぽど嬉しかったんですね!確かに犬の喜びの雄たけびって「いじめられてる悲鳴?!」って感じもするー!ウチも私が久しぶりに帰ると凄いです(;^_^A虐待とかじゃありませんから〜ご近所さん〜!って感じです。。。犬友いいなぁ☆ / Rinax ( 2005-04-04 21:29 )

2005-03-30 おっとと・・・・・・(汗)


もう、3月も終わっちゃう・・。
日記、サボり始めるとダメですねー。

今日は、めずらしく
お散歩別々に行ってきました。
TETOは、TETOのペースでのんびりと
RUKAは、黙々と引き運動してみました。



さて、最近のTETO家ですが
あんずが、3月7日から通院していて
その間にも、嘔吐したりで薬漬けです。

TETOは、3月24日
約2ヶ月ぶりに鍼治療に行きました。
2月、3月と私の休みが少なかったり・・・
で、久しぶりに先生に会って来ました。。

RUKAですが・・・・・・・
3月下旬には、避妊手術をする予定だったのに
いまだ、予約を入れておらず
4月に入ってから、予約を入れに行くつもりです。


毎月、誰かしら病院のお世話になっています。
とは言え、みなとりあえずは元気でいます♪


桜・・・
開花が遅れていますね。
今年は、お花見をしたいなぁ〜と
密かに思っています。

季節の変わり目
飼い主さんはもちろん
ワンコ・ニャンコの体調管理お気をつけ下さい。。

先頭 表紙

★ぐうたら子さん★ お久しぶりです〜。 今日は、少し寒いけどこれからドンドン暖かくなるね♪ / TETOママ ( 2005-04-04 11:59 )
★まーこさん★ サリーちゃん、避妊終了ですかっ!?うちも、予約しに行かなくちゃーーー。 / TETOママ ( 2005-04-04 11:58 )
★りえりんさん★ お久しぶり。。  キティちゃん、視力0か。 でもさ、犬って人間が想像できない力を持っているよ! 目が見えなくなってしまったけど、キティちゃんは他の子にないステキなもの持っているはずだよ☆ 頑張ろう! / TETOママ ( 2005-04-04 11:57 )
★saoちゃん★ 元気よ〜♪ <私(笑)  もう、4月になっちゃった・・・。早いね。(汗) / TETOママ ( 2005-04-04 11:53 )
ご無沙汰です〜。みんなお元気そうで良かったです(^−^)桜も咲いて、一緒にお花見楽しそうですよね。 / ぐうたら子 ( 2005-04-01 10:49 )
4月だねぇー。サリーどんは先日避妊終わったよ。今、ちょっと静かにしてること多いゎ。そうだね、体調管理しなくちゃね。私も久々3日寝込んだモン。 / まーこ ( 2005-04-01 01:03 )
お久しぶり〜〜♪うちのキティ・・とうとう視力0になっちゃった(涙)でも、お互い頑張ろうね! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-03-31 20:17 )
元気なのね??どうしたかなって思ってたよー TETOもRUKAも元気そうだね(*^_^*)もちTETOママも? / sao ( 2005-03-30 21:40 )

[次の10件を表示] (総目次)