himajin top
TETOママの「気まぐれ日記」

アビシニアンのあんずとMダックスのTETO&RUKAの日記。

三人娘の『TETONS α

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-18 滝のように・・・
2005-02-16 寒かったけど〜、雨のお陰で。。
2005-02-15 左後ろ足
2005-02-14 うれしいバレンタイン
2005-02-13 久々の3ショット!
2005-02-09 5時間のはずが・・・
2005-02-08 インフルエンザ???
2005-02-07 キムチ食べ過ぎた・・・
2005-02-03 おもちゃ
2005-02-02 ニャン・ニャンの日


2005-02-18 滝のように・・・

朝、起きた時
TETOが、布団から出て私を見ていた。

起きてリビングに行くと、嘔吐した後が。
しかも、黄色い胃液。
それも大量に。

これはTETOだ。とすぐわかった。

朝ゴハンは、抜こうかと思ったけど
もしお腹が空いて、胃液を吐いたのなら・・・・
と思い、ほんの少しドライフードをふやかしてあげた。

食欲はあり、完食。

でも、その後様子のおかしいTETO。
布団に戻らず、私について歩く。
なんか言ってる・・・・・・・。
落ち着きがなく、ずっと動き回っている。

嫌な予感。
でも、今日は仕事。
とにかく、ハウスに入れて仕事に行った。


時間通りに家に帰り、ハウスを見ると
朝のフードを戻した跡。あげなきゃ良かった。

ハウスから出すと、大急ぎで水をガブガブ。
おやつは欲しがらない。

また、水をガブガブ・・・・・。

ハウスから出して、30分もしないうちに
飲んだ分だけ、全部吐いた。
しかも、フードが残っていたのか茶色い水を大量に
滝のように、一気に吐いた。

目の前でその光景を見ていた私は
慌てて病院へ電話。この時まだ、3時半。
病院は、4時から。

様子を話して、「これからすぐ診てもらえますか?」
と聞くと、「お越し下さい。」と言ってもらえたので
大急ぎで病院へ。


いろいろ診てもらって、血液検査。

30分ほどで結果が出た。
「胃炎でしょう・・・。」とのことでした。


昨日の昼間、おやつに生骨をあげた。
でも、時間が経っているからそれが原因とは考えにくいような・・・。

夜中に、何か口にしたのかな・・・。

今夜と明日の朝は、もちろんゴハンなし。
水も、時間をはかって少量ずつあげてくださいと。



ヘルニアが発症した朝。
何かが、いつもと違う・・・・・。
私に、何か言ってる・・・。

それがわかっていたのに、気づいてあげられなかった・・・・・・
という”トラウマ”なのか
それとも、TETOに対して負い目があるのか
TETOの様子がおかしいと、異常に心配になってしまう。

具合が悪ければ、グッタリして寝てばかり居るのが普通のような気がする
でもTETOは、私の足元でずーーっと私の目を見て何か訴える。
そんな顔見たら、その内容を私がなんとか理解してあげなきゃ。
と常に思ってしまう。


今日も
「胃薬を飲ませて聞かないようなら
他の病気も考えられるから後日、血液検査しましょうか。」と言われたけど

「すぐ、結果が出るなら今日やって下さい。」とお願いしたのだ。

でも、血液検査で疑わしい病気はないと判って
やっと、胃薬で様子を見よう・・という気になれた。

病院から帰ってからは、疲れたのか落ち着いたのか
ウトウト寝ています。

よそから見れば、情け無い飼い主かもしれない。
だけど、もうあんな思いはしたくない。

TETOにも、少しでも辛い・苦しい思いをさせたくない。


明日も、朝一で病院へ行きます。

先頭 表紙

★じゅんちゃん★ ありがと〜。TETOもうすっかり元気です。。  ゴハンも、もりもり食べてるよ♪  やっぱり困った時の”先生頼み”だね。。 / TETOママ ( 2005-02-24 15:54 )
★ムサシの母さん★ お陰さまで、すっかり復活です☆  そうですね〜、口が利けない分先手、先手で病院で診てもらう方が安心ですね。  私もこのまま、”過保護”で行こう〜〜っと♪ / TETOママ ( 2005-02-24 15:43 )
★まーこさん★ ご心配お掛けしました。。いつものTETOに戻りましたよ〜♪  ホント、「気持ち悪いんですけど・・・」とか「吐きそうです・・・。」とか言ってくれると助かるなー。(笑)  でも、それ以外の時はあんまり口きけると困るかも。。(爆)   / TETOママ ( 2005-02-24 15:40 )
★りえりんさん★ 立派じゃないよ。 ただね、以前獣医さん言われたんだけど、TETOは痛みに関してすごく我慢強いんだって。 っていうか、頑張ってガマンしちゃうんだって。注射とかも、一度もキャンって言った事ないの・・・。  そんなこと聞かされたら、余計に心配しちゃうよー。 / TETOママ ( 2005-02-24 15:36 )
★Rinaxさん★ ご心配お掛けしました。 薬が効いたみたいで、嘔吐もおさまりゴハンも通常に戻りました〜♪ やっぱり、健康は一番!! / TETOママ ( 2005-02-24 15:29 )
TETOちゃん心配だね・・・ 私もちょっとでも変だな?!って思ったときは、すぐに病院に電話して聞くなり、直接行くなりするよ! TETOちゃん、早く治るといいね☆ / じゅん ( 2005-02-23 00:09 )
TETOちゃん胃炎だったんだ、もうよくなったかな? 私もムサシをすぐに獣医さんに連れてっちゃうので、心配性だとか考えすぎだとか言われて凹んだりしてたんだけど、ネットで出会った犬友さんが「犬はお話しができないんだから、過保護ぐらいがちょうど良い」って言ったんだよね。「なるほど〜」って思って。それ以来、自信を持って過保護にしています。心配性だっていいよねぇ! / ムサシの母 ( 2005-02-22 12:08 )
TETOちゃん どうかなぁー? 心配だよねぇー。こういう時ワン語が解るとイイのになぁーって いっつも思う私です。 / まーこ ( 2005-02-21 01:39 )
大丈夫?TETOちゃん心配だったね・・・。情けなくなんてないよ!!TETOママは私なんかより立派な飼い主だよ!自信持って! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-02-19 22:35 )
TETOちゃんー(ノ_<。) 辛い経験があると尚更心配になちゃいますよね。私もルーシーが逆くしゃみ症候群だってわからなかったときは、このまま喘息で死んじゃうんじゃないかって怖かった…。ママさんもあんまりご自分を責めないでくださいね><TETOちゃんすぐに治りますように…( ̄人 ̄)-☆ / Rinax ( 2005-02-18 23:37 )

2005-02-16 寒かったけど〜、雨のお陰で。。


急遽、お休みなったのだー♪
”お天気商売”みたいなものなので
雨の日は、暇なんです・・・。(笑)

しかも、今日は日中
メチャメチャ寒かったから休みでラッキー!


買い物・散歩もダメ。
と言う事は・・・・・・・・
ゆっくり寝るか〜〜。なんて思ったけど
やっぱり、美容院へ行く事に。。

10時の開店に合わせて行ったのに
終わったのは、3時前。

いつもの事ながら、座り疲れ・・・。


帰ってから、昼寝しちゃった。。

明日は、天気良くなるみたいだからよかった〜〜♪

先頭 表紙

★Rinaxさん★ この美容院は、ちょっとだけマッサージしてくれます。 普段、マッサージなんてしてくれる人が居ないので、すごくうれしいひと時。。 しかも、今回の人は力加減が”ベリーグッド”でした♪ / TETOママ ( 2005-02-24 15:27 )
★まーこさん★ 早く、春よ来いっ!! ちょっと曇ってるだけで、外に出るのが億劫になる私・・・。(汗) / TETOママ ( 2005-02-24 15:25 )
★りえりんさん★ 洋裁の腕前上がったかな!? / TETOママ ( 2005-02-24 15:22 )
長時間の美容院ってホント肩凝ります!でも今行ってる美容院はマッサージしてくれないの(泣)だからもう随分パーマかけてませんw / Rinax ( 2005-02-18 23:08 )
ほんと今日は寒かったよねぇー。午前中雪混じりの雨も降ったしねぇー。明日は3ワン散歩に連れて行かなくっちゃ! / まーこ ( 2005-02-17 00:21 )
こっちも昨日から雨なんだ・・・。でも今日はミシンが届いて洋裁熱急上昇♪(笑)これで雨の日の暇つぶし見つけちゃった♪ / りえりん ( 2005-02-16 22:04 )

2005-02-15 左後ろ足


お休みだった今日は
お気に入りの青海ふ頭公園へ
散歩に行きました。


TETOの後ろ足。
ずいぶんまっすぐ立てるようになっていたのに
最近、左後ろ足が弱く感じます。

立ち上がっても、左足はあまり力が
入っていないようで
体も左に傾きます。

歩いていても、腰がすごく揺れるので
負担が掛かっているように思います。


はっきり言って、状態は後退しています。


家でのマッサージをちょっとサボっていました・・・。
これからまた、”毎日”マッサージします。

先頭 表紙

そっかー、キティちゃんもう見えてないのか・・・。 でも、まだ若いしいろんな可能性があるよ!   / TETOママ ( 2005-02-24 15:21 )
ありゃりゃ・・・。でも、3歩進んで2歩下がる精神で頑張れ!!キティは既に見えてないみたいです・・・(涙)進行が早くてちょっとビックリ・・・。今度先生に調べてもらおうっと / りえりん ( 2005-02-16 22:03 )

2005-02-14 うれしいバレンタイン

今日、チョコもらった〜♪<私

職場のすぐ目の前に住んでる女の子に。。
幼稚園の年長さんの子。

いつも、前を通る時

「おねぇさーーーーーーん♪」

って、手を振ってくれるの。<ホントはおばさんなんだけど・・・
お母さんも一緒に、手を振ってくれんだけど
たまに、私の手が空いていると歩道で立ち話。。


以前にも、私に手紙を書いてくれた。
すっごくうれしくって、私も返事書いたりして
とっても仲良しなんです。


今日、仕事中にお母さんとその女の子、そして弟。
みんなで、わざわざチョコとお手紙を届けてくれました。

ビックリしたけど、本当にうれしかった。

何か、お返ししなくちゃね☆

先頭 表紙

★Rinaxさん★ お母さんがすごく社交的な方みたいで、よく一緒にお話するんです。  彼女とも、とってもいいお友達です♪   お姉さんって呼んでくれる事には、ちょっと申し訳ないんですが。。(笑) / TETOママ ( 2005-02-16 21:43 )
★saoちゃん★ いいでしょ〜。。 えっ!?ダンナ???(爆) / TETOママ ( 2005-02-16 21:38 )
★りえりんさん★ うん♪かわいい彼女なの。。 / TETOママ ( 2005-02-16 21:37 )
いいなぁ☆お姉さん^^ 社会性も身について、こういうやりとりは小さい子にもいい経験になってるんでしょうね! / Rinax ( 2005-02-15 02:13 )
いいねぇ〜 ほのぼのする話だわ(*^_^*) で、旦那にはあげたの?? / sao ( 2005-02-15 00:26 )
素敵ね〜〜〜♪可愛い彼女がいるなんて!(笑) / りえりん ( 2005-02-14 21:20 )

2005-02-13 久々の3ショット!


ですが目線は・・・


もちろんおやつ(笑)





今、どうしようもなく
主婦を辞めたいと思っている。

男と結婚すると”妻”になる。
妻=主婦。

でも、主婦=専業にはならないよね。


”主婦って、楽しい〜♪”

とか

”主婦って、得だわ〜〜♪”

って思える事なんかあったら教えて欲しい。

主婦を辞めるには、妻を辞めないとダメかな。

先頭 表紙

★じゅんちゃん★ お仕事か〜。部屋をキレイにしておいたり、夕飯頑張って作ったりすると、ダンナさんは褒めてくれる??  お給料ももらえない仕事なら、せめて褒めて欲しいし、感謝して欲しいよー。 / TETOママ ( 2005-02-16 21:32 )
★Rinaxさん★ 主夫が、居るんですね♪ それは、うらやましい。。  我が家は、主婦のみ。もう一人の同居人は、歯磨き粉のキャップすら開けっ放し・・・という状態なんですわ。(怒) / TETOママ ( 2005-02-16 21:27 )
★ERI★ 最近はねー、主婦って損だなーーーーーと思うのよ。 私はまだパートだからいいかもしれないけど・・・。 / TETOママ ( 2005-02-16 21:25 )
★りえりんさん★ ダンナさん居なくても、ななちゃんが居るからそれはそれで、たいへんでしょう〜。  と言いつつ、3娘のことはさほど、苦痛にならない私。。(爆) / TETOママ ( 2005-02-16 21:20 )
私は家事が大嫌いなので、主婦なんて職業はイヤ。でもお仕事と思って割り切ってやってる・・・。 / じゅん ( 2005-02-14 09:26 )
お、お3人さんお目目が光ってるぅ〜!^^私、主婦=専業だと思って育ってきたので今の状況では自分を主婦だと思ってません!だからウチには主夫もいます(笑) 専業ならどんなに楽しめるか…って思いますよぉ(;_;) / Rinax ( 2005-02-13 23:02 )
そうかな?主婦って楽しいぞ専業なら(笑)でも仕事と家事両立しろって言われたらヤダ!! ☆\(><;;><)ヘ☆ ヤダ!! / ERI ( 2005-02-13 21:56 )
主婦って確かに疲れる(苦笑)でも、今はパパがいないから手抜き出来てちょっと楽しかったりしてるよ(苦笑) / りえりん ( 2005-02-13 19:10 )

2005-02-09 5時間のはずが・・・

私のパート
1日の労働時間は、5時間でシフト組んでもらってるの。

でも、だいたい5時間じゃ上がれなくって
6時間ぐらいは仕事してくるんだけど。


けどね、5時間っていうことで組んでるから
休憩っていう休憩が元々ないわけ。
取っても、10分弱。
そう、まさに”いっぷくタイム”。


それがね、今日は上がれそうな時間になった頃から
忙しくなってきて、結局8時間働いてきました。

10分弱の”いっぷくタイム”のみ。
家に帰って、お昼ご飯を食べたのは
夕方、5時半過ぎ・・・・・・・。

ので、今夜の夕飯は抜きでもう寝ます。

先頭 表紙

働きすぎでしょ。。(笑)  いつまで、体力が続くか・・・。 / TETOママ ( 2005-02-13 16:40 )
8時間も働いて休憩10分!?疲れたでしょ〜〜??お疲れ様でした! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-02-12 21:46 )
働きすぎでしょーーー!  帰ると、何にもする気なしですわ。。 / TETOママ ( 2005-02-11 19:36 )
そりゃぁ〜働きすぎだわよ。無理が出来ない年頃なんだからぁ〜>お互いにね^m^ / sao ( 2005-02-09 23:07 )

2005-02-08 インフルエンザ???

って、私じゃありません。

ええ、ダンナの話です。
どうやら、”B型”らしい。



カンベンして欲しいよ・・・。
昨日も、仕事先でお客さんが
「インフルエンザなんだよー。」ってマスク外して説明してくれたし。


インフルエンザの潜伏期間ってどれくらいなんだろう。

ま、私はきっと大丈夫だと思うけど〜。。

先頭 表紙

★Rinaxさん★ 幸か不幸か、ダンナは昨日から5連休中! これで、しっかり治せるでしょ〜。  私は、せっせとパートで稼いでおります。。 / TETOママ ( 2005-02-09 21:58 )
★りえりんさん★ そうそう。どんなに自分が気をつけていても、家族が他からもらってくるとどうにもならいよね・・・。  病は気から!私には、絶対移らないと信じて乗り切ります!!(笑) / TETOママ ( 2005-02-09 21:57 )
あらら(+_+)ご主人、お大事になさってくださいー!TETOママさんも移ってないといいですね=3 / Rinax ( 2005-02-09 00:25 )
またインフルエンザの時期がやってきたのね(汗)うちは娘が幼稚園から持って帰ってくるからすぐに家族に広がるのよ!!早めの注射しとこうかな(もう遅いかも) / りえりん ( 2005-02-08 20:01 )

2005-02-07 キムチ食べ過ぎた・・・

土曜日、仕事の帰りに買い物した時
久しぶりにキムチのパック(320g入り)を買った。

何度か、買ってるやつなんだけどこれがおいしい♪

辛すぎず、コクがあるって言うの?
ただ安いキムチって、水っぽい感じするでしょ。

このキムチ、安いけどおいしいのだ!


土曜に買ったのは、次の日が休みだし
夜は、晩酌しようと思っていたので”ツマミ”に。。


それがさー、土曜の夜に半分。
日曜のお昼に、キムチをおかずにご飯食べたら
結局全部食べちゃった・・・。


その後、ノドが渇いたのは言うまでもありません・・・。



私ね、辛いものが好きだと思っていたけど
どうやら、私が好きなのは”唐辛子”みたい。
正確に言うと、”唐辛子系”かな。

七味・タバスコ・キムチ。

タバスコはね、むしょうに食べたくなる事があるのよ。。
そういう時は、夕飯をスパゲッティーにしたり
お昼ご飯に、レトルトのハンバーグを買ってきて
それにタバスコぶっ掛けたりして。。。


カレーの激辛とかはあんまり好きじゃないし<熱いでしょ・・(笑)
からし・わさびも好きだけど、むしょうに食べたくなる事はない。


今日の夕飯も、実は”ナポリタン”にしたんです。。
さ〜、タバスコ準備して頂きましょ〜♪

先頭 表紙

むむ!!興味深々です。。  名前を見ただけでも、おいしそう〜〜♪ / TETOママ ( 2005-02-09 21:55 )
七味煎餅というのがとーってもおいしいんですが、会社の売店でしか見たこと無いんです!前職も、その前も置いてあったの(笑)。新しいスーパーに行くと探しちゃうんだけど、置いて無くって…。オススメです! / Rinax ( 2005-02-09 00:24 )
★りえりんさん★ わさび&からしが好きなんだ〜。。  つーーーーんと来るのが好きなのかしら??(笑) / TETOママ ( 2005-02-08 19:57 )
★ERI★ 唐辛子。。体にもいいよね。<言い聞かせてる   タバスコって、唇に付くと染みるよね・・。(笑) / TETOママ ( 2005-02-08 19:56 )
私はね、わさび&からし系が好きなの♪だから私がお刺身食べる時のわさびしょうゆは誰も食べられないくらいツンとくるらしい(笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-02-08 14:52 )
わかるぅ〜同じく唐辛子系の辛さが大好きだよ(⌒〜⌒)ニンマリ!!でもね【わさび】も【からし】も食べられないの(* ̄m ̄)プッ激からばんざ〜い \(^o^)/ / ERI ( 2005-02-07 23:03 )

2005-02-03 おもちゃ


昨日、ダ○エーで買ってきたものの一つ。
一番上のフロアーが、100円ショップなの。

ペット用品も少しあって
物色していたら、おもちゃを発見!

なんともカラフル。
ドクドクしい??(爆)

毛虫くん。
頭とおしりの部分が、ピーピー鳴ります。

先頭 表紙

100均も当り・はずれあるよね〜??  今回、3種類のおもちゃをゲットしてきたよ♪ / TETOママ ( 2005-02-08 19:55 )
うちは人数が多いから、おもちゃはいつも100均なの(笑)壊されても100円だからと諦めてるよ(苦笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-02-08 14:50 )
すでに鼻は、TETOが取りました・・。 / TETOママ ( 2005-02-06 10:42 )
こんなん見たら、サリーだったら秒殺じゃぁー(TT) / まーこ ( 2005-02-05 01:38 )

2005-02-02 ニャン・ニャンの日


2月2日で、題名になっただけ。
内容は、ニャンコ関係ないの・・・。
で、画像だけあんずさん。。


今日は、寒かった〜。
休みだったけど、何もする気にならず
お昼頃近所のダ○エーに買い物。

普段、休みの日に買い物に行っても
”今日は、アレをやってコレをやって・・・”
と、次の行動を考えながらだから
時間ばかり気にして必要なものしか見ない私。

でも、今日は2時間半もダ○エーに居ました。。
こんなにゆっくり買い物したの久しぶりだったなー。


今夜ダンナは、新年会なんだって。
ということで、今夜の晩酌用の安いフルーツワインも
しっかり買ってきたし♪


あとは、風呂入るだけ〜〜。

先頭 表紙

指がヘンでしょ。。(笑) / TETOママ ( 2005-02-08 19:54 )
あんずちゃんは凄く綺麗ね〜〜〜!!何だか色っぽいわ♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-02-08 14:49 )
★ムサシの母さん★ ミーちゃん、毛ブキがよくなったんですか〜。 体も順応するんですね。(笑)   ダイエー、以前”88円均一”があったんですが昨日行ったらなくなってました・・。いろいろ、たいへんなんだろうなー。 / TETOママ ( 2005-02-03 19:07 )
★ぐうたら子さん★ 早く暖かくならないかな〜。お散歩行っても、人間が寒さに負けて早々帰宅しちゃいます・・。(汗) / TETOママ ( 2005-02-03 19:05 )
うちの実家のミーちゃん、大変毛吹きが良くなってます。実家は家が古いから寒いんだよね〜。ニャンコも苦労しますよ。ダイエー大好きです。今日もこれからダイエー♪ / ムサシの母 ( 2005-02-03 12:57 )
こんばんは〜(^−^)毎日ホント寒いですねぇ。TETOちゃんも風で固まってるし・・。うちもツルっ子2ワンが寒さで冬眠状態です(笑) / ぐうやら子 ( 2005-02-02 19:40 )

[次の10件を表示] (総目次)