himajin top
TETOママの「気まぐれ日記」

アビシニアンのあんずとMダックスのTETO&RUKAの日記。

三人娘の『TETONS α

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-08 インフルエンザ???
2005-02-07 キムチ食べ過ぎた・・・
2005-02-03 おもちゃ
2005-02-02 ニャン・ニャンの日
2005-01-30 寒気が来る前に!
2005-01-28 久しぶりの公園♪
2005-01-27 うわぁぁぁぁぁ・・・
2005-01-18 TETOの分まで!?
2005-01-17 マメなお買い物。。
2005-01-14 マッチョ☆


2005-02-08 インフルエンザ???

って、私じゃありません。

ええ、ダンナの話です。
どうやら、”B型”らしい。



カンベンして欲しいよ・・・。
昨日も、仕事先でお客さんが
「インフルエンザなんだよー。」ってマスク外して説明してくれたし。


インフルエンザの潜伏期間ってどれくらいなんだろう。

ま、私はきっと大丈夫だと思うけど〜。。

先頭 表紙

★Rinaxさん★ 幸か不幸か、ダンナは昨日から5連休中! これで、しっかり治せるでしょ〜。  私は、せっせとパートで稼いでおります。。 / TETOママ ( 2005-02-09 21:58 )
★りえりんさん★ そうそう。どんなに自分が気をつけていても、家族が他からもらってくるとどうにもならいよね・・・。  病は気から!私には、絶対移らないと信じて乗り切ります!!(笑) / TETOママ ( 2005-02-09 21:57 )
あらら(+_+)ご主人、お大事になさってくださいー!TETOママさんも移ってないといいですね=3 / Rinax ( 2005-02-09 00:25 )
またインフルエンザの時期がやってきたのね(汗)うちは娘が幼稚園から持って帰ってくるからすぐに家族に広がるのよ!!早めの注射しとこうかな(もう遅いかも) / りえりん ( 2005-02-08 20:01 )

2005-02-07 キムチ食べ過ぎた・・・

土曜日、仕事の帰りに買い物した時
久しぶりにキムチのパック(320g入り)を買った。

何度か、買ってるやつなんだけどこれがおいしい♪

辛すぎず、コクがあるって言うの?
ただ安いキムチって、水っぽい感じするでしょ。

このキムチ、安いけどおいしいのだ!


土曜に買ったのは、次の日が休みだし
夜は、晩酌しようと思っていたので”ツマミ”に。。


それがさー、土曜の夜に半分。
日曜のお昼に、キムチをおかずにご飯食べたら
結局全部食べちゃった・・・。


その後、ノドが渇いたのは言うまでもありません・・・。



私ね、辛いものが好きだと思っていたけど
どうやら、私が好きなのは”唐辛子”みたい。
正確に言うと、”唐辛子系”かな。

七味・タバスコ・キムチ。

タバスコはね、むしょうに食べたくなる事があるのよ。。
そういう時は、夕飯をスパゲッティーにしたり
お昼ご飯に、レトルトのハンバーグを買ってきて
それにタバスコぶっ掛けたりして。。。


カレーの激辛とかはあんまり好きじゃないし<熱いでしょ・・(笑)
からし・わさびも好きだけど、むしょうに食べたくなる事はない。


今日の夕飯も、実は”ナポリタン”にしたんです。。
さ〜、タバスコ準備して頂きましょ〜♪

先頭 表紙

むむ!!興味深々です。。  名前を見ただけでも、おいしそう〜〜♪ / TETOママ ( 2005-02-09 21:55 )
七味煎餅というのがとーってもおいしいんですが、会社の売店でしか見たこと無いんです!前職も、その前も置いてあったの(笑)。新しいスーパーに行くと探しちゃうんだけど、置いて無くって…。オススメです! / Rinax ( 2005-02-09 00:24 )
★りえりんさん★ わさび&からしが好きなんだ〜。。  つーーーーんと来るのが好きなのかしら??(笑) / TETOママ ( 2005-02-08 19:57 )
★ERI★ 唐辛子。。体にもいいよね。<言い聞かせてる   タバスコって、唇に付くと染みるよね・・。(笑) / TETOママ ( 2005-02-08 19:56 )
私はね、わさび&からし系が好きなの♪だから私がお刺身食べる時のわさびしょうゆは誰も食べられないくらいツンとくるらしい(笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-02-08 14:52 )
わかるぅ〜同じく唐辛子系の辛さが大好きだよ(⌒〜⌒)ニンマリ!!でもね【わさび】も【からし】も食べられないの(* ̄m ̄)プッ激からばんざ〜い \(^o^)/ / ERI ( 2005-02-07 23:03 )

2005-02-03 おもちゃ


昨日、ダ○エーで買ってきたものの一つ。
一番上のフロアーが、100円ショップなの。

ペット用品も少しあって
物色していたら、おもちゃを発見!

なんともカラフル。
ドクドクしい??(爆)

毛虫くん。
頭とおしりの部分が、ピーピー鳴ります。

先頭 表紙

100均も当り・はずれあるよね〜??  今回、3種類のおもちゃをゲットしてきたよ♪ / TETOママ ( 2005-02-08 19:55 )
うちは人数が多いから、おもちゃはいつも100均なの(笑)壊されても100円だからと諦めてるよ(苦笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-02-08 14:50 )
すでに鼻は、TETOが取りました・・。 / TETOママ ( 2005-02-06 10:42 )
こんなん見たら、サリーだったら秒殺じゃぁー(TT) / まーこ ( 2005-02-05 01:38 )

2005-02-02 ニャン・ニャンの日


2月2日で、題名になっただけ。
内容は、ニャンコ関係ないの・・・。
で、画像だけあんずさん。。


今日は、寒かった〜。
休みだったけど、何もする気にならず
お昼頃近所のダ○エーに買い物。

普段、休みの日に買い物に行っても
”今日は、アレをやってコレをやって・・・”
と、次の行動を考えながらだから
時間ばかり気にして必要なものしか見ない私。

でも、今日は2時間半もダ○エーに居ました。。
こんなにゆっくり買い物したの久しぶりだったなー。


今夜ダンナは、新年会なんだって。
ということで、今夜の晩酌用の安いフルーツワインも
しっかり買ってきたし♪


あとは、風呂入るだけ〜〜。

先頭 表紙

指がヘンでしょ。。(笑) / TETOママ ( 2005-02-08 19:54 )
あんずちゃんは凄く綺麗ね〜〜〜!!何だか色っぽいわ♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-02-08 14:49 )
★ムサシの母さん★ ミーちゃん、毛ブキがよくなったんですか〜。 体も順応するんですね。(笑)   ダイエー、以前”88円均一”があったんですが昨日行ったらなくなってました・・。いろいろ、たいへんなんだろうなー。 / TETOママ ( 2005-02-03 19:07 )
★ぐうたら子さん★ 早く暖かくならないかな〜。お散歩行っても、人間が寒さに負けて早々帰宅しちゃいます・・。(汗) / TETOママ ( 2005-02-03 19:05 )
うちの実家のミーちゃん、大変毛吹きが良くなってます。実家は家が古いから寒いんだよね〜。ニャンコも苦労しますよ。ダイエー大好きです。今日もこれからダイエー♪ / ムサシの母 ( 2005-02-03 12:57 )
こんばんは〜(^−^)毎日ホント寒いですねぇ。TETOちゃんも風で固まってるし・・。うちもツルっ子2ワンが寒さで冬眠状態です(笑) / ぐうやら子 ( 2005-02-02 19:40 )

2005-01-30 寒気が来る前に!


今日は、休みだったけど
朝、2度寝して10時過ぎにワン友からの
TELで目が覚めた。

それから、洗濯をして布団を干し・・・・

うーーーー、風が冷たい・・・
でも天気良いし、2月早々は気温が低くて
寒くなるぞーーっ!!って天気予報でも言ってるし。

何としても、散歩に行かなければ!

午後になって、木場公園に行く事に。。

やっぱ、広場は風通りがいい・・。
でも、日向は耐えられない寒さではなかった。

二人を並べて、シャッターを押そうとしたら
風がビューーーー。

RUKAは、寒さで前足が上がってるし
お耳もふわっと。。
TETOも、耳がひっくり返っちゃった。。

先頭 表紙

おおっ!!!復活したね。。 / TETOママ ( 2005-02-08 19:53 )
久しぶり♪2人とも寒かったけど気持ちよかったよね〜〜〜! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-02-08 14:48 )
RUKAは、TETOより寒そうな顔をします。 スムースだから、本当に寒いのかもしれいけど・・・。  お耳も肉球も、つめたーーーくなりますね。。 / TETOママ ( 2005-02-03 19:03 )
ううっ!RUKAちゃん風冷たそう!耳垂れちゃんは裏返っちゃいますよね^^;ルーシーもお散歩から帰って来るとお耳が冷たくなってます(+_+) / Rinax ( 2005-02-03 01:47 )

2005-01-28 久しぶりの公園♪


今日は、鍼の日。

昼頃、家を出て
みさと公園に寄りました。


たくさん遊んで
病院へ。

治療が終わってから先生が
「今後は、月に1度ぐらいで
いいでしょう。。」って。

うれしかったー。
なんか、ゴールが見えてきたような・・。



夕方、6時前に
ワン用のタオルを洗濯して
ベランダに干した。

その後、カーテンを閉め
TVを見ていたら
なぜかRUKAが
カーテン越しに窓を見張っている。

気にしていなかったんだけど
寝ていたTETOまでもが
窓に張り付いた・・・。

次の瞬間

「ニャーーァ
ギャーァ!」


悲鳴のような、猫の鳴き声・・・。

”ウソッ!!!!!!!!”

慌ててカーテンを開けると
なんと、真っ暗なベランダにあんずの姿。

TETO&RUKAを抱きかかえ
窓を開けると
大急ぎで部屋に飛び込んできた
あんずさん。。(爆)

ごめんよ・・。

先頭 表紙

★まーこさん★ チッチちゃん、1日ですかっ!? でも、懲りないですよね・・・。  ゴハン食べてる間は、体は元気ですもんね♪ / TETOママ ( 2005-02-01 15:41 )
★Rinaxさん★ 締め出しちゃいました・・。(汗)  でも、自分でこっそり私の目を盗んでベランダに出たので、自業自得!しかも、外は暗かったし見えないっちゅーのっ!! / TETOママ ( 2005-02-01 15:40 )
おお〜これは気持ち良さそう♪昔アタシもチッチ(猫)1日外に出したままにしてた事あったなぁーー。今はチッチは外出禁止なのん。先日、脱走して線路の手前でボーっといた時はマジあせった(汗) ボケちゃったみたいなのん。エサだけはボケずにシッカリ要求するんだけどね・・(それも定時に!) / まーこ ( 2005-01-31 00:26 )
ありゃ、アンズさん閉め出しちゃったのかしら?!^^; 広い公園いいですね☆ルーシーもたまにはノーリードで走らせてあげたいな♪ / Rinax ( 2005-01-29 14:11 )

2005-01-27 うわぁぁぁぁぁ・・・

日記、サボリ始めると
ついつい・・・・・・・になってしまいますね。。(汗)


★RUKAの食糞のこと
フードをドライに変えたら、ちょっとおさまりました。


そうそう、私が愛用しているハンドクリーム。

2年ぐらい同じもの使っていて(冬のみ)
もうすぐ無くなりそうだなーと思っていたら
去年の暮れに、ディスカウントショップで安く売っていたので
買い置きしておいたんです。

それを1週間ぐらい前に、新しいのをおろしたんですが
使い終わった容器と新しいのを並べてみたら
配合されている<尿素>の%が違ったんです!

元々使っていたのは、20%。
新しいのは、10%。

んーーーーーーーーー
ま、買ってしまったもの仕方が無い。
と、使い始めたんですが
寝る前に塗って、朝起きると
どうも、手がツッパテル感じ・・・。

仕事で手荒れがひどく
寝ている間に、少しでも手に潤い(笑)を取り戻しておかないと
また仕事で、ガサガサになっちゃうのに。

尿素の%テージって、すんごく重要なんだと実感しております。

先頭 表紙

尿素、大事です! 実感してます。  フードの違いが大きな原因でしょうね〜。 ドライフードの時は、RUKAはやりませんからっ。(汗) / TETOママ ( 2005-02-01 15:38 )
私もペース落ちてます^^; ルーシーが小さいワンちゃんのウンばっか狙うのって、もしかしてウン主のフードの差かしら?!大きいウンは食べませんから(笑) 尿素、チェックしてみます♪ / Rinax ( 2005-01-29 14:13 )

2005-01-18 TETOの分まで!?


夕方、ウ○チをしたRUKA。
それが、すんごい大量。

そんなに、ゴハンあげてないのにー。
と思いつつ、あれこれ考えてみた。


そういえば・・・・・・・
昨日から、TETOのウ○チを見ていない。
今朝、布団の中にひとかけらだけあった。

なんで!!!???
ヒトカケラ?????????


数日前、ちょっとおいしいゴハンをあげた。
その翌日、TETOがウ○チをした時
ティッシュを取りに行っている間に
RUKAがニオイを嗅いでそのまま
モグモグしていた・・・・。<おいっ

小さい頃、食糞して困ったRUKA。
(TETOの物に限って)
いつのまにか、治っていたのに。


そのおいしいゴハンの後から
どうも、TETOのウ○チを狙っているみたいで
きっと、夜な夜なTETOが出したものを
こっそり頂いているのか・・・・・
そうじゃなきゃ、あれだけの量のウ○チは考えられないもの。

しかも、夜
リビングで横になったままウ○チをしたTETO。<これも困った
すぐに気がつかなかった私も悪いけど
その時も、RUKAはクンクン・・・
今にも口にしそうな感じだった。


さて、困りました・・・。

先頭 表紙

お久しぶりです!我が家のシャオも食糞して困ってるよ!!(汗)しかも見境なく誰のでも食べちゃうのぉ〜〜〜(涙) / りえりん ( 2005-02-03 18:04 )
はなちゃんもやるんだー。 みんな結構、食糞経験あるんだね。。  食べちゃった後ってさー、前歯に黒いカス詰まってるよね。(爆) / TETOママ ( 2005-01-27 21:58 )
はなも食糞するのよー。自分のとサラ・レイの分も。だから急いで片付けしないと大変な事に・・・。けどその口で舐めないでーって言いたいよ、はなさんっ! / やぎん ( 2005-01-27 01:34 )
★ぐうたら子さん★ お薬とか、効かないっていいますよねー。  小さい頃のRUKA、何がどう変わったのか、気がついた頃には、スッカリ治っていたんですよ〜。<自然に   実行中の結果、報告お待ちしております。。 / TETOママ ( 2005-01-19 21:31 )
★Rinaxさん★ RUKAは、お留守番ハウスから出すと、だいたいするんですが・・・TETOは、不規則なんです。  ヘルニアを患ってからは留守番中ハウスの中でも、夜、布団の中でもしてしまうし・・・。しばらくの間、RUKAとニラメッコです。。 / TETOママ ( 2005-01-19 21:25 )
こんにちは。うちも食糞悩んでます(涙)防止の薬とか使ってもダメだったし・・。んで、最近思いついたんですけど、食べる前に取るんではなくて、食べようとするまで隠れてて食べようとしたら現行犯で叱るってのはどうなんでしょう。においもあるし、微妙なんですけど最近実行してます。 / ぐうたら子 ( 2005-01-19 15:40 )
ワォΣ( ̄◇ ̄;) ルーシーも小さい頃、自分のを食糞してました(~-~;)しかもお散歩中は未だに小さいワンちゃんのらしきウ○チは気をつけないとモグモグしちゃうんです><なんでだろー?!おトイレの時間がある程度決まってれば食べられる前に片付けられるんですけどね。いい方法は無いかしら? / Rinax ( 2005-01-18 21:31 )

2005-01-17 マメなお買い物。。

仕事の帰りに、通り道のスーパーで買い物をする。


今日の夕飯は、何するぅーーー???????
ってな感じで、いつも通り店内を物色・・・・・・・






おやっ!?
納豆、特売じゃん!<3パックカゴへ


おおっ!
豆乳も特売じゃん♪<1Lパック・5本カゴへ
(最近、豆乳にハマっている。)


あら〜、豆腐も安いわ〜。。<1丁カゴへ


えーっと、今夜は”ひじき”でも煮るかな・・・
大豆の水煮も買わなくちゃ。<1缶カゴへ



ここで、かごの中身は・・・・・・・・・・・・・・・・


  だいず   ダイズ    大豆     daizu




大豆はじめ大豆製品のみ・・。(爆)




なんじゃ、こりゃ!!??
と自分でも驚きこのままレジに行くと
”この人、健康オタクだわっ!”と思われるかも・・・。
あと、何か他にもカゴに入れなきゃーーーーーー。


あっ、そういえば ”あれ”がもう無くなりそうだった!!

えーと、えーーっと・・・・・・
そうそう、これこれって

ヨーグルトでした・・。(笑)<やっぱ健康系じゃん


↑なんちゅう買い物。




で、結局今夜のメインは、大豆・・・

ではなく、魚屋に寄って<イカ>を買いました。。

先頭 表紙

最近、やっと調整・無調整がわかりました。  豆乳・・・コップを洗う時、困ってます・・・。(笑)  この前、あんずも豆乳舐めてましたよー。 / TETOママ ( 2005-01-19 21:20 )
私もお豆腐と湯葉が大好き!それに豆乳は無調整!大豆製品はカラダにいいって思うと尚更おいしいです♪犬でおからが嫌いなコはいないらしいですね。だから手作りフードや犬のダイエットにはもってこいらしいです^^ / Rinax ( 2005-01-18 21:27 )
牛乳は、毎日飲んでたの〜。 豆乳にこんなにハマルなんて・・・。(笑) / TETOママ ( 2005-01-18 21:06 )
私も大豆製品や乳製品大好き!健康に気をつかってるというより、味が好き♪おいしいよね〜 / じゅん ( 2005-01-17 18:09 )

2005-01-14 マッチョ☆


TETOの話。

もうずいぶん前から
TETOの上半身が、立派になっている。

今まで着ていたTETOの洋服なのに
ここ数ヶ月、洋服を着せるとどうも
胸のあたりがパツパツしている。

それは、もちろん前足を使っているから
筋肉は付いているし、鍛えられているのも
わかっていた。


今日、ふと思い立って
TETOの胸囲を測って見ると

45センチ もあった!!

M・ダックスの♀で、体重は5キロちょい。
首から尻尾の付け根まで、約35センチしかないショートなダックス。(笑)
それで、胸囲が45センチって・・・・・・
どうなんだろ??


最高に太っていた時でも、42センチ程度だったのに。


立派な背筋付いてますよ〜。。

<画像は、10日のオフ会の時のもの>

先頭 表紙

ルーシーちゃんも、鳩胸ですか・・。ビーグル大集合♪があったんですね☆ 同じ犬種がたくさん集まるのって、圧巻ですよね!! その中でも、1番!っていうのはある意味自慢になりますよ。。<キッパリ  RUKAも、立派な胸をしていて洋服もなかなかピッタリのものがありません。<もちろんTETOも   <ショートなダックス>っていうのは、私が勝手に言ってるだけですよ。。(笑)  / TETOママ ( 2005-01-16 09:37 )
ウチのルーシーも鳩胸なんです!前に↓のつっこみで書いたドッグランで”ビーグル大集合”ってイベントがあったんですが、一番鳩でした^^;だから服もレインコートもパッツパツ><ショートなダックスってのがいるんだ!へぇ〜へぇ〜 / Rinax ( 2005-01-15 00:16 )

[次の10件を表示] (総目次)